
このページのスレッド一覧(全115スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて天体望遠鏡を購入しようと思っていますが、どれを選んだらいいのか悩んでます。
使用目的として、今所有しているカメラ(CANONのKISSX2)を生かして、主に惑星や星雲を撮影したいです。
初めてとゆうこともあり、価格を抑えたいと思っていまして、現在検討しているものとしては、
1.ビクセン「GPD2赤道儀とED81S鏡筒」
2.ビクセン「GP2赤道儀とR130Sf鏡筒」
疑問としては、
1.GP2とGPD2の違い
2.STAR BOOKを導入したほうが良いのか、二軸モータードライブの導入だけで良いのか。
価格だけを考えたら、GP2を選びたいのですが、違いがわからないために決めかねています。
皆様のお知恵をお借りできたらと思っております。
宜しくお願いします。
0点

iminさん こんにちは。 GPD2はGP2のデラックス版ですかね。
ビクセン
http://www.vixen.co.jp/at/index.htm
GP2赤道儀 シリーズ
http://www.vixen.co.jp/at/gp2.htm
1.モータードライブシステム装着可
2.高度目盛付、コンパス取付可
3.鏡筒の着脱はワンタッチ
GPD2赤道儀 シリーズ
1.北極点導入目盛装置付
2.南北両用極軸望遠鏡標準装備
3.極軸部明視野照明内蔵
実際にご自分で撮る経験をされないと写り方を実感できないでしょう。
私は装備と場所選びなど”挫折”してあきらめました。
代わりにNETで観てます。
http://www.nasa.gov/
http://hubblesite.org/
http://grin.hq.nasa.gov/BROWSE/gallaxies.html
http://www.nao.ac.jp/
http://subarutelescope.org/j_index.html
http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/gallery/kss/index.html
http://www.obs.jp/
http://homepage3.nifty.com/yamaca/
書込番号:9506471
0点

似たような動機で天体写真を狙っています。
まだ天体の経験がない為、安い望遠鏡から始めています。
星の写真をとるために郊外へ出かけると、空一面の星で何がなんだか判らない状態です。
星に望遠鏡を向けて覗くだけですが、将来はちゃんと写真を撮りたいと思っています。
質問の内容ですが、GPD−2は丈夫に出来ているようです、望遠鏡のバランスが悪いと赤道儀が動かなくなるようで、パワフルな方が有利なのでしょう、最終的に上に乗せる重量で選ぶ事になるようです。
高倍率で覗くと微妙な揺れで思うように観測できません、丈夫な三脚、丈夫な赤道儀等予算が足なくなります、投資した機材がムダにならぬよう天体に詳しい人の話しを参考に始める必要が有ります。
2.のSTAR BOOKは初心者には難しいそうです、正確に合わせないと役に立たないので、調整だけで数時間も掛かってしまうと疲れるそうです。
ちなみに、星ナビと言うソフトを使う為だけに、任天堂DSiを購入しました。
素人でも星がわかります、先日さそり座からおとめ座、北斗七星と色々探せました、木星も星ナビのおかげで判明し、高倍率で観察してきました。
次は写真を撮りたいのですが、赤道儀は持っていません、カメラも着けるには工夫が要ります、今後の課題として色々試行錯誤中です。(自作を考えています)
有名メーカーの望遠鏡でも、量販店で売っているような物は、しっかり光軸が合っていないと
全然見え方が違うそうで、倍率を上げられないとの事です。
ネットで望遠鏡の専門店を探し一度訪ねて相談された方が早いかも知れません。
書込番号:9506613
1点

撮影を念頭に置くとしても惑星と星雲では難度が激しく違います。
もし観測をしたことが無いということでしたら星雲は見つけることすら出来ないだろうと思います。雑誌やHPなどで見ることが出来るレベルの写真はいきなり撮ろうと思っても無理だと考えてください。
惑星の方がぐっと難度が下がりますが…
月、木星、土星ぐらいまでなら赤道儀を使わなくても経緯台で撮影は可能です。
詳しくはベテランさんにお願いするとして とりあえず どのくらい天体観測の経験があるのかを書かれるといいと思います。
ちなみに私は ED81s+ポルタでコンデジによるコメリート撮影で惑星を撮影しています。 ゆくゆくは星雲も挑戦するつもりですが… 道のりは遠いですね(笑)
書込番号:9508320
1点

iminさん、はじめまして。
ある程度の時間露光するためには、実際の星の動きに赤道儀を同調するための
ガイド装置が必要になると思いますが、ガイドはどのようにするお考えですか?
昨今はオートガイドが主流ですが・・
もし、ご不明でしたらこちらのサイトの”天体写真撮影方法”のところに
解説されていますので、ご参照ください。
http://ryutao.main.jp/index.html
書込番号:9509727
0点

BRDさん
シリーズによる違いを教えて頂きありがとうございます。
ただ、まだそれがどのような役割なのか?ですが・・・。
勉強します。
コララテさん
返信ありがとうございます。
STARBOOKは、やはり初心者には難しいんですかね。
空を観る前に疲れてしまってては、天体観測も持続しそうにないですね〜。
じっくり考えたいと思います。
ten0039さん
返信ありがとうございます。
天体には昔から興味があり、本は良く読みますし、正座はどこに何があるのか有名所のものは
空を眺めてわかりますが、望遠鏡での観測は、ほぼ無に等しいです。
まずは望遠鏡入門として星雲撮影は横に置いといて考えようと思ってますが、将来撮影する際に対応できるレベルの機器が良いと考えております。
灰色狼さん
返信ありがとうございます。
望遠鏡の知識が無ですので、ガイドのことはまったく考えにありませんでした。
紹介して頂いたサイトを見て勉強したいと思います。
書込番号:9512061
0点

とりあえず、お手持ちのカメラを三脚にしっかり固定して、
明るい星に向けて、ライブビュー機能で出来るだけ正確にピントを合わせてから、
お好みの星座にカメラを向けて、数秒間程度シャッター開放で撮影してみてはいかがでしょうか?
撮影後、PCでコントラストを強く高めると意外に沢山の星が写っていて、結構楽しめると思います。
天体写真は色々と奥深くて、用心深く精査してから機材を購入しないと、捨て金になってしまう
かもしれません。WEBでの情報収集はもちろん、お近くに天体望遠鏡専門店がありましたら、
一度ウインドウショッピングをかねて、相談に行くのも良いと思います。
これから夏に向けて、各地で”星まつり”が開かれますので、参加されるのも良いと思います。
多くの人が望遠鏡を持ち込みますので、ちょっと覗かせてもらうのも非常に勉強になると思います。
天体写真に使える望遠鏡のご相談が趣旨でしたので、少しまた機材のお話を・・・
もし、私がiminさんの立場で初めての望遠鏡を選ぶのでしたら、まず、赤道儀に多くの予算を
振り分けたいと思います。その理由と目的は、将来写真用赤道儀として実用できることと、
扱いやすい機能を有しているものを選択したいからです。
iminさんが最初に提示していた望遠鏡よりおおよその予算を推測して、私でしたら・・・
赤道儀はビクセンSXD赤道儀 協栄産業などの望遠鏡専門店で、SX−HAL130三脚との
セットで、約22万円程度で購入できると思います。
ここまでで、すでに予算を使い切ってしまった感がありますが、鏡筒の方は・・・
正直、残予算?で購入できる物を購入すればよいと思います。
たとえば、鏡筒の予算3万円とすれば、20センチ反射のケンコーSE200Nも購入可能でしょう。
このSE200Nは、中国製で作りがイマイチですが、光学的な性能はそこそこなもので、
SE200N改造機で天文雑誌の天体写真コーナーで入賞を獲得する方もいるぐらいです。
ただ、重量が10Kgほどありますので、SXDで写真を撮るにはちょっと重いと思います。
ただ、その分口径がありますので、SXDの自動導入機能を使って彼方此方の天体を眺め歩くには
非常に良いと思います。
SXDは、初心者の方が最初にクリアしなければならない、”見たい天体がどこにあるのか分からない”
星空迷子にならないのが、非常に大きなメリットになるでしょう。
望遠鏡と同架したカメラ+カメラレンズで星座撮影も楽しめます。
ポータブル赤道儀と違い、相当な望遠レンズでも十分対応できるでしょう。
ただ、全体の重量には充分気をつける必要があります。
眼視するにはSE200Nぐらいでよいと思いますが、あくまで写真を最短でめざすなら、
もう少し軽い鏡筒を選択するほうが良いかと思います。
書込番号:9514928
0点

SXDなどの自動導入機は確かに有効な面もありますが… 季節季節の代表的な星(星座ではない)を正確に3っつぐらいは知っている必要があります。
また セッティングも大変です。(赤道儀も同じ) 観望目的ならある程度アバウトでもかまいませんが撮影が目的となるなら正確性を持たせなければ像が流れる原因になります。(水平と極軸をしっかりとあわせる。 慣れるまで意外と大変)
そう言ったプラス面とマイナス面もちゃんと理解した上での判断が必要だと思います。
書込番号:9518402
0点

「天体」で検索すると過去スレで色々出てきます。
200ミリや300ミリのレンズで撮れる星もあるようです。
望遠鏡を設置するとき、暗闇で操作出来るよう練習も必要です、先日は友達が真横でデジカメのモニターを付けたのでムッとしてしまいました。
周りの迷惑にならぬよう離れて設置する方が良いでしょう、ライトも赤系でまぶしさを抑えたり色々工夫して、まずはやって見て自分の技量を磨きましょう。
訂正
DSの星ナビソフト「星空ナビ」でした。(アスキー・メディアワークス)
暗闇でライトで照らしても老眼にはキツイ、星座早見盤より見やすいかも。
書込番号:9519909
0点

補足します・・・
写真撮影が目的の場合は、出来る限り正確に、赤道儀の極軸を天の北極にあわせておく必要があります。
こればかりは、望遠鏡で長時間露光する天体写真の場合、避けて通ることは出来ません。
また、何かの理由で必ず誤差が出ますので、完璧に極軸をあわせたとしても、
誤差を修正するためのガイド補正が必要となります。
SXD赤道儀のセッティングについて、下記をご参照ください。
http://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/35.html
SXD赤道儀の場合、観望目的に使うのなら、極軸をおおよそ北極星の方にむけて、
3点アライメントぐらいおこなえば、問題なく目標天体を自動導入してくれるようです。
コントローラに星図が表示できますので、特に星の固有名詞を覚えなくても大丈夫でしょう。
このような使い方なら、極短時間でセッティングできますので、ちょっと星が見たい時にも
気軽に使うことが出来ると思います。
北極星が見えない場所でも自動導入できます。
ちょっと星が撮りたいときは・・・極軸望遠鏡で極軸を正確に合わせましょう(笑)
iminさんの場合、はじめから天体写真という目標がありますので、出来るだけ寄り道をしないように、
使いやすく精度の良い赤道儀をはじめからお勧めします。
始めはSXD赤道儀+カメラレンズから撮影を始めて、時々は自動導入機能で肉眼で星を見てみたりしながら、
徐々にステップアップを目指す方向が良いと思います。
余談ですが、経緯台から始めた初心者の方が、必ず超えなければならない最初の関門が目標天体の導入です。
慣れないうちはあっさりと星空迷子になってしまい、結局一晩かけて見たい天体を探せなかったなんてことが
よくあると思います。(経緯台使いの人は誰でも経験あるはずです)
経緯台の望遠鏡で星図とファインダーを頼りにして、視野の中に目的の天体を導入するは、
宝捜し的な面白さがあり、慣れてくると楽しいものなのですが、撮影のほうに興味があるのでしたら、
目標天体の導入は赤道儀に任せて、撮影そのものに注力したほうが良いと思います。
最後に、SXD赤道儀とタカハシSKY90で”ガイド補正無しでここまで撮れる”という例をご紹介します。
http://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/72.html
(過去にもご紹介したWEBサイトが、意図したつもりはありませんが結果的にすべて同じ著者に
なってしまいました。この方は著名な天体写真家ですが、文もやさしく読みやすいのでご紹介
させていただきました)
書込番号:9525420
0点

灰色狼さん ten0039さん コララテさん
ありがとうございます。すごく勉強になります。
皆様に紹介して頂いたサイトを見て、望遠鏡選びを楽しんでいますが、選択肢にSXDが増え、更に悩んでおります。
すごく値段の差があるのに、ビクセンカタログ見ていると、GP2−R150セットのところにも「是非、星雲撮影にチャレンジしてください」ってあることで、迷ってしまいます。
「撮影は無理」や「撮影にはこちらの機種を」って書いてあれば悩まず購入するんでしょうけどね。
まずは、週末にでもお店へ出かけようかと思います。
書込番号:9526783
0点

撮影を前提とするならGP2は候補からはずす事をお勧めします。
赤道儀にはお金をかける方が良いです。
SXDやタカハシのEM200(?)レベルは欲しいです。予算的に無理をしても結局は安く付きます。
GPD2でも後付けで色々出来るようですが・・・ こちらもある程度の経験が無いと長時間撮影は難しいかもしれませんね。
お金をかけずにとりあえず星の写真を撮りたいと言うのなら別の選択肢もあります。 CD−1と言う商品があります。望遠鏡は載りませんが(笑) デジカメ用の赤道儀です。
http://ameblo.jp/takobouzu/entry-10124431122.html
こちらの方のブログが参考になると思います。(最近は更新が無いので残念です)
書込番号:9533249
0点

私はGPの前世代の相当品SPとR150Sを組み合わせて写真の練習をし
GPD2とDD-1でオートガイドして星雲・星団の撮影をしてますが
あえて自動導入はお勧めしません、自分で星雲を見つけるのはそれ程難しくないと
思うし、一度身に着ければ自動導入赤道儀にはつきもものDCモーターを回避できます。
まずは肉眼で星座の形を覚えて、あとは星図でその中の位置を探り、ファインダーで
そこに筒を向けるのです。自動導入はもちろん一発で導入できますが視野の中心には
入らないことが多いので、結局デジカメで試写してから位置修正をする羽目になります
結局なれれば手動導入でも同じです。
ということで、GPD2+ED81をお勧めします。もちろんDD-2のセットで。
これでまずはノータッチガイド撮影をして導入ときちんとしたセッティングを身に着ければ
DD-2をオートガイド改造してマルチプレート+ガイド鏡+webcam+ノートPCでオートガイドに進めます。初期投資が全く無駄になりません。
一応GPDでどの程度撮れるか、作例をご覧ください
http://www1.ocn.ne.jp/~osdosd/
書込番号:9538588
0点

taiibanaさん ありがとうございます。
とても綺麗な写真ばかりで見ていて楽しいです。
そんな写真が撮れたらいいな〜って思っております。
ここまで撮れる(もちろん腕と経験が必要でしょうが)なら自分としてはかなり満足なんで
GPDを最優先に考えていこうと思います。
カメラのほうも無改造みたいですので、これも参考になりました。
書込番号:9541024
0点

ご返事くださった皆様、ありがとうございました。
昨日、ショップへ行きまして色々と質問しながら無事、購入することができました。
予算と相談しながら、GPD2赤道儀とし、望遠鏡はR130Sfとしました。
まだ手元に届いておりませんが、早く空を眺めたいものです。
書込番号:9563029
0点

祝 決断&購入 ! 今夜と明日は晴れそうですね。
書込番号:9563209
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





