このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2015年12月9日 17:27 | |
| 8 | 10 | 2015年6月19日 16:59 | |
| 0 | 3 | 2014年11月26日 21:21 | |
| 4 | 11 | 2014年9月1日 09:03 | |
| 1 | 2 | 2014年7月20日 16:38 | |
| 3 | 2 | 2014年4月27日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-057
今年、外部ストロボを購入し、水中写真がだいぶ楽しくなってきました。まだ、ちょうどよい光が作れず難儀しておりますが、楽しくやっております。
さて、今回の質問は、光ケープルアダプタというパーツについてです。そのパーツを介して、ボディと外部ストロボを接続するのですが、水中で外れまくります。基本、指で押さえながらとる感じです。
この機種ではなく、だいぶ前のモデルなので、今のモデルは、改善されているのかもしれませんが、同様の思いをされた方がいらっしゃれば、何か外れにくくする方法がありましたら、お教えください。
書込番号:19183281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスに問い合わせてみましたが、よい答えはないようです。
一定期間経ちましたので、閉めることに致します。
ちなみに、これを期に、カメラの買い換えを行いました。ソフマップさんで、中古美品があったので、tg-4を購入しました。
次は抜けないことを期待します。
書込番号:19220187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TG-4にしたら、全く抜けなくなりました!何となくカチッと感もあります。
書込番号:19389779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-056
主に顕微鏡モードの際に内蔵ストロボの光をムラ無く当てる為の簡易リングストロボで、旧型は2タイプ有りましたがニューモデルは外部ストロボ併用型に絞られたようです。
私は旧型の外部ストロボ併用型をTG−2で使っていまして、スーパーマクロモードだけでなく水中マクロモードの際にも有効です。
以下は卸元の製品案内で、全国のダイビングショップで購入可能です。
「新商品案内
OLYMPUS TG-3用ストロボリング 発売開始します。
販売価格 ¥10,000
マクロ撮影に大活躍のアイテムです。
まもなく発売開始のTG-4にも使用可能です。」
3点
お久しぶりです(笑 )
なかなかの商品ですね。
自分の場合、顕微鏡モードは使わず 簡単クローズアップレンズ3を先端に取り付けてマクロ撮影してますので、こちらですとクローズアップレンズとの同時装着が難しいかなとも思っちゃいました。
池袋で毎年開催されるダイバーの祭典に今年も出品しましたので、ついでにオリンパスブースの開発部長に
ライトガイド&ストロボがハウジングで使えるアタッチメント的な物を希望しときました(笑 )
4〜5000円じゃ難しいとおっしゃられたので、ダイバーなら10000円くらいなら出しますよと言っておきました。
やはり、オリンパス純正で完結するのがオリンパスの強みじゃないかと。
欲を言えばキリがありませんが、水中でのマクロ撮影に特化したモデルですので ここはオリンパスさんにガンバっていただきたいなと。
余談ですが、TGシリーズの最高峰モデル「TG-PRO」?
も構想にあるとかおっしゃてました。
どんなスペックかわかりませんが、楽しみです。
書込番号:18792740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お久しぶりです(笑 )
どうもです。(笑)
>なかなかの商品ですね。
取り敢えずは完売だそうです。
>自分の場合、顕微鏡モードは使わず 簡単クローズアップレンズ3を先端に取り付けてマクロ撮影してますので、こちらですとクローズアップレンズとの同時装着が難しいかなとも思っちゃいました。
旧型は67mm径のネジが切られているのでクローズアップレンズやワイコンが装着可能です。
ただ、同じ径でも嵌らないレンズも有りますが・・。
(株)アンサーにまだ有るかも?
私は旧型の外部ストロボ併用タイプを使っています。
>池袋で毎年開催されるダイバーの祭典に今年も出品しましたので、ついでにオリンパスブースの開発部長に
ライトガイド&ストロボがハウジングで使えるアタッチメント的な物を希望しときました(笑 )
私も、かなり前に言った記憶がありますが、その後、(株)アンサーが出してくれたので即買いました。
>4〜5000円じゃ難しいとおっしゃられたので、ダイバーなら10000円くらいなら出しますよと言っておきました。
旧型は6000円〜7000円くらいでしたが、1万円は妥当だと思います。
>やはり、オリンパス純正で完結するのがオリンパスの強みじゃないかと。
まぁ、サードパーティーがいろいろ出して来るのは売れてる証ですから・・。
ハウジングも高性能・高価格製品が他社から出てますよね?
>欲を言えばキリがありませんが、水中でのマクロ撮影に特化したモデルですので ここはオリンパスさんにガンバっていただきたいなと。
安価なオプション品を考えてるのでは?
>余談ですが、TGシリーズの最高峰モデル「TG-PRO」?
も構想にあるとかおっしゃてました。
どんなスペックかわかりませんが、楽しみです。
それはいいですね。
私としては高画質追求よりも、AW130を大きく上回る防水・耐圧性能を期待しています。
「耐圧100m・開口部無し」が理想です。
それならテクニカルダイバーも安心して使える一方で、幼稚園児にも安心して持たせることが可能になります。(笑)
3歳児って、TG-4の電池蓋を開けて涎を垂らすくらい朝飯前ですからネ。
書込番号:18793335
0点
こんばんは。
海外出張が立て続けにあり遅レスです。
フィッシュアイ製簡単クローズアップレンズ3ですと、まずハウジング先端にアタッチメントをネジ込みで取り付け、レンズ本体の3枚組レンズを横からスライドする形で取り付けるものですから、リング状の拡散板が邪魔で取り付け不可能かな?と思ったしだいです。
最大倍率なら3枚使いますが、一枚、二枚なら使わないレンズはスライドで横に待機しますので拡散板にケラレてしまうんじゃないかと。
まぁ、顕微鏡モードやイノンなどのネジ込みレンズを使えばいいのですが‥。
ただ、TG-3を使ってからクローズアップレンズ3を取り付けてのAF速度が飛躍的にアップしましたので、出来ればまだ使いたいなと思ったので。
イノンやアテナ、フィッシュアイなど水中撮影機材は非常にゆっくりではありますが確実に進化してますので、リングLEDや 完全クローズドコンデジも生まれるでしょうね。採算がとれるならば。
TG-PRO?はまだまだ構想だとおっしゃってましたが、コンデジ初の5軸手振れ補正、F1.8通しレンズ デジタルテレコン デジタルピーキング まぁOM-Dに近い機能を持たせたいような事をおっしってました。
OM-Dが一台売れる時間に対しTGは3〜4台売れてるみたいなので(笑 )
真贋はさておき、ダイバーが求める最適なカメラ機材はオリンパスであってほしいと思ってます。
キャノニコでは出来ないような。
書込番号:18810561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海外出張が立て続けにあり遅レスです。
お忙しくて何よりです。
>フィッシュアイ製簡単クローズアップレンズ3ですと、まずハウジング先端にアタッチメントをネジ込みで取り付け、レンズ本体の3枚組レンズを横からスライドする形で取り付けるものですから、リング状の拡散板が邪魔で取り付け不可能かな?と思ったしだいです。
それは間違い無く不可能だと思います。
>最大倍率なら3枚使いますが、一枚、二枚なら使わないレンズはスライドで横に待機しますので拡散板にケラレてしまうんじゃないかと。
私もそう思います。
>まぁ、顕微鏡モードやイノンなどのネジ込みレンズを使えばいいのですが‥。
いずれにせよ、新型ストロボリングの場合にはネジ山が切られて無いので、一旦外してクローズアップなりワイコンなりに付け替える必要がありますね。
>ただ、TG-3を使ってからクローズアップレンズ3を取り付けてのAF速度が飛躍的にアップしましたので、出来ればまだ使いたいなと思ったので。
私はワイコンは必要だと思いますが、TG-2にしてからクローズアップレンズは全く必要性を感じなくなりました。
>イノンやアテナ、フィッシュアイなど水中撮影機材は非常にゆっくりではありますが確実に進化してますので、リングLEDや 完全クローズドコンデジも生まれるでしょうね。採算がとれるならば。
ダイバー以外のアウトドア派にも一番人気のようですから、きっと採算取れるでしょ。(笑)
>TG-PRO?はまだまだ構想だとおっしゃってましたが、コンデジ初の5軸手振れ補正、F1.8通しレンズ デジタルテレコン デジタルピーキング まぁOM-Dに近い機能を持たせたいような事をおっしってました。
カメラとしての性能向上も有り難いですけど、AW130を遥かに超えるタフネスさも別の機種で実現して欲しいと思っています。(同時には求めません。)
個人的には超タフコンデジは超広角単焦点がベストなんですけど、超広角からのズームレンズでも可です。
>OM-Dが一台売れる時間に対しTGは3〜4台売れてるみたいなので(笑 )
それって、OM-Dもスゴい売れてると言えると思います。
水中撮影が趣味ならEM-5マーク2を使いたいと思っています。
>真贋はさておき、ダイバーが求める最適なカメラ機材はオリンパスであってほしいと思ってます。
キャノニコでは出来ないような。
現時点ではオリンパスが独走中ですけど、嘗て歴代ニコノスや戦艦大和(RS)を生み出したニコンの動向も気になります。
まぁ、当時の技術者は殆ど残っていないでしょうけど、引き継がれている何かはきっと有ると思います。
書込番号:18811084
1点
こんにちは。
ですよね。
レンズ先端に向かってすり鉢状に見えた商品でしたので、簡単クローズアップレンズはムリか?と言う疑問でした。
ありがとうございました。
以前はTG3桁シリーズを使っていて、簡単クローズアップレンズ3を装着していました。
簡単クローズアップレンズ2と違い完全にテレ側専用なのでマクロ域以外はケラレてしまうので、扱いが多少メンドウでしたが、TG-3を使うようになってマクロ性能が上がり 使わなくてもよいか?とも思ったのですが 付けてみるとピントの合い方がTG3桁シリーズとは比べ物にならないくらい速く、最大倍率の3枚でもストレスなく使えますしケラレる手前ギリギリでも使えたのでF値を解放側で使える利点もありまだまだ使いたいなと。
まぁ自分のTGの使い方ではリング状ストロボや拡散板は難しいかと思います。
書込番号:18811674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F値を解放側で使える利点もありまだまだ使いたいなと。
なるほど、使い方や目的に拠ってはまだまだ出番があるってことですね。
ただ、TG−4の顕微鏡モードはTG−3までが最長10cmだったのに比べ、30cmまで延びて、もちろんズームアップも出来ますから、新たにクローズアップレンズを買う必要は無いように思います。
例のストロボリングを着けて外部ストロボも有ると、直近から概ね10cmくらいまでは内蔵ストロボの光が万遍無く回り、離れるに連れて自然に外部ストロボにウェイトが移って行くので撮影者は距離を気にせず被写体に集中出来るところが利点だと思います。
書込番号:18811742
1点
TG-4のワーキングディスタンスが伸びた事には魅力を感じます。
ズーム操作でレンズが絞られ暗くなるならばと簡単クローズアップレンズ3を使い出した次第ですので。
自分はこちらの機体はマクロ専用機としてサブでBCに取り付け、通常はビデオ撮影していますので極力ハウジングにはアームや外部ストロボを使わずコンパクトな状態で持つ事にしています。
外部光源はビデオライトを当てて撮影しているスタイルです。
ですのでレンズ先端に光源となるこちらの商品に大変興味を持ちました。
情報が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。
また、何処かのスレでよろしくお願いします。
書込番号:18812366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
潜る仕事人さん
情報ありがとうございました。
予約出来ました。
初回完売後、2回目の入荷は予約分でまた完売。
私の予約分は6月の終わり頃の予定だそうです。
以外に早く対応してるなと言う感想です。
楽しみに待ってます。
取り急ぎお礼の報告です。
書込番号:18887108
1点
glossyさん、こんにちは。
それは楽しみですネ。
私のは旧モデルなので新型の使用レポート、楽しみにしています。
書込番号:18887175
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-056
素晴らしく良く出来た顕微鏡モードが有るのに、水中で小さな生き物にとことん寄って撮ろうとすると内蔵ストロボはもちろん、外部ストロボやビデオライトでも均等に光を当てることは出来ません。
陸上ユーザーの為にはLG-1ライトガイドが出ていますが・・。
PT-EP10(E-PL6用プロテクタ)に標準装備の大型ディフューザー(拡散板)に近いタイプのディフューザーが有れば、もっと水中での顕微鏡モードが楽しめる筈です。
既にサードパーティーからTG-1〜3に対応する外付けディフューザーが発売されたようですが、ウェブで見た限りでは光ケーブルのコネクターはセット出来そうにありません。
従来通り光ケーブルもセット出来て、しかもポート全周にストロボ光を回せるようなディフューザーの発売を希望します。
0点
もひとつ、現在のディフューザー同様、ワイコンの装着の妨げにならない仕様が希望です。
もちろん、リングストロボのような完全に均等な配光で無くても構わないので、実現することを願っています。
書込番号:17693146
0点
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=732078093525738&id=249429355123950
書込番号:18209275
0点
あ、コレ、外部ストロボ併用型を正式発表前に注文して、愛用してます。
良く出来てますね。
書込番号:18210264
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-EP10 防水プロテクター
Pl7が出ましたね。それにともなってPT12も出るようです。システムチャートを見ると、対応レンズから、広角やマクロ等が外され、そのかわりワイコンが対応になりました。
L3やpm1のころはワイコンが使え、次の世代はレンズで対応、今回もワイコンとなったわけです。歴代の防水ケースをお使いの方々、一体どちらが使いやすいものでしょうか?単に、本格的に撮りたきゃ、レンズが入るやつ、水中で交換したければ、外にワイコン等をつけられるやつって位の使用感の違いでしょうか?方向性がぶれまくりなので、どんなもんかと思いまして。ちなみに、私も防水ケースが欲しいのですが、なかなかそこまで手が出せず、ミラーレスのボディは持っていますが、いまだにμタフ8000を使ってます。
書込番号:17879888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正でハウジングがあるなら、純正で良いと思います。
標準レンズが入れば、後はアダプター経由でイノン等の外付けワイコンやマクロレンズで対応すれば良いと思います。
予算的な問題ですが長めのアームを使い外部ストロボを使えば魚や珊瑚の色を出せると思います。
念のためにrawでホワイトバランスを整えればより良いと思います。
書込番号:17879944
![]()
1点
0201さん
>有り難うございます。
標準レンズが入れば、後はアダプター経由でイノン等の外付けワイコンやマクロレンズで対応すれば良いと思います。
>ということは、画質やシャッタースピード、絞りなどは多少我慢して、L3やL7のハウジングのように、外付けのマクロコンバータやワイコンをつけた方が良いとお考えですね。確かに、水没した時のことを考えたり、水中でレンズ変えて色々楽しめる方が良いかもしれませんね。今日、EPL7の発表展示会があるので、オリンパスの人にも聞いてみようと思います。
書込番号:17883797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、本日、秋葉原に行ったら、もっとすごい結末でした。
ワイコンなどを使うことができるタイプのポートでしたが、何と有償でマクロや広角等の入るポートに交換可能だそうです。そして、L6等が入る水中ハウジングより、かなり小さくなりました。水中でとても取り回しが良さそうです。
更に、水中フラッシュの新型も出ていました。外形は、sea&seaそのものですが、赤色です。
かなり、欲しくなりました。UFL2のように、カメラ側から発光を調節できるようです。そして、価格が安い!
書込番号:17884020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポートの付け替えも出来るのですが?
そうであればかなり便利ですね。
ただ、ポイントによって広角がメインかマクロがメインか事前調査が必要ですね。
ポートが取り外し可能となると、水没の可能性も高くなる?
ストロボは出来る範囲んでアームを長くしてボデーの左右からあてられるのがベストです。
ターゲットランプは常時点灯でも良いと思います。
オリンパス力入っていますね。
書込番号:17884387
![]()
0点
t0201さん
ポートの付け替えも出来るのですが?
そうであればかなり便利ですね。
>できるそうです。
ただ、ポイントによって広角がメインかマクロがメインか事前調査が必要ですね。
ポートが取り外し可能となると、水没の可能性も高くなる?
>水没の可能性は高くなりますが、自分で自由に付け替えられる訳ではなく、メーカーが有償で取り付けますので、その可能性は、割りと低いと思います。
ストロボの件はその通りですね。ただ、オリンパスとしては、今回のシステムとして、まずは、XZ-2のように大型ディフューザーだけで撮影できるように、次にストロボ一灯を買ったときにも上に直付けで撮影がしやすいように、ポートは小さめに(ストロボの光がけられないように)。もちろんアームを買えば、それはそれで。更にワイコンやマクロコンバータでは、描写等が納得いかず、本物のマクロレンズや広角、魚眼等をを使用したい人には、ポートを変えて、様々なレンズで撮れるように。といった具合に、ステップアップの楽しみを持たせたのかもしれませんね。
オリンパス力入っていますね。
>かなりの力作だと思います。
また、ストロボの方のお値段もUFL2よりだいぶお安くなるそうです。8万位と言ってました。カメラ側から発光を制御できるようになって、この価格なら良いのかもしれません。sea&sea製とはいえ、一応、純正ですので、相性は間違いないでしょう。
書込番号:17886257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれっ?!8万位だと、フラッシュは高いですね。水中ハウジングの方のことかもしれません。フラッシュが、8万は高すぎますね。
書込番号:17886418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8万は高いですね。
メリットはカメラがわで設定出来る事だと思いますが、外部ストロボもTTlで接続出来るので、操作性は悪くないと思います。
イノンの外部ストロボ
http://www.inon.co.jp/products/strobe/d2000/top.html
こちらの方が良いと思います。
ご存知だと思いますが、ボートダイビング一日中ボートの上なら、ポートの交換は控えた方が良いと思います。
書込番号:17886722
1点
フラッシュは、D2000がお勧めですか。フラッシュとしてのスペックだけ見ると、GNもUFL2には遠く及ばないものの、新しいオリンパスのフラッシュはGN22と悪くなさそうです。ただ、LEDキャッチライトなど、他の機能がなさそうですから、総合的にはd2000に軍配が上がりますかね。さて、もし、お分かりになればお教え頂きたいのですが、D2000等のフラッシュについているライトは、ライト付けるとお魚が逃げませんか?いつも、ビデオライトで、ウミウシ等は撮っていますが、カエルアンコウ以外はみんな逃げられます(--;)。キャッチライトなので、元々の用途か違うのかもしれませんが、お教え下さい。
また、ポート交換ですが、ポート交換する位の意気込みの方は、いっそ、2台持ちした方が良いかもしれませんね。また、オリンパスは有償でのポート交換とかなので、レンズごとにポート交換という考え方は無さそうです。omシリーズのように、1つのポートで、様々なレンズが使えるという考え方です。多分、中のギヤは変わると思いますが…。
つまり、有償で、ポート交換したら、船上でポート交換などはできないのだと思います。多分…。
書込番号:17888585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
贅沢ですが
ワイドならケープ。
マクロならダルマオコゼ、ウミウシですね。
これが一番理想ですね。ポートを変える必要もないし、水没の可能性も低くなるので。
ストロボのターゲットライトがあればピントの迷いもないし光量も調整出来るので。
危険や習性を感じて逃げる魚もいますね。
マクロならストロボ一台、ワイドならストロボ2台が理想的です。
ストロボの交換は簡単なので、同じ物を2台購入すればいいですね。
ストロボとLEDライトでは光量の差がかなり大きいと思います。
書込番号:17888972
![]()
1点
あっ!誤解しておりました。LEDは、ターゲットライトってやつですね。ピンが合わせやすくなるのが一番のメリットでしょうか。
ビデオライトと違って、きっと、あまり明るくないのがいいんですよね。
有り難うございます。
書込番号:17889826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん
有り難うございます。
色々勉強になりました。
ミラーレスを潜らせられる日をゆめみて、お金を貯めたいと思います。
書込番号:17889832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-053 防水プロテクター
PT-053を使い始めて1年半経ち、とても使い勝手がよいので
ワイドコンバージョンレンズの買い足しを検討しています。
INONの対応表をみると、対応レンズは UWL-H100 28M67 Type2 となっていますが、
UWL-100 Achromat Type2 には対応していないのでしょうか?
ネジ径はどちらも67mmなので、物理的にはつきそうに思うのですが、
派手にケラレるなどの問題があるということですか?
できるだけ予算を抑えたいので、旧モデルの中古で対応できるならそうしたいです。
お使いの方、相性をご存じの方、教えてください。
ちなみに本体はTG-1です。
0点
>UWL-100 Achromat Type2 には対応していないのでしょうか?
ワイド端では若干蹴られますが、使ってます。
アクセサリー設定で「ワイコン」使用にしても僅かに蹴られますね。
でも、少しズームするか、後から編集で切り取るか、蹴られた部分をコピー&ペーストで消せば問題無いので、私は古いUWL-100 Achromat Type2を常用してます。
長いこと放置してましたが、TG-2のお陰で再び檜舞台に戻って来ました。(笑)
書込番号:17692916
![]()
1点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-054 防水プロテクター
先月OLYMPUS STYLUS XZ-2 [ホワイト]とセットで、アマゾンより購入しました。
ダイビング旅行出発直前の動作確認で、フロントレバーの不具合が判明しました。
不具合は、防水プロテクターのフロントレバーがカメラのレバーとしっかり噛み合わないことです。レバーをオンにできるが、滑って元に戻せません。(マニュアルフォーカスにできるが、オートフォーカスに戻せない)
初期不良と言うことで、購入元のアマゾンで商品を交換してもらいました。やはり、アマゾンで購入して良かったです。素早い対応で交換できました。
しかし、交換してもらった商品にも同じ不具合がありました。再度交換する時間がなく、仕方なく旅行に持参することになりました。
帰宅後、今度はメーカーに不良内容を伝え修理を依頼しましたが、商品交換ということで、新品に交換されました。しかし、不具合は同じく存在しました。これで3台目です。
ネットで検索しましたが、同じような不具合についての情報はありませんでした。メーカーもこの不具合については掌握していなかったようです。サポートセンターと再度連絡を取り、不具合の内容をもう一度伝え、やっと検査してもらえることになりました。
検査の結果、確かに不具合があることをメーカーとして確認し、フロントレバー内側のゴムの形状を作り変えてくれました。特に、私が購入しましたホワイトモデルでこの不具合が起こるようです。修理中の台換え機として、メーカーから貸与されたブラックモデルでは問題が見られませんでした。
今回の件では、サポートセンターが誠実に対応してくれて感謝しています。しかし、メーカーのサポートページには未だにこの事が掲示されていません。同じような不具合で困られているユーザーが多くおられると思いこの書き込みをさせて頂きました。
2点
情報ありがとうございます。
自分も先日アマゾンで白とハウジングを買ったばかりでした。
昨日もダイビングで使用していて「フロントのFn2レバーがうまくかみ合わない」現象が起きていて、セットの方法が悪いのかと思っておりました…
結局、ホワイトの本体の不具合という事なんでしょうかね?
前のレバーが使えないと結構不便なので自分も早いうちにクレームを出してみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:17456331
0点
とぉいさん
この件は、XZ-2のクチコミ「ピントが合いません」にも書き込ませていただきました。
フロントレバーが簡単に動いて、知らないうちにマニュアル・フォーカスに変わる不具合があったため、製造後半の機種では、フロントレバーの固さを強くしたみたいです。
特にホワイトモデルは、ブラックより4ヶ月ほど後から発売されたため、この不具合を解消するためフロントレバーの固さを強くしたみたいです。
とりあえず、メーカーはこの不具合を確認しています。マニュアル・フォーカスが魅力のXZ-2ですから、水中で使えないのはもったいないです。
是非「サポートセンター」に修理の依頼をしてください。
書込番号:17456448
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング
(最近5年以内の発売・登録)












