
このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2025年9月19日 13:34 |
![]() |
41 | 25 | 2025年3月13日 18:52 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2025年3月11日 12:16 |
![]() ![]() |
14 | 33 | 2024年11月1日 19:47 |
![]() |
46 | 59 | 2024年9月26日 13:18 |
![]() |
3 | 6 | 2024年3月23日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日中古でアスコット ZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFを購入しました。
さっそく覗いてみたのですがZR 8x32WPの方が鮮明で倍率が低いのに対象物が確認しやすかったです。
これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?
ZR 8x32WPが重いので少し軽い物に買い替えようと思っています。
使用目的は特に限定されていませんが1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定があります。
田舎で家電量販店には小型の安価な双眼鏡しか展示されてなく見て触ってみることはできません。
目的に応じて複数の双眼鏡を使い分けるのが良いですか?
5〜6倍、8倍、12倍など
8倍は「アトレックII HR8x32WP」が候補です。
0点

>はなたろう1227さん
ビクセン(Vixen)の防水仕様のポロプリズム式双眼鏡「アスコット」シリーズのモデル。8倍の倍率と32mmの対物レンズ有効径を持ち、アウトドアでの使用にも適した防水設計と長時間の観察でも疲れにくいハイアイポイント設計が特徴です。
見掛視界65.6度の広視界タイプですので、開放感がある気持ちのいい視界が得られます。 倍率:8倍. 対物レンズ有効径:32mm.
「スポーツスターEX 10x25D CF」は、ニコン製の10倍率のコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。
書込番号:26294263
0点

>はなたろう1227さん
>これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?
中古で購入されたとのことなので、経年劣化の可能性もあり確かなことは判断できません。
ただし、新品時のスペック上の比較ならば、ダハプリズムのポーツスターよりも、ポロプリズムのZRの方が、プリズムが全反射タイプで明るいこと、瞳径が4mmと大きいこと、倍率が低いので手振れが少なくなり、脳が鮮明だと感じやすいこと等が考えられます。
アトレックII(重量390g)はダハプリズムなので、ZRよりは若干明るさが落ちるかもしれませんが、両方覗いて比べてみない限り、差が気になるこどではないでしょう。むしろ新品ならば、曇りがない分明るいかも?
さらに「5年間保証」は魅力的ですが、「ラバーボディ」は10年くらいでベタついてくることがあるのでご注意を!
あと、比較対象としてはより軽量な「Kenko ウルトラビューEXコンパクト 8x32」(375g)と、ちょっと重いが広視界の「Nikon PROSTAFF P7 8x30」(485g)でしょうか?
書込番号:26294286
0点

>はなたろう1227さん
「アトレックII HR8x32WP」もコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。
視野が狭いですよ。
書込番号:26294287
0点



人の瞳は夜間真っ暗なところで7mmほどになるとのことですが、それは若い人の瞳であって、個人差はあれど歳を重ねるごとに開きが悪くなるということをついさっき知りました。本当でしょうか?高齢者が夜の運転が怖いのはそのせいですよね?ということは本当ですよね。
質問ですが、
そうなると、真っ暗闇で瞳孔が7mm開かない人が、ひとみ径7mmの双眼鏡を使うメリットはありますか?
例えば眼球まで届けられる光量は増えるので、瞳孔がひとみ径より小さくても照度の低い星が少しは見えるようなことはありますか?なんか変な事言っている気もしますが。
個人差があると思うので答え難いと思いますが、住宅街で高齢者が星空を見るためには、どのくらいのひとみ径の双眼鏡が一般的でしょうか?
星空となると収差の少ない高性能なガラスが適していると思います金額に比例することは理解してます。80歳前後の高齢者に適したひとみ径について知見のある方のご意見が聞けたら嬉しいです。ちなみに三脚はあるので双眼鏡の大きさや重さ、双眼鏡振れの問題は回避できます。
勉強不足で変な質問をしていると思いますががよろしくお願いします。
書込番号:26103173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

親スレッド
「ついさっき知りました。本当でしょうか?」
「加齢と瞳孔径」みたいな語句でWeb検索すると
信頼できそうな記事も出てきます
あくまで「できそうな」ですが
瞳孔径7mmの人がひとみ径7mmの双眼鏡(単眼鏡/望遠鏡)を覗いたとすると
少し光軸がずれるだけで径7mmの光束は一部がケラレることになります
仮に瞳孔径5mmの人なら2mm光軸がずれてもケラレはありません
[対物レンズ〜接眼レンズ〜眼のレンズ〜網膜]の図を描いてみると
瞳孔径7mmあるいは5mmなどひとみ径より小さい場合が理解できるかもしれません
(実際に図を描いたわけでも実機で確かめたわけでもありません
あくまで脳内シミュレーションです、あしからず)
・・・みたいな考えはできるかと
<余談>
双眼鏡のメーカーのWebページにはいろんな関連情報が載ってます
それでもわからなければ質問を受け付けるメーカーWebがあるかもしれません
仮に瞳孔径5mmの人が7mmの人より暗い星が見えない、見える星の数が少ないとしても
よほどの研究熱心なひとでなければそれを客観的に評価することは難しいかと
悩むのなら、ひとみ径7mmの双眼鏡にしておけばよいだけです
なにより"7×50"はステータスです
書込番号:26103180
2点

>スッ転コロリンさん
遅い時間にありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
予算は特に考えてませんでしたが
同じ結果に至るなら安く済む方が良いと
欲深くなってしまったことが恥ずかしいです。
小は大を兼ねないですね。
買うなら迷わず7x50にします。
ありがとうございました。
書込番号:26103186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>* ))))><さん
「へぇ!」な情報で大変参考になりました。
ニコンの解説ページに、瞳孔径よりひとみ径が大きくても明るさは変わらない、といった内容が書かれているので、そうなのかな?と思いました。
https://nvj.nikon.com/guide/binoculars/basic/basics_05/
ニコン公式なんだから少なくとも眼科医の確認は受けてるでしょうし。
でも正直なところは「え〜・・・ホントに〜・・・?」ですけれども・・・(^0^;)
一度眼科医の先生に聞いてみたい気がしますが、残念ながら友達にはいませんので実現は難しいかなぁ〜
書込番号:26103216
2点

>>* ))))><さん
住宅街での星空と高齢者だと、6×30も良さそうですよ
https://bino.hinode-opt.jp/column/tsukaimichi.html/
書込番号:26103300
2点

>ダンニャバードさん
ニコンのサイトから僕も知りまして、
その他、海外フォーラムにも年齢と瞳孔の開きについても触れられていたので疑問に思いました。
天体用にニコンアクションEX7x50を検討していたところ、利点は若い目の人の場合と手ブレが起きにくいところが挙げられており、多くの場合、ひとみ径は小さくなるけど実視界の広い10×50の方が良いよと言及されていて、へぇーと思いました。
書込番号:26103370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんす'79さん
リンクありがとうございます。
とても説得力のあるもので勉強になります。
6×30とても良さそうですね。
光害のある中での7mmは黒が締まらなくコントラストが低いとの記載に思わずなるほどと唸ってしまいました。
双眼鏡は想像していた以上に奥が深く面白いです。
7×50一択かなと考えてましたが
5mmの6×30や10×50を検討しようと考えを改めます。
書込番号:26103386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>* ))))><さん
そもそも、
遠からず ~ 既に「高齢者」なんですか?
>三脚はあるので双眼鏡の大きさや重さ、双眼鏡振れの問題は回避できます。
↑
自宅以外では、
「三脚自体の重さ」の問題、
高齢者として「いつまで運転できるのか?」の問題がありますし(^^;
★特に双眼鏡などは
【鵜呑みにしない】を毎度の鉄則とするため、【自ら、店内などで確認する】際の注意
瞳径7mmに関して、自分で比較するにも、店内の明るさでは無意味のようですので、
可能であればレンタル比較を。
例えば「月明かりよりも暗い条件」での遠景比較など、
比較しやすい条件となりうる(月齢や天候の)タイミングを考慮して。
さて、防水の 7x50で、軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=50-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=7&pdf_so=Spec203_a
↑
一番軽くても 1015 g
https://s.kakaku.com/item/10910110531/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku#tab02
下記は約1.5kg
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/7x50if_sp_wp/spec.html
メーカー在庫終了ながら、7x50の(少なくとも国内)最上(?)の WX 7x50 IF は、2420g
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/wx_7x50_if/spec.html
↑
ピント調整は左右別々の IFなので要注意
※現時点では【情報に取り憑かれている】ので、
早くてこの春 ~ 1年以内に双眼鏡(~単眼鏡)中毒化するでしょう(^^;
↑
先日購入された機種から、次の中毒発症予想「手振れ補正」とか(^^;
なお、既存のハナシのような単純判断(?)以外の例として、下記URLもご参考まで(^^;
望遠鏡の公式と神話
https://www.tvj.co.jp/10shop_televue/0112formula_myth.html
書込番号:26103692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
高齢の親と楽しみたいと考えてます。
書込番号:26103762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございました。
規約を読んで適正に利用し熱心に学んでいるつもりでしたが
不適切な利用と疑われてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:26103779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>* ))))><さん
どうも(^^)
そうであれば、双眼鏡本体以前に
・ピント調整で困りやすい?
・眼幅の差で困りやすい?
かと思いますので、
ピント調整については、
ご自分も含めて「矯正視力」が同程度になるように、眼科やメガネ店を活用する
眼幅の差については、(親側は)いっそ両眼視に拘らない、という非常手段もアリかと(^^;
以上は、「調整に手間取って、お互い面倒になり、双眼鏡などが活用されなくなること」への対応案の1つです(^^;
書込番号:26103783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>* ))))><さん
どうしたのですか?
>不適切な利用と疑われてしまいました。
書込番号:26103796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちばんは、お邪魔のついで・・・
「光害のある中での7mmは黒が締まらなくコントラストが低い」
本当ですか
対物レンズ径がかかわる"集光力"ですか
公害があって背景(夜空)が薄明るく見えても
集光力がアップしてれば
星そのものはより明るく見えるかと
つまりコントラストはアップするのでは
極端な思考実験(脳内シミュレーション)、
倍率1倍の肉眼だけと
7×50の双眼鏡と
どちらが暗い星まで見えるかということ
周りはソコソコ暗くて瞳孔径が7mm全開として
これは点光源とも呼ばれる星(恒星)に限ったコトではなく
点状でない彗星での経験です
「ひとみ径と集光力と見え方の関係」に思いめぐらしては
<余談>
本気の検討対象には入ってないかと思いますが
通称「オペラグラス」とか呼ばれる
対物レンズに凸レンズ
接眼レンズに凹レンズ
「ガリレオ式」とも分類されてる
低倍率の双眼鏡も
イージーに星空を楽しむにはありかもしれません
名ばかりとは言え"7×50"を持ってて
クルマ移動の三脚使用もさほど苦には感じないので
「オペラグラス」で星空を楽しむことはありませんが
書込番号:26103803
0点

瞳孔って開いている状態が標準で、括約筋が緊張して閉じるのだと思っていました。亡くなると瞳孔が開いて反応がなくなりますし、眼底の検査によっては麻酔で瞳孔を開きっぱなしにします。
それよりは新生児に比べて40歳くらいで目の感度が半分くらいになるともいい、そちらの方が深刻な気もします。
書込番号:26104395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに、
コントラスト感度の低下も。
https://www.allaboutvision.com/ja-jp/me-no-kensa/contorasuto-kando-test/
視力1.0の【分解能】は、1/60° = 1分角 = 60秒角
↑
「視距離に対して」約0.02909%≒1/3438
なのですが、
これは、元が「白黒の明確な線や点」であっても、やや薄いグレーとやや濃いグレーのようにコントラストが低下して「なんとか見分けられる状態」になります。
そのため、元が「白黒の明確な線や点」ではなくて、
「グレーだけの、低コントラストの線や点」になると、
視覚のコントラスト感度が低下してくると、同じ図形であっても、眼の解像力に差が出ます。
https://www.allaboutvision.com/ja-jp/me-no-kensa/contorasuto-kando-test/
↑
グラデーション部分のある「コントラスト感度チャート」
を見てみましょう。
※著作権を考慮して、「コントラスト感度チャート」は URLのみ
下方の薄い部分は見えにくいでしょうし、
非常に見辛くで衝撃を受ける方もおられるでしょう。
書込番号:26104442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(送信してしまったので補足)
コントラスト視力チャートの代わりです。
どちらも、1000x1000dot =【百万dot】ですが、
見た目の解像【感】が別モノのように見えると思います。
こういうことに対して、極端な金額差が無い双眼鏡の比較において、
同倍率でも瞳径の差を体感できたりしますから、
できるだけ実店舗で比較してみてください(^^;
書込番号:26104454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

差し替えです(^^;
先の低コントラスト画像は、kakakuの再圧縮劣化の評価用に、4000x4000ドット版でした。
(紛らわしいから削除)
書込番号:26104460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>* ))))><さん
>人の瞳は夜間真っ暗なところで7mmほどになるとのことですが、それは若い人の瞳であって、個人差はあれど歳を重ねるごとに開きが悪くなるということをついさっき知りました。本当でしょうか?
本当です。
「瞳孔も水晶体と同じように加齢の影響を受けており、瞳孔 の大きさは加齢に伴い縮小する」
『眼内水晶体の光透過率や瞳孔径の年齢差と光の非視 覚および視覚的作用の関係性(江藤, 太亮)』より
(https://api.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/4475203/ifs0059.pdf)
>高齢者が夜の運転が怖いのはそのせいですよね?ということは本当ですよね。
他にも色々な理由があるそうです。
「水晶体は加齢に伴い混濁(光学濃度が上昇)し、それに伴い光透過率が減衰する」
「心理物理学的に測定された錐体の光感度は加齢に伴って低下することが 報告されている(J. S. Werner et al., 1990; J. S. Werner & Steele, 1988)。」
(同上より引用)
水晶体や硝子体が濁ってくると、光の透過率が下がるうえに乱反射でフレアになって、対象物が見えにくくしまうこともあるでしょう。
>質問ですが、そうなると、真っ暗闇で瞳孔が7mm開かない人が、ひとみ径7mmの双眼鏡を使うメリットはありますか?
瞳孔径に対して双眼鏡の射出瞳径が大きいと、接眼レンズに対して瞳孔の位置が寛容になります。それで視野がブラックアウトしにくいです。船舶で7×50が多く使われるのも、視野の明るさ以外に、揺れる場所でも使いやすいという理由があると聞きました。
>例えば眼球まで届けられる光量は増えるので、瞳孔がひとみ径より小さくても照度の低い星が少しは見えるようなことはありますか?なんか変な事言っている気もしますが。
例えば射出瞳径7mmの7×50双眼鏡を瞳孔径5mmで覗く場合、倍率が7倍で射出瞳径5mmの双眼鏡と同じことになります。これは対物レンズ口35mm分の光が目に入るわけで、7×35双眼鏡と同じこと。対物レンズ口径35mmは集光力は肉眼の49倍です。もちろん、それだけ暗い星が見えることになります。
>個人差があると思うので答え難いと思いますが、住宅街で高齢者が星空を見るためには、どのくらいのひとみ径の双眼鏡が一般的でしょうか?
双眼鏡本体の大きさ重さとの兼ね合いも考える必要がありますね。これは個人差の大きいところでしょう。
星空を見るときのことを考えると、射出瞳径は5mm以上は欲しいと私は思います。なので、5×25、6×30、7×35、8×40あたりが良さそうな気がします。それ以上に倍率が高くなると手ブレで使うのが難しくなるでしょう。
また、対物レンズ口径が50mmくらいにもなると、鏡体がかなり大きく重くなってしまうことも問題になってきます。
書込番号:26104476
3点

>>* ))))><さん
>スッ転コロリンさん
『光害のある中での7mmは黒が締まらなくコントラストが低い』について。
まずは次の事実から。
双眼鏡の射出瞳径と瞳孔径が同じだと、裸眼で見る風景と双眼鏡で見る風景がほぼ同じ明るさで見えます。
射出瞳径が瞳孔径よりも大きいときも、裸眼で見る風景と双眼鏡で見る風景がほぼ同じ明るさで見えます。
目に入る光の量が裸眼と同じだからです。
双眼鏡の射出瞳径が瞳孔径よりも小さいときは、双眼鏡で見る風景の方が暗く見えます。
目に入る光の量が、裸眼のときより少なくなるからですね。
次いで、瞳孔径7mmで星空を観察する場合に、同じ口径の双眼鏡で倍率違いがどうなるかを考えてみます。
7×50と10×50にしてみますか。前者は射出瞳径7.1mm、後者は射出瞳径5.0mmです。
対物レンズの口径は同じなので、レンズに入射する光の量(=接眼レンズから射出される光の量)は、どちらも同じです。しかし倍率が高い方は、夜空が拡大されるので単位面積あたりの光量が7倍に比べて減ってしまいます。それで、面である夜空のバックグラウンドは、10倍の方が暗く見えます。
一方で、点光源である恒星の像の明るさは、シンプルに対物レンズの口径だけで決まります。恒星はどんなに倍率を上げても像の大きさが変わらないからです。それで7倍も10倍も、同じ恒星の像は同じ明るさの点像に見えます。
ということは、10倍の方が、黒く締まった背景の夜空に星が輝いて見えるということになるわけです。すばるとかプレセペのような散開星団はことさら綺麗に感じることでしょう。
ただし、これは恒星について言えることです。天の川や星雲は面ですから、同じ口径だと倍率が高い方がやっぱり暗く感じてしまいます。
書込番号:26104501
0点

>ありがとう、世界さん
>さらに、コントラスト感度の低下も。
>視覚のコントラスト感度が低下してくると、同じ図形であっても、眼の解像力に差が出ます。
それが双眼鏡選びにどう関係するのでしょうか。よくわかりません。
双眼鏡の後ろの眼の話(裸眼でも双眼鏡使用でも同じ)なので、双眼鏡選びに全然関係ないことではないかと。
もしもそれが双眼鏡選びに大いに関係するのであれば、私の勉強不足なのかもしれません。双眼鏡に絡めてご説明をいただければと思います。
書込番号:26104516
3点

あっと、訂正です。
誤)対物レンズの口径は同じなので、レンズに入射する光の量(=接眼レンズから射出される光の量)は、どちらも同じです。
正)対物レンズの口径は同じなので、レンズに入射する光の量はどちらも同じです。
うっかりして余計なことを書きました。
考えてみたら「接眼レンズから射出される光の量」は、射出瞳の直径に比例、倍率に反比例になりますね。
書込番号:26104531
1点



双眼鏡の違いについてどうしても答えが見つからなかったので質問させてください。
疑問内容がおかしな物であるかもしれませんがよろしくお願いします。
同倍率の双眼鏡で同距離の物に合焦し見た時、
ひとみ径が大きい双眼鏡の方が小さい物に比べ合焦面前後のボケ量が大きくなりますか?
もしボケ量が大きくなるとしたら、
より奥行き感が得られ良いと感じることもあれば、
ボケにより合焦面の前後の状況が把握しにくく
全体の状況判断が難しいと感じることもありますか?
つまり、より深い合焦深度が欲しい場合はひとみ径の小さい双眼鏡の方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>>* ))))><さん
共通ポイントもあるようですが、カメラの被写界深度のような共通性とは異なることを、大型店などで実際に確認されることをお勧めします。
また、現実的には、語弊感たっぷりながら「フォーカスフリー」タイプのほうが、
質問の用途に近くなるかもしれません。
(質問のタイトルからはズレますが)
※ただし、短距離ではピントが合わず、少なくとも数m、機種によっては数十m以上離れた位置から
※肉眼のピント調整機能を利用するので、老眼などでは使いにくい~使えない
(特に、
白内障などで水晶体除去後(眼内レンズに交換後)
※ピントは甘め(でも意外と解像感が高い場合は、ピントの甘さが判りにくい)
そのフォーカスフリータイプは
・特に1万円以下の廉価機の極一部
大型店でも置いている確率が高いのは下記
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sg12/4961607011713.html
↑
以前の非防水タイプを持っていて、運動会の遠方などでウチの子を探すときに重宝していました(^^)
・逆に、数十万円以上の「観光用~展望台用」
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/largebino/20x120_3/spec.html
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/largebino/30x80_2_sightseeing_binocular/
という感じで極端です(^^;
なお、コロナ禍中に、明石海峡を行き交う船舶を「ぼぉーと眺める時用」に、下記のフリーフォーカスタイプを(用途に合わなかった)知人から買い、それなりに気に入っています(^^;
https://www.svbony.jp/binoculars-auto-focus-binoculars/
(ちなみに、瞳径は4mm)
【注】フリーフォーカスタイプは、(主に個人の)双眼鏡評価サイトでは「買ってはいけない双眼鏡」の常連になっていますので、
事前にデメリットとメリットを承知して、割り切って判断する必要があります。
私の場合は、運動会などでの「メリット実績」が十分にあるので、
視野の狭いズームタイプよりも格付けは上の扱いですが(^^;
書込番号:26103132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
双眼鏡は奥が深いですね。
カメラのように単純ではないこと理解しました。
フォーカスフリーという物もあるのですね。
深い合焦のような使い方ができそうですね。
注意点については大丈夫なので検討対象に入れられます。
経験談と共に知識を分けて頂きありがとうございます。
参考になりました。
双眼鏡は倍率だけの違いかと思ってましたが調べれば調べるほど奥が深く興味が絶えません。踏み入ってはいけない分野に入ってしまったかも。。。
ありがとうございました。
書込番号:26103145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>* ))))><さん
興味深い問いですね。
>同倍率の双眼鏡で同距離の物に合焦し見た時、ひとみ径が大きい双眼鏡の方が小さい物に比べ合焦面前後のボケ量が大きくなりますか?
瞳孔が射出瞳径以上に十分に開いている場合はそうなりますね。
しかし、日中などは瞳孔径が2~3mm程度ですから、双眼鏡の射出瞳径7mmでも3mmでも前後のボケの大きさは同じです。
手元の8×56(瞳径7mm)と8×30(瞳径3.75mm)で夜間と昼間に確認してみましたが、その様になりました。
>もしボケ量が大きくなるとしたら、より奥行き感が得られ良いと感じることもあれば、ボケにより合焦面の前後の状況が把握しにくく全体の状況判断が難しいと感じることもありますか?
先に書いたように、大きな射出瞳径で前後のボケが大きく見えるのは、瞳孔が7mmとか大きく開く暗所に限るということになりますね。
双眼鏡の視野の奥行き感は、ボケよりも立体視が重要ですね。これは対物レンズの間隔が大きな双眼鏡の方が顕著になります。左右の視差が大きくなるからですね。つまり、対物レンズと接眼レンズの位置関係が直線的なダハタイプ双眼鏡より、対物レンズの位置が左右に張り出したポロタイプ双眼鏡の方が奥行き感・立体感が大きくなると言うことです。
立体視に優ったポロ双眼鏡の方が観察対象がより浮かび上がったように見えて楽しいので、私はポロ双眼鏡を使うことが多いです。
その一方で、数メートル程度の近距離のものを観察する場合は、対物レンズ間隔の狭いダハタイプの方が左右の視野ズレが少ないので使いやすいです。
>つまり、より深い合焦深度が欲しい場合はひとみ径の小さい双眼鏡の方がよいでしょうか?
写真の様な画像と違って、双眼鏡の視野内の物体には人の目のピント調節機能が働きます。それで、双眼鏡の合焦操作をしないでもある程度前後の物体にピントを合わせることができます。
その合焦範囲は倍率に依存します。倍率が低いほど前後の合焦範囲が広くなります。ただ、これは人の目のピント調節機能に依存しますから、個人差はあるでしょうね。
書込番号:26106106
2点



【使いたい環境や用途】コンサート用
【重視するポイント】今ある双眼鏡(3つ)が見にくいので、見やすいものを探しています。(今のは祖父の形見の物で、恐らく鳥類を観察または見る為の物だと思います。狩猟免許あったみたいなので。)
(※画像はその内に投稿しようと思います。)
【予算】分かんないですけど、やはり2万くらいでしょうか?とりあえず、金額は気にしない事にします。多少高価でも見やすいのなら。笑
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
タイトル通りです。
2点

>nkm_0912_9さん
予算は書かれていますが、手ブレ補正付は無理な金額ですので、
・距離
・範囲(1人~他人数)
↑
倍率などは、これらの総合で。
ただし、手ブレ補正無しの場合は8倍までを推奨
・重さ ⇒ 持っている双眼鏡との比較が有効
・「個人毎」の操作性⇒実際に店内で試用を推奨
(※例えば、店舗確認を否定するような無責任な他人の意見を鵜呑みにしない)
書込番号:25936288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec301=6.5-&pdf_Spec309=8&pdf_so=p2&pdf_pr=10000-22000
↑
とりあえず、
>Nikon希望。
とのことで
Nikonに絞りましたが、
眼鏡利用の場合は、さらに「アイレリーフ」15mm以上から選ぶべきかと。
書込番号:25936292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行品の性能を確認した上で、明るめの物から選べばいいかと。
https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25&pdf_so=b2&pdf_pr=10000-25000
評判はビクセンの方が良さそうですが。
ズーム付は便利な様でいろいろ難点があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001215799/#tab
書込番号:25936295
1点

この用途に使うのなら、双眼鏡ではなくオペラグラスの方が良いと思います。
両者は光学系の設計が全く違います。
倍率は狭い会場や前席なら4倍前後、広いホールの後席が多ければ8倍前後が使いやすいでしょう。
私は4倍のものです。
かなり個性的なデザインのものが多いので、“オペラグラス”で検索して決めるのがいいと思いますよ。
光学性能は各社でそれほどの違いがありません(まぁ値段なりの違いは出ますが・・)
書込番号:25936316
3点

眼鏡利用を考慮した検索(1万円以上2.5万円未満)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-600&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=5-9&pdf_so=Spec203_a&pdf_pr=10000-25000
眼鏡利用を考慮した検索(1万円未満⇒4~5倍の双眼鏡も出てきます)
※個人的には 十数m未満は5倍を使っています
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec203=-600&pdf_Spec301=6-&pdf_Spec302=10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=4-9&pdf_so=Spec203_a&pdf_pr=-10000&lid=sp_facetsearch_narrow_lasttimecondition
書込番号:25936489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
視野が狭いズーム仕様を排除しています。
(実視界の指定による)
書込番号:25936656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nkm_0912_9さん
>コンサートでご使用の双眼鏡を探しています。Nikon希望。
この辺で良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001386881_K0001215801_K0001215799&pd_ctg=1091
書込番号:25936767
1点

ズーム式は止めて。
実物を覗いてみれば解るが、絶対後悔しますよ。
明るさ、アイレリーフ、見掛け視界、手ブレ等々で。
書込番号:25936803
2点

下記、同意します(^^)
>ズーム式は止めて。
>実物を覗いてみれば解るが、絶対後悔しますよ。
>明るさ、アイレリーフ、見掛け視界、手ブレ等々で。
ズーム式の場合、特に広角端では【除き穴から、見ている】ように狭く、
広視界型の
・寸法比で半分以下、
・面積相当比で 1/4以下
になります。
※そもそも、ズームしても「光学段階の分解能」は、向上しません。
(カメラの望遠レンズのズームとは違います)
書込番号:25936813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>masa2009kh5さん
>湘南MOONさん
>f64.nextさん
>ありりん00615さん
画像添付致します。
見えなかったら、それぞれ記載致します。
(ちなみに、もう古いし見にくいので買取屋さんにでも持って行こうかと思っております。です。)
書込番号:25937028
0点

左
pioneer 10×50
field 5.3○
真ん中
マルマン
8×4.0○-
24×2.2
8倍16倍24倍とズームできるタイプです。
3×ZOOM
MZ 8-24×25R
右
コニカ
8×21mm
field 7.2○
DR-8210PG
マルチコーテッド
です。
書込番号:25937046
0点

>nkm_0912_9さん
既存のモノは、「新しく買うモノとの比較用」としてみては?
・重くて持ち歩きたくない
・大きくて携行時の収納に困る
とか。
※ズーム仕様もあるので、「視界の狭さ」を再確認されては?
(最近の機種でも、ズーム仕様は視界が狭いままです)
なお 、かなり古いけれども、古物的価値もなさそうなので、
「全部で百円」とか ガッカリ価格になりそう?
(売りに行くために交通費がかかったり自動車を使うと、交通費やガソリン代で赤字になりそう?)
※以前、別のHNで問い合わせされましたか?
あと、全然反応がありませんが、眼鏡利用か否かで選択を誤ると、
現在お手持ちの古い機材と大差ない視野になってしまうかもしれません。
↑
選択の失敗でも、損失1~2万円で済む案件なので、何度も注意喚起しません(^^;
書込番号:25937066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
メガネは使わないですよ。目は悪くないので。
あ、反応ないのは個レス苦手なのです。。。
いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)
別のでしてましたww
ちなみに、買い取って頂けるところは、全部で100円て言われました。
書込番号:25937074
2点

あと、難しい事言われても分からないからです^_^;
簡単にお願いします。
書込番号:25937079
1点

>f64.nextさん
オペラグラスって小さい小型サイズのものですか?
---------
それと、何て返信すれば良いか分からんないからです。
書込番号:25937084
0点

>買い取って頂けるところは、全部で100円て言われました。
ビンゴ(^^)
>nkm_0912_9さん
コンサート用で【およその距離の予想】も難しいでしょうか?
いま持っているモノと比べて、重いのはイヤとか大きいのはイヤとか、ありませんか?
(難しく無いのでは?)
眼鏡無しの件は了解しました。
書込番号:25937096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nkm_0912_9さん
堂々巡りになりそうなので、店舗で下記を試用して、気に入ったら買っては?
ニコン
PROSTAFF P7 8x30
https://s.kakaku.com/item/K0001448261/
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/prostaff_p7_8x30/spec.html
↑
485g
書込番号:25937101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに。
>いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)
双眼鏡【御三家】機種と価格例 ※8倍のみ
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=308,1148,2058&pdf_Spec309=8&pdf_so=p2
↑
約70万円とか(^^;
書込番号:25937126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
距離の予想、、、それは、分からなくないですか?遠かったり近かったり。。。
今あるものよりは、(小さめ)か(変わらない)ものが良いですかね?荷物になりますし。
70万出してまで、、、って、それなら(望遠鏡より)カメラ買いますww
Nikonのプロスタッフですね。機会があれば見てみます。w
書込番号:25937227
0点

>nkm_0912_9さん
>遠かったり近かったり。。。
↑
もちろんなのですが、
遠くても(予算的に手ブレ補正付きは無理なので)8倍、
近い場合は、4~5倍とか。
※「目安」のための私的基準では、1倍あたり 3.5mなので、
4倍 ⇒ 14m目安
5倍 ⇒ 17.5m目安
8倍 ⇒ 28m目安
>70万出してまで、、、って、
そんな「上のほうの相場」があるので、安易に、
>いいものになると、どれくらいするのでしょうかね?(価格)
と言ったらビックリしますね(^^;
書込番号:25937235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



競馬観戦に使える双眼鏡を探しています。
機能としては手ブレ補正つき、なるべく広く?ワイドに見えるようなタイプ。
観戦場所はスタンドからを想定。
予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。全く詳しくないのでオススメを教えていただけると助かります。
書込番号:25897893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁじぃ0910さん
およそで結構ですので、
・手間の距離(最短)
・遠距離(下記よりも近い)
・できれば見たい遠距離
・上記内の中間
を書いてみてください。
※よく行く競馬場を googleマップなどで表示し、マップ右下の距離表示を参考にすれば、任意の場所から 10m~50m単位の精度で距離の見積もりができます。
・添付画像のように、距離は4つ選べます。
・ピクトグラム(ヒトガタ)は変えません(^^;
青のヒトガタは身長175cm※設定なので、馬の大きさの比較にしてください。
・倍率は、距離に応じて、かつ実売品を考慮して4種類設定してみます。
※「100m」で 視野角「1°」の範囲が「約1.75m」⇒ 約175cmになります。
書込番号:25897913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には7-8倍クラスだと
手ぶれ補正なくても普通に使える、
10倍越えるとちょっと欲しいですかね。
使ってるという意味で手ぶれ補正はありませんが
ニコンのProstaffはお手頃、
もうちょっとキレが欲しいならモナーク
シリーズを一例としておすすめ
しときます。
書込番号:25898013
2点

>まぁじぃ0910さん
>手ブレ補正つき、なるべく広く?ワイドに見えるようなタイプ
ワイドに見えるのは、VC Smart コンパクト 8x21
明るいのはVC Smart 10x30WP
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001503553_K0001473519&pd_ctg=1091
書込番号:25898074
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
手前は肉眼でも見えるので遠い距離だけ書いてみます。
・できれば見たい遠距離→約500m
イメージとしては陸上トラックをゴール前のスタンドから向こう側の直線だけ双眼鏡で見たいような感じです。
書込番号:25898133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁじぃ0910さん
あとで画像アップします。
ただし・・・結構ガッカリするかも?
※描画を見た感じよりも、もっと大きく見える感じになります。
(比較用の「月」相当の円を参照)
書込番号:25898204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁじぃ0910さん
どうも(^^)
>・できれば見たい遠距離→約500m
添付画像1枚目の一番下の段が「500m」です。
小画像では小さ過ぎるので、
参考までに「200m」「300m」「400m」も付けています・・・それでも、かなり小さく見えてしまいますが(^^;
さて、高倍率の手ブレ補正付き双眼鏡は、下記の予算では足りませんし、
添付画像を見れば【レンタルで様子見】のほうが良いかと思います。
(倍率以前に、ピント合わせが面倒に思うかもしれませんので)
>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。
↑
むしろ、昨年以前であれば、中古の超高倍率コンデジを【電子単眼鏡】みたいに使うほうが、オートフォーカス(AF)も含めて重宝したかもしれません。
※2枚目の添付画像を参照(倍率(相当)の違いで大違い(^^;)
書込番号:25898255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>異世界のカメラ沼さん
ありがとうございます!
なるほど、倍率によっても手ぶれ補正有無は多少変わってくるのですね。
prostaffくらいが理想的な値段ですが、、、
書込番号:25898449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
ありがとうございます!
値段的にはこの辺が限界かな〜といったところです。
重さも結構違うみたいなので一度現物見てみます
書込番号:25898453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
わざわざ画像までありがとうございます。
思ったよりも見えないものなんですね、、、笑
双眼鏡というものを全く使ったことがないので、一度レンタルで様子見してみようかと思います。
実際どこまでのスペックが必要なのかも全く検討がついていないので。
ちなみに提案してくださったコンデジでの代用というのは今は難しいのでしょうか?
カメラの相場が上がっているという話は聞いたことあるので予算的な問題ですかね?
書込番号:25898462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使いまわし用に、50mからのパターンも作りました(^^)
※これも、同じく最下段は「500m」
書込番号:25898489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

競馬場に行ったことはないけど、
ビクセンの16倍50o防振双眼鏡はどうかな。
書込番号:25898529
0点

>まぁじぃ0910さん
どうも(^^)
プログラム描画の小画像では、16倍でも非常に小さく見えますが、
実際に使うと「小画像の円」内は【目の前の大部分の視野】になるので、
仮に手ブレ補正無しの8倍でも、想像以上に見えます。
500mでも馬体込みで「月」の半分ぐらいの大きさ(視野角)ぐらいですから、意外と見えるでしょう。
※双眼鏡のピント合わせもしたことが無い場合で、あまり細い事を求めないなら、固定焦点の8倍ぐらいで数千円の双眼鏡も紹介します(^^;
(明石海峡を行き交う船舶を、ぼーっと見るために買いました。500mどころか1~2km先、海峡をズレると数km先でも結構見えます)
>コンデジでの代用というのは今は難しいのでしょうか?
>予算的な問題ですかね?
そうです、中古でも昨今なら下記予算では足りません(^^;
>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。
添付画像を撮った「SX70HS」は、コロナ禍中の購入当時、値引き込みで6万円(税込み)でしたが、
当時の手ブレ補正付き双眼鏡と比較して、
・同等 ~ 安い
・遥かに「望遠」が効く
・当然ながら、撮影できる(^^;
という利点で買うことにしました。
※手前に、柵とかフェンスがあれば、それにピントがあってしまう確率が高くなります
※当然ながら雨天厳禁(小雨や小雪でも)
書込番号:25898541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masa2009kh5さん
予算が・・・(^^;
>予算は3万くらいであれば、、、という感じですが、5万くらいまでは頑張れば出せます。
ついでながら、プログラム描画の右端(D列)が「16倍」
書込番号:25898544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁじぃ0910さん
馬の全長には、頭部~首部が入っていないようなので、
頭部~首部を含めると、500m先でも「月」の 2/3ぐらいの感じになると思います(^^;
体長2.4mの馬の頭部~首部を入れて、横から見て 3.25mとする場合、
500m先では、3.25/500=0.65%
その比率を、目の前の1m=1000mm先に換算すると 6.5mmになります。
双眼鏡などの倍率により、1m=1000mm先に換算すると、下記のように「見え」ます。
500m先⇒【1m=1000mm先の大きさ】
1倍 ⇒ 6.5mm
8倍 ⇒ 52 mm
10倍 ⇒ 65 mm
12倍 ⇒ 78 mm
14倍 ⇒ 91 mm
16倍 ⇒ 104 mm
18.5倍←120 mm ※CD、DVD、BDの直径
↑
1m先に換算すると、こんな感じですので【結構、見える】というのが、
多少はイメージできたかと思います(^^)
書込番号:25898616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤
馬の全長には、頭部~首部が入っていないようなので、
正
馬の体長には、頭部~首部が入っていないようなので、
書込番号:25898619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ご丁寧にありがとうございます。
>※双眼鏡のピント合わせもしたことが無い場合で、あまり細い事を求めないなら、固定焦点の8倍ぐらいで数千円の双眼鏡も紹介します(^^;
(明石海峡を行き交う船舶を、ぼーっと見るために買いました。500mどころか1~2km先、海峡をズレると数km先でも結構見えます)
ピント合わせとかも結構難しそう?なので、あまり細かい事は気にせずまずは安いモデルでもいい気がしてきました笑
めっちゃアホな質問かもしれないのですが、iPhoneとかのカメラでのズーム8倍とこの望遠鏡の8倍というのはイコールなのでしょうか?
添付写真がiphone15proで撮影の約8倍です。
ざっくり言えばこれくらいで見えるイメージでしょうか?
書込番号:25898644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>iPhoneとかのカメラでのズーム8倍とこの望遠鏡の8倍というのはイコールなのでしょうか?
いいえ、根本的に違います(^^;
【カメラやスマホの「倍率」は、無視扱いのほうが、混乱しないだけマシ】
な感じです(^^;
(別途、下記以外に補足するかも?)
双眼鏡や望遠鏡(単眼鏡を含む)の倍率とは、
大雑把に言えば「肉眼との見え方の違い」です。
(JIS:国内の産業規格や ISO:国際的な規格で詳細定義があります)
↑
先のレスの「1m先に換算」というのも、双眼鏡などの倍率の規格を元に有効利用しています(^^;
(伝統的?な)カメラのレンズでは、望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離で、
ズームレンズの場合は「ズーム倍率」とか「ズーム比」であって、
双眼鏡などの倍率とは直接関係ありません(^^;
※ただし、焦点距離と「視野と撮影範囲の共通性」を考慮して、
私的な扱いの「規準倍率」を、各プログラム描画の上部に、黄色で【○○.○倍[換算f/35]】として表示させています。
※「35mm」は、下記の「50mm」や「25mm」の中間あたりとなる妥協点の役割だけでなく、
双眼鏡や望遠鏡などとして、無理の少ない範囲に相当します。
なお、百年ほど前からの「ライカの焦点距離:50mm」や、
一眼レフなどの標準レンズとしての「焦点距離:50mm」の経緯がありますが、
これも双眼鏡などの倍率とは直接関係ありません。
そもそも、昨今においての換算f=50mmとは、スマホにおいて「望遠レンズ扱い」なので、無理やり「1倍」に決めても【億人単位で反発されるだけ】なので、
すでに十年以上前から、換算f=50mm ⇒1倍は通用しなくなっていると思います(^^;
スマホの場合、
・「そのスマホ」の「標準レンズ」に対する望遠レンズについて、上記のカメラのような比率
・「そのスマホ」の「最広角レンズ」に対する望遠レンズについて、上記のカメラのような比率
など、(伝統的?な)カメラのレンズの場合よりも混乱しています。
※これについては、スマホなどの「標準レンズ」の平均あたりを換算f=25mmとして、
各プログラム描画の小画像の上に紫色で「スマホ等(換算f=25mm)○○.○倍」と参考用に表示しています。
さて、ピント合わせの無い固定焦点の双眼鏡ですが、
【個人毎の肉眼のピント調整能力】に依存しています。
「普通のメガネ」も同上ですが、要は「普通のメガネ」の望遠版見体になります。
(それでも、数m以上でないとピントが合いません※近距離利用不可。製品によっては 30m以上でないとダメ)
特に年齢要因と、個人毎のピント調整能力によっては実用的に使えない場合があるので、中型店以上からは高確率で展示品を置いている下記の双眼鏡で、まずは試してみてください。
・New SG 7×18 DH FF WP ※防水
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/sg12/4961607011713.html
※メガネかコンタクトレンズの場合は、必ず装着してから。
※大型店でも双眼鏡などは、故障~破損したままとかレンズの汚れが酷くても放置している場合が多々あるので、要注意。
必ず、正常品で評価してください。
(大阪(梅田)ヨドバシぐらいになると、随分マシになります)
※メガネの場合は視野が狭くなりますが、
アイレリーフが 10.5mmしかないためです。
視野の狭さよりも【自分の眼は、固定焦点で、十m以上先のピント調整が出来るのか?】を最重視で試用してみてください。
(紹介予定の製品でも 13mmなのでキツイですが、意外と差があります)
書込番号:25898734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁじぃ0910さん
アップされた画像ですが、
・デジタルズームは表示されないので、画角などの推算ができない。
・そもそも、撮影距離不明
なので、比較検討用に使えません(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25897893/ImageID=3967767/
撮影距離不明でも比較用に使えるのは、
・同じ被写体(中心部分)を
・同じ距離(撮影位置)で
・カメラやレンズを取っ替え引っ替えで比較する場合のみ有効
なので、「せっかくの実写」であっても、意外と使いみちがありません(^^;
↑
「本件の比較用途」においては、実写という事実自体の重要性は低く、
撮影距離他などの「比較に必要なデータ」のほうが、「本件の比較用途」においては重要になります。
なお、iPhonなので、換算fからデジタルズーム倍を考慮した検討ができるかもしれませんので、
後ほどやってみます(^^;
書込番号:25898778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro-telephoto/
↑
>iPhone 15 Pro(望遠)
>焦点距離9mm
>35mm判換算: 77mm相当
>画角31°
>水平: 25° 垂直: 19°
↑
77mmのデジタル8倍なら、換算f=616mm
⇒双眼鏡などとして(私的規準で)約17.6倍
※デジタル8倍とは、画素数1/8^2=1/64と悲惨になるので、違うような?
しかし、そのiPhonの標準カメラ
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro/
>iPhone 15 Pro
>焦点距離6.86mm
>35mm判換算: 24mm相当
>画角84°水平: 72° 垂直: 56°
に対しての8倍であれば、
換算f=24*8=192mm、
⇒双眼鏡などとして(私的規準で)約5.5倍
望遠カメラとしては、192/77≒2.5倍のデジタルズームとなり、画素数は 1/2.5^2≒1/6.2なので、悲惨までには至らない
↑
これ、どっちがどっちか、持ち主でも不明なら、その段階で検討資料として活かせません(^^;
書込番号:25898800
0点



フリマで、ニコンモナークM7を購入しました。
本体のみ。箱や保証書、付属品はなしで3万円。
【試しに覗いた程度で外装に傷なく、カビや曇りもなし】との事。他の方への質問回答で「視軸ズレもない」との事で、実売4万円くらいだし安いな。と購入しました。
が、届いて覗いているとコメカミの痛くなるような、眩暈のするような気持ち悪い感じ。
いくら目幅や視度調整をしても少し遠い電信柱を目を離して覗くと二本にダブり、やはり視軸がズレていました。
出品者に連絡すると「絶対にそんなことはない。言いがかりはよしてくれ」と怒られてしまいました。
ここで疑問に思ったのですが、輸送中に衝撃でズレた?という事です。
本体のみなので梱包は本体をプチプチで二重巻きし、お菓子の紙箱に入れられ、ゆうパックコワレモノ指定でした。(商品自体は記載通りキズもなく綺麗でした。)
落としたらズレる。は理解できます。
が、輸送くらいでズレてたら国産の双眼鏡でもない限り海外から過酷な環境で運ばれてくる大概の双眼鏡はズレまくりのはずですし、今回のケースは元々のものなのか、輸送中の衝撃で起こってしまったものなのか、どちらなのだろう?と思い、こういうことに詳しい方に伺いたく質問です。よろしくお願いします。
p.s.
話の経緯でフリマやゆうパックと書きましたが、出品者や郵便屋さん補償を!と全く思っておらず、「フリマで買うから悪い」的な回答等はお控えいただけるとありがたいです。(評価し取引も終わっています)
0点

>しのぶーん8209さん
こんにちは。
>いくら目幅や視度調整をしても少し遠い電信柱を目を離して覗くと二本にダブり、やはり視軸がズレていました。
>ここで疑問に思ったのですが、輸送中に衝撃でズレた?という事です。
通常の段ボール製の箱で、かつ
内部に十分な緩衝材で梱包されて
運ばれていれば輸送中の衝撃は
そこまでなさそうですが、
>お菓子の紙箱に入れられ、
というのが気になりますね。
多少押しても(他の荷物の
下敷きになっても)びくともしない
硬い紙箱なのか、
お土産用などの軽量で薄い紙の
お菓子の箱内にプチプチ包みで、
上から押させると広い面が
たわんで外力が加わる状態か
でも変わってくると思います。
>【試しに覗いた程度で外装に傷なく、カビや曇りもなし】
売却理由も気になるところですが、
それは置いておいても、
モナークM7は中国製で、工場出荷前に
現地で検品でしょうから、一度ニコンで
お持ちの双眼鏡も検品、調整いただいては
いかがでしょうか。
双眼鏡の視軸の調整は結構難しそうで
メーカーに任せるのが結局精度も良く、
時間の節約になるかもしれません。
・双眼鏡を修理する
(Yamacaさんの星を見る道具の工房より)
http://yamaca.in.coocan.jp/rensai/bnrpr1/bnrp3.html
書込番号:25671410
0点

>しのぶーん8209さん
左右のレンズの光軸がずれていてうまく一つの円にならず気持ち悪くなります。自分ではどうしようもないので購入店に相談したりメーカーの診断・修理を受ける必要があります。
書込番号:25671413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数千円の安物で、
今まで2回、新品購入段階で同様の不良があり、amazonの通常販売だったので返品=返金となりました(^^;
(国内メーカーと中国メーカー)
また、値上がり前の数千円の国内メーカーの場合、その年も運動会で使おうと準備中に同様の状態になっていたので、使えなくなり、
いっそ単眼鏡に改造しようかと思って、とりあえず置いています(^^;
※8x25でロングアイレリーフの手頃な単眼鏡がありませんし
※基本的に、1万円以上の双眼鏡は、店頭購入し、買ったあとですぐに試用してから持って帰るようにしていますので、
問題が発生しているのは通販購入品ばかり(^^;
書込番号:25671568
1点

みなさんありがとうございます。
>とびしゃこさん
「お菓子の箱」は、モナーク入るくらいの海外のお菓子の紙箱で、日本のお菓子でのイメージだとアーモンドチョコとかパイの実みたいな感じの厚みや強度のです。
今思えば、一回しか使ってないものに箱も保証書もないことや、「ノークレームノーリターンです!評価悪いで構わないので届いたのなら早く取引終わらせてください!」という感じが、何かしらあったお品なのかも?と思います^^;
光軸ズレ以外は問題無さそうですが、とても素人の自分では無理なのでニコンに見てもらおうかと思います。
>ありがとう、世界さん
価格帯によりけりとは思いますがハズレをつかむ事は結構「あるある」なのですね…
好きな人は何台も買われるものでしょうが、私は2台もあれば充分なのでハズレがどうかいうものか今回初めて知りました。
素人こそ店頭で買わないと。と理解でき、フリマはいい勉強になりました。
書込番号:25671716
0点

>素人こそ店頭で買わないと。と理解でき、
その通りかと思います。
個人的には、フリマならリアル会場などで「試用できた上で」最大最悪で3千円かな?と。
なお、別のモノで光学経路に異常のある双眼鏡または単眼鏡を、返品せずに【あえて】置いています。
謎メーカーの信用・信頼を【よく考えてから、買え!!】と自分への戒めのため、
【あえて】返品せずに置いています(^^;
書込番号:25671838
1点

>今思えば、一回しか使ってないものに箱も保証書もないことや、「ノークレームノーリターンです!評価悪いで構わないので届いたのなら早く取引終わらせてください!」という感じが、何かしらあったお品なのかも?と思います^^;
↑
【個人的には、盗品扱い】で忌避です(^^;
書込番号:25671868
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)





