双眼鏡・単眼鏡すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

双眼鏡・単眼鏡 のクチコミ掲示板

(3620件)
RSS

このページのスレッド一覧(全659スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

1年経つ前に経年劣化することもある?

2026/05/05 21:46(1ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:1001件

1枚目 割れていたのはココです。

2枚目 5000円の双眼鏡にちゃんとソフトケースが付いてくる

今日、久しぶりに防湿庫から出すと、なんと基部が割れていました。
防湿庫には鍵をかけていて、付属のソフトケースに入ったまま収納しており、落下させた、ぶつけた、何かに押し潰されたりしたこともありません。
過乾燥によるひび割れもあるかと思い、急いですべてのカメラやレンズをチェックしましたが、割れているのはこの双眼鏡だけでした。
また湿度履歴も確認しましたが、30%を割るような過乾燥に陥った履歴はありませんでした。
新品で購入してから1年経っておらず、持ち出したのも数えるほどなので、少し驚いています。
ただ2009年発売と古いモデルなので、店頭で長期在庫化していた可能性はありますが、我々には知る方法がありません。
エントリーモデルなので過度な品質は要求できませんが、こんなこともあるのかなと不思議に感じます。
特にこの支持基部が折れると製品そのものが機能しなくなるので、ペンタックスがこれを放置するとも考えにくいです。
何か支障あるかと言うと、眼幅調整の可動部がユルユルになってしまい、固定できません。おそらくこの割れたパーツを締めつけることで摺動トルクを調整しており、実際に割れをグッと抑えると摺動トルクが適正になります。
思い当たることは購入後の使用時、このトルクが適正でなく驚くほど硬かったくらいですか。
常にトルクが掛かっている場所は、やはり経年劣化に弱いんでしょうか。
なおペンタックスに送ったところで、お前が勝手に割ったんだろうという押し問答が容易に想像できますから、保証修理させようとは考えていません。
本機種は新品でたった5千円で売られていますが軽量で高性能で、次もペンタックスにしようか、あるいはニコンの双眼鏡を買おうかなと思っていますが、ある程度のハイグレードなやつを買わないと、こういうことは普通に起きるんでしょうか。
その場合どんな材質を選ぶべきだとか、ここで見分けろみたいな情報を教えて頂けませんか。

書込番号:26468253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1001件

2026/05/05 22:14(1ヶ月以上前)

ドンピシャで同じ場所が割れている…

ChatGPTに検索させたところ、購入時に同じ場所が割れていたという投稿が見つかりました。去年の7月の投稿なので、やはり同一時期に販売された近いロットで起きている問題なのかなと感じました。
ペンタックスのレフ機は堅牢さが取り柄というイメージがあったので少し驚いてます。

書込番号:26468269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/05 22:50(1ヶ月以上前)

購入時期の証明が出来れば、「まずは」メーカーに問い合わせては?
(対応の場合は、修理費の人件費を考慮すると「交換」になるでしょう)

さて、安価な双眼鏡は、外国での委託生産などかと思いますが、
例えば「中国などの再生プラスチック※」を使っている場合は、プラスチックとしての【質のバラツキ】は、結構あると思います。

※EUのプラスチックなどの再利用強制法とは別の事になります


さて、(化学屋目線において) AI検索「でも」比較的にマシな回答がありましたので引用します(^^;
(※類似の検索が、かなり広範囲かつ高頻度に行われているように思います。
その中で双眼鏡に直結することは ごく一部でしょう)

ーーーー
中国で製造・加工された再生プラスチックにおいて、「痩せ(収縮)」や「割れ(脆化)」が発生する原因は、主に原料の品質ばらつき、コンタミ(異物混入)、そして不適切な加工条件にあります。
2018年以降、中国の廃棄物輸入禁止措置により、国内で発生した廃棄物や、汚れの少ない輸入原料を再利用する動きが活発化していますが、技術的な課題は依然として存在します。

1. 再生プラスチックで「痩せ・割れ」が起こる主な要因原料の劣化(分子量低下): リサイクル(加熱・せん断)を繰り返すことで、プラスチックの分子鎖が切れ、機械的強度が大幅に低下します。
この脆化が「割れ」に繋がります。
異物混入(コンタミ): 分別が不十分な場合、異なる種類の樹脂(PETにPEが混入など)や、紙・金属・食品ゴミが混入します。
異物は材料の均一性を損ない、強度低下を引き起こします。
「痩せ(収縮・変形)」の要因:高い結晶性: PEやPPなどの結晶性樹脂を再生する場合、冷却条件によっては結晶化度が高まり、通常より大きな収縮(痩せ)が発生します。
低分子量成分の増加: 劣化による低分子量化が収縮率を増大させます。
添加剤の減少: 酸化防止剤などの添加剤がリサイクル工程で消費され、材料が熱的・化学的に弱くなっている場合があります。

2. 中国における再生プラの現状(背景)輸入禁止の背景: 中国は環境汚染防止のため、汚染度の高い廃プラスチックの輸入を2018年に禁止しました。
これにより、未洗浄の汚れたプラスチックはリサイクルされにくくなりました。
国内処理への移行: 汚染物質を減らすため、洗浄や選別の技術向上が求められていますが、中小企業を中心にまだ十分ではないケースがあります。
高品質化への動き: 一部の企業は、日本や欧米の技術を取り入れ、高品質な再生樹脂(ペレット)の生産を強化しています。

3. 「痩せ・割れ」への対策原料の厳格な選別: 混入物を極限まで減らし、材質を単一に保つことが基本です。
改質剤・相溶化剤の添加: 劣化した樹脂に、分子量を補う改質剤や、異種樹脂を結合させる相溶化剤を添加して強度を回復させます。
成形条件の最適化:冷却温度・時間の管理: 「痩せ」を防ぐため、急冷して結晶化を抑えるか、逆に緩慢に冷やして均一化するなど、樹脂特性に合わせた冷却を行います。
金型設計の見直し: 収縮率を見込んだ金型設計を行います。

ーーー

なお、個人的には、射出成形前の「混合時間不足」とか過加熱など劣化した「廃棄すべき材料の使用(そのまま、あるいは後続に混ぜる)」の可能性も挙げたいところ(^^;

書込番号:26468291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3983件Goodアンサー獲得:84件

2026/05/06 00:53(1ヶ月以上前)

保証があるならさっさと修理依頼。
工業製品なんてそんなんもの。
そのためのメーカー保証期間。

材料とか言い出したらキリがない。
頭でっかちだと中国製云々とか言い出して
収拾がつかなくなるだけ。

書込番号:26468339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/06 02:00(1ヶ月以上前)

結論から言うとその双眼鏡はゴミ箱行きです。
某量販店の店頭で色んなカメラ、双眼鏡を預かります。
CANONなどはこういう投稿を嫌がるので、即時交換を提案してくるケースが多いですが、ペンタックスが保証修理に応じることはまずありません。
拝見する限りこの支点の破損は多そうですが、破損は基本が有償修理で、彼らが設計上の不具合を認めることはまずありません。
もしそういう企業姿勢なら、とっくの昔に発表して該当ロットを全部回収してます。
有償修理や本体交換は最低でも1万円程度かかりますから、買ったほうが安いのです。
ペンタックスの修理サイトを見ればわかるように、ペンタックスが自社で修理するわけではなく、下請けのフクイカメラやゼネラルカメラが修理します。
送付先住所を見れば分かるように彼らが代理で受け取り、処理をします。
公式ピックアップサービスを使っても収まる場所は同じです。
さらにペンタックスは保証修理の往復送料を消費者側が負担すると定めており、未修理返却の場合は2千円弱の手数料を取ります。
なので1万円と言われて、それを断って未修理で返してもらうだけで3千円ほどかかる計算になります。
サポートに電話すれば「すぐ送れ」と言ってきますが、彼らも商売なんです。電話受ける人達の人件費、修理センターの維持費と人件費、下請けへの委託料支払い分を回収しようとしてきます。
無償でどうかして返すなんて絶対無いです。
これはカメラに限らず自動車の修理でも何でもそうです。
こんなものに1万円払うなら、新しい双眼鏡を買いましょう。
量販価格のほうが安いので、こういう変な状況が起こるんですけどね。

書込番号:26468354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:217件

2026/05/06 04:02(1ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

 スレ主さんが保証期間内でも修理には出さないと言うのなら、それは尊重しますので何も言いません。

 ゴムの割れですが、ニコンでも溶けたり割れたりは普通です。
 私も経験者なので、あ〜またかと言うレベルの問題で、価格コムでもたまにその様な投稿が有ります。

 殆どのメーカーがゴムを使用しているのは、コストダウンと、売り上げupのために数年で買い替えてもらうためではないかと思います。
 
 私の使っている一番古い物で、昔のゴムではなく革巻きタイプは40年たっても問題なしです。

 とりあえずボンドで張り付けて、剥がれないようにホチキスを両角と中央部分計5か所程打ち込んでみてはどうでしょうか。

書込番号:26468369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:229件

2026/05/06 05:39(1ヶ月以上前)

ウチにも、同じような形の30年前に買ったPENTAXの双眼鏡(たんくろー)があり、
防湿庫には入れず、出しっぱなしのですが、自然にひび割れることは
無かったですね。接眼部はゴム見口を折り返すタイプだったのでそれは
とれてしまったが。

書込番号:26468382

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12087件Goodアンサー獲得:926件

2026/05/06 10:32(1ヶ月以上前)

それでも使うならいいのですが、購入1年以内なら販売店に相談では。

書込番号:26468533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/06 11:15(1ヶ月以上前)

その通りで、通常は【客が買った販売店】に対応を求めることになります。

ただし、【マトモな販売店】でも交換は【初期不良対応期間】に限られ「購入後2週間から1ヶ月」 が通常の範囲で、かつ通常の流通在庫が無いと交換自体できません。


本件の場合は、根本的な劣等材料の問題などがあったとしても(以前でいうところの瑕疵担保責任≒購入段階で見つけられない問題に対して)「購入後2週間から1ヶ月」では(劣等材料の問題は)発覚しないでしょうから、
【マトモな販売店】で買っていても初期不良対応期間【外】になり、
【メーカーの保証期間内】であって、かつ「メーカー保証の範囲」で【あれば】無償修理になります。

本件の場合は難しそうですが、客の立場として【何もしない状態での泣き寝入りで済ますのはどうか?】と思います。
(※当然ながら カスハラ禁止の範囲で(^^;)



(以下、書込番号:24228598から抜粋再掲)
※2020年4月の民法改正により、瑕疵担保責任は「契約不適合責任」に言い換え

ーーーー
「瑕疵担保責任」に伴う返品⇒返金の請求は直接【買った店】に。

通常の売買=(自動的に)売買契約は、
売った者(店等)と買った者(客等)の間で【のみ】有効ですから、
「メーカーに、返品!!」というのは【法的に門前払い】です。

※客に売った者(店等)は、卸業者あるいはメーカー仕入れの場合はメーカーに返品=返金を要求します。

【お金とモノの流れ】で考えると、当然ですね。


※食品の場合はメーカー直でも有りだったりしますが、おそらく業界慣習。
(店経由では、店が買ってくれなくなって競合他社の食品に替えられ易くなり易いからかも?)

書込番号:26468562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13722件Goodアンサー獲得:790件

2026/05/08 06:47(1ヶ月以上前)

うちにもペンタックスの双眼鏡があります。
JUPITER 8x40です。
https://kakaku.com/item/K0001429653/

2022年9月購入ですから、もう3.5年以上ですかね。使用頻度は低いけど、寒暖差のある車内などに置きっぱなしです。
4方向から写真を撮ってみました。

特に問題無く綺麗なもんです。

スレ主様の本製品に限っての話かもしれませんね。情報共有の意味を考えると製品用のスレッドに書かれたほうがより有意義でしょう。

書込番号:26469886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 15:56(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

いつも、難しい質問に対応してくださりありがとうございます。 
そういった知識を読むと、生産時期によってプラスチックの品質や強度にバラつきがあるのは、なかなか防げないことですよね。
まずはメーカーに聞いてみるべきとのことで、早速メールしてみます、どうもありがとうございます。

書込番号:26470159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 15:57(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

どうもありがとうございます、早速ペンタックスにメールしてみます。

書込番号:26470160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 16:01(1ヶ月以上前)

>kinari1969さん

そうなると、無償修理できる可能性を判断するため、製品を送ってください。
→ 破損が見つかりました、破損は有償修理です。
→ 修理するなら1万、返却するなら送料込み4千円
→ 壊れた物を4千円で返却希望する人は居ない

こんな流れですかね。よく出来ていますね。
ペンタックスの問い合わせ電話番号も0570のナビダイヤルでした。
リコーは送料はリコー負担で、電話番号も03なので全然姿勢が違うなと感じました。ペンタックスはリコーに吸収されて良かったと思います。
少しずつまともな企業に変遷することを祈ってます。

書込番号:26470161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 16:03(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

ありがとうございます、この支持基部はゴムではなく、硬質プラスチックなのです。
眼幅調整の摺動部を押さえ込むため、強いトルクが掛かっているように見えます。

書込番号:26470162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 16:07(1ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

お写真ありがとうございます、私のタンクローと違って、基部がしっかりしているように見えます。三脚座がネジで留めてあるので、より剛性を高めたんでしょうか。
ペンタックスに憧れがありましたが、少し幻滅しています。

書込番号:26470164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 16:10(1ヶ月以上前)

>しま89さん
>ありがとう、世界さん

販売店に相談ですか…
ペンタックスのWebサイトでは、販売店スタンプが無いものは保証修理をお断りします、と書いてありました。
Amazonで新品で購入したもので、購入を証明できるものは色々ありますが、箱の中の保証書を見たら、販売店スタンプが無いんですよね。
先日ヨドバシで購入したミラーレスカメラも、販売店スタンプがありませんでした。今どき商品を開封してスタンプを押す慣習は無いんでしょうか。困りました。

書込番号:26470169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/08 16:12(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます、口径の大きい双眼鏡、格好良いですね。
製品のスレッドに書くべきでした。

書込番号:26470171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/09 14:20(1ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

基本的に【購入年月日が証明されれば良い】ので、
それを利用しては?

>ペンタックスのWebサイトでは、販売店スタンプが無いものは保証修理をお断りします、と書いてありました。
>Amazonで新品で購入したもので、購入を証明できるものは色々ありますが、箱の中の保証書を見たら、販売店スタンプが無いんですよね。

>先日ヨドバシで購入したミラーレスカメラも、販売店スタンプがありませんでした。今どき商品を開封してスタンプを押す慣習は無いんでしょうか。

ヨドバシクラスの【マトモな】販売店であれば、保証書への押印が無くても【販売年月日の証明ができれば】保証期間内の対応は問題ないでしょう。

たぶん、保証書への押印うんぬんは【昔の文言のまま更新していないだけ】とか、
もしかすると、売買に関わる【法令知識の乏しい客あしらいの一環】の場合は、
諦めたら負け確定なのでしょう(^^;

【保証書への押印の有無の有効性が気になる】なら、
消費者相談センターなどへ質問してみてください。
(複数確認すれば)基本的に販売年月日が証明されたら良いとの旨の回答が得られると思いますが、
ウダウダしているうちに有効期限になってしまうかも?

書込番号:26470802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:12087件Goodアンサー獲得:926件

2026/05/10 19:47(1ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
Amazonで購入ですと30日以内でしたら無償交換でしたのでこの件では無理ですね。
ビックカメラ、ヨドバシなど大手の量販店は他店舗購入品の修理も受け付けてます、販売店スタンプ無くても注文履歴が購入日の証明の代わりになります。時間、手数料が面倒なら、量販店経由でので依頼も日数はかかりますが手間いらずでありですよ。

書込番号:26471786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/11 15:57(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん


ありがとうございます、メーカー保証案件でも販売店が受けてくれるという事を知らなかったので、すごく感謝しています。
今日ペンタックスのナビダイヤルで聞いた限りでは、やはり往復送料と検査手数料がかかるということでした。
Amazonにも問い合わせてみたので、何か進捗があったら報告いたします、本当にありがとうございます。

書込番号:26472322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2026/05/11 15:59(1ヶ月以上前)

>しま89さん

購入店でなくても、量販店でペンタックス取り扱いがあれば、受けてくれるのですね。
それは何ともありがたい情報です。Amazonの対応が無い場合は、量販店に持ち込んでみたいと思います。
安物なんで嫌がられるかもしれませんが、聞くだけでも…
どうも親身にありがとうございました。

書込番号:26472324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

実視界の明示が無いので、1000m視界から算出

2026/05/01 23:11(1ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > カールツァイス

Zeiss【8倍】1000m視界⇒実視界 ※双眼鏡

Zeiss【 10倍以上】1000m視界⇒実視界 ※双眼鏡

とりあえず【10倍】広視界順 ⇒ 広さ(喩え)換算f ※双眼鏡

カールツァイスの双眼鏡には、
実視界の明示が無いので、1000m視界から算出してみました(^^;


ただし、ツァイスの双眼鏡自体が目的ではなく、
添付画像3枚目の【広視界順】の調査過程で、ツァイスなどの双眼鏡の仕様には実視界の明示が無く、kakakuのDBで実視界の範囲指定が出来ない事が判ったので、
とりあえず、ツァイスの双眼鏡については、添付画像1~2枚目のように調べてみました(^^;

※スワロのような超広視野仕様は無いけれども、全体的には広視野寄り

※他、有名どころでは ライカの一部機種でも仕様に実視界がありません。
(ナゾメーカーとか玩具レベルにも記載無しがありますが、それらは統計対象外(^^;)


なお、「広さ(喩え)」の
・換算f⇒視野角⇒対角画角として換算fとしての「喩え」なので、「=」ではありません(^^;
・視力1.0の分解能からの「広さ(喩え)」もありますが、これは(ほぼ)5段階評価のような扱いが出来ます。

いずれも三角関数の使用が必須ですが、
実視界や見掛視界が「実感を伴わない」ケースの代替手段みたいな「喩え」ですので、スルーしてもらってOKです(^^;

書込番号:26465763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29996件

2026/05/02 23:15(1ヶ月以上前)

汎用【1000m視界 ⇒ 実視界】早見表 ※Zeiss製品(~'2604)仕様にマーキング

ご覧いただいた方々、ありがとうございます(^^)

機種に関係なく利用可能な【1000m視界 ⇒ 実視界】変換の早見表を補足しますので、よろしければ御利用ください(^^)

※ 三角関数とか気にせずに利用可

※「低倍率&超広視界」を除く、「御三家」仕様の範囲を必要十分にカバー可能でしょう。

書込番号:26466429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

フォクトレンダー、ライカの双眼鏡

2026/04/21 22:38(2ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:29996件

(遠からず kakakuに登録されると思いますが、報道後しばらく経っても音沙汰無しなので・・・)

ライカの双眼鏡は、kakaku掲載分の【最新で 2018年のまま】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=308&pdf_so=e2
でしたので、そのまま終了か?
と思っていたら、一気に来ました(^^;
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2102483.html

個人的には、モノビット(単眼鏡)の、(専用)近接レンズ装着時の総合結果が良ければ買いたい(^^;


また、フォクトレンダーからも双眼鏡が。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2099421.html

コシナのフォクトレンダーブランドとして。

書込番号:26459289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

素晴らしい

2026/03/28 15:44(2ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > WX 10x50 IF

クチコミ投稿数:1件

立派なケースに入ってきます

レンズキャップというより、レンズソックス

素晴らしい質感

双眼鏡の王の風格ありますね

先日、カメラのキタムラさんで入手しました。流石にマニアの間では、全ての双眼鏡の王と言われるだけあって全てが超弩級です。戦艦大和もかくやの存在感です。
視野がめちゃくちゃ広く、宇宙遊泳気分が味わえます。明るいし、抜けも良く、立体感も同口径のポロ以上です。立ち位置としては、双眼鏡というより正立の双眼望遠鏡ですね。
視野が圧倒的に広いので、夜空のバックグラウンドを拾いすぎずコントラストが出る10倍の方が好みです。ただ、めちゃくちゃ重いので、手持ちも出来ないことは有りませんが、しっかりした三脚にマウントした方が真価を発揮出来ます。250-400ccのバイクが買える価格帯ですが、良き買い物をしました。後は、、、スワロのNL pure 8×42を買って補完し合えば、自分的にはもう満足です。

書込番号:26441913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ89

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > Avantar 10x32ED II

ライブ目的の双眼鏡選びで悩んでいます。
現在「ACULON T02 8x21」を使用中ですが、もう少し倍率を上げて、且つ明るく鮮明に見える物が欲しくなりました。
但し、重いと疲れるので600g以下が良いです。
明るさ重視だと対物レンズ径42mm欲しい所ですが、且つ重量重視となると選択肢が無くて…

某ショップで現物を色々試して、覗いたキレイさと、重量感で下記を候補に考えています。
どれを選ぶと良いか、アドバイス頂けますでしょうか?
また、他にオススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

@ケンコー Avantar 10x32ED II 415g
Aニコン MONARCH M7 10x30 470g
防振
Bニコン STABILIZED 12x25 S 395g
Cビクセン ATERA II H12x30 422g
Dニコン STABILIZED 10x25 S 405g

書込番号:26426954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:217件

2026/03/06 01:27(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

 リストには有りませんが。

 ペンタックスUP 8x25をお勧めします。

 私のレビューで恥ずかしいのですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000732951/ReviewCD=2006150/#tab

 眼鏡をかけていない人も、レンズにまつ毛が触れない状態で見れるので快適です。

書込番号:26426957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 01:43(3ヶ月以上前)

>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます。

「ペンタックスUP 8x25」ですね。
同じ8倍はノーマークだったので、見てみます!

書込番号:26426961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 02:29(3ヶ月以上前)

8倍のままで良いのですか?

もちろん、手ブレを考慮すると、
非防振の10倍は「試用無しの購入はお勧めしません」が(^^;

書込番号:26426980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 06:43(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
こちらでよくお見かけするので、登場を期待していました。
ご相談よろしくお願いします。

> 8倍のままで良いのですか?
せっかくオススメ頂いたので、先ず見てみるのが礼儀だと思いまして。

理想の仕様は「12×42 EDレンズ 防振付」です。
が、どうしても重くなりますので、600g以下で理想に近い物を探しています。

書込番号:26427037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 09:39(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

どうも(^^)

ライブ会場の、
・およその距離(特に)
・明るさ(大抵は暗い、とか)
などはいかがでしょうか?

※私からは、帰宅後に瞳径~明るさなど補足します。

書込番号:26427114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 11:33(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
書込みありがとうございます。

>・およその距離(特に)
主には、横浜アリーナ、東京ドームの2階スタンド で「100-120m位」での使用です。
それ以内の席では、今の8倍で大丈夫ですので。

>・明るさ(大抵は暗い、とか)
大抵は明るいです。
今書いていて気付いたのですが、現在使用の8×21で、明るさに不満は無いです。
不満なのは、「視野の狭さ」の方でした。
なので、対物レンズ径がより大きい方が良いかと。

あと、同じ仕様で見比べた時に、ニコンが鮮明でとても見やすいので、ニコンに傾いています。

書込番号:26427175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 12:40(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

見掛視界の広さと対物レンズ径には、直接の比例関係は、ありません(^^;

下記は、
(旧)超広視界タイプ(12機種)から、あまり対物レンズ径が大きくない機種の例示です。

Mizar SW-550(広さ)4.33K
https://www.mizar.co.jp/product/view/506
SIGHTRON SI525 SWA II (広さ)4.11K
https://www.sightron.co.jp/product/SI525SWAII.html

Vixen SW8×25WP (広さ)4.11K
https://www.vixen.co.jp/product/13547_9/

Swarovski NL Pure 10x32 (広さ)4.11K
https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-10x32/

Vixen SW10×25WP (広さ)4.09K
https://www.vixen.co.jp/product/13548_6/

Vixenの2機種は(価格を除けば)お勧め。
理由は「試用すれば、十分に判る」(^^;
(もちろん、白内障などの影響が無い場合)

※お手持ち
Nikon ACULON T02 8x21 (広さ)2.75K
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/aculon_t02_8x21


※「(広さ)」とは、見掛視界とかチンプンカンプンの場合でも、小学生を含めて比較できるように(ちょうど5段階評価っぽく、また、比例計算可能な)試案中の私的な仮称です(^^;

※視力1.0の分解能(1/60°)を元にすると、「8K、4K、2K」相当は、見掛視界≒104°、65.3°、35.5°で、
非ズーム式の kakaku収録分の平均は約3K。


※視力1.0の分解能(1/60°)を元にすると、8K相当は近未来まで現実的には無理です(^^;

書込番号:26427238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 14:14(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
> 見掛視界の広さと対物レンズ径には、直接の比例関係は、ありません(^^;
えー、そうなんですか!?
混乱してきました。

Vixenの2機種がオススメで、
「(広さ)」で比較した時に、12倍でのオススメは有りますか?

書込番号:26427311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 14:20(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
追加質問です。
今回候補に挙げている@ーDの「(広さ)」はいくつになりますか?

書込番号:26427313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 15:20(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
追加質問です。
「(広さ)」の計算式を教えて下さい。

書込番号:26427341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 17:13(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

帰宅後、順次補足します(^^;

なお、「(広さ)」の計算値は「5段階評価っぽい」ので、利用は簡単ですが、

その計算式について、
「1000m視界」が仕様に記載されていない場合は、実視界からの三角関数の計算が必要になります。

書込番号:26427391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 19:00(3ヶ月以上前)

超広視界順 ※バックヤード的な非公開部分より

【見掛視界の違い】※全て10倍例・距離40m

【距離と倍率】10~80m、8~14倍例

>となりのトトロん2さん

バックヤードのような(通常は)非公開部分ですが、抜粋して添付します(^^;

ご参考まで(^^;

※「(広さ)」は、「視解像K/径」のところ。

※濃いピンク色のところに、
 ・(現)見掛視界
 ・実視界があります。

書込番号:26427463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 19:12(3ヶ月以上前)

【超広視界順】※再抜粋

差し替えです(^^;

下記を非表示に。
・ラジアン(角度の単位)
・ステラジアン(立体角の単位)
など

書込番号:26427469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 21:12(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ご回答ありがとうございます。
「見掛視界」の可視化、イメージし易いですね。
「距離と倍率」も、直に効いてくるので、どこまで求めるか、でしょうか。

「超広視界順」は、見掛視界の寄与度が高いって事ですかね。
広角ランキングは分かったのですが、スワロフスキーや他の上位機種は高価過ぎで、倍率も低過ぎです。重いし。
現実的なのは、ビクセンの2機種ですね…

10倍位で軽くて広角となると、ビクセンの2機種がお薦めと言う結論でしょうか?

書込番号:26427563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/06 21:32(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

どうも(^^)

超広視界順の件ですが、
あくまでも【見掛視界】の広い順で、
これは実視界や倍率は直接関係ありません(^^;

※「規格の活用」なので、規格化されていないと面倒で、
「(広さ)」も根本は【見掛視界】を使っています(^^;


倍率無視で広範囲に見たいだけならば、実視界だけで比べ、
【見掛視界】が特に有効になるのは「同じ倍率」での比較で、
例示の 10倍のプログラム描画の通り、知らずに買うと、かなりの大差になります(^^;


費用面に余裕があれば、

・短距離用に、非防振で超広視野のVixen2機種(8倍、10倍)のどちらかを買う。

・長距離用に、12~14倍の防振仕様を買う。

こちらについては、類似スレで作成した kakakuデータベースの検索条件リンクをレス予定。

書込番号:26427578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2026/03/06 22:33(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>倍率無視で広範囲に見たいだけならば、実視界だけで比べ、
>【見掛視界】が特に有効になるのは「同じ倍率」での比較で、
>例示の 10倍のプログラム描画の通り、知らずに買うと、かなりの大差になります(^^;
同じ土俵で比較しないとですよね。

>・短距離用に、非防振で超広視野のVixen2機種(8倍、10倍)のどちらかを買う。
>・長距離用に、12~14倍の防振仕様を買う。
12倍超えると防振必須ですよね。
短距離用は今所有の8倍で凌ぎ、長距離用に12倍~の防振にしようと思います!
あ、今所有の8倍をVixen2機種に買い換えもありですね。

>↑こちらについては、類似スレで作成した kakakuデータベースの検索条件リンクをレス予定。
公開お待ちしてます!

色々と詳しいご説明ありがとうございました。

書込番号:26427612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/07 01:02(3ヶ月以上前)

>となりのトトロん2さん

では、防振から(^^;

重量制限ですが、【防水】仕様メリットを考慮すると、600g以下は要注意と思いますし、検索結果に【重量が表示されている】ので、まずはネタ込み666g未満とし、防水で絞り込み、
さらに、【各倍率】で(できるだけ)瞳径2.5mm以上になるように検索してみます(^^)

※ざっと数%以下の入力ミスがあるようなので、検索結果を鵜呑みにせず、
メーカーの仕様を確認しましょう。
(メーカーのミスも稀にありますが(^^;)


検索【防振双眼鏡】37件(260306現在)

& 666g未満 27件 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-666&pdf_so=Spec203_a

※防水比率は少ない

& 防水 9件 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-666&pdf_so=Spec203_a

【10倍】防水&対物レンズ径 25mm以上⇒1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=25-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=10-12&pdf_so=Spec203_a

※上記の非防水を含む 4件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=25-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=10-12&pdf_so=Spec203_a

【12倍】防水&対物レンズ径 30mm以上⇒1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=12-14&pdf_so=Spec203_a

※上記の非防水を含む 3件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=12-14&pdf_so=Spec203_a

【14倍】防水&対物レンズ径 35mm以上⇒1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=35-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=14-15&pdf_so=Spec203_a

※上記の非防水を含む 1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=35-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=14-15&pdf_so=Spec203_a

【15倍以上】防水&対物レンズ径 37.5mm以上⇒1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=37.5-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=15-&pdf_so=Spec203_a

※上記の非防水を含む 4件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=37.5-&pdf_Spec203=-666&pdf_Spec309=15-&pdf_so=Spec203_a

※瞳径を2.5mm以上から、格下げして 2mm以上にすれば、もう少し増えますが、
お勧めしません(^^;

※任意の瞳径以上とするための、対物レンズ(有効(口))径の計算例

瞳径 x 倍率 = 対物レンズ径
2.5  14  35
2   14  28





書込番号:26427693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/07 01:09(3ヶ月以上前)

なお、
【電池】は、単3または単4仕様をお勧めします。

kakakuの検索では出ません。
必ずメーカーHPなどで確認を。

書込番号:26427695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29996件Goodアンサー獲得:1578件

2026/03/07 09:38(3ヶ月以上前)

重い機種が多くなりますが、防振双眼鏡の類似スレ例

・ビクセン 防振双眼鏡 ATERAU H12x30 よりも優れた防振双眼鏡
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26377693/?lid=camera_sp_itemlist_ud_1091_bbsnew#26377693

重い機種が多くなるのは、対物レンズ径が大きくなるため。
12x30⇒12倍で対物レンズ径30mmの仕様
⇒ 瞳径(=30/12)=2.5mmよりも明るい機種
⇒ 瞳径=30mm以上の機種の検索スレになっています。

※同じ倍率で瞳径が大きいなら、対物レンズ径も大きいので、それだけ分解能も大きくなり、ヒトの視力などで制限されても、細部のコントラストが向上することは、店内の比較でも体験できます。
(もちろん、コーティングを含めたレンズやプリズムの性能も関わりますが、物理的な「上限」を超えられません)

※個人によっては40歳ぐらいから発症し、80歳までに ほぼ100%が発症する白内障などで眼に支障があれば、コントラストの差異を体感し難くなります。


瞳径 x 倍率 = 対物レンズ径

瞳径 2.5  3  4
倍率
8    20  24  32
10  25  30  40
12  30  36  48
14  35  42  56 ← 対物レンズ
15  37.5 45  60 ← 径が 50mmを
16  40  48  64 ← 超えると
18  45  54  72 ← 該当機種が
20  50  60  80 ← 激減しますが、
検索【防振双眼鏡】& 666g以上 10件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=666-&pdf_so=Spec203_a

現在(260307)まで、kakakuで扱う【防振双眼鏡】の対物レンズ径は、最大50mmなので注意(^^;


書込番号:26427814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2026/03/07 10:52(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

検索結果ありがとうございました。
対物レンズ径大きい方が望ましいですが、どうしても物理的重くなるのは避けられないので悩ましいです。

下記候補に絞られてきました。
@ニコン STABILIZED 10x25 S (明6.25 405g)
Aケンコー VC Smart 10x30 Cellarto WP (明9 533g)
Bビクセン ATERA II H12x30 (明6.25 422g)
CSIGHTRON SIIBL 1242 STABILIZER (明12.25 600g)
Dビクセン ATERA II H14x42WP (明9 559g)

明るさと重量は相反関係なので、どちらを許容できるかになりますね。
月曜にお店で現物見て決めようと思います。

詳細説明、検索結果、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26427858

ナイスクチコミ!2


この後に15件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

送料込み 税込 12800円

2026/02/02 15:45(4ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > VM 6x21 WP [ブラック]

クチコミ投稿数:11547件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260202
【その他・コメント】
ショップがスクリーンショットの保存を禁止しているので文章のみの情報となります。
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1208344?sale=mmsale20251226

書込番号:26403982

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング