このページのスレッド一覧(全652スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 21 | 2006年9月9日 22:27 | |
| 2 | 1 | 2009年4月20日 14:45 | |
| 4 | 2 | 2006年8月24日 23:26 | |
| 3 | 7 | 2006年8月24日 12:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体観測始めたいと思ってるのですが、項目がないのでここで聞きます。5万円以下でお薦めの望遠鏡ってないですか。昔ちょっとさわったぐらいでほとんど初心者です。お願いします。
1点
観測対象は何でしょう?月面のクレーターや土星の輪が見たいのなら小口径の屈折経偉台で良いと思います。
星雲や星団の観望なら、双眼鏡という選択しもありますよ。
書込番号:5372434
0点
哲之助さん、ありがとうございます。
主に惑星(木星、土星、金星、火星)や月を観たいと思ってます。
これなんかどうでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/abcnet/551923s1.html
英語の説明書は初心者には荷が重いですかね。
書込番号:5373264
1点
残念ながら、購入を検討されている機種については、実物を見たことがないことに加えて雑誌等でのレポートも目にしたことがありません。
よって私としては何ともコメントできません。
書込番号:5375096
0点
そうですか。わざわざありがとうございます。私が購入してレポート書きましょうかね?
書込番号:5375671
0点
望遠鏡買いました。しかし夜空が明るいためかあまり倍率を上げることができません。やはり天体観測では夜空の暗さが望遠鏡の性能云々よりも重要なんでしょうか?それとも安物だからでしょうか?
書込番号:5409765
0点
ご無沙汰です!
一気に老けてしまったのは望遠鏡で期待したほどには見えないからでしょうか?観察対象としてあげられていた月や惑星なら都会のど真ん中でも問題なく見えますよ。
低倍率用のアイピ−スで月は見えますか?アイピースが2〜3個付属していると思いますが最低倍率は?最高倍率は?
書込番号:5410779
0点
哲之助さん、ありがとうございます。今後、いろいろとお世話になると思うのでよろしくお願いします。
いろいろありまして老けてしましました。望遠鏡が期待はずれなのでさらに老けそうです。(笑)
因みに買ったのは上に貼った反射望遠鏡です。最高倍率は175倍、3倍の筒を付けると525倍になります。最低倍率は35倍です。低倍率で月は見えます。一応、クレーターなども見えます。今の状態ですと78倍や175倍はほとんど使い物になりません。3倍の筒などもってものほかです。
昨日の午後8時頃木星らしきもの(西南の空に見えました)に焦点を合わせたのですがガリレオ衛星が見えませんでした。(かすかにそれらしきものは見えたが・・。)今の時期って金星って見えますか?金星と間違えてるかもしれませんが・・。それから、今の時期、私の住んでいる所では肉眼では星がほとんど見えません。星座なんて1つも分からない状態です。
あと、初めての反射望遠鏡なんですが英語のマニュアルなので細かいことがさっぱりですので注意する点などありましたら教えて頂けると幸いです。
書込番号:5412830
1点
こんばんは。
有効経76mmなので理想的な工作がされていると仮定して、倍率は150倍が上限でしょう。(計算はこれで良かったよなあ〜)
通常、口径のミリ数に倍を付けた程度が実用的な倍率と思いますが、お話を伺う限りでは35倍が実用の限界ですかねえ。もちろんこの倍率でもガリレオ衛生はOKです。
天文関係の本を買いましょう。そして学習しましょう。釣り竿を買えば魚が釣れるわけではないのと同様に、望遠鏡を買ったからと行って星が見えるわけではありません。
>あと、初めての反射望遠鏡なんですが英語のマニュアルなので細かいことがさっぱりですので注意する点などありましたら教えて頂けると幸いです。
ガリレオ衛生はこいつで見えます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10910510116#5375258
9月の星空(ニコンさんから引用)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stars/2006/09.htm
書込番号:5413199
0点
ありがとうございます。リンク見ました。
やはり、木星のようですね。かすかに衛星が見えたのは目の錯覚ではなかったようですね。それほどぼんやりとしか見えませんでした。それと一応、昔ガリレオ衛星は見たことがあります。安い望遠鏡で見ました。そのときははっきり見えました。だけど多分その双眼鏡では難しい様な気はします。前記しましたが、あまりにも私が住んでいる周辺は環境が悪いですから。北極星などは今の時期、肉眼では見ることが出来ません。それどころかカシオペア座ですらわかりません。しばらく夜空を眺めることがなかったので気づきませんでしたが。やっぱり時期と周辺が明るすぎるのと空気が汚いせいでしょうかね。もちろん望遠鏡や私の技術の問題もあるでしょうが。まあ、秋も深まった頃に近くの山でも行って試してみます。
書込番号:5413347
0点
個々の部品の加工精度が高くても、組み立てが好い加減だとだめですねえ。高倍率になるほどだめです。自分で調整する方法は本を読んでください。私はめんどくさいことが嫌いなので、低倍率での星空散歩が中心です。
暇をもてあますようになったら、いろいろやってみたいんですがねえ。
書込番号:5413574
0点
どっぐん氏、
天体観測に興味があったのね。
知らなかったわ。
街中で夜空が明るくて星が見にくいなら、
光害カットフィルターの類を付けたほうがいいわよ。
それなりに効果あるから。
でもね、
今、満月近くよ。
一晩中月明かりで星なんか見えないわよ。
書込番号:5413721
0点
どうせ安価な望遠鏡買うんだったら、
ケンコーとかビクセンでもよかったんじゃないかしらね。
書込番号:5413797
0点
哲之助さん、度々ありがとうございます。
紅い衡撃さん、ありがとうございます。
光害カットフィルター、たっかいですね〜。望遠鏡の倍以上しますよ。
>今、満月近くよ。
一晩中月明かりで星なんか見えないわよ。
でしょうね。しかし、とりあえず買ったら使いたくなるじゃないですか。
>どうせ安価な望遠鏡買うんだったら、
ケンコーとかビクセンでもよかったんじゃないかしらね。
525倍に引かれましたのと、値段ですかね。まあどのみち購入した金額ではろくな望遠鏡は買えないだろうし良しとします。(木星の縞模様を見るのが一番の目的です。)
書込番号:5415180
0点
大変残念なことですが、以下のように誤解している方は多いですね。
「倍率が高いとよく見える」
倍率が高いと言うことは、大きく見えると言うことで、大きく見える対象物がシャープに見えるのかぼけぼけに見えるのか関係ありません。低倍率で細部まで詳細に見える望遠鏡もあれば、高倍率でもぼやけた像で何を見ているのか???なんてのもあります。
ディスカウントストアなどで「ズーム双眼鏡10−50×」なんてのが売られてたりしますが、50倍では何を見てるのかさっぱりですね。もちろん高倍率でも100万円前後の大型双眼鏡はGOODですが・・・。
どっぐんさん は今回とても良い勉強をされつつあると思います(嫌みではありません)。望遠鏡関連の本を購入して、主鏡の鏡面精度を測定してみたり、組み立て精度を確認したり・・・。
こちらの編集部に問い合わせると記事にしてくれないかなあ〜
http://www.seibundo.net/tenmon/
書込番号:5415547
0点
>「倍率が高いとよく見える」
確かに私もそう思ってました。数値の弱いもので・・(笑)本当は少し疑問に思っていたのですが、集光力なるものが他の望遠鏡には書かれてますので・・。いずれにしても数値ですが。しかし、数値ぐらいしか判断の材料がないのも事実でして、だからこういう掲示板で聞いたのですが・・。まあ一万円程で安売りしていたので外れでもしょうがないなと思い買いました。
いろいろ調べてみると300倍で見ようとすると100万ぐらいは出す必要がありそうですね。525倍を1万円で見ようなどとはトンだアホですね(笑)
なんにせよ、好条件でも木星の縞が見えなかったら新しい望遠鏡の購入を考えてみます。
ところで集光力とは重要でしょうか?次に買うとしたら↓にしようかと思ってるのですがどうでしょう。なんにせよ数値が高いのを選んだだけなのですが・・・。(笑)
http://www.rennes-japan.com/page153.html
書込番号:5415870
0点
こんばんは。
私からのアドバイスです。
どっぐんさん は光学機器に関して詳しい知識をお持ちではないですよね(失礼)。技術的な問題が発生した場合に自力で解決できないならサポートしてくれる人を見つけることが先決です。打ってつけは良心的な販売店です。
使用目的と予算を伝えて、販売店側からどの機種がいいか提案させてみてはいかがでしょうか。メールでの問い合わせに丁寧に回答するところもあれば、音沙汰無しなんてところもあります。販売店の提案に対して疑問質問があればどんどん出しましょう。誠意を持って回答してくれる店は長くつきあえると思います。そんな店の販売価格は必ずしも安くないかもしれませんが、コンサルタント料だと考えてみてはいかがでしょう。
使いこなすのに知識と経験が必要な機械です。価格最優先の買い物はおすすめしません。
余談ですが、製品の付加価値を数字で表現するのは工業化の初期の段階と思います。レベルが上がると数字では表現できない「操作性」「使用感」なんてのが大事になりますねえ。
集光力も大事ですが、もっと大事なのは鏡面の加工精度です。
書込番号:5416215
0点
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>どっぐんさん は光学機器に関して詳しい知識をお持ちではないですよね(失礼)。
ご明察のとうりです。しかし、そんなにはまり込んでやるつもりはないので価格は重要ですね。それこそ突き詰めていけば何千万、何億の世界ですからね。こういう掲示板で分からないことを聞きならが気楽にやろうと思ってます。
書込番号:5416348
1点
集光力なんて対してあてにならないわよ。
レンズや鏡の口径大きくなれば数字が大きくなるんだから。
良いレンズも悪いレンズも口径がお同じなら集光力は同じだからね。
「分解能」よ。
まあ、木星見るくらいなら、100万もだす必要ないから大丈夫よ。
でも15cm級は欲しいわね。
特にフィルター併用するんなら尚更。
そのうち写真でもとってUPしてちょうだいな。
書込番号:5417493
0点
紅い衡撃さん、ありがとうございます。
この分野(光学系)に詳しいようですね。ちょくちょく世話になると思うのでよろしくお願いします。
>まあ、木星見るくらいなら、100万もだす必要ないから大丈夫よ。
それは分かってますよ。ただ、うちの一万円の望遠鏡では厳しいかもしれませんが・・。オークションで同じ望遠鏡が100円で出ていますので少々凹んでます。最終的には1000円ぐらいにはなるかもしれませんが・・・。
>そのうち写真でもとってUPしてちょうだいな。
いい笑いものになるだけだからやめておきます。しょぼい木星の写真を貼ってる自分を想像すると笑えてきます。あと、カメラも詳しくないのでね。見え方等は文章で表現しますのでよろしく!
書込番号:5418040
1点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > アクションEX 7x35 CF
双眼鏡掲示板、ホントにあれば良いなと思ってました。早速、書き込みさせていただきます〜。
2年前の夏、旅行直前にふと双眼鏡が欲しくなって、この機種を購入したのですが、とても楽しいドライブになりました。
=良い点=
・視野の広さ … 実視界&見掛け視界、共に広々。肉眼で見て 『あの辺を双眼鏡で見たい!』 と思った範囲が、大体視野内に収まります。実視界 9゜超!
・適度な口径&倍率 … 7倍という倍率は、昼間はもちろん、夜に星を見るような場合でも、ほとんど手ブレを気にせずに済みます。
・適度な大きさ … 成人男子であれば 2〜3 時間持ち歩いても、まず痛痒のない大きさ&重さです。
・造りの良さ … ニコンの双眼鏡の中では入門機に属するとは思いますが、造りはしっかりしています。
=悪い点=
・視野周辺は収差あり … 広視野の代償で、じっくり見ると、視野周辺はハッキリ収差があります。良像範囲は、視野中心から6割強程度でしょうか。
とにかく美点は、性能(倍率、口径等)、大きさ&重さ、価格、全てにおいてバランスが取れていることだと思います。後々、趣味性の高い(=高価な)双眼鏡に乗り換えるとしても、このレベル・スペックの機種であれば、人に譲る時も安心して譲れる…譲り易いスペックだと思います。
個人的には、同じ ActionEX シリーズなのに、『視野周辺まで歪みの少ない非球面接眼レンズ』 が 7×50、12×50 にしか採用されていないことが不満ですが、そうなると価格も上がって、自社の名機 8×30EU辺りと住み分けがし難くなってしまうからなのでしょうか? そういった意味では “一球(一機種)入魂” の作ではないとは言えるかもしれません。
まぁ、実売2万少々の機種で、広視野+視野の隅々まで良像を!っつ〜のは無理難題でしょうし、総合的には上述のように、十分買って良かったと言えます。ただ、予算に余裕がある&長く使えるモノが欲しい場合は、いきなり 8×30EU他に行っても良いかもしれません。
2点
毎月、浜辺から沖4〜5kmをみています。
予算は、防水で2〜3万円、値段が高い方が性能もいい?と思いモナーク12x56DCF(約36180円)か、
アクションEX12x50CF(24983円)を買いたいのですが、本当に初心者で、トロピカルや
8x30EUは手がでません。
アドバイスください。
書込番号:9421685
0点
双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 10x42 L IS WP
Canonの10x42 L IS WP→180,000円、10×30 IS→65,000円 この2つの機種は価格の差が115,000円あります。
初心者の私としてはものすごく値段が違うと思うのですが、この価格差はレンズ構成の違いによるものでしょうか?
Nikonの掲示板も創って欲しいと思っていたら出来てました。
1点
この価格はライカ、ツァイス、スワロSLCを意識したものと思います。目の肥えた客がどんな評価を下すのか楽しみですね。
書込番号:5372419
0点
鏡筒に赤いラインがあるように
UDレンズだからではないんですか?
双眼鏡だから2つも使ってるし。
書込番号:5375083
3点
双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 10x42 L IS WP
私が持っている唯一のLレンズです。
プロテクトフィルターを着け、レンズフードも着けてみたりしています。
HOYAのレンズフードは二つが押し合っていますが、なんとか着きますね。
ケラレはないようです。
まずは双眼鏡掲示板の誕生祝いに書き込んでみました。
0点
双眼鏡にLレンズがあるとは知りませんでした。良いことを教えていただきました。ありがとうございます。
やっぱりレンズがいいと、きれいに見えるんでしょうね。今度、意識して、店でLレンズの双眼鏡をさがしてみることにします。
書込番号:5348994
0点
双眼鏡の掲示板が充実すればいいですね。
特に、海外の三大ブランドと言われる「スワロフスキー・ツァイス・ライカ」国産の雄「ニコン・コーワ」は必須でしょう。
個人的にはスワロフスキーの「EL8×32WB」がお気に入りです。
http://www.kyoei-bird.com/swarovski/el8x32wb.htm
書込番号:5351767
0点
ニコン、ライカ、ツァイスの双眼鏡は使ったことがあるのですが、それぞれ高水準ながら、見え味に違いがあります。ただ、最近スワロフスキーを持っている人に覗かせてもらって、その、おそろしくリアルな見え味に感動。値段だけのことはあります。キャノンの手ぶれ防止メカはなかなか素晴らしいと思いますが、デザインと質感がイマイチ。
書込番号:5355591
0点
キヤノンは優れた光学メーカーだと思いますが、IS中心の現行ラインナップには不満があります。まあ、市場規模が小さすぎて力が入らないのでしょうが、自然観察に使える中口径クラスが無いのが残念です。
双眼鏡に手振れ補正が必要かどうかは別として、大きく重たすぎるので対象が限られます。
書込番号:5357953
1点
みなさん、こんにちは。
スワロフスキー、確かに良さそうですね。
個人的にはSLC new 7×50Bなどが興味をひきました。
でも高価ですね〜 ^^; 。
書込番号:5359077
0点
キャノンの手ブレ補正双眼鏡って画期的ですよね。
ただ、手ブレ補正に電力を要するのがなぁ..
ってのが(私も含めて)仲間内での話です。
ものすごく高いのですが、ツァイスの対物60mmの
20倍ってやつは手ぶれ補正に電力を要しないんですよね。
ああいうの、もう少し安くやって欲しいなと思いました。
書込番号:5371413
1点
皆さんこんにちは
貧者の息子 in japanさん の御使用目的は何でしょうか?
ツァイスの防振装置は、水平方向を見る場合でないと機能しなかったのではないかと記憶しています。星空散歩の場合にはこれでは困りますよね。もちろん、ツァイスの見え味は魅力的ですが・・・。
書込番号:5373293
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)







