
このページのスレッド一覧(全247スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2012年1月24日 23:25 |
![]() |
14 | 19 | 2012年1月24日 10:10 |
![]() |
1 | 2 | 2012年1月23日 22:03 |
![]() |
3 | 1 | 2012年1月23日 21:50 |
![]() |
1 | 8 | 2012年1月20日 23:37 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2012年1月11日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


あけましておめでとうございます。
初めての天体望遠鏡購入を検討しています。
月面、土星・木星を始めとする各惑星、オリオン星雲、
アンドロメダ銀河を見たいなぁと考えています。
7月の日食も投影orフィルタで観察可能でしょうか??
いずれ、撮影にも挑戦したいです。
(分光観測はかなり困難と思いますが…)
以下の2つを候補にしています。
●MEADE社:Entry 114EQ
http://www.micint.co.jp/telescope/entry/114EQ.html
価格も安く、赤道儀も細いので、期待せずに
次のステップアップ用に。しかし、それ以前に、
目的の使用に耐えられるか分からない。
●Vixen社:GP2-R130Sf(N)
http://kakaku.com/item/10920210023/
拡張性がありそうだが、興味がそこまで続くか分からない。
先日、父の友人所有の赤道儀を触らせてもらったところ、
違和感も無かったので経緯台ではなく赤道儀にしました。
やはりGP2-R130Sf(N)が欲しいのですが、学生の身分上
ササッと買える金額でもないので躊躇しています。
焦点としては
●Entry 114EQは目的の使用に耐えられるか
(目標の天体が観望・撮影可能か)
●GP2-R130Sf(N)の性能と、どの程度まで拡張可能か
(観察可能な天体はどれか、載せ換え可能な鏡筒の目安など)
●自身の興味が続くか…(^_^;)
あたりでしょうか。
私のバックグラウンドは、、、
現在、大学院で宇宙工学を専攻しており、メカCADや
電子回路、プログラミングは一通りできます。
光学系に関してはこれから勉強と言う状態です。
新年早々で恐縮ですが、オススメの望遠鏡や観測対象も
含めて、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますっ。
0点

原付免許さん、明けましておめでとうございます、mutu-topと申します。
初めての望遠鏡と言うことで、ご希望の観望対象を拝見しました。
既に候補の望遠鏡が2機種あるようですが、ちょっと注意点をはじめに申し上げますね。
というのも、『屈折式以外の望遠用で太陽(日食)を観測出来るか』という点があるからです。
候補の2機種はニュートン反射式ですが、入門書と呼ばれるような望遠鏡の本にはまず間違いなく
「反射式で太陽観測は出来ません」と書かれています。また、各社の望遠鏡カタログを見ても同
様のことが書かれています。理由としては、太陽の熱で主鏡が熱せられると激しい筒内気流がお
こる、熱せられた主鏡のメッキに影響が出る等々、「反射式では太陽観測に不向き」と言うのが
常識の様になっています。投影板に関しても、「反射式に使えます」と書かれている商品にはそ
うそうお目にかかれません。
実際問題として、出来るかどうか言えば、出来ます。
熱によって筒内気流が起こるなら、筒先にフィルターを付けるなどして十分に減光すれば、小口径
ならば問題ないレベルにまで出来るのではないでしょうか。実際に反射式を用いて太陽観測をされ
ている方もいるようです。
ただ!ここまで各社が「反射式で太陽はやめておけ」と言っているのにわざわざ反射式にしたりす
るのも何ですし、日食のような極限的な分解能が求められるわけでもない対象相手に口径が大きい
等の理由等で反射式を選ぶのは、あまりメリットがないでしょう。
また、実際に筒先で減光しようとすると、ニュートン反射式の筒先にはフィルターをかませたり何
かのオプションが付けられるようには普通なっていないので、自作でフィルターを付けられるもの
を作る必要があります。しかも、屈折式のフード内よりも作りにくいですね(^ー^;)
また、10cm以上の減光フィルターで太陽を現実的な明るさで観測するには、フィルター代で相当な
金額がかかります。さらにそこまでしても、現実的な価格のND系の減光フィルターでは太陽を自分
の目で見ることは出来ません(あくまで光量を減じるだけで、眼に有害なものは透過してしまいま
すので大変危険です。この点は屈折式でも同様ですね)。Hα系の太陽フィルターならばこの限りで
はありませんが、反射式に対応していませんし、最近安価になったとは言え未だ15万円はしますの
で、望遠鏡の予算より遥かに高くなってしまいます。(T_T;)
結論として、太陽観測を視野に入れているならば、オールマイティな屈折式を選ばれた方がいいよ
うに思います。
月、土星、木星、M42オリオン星雲、M31アンドロメダ銀河ならば、候補の2機種の望遠鏡のほかにも、
入門機として名高いビクセンのA80Mfでも十分に見ることが出来ます。
http://kakaku.com/item/10920210108/
価格としては114EQの一万円増し、 GP2-R130Sfよりは3万5千円ほどお求め安くなります。
観望のみであれば、経緯台でも特に支障はありません。
それと、学生の方で最初の一本、ということならば、あまり最初から拡張性は求めなくても良いと
思いますよ。稼働率の高い一本を購入された方が有益かと考えます。
書込番号:8874694
0点

mutu-topさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。
太陽観測に関しては、フィルタを付けても見るのが怖いので
購入したもので可能なら良いな程度に考えていました。(^_^;)
太陽観測についてもこれから調べてみます。
屈折式望遠鏡+経緯台は初心者向けとして、色々なサイトで
紹介されていますね。扱いやすく、将来はガイドスコープにも
なるとのことでしたが、私の中では、どのくらいの口径で何が
出来るのか、調べてもハッキリしませんでした。性能の良さそうな
ものという考えで反射式+赤道儀ありきになっていました。
(赤道儀は、先日触らせてもらった時にかなり便利でしたし)
目標天体が口径80mmでも見られるのは安心しました。
妄想したり実物を確認しながら、もう一度楽しく悩んでみます(^_^)
書込番号:8877085
0点

実物を確認したりお店の方にも尋ねてGP2 A80Mfを昨日購入しました。
鏡筒はメンテナンスの容易さや汎用性を優先して屈折式に変更し、
将来上位モデルを購入したとしてすぐに使えるよう半分練習目的で
赤道儀にしました。値段は結局8万円程度…(笑)
太陽観測はやはり屈折式の方がやりやすいようです。反射式でも
されている方はいらっしゃるようですが、初めてですし屈折式で
投影法から始めていこうと思います。
今度の日曜に納入予定なので待ち遠しいですっ。何か写真が撮れたら
また書き込みいたします。アドバイスありがとうございましたっ。
書込番号:8929374
0点

原付免許さんこんばんは、mutu-topです。
天体望遠鏡の購入、おめでとうございます!
GP2とA80Mfですか。良い組み合わせですね。
今だと、時期的に木星はちょっと見れませんが、土星が23時頃から東の空で観望出来ます。
「串刺し土星」とか呼ばれたりする珍しい状態ですので、是非見てみて下さい(^ー^)b
月も感動すると思いますよ。
太陽はほぼ無黒点みたいな状況がここのところ続いていますが、日食をぶっつけ本番で、というと
不安ですので、ある程度慣れてから望んだほうが良いでしょう。
なお、もし太陽をデジカメ等で撮るのならばNDフィルターのみの減光でも有害なことはありません
ので、結構お手軽に出来ます(ND400一枚とND4〜8を一枚を付ければ1/1000秒前後で撮れるかと)。
では、何かご不明な点がありましたらお気軽に。どうぞ楽しい天文ライフを!
書込番号:8937127
0点

質問から2年以上たってしまいましたが、今でも時々当製品を使用して観望をしています。
中秋の名月でしたのでPanasonic製のマイクロ一眼レフカメラGF1で気軽にコリメート撮影をしてみました。
(写真の腕はまだまだです汗)
このくらいの写真が撮れるということで、購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです。
mutu-topさんの建設的なコメントのおかげで良い買い物ができました。ありがとうございました。
書込番号:13497179
0点

購入結果が書き込まれているので参考になりました。
個人的には下記ブログ(114EQについて詳しい)をみて114EQを購入しました。
まあ購入だけでいまだに使っていませんが。
http://plaza.rakuten.co.jp/startwaching/diary/200612170000/
書込番号:14064462
0点



天体望遠鏡 > ケンコー > NEW KDS 63-800
初心者です。
先日、小学生の息子と天体を見ようと購入致しました。
早速組み立てて月を覗いてみましたがボヤケてハッキリと見えません。
ファインダースコープではハッキリ見えるのですが、
何かコツの様なものがあるのでしょうか?
レンズの曇り等もチェックしましたが問題有りませんでした。
本当に初心者の質問で申し訳ございませんが、
詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。
1点

どこか焦点があってないようですね
もう一度説明書組み立て手順を確認してみてください
書込番号:13960107
0点

記憶が定かではないですが
日中に行うピント合わせの
作業が無かったでしょうか?
書込番号:13960346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まかろにんごさん
そのような作業が必要なのですか?
もう一度確認してみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:13961039
1点

いま、確認したのですがファインダーの調整は行いました。
説明書に天「頂ミラーを必ず使用するように」と書いてあったのですが、
無いとボヤケる事が有るのでしょうか?
書込番号:13961069
0点

私はこの機種を数台購入し、人に貸してますが、同じように最初は見えないと言ってきました。およそ問題点は分かっているので、フォローします。
まず説明書には、正誤表が追加でついていて、天頂プリズムの使用を「取り消し」しています。屈折望遠鏡で、天頂プリズムが使用できないなんて「欠陥品」に等しい製品です。星空が良く見えるのは、天頂付近ですが、それをプリズムなしで見るのは屈折望遠鏡では至難のわざです。貴方からもメーカーに抗議した方がいいですよ。(天頂プリズムを使用すると、ピントが出ないのはメーカーにも確認済みです。)
それでも、天頂プリズムなしで見ようとすると、接眼部のアダプターSを外して、アダプターLとアダプター36.4mm+31.7mmを使ってみると、ヘリコイドを回してを適当に引き出すと見えてきます。
ですが、プリズムなしだと、天頂付近の星は、接眼部が真下を向くために、覗く姿勢が非常に苦しく、観望が至難の状態になってしまいます(事実上不可能に近い)。ぜひ天頂プリズムが使いたくなりますが、そのためには他社の接眼アダプターを使って、光路長を短くしてやる必要があります。
具体的には、「ボーグ」(潟gミーテック)という望遠鏡会社の接眼アダプターで、品番7364(M57→M36.4ADNEW)+品番7314(31.7ミリアイピースホルダーss)の両方を使い、これに天頂プリズムをかませると、一番短い位置から2〜3cm繰り出したところでピントが合いました。(私の場合、知人に貸した分も含めて、3台ともこの方法でピントが出ました☆)
他社の部品を使わないと、天頂プリズムでピントが出ないなんて、基本設計ミスの製品としかいいようがないと思える商品です。上記部品を買うと、4000円強の出費になります。
焦点距離に対して、鏡筒本体が長すぎるのです。メーカーとしては、本体を短くするか、極端に短い接眼アダプターを用意するかして、天頂プリズムを使える様にすべきでしょうね。そうしないと、ケンコーの望遠鏡は使いずらい、良く見えないといった評価をされることになり、会社として信用と信頼を大きく損なうことになるでしょう。
いずれにせよ、天頂プリズムの使用は、構造上の問題でまともには使えないので注意が必要です。
書込番号:13963899
2点

この望遠鏡は持っていないですが、同じような状況になったことがあります。
私が持っているのはトミーテックのBORG 101EDというものです。
>説明書に天「頂ミラーを必ず使用するように」と書いてあったのですが、
>無いとボヤケる事が有るのでしょうか?
「天頂ミラー」を使わないと望遠鏡の全長が変わります。
おそらく全長が短くなったため無限遠にピントが合わなくなっている物と思います。
説明通り「天頂ミラー」を使うことでピントが合うようになると思います。
「天頂ミラー」は左右が反転した形に見えるので嫌う方が多いみたいですね。
とりあえずお金をかけずに使えるようにするにはそれしかないと思います。
「天頂ミラー」なしで見るには「天頂ミラー」の長さ分延長するようなパーツを利用する必要があると思います。
書込番号:13965253
0点

<KDN&5D&広角がすき>へ
知ったかぶりや、でたらめや、いい加減なことを言うのはやめてください!
この製品は、天頂プリズムを使うとピントが出ないことは、「メーカーに確認済み」なんです。
もう一度言います。この製品は、天頂プリズムを使うとピントが出ないことは、「メーカーに確認済み」なんです。
説明書には、別途正誤表が追加されていて、天頂プリズムの使用説明が削除され、説明書P6の延長チュ−ブ使用図のように、まっすぐに接眼レンズを取り付ける様に、説明が変更されているのです。ちなみに製品には、天頂プリズムは付属してません。
私は苦労して、天頂プリズムを使用してもピントが出るような他社の接眼アダプターをつきとめたのです。天文歴は30年以上、扱った望遠鏡は20台以上、天文ガイドにも過去に天体写真の入選記録があります。この4年間で観望会に100回以上従事しており、アマチュア天文家として、専門的見地からアドバイスしているのです。鏡筒は、設計・構成の差があり、違う機種の例は必ずしも当てはまりません。
@メーカーに確認もせず、A正誤表の内容も見ず、B自ら同機種望遠鏡を試したわけでもないのに、いい加減なことを言うのはやめてください!<KDN&5D&広角がすき>へ
一番いいのは、ムラマーさんがKennkoに問い合わせTELすることですね。
東京営業所:03-5982-1060 平日AM9:00〜PM5:00(12:00〜13:00はお昼休み)
http://www.kenko-tokina.co.jp/address.html
書込番号:13965960
1点

お二人とも申し訳ございません。
私が無知なばっかりに。。。
一度シッカリとメーカーに確認させて頂き判断させて頂きたいと思います。
また、新たな情報が御座いましたら宜しくお願い致します。
書込番号:13967863
0点

オーロラのきらめきさん
ありがとう御座いました。
ご指示頂きました部品を取り寄せましたところ見事にくっきりと見る事ができました。
ありがとう御座いました。
ただ、天頂ミラーなしのため覗き込む事が一苦労となっております。
そこでもう一つ教えて頂きたいのですが、
天頂ミラーを付けて見やすくするならばどのタイプの天頂ミラーを購入すれば宜しいのでしょうか?
また、その際はアダプターなどベット必要となりますか?
大変お手数ですが、
お知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:13996129
0点

こんばんは、ムラマーさん。合焦したのはなによりです。
ですが、どのような状態で合焦したのかが重要です。
私が最初に述べたように、天頂プリズムを使用せずに、接眼部のアダプターSを外して、アダプターLとアダプター36.4mm+31.7mmを使った状態で見えることが重要です。
天頂プリズムは、そのアダプターLの長さ以上に光路長を長くしてしまうので、アダプターLを外すのはもちろんのこと、アダプター36.4mm+31.7mmも外して、私が探し当てたボーグの接眼リング二つ(品番7364(M57→M36.4ADNEW)+品番7314(31.7ミリアイピースホルダーss))をつけて、それに天頂プリズムをかませると一番短くした位置から、2〜3cm繰り出したところで合焦したのです(3台とも)。
私が使用した天頂ミラーは、ビクセン製です。ちなみにカタログ値では64mmの光路長となっていますので、それ以下なら不都合はないように思います。(笠井の天頂プリズムは、光路長約60mmとHPには載ってますね。)簡単に言えば、性能というより「大きさ」でしょう。(ウィリアム社のディエレクトリック天頂ミラーは、光路長86mmとなってますので、避けた方がいいと思います。)
要は、天頂プリズムは光路長を長くするので、天頂プリズムを使わずにピントが出る位置があったら、その位置から数センチ短くして天頂プリズムを使わないとピントが出ないのです。この理屈を理解することが重要です。
もしこの後も天頂プリズムでお困りなら、私は東京の多摩地区在住ですので、近くの駅まで車で望遠鏡を持参して来ていただければ、直接みてあげてもかまいませんよ。元来、小学校や公的施設などで、ボランティアで観望会など従事・協力しているので、使い方をお伝えするのはなんらかまいませんよ。
せっかく買った望遠鏡です。子供さんと楽しく星空観望できるといいですね。
書込番号:13998643
3点

オーロラのきらめきさん
ご丁寧にありがとう御座います。
合焦したのは仰るように「天頂プリズムを使用せずに、接眼部のアダプターSを外して、アダプターLとアダプター36.4mm+31.7mmを使った状態」でした。
本当に助かりました、ありがとう御座います。
天頂はご指示頂いた物を探して一度やってみますね。
色々いじって見えるようになるのも楽しみの一つの様でワクワクします。
それでも駄目な場合はお手間かけますが、お言葉に甘えて一度見て頂きたいと思います。
また、分からないところが出ましたらお知恵拝借させて頂いても宜しいでしょうか。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:13999483
0点

ムラマー様
私も小学校1年生の子供のために、この望遠鏡を購入したばかりです。
初心者ですので、外していたら申し訳ないのですが、
私が試してみた実例を参考までにお伝えしたくて投稿しました。
既に天頂プリズム無しの状態では、ピントが出ているそうなので、
そこは割愛して、天頂プリズム/ミラーの使用についてです。
私はオーロラのきらめきさんが紹介している「笠井の天頂プリズム」で
使えています。
具体的には、ヘリコイドより後ろの延長アダプターは全て外して、
アダプター36.4mm+31.7mmを直接ヘリコイドに接続します。
そこに先程の天頂プリズムを差し込むとヘリコイドの縮み側から1/3位の
ところで付属のアイピースでピントが出ます。
(まだ伸ばしシロが2/3あるので、他のアイピースでもOKと思われます。)
2インチの天頂ミラーでは合焦しないらしいのですが、31.7mmだと
光路長を短くすればイケるみたいです。
ビクセンの64mmより若干短かったので以下の天頂プリズムを入手しました。
http://www.kasai-trading.jp/31.7diagonalprism.htm
送料無料で3,000円でしたので、お勧めです。
以上、参考になればよいのですが。
書込番号:14023585
0点

V100→V125さん
ご丁寧に有り難う御座います。
早速試してみますね。
また使用感を書き込みさせて頂きます。
先ずはお礼まで。
書込番号:14023793
0点

オーロラのきらめきさん
自称専門家があきれます・・・。ボーグのパーツなど購入しないでも
ビクセンの天頂プリズムを購入すれば良いだけです。それで合焦します。
自称?30年の専門家が呆れます。嘘はよくないので訂正した方が良いで
すよ。他の人がびっくりするので(望遠鏡購入1年目の初心者より)。
書込番号:14048022
1点

でんでん-だいこさんへ
機材には、「個体差」があることをご存知ですか?私の場合では、ビクセンの天頂ミラーで、もう数ミリ程度で合焦するような状態でした。ですので、前回の投稿でも「〜64mmの光路長となっていますので、それ以下なら不都合はないように思います」と前書きして、笠井のプリズムを例としてあげたのです。ただ、個体差があるので、試してもない笠井のプリズムだけで大丈夫との明言は避け、可能性はあると思いつつ提示してたのです。それぐらい微妙な範囲にあることも分かって、私は発言してるのです。
V100→V125さんが早速、笠井の成功例をあげられたので、当てはまった一例だと思ってます。
ただ前提として、今回の私の発言は、「メーカーが<天頂プリズムはピントが出ない>」と言った「事実」を元にしたものです。ですから、他の機材で都合よくいくかは、「自己責任」であり、たまたま使ったものが、具合が良かったいうふうに考えるのが妥当です。
でんでん-だいこさんは、メーカーに確認したのですかね。それこそ、たまたまの例だけだと、影響甚大な発言です。私もサポートする以上、短くする最大限確実な方法として、ボーグの例をあげたわけです。その後にも、笠井の例をあげたり、光路長を短くすることが必要だと最終的には結論づけて説明しています。個々の機材の具合で、合焦することも当然あるでしょう。ですが、個々の個体差までは、天頂ミラーも含めて推し測ることは不可能です。
@取説には天頂ミラー使用を否定する正誤表があること、A他のクチコニでも天頂ミラーに困って助言を求めていること、Bメーカーが天頂ミラーの使用を保証してないことからしても、天頂ミラーの合焦に疑問があるのに、自らの例だけで結論付けることの危うさを考えた方が良いと思いますよ。
それと、私は専門家などと言ってませんよ。「〜アマチュア天文家として、専門的見地から〜」と言ってますので、勝手に言い換えないでください。
そのほか失礼なのは、@私の3台のピントが合わない例を無視していること、A私の経歴を嘘扱いしていること。何の根拠があって、そこまで言えるのでしょう。あなたの人間性が問われるものと見られても仕方ないでしょうね。
書込番号:14052894
0点

オーロラのきらめきさん
頭が残念なな人は大変ですね(・・・哀)。
「メーカーが<天頂プリズムはピントが出ない>」と言った「事実」を元にしたものです。
そもそも他社品の31.7mmの天頂プリズムで当たり前に合焦するのだから普通、そんなことをメーカーに尋ねるのがお門違いです。この点も専門家らしくない(ボーグ馬鹿?)推測ですがメーカーの人は、2インチの天頂ミラー(110mmくらい光路長)では合焦しないと勘違いしたんだと思いますよ。
V100→V125さんがおっしゃっているとおり、個体差のレベルでなくヘリコイドより後ろの延長アダプターは全て外して、アダプター36.4mm+31.7mmを直接ヘリコイドに接続します。そこに先程の天頂プリズムを差し込むとヘリコイドの縮み側から1/3位のところで付属のアイピースでピントが出ます。
で、どっかの専門家は、これで合焦しないのが、個体差?この望遠鏡数センチも焦点距離で個体差があるんでしょうか?ありえません。
で、
@取説には天頂ミラー使用を否定する正誤表があること、A他のクチコニでも天頂ミラーに困って助言を求めていること、Bメーカーが天頂ミラーの使用を保証してないことからしても、天頂ミラーの合焦に疑問があるのに、自らの例だけで結論付けることの危うさを考えた方が良いと思いますよ。
これってみんな2インチの天頂ミラーのことでしょ。せっかく2インチの接眼部なのに2インチのアクセサリーが付かないのが残念で設計ミスだよねって話。たからどっかの専門家の勘違い・・・残念賞。
それと、私は専門家などと言ってませんよ。「〜アマチュア天文家として、専門的見地から〜」と言ってますので、勝手に言い換えないでください。
専門的な見地から語るのを世間では、専門家というのですよ。あと、今回の件でKDN&5D&
広角がすきさんにいい加減事を言うなといっておりますがそれこそ失礼。
で、ご自身が天文歴は30年以上、扱った望遠鏡は20台以上、天文ガイドにも過去に天体写真の入選記録があります。この4年間で観望会に100回以上従事しており、アマチュア天文家として、専門的見地からアドバイスしているのです。
と、言ってるので専門家様って御呼びさせていただいているのです。でも30年も経歴があり視野が狭くなってしまってかわいそう・・・(ボーグ、ボーグ何とかの一つ覚えです)。今回の件で天体写真の入選暦や観望会の従事数なんか全く関係ない話、そんなことでご自身を権威付けしてもチャンチャラおかしい(今回の件は、あなたのアプローチが間違っている:簡単に合う焦するのに問題をこじらせれる)。視野狭窄の残念な専門家かと思い心配します。不幸にもボーグのパーツをご購入された方ご愁傷様。
書込番号:14058078
1点

スレ主さんへ申し訳ありません。あらぬ方向への話しに恐縮です。
私の表現の仕方至らぬ点は、素直に反省し気をつけるようにします。ただ、本質的に申し上げた天文の内容には、ブレはありません。
今後、このような不具合をメーカーが放置のままとも思えません。何らかの手を打つかもしれません。生産工程中で、鏡筒を短くするだけで対応しうる内容だからです。私が購入したのは、昨年11月ですから、今後改良され数ヵ月後には、正誤表がなくなり、天頂プリズムがつくようになるかもしれません。(これが一つの目安になるかも)このクラスでは、31.7mm径が普通です。2インチだと金額的にもメーカーが赤字です。
メーカーが対応したかは、やはり直接問い合わせが確実です。一番機材のことを分かっているのはメーカーですから、不安な方はメーカーに問い合わせることが最良の手段です。
冬場は、太平洋側は晴天が続くことが多いです。寒くても、お気に入りの天体を見るのは楽しいものですよね。
書込番号:14060058
2点

オーロラのきらめきさん
都合が悪くなると逃げる専門家・・・(笑)。で、結論から申し上げますとビクセンの天頂プリズムの購入だけで合焦します。確かに某専門家は、発言ブレはしていない間違っています(ちなみに天頂ミラーと天頂プリズムも混同・・・初心者ですか?)。
このオーロラのきらめきとか言う自称専門家の言うようなボーグのパーツの購入の絶対に必要ありません。自分がこの鏡筒を購入したのは、昨年の1月です。だから自称専門家の言うメーカーがあわてて対応したのではなく、元から変なボーグのパーツなんか購入しないでビクセンの31.7mmの天頂プリズムの購入だけでOKなのです。
因みにピントを合焦させる接続の仕方は画像でUPしておきます。
某専門家さんは、早めに間違いを訂正したほうがいいですよ(ご自身のために)。
さて、最後にもう一度言っておきますが、オーロラのきらめきとか言う自称専門家のいうボーグのパーツは要りません。ビクセンの31.7mmの天頂プリズムの購入だけで付属のアイピースはちゃんと合焦します。
くれぐれもだまされてボーグのパーツなんか買わないように気をつけてください。
書込番号:14060392
2点

でんでん-だいこさん
家は一昨年購入組みですが、でんでん-だいこさんの写真の仕様で観望も撮影もOKです。
何で、オーロラのきらめきさんは、BORGのアダプターを薦めたんだろう。必要ないのに
ね。NEW KDS 63-800とNEW KDS 63-540も価格が15,800円位のお祭りのときに2インチの
天頂ミラーでピントが出ないのは色々問題になっていたけど31.7の天頂プリズムでピン
トが出ないという話は、無かったと記憶してます。
書込番号:14061604
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
私、天体望遠鏡を買った事もないしろうとですが、自分なりに探しました結果、この商品か、ポルタUVMC110Lのどちらかを購入しようかなあと思っています。
詳しい皆さんはどちらをお薦めしますか?
また、違うメーカーも含め、お薦めの商品はありますか?
(予算4〜5万円で買える物で)
よろしくお願い致します
0点

この鏡筒を少しの間使い、今はケンコーのSE200N CRとミニポルタ70LFを使っていますが、まずミニポルタの架台はフニャフンヤしておりちょっとという感があります。
ケンコーのほうを自作ドブ架台で使っていますがはるかに安定しており追尾も像がぶれない分ストレスがありません。このポルタよりも安定しています。本体の質もこちらの130は接眼部がプラなのに対しSE200はしっかり金属で作っており2インチアイピースが使える点やクレイフォード式フォーカス、大型のファインダーなど満足できます。
星が見たいさんもケンコーはどうでしょう?予算も鏡筒が26000円ほど、架台も3000円くらいででき値段に見合わない良い像を見れます。
書込番号:12043569
0点

メシえださん
SE200Nは通向けのいい望遠鏡ですね。 とくに薄いスパイダーがコントラストを上げてくれますし、惑星なんかを高倍率観察する場合にはR200SSなんかよりずっといいくらいです。(焦点距離もちょっぴり長いですしね) 惑星観測者には定評のある鏡筒でもあります。 あの内容での価格は正直破格だと私も思います。
星三昧な方ならまったく普通のサイズと程度なんですが、ポルタのセット品をチョイスする層には少々重装備かもしれませんね。 私はどうせなら最初から爽快な映像を見てもらって、どっぷり天体観望の魅力にハマって頂きたいので、メシえださんのおっしゃるような選択もとても捨てがたいと思うのですが、なかなかちょっとの苦労や工作というものも最近は好まれないようで残念でなりません。
ということで、工作するという条件つきですが私も安価かつ結構快適に楽しめる案を一つ。
コルキットKT-10cmの900タイプに900タイプのドブ架台の組み合わせで
自作すると2万でオツリながらR114Mと同等のスペック(あくまでスペック
ですが)が入手できてしまいますね。 しかも最初から自分で組み立てるので
光軸修正で悩むなんて次元でハマるまでもなく、その後の修理も改造も
自分でやりたい放題で勉強にもなるいい製品だと思うのですが。
穴場だと思うわりにノーマークな望遠鏡ではないでしょうか。
http://www.orbys.co.jp/kolkit-jp/kt10cm.html
書込番号:14059876
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
A80Mfと、この機種で迷っています。
大口径のこちらに惹かれるのですが、反射望遠鏡は使ったことがないため、不安もあります。
光軸調整は、車に乗せたりすると必須になるくらいずれやすいものでしょうか。
また下記の記事では、この機種の問題点がかなり挙げられていますが、どれくらい本当でしょうか。
(ページ中間くらいの箇所に書いてあります)
http://miyazakitenmon.ojaru.jp/telescope/page4.htm
主な観測対象は月・木星・土星・二重星です。
惑星は屈折の方がいいと思うのですが、口径80mmの屈折と、130mmの反射ではどちらがいいのかも判断が付きかねます。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
0点

nono777さん
こんばんは。
>光軸調整は、車に乗せたりすると必須になるくらいずれやすいものでしょうか。
そのような事はありません。 現地で組み上げるような大型ドブソニアンでもなければ、毎回レーザーコリメーターで調整するという訳ではないですのでご安心ください。 なおこの機種はメーカーの考えではユーザー(おそらくメインの購入層になるであろう初心の方を想定)にはいじって欲しくない(調整はメーカーに戻してほしい)という事になっており、光軸調整ネジはバックプレートで隠されています。 そのくらい狂わないという事なのですが、おそらく光軸が狂うという購入者さんがいらっしゃれば、それは最初から調整が出ていない個体の場合が多いのではないかと思われます。 実物を見れば分かるのですがちょっとやそっとじゃ動かないように設計されています。 また、レーザーコリメーターでセンターマークを打って調整する方法では厳密には光軸を出せるものでもない、という事も覚えておいてください。 ミラーの芯が必ずしも円の中心にある個体ばかりではないからです。 レーザーコリメーターでの調整は低倍率観察時用の簡易調整で、最後は焦点内外像をじっくりと追い込んでいくことになります。
が、そこまでの高倍率を狙うコンセプトの望遠鏡ではないので、かなりラフで大丈夫です。といいますかその程度の精度で満足できる範囲の倍率で楽しむ低倍率広視野主体の望遠鏡です。 そのため口径をA80Mfより増やし、焦点距離を短くしてあります。 メーカーの商品設計では、A80Mfを月面、惑星などを比較的高倍率で観察する場合に、R130Sfは空の暗いところで星雲や星団を比較的低倍率でできるだけ明るい視野で楽しめるよう狙っているはずです。 もし月面、惑星の比較的高倍率観察に加え、星雲星団も両方楽しみたいという場合には、口径に加えて焦点距離も多少長いものを選べば不満はあまり出てこないはずです。
また、焦点距離が長い場合には、少々光軸がズレても影響が少ない為、初心の方だと気づくことがないかもしれないレベルに収まる事がほとんどです。
もしR130Sfを狙うなら、ビクセン直営のWebショップで販売しているR114Mなどのほうが後で良かったと思うのではないかと。 以前は長めの反射も沢山ラインナップされていて選びやすかったのですが、商品としての旨みがないのか国内では絶滅寸前ですね。海外では沢山ラインナップされているので国内事情による面は大きいようです。
書込番号:14059798
3点



目的が散光星雲で、おすすめのフィルターを教えてください。
鏡筒はvixen ed80sfで、写真撮影は考えていません(眼視用)。
また、フィルターについての基礎知識をご指導頂ければ嬉しいです。
0点

やまだごろうさん、ありがとうございます。
自分の住んでいる所は住宅地で、近所にホームセンターやらスーパーマーケットがあり星がきれいに見えません。そこで、アイダスのLPS-P2光害カットフィルターを考えています。フィルターにより光害となる水銀灯やナトリウム灯の輝線をカットできれば、理論的には眼視にもそこそこ有効なのではないかと思うのですが?ただ、集光力の問題で小口径のed80sfでは視界が真っ暗になってしまう可能性があるのでしょうか?
書込番号:12685902
0点

コントラスト比について言えば、確かに上がると思います。
ただそれ以前に、散光星雲は非常に暗く、メートル級の口径を持つ望遠鏡くらいないと、写真で見るようなふうに眼視することは難しいと思います。
書込番号:12687434
0点

なるほどなるほど。現時点でもM42などは眼視することはできるのですが、写真のようには見えませんからね。でもコントラスト比が多少なりとも上がるとなれば、メリットはあるのかもしれませんね。自分にとってはフィルター1枚でも高価なものですから、もう少し考えてみます。天体写真にも興味があるのですが、子育てや仕事が忙しく趣味の時間は皆無に等しいので、いまは我慢の子です。
それにしても、二十年前の天体望遠鏡に比べると現在の鏡筒は凄いの一言ですね。EDレンズを使ったアポのおかげでしょうか。
書込番号:12687941
0点

やまだごろうさん、ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、フィルターはあとまわしでとりあえず2インチアイピース(NLVW30mm)を購入しました。光害カットフィルターについてはショップ等にお聞きしたところ、光害のある観測地での「バックの空の明るさ」を10として「星の明るさ」も10と仮定した場合、フィルターを付けると「バックの空の明るさ」が3となり「星の明るさ」は7となり、星雲星団がより浮かび上がって見えるようになるメリットと全体の光量が少なくなってしまうデメリットがあるようです。眼視でも十分に効果が期待でき、ED80Sfの場合には、口径を考えると25-40mm位のアイピースがベストみたいです。自分としては、2インチアイピースwithフィルターがベストかと思いました。
書込番号:12736406
0点

neozabuさん はじめまして。
眼視観望に光学フィルターの使用をお考えとのことですので実際に使っての情報をお伝えします。 まずすでにご存知かと思いますが、フィルターを用いても星雲が写真のように見えることはありませんし、色が見えることもありません。 口径が80mmしかありませんので明るめの星雲が楽しめる好適対象になってきますが、さらに明るく詳細を見たいとおもったら20cmあたりからなかなか満足度が高い映像が楽しめるようになってきます。が、実際に日頃観察している人たちになるとすぐにこのくらいでは満足できなくなり30cmクラスが当たり前になりつつあります。
そのくらい星雲や星団の、特に眼視観望では口径効いてきます。
なぜフィルターの話しで口径の件が先に出たかと申しますと、フィルターを入れることによりかなり光量が減衰してしまうからです。 口径が大きい望遠鏡でフィルターを入れる場合にはかなり効果を体感できますが、8cmクラスで入れるとかえってくらくて見づらくなる場合のほうが多いように感じています。
例えばミザールμフィルターなどは古参の製品ですが、微光星が見えなくなるような感じです。背景は暗くなりますが同時に星の少ない明かりもいっしょに持っていかれてしまいます。 ただ街中からM57(リング星雲)のような対象を見る場合には明らかに効果があります。惑星状星雲に向いていると感じます。これは比較的小光景でも大光景でも同じです。
もしどうしてもお使いになるのであれば、IDASのLPS-P2フィルターなどが無難ではないでしょうか。 光害カットフィルターの定番ですが、あまり微光星が暗くなることもなく、コントラストを上げる効果を実感できます。 とくに口径が大きいほど効果が目立ちます。 このフィルターは写真で使う場合にも絶大な効果があるのでオススメです。
また星雲には特定の輝線を発しているものがあり、それらを観察しようという場合には、輝線別に狭い領域のみを通すフィルターを使い分けます。 Hβ、OVなど対象にあわせて使い分けるのが普通です。 これらのフィルターは笠井トレーディングや国際光器扱いのバーダープラネタリウム社などから発売されていますのでご検討ください。
いずれにしましても眼視観望で星雲星団を満足に楽しむなら8センチ口径の場合ノーフィルターか、あるいはもっと大きい口径の望遠鏡を試されるのが楽しいと思いますので参考までにどうぞ。
書込番号:12778793
1点

ミジンコハンターさん詳細な説明ありがとうございます。フィルターに関してはもう少し考えてから購入しようと思っています。まだまだ勉強不足なところがありますので。確かに大口径は魅力的ですね。保管場所と時間があれば将来欲しいです。今の自分の環境を考えるとed80sfはベストな選択だったと大変満足しています。
フィルターの主旨からは外れるのですが、ひとつお聞きしたいことがあります。最近2インチのアイピース(NLVW30mm)を使っているのですが、2インチアイピースは広い視界を見ることができ大変満足しています。また、星も明るく背景も明るく感じます。
2インチアイピースを使うことによって、31.7mm径よりも光量が増え見え味が良くなるのでしょうか?
ようするに、口径80mmで集める光を31.7mm径のアイピースで見るよりも有効に眼でとらえることができるのでしょうか?低倍率20倍も効いていると思うのですが。
書込番号:12814703
0点

neozabuさん
しばらくネットを離れておりましたのでレスポンスがお役に立っていないタイミングかもしれません。ごめんなさい。 アイピースが2インチスリーブの場合と、31.7スリーブの場合とで光量自体に変わりはありませんが、こういう答え方をすると誤解を招く可能性があるので、もう少し書いてみます。 そもそもなぜ2インチスリーブの大きなアイピースが登場したのか!?というところがその答えに近いかもしれません。 これは広視野、低倍率で広々した視界を楽しみたいという欲求から、昔のツァイスサイズの細いアイピーススリーブでは実現できず、広視野アイピースのエルフレや、低倍率を得るための長焦点ケルナーなどは36.4mmのねじ込み式が採用されました。 これは接眼レンズから来る光路の太いところまでアイピースの焦点と重なる為で、細いスリーブでは光路が遮られてしまい周囲が黒くケラレてしまうからです。 そのため対物レンズから来る光路をできるだけ広く使おうという狙いから、31.7スリーブ、そしてさらに広視野、長焦点(アイピース側)を狙って2インチサイズが出てきたという流れです。
広々した視界は、空が暗いところで星雲、星団の観望に使う場合とても開放感があり心地よいものですね。 なお、明るさという点では接眼レンズの構成枚数でも差が出てきます。また構成しているレンズ表面に施されるコーティングにも左右されますので、同じような焦点距離、視野角のアイピースを観望地で貸し借りしてみるといろいろな見え味があることが分かって楽しいかもしれません。ユーザーによってかなり好みもあるという事も同時に垣間見ることができるかと思います。 まさに趣味の世界ですね。 脱線してしまいましたがご容赦ください。
書込番号:14047231
0点



月とか星を天体望遠鏡で見て、デジカメに撮影したいと思います。初心者ですか上手くできる天体望遠鏡を教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:14006454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

月のように明るいものなら経緯台という安い架台の望遠鏡でも撮れますが、星や星雲を撮るとなると長時間露出が必要になるかもしれず、その場合は赤道儀という値段もそれなりに高い架台が必要になったりします。
ご予算がどのくらいで、まずはどういう写真が撮りたいのかを書き込まれると、コメントしてくれる方も書き込みやすくなると思います(^。^)
書込番号:14007124
0点

takuron.nさん、ありがとうございます。予算は2万から3万円を予定してます。田舎に行った時、月や星が綺麗だったので、少しでも大きく撮影できたら。と思ってます。
書込番号:14008390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご予算からすると必然的に小口径屈折望遠鏡と経緯台という組み合わせになり、撮れる対象としては月の拡大や木星、土星あたりになるでしょうか。
ただし、木星や土星は月に比べてはるかに小さいので、撮れるといっても実際には1メートル先のたばこの火くらいという感じです。
ご予算内で買える小口径の屈折望遠鏡だとカメラレンズで言うF値が暗くなり、日周運動を追尾することが困難な経緯台という架台では星や星雲を撮ることはちょっと無理があります。
かといって望遠鏡を大口径のものにとなるとご予算の中での鏡筒と架台、三脚のバランスが悪くなり、安くて小さい架台に大きい望遠鏡を載せると実際には振動やブレで使い勝手が非常に悪くなります。
初めての望遠鏡として安くて鏡筒と架台がバランスよく良心的に組まれたものとして最近よく上げられるのは
http://scopetown.jp/index.html
このメーカーで、ご予算からすると
http://scopetown.jp/prod_st_atlas_1.html
このあたりになるでしょうか。
当面これだけ買っておけば、コンデジを接眼レンズに押し当てるだけでも月は撮れますが、少しでも綺麗に撮るならちょっと予算オーバーになりますが
http://scopetown.jp/digicam3.html
これを買っておいて、コンデジのシャッターはタイマー機能で撮るのが簡単と思います。
コンデジを手持ちで接眼レンズに押し当てた場合、ブレだけでなく光軸が真っ直ぐになりにくいということがあり、慣れないと望遠鏡に視野には真ん中に月が入っているのに、撮ってみると画像の端の方に月が半分しか写っていなかったというようなことが起こりますので、これがあるとそういう心配もないわけです。
このメーカーのページ内をよく読むと、他にも色々情報がありますので、とりあえず一読してみてはどうでしょうか(^^ゞ
書込番号:14009399
0点

takuron.nさん。天体望遠鏡は初めて購入を考えてます。何も分からない事だらけです。助かります。本当にありがとうございます。検討させて頂きます。
書込番号:14010724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





