このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2015年7月17日 10:42 | |
| 14 | 4 | 2015年9月7日 14:26 | |
| 9 | 9 | 2015年2月11日 16:37 | |
| 5 | 15 | 2014年11月22日 17:11 | |
| 11 | 23 | 2014年11月25日 01:33 | |
| 3 | 8 | 2014年10月18日 19:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
露出計・色温度計 > セコニック > ライトマスタープロ L-478D
もともと私は外部ストロボ撮影をする機会が少なかったので、主に入光式の露出計には興味が薄かったのですが、今後のことも考えて本製品を購入しました。
この露出計の良さは露出プロファイルも作れてスタジオ撮影ではとても素晴らしいポテンシャルを持っているのかなと思いました。
ただ、屋外使用においては、反射式の露出計として使用するには別にカメラのスポット測光での露出計でもいいかなと思いました。
スペクトロマスターC-700程の便利さはフィールドでは少ないのかなあと思いました。
ニコン(特に私の所有するD3)のAWBは劣悪ですので・・・。
皆さんはどう感じているのかなあというのは少し気になります。
0点
Dragosteaさん
デジタルカメラになったから
露出計自体、要らんように、
なって来たんかもな。
書込番号:18973358
0点
nightbearさん
でも私はTTL調光ではではないスタジオストロボの閃光の露出を一瞬で見極める技量はありませんのでこの露出計を購入しました。
確かにマニュアルでもいつかは露出を合わせる自信はありますが、時間がかかるのは格好悪いかもですね。
書込番号:18973834
2点
Dragosteaさん
そうゃな。
不細工な仕事になるもんな。
書込番号:18973861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露出計・色温度計 > セコニック > スペクトロマスター C-700
LED照明を買って、他の照明器具類よりもレタッチでのWBの決定に意外に時間がかかるぞということで、LED光測定にも強いと謳われているこのC-700を購入しました。
購入前は生半可な知恵を付けていたため、他スレでの投稿者の方に失礼で無知な質問をしてしまいましたが、とても親切な方でしたので、色々と色温度計についての正しい知識を付けるきっかけを作っていただきました。
昨日2015/2/11夜中に取説とネットと他スレの情報を参考にしながら、C-700の使い方、各値の読み方、私の所有するD3向けのカスタマイズ等をして試写をしました。
知識の詰め込み学習で、カラーメーターとはこんなものであるということが分かりました(間違っていたらすみません)。
・要はホワイトバランス(色温度とLB指数、CC指数からはじき出されるもの)というカメラ用カラーフィルターがどれかを選んであげるのがC-700の測定、カメラへの設定がカラーフィルターをカメラのレンズに取り付ける作業だということ。
・各種光特製の評価、比較等が出来る。
・上記に加えて、使用している光源が、どのくらい撮影に適しているかというのが一目で分かる。
という特徴を持っていることです。
以上の結果、私には下記のような効果が現れました。
・WB取得でカメラにその補正値を入力するだけで、ほぼ修正することが不要な写真が得られたこと。
・スペクトルを見て一部微細な修正が出来るという闇雲/経験値ではなく、具体的な目標を見ながらレタッチするのでレタッチ時間の短縮及び精度が上がる。
・私が所有しているLED照明はRa72という写真撮影には不向きな照明であることが証明されてしまったことorz。
今回、C-700を買いましたが、いい買い物でありましたし、もっと照明や光について知識を得たいというモチベーションもアップしたと思います。
完璧に「泥棒を捕まえて縄をなう」状態ではありますが・・・(苦笑)。
5点
すみませんが是非教えていただきたい事が御座いまして書き込みました。
フィルムモードとデジタルカメラモードでは、どのくらいの測定値の違いが出るものでしょうか?
同一光源同一条件下においての色温度LBと色かぶりCCの値を教えてください。
書込番号:19118019
1点
ciao88さん
C-700の取説には下記のことが書かれています。
・デジタルを選ぶと人間の目の特性に基づいた指示値(相関色温度)が表示され
ます。
・フィルムを選ぶとフィルムカメラの特性に基づいた指示値(写真的色温度)が
表示されます。
・フィルムカメラ使用時にデジタルを選択した場合や、デジタルカメラ使用時に
フィルムを選択した場合は、正確な色再現ができない場合がありますのでご注
意ください。
具体的な測定値とデジタル一眼レフカメラでその表示値(に近い値若しくは設定できる限りの限界値・・・D3は細かく設定出来ないんです・・・)に設定した条件での撮影例を添付しておきます。
【光源】スリム蛍光灯 昼白色
【フィルムモード測定値】5017K(5000Kで撮影しました)、27.3M(※もちろんこんなCCはD3では設定できませんのでM6(CC=15相当)で撮影しました)
【デジタルモード測定値】4553K(4550Kで撮影しました)、1.0M(CC=0で撮影しました)
結論は、デジタルカメラを使う限りはデジタルモードが何かと無難だと思っています。
なお、私はCaptureNX-Dは使っておらず、LightroomCCを使っており、ご存知の通りLBとCCはカメラでの設定値と比べていい加減に出ますし色合いも若干いい加減に出ますので、C-700は目的の色にかなり近い値を示すためのツールと割り切って色の微調整は自分でしています。
書込番号:19118161
4点
補足します。
D3みたいな大昔のカメラと違い、LB、CCが細かいステップで設定できる今時のカメラであれば記憶色(≒測定色)にかなり近い写真が撮れると思います。
書込番号:19118196
2点
露出計・色温度計 > セコニック > プロデジカラー C-500
C-700のスレッドがないので、こちらに書き込まさせて頂きます。
以前にC-500とケンコーKCM-3100の色温度の計測値の比較について投稿しましたが、この度C-700を購入しましたので、C-500との比較も含めて報告します。
色温度やCCフィルター・LBフィルターの補正値だけでなく、照度とRa値も計測できるのは良いと思います。従来これらを計測できるのは安くても数十万はするカラーアナライザーしかありませんでしたから。
それでは、肝心な色温度計としての機能ですが、残念ながらC-500同様、色温度が高めに表示されます。
但し、C-500と異なるのはフィルムモードにするとケンコーのKCM-3100と大体同じ表示値となりました。この場合、この表示値をカメラにセットして撮影した場合、大体満足できる結果となりました。
しかしながら、この仕様は不思議です。記録するのがフィルムであろうとデジタルであろうと今ある光源の色温度は同じはずです。フィルムとデジタルの観光特性を反映してで違った指示をすべきは、CCフィルター・LBフィルターの補正値であるものだと思います。蛍光灯や一般的なLEDで差が出るならわかりますが、太陽光やストロボの様な演色性が非常に高い光源で差があるのが実に不思議です。
カラーメーターより高級なカラーアナライザーでは、そもそもフィルムとデジタルの計測設定上の区別はありませんし、計測器というのは光源の色温度は淡々と客観的に計測すべきものと思います。
2点
C-700を購入しようとしている者です。
私が使用している照明は蛍光灯でしたりLEDである為に、このカラーメーターがいいのかなと思っていますが、スレ主さんのコメントを見ていると少し不思議な部分があるみたいに感じました。
フィルムモードであろうが無かろうが、ベースの色温度は同じで、それに対する色偏差が決まると思うのですが、残念ながら私は手元にカラーメーターを持っていませんので、測定値をもとに設定した値を入れたデジイチで撮影した写真をモニターで見てどうのこうのとは言えず、スレ主さんの土俵まで上がっていないので分かりにくい部分が多いです。
セコニックよりもケンコートキナーの方が使い勝手が良さそうという事なのでしょうか?
書込番号:18455815
0点
ケンコートキナーKCM-3100が必ずしもすぐれているとは思いません。KCM-3100だと演色性の悪い一般の蛍光灯やLED照明だと非常に高い色温度を表示します。7500Kとか、8000K近い値です。一方、セコニックのC-500及びC-700は6500K前後を表示するので、この値でホワイトバランスをセットすると蛍光灯の場合は緑カブリはありますが、もう少し低めの色温度でもいいかとは思いますが、KCM-3100のような明らかなはずれにはなりません。
但し、太陽光とかストロボだと、フィルムモードとデジタルモードで色温度の表示値がことなり、デジタルモードの場合はフィルムモートの1割くらい高めの色温度が表示されます。C-500と違ってC-700の場合、太陽光やストロボは、フィルムモードで計測することで回避は出来ます。
ただ、上記の蛍光灯やLEDは一般の家庭用のタイプであり、撮影用のRa90超の高演色の物ではありません。高演色タイプだとおそらくですが、太陽光やストロボと同じ傾向を示すと思います。
書込番号:18459174
1点
空の星さん
詳細のご説明、ありがとうございました。
当方が使用している照明群は、蛍光灯照明だと5000Kスパイラル型蛍光灯×5ヶの中華スタンド4台+α、又はライトグラフィカの5600Kの撮影用LED照明LP-1000Uを4台+αを使います。
カラーメーターを持っていない今はグレーカードとカメラのプリセットホワイトバランスを使っていますが、特にLEDの色補正の方が物凄くややこしいことが悩みのタネです。
ご推測の結論といたしましては、撮影用機材に対しては恐らくフィルムモードの方がより満足出来そうな結果になりそうという事ですね?
多少のバイアスはあるかもしれませんが、ある程度以上の測色精度があれば個人的には万々歳だと思っています。
非常に参考になり、ありがとうございました。
PS
実は昨日、C-700を注文してしまいました。
明日には届きそうですので、またレポートしてみたいと思います。
書込番号:18459251
0点
説明いただいた照明機材は、Ra値が公表されてないので、余り演色性は良くないものと推察されます。
その場合はデジタルモードの方がいいと思います。
演色性の良い定常光照明は、Ra値は公表されるものです。
書込番号:18460170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変恐縮ですが、お使いになっている照明機材はスチルで使用するには、演色性が低すぎると思います。
スチルのカラー撮影で色の冴えと再現性も考慮するならば、照明は演色性はRa(CRI)90超は必須だと思ってます。
蛍光灯では、オスラム、フィリップス、バイタライト、パナソニック及び東芝ライテックの高演色蛍光灯、LEDでは日亜化学の高演色LEDが使用された物(簡単に入手できるものとしては東芝のキレイ色シリーズ)でなければ、スチルの撮影で使用して綺麗な仕上がりを狙うことに無理があると思います。演色性の悪い照明はホワイトバランスの起点の位置をどうするか以前に光のスペクトルの色成分が欠けているので、色温度でどう合わせても根本的な解決にはならないと思います。プリセットホワイトバランスを取る作業時間が短縮されるだけで、カメラ側のホワイトバランスのCMYを弄って疑似的にカラーバランスを良くしたように見えても、被写体の全ての色について補正は出来ません。目立たなく出来ても初めからない物は後から補い様がないということです。
特にLEDについて色温度可変の物は演色性がいいと誤解をしている人が多いのですが、単純に電球色のLEDと白色のLEDの明るさを変えて調整しているだけであり、元のLEDの演色性が悪い限りは、色温度をどう変えたところで、演色性はちっともよくならないのです。
中国製のLEDは演色性と信頼性よりも明るい物を安く作るという方向ですから、中国製や韓国製のLEDを使っている限り高演色とうたいながら、肝心なRa(CRI)の表示がないし、一般照明用のLED電球よりはましな程度で、下手をするとパナソニック、東芝、日立、NECといった国内の有名メーカのリビング用のシーリングライトに使ってあるLED光源よりも演色性が悪かったりします。
書込番号:18462571
2点
???
スレ主さんの一番最初のスレ立て部分とは離れて私の相談に乗っていただいている部分についてですが・・・
確かに平均演色評価数Raが高い程、ライトで照らした時の「見た目」は元の色に近いのは分かりますが、当方、それを望んでいる訳ではないのですが???
私が望んでいるのは現像時に「いかに早く見た目に近かった色に現像出来るか、その為の色偏差やターゲットに指定した色温度に対する補正値を求めたい」という事で、それはRaが90未満でしたら調整範囲外になっちゃうという事なんでしょうか?
私が所有のLED照明がスチル撮影に向いているか向いていないかは下記リンクの「20150131-3-LED-Edit」でご判断頂くという事で、
https://www.flickr.com/photos/128544171@N03/sets/72157648822862487/
>カラーメーターを持っていない今はグレーカードとカメラのプリセットホワイトバランスを使って
>いますが、特にLEDの色補正の方が物凄くややこしいことが悩みのタネです。
>多少のバイアスはあるかもしれませんが、ある程度以上の測色精度があれば個人的には万々歳だと
>思っています。
といった私の目的に対しては、グレーカードでもカラーメーターでもLightroomでの色補正にかかる時間は似たり寄ったりという事なのでしょうか?
そもそもRaが100に近ければカラーメーターも色補正もほぼいらないと思うのですが?
そうじゃないからカラーメーターの意義がある訳で・・・。
いずれにいたしましても、本日、C-700が手元に来るので、検証をしてみたいと思っています。
色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。
書込番号:18462803
0点
> そもそもRaが100に近ければカラーメーターも色補正もほぼいらないと思うのですが?
> そうじゃないからカラーメーターの意義がある訳で・・・。
銀塩リバーサルでカラーメーターを使用して色調調整をされた経験をお持ちでないと推察します。
銀塩リバーサルカラーフィルムの場合、ターゲットの色温度は5600K前後なので、太陽光といえど曇りや朝夕には、色温度が高い方や低い方にずれます。そこで、ずれた分を補正するフィルターを選択するためにカラーメーターの表示値を参考にしました。太陽光が光源である限り、色温度が時間や天候で触れてもRa自体は90以上を保ってます。しかしながら、曇りには色がさえないということは、デジタルでもAWBまかせでは色がよく出ないということは経験されていると思います。まして、WBの調整のできない銀塩なら、それがより鮮明になるので、時間や天候による色合いの差をなくすためにはカラーメーターは非常に便利なツールでした。
それから、銀塩のときは、白色LEDがなかったこともあり、LEDを光源に写真を撮ることもありませんでした。蛍光灯があったくらいです。
太陽光、タングステン、蛍光灯、一般的な白色LEDと高演色LEDの分光特性図をあっぷしましたが、太陽光は紫から赤まで万遍なくスペクトルが連続してます。タングステンは、赤成分が多いですが、連続してます。これらの光源は演色性が非常に高いわけです。タングステンを光源にデイライトのフィルムで撮るとかなり赤っぽくなりますが、感光特性をタングステンに合わせたTタイプのフィルムや赤い部分をカットするブルーのフィルターを使えば太陽光に近い状態に持っていけます。
一方蛍光灯は、緑から黄色が盛り上がっていて、さらに近紫外戦域と青と緑に強い輝線スペクトルがあり、いびつな感じです。なので、濃いマゼンタのフィルターで緑と黄色とブルーまでを落として、近紫外域はガラス自体のUVカットの特性である程度カットすることでそろえるということになります。いびつではあってもスペクトルが連続しているから、実用上問題ないところまでの調整が出来るわけです。
一方、LEDは赤とシアンに相当する波長域が大幅に痩せていて、色温度の基点の調整と特定の色をブーストするだけではそろえきれないのです。そこで、発光効率よりも演色性に性能を振った高演色LEDが撮影には望まれるわけです。特に自分が感じているのは、高演色が性能として公表され保証されているもの(東芝キレイイロ等)でない限り、ポートレートだと肌の色が主観ベースでよい感じに調整すると服の色がおかしくなる。たとえば、本来の色がないモノトーンで白やグレーのはずなのに、なんか色がついているとか、アイボリーやクリーム色が黄緑っぽくなる場合があるからです。
私もLEDを光源にする場合はあります。高演色をきちんと保証したカムライトやフロライトの様な交換ものではなく、蛍光灯式のソフトボックス照明の9灯ソケットのついた中華灯具に東芝のキレイ色を草加hくしたものを使ってます。これだと、灯具で1万弱、キレイ色で2万弱で計3万5千くらいです。キレイ色は効率が悪く8Wの消費電力で50W相当の明るさですが、さすが9灯束ねると5000ルーメン近い光量が稼げますし、Raもコンスタントに90行きます。
私がいいライの以上のようなことです。余分な輝線スペクトルで演色性が悪くなっているのはその部分を削ればいいのですが初めから欠損しているものは、ツールで状態の計測はできても、事後処理で救済するのも限界があるとういうことです。
それから、高演色の光源ならばカラーメーターはいらないのではなく、高演色の光源の特性を効率よく引き出すためにカラーメーターは大いに有効であるということです。
書込番号:18463735
2点
空の星さん
詳しい解説ありがとうございました。
いずれにせよ、手持ちの蛍光灯照明の方は高演色球に変えることで良さそうということが分かりました。
LEDの方はいずれにせよC-700が来てからの話なのかなと思いました。
書込番号:18463969
0点
C-700を入手いたしました。
空の星さんが仰る通り、銀塩リバーサルでカラーメーターを使用して色調調整をされた経験を持っておりません。
今回が初めてのカラーメーター使用となります。
本格的な使用はまず取説と格闘してトライアンドエラーとすることとして・・・
取り急ぎ、LED照明のRa値を測定すると約72でした。
いわゆる図2のLEDの分光特性とほぼ似たものでした。
ただ、それはそれでいいとして、個人的にはあまりにも無知すぎるので(ターゲット温度を入力して測定し、色温度とWBの値だけデジイチに入れる(フィルターを取り付けるようなもの?)→撮影して光源不足/過多分をレタッチにて補正というように勝手に作業フローを妄想しておりました)、書籍やネット等で考えを整理してから改めてC-700の板で質問なりインプレッションなりを書くようにしたいと思います(C-700の追加以来は価格コムに依頼を出してみました)。
空の星さん、最初のスレとは大きく違う頓珍漢な質問/書き込みをしてすみませんでした。
ただ、せっかく縁あって購入したLED照明ですので、使い倒す方向でもがいてもみたいなとは思います(苦笑)。
書込番号:18464551
1点
露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
こんばんはYAZAWA_CAROLです。
板を新たにしました。
衝動買いが連続し,やや割高でしたがえいやーで
x-rite ColorChecker Passportまでも購入しました(銀一)。
パスポートサイズですが,自分には撮影しにくいでした。
ColorCheckerを入射光と反射光でそれぞれ―3、±0、+3 で撮影し
L-758D付属ソフトでプロファイルを作成しました。
その際,完全にはAV/TV値は一致しませんね。
⇒
難しいです。当然ですか?
またAV優先撮影なので
入射光測光値と反射光測光値でのTVが30の倍数には
なりません時がありました。
⇒
こういうときどうするのでしょうか?You Tubeと違うな〜
説明下手ですいませんです。
その1パタンの添付です。
条件:
室内 通常光,EF35mm F1.4L USM+EOS 50D+ L-758D +三脚使用です。
適正露出(EV=ゼロ)は,最初にL-758D で測光です
(ISO(100/800),WB(AUTO/マニュアル)も)。
結果,
・線がギザギザしていること
・ラチチュードが狭い
ような気がしております。
または,室内ではなく室外ですべきなのでしょうか?
全然未熟者です。
こんな感じでなのでしょうか?
よろしく,ご指導ください。
0点
YAZAWA_CAROLさん
プロファイル作成で重要なのは撮影条件を一定に保つ事です。
条件で気になったところですが
> (ISO(100/800),WB(AUTO/マニュアル)も)。
WBはプリセットWBを使う事になってるはずですが…
露光モードは基本、マニュアルです。
> 結果,
> ・線がギザギザしていること
ギザギザしている事自体はあまり大きな問題ではありません。
多少、誤差は出るかもしれませんが、その誤差が1/3EV以下であれば問題無いように思います。
私が作成した時のを貼っておきます。
> ・ラチチュードが狭い
まず最初に、ラチチュードではありません。 ダイナミックレンジです。
狭いか広いかは撮影の際に使ったピクチャースタイルに影響を受けます。
ピクチャースタイル毎にどれぐらいのダイナミックレンジが有るかを知る事が
プロファイル作成の目的の一つです。
> または,室内ではなく室外ですべきなのでしょうか?
撮影中に照明条件が変わらなければ室内外どちらでも構いません。
関係ない話しですがラチチュードについて補足しておきます。
ラチチュードが狭いと表現されてますがこれはフィルムの場合でもダイナミックレンジです。
写真用語として英語ではラチチュードという用語は有りません。
日本語でのラチチュードというのは英語でのそれと比べて不完全なのです。
では何が正しいのか。 英語では Exposure Latitude です。
日本語では露光ラチチュードになると思います。
ただ悲しい事に日本語で露光ラチチュードと正しく使われる事が無いのが現状です。
正しい用語が使われず、しかも間違った使われ方なのです。
露光ラチチュードはダイナミックレンジとは異なりますので使い方に気をつけた方が良いです。
デジカメの場合にはラチチュードは使わずダイナミックレンジに切り替えれば良いでしょう。
正しい露光ラチチュードですが『アンダー露出からオーバー露出までの範囲』という
大方の説明で正しいのですが、アンダーからオーバーまでと言う事で黒つぶれから白飛びまでの
範囲としてしまうのが間違いのもとなのです。
アンダー露出、オーバー露出には被写体の輝度差が有ります。
その分を考慮しないので間違った使い方になってしまってます。
YAZAWA_CAROLさんが測定されたこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18161568/ImageID=2069417/
を例に取ると、許容範囲幅としては5.3EVのダイナミックレンジが有ります。
このカメラで5.3EVの輝度差を持った被写体を撮影する場合の露光ラチチュードはどうなるでしょうか?
答えは 0EV です。 0EVですので露出値に余裕は一切ありません。
厳密な測光をしないと白飛び黒つぶれが発生します。
輝度差4.3EVの場合は1EVとなり、露出値に1EVの余裕が出来ます。
これが露光ラチチュードです。
減塩時代、ネガとポジフィルムを使っていてネガの方がポジより約2倍のダイナミックレンジが有り
更には輝度差が5EVもあるような被写体はまれで、ネガの場合いい加減な露出でもそれなりに
写真が撮れたので、ポジを使う人はネガに比べて露光ラチチュードが狭いと感じても無理はない事でした。
ま、ダイナミックレンジを使う限り問題のない事なのでその方が良いと思います。
書込番号:18161856
2点
540iaさん
早々ありがとうございます。
ダイナミックレンジですね。
>写真が撮れたので、ポジを使う人はネガに比べて露光ラチチュードが狭いと感じても無理はない事でした。
>
プロビアしてましたが
確かに守備範囲は広いと感じました。BESSA-R
>WBはプリセットWBを使う事になってるはずですが…
>露光モードは基本、マニュアルです。
>
後者はしました。
プリセットWBとは,
AUTO WBではなく
ColorChecker付属のグレー用紙を使いWB調整しました,
で良いのですよね。
書込番号:18165335
1点
YAZAWA_CAROLさん
> ColorChecker付属のグレー用紙を使いWB調整しました,
> で良いのですよね。
はい、そうです。
プリセットWBの場合、カメラの機種(メーカー?)毎に設定方法が違うので注意が必要です。
また機種によってはWBを設定しても撮影時に選択しなければ適用されない物も有ると思いますので
確認してみて下さい。
セコニックのターゲットはグレースケールなのでWBの影響は受けにくいですが
ColorChecker Passportの場合はWBが有っていないと輝度に影響します。
添付はLightroomでWBと露出をずらして再現してみました。
完全には再現できていませんが、ずれる要因ではあります。
書込番号:18166943
0点
> また機種によってはWBを設定しても撮影時に選択しなければ適用されない物も有ると思いますので
> 確認してみて下さい。
>
540iaさん
いろいろありがとうございます。
PROFILE作成用に室内撮影です。
L-758D測光しますがその際,
基本的に撮影は入射/反射のどちらか一方でよいと解釈してますが
当然,入射光が良いですよね。
CANON 50Dなのでグレー紙撮影し,その基準JPEGを選択し,
WB選択モードでマニュアル指定します。
CANON PICTURE STYLEは,一番好きな忠実撮影にしてます(RAW LARGE+JPEG LARGE)。
書込番号:18168011
0点
YAZAWA_CAROLさん
> 基本的に撮影は入射/反射のどちらか一方でよいと解釈してますが
> 当然,入射光が良いですよね。
違います。
撮影を室内で行っているからと言って、入射光だけと言うのは間違いです。
プロファイルの作成を室内で行っていると言うだけで、作成方法は変わりません。
反射/入射、両方で測定して下さい。
また、室内と言う事で、照明にも気をつけて下さいね。
インバーター式蛍光灯ならフリッカーは出ないと思うので問題無いですが
そうでない場合はフリッカーの影響で正しくプロファイルを作成できない可能性が有ります。
照明の影響が心配な場合は日中に電気を消して自然光だけで作成してみて下さい。
屋外で作成してみても良いかも知れません。 その場合、雲が出ていない日を選んで下さい。
書込番号:18168118
0点
540iaさん
こんばんわ,YAZAWA_CAROL です。
初回は入射光と反射光でISO100でプロファイルをそれぞれ作成し
CAMERA2とCAMERA3に登録をしましたが
一方でよいのかなーー?とも考えてました。
2つ登録して撮影時露光と同じMODEのプロファイルを選んでみます。
年間四季ごとに神代植物公園で花撮影しますので
実写してみます。
YouTubeにはモデルさん撮影とかはありますが
露出計の使用法とDTS入門編くらいしか見つかりませんでした。
ご指導,ありがとうございました。
書込番号:18168345
0点
YAZAWA_CAROLさん
> 初回は入射光と反射光でISO100でプロファイルをそれぞれ作成し
何を見てそうされたのか分かりませんが、入射光式と反射光式で分けて作成する事は出来ない筈ですが。
DTSソフトウェアガイドVer.3.0のP.15
3)露出計を使用してターゲットの表面近くの中心付近で入射光式、および18%グレーを
反射光式で測定し、絞り値(1/10の小数項まで)とシャッター速度、ISO感度を記録しておきます。
(Data Transfer Softwareでカメラ露出プロファイル作成時に測定値の入力が必要となります。)
ColorChecker使用時の反射光式測光については、「◆ご注意 (P.10参照)」をご覧ください。
両方同時に測定してソフト(露出計の測定に)に入力します。
YouTubeをみるのも良いのですが、少なくとも日本語のDTSソフトウェアガイドVer.3.0で
書かれている事はきちんとやりませんか?
書込番号:18168641
1点
540iaさん
こんにちは,YAZAWA_CAROLです。
DTSマニュアルを最近ざっとは読んでましたが
読み切れてませんでした。
室外での反射光の測光ばかり注目してました。
マニュアル,再読します。
ありがとうございました。
書込番号:18170146
0点
540iaさん
ありがとうございます,再度マニュアル読みました。
◆室内と申しても自宅でスタジオとかではないのです。
ほぼ至近距離での入射/反射なのでほとんど測光値は変わりませんでした。
下記の「標準露出」とは入射光ですか反射光ですか?
自分,反射として設定しました。
また,【ColorChecker】では18%グレー用紙がないので
最後のページ付属の「ホワイトバランス ターゲット」をマニュアルWB基準にしました。
(http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257)
18%グレー用紙を別途,購入しないと不可でしょうか?
如何なのでしょうか?
◆Data Transfer Software Ver.3.0(Windows) PAGE14
(3)テスト撮影
〜
〜
5)標準露出でターゲットに付属の18%グレーカードを撮影し、カメラのホワイトバランスをマニュアルで設定します。
オートホワイトバランスをご使用になった場合、光源の変化によりカメラが自動的に補正を行い露出計の値と差が出ることがあります。
ここでは一定の撮影結果を得るために、マニュアルでホワイトバランスを設定します。
ホワイトバランスの設定方法については、カメラの使用説明書をご覧ください。
書込番号:18173136
0点
YAZAWA_CAROLさん
> 下記の「標準露出」とは入射光ですか反射光ですか?
> 自分,反射として設定しました。
標準露出は標準露出ですが…
(3)テスト撮影での標準露出はP.13に書かれていますね。
定常光の場合はSSが1/30で絞りは開放から3段絞った絞りが標準露出です。
太陽光の場合は3段絞ってSSは1/125ぐらいと言う事になっています。(調整はレフ板)
どちらも入射光式で測定しています。
ターゲットに当たる光のムラも測定(確認)してますので入射式で測る必要が有ります。
SSが1/30または1/125に設定できない場合の事はP.13の中程に書かれています。
|なお、光源(太陽光などの自然光)の状況により…
これ以降の部分です。
> また,【ColorChecker】では18%グレー用紙がないので
> 最後のページ付属の「ホワイトバランス ターゲット」をマニュアルWB基準にしました。
[18168641]でも書いてますが、DTSのマニュアルに何を使うか書かれていますよ。
|ColorChecker使用時の反射光式測光については、「◆ご注意 (P.10参照)」をご覧ください。
で、ここまで書いて気が付きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18161568/ImageID=2069417/
この線がギザギザの理由は室内の天井にある照明のみで撮影した事による
照明ムラなのかもしれませんね。
どのような状況で撮影するにせよ、ターゲットは均一に照明されていなければなりませんので
場合によってはレフ板で下から光を補う必要が有るかも知れません。
これは色々試して見て下さい。
書込番号:18173367
0点
あ〜
> また,【ColorChecker】では18%グレー用紙がないので
> 最後のページ付属の「ホワイトバランス ターゲット」をマニュアルWB基準にしました。
P.14の5でWBを設定するのに使うのはホワイトバランス ターゲットを使って大丈夫です。
P.15の3で反射光式で測定する場合は、前にも書きましたがP.10の指示に従って下さい。
書込番号:18175455
0点
>P.14の5でWBを設定するのに使うのはホワイトバランス ターゲットを使って大丈夫です。
>
> P.15の3で反射光式で測定する場合は、前にも書きましたがP.10の指示に従って下さい。
>
前者はADOBE Phtoshop ElementsでRAW DATA(PLUG-IN OK)を読みこましたらOKでした。
RGB(119, 119, 119)
後者は未測定なのでなんとも,
が前者同様にPhtoshop Elementsで近いうちに確認してみますよ。
U.太陽光 pp15
1)太陽光での撮影をする場合は、拡散板などを用いて露出がおよそf/5.6(開放絞り値から3段絞り込んだ値)、シャッター速度はISO100で1/125秒くらいになるように調整します。
↑
室外は日中が良いでしょうが,上記条件は日蔭ですかね?
直射日光では無理ですね。
書込番号:18175675
0点
ついでに
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-18-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8F%8D%E5%B0%84%E6%9D%BF-32cm%E8%A7%92/pd/100000001000422453/
↑
でしたら片面をレフ板として,グレ―面はスポット測光の標準露出として使用できますかね?
邪道でしょうか?
この大きさならば植物園に持参できます。
書込番号:18175722
0点
YAZAWA_CAROLさん
> 前者はADOBE Phtoshop ElementsでRAW DATA(PLUG-IN OK)を読みこましたらOKでした。
> RGB(119, 119, 119)
119でOKなんですか?
P.14の5でWBを設定する際、ニコン機は撮影せずともWBを設定できるので、P.14の5で撮影画像は残りません。
ガイド通りに撮影すれば画像は残りますが、その画像はその後のステップで使われません。
R,G,Bが全て同じ値になっているからWBが合っているという確認ぐらいしか出来ないと思いますが…
> 後者は未測定なのでなんとも,
> が前者同様にPhtoshop Elementsで近いうちに確認してみますよ。
詳細は省きますが、私ならそう言う意味の無い事はしません。
そもそも、P.10の場所で測定しないで作ったプロファイルは正しく作成されたプロファイルではないので
しなければならないのはPhtoshop Elementsでの確認ではなく、プロファイルの再作成です。
> 室外は日中が良いでしょうが,上記条件は日蔭ですかね?
> 直射日光では無理ですね。
申し訳ありませんが、DTSガイドに書かれている事を質問されても困ります。
> でしたら片面をレフ板として,グレ―面はスポット測光の標準露出として使用できますかね?
> 邪道でしょうか?
私は使いません。
18%グレー板よりもっと高度な事が出来るColorChecker Passportを使います。
せっかくL-758DとColorChecker Passportを購入されたのですから、
それを今後の撮影でどのように運用していくか、よく考えて見て下さい。
標準露出とは何か? 適正露出とは何か? その違いは何なのか?
何の為にこの様な面倒な事をしてプロファイルを作るのか?
そして何よりも重要なのがYAZAWA_CAROLさんは何がしたいのか?
これをはっきりさせて下さい。
購入前の書き込みで風景撮影で反射光式と入射光式を併用した露出決定方法を示しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588801/SortID=18017699/#18020919
この方法ではケンコーの18%グレー標準反射板のような物を使ってスポット測光なんてしていません。
仮にこの標準反射板をスポット測光用に使うとして、何をすれば実戦投入できるようになるか
考えて見て下さい。
私はケンコーの18%グレー標準反射板でスポット測光の標準露出として使用できるか?
と言うレベルの露出決定にはプロファイル作成の必要は無いと考えています。
そういう使い方であれば、本機の出荷時レベルの精度でも十分でしょう。
以上、前スレでの書き込みでこの機種を買われたという経緯もありますので
暫くお付き合いさせて頂きましたが、これにて終了とさせて頂きます。
書込番号:18175933
1点
540iaさん
こんにちは,
L-758Dの測定を前回とあまり変化ないですが
室外/定常光[太陽光]でx-rite ColorChecker パスポートの
マニュアル通りにしました
(入射光と反射光ではほとんど同じ数値ですが微妙に小数点以下が異なります)。
18%グレーはパスポートの一番下段の右から三番目でWBでのマニュアル測定です。
精度をUPするには
プロファイル追加で別ISO測光とかありましたので
それも念頭です。
現在,x-rite ColorChecker パスポート付属ソフト
(DNG ProfileManager[using Adobe DNG Converter] ,ColorChecker Passport)と
raw data plug-in 用いたPhotoshop Elements v7で奮闘中です。
マニュアルしっかり読みながら対応します。
色々,ありがとうございました。
書込番号:18194657
0点
露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
こんにちは, ついついL-758Dを購入しました。
紙仕様書を読んでました。
セコニック ステップアップリング L-758用 の記載ありました。
ヨドバシで検索しました。
これはどういう機能なのでしょうか?
装備した方がよいのしょうか?
よろしくお願いします。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-L-758%E7%94%A8/pd/100000001000157091/
0点
カメラにフィルターを付けて撮影する場合、単体露出計に使用するフィルターの露出倍数を設定する必要が有りますが、
その方法は2種類有ります。
一つは単体露出計にフィルターを装着し実測する方法。
この方法の為にステップアップリングが必要になりますが、通常はこのオプションのステップアップリングを使い
更にカメラに装着するフィルターの口径に合わせたステップアップリングを併用します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/
小口径デジタルカメラ用に30.5mmのものが有りますがネジピッチが分からないので
フィルターを使うのであればオプションのステップアップリングを使う方が安全と思います。
フードとしても使えますしね。
2つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。
何らかしらの方法でフィルターの露出倍数を測定しておき、それを露出計に設定します。
説明書にも書いてありますが、この補正はハイライト/シャドー基準の時の補正値としても使えます。
L-758は多機能ですが、全てを使いこなす必要は無いかもしれません。
自分の撮影スタイルにあった、使い方を是非見つけてみて下さい。
書込番号:18069633
1点
ありがとうございました、
ISO2までは使用しないものの
補正用として登録してもKなのですね。
>つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。
もう少し勉強します。
書込番号:18070084
1点
自己レスです。
早速,お安いので
セコニックL-758用ステップアップリングをヨドバシで買いました。
ねじ切り式の時計周りで装着です。
勿論,付属ケースには入りませんので
ついでに三脚穴に首かけベルトを付けました。
以上です。
書込番号:18073563
1点
自己レスです。
すいませんでした。
ステップアップリング+三脚アナのベルト装備で
付属ポーチにギリギリ入りました。
ps:マニュアル熟読中ですが
実践的にマニュアル片手に試行したほうが楽しいですね。
神代植物公園に行きたいです。特に室内撮影したいです。
書込番号:18104385
1点
自分も買いました。
SEKONIC ライトマスタープロ L-478D持ってるのに衝動買いです(笑)
書込番号:18130114
2点
L-608を持っていても使わなくなり…
中古のスタジオデラックスを見つけたのをきっかけに
スタジオデラックスIIIを衝動買い。
その後、価格の掲示板での書き込みをきっかけにL-758Dを買ってしまったのは私です。
書込番号:18130509
3点
こんばんは, YAZAWA_CAROLです。残業で遅帰りでした。
自分は中古でデジタルマスター L-758D 買いました(新宿 map camera)。
みなさま,お贅沢三昧で汗汗汗
to shin8686さん」
L-478Dはご不満でしたか、、、
その上,泣きなしで自分買いましたセコニック ステップアップリング とフィルターでしょうか,
更にまだまだ買えないprofileまでも、、、一式揃いですね。=>カラ―メーター,行きそうですね。
室内室外,okですね。
現在,Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中です。
youtubeとか見ても難易度,高いのです。profileは買いません/買えません。
to 540iaさん」
なぜなぜ?608お持ちで,758を?
608はマニュアルでは反射光で3°と5°ですか,
758には装備のない切り替え式で有用性感じました。
スタジオデラックスIII はヨドバシで見ましたが
結構いじりまわすと面白そうです。
to 皆様」
新品購入とは,恐れ入りました。
複数の露出計をお持ちということは
ストロボ同様になにか秘伝の使い分けが
ございますか?
お教えくださいませ。
書込番号:18132106
0点
すいません,
Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中ですが
youtubeは
http://www.youtube.com/watch?v=clsHvMqBZAU&list=PLB6QZFyST6Fg17zuk5-e7mQNf9XDnNsyu
の周辺を勉強中です。
書込番号:18132134
0点
YAZAWA_CAROLさん
L-478Dに大きな不満はありませんでした。
ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
カラーメーターは買わないと思いますがスタジオデラックスIIIは欲しいかもです。
書込番号:18133875
0点
YAZAWA_CAROLさん
実は最初に買ったのがL-508でした。
これは露出計の付いていないHasselbrad用に購入したものです。
メモリー機能として3点までの記憶が出来るのですがL-608で9点になったので買い換えました。
当時は銀塩主体で撮影しており露出計は必須アイテムでしたね。
デジカメはと言うとフジのFinePix700,2700,4900Zと今で言うところのスマホ的な存在でした。
その後、2年ほどしてカメラとして使えるニコンのCoolPix 5000やD100と購入し銀塩離れが加速しました。
裏話的にはL-508(608だったかな…)を使って一生懸命悩んで決定した露出値とNikon F100のマルチパターンで
測光した結果が同じと言う事があり、それ以降、F100を露出計代わりに使うようになったと言う経緯もあります。
ですので、単体露出計は私としてはほぼ役割を終えた感じでした。
スタジオデラックスは実用と言うよりコレクションアイテム的に購入しました。
スタジオデラックスIII以外は、中古と言うよりジャンク品ですね。
そんな状況で前にも書きましたが価格の作例スレで露出計の話題になり、ちょうどその時に
セコニックがキャンペーンをやっていたので、L-758Dを購入しました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544719.html
L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。
この写真 http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062164/
を見て頂くと分かりますがL-758Dには自作のゾーンインデックスを貼り付けてます。
L-608にも貼ってましたが、下取りする事を考えて剥がしてそのままになってます。
L-758Dはプロファイルを転送すると液晶上にダイナミックレンジの指標が出るので手製のゾーンインデックスは
必要無いのですが、何となく貼ってます。 これは気分の問題ですかね…
と言うわけで、秘伝の使い分けというのはありません。
L-758D一つで完璧です。
YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。
先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588801/SortID=18017699/ImageID=2034307/
この様なプロファイルを自分で作ってみて、そこからプロファイルをマニュアルモードで作成してL-758Dへ転送。
プロファイルを転送したL-758Dで実際に測光してみる。事の方が、重要な気がするんですが…
書込番号:18134059
0点
こんばんは
shin8686さん
>ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
>
自分は多分,反射光パーツを壊すと考え
最初からL-758D,買いました。
540iaさん
>L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
> 一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。
>
やはりEV目盛なのですね。
プロファイルを作成して露出計に転送したら
カメラの守備範囲がわかりますが
プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?
また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?
複数カメラのプロファイルの選択方法など,
切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。
>YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。
>
そうなのですね。
>先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
>
拝見しました。
なんかピント来ないのです。
どうしよう、、、
書込番号:18135583
0点
YAZAWA_CAROLさん
基本的な事なのですが、Data Transfer Softwareで出来る事は
1. ターゲットを撮影した画像からカメラのプロファイルを作成する。
2. 作成したプロファイルを露出計に転送する。
この2点です。
露出計に転送されるのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
にあるデータで、グラフに書かれているような特性データが転送されるわけでは有りません。
ですので、基本的にはプロファイルを露出計に転送しても露出計で計った露出値が変わる事は有りません。
では、プロファイルを転送すると何が出来るようになるか、ですが、
スポット測光した被写体が画像でどのぐらいの明るさになるか、
撮影前に知る事が出来る。 と言う事です。
Excelのグラフで説明すると、スポット測光したポイントを基準とすると、その露光値で撮影した場合、
測光したポイントは画像上では118のグレーになります。
そこから+3.33EV明るいポイントではD800Eの場合、ハイライト警告をONにしていると
液晶上で点滅する警告が出る明るさと言うことになります。
ですので、そこから-1/3EV低い+3.0EVが露出計上に表示されていると、測光したポイントが
露出オーバーになるか、ならないかが、撮影前に知る事が出来るようになります。
カメラのダイナミックレンジを測定して、オーバーやアンダーになる範囲露出計上に表示させ、
適正露出決定のための参考にする事が、プロファイル作成の目的です。
ですので、グラフを見てピンとこない様だと、実践無しでは理解するのが難しいように思います。
とにかく、現在ターゲットをお持ちで無いならData Transfer Softwareの初期値でも良いので
露出計にデータを転送してプロファイルの指標を表示させて見て下さい。
そして、実際に撮影して見て測光したポイントとそのメモリードットと指標の関係がどうなっているか
色々試して見て下さい。
これから撮影しようとする被写体のハイライト又はシャドー部分を測光し、メモリードットがどうなるか
カメラのダイナミックレンジ内に入っているか、そう言う事が、撮影前に見当が付けられる様になる筈です。
ターゲットを使ってプロファイルを作成し転送すると言うことは、そのカメラの持っている
ダイナミックレンジの範囲を露出計上に表示させると言うことです。
測光時にカメラのダイナミックレンジを考慮しより厳密な露出決定を行うのが目的です。
書込番号:18135683
1点
> 複数カメラのプロファイルの選択方法など,
> 切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。
もしかして、中古で買って取扱説明書が無いのですか?
この機種は取説が無いと厳しいと思いますが…
書込番号:18135697
0点
寝起きで読み直して見て、やはりこの部分が肝ですかね。
> プロファイルを作成して露出計に転送したらカメラの守備範囲がわかりますが
> プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?
露出計に曲線は転送されません。
転送されるのは曲線から求めた5つのEV値です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
再現領域と許容範囲、表示補正値です。
この値を転送することでカメラの守備範囲がわかります。(ダイナミックレンジが表示される)
カメラが変わってもダイナミックレンジの特性が同じになる場合は、その結果として、
プロファイルが同じになり、共通で使えることになります。
ですが、実際には同じになることはまず有りません。
また、同じカメラでもピクチャーコントロールやピクチャースタイル等で曲線が変わりますので
その場合、プロファイルも複数登録したくなるかもしれません
プロファイルはカメラとして3つ登録出来ますが、3機種を登録するか
それとも同じカメラの仕上がり設定を登録するか、使用者の判断と言うことになります。
プロファイルとしては曲線は転送されませんが、曲線を見る事で、
例えば複数の曲線を重ねて表示する事が出来るので、露出決定のための参考にすることが出来ます。
別スレではレンズによる違いを気にされている方がおられました。
書込番号:18136203
0点
もうひとつ
> また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?
基本的にはプロファイルを使うか、使わないかで、測定値に違いは有りません。
何らかの理由により表示補正値が0以外にならない限り、露出計で計った
露出値はプロファイルによって変化しません。
逆に言うと補正を掛けないと正しい露出を得られないカメラを使用している場合は
プロファイルの使用は必須ということになります。
プロファイルの作成や転送方法は動画で学習出来ても、プロファイルが必要か、
どの様な場面で使いたくなるかは、実際にカメラと合わせて撮影しないと実感出来ないと思います。
そこまで解説された動画があれば別ですが…
書込番号:18136268
0点
540ia様」
こんばんは,
詳細説明,ありがとうございます。
カメラ貧乏なので無理ですが
セコニック 露出プロファイルターゲットII 購入し
実際に行動しないと理解できないですね。
ありがとうございました。
書込番号:18146056
0点
YAZAWA_CAROLさん
ターゲットは有ると便利ですが、ターゲットを使って何をするか?
が、ある程度理解理解できていないと、何をしてるのか分からなく
なると思うのですが…
プロファイルやターゲットの事は忘れてとにかく外で露出計を
使う方が先決と思います。
書込番号:18146316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日曇天でありうってつけと思い
L-758D持参して撮影しました。
正確な露出に感じました。
ソフトウエアマニュアル見ると
1) ISO1 設定ボタンJを押しながら、ミッド
トーンボタンを押すたびごとに、
「C A M E R A 1 」→「C A M E R A 2 」→
「CAMERA3」→「CAMERA1」・・・と
本体登録のものを選択すればOKですね。
特には登録ないですがソフトでPROFILEを初期化しました。
セコニック 露出プロファイルターゲットII 購入は
まだ先にします。
では失礼します。
【抜粋】
§7.カメラ露出プロファイル PP55
3.露出計での操作方法
書込番号:18146558
0点
こんばんはYAZAWA_CAROL です。
本日,思いっきり衝動買い,してしまいました。
会社帰りに月島の銀一スタジオショップですが
有楽町線月島駅から初めて来店で迷子になりました。
とある倉庫の一角であり,
レジ近辺にて昨年の日本カメラ,USB CABLEが置いてありました。
日本カメラとePCI SATA IIIのPCIボードを貰いました(若干寄付金,支払うです)。
色見本のみならず付属CD(純正ソフト)は付いてました。
本当にパスポートサイズです。
多分,L-758DのData Transfer Software Ver.3.0(Windows) を使用し
添付のソフトは使用しません。
休日にColorCheckerを用いて,DTSでプロファイル作成してみます。
L-758Dの使い方もDTSもマニュアル読みました。
悪条件を探しながらL-758Dは毎週使用して,近所で撮影してます。
ちなみに
x-rite ColorChecker Passport のサイト
(http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?Action=support&ID=1257) では,
無償eラーニングチュートリアル(今DOWNLOAD中です)の動画もDOWNLOAD可能であり
多々ネットセミナー/Q&Aがみれます。
やけに箱が大きいと思いきや
ColorChecker PassportとCDが入ってました(儲け)。
CD付属は買うまで,気が付きませんでした。
ではまた
書込番号:18157686
1点
露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
YAZAWA_CAROLです。
お尋ねします。
実は非常に購入検討中です。
ネットで使用法動画を見てますがやや難しいという感ありでした。
奥が深すぎです。
ザックリは理解した つもり? ですが
ハイテクニックは雑誌?解説書? がよいでしょうか?
撮影はLANDSCAPEです。
・この商品は取り扱い説明書,サイト見ると有料なのです。
購入商品に付属してないのでしょうか?
・Data Transfer Software はマニュアル/ソフトはDLしてます。
よろしくお願いします。
0点
マニュアルは付属してたはずです。私はスキャンしてスマホに入れてます。
有料なのは紙マニュアルだからだとおもいます。
既にご覧になったかもしれませんが、ここに露出テクニックガイドが有ります。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/download/download.html
P.20から風景での解説があります。
書込番号:18043005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAZAWA_CAROLさん
とりあえず、購入前の検討程度ならば前モデルのL-608でも良さそうな気がしますが…
これなら先程のダウンロードページからダウンロードできます。
書込番号:18043188
![]()
0点
540iaさま
早々ありがとうございます。
「露出テクニックガイド」は読みました。
奥が深いという印象です。
> とりあえず、購入前の検討程度ならば前モデルのL-608でも良さそうな気がしますが…
> これなら先程のダウンロードページからダウンロードできます。
>
これ,知りませんでした。早速DLして読みます。
実は購入検討では
L-308 ⇒ L-478D ⇒ L-758D と気持が動いております。
価格でL-308はよいし操作簡単と思いましたが
先の「露出テクニックガイド」で L-478D に気持が動きました。
この板で入射と反射がワンタッチと知りL-758D に気持が今,向いております。
やや価格が気になります。
とにかく使いやすく,長く使用できればと考えます。
ソフトもINSTALL済みで,なんかマニュアル詳細でソフトは,
なんとかいじれるかなーの感です。
これからソフトマニュアルとご指導の取り説,読みます。
露光は奥が深いです。
ありがとうございました。
書込番号:18043491
0点
YAZAWA_CAROLさん
> 「露出テクニックガイド」は読みました。
> 奥が深いという印象です。
奥が深いですか…
撮影していて、どうしたいか? と言うのが出てくるようになると、理解は早くなると思うのですが…
お手持ちのカメラでスポット測光に切り替えてみて撮ってみてはどうでしょうか?
カメラ内蔵露出計のスポット測光で風景を撮ってみるとより分かりやすくなると思います。
その際、評価測光との差も見ると、入射光式と反射光式の違いも分かるかもしれません。
ダウンロードされたソフトですがオプションのターゲットが無いと意味がありません。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/accessory/accessory.html
他にはColorChecker パスポートとLightroomを使う方法も有ります。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257
購入を決定してプロファイルを作成し、露出決定の参考にする、と言う段階になるまで
ソフトの事は忘れて良いと思います。
使いこなすには露出計本体以外にターゲット等のオプションも必要になり、それなりの出費になりますので
十分検討されて下さい。
書込番号:18043745
0点
カメラ内蔵の露出計でなんの不足があるのでしょう。
しかもデジタルならその場で画像の確認もできるというのに
なんでわざわざ荷物を増やしたがるのでしょう。
昔はカンに頼って露出を決めてたんですよ。
無駄な買い物をするより光に対する感覚や感性を磨いたほうがいいと思います。
これだけ言ってもわからないなら機会に頼りたい症候群に罹っておられるようです。
残念ながらつける薬はありません。
書込番号:18043802
1点
取扱説明書はついています。
前は公式HPにpdfの説明書がありましたが、いつの間にかなくなっていました。
自分は自然風景をリバーサルフィルムで撮影するので、この露出計を反射光式で使っています。
説明書は操作方法が書いてあるだけで、使いこなすには多少コツが必要です。
風景写真大津塾で教わってきました。
書込番号:18044527
![]()
0点
こんばんは,YAZAWA_CAROLです。
みなさま,早々ありがとうございました。
台風接近でnetの接続が悪いです。
実は遠方の風景,雪の日,夜桜の撮影で,うまくいできないことがしばしばありました。
to 540ia さま
先ほどのL-608の取り説pdf 拝読中ですが,
L-608とL-758D はボタンの位置が似ているので,
おかげさまで非常に参考であり,動画urlも参考にしております。
to てんでんこ さま
大変恐縮ですが,
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/special/light_meter/index.jsp
をご一読ください。
to endokunさま
安心しました,付属取り説の件,早々ありがとうございます。
グレー紙は以外にお高いですが風景撮影での露出計は,
複数点のspot測光で平均算出しレンジを意識して,
表現に応用が利くと解釈してます。
露出計は室内撮影のみ有用とは,考えておりません。
実は数年前からL-308も考えてましたが,
今現在としてデジタルマスター L-758Dが第一候補です。
ps:ややサイフと相談中。
書込番号:18044731
1点
>ps:ややサイフと相談中。
>
買いました!
PCから1/3露出など設定できます。
CDRでマニュアルありますが全部は判断しないものの
眼と鼻で使えます。
DLできる取り説L-608とほぼ同じ操作です。
違いは今のところ反射光ファインダで1°限定でした。
書込番号:18066167
1点
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