
このページのスレッド一覧(全247スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2018年11月3日 15:44 |
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6 | 3 | 2018年10月31日 10:03 |
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4 | 7 | 2018年10月25日 21:53 |
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9 | 6 | 2018年10月26日 13:02 |
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3 | 5 | 2018年9月18日 21:54 |
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17 | 6 | 2018年9月27日 14:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


天体望遠鏡 > ビクセン > モバイルポルタ VMC95L
初めての天体望遠鏡ということで、自分なりに調べてカタログスペックと携帯性を考えた結果、これがいいのかな?となったんですが、カタログスペック抜きにしてこれがいいとかオススメがあれば教えて欲しいです。
書込番号:22226326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな天体を見たいとかありますか?
星雲などは直接見えないものばかりなので赤道儀を使って長時間露光が必要(原則コンデジは利用不可)ですから、
とりあえずは「見える天体」で(^^;
書込番号:22226336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信どうもです。
とりあえず月のクレーター
あとは北極星とかが綺麗に見えたり、天の川とかも綺麗に見れたらいいなぁ程度です。
ピンキリっぽいので予算は10万円程度まで、10万円にしてもVMC95Lと明らかに大きな差があるとか、
10万円の買っておけば次は30万〜40万に手を出すしかないとかじゃないなら、5〜8万程度で十分かなぁ?とか思ってます。
書込番号:22226352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディープリズムさん
携帯性を重視する場合はこちらの天体望遠鏡でもよいかもしれないですが、見え味や架台の頑丈さを優先する場合は、
https://www.vixen.co.jp/product/39952_9/
をお勧めします。
特にカタディオトリック式の反射望遠鏡は、屈折式望遠鏡よりもコントラストと鮮明度が低い為、口径差があまりなければ、屈折式の方が見え味が良いと思います。
書込番号:22226416
2点

>月のクレーター
↑
これはよしとして、
>あとは北極星とかが綺麗に見えたり、
↑
ポラリスの伴星もクッキリ見えるほどの分解能が必要ですか?
>天の川とかも
↑
むしろシーイングほうが重要かも?
(ウチは光害都市圏なので随分離れないとダメです(^^;)
近くの天文台などで夜間に市販の天体望遠鏡でも鑑賞会をやっているところがあれば、
そこで実際に見てみたほうが良いかと。
ーーー以下は独り言ーーー
私が前に行った天文台では、
市販品は屈折式で150mm級?、反射式は250~300mm級?でした。
(他に天文台の大型望遠鏡での鑑賞)
屈折式の150mm級?でも「この程度か?」という(私的な)印象でしたので
(※別に劣化しているわけではありません)、
初めて10倍*50mmの双眼鏡で立体的に浮き出たように見える月を観た時のインパクトには全く及びませんでした(^^;
反射式(250~300mm級?)は、複数ありましたが、いずれも「輪郭強調など勝手に画像処理された静止画や動画に慣れ過ぎた(毒され過ぎた?)※」のか、
土星や木星なら屈折式の150mm級?のほうが解像「感」が良いように「見え」ました。
(分解能自体は、(上記の場合は)何割も~倍ぐらいに口径の大きい反射式が優れていても、その分解能自体が決定的な差をつけるような用途でなければ「見た目」でガッカリしてしまう?)
※輪郭強調など勝手に画像処理された静止画や動画に慣れ過ぎた(毒され過ぎた?)
↑
ほぼ全てのデジカメやビデオカメラは、輪郭強調を含めて、撮影時の保存段階までには自動的に画像処理されてしまっています。
RAWであってもう輪郭強調などされた上でのRAWであったりもします。
(「アサヒカメラ」の「ニューフェイス診断室」で判明する場合もあり?)
書込番号:22227433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
購入をほぼ決めているのですが、反射望遠鏡を外に出て持ち出し(車・バイク等)した場合やはり光軸等はずれてしまいますか?当方アパート住まいの為、基本的に外への持ち出しを考えています、ご返答お待ちしております。
書込番号:22216561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アコニットさん
私は反射望遠鏡を購入した事が無いですが、反射望遠鏡は光軸がショックで簡単にずれる事は、大昔から言われ続けている事なので、頻繁に移動される場合は、屈折の方が無難だと思います。
反射望遠鏡の光軸は、慣れれば、
http://ryutao.main.jp/equip_opticalaxis.html
に書いてあるような方法で比較的短時間に修正する事が出来そうですが、最近は地球温暖化の影響だと思うのですが、昔より雲が出やすくて、観望や撮影したい天体が直ぐに雲に隠れてしまう事が多いので、基本的に光軸調整が不要な屈折式が無難だと思います。
口径が大きい事に越した事は無いですが、反射望遠鏡は、主鏡の研磨精度や斜鏡や副鏡による光の干渉、反射鏡の反射率等の問題で、同一口径で比較した場合は屈折望遠鏡の方が良く見えると言われていますし、反射望遠鏡特有のコマ収差が有る為、良好な分解能を得られる範囲が狭いという問題点も有ります。
それと、130mmの口径ではさほど問題にはならないと思いますが、口径が大きくなって来ると、特にカタディオトリップ方式の反射望遠鏡の様に、望遠鏡の開口部に補正レンズがあるタイプの反射望遠鏡は、温度差による筒内気流を安定させる為に、外気の温度と鏡筒の温度をなじませるための時間がかなり必要になって来るようです。
反射望遠鏡の良いところは、色収差が無くて、大口径の天体望遠鏡を安価でコンパクトに出来る事だと思いますが、その反面で、上記のような欠点がある事にご注意ください。
書込番号:22219516
4点

バイクはさすがにきついと思いますが
私の場合カローラですが
後ろ座席に座布団をクッションにして
あまり動かないようにして
運んでいます。架台とかはトランク
書込番号:22219830
2点

バイクで運ぶとなると屈折式がいいんじゃないか。
書込番号:22219906
0点



天体望遠鏡 > セレストロン > NexStar 8SE
火星の大接近で極冠の撮影を何回も試みましたが、全く撮れませんでした。8月中旬から9月にかけて、天候が悪くほとんど星空が見えず、9月28日に久しぶりに火星が見れたので、接眼レンズをVixen 天体望遠鏡アクセサリー HR2.4mm にしてNikon デジタル一眼レフカメラ D610で撮影しました。それでも数枚しか撮れなかったのですが、白く極冠のように写っていました。iso2500 s.s1秒トレミング、合成もしていません。惑星アライメントしかしてないので、追尾が不十分のためか火星が長細くなってしまいました。極冠で良いのでしょうか?ご意見をお願いします。
1点

>sugahideさん
趣味のレベルで考えれば、恐らく火星の極冠が写ったという事で良いのではないでしょうか。
因みに、高画素ではないフルサイズ一眼でここまで写せるとは思っていませんでしたが、アイピースが良かったのではないでしょうかね。
それと、大気の色収差はソフト的に有る程度除去できるはずなので、お金があれば、
https://www.astroarts.co.jp/products/stlnav10/index-j.shtml
を購入して色収差を軽減すれば、保証は出来ませんがもう少し画質の向上させる事を期待できるのではないでしょうか。
もし購入する場合は、貴殿側で機能を良くお確かめいただいてご購入下さい。
お金が無い場合は、Gimp等のソフトで画像を色毎に分解して位置をずらして合成するという方法もあるようなので、その場合はネットで調べてチャレンジをお願いします。
書込番号:22205547
1点

申し訳ありませんが、画像処理用の市販ソフトは、
https://www.astroarts.co.jp/products/stlimg8/index-j.shtml
の方でした。
尚、私が間違っているとまずいのでもう一度お断りしますが、こちらのソフトで目的が達成出来るかどうかは、貴殿側で良くご確認ください。
書込番号:22205561
0点

>sugahideさん
かなりボヤけていますが上の方に極冠が見えているようです。
近い日に、口径120mm、焦点距離900mmの屈折鏡に1.5倍エクステンダーと4倍拡大レンズを付けて、1/1.7"CMOSカメラの動画で撮って合成・処理した画像を上げておきます。
同じ機材で撮ったその1月前のものも。今年は最接近の時には火星の砂嵐で模様がハッキリせずに今ひとつでした。
2枚目と同じ夜に撮った土星も上げておきます。
また、デジイチの動画でもそこそこ撮れます。参考までにSONYのA6300で4月に撮ったものも上げておきます。
これらの画像で用いた合成と処理の方法については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22159437/#22173961
に書きました。
私の機材より口径が大きなシュミカセなので、惑星には適しているでしょう。動画で撮って合成すれば、ここに挙げた画像よりも上質のものが得られると思います。
以上、豪参考になれば幸いです。
書込番号:22205904
2点

>PAMdiracさん
素晴らしい画像とご意見をありがとうございました。極冠で間違いないみたいなので、嬉しいです。9月16日の火星の画像は同じ様に楕円形になっているような気がしますが、理由をご存知でしたら、御教授ください。またよろしくお願いいたします。
書込番号:22206845
0点

>量子の風さん
いつも詳しい説明をありがとうございます。天文写真は奥が深く、ついていけないことが多いのですが、またいろいろ調べてみます。今は極冠が撮れただけで、嬉しいです。これからも、御教授をお願いいたします。
書込番号:22206863
0点

>sugahideさん
> 9月16日の火星の画像は同じ様に楕円形になっているような気がしますが、理由をご存知でしたら、御教授ください。
これは満ち欠けによるものです。
「外惑星は満ち欠けしない」と書いているもの(教科書?)もありますが、実際には満ち欠けします。
私があげた2つの火星の画像が欠けている場合と、それに比較して満ちている場合になります。
「火星 満ち欠け」で検索すると、図解しているページを見られると思います。
書込番号:22207055
0点

>PAMdiracさん
またまた新しい知識をありがとうございます。ひょっとしたら地球との位置関係で形が変わったのかと考えていましたが、やはりそうでしたか!自分の撮影技術が未熟なせいかと思っていました。嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:22207355
0点



はじめての 天体望遠鏡買いたいと思っています。
天体観測のほか デジイチを取り付けて、星の撮影をしたいのですが 天体撮影は はじめてで、望遠鏡のことも 全くわからないのですが おすすめがありましたら お願いします。月面や木星など撮れたらと思っています。
予算的には、おさえられれば おさえられるだけ 有りがたいです。
なにせ 本当になにも わからないので このような 物を、という説明もできないのですが ご教授いただけたらと 思いますので よろしくお願いします。
書込番号:22202684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天体望遠鏡は
口径 X 2.5 が最大倍率に設定されてます。
口径が同じなのに、むやみに倍率だけ上げるとボケるだけだからです。
よって口径の大きなモノが鮮鋭度高いです。
しかし…
口径の大きなモノは高い。
オークションなら口径112mmの中古が
1〜2万円でも有ると思います。
それに別売のカメラマウントを取り付け
撮影すれば良いと思います。
なぉ
遠くの女子寮の夜の窓を覗いても
イマイチ興奮しません。
天体望遠鏡は反対に映るからです。
書込番号:22202745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ありがとうございます!元々所有している ニコンD90を使いたいと思っているのですが、参考にさせていただきますね。
書込番号:22202928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットでも情報はあつめられますが、
ヨドバシなどの大型店では天体望遠鏡にデジイチやミラーレスを取り付けて展示していたりもします。
予め電話等で尋ねてから観に行ってはどうでしょうか?
>みつおとYシャツと私さん
取り付けの面倒さや反転画像のほか、星雲を取りたいなら赤道儀が要るとか、現物をいろいろ見れば
月メインで一応土星の輪や木星の縞が撮れるP900やP1000に落ち着くかもしれません。
(星雲とか小さな星はダメだけど)
あるいは、
やはり星雲が撮りたくて天体望遠鏡に加えて赤道儀や取り付けアダプター込みで20万円以上を覚悟することになるかも?
(本格的には、もっと高額になったりします)
書込番号:22203201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みつおとYシャツと私さん
月のように明るい天体なら、露出時間を短く(シャッタースピードを速く)できますので、高倍率(長い焦点距離)のレンズにエクステンダーなどを付けて三脚に載せてリモコンを使えば撮れます。月の画像をExif付きで上げておきます。(数十枚を合成しているのでノイズが見えません。)
一方、星雲や銀河だと、望遠鏡や高倍率の双眼鏡ではオリオン大星雲やアンドロメダ銀河なら肉眼でもボヤッと見えますが、そのほかのものは暗くて長時間露光(シャッターを数分開ける)が必要になり、この間、被写体を追尾する必要があります。例として望遠鏡で撮ったアドロメダ銀河を上げておきますが、これでもSS=480sで赤道儀を使っています。
惑星は星雲や銀河よりも高い倍率が必要ですが、木星や土星は肉眼でも見えるように、銀河や星雲ほどの長い露出時間は不要です。むしろ、倍率を上げることにより大気の揺らぎの影響が大きいので、動画で撮って数千枚を合成します。この間、5分くらいは視野の中に対象を収めておかなければならないので、経緯台か赤道儀が必要です。
月を撮った望遠鏡にさらに4倍拡大レンズを付けてデジイチ(A6300)の動画で撮って合成した木星を上げておきます。
このように撮る対象で必要な望遠鏡が違い、その望遠鏡を載せて使えるための土台(経緯台や赤道儀)が必要になります。
銀河や星雲の方は長時間の追尾が必要ですし、対象が目に見えないので導入も難しく、撮影の難易度は最も高いでしょう。
とりあえず、月と惑星くらいなら、自動導入機能(端末で天体を指定すると、望遠鏡がそれを視野に入れてくれる機能)が付いた経緯台とセットになった望遠鏡がオススメです。
国内で入手しやすいのは、セレストロンのNexStarシリーズでしょうか。
http://kakaku.com/camera/telescope/itemlist.aspx?pdf_ma=2798&pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22205940
1点

>天体望遠鏡は
>口径 X 2.5 が最大倍率に設定されてます。
>口径が同じなのに、むやみに倍率だけ上げるとボケるだけだからです。
>よって口径の大きなモノが鮮鋭度高いです。
設定されているわけではなくて、「目安」かと思います。
添付画像は、有効(口)径からドーズ限界での分解能を求めて、望遠倍率毎の実視野「面」の解像力を単純計算しています。
※見掛視界を固定しており、現(新)見掛視界で約47°(旧見掛視界としては「50°」)です。
有効(口)径[mm]の2.5倍の「倍率」がどうなるか?というと、全て「30万」ドットになっています(^^;
しかも、肉眼による解像限界とは、元は白黒でも僅かに薄いグレーと僅かに濃いグレーのように階調さが殆ど無い状態ですから、ドーズ限界を満たさない(劣る)レンズであれば限界の値はもっと悪くなりますので、
「30万」ドットといっても「ワンセグ」と比べてどうか?といったところかと思います(^^?
有効(口)径[mm]の等倍の「倍率」でも、「190万」ドットですが、これでも視力0.5相当になります。
視力1.0に近くすると、有効(口)径[mm]の半分の「倍率」ですので、「760万」で4Kに近いですが、実際の、特に双眼鏡などではあまり良い製品はありません。
その双眼鏡を例に、典型的仕様では「7*50」mmがあります。
瞳径約7mm、添付表で「ほぼ1億」ドットになっています。
そこまで必要無いかもしれませんが、定評の高い双眼鏡の仕様を表にあてはめると、多くが「3000万」ドット以上に集中してきます。
その条件は、倍率に対して「視力2.0以上」になります。
有効(口)径[mm]の2.5倍の「倍率」では
視力「0.2」以下に相当しますから、
倍率優先ではなくて、無数の先人が遺していってくれた「ノウハウ」を重視すれば、中途半端なムダ金にならずに済むと思います(^^;
なお、肉眼と通常の双眼鏡や望遠鏡を使う場合や、「単写」つまり1枚だけの撮影であれば、ドーズ限界などの「目安」が支配的になってきますが、
すでにアップされている画像処理済み画像のように【多量の撮影によって、データの補間または「補完に近づける」方法】があり、有効性はご覧の通りです。
先の「~万」ドットが低い数値であっても、「ある程度」は多量の撮影によるデータが活用できるものの、やはり限度がありますので、【実際の望遠鏡などの仕様や撮影条件】などを、十分に確認してください。
しかし、「単写」つまり1枚だけの撮影であれば「補間」しかできず、「補完に近づけること」は出来ませんので、
お気楽そうな手段を見つけても妄信しないように気をつけてください(^^;
書込番号:22208627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天体望遠鏡 > ケンコー > Sky Explorer SE-AT100N
初心者です。しょうもない質問だと思います。
会社の問い合わせ先に電話しても1日中繋がらないので教えて下さい。
先週この商品を購入して、昼間に取説通りファインダーを付けました。
ファインダーから見える景色は、逆になるのは取説に書いてあるので理解しました。
鉄塔を十字の中央に来るように調整しました。
そこでお聞きしたいのですが、鏡筒のアイピースから見える風景は斜めになるのでしょうか?
鉄塔が斜めに見えています。
初心者でこれが正しいのかわかりません。
ググっても調べれませんでした・・・
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
0点

>ライオンKさん
斜鏡が斜めについているので、斜めに見えて正解です。
凄く簡単に言えば、手鏡を斜めにすれば物体が斜めに見えるのと同じです。
書込番号:22119283
2点

ありがとうございました。
取説にも書く必要のない初歩の質問に答えていただき助かりました。
これで安心して観測できます!
書込番号:22119329
0点

>ライオンKさん
ファインダーから見える景色が逆になるのを書いているならば、本体は景色が斜めに見えることぐらいは書いてもよさそうですよね。
兎も角、少しはお役にたてて良かったです。
書込番号:22119707
0点

>ライオンKさん
どうも
解決済みのようですが、回答は誤りです
商品の画像を見ると、接眼筒が水平ではなく、斜めに取り付けられています
これが風景が斜めに見える原因です
副鏡が斜めに取り付けてあることとは関係ありません
本体が小さく接眼筒を水平にすると覗き辛いので
このような仕様となっているのでしょう
書込番号:22119862
1点

>オットー チョットさん
>商品の画像を見ると、接眼筒が水平ではなく、斜めに取り付けられています
表現は曖昧でしたが、言いたかったことは、この内容と同じです。
まあ、斜鏡は主鏡の光軸に対して面が斜めになっているのは自明ですから、スレ主様は、私がお伝えした内容を、貴殿が主張されている内容と同じ内容でご理解いただけたと思っています。
書込番号:22119901
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
散々同じような質問が出た後でまた質問で申し訳ありません。
ちょっと長くなりますが、良ければお付き合いください。
今年の火星大接近や、先ほどのペルセウス座流星群を肉眼で見て、
昔からの憧れだった天体観察用の望遠鏡を買おうと思いました。
用途は全くの初心者ですので、月のクレーターや木製、土星の輪は見たいと思っています。
でも、きっとそういうのが見えたらもっと見たくなるだろうなという思いはあります。
子供たちも天体に興味を持ってくれればいいと思っていますので、
見るときは子供たちにも見せたいと考えています。
当初予算は2万円程度で考えていましたが、やはり価格に見合った機能になるという感じがするので、
値段もお手頃で、口コミ評価も高く売れ筋である当機種を買えば問題ないのかなと考えました。
昨日某大手量販店で望遠鏡の説明をしてもらおうと見に行きましたが、
残念ながら店員さんが詳しくない人だったようで、知ったかぶりをして答えられてしまった感じがあります。
(土星の輪を見たいと言ったら、当機種よりは10万を超えるED80sfの方がよく見えると言われました。)
大まかなスペックはED80sfも変わらない(店員さんの言い方だと倍率が変わるような言い方だった)という認識ですが、
明らかにED80sfが初心者使用にも優れているなら、頑張ってここまでの値段を出してもいいとは思っています。
スコープテックもアフターサービスは良さそうで、お店のサイトを見ていたら、
ポルタUでありながらスコープテックでもあるSTL80A-Lを見つけました。
現在
・ポルタUA80Mf
・ポルタUED80sf
・ポルタUSTL80A-L で悩んでいますが、一番のお勧めはどれですか?
写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。
0点

ラプトル50や60では駄目ですか?
予算的には抑えられます。
微動雲台はありませんが。
書込番号:22113920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も参考にさせていただきます。
昔は…初めての天体望遠鏡として、ニュートン式反射望遠鏡のビクセンのスーパーポラリスR100Lで観てましたね( *´艸`)
子どもと一緒に星空観望したいので、参考にさせていただきます。
書込番号:22114015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taro.38さん
>写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。
であれば、ポルタUSTL80A-Lは良くわからないですが、ポルタUA80Mfで十分だと思います。
因みに、ポルタUED80sfは青色の滲みが少ないので、ポルタUA80Mfより綺麗に惑星が撮影出来ますが、青色の滲みは、完全には誤魔化せないと思いますが、現像で何とか誤魔化すようにすれば良いと思います。
それと、ポルタUA80Mfは焦点距離が長いので、極端に短いアイピースを使用しなくても倍率を稼げるので、アイレリーフも長くなり、惑星の観望が楽にできると思います。
ただし、焦点距離が長いと低倍率にする為に高価なアイピースが必要になるのが短所です。
取りあえず、低予算でポルタUA80Mfを購入して使いこなしてからその先を考えれば良いのではないでしょうか。
私は子供のころにビクセンの6cmの屈折望遠鏡で天体観測を始めましたが、昔は空が暗かったことも有り、星雲から惑星まで良く眺めてそれなりに楽しかったっです。
それを考えると、8cmも口径が有れば、十分楽しめると思います。
尚、私が口径約9cmのEDレンズの天体望遠鏡で撮影した画像をアップしましたので、参考にして下さい。
書込番号:22115126
5点

天文家の友人が初心者にしていたアドバイスです。
「まず赤道義を買え。」
まあ、こいつは極端な奴でしたけど、真理はついているかと。
土星の輪も見たいとなると、追っかけないと視野から飛んで逃げてしまいますからね。
欲しい分解能のレンズ、機材が載るものを奢っておきましょう。
分解能と見えるものの目安は、ビクセンのカタログにも書いてあったと思います。
私はビクセンポラリエに小型カメラを載せて写真を撮ったりします。
ポラリエに望遠鏡を載せるのは難しいですけど、これだけでも2万円優に超えちゃいますね。
書込番号:22115436
1点

>taro.38さん
私は小学校3年から天体観測を始めましたが、初心者は経緯台ぜんぜん大丈夫ですよ(笑)
因みに、赤道義はあればいいのは間違いないですが、極軸の設定をするのが面倒で、最近地球温暖化で雲が多くなって来ているため、極軸を設定しているあいだに目標の天体が雲に隠れるなんてこと良く起きてしまいますよ。
書込番号:22115751
4点

昨日、詳しい方とお話をする機会がりました。
ポルタUSTL80A-L のことはあまり情報がなかったので、
ポルタUA80MfとポルタUED80sfについて、経緯台と赤道儀について聞けました。
まず、2機種の違いはレンズの違いで、正直7万円の価格差を実感できなかったので、
必然的に機種に関してはA80Mfになりました。
赤道儀に関しては、写真をしっかりとりたいのでなければそんなに必要はなく、
逆に赤道儀を買うなら数十万円のしっかりしたものを買わないと意味がないと教わりました。
予算的に10万は出せても50万は出せないのでこれも最初から買う種類ではないと思いやめました。
(そして重く、基本的には持ち運ぶものではなく備え付けて使うタイプというのもニーズには不一致。)
まだ購入には至っていませんが、近々この機種を買おうと思います。
本体そのもの、架台と鏡体それぞれのキャリーバック、月を見るためのフィルター、
土星と木星それぞれに適したレンズ(とりあえず火星はまだいいかなと)、
全て買うとなんだかんだで本体の倍くらい費用が掛かるというのも分り、
分からないことが聞けて非常に有意義でした。
>量子の風 さん
自分はEDレンズの違いが判らなかったです。
土星がそうやって写真に撮れるなら撮りたくなりますね。
仰っていただいた通り、まずはこの機種を使いこなしてから次を考えようと思います。
>モモくっきい さん
赤道儀はまだ敷居が高いと感じましたので、今後の課題とさせていただきます。
書込番号:22141247
4点


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