ビクセンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ビクセン のクチコミ掲示板

(996件)
RSS

このページのスレッド一覧(全131スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビクセン」のクチコミ掲示板に
ビクセンを新規書き込みビクセンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ポルタIIのブレの度合いを教えてください

2019/05/25 19:26(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

910mmの直焦撮影

500mmの直焦撮影(本機はこれの2倍程の大きさのはず)

皆様よろしくお願いいたします。
本機にカメラを付けて地上の撮影(鳥とか)を考えています。
(月は撮影することがあるかもしれません。)

古いビクセンの口径60mm焦点距離910mmの天体望遠鏡を持っていますが、
これにTリングを付けて試しにどんなものか撮影してみました。
すると、写真のようにかなりシャープな絵が出ました。
古い望遠鏡の対物レンズにはカビも生えてるし、口径も60mmしかないし、
何よりも三脚が重いうえに、地上撮影には不要なスペックの赤道儀です。

本機は口径80mmですし、雲台も経緯台ですし、しかもフリーストップです。
価格も40,000円ほどで入手できます。
カメラ用のレンズはべらぼうな値段がします。
800mmF5.6で、希望小売価格175万円(+税)とか・・・

が、気になるのは三脚と雲台の強さです。
ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは
有るでしょうか?
(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
 なので、セルフタイマーをつかったりしています)

カメラのレンズにするなら本機は暗いとかオートフォーカスが無いとか、
理解した上で購入を考えています。

持ち運びには車をつかえるので、数キログラムなら気になりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22690805

ナイスクチコミ!4


返信する
bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 17:58(1年以上前)

>気になるのは三脚と雲台の強さです。
>ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは有るでしょうか?
>(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
>なので、セルフタイマーをつかったりしています)


この望遠鏡は持っていませんが、レスが付かないようなので、思うことを書いてみます。

対物レンズはガラス2枚のアクロマートですが、F値が11.4あるので、お持ちの60oに比べて色収差やその他の収差は同程度と考えていいだろうと思います。もちろん、解像度はアップするでしょう。鳥や月もそこそこに撮れると思います。

気にされている架台と三脚の堅牢性について、望遠鏡の架台としては普通、三脚も普通のレベルと思います。風があったり、近くを人が走り回ったりすると、910oではブレが収まらないでしょう。
今、どのようなカメラ用三脚をお使いかわからないので想像するしかありませんが、カメラ用三脚と雲台よりは良いと思います。
どんな頑丈な架台と三脚でも構造上の理由で、望遠鏡の接眼部をちょっと触っただけでブレは起きます。大切なのは、そのブレがすぐに収まるかどうか、そしてブレにどう対応するかでしょう。
また、どんな頑丈な望遠鏡でも、シャッター押下時のブレを防ぐために、セルフタイマーやリモコンを使うのは当然のことです。鳥を撮るなら、リモコンが欲しいところですね。

この望遠鏡で地上の撮影をAPS-Cカメラでする場合、フルサイズ換算で約1355oくらいになるでしょうか。このくらいの焦点距離になると微ブレとの戦いにもなるので、できるだけ速いシャッターと、自分が許容できる最高ISOを使うことになりますね。薄暗い森の中などではF11.4はちょっと厳しいかもしれません。

フリーストップに興味を持たれているようですが、カメラを取り付けると前後のバランスが崩れるので、その時に鏡筒を前後に動かせる仕様かどうかを写真で判断すると、それはできそうですね。バランスが取れていないと、フリーストップの使い勝手は著しく悪くなります。もし心配なら、メーカーに確かめて下さい。

あと、カメラがフルサイズであれば4隅がケラレる可能性がありますが(使用Tリングの内径の大きさにもよる)、aps-cなら問題ないように思います。これも心配ならメーカーに直接、尋ねることをお勧めします。

それから、レンズにカビやヤケを生じさせないためには、使用した直後の管理が大切で、冷たい戸外から暖かい車内や室内に急に入れないこと、入れたとしても対物レンズのキャップを数時間は外しておき、その後でレンズが曇っていないことをよく確かめた上でキャップをします。気温の上がる日中に車内を締めきった状態で鏡筒を置いておくと、レンズが曇ることがあるので要注意です。
また、晴天の日には時々、キャップを外して中の空気を入れ替えたり、レンズ表面の汚れがあれば慎重にふき取ったりしておくことも大切です。

書込番号:22693116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2019/05/26 18:25(1年以上前)

現在のレンズ保持の状況

>bkhooleさん

詳しい説明をありがとうございます。
やはりブレはどうしても(しかもフルサイズ1440mm換算の望遠なので)
残るようですね。
(キヤノンだけ焦点距離換算の係数が1.5倍ではなく1.6倍)

実は、ビクセンの通販サイトでレンタルができることを教えてもらいました。
https://www.vixen-m.co.jp/rental/#RNT1

税込み5400円ほどかかりますが、納得がいくまで試せそうです。
(ただこれから梅雨の時期なので、外に出れるかどうかの方が危ういです)

尚、現在は写真の通り三脚を台使って、対物レンズ付近とカメラ直下の2点で支えています。
これだとほとんどブレはありませんが、機動性がものすごく悪いです。

写真は、レリーズケーブルを使うこと前提です。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:22693174

ナイスクチコミ!1


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 19:21(1年以上前)

ああ、キヤノンでしたね。それなら1.6倍ですね。かなりの焦点距離ですね。

写真三脚は2台でしたか。これは想像できませんでした。確かに機動性は悪いですね。

微ブレ対策に効果があることをもう一つ書いておきます。
三脚の設置場所はコンクリートやアスファルトなどの硬い物の上が望ましいのですが、鏡筒、架台、三脚、カメラの重さの合計が比較的軽いので、土の上でもいいかもしれません。
どちらにせよ、地面からの振動を拾ったり、振動が望遠鏡で共振したり、また手で触れた振動が共振したりして、微ブレはなかなか収まらないものです。それで、対策の一つとしてシャッター速度やISOのことを書いたのですが、三脚の下にゴムシートを敷くのも効果があります。
厚さが10または20oで、広さが10o×10oのものです。
詳しくは下記の製品を見てみて下さい。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58L8KM/ref=ox_sc_act_title_2smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

レンタルはいいですね。心置きなく試してみて下さい。

書込番号:22693274

ナイスクチコミ!1


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 19:24(1年以上前)

広さが10o×10oのものです。→広さが100o×100oのものです。

書込番号:22693281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2019/05/27 11:20(1年以上前)

>bkhooleさん

ゴム板の件ありがとうございます。
近所のホームセンターに売ってあったように思いますので、見てきます。
(100×100×1mmのゴムのシートは、そこのホームセンターで買いました。)
いわば免振ダンパーですね。

最近のカメラのISO感度が恐ろしく高くなっておりまして、
キヤノンの新型ミラーレスでは綺麗な夜景写真がISO12800だとか、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/image-sample.html
エントリー級のミラーレスでも、手持ち夜景で2000だとか。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/image-sample/scene-04.html

ペンタックスのカメラが最高204800まで設定可能だとか・・
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/

ということで、シャッタースピードはそこまで気にしなくていいかと思っています。

ゴム板は、無かったら、教えていただいたアマゾンで買おうかと思います。

書込番号:22694617

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

天体望遠鏡入門

2018/11/03 00:44(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > モバイルポルタ VMC95L

初めての天体望遠鏡ということで、自分なりに調べてカタログスペックと携帯性を考えた結果、これがいいのかな?となったんですが、カタログスペック抜きにしてこれがいいとかオススメがあれば教えて欲しいです。

書込番号:22226326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2018/11/03 00:52(1年以上前)

どんな天体を見たいとかありますか?

星雲などは直接見えないものばかりなので赤道儀を使って長時間露光が必要(原則コンデジは利用不可)ですから、
とりあえずは「見える天体」で(^^;

書込番号:22226336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件

2018/11/03 01:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信どうもです。

とりあえず月のクレーター
あとは北極星とかが綺麗に見えたり、天の川とかも綺麗に見れたらいいなぁ程度です。

ピンキリっぽいので予算は10万円程度まで、10万円にしてもVMC95Lと明らかに大きな差があるとか、
10万円の買っておけば次は30万〜40万に手を出すしかないとかじゃないなら、5〜8万程度で十分かなぁ?とか思ってます。

書込番号:22226352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/03 02:33(1年以上前)

>ディープリズムさん

携帯性を重視する場合はこちらの天体望遠鏡でもよいかもしれないですが、見え味や架台の頑丈さを優先する場合は、
https://www.vixen.co.jp/product/39952_9/
をお勧めします。

特にカタディオトリック式の反射望遠鏡は、屈折式望遠鏡よりもコントラストと鮮明度が低い為、口径差があまりなければ、屈折式の方が見え味が良いと思います。

書込番号:22226416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2018/11/03 15:44(1年以上前)

>月のクレーター

これはよしとして、


>あとは北極星とかが綺麗に見えたり、

ポラリスの伴星もクッキリ見えるほどの分解能が必要ですか?


>天の川とかも

むしろシーイングほうが重要かも?
(ウチは光害都市圏なので随分離れないとダメです(^^;)

近くの天文台などで夜間に市販の天体望遠鏡でも鑑賞会をやっているところがあれば、
そこで実際に見てみたほうが良いかと。



ーーー以下は独り言ーーー

私が前に行った天文台では、
市販品は屈折式で150mm級?、反射式は250~300mm級?でした。
(他に天文台の大型望遠鏡での鑑賞)

屈折式の150mm級?でも「この程度か?」という(私的な)印象でしたので
(※別に劣化しているわけではありません)、
初めて10倍*50mmの双眼鏡で立体的に浮き出たように見える月を観た時のインパクトには全く及びませんでした(^^;

反射式(250~300mm級?)は、複数ありましたが、いずれも「輪郭強調など勝手に画像処理された静止画や動画に慣れ過ぎた(毒され過ぎた?)※」のか、
土星や木星なら屈折式の150mm級?のほうが解像「感」が良いように「見え」ました。
(分解能自体は、(上記の場合は)何割も~倍ぐらいに口径の大きい反射式が優れていても、その分解能自体が決定的な差をつけるような用途でなければ「見た目」でガッカリしてしまう?)


※輪郭強調など勝手に画像処理された静止画や動画に慣れ過ぎた(毒され過ぎた?)

ほぼ全てのデジカメやビデオカメラは、輪郭強調を含めて、撮影時の保存段階までには自動的に画像処理されてしまっています。

RAWであってもう輪郭強調などされた上でのRAWであったりもします。
(「アサヒカメラ」の「ニューフェイス診断室」で判明する場合もあり?)

書込番号:22227433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ポルタU r130mの持ち運びについて

2018/10/29 20:43(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf

クチコミ投稿数:1件

購入をほぼ決めているのですが、反射望遠鏡を外に出て持ち出し(車・バイク等)した場合やはり光軸等はずれてしまいますか?当方アパート住まいの為、基本的に外への持ち出しを考えています、ご返答お待ちしております。

書込番号:22216561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/31 02:42(1年以上前)

>アコニットさん

私は反射望遠鏡を購入した事が無いですが、反射望遠鏡は光軸がショックで簡単にずれる事は、大昔から言われ続けている事なので、頻繁に移動される場合は、屈折の方が無難だと思います。

反射望遠鏡の光軸は、慣れれば、
http://ryutao.main.jp/equip_opticalaxis.html
に書いてあるような方法で比較的短時間に修正する事が出来そうですが、最近は地球温暖化の影響だと思うのですが、昔より雲が出やすくて、観望や撮影したい天体が直ぐに雲に隠れてしまう事が多いので、基本的に光軸調整が不要な屈折式が無難だと思います。

口径が大きい事に越した事は無いですが、反射望遠鏡は、主鏡の研磨精度や斜鏡や副鏡による光の干渉、反射鏡の反射率等の問題で、同一口径で比較した場合は屈折望遠鏡の方が良く見えると言われていますし、反射望遠鏡特有のコマ収差が有る為、良好な分解能を得られる範囲が狭いという問題点も有ります。
それと、130mmの口径ではさほど問題にはならないと思いますが、口径が大きくなって来ると、特にカタディオトリップ方式の反射望遠鏡の様に、望遠鏡の開口部に補正レンズがあるタイプの反射望遠鏡は、温度差による筒内気流を安定させる為に、外気の温度と鏡筒の温度をなじませるための時間がかなり必要になって来るようです。

反射望遠鏡の良いところは、色収差が無くて、大口径の天体望遠鏡を安価でコンパクトに出来る事だと思いますが、その反面で、上記のような欠点がある事にご注意ください。

書込番号:22219516

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件 ポルタII R130Sfの満足度4

2018/10/31 09:03(1年以上前)

バイクはさすがにきついと思いますが
私の場合カローラですが
後ろ座席に座布団をクッションにして
あまり動かないようにして
運んでいます。架台とかはトランク

書込番号:22219830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2991件Goodアンサー獲得:219件

2018/10/31 10:03(1年以上前)

バイクで運ぶとなると屈折式がいいんじゃないか。

書込番号:22219906

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての望遠鏡で、おすすめは何ですか?

2018/09/16 15:56(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

散々同じような質問が出た後でまた質問で申し訳ありません。
ちょっと長くなりますが、良ければお付き合いください。

今年の火星大接近や、先ほどのペルセウス座流星群を肉眼で見て、
昔からの憧れだった天体観察用の望遠鏡を買おうと思いました。

用途は全くの初心者ですので、月のクレーターや木製、土星の輪は見たいと思っています。
でも、きっとそういうのが見えたらもっと見たくなるだろうなという思いはあります。
子供たちも天体に興味を持ってくれればいいと思っていますので、
見るときは子供たちにも見せたいと考えています。

当初予算は2万円程度で考えていましたが、やはり価格に見合った機能になるという感じがするので、
値段もお手頃で、口コミ評価も高く売れ筋である当機種を買えば問題ないのかなと考えました。
昨日某大手量販店で望遠鏡の説明をしてもらおうと見に行きましたが、
残念ながら店員さんが詳しくない人だったようで、知ったかぶりをして答えられてしまった感じがあります。
(土星の輪を見たいと言ったら、当機種よりは10万を超えるED80sfの方がよく見えると言われました。)

大まかなスペックはED80sfも変わらない(店員さんの言い方だと倍率が変わるような言い方だった)という認識ですが、
明らかにED80sfが初心者使用にも優れているなら、頑張ってここまでの値段を出してもいいとは思っています。

スコープテックもアフターサービスは良さそうで、お店のサイトを見ていたら、
ポルタUでありながらスコープテックでもあるSTL80A-Lを見つけました。

現在
・ポルタUA80Mf
・ポルタUED80sf
・ポルタUSTL80A-L で悩んでいますが、一番のお勧めはどれですか?

写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。

書込番号:22113653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/16 17:49(1年以上前)

ラプトル50や60では駄目ですか?
予算的には抑えられます。
微動雲台はありませんが。

書込番号:22113920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/16 18:22(1年以上前)

僕も参考にさせていただきます。
昔は…初めての天体望遠鏡として、ニュートン式反射望遠鏡のビクセンのスーパーポラリスR100Lで観てましたね( *´艸`)

子どもと一緒に星空観望したいので、参考にさせていただきます。

書込番号:22114015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/17 02:11(1年以上前)

>taro.38さん

>写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。

であれば、ポルタUSTL80A-Lは良くわからないですが、ポルタUA80Mfで十分だと思います。
因みに、ポルタUED80sfは青色の滲みが少ないので、ポルタUA80Mfより綺麗に惑星が撮影出来ますが、青色の滲みは、完全には誤魔化せないと思いますが、現像で何とか誤魔化すようにすれば良いと思います。
それと、ポルタUA80Mfは焦点距離が長いので、極端に短いアイピースを使用しなくても倍率を稼げるので、アイレリーフも長くなり、惑星の観望が楽にできると思います。
ただし、焦点距離が長いと低倍率にする為に高価なアイピースが必要になるのが短所です。
取りあえず、低予算でポルタUA80Mfを購入して使いこなしてからその先を考えれば良いのではないでしょうか。
私は子供のころにビクセンの6cmの屈折望遠鏡で天体観測を始めましたが、昔は空が暗かったことも有り、星雲から惑星まで良く眺めてそれなりに楽しかったっです。
それを考えると、8cmも口径が有れば、十分楽しめると思います。
尚、私が口径約9cmのEDレンズの天体望遠鏡で撮影した画像をアップしましたので、参考にして下さい。

書込番号:22115126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/17 08:25(1年以上前)

天文家の友人が初心者にしていたアドバイスです。

「まず赤道義を買え。」

まあ、こいつは極端な奴でしたけど、真理はついているかと。

土星の輪も見たいとなると、追っかけないと視野から飛んで逃げてしまいますからね。
欲しい分解能のレンズ、機材が載るものを奢っておきましょう。
分解能と見えるものの目安は、ビクセンのカタログにも書いてあったと思います。

私はビクセンポラリエに小型カメラを載せて写真を撮ったりします。
ポラリエに望遠鏡を載せるのは難しいですけど、これだけでも2万円優に超えちゃいますね。

書込番号:22115436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/17 10:34(1年以上前)

>taro.38さん

私は小学校3年から天体観測を始めましたが、初心者は経緯台ぜんぜん大丈夫ですよ(笑)
因みに、赤道義はあればいいのは間違いないですが、極軸の設定をするのが面倒で、最近地球温暖化で雲が多くなって来ているため、極軸を設定しているあいだに目標の天体が雲に隠れるなんてこと良く起きてしまいますよ。

書込番号:22115751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2018/09/27 14:00(1年以上前)

昨日、詳しい方とお話をする機会がりました。

ポルタUSTL80A-L のことはあまり情報がなかったので、

ポルタUA80MfとポルタUED80sfについて、経緯台と赤道儀について聞けました。
まず、2機種の違いはレンズの違いで、正直7万円の価格差を実感できなかったので、
必然的に機種に関してはA80Mfになりました。

赤道儀に関しては、写真をしっかりとりたいのでなければそんなに必要はなく、
逆に赤道儀を買うなら数十万円のしっかりしたものを買わないと意味がないと教わりました。
予算的に10万は出せても50万は出せないのでこれも最初から買う種類ではないと思いやめました。
(そして重く、基本的には持ち運ぶものではなく備え付けて使うタイプというのもニーズには不一致。)

まだ購入には至っていませんが、近々この機種を買おうと思います。
本体そのもの、架台と鏡体それぞれのキャリーバック、月を見るためのフィルター、
土星と木星それぞれに適したレンズ(とりあえず火星はまだいいかなと)、
全て買うとなんだかんだで本体の倍くらい費用が掛かるというのも分り、
分からないことが聞けて非常に有意義でした。

>量子の風 さん
自分はEDレンズの違いが判らなかったです。
土星がそうやって写真に撮れるなら撮りたくなりますね。
仰っていただいた通り、まずはこの機種を使いこなしてから次を考えようと思います。

>モモくっきい さん
赤道儀はまだ敷居が高いと感じましたので、今後の課題とさせていただきます。

書込番号:22141247

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:9件

ポルタII+A80MfにPentax xw3.5を取り付けて惑星観測を楽しんでおります。
更にこの接眼レンズにマイクロフォーサーズのカメラを取り付けて写真撮影をしたいと思っているのですが、必要となるアダプタが分かりません。
Tリング マイクロフォーサーズ用(N) 37313-0とカメラアダプター 拡大撮影カメラアダプター 39361-9を購入しましたが、これだけではXW3.5の43mm径/P0.75のネジにははまりません。試しに以下の43mm->42mmのステップダウンリングも買ってみましたが、xw3.5側にもカメラアダプター側にもはまりませんでした。
https://item.rakuten.co.jp/auc-hassendo/c-b-43d/
何かいい方法ないでしょうかね。

書込番号:21988300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/25 23:25(1年以上前)

>Stratocaster999さん

http://joshinweb.jp/camera/a80mf.html?ACK=REP&CKV=161111
の下の方をご覧いただきたいのですが、PentaxのXW3.5mmのアイピースは大きすぎて使えないという事は無いでしょうか。

書込番号:21988499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/07/26 07:17(1年以上前)

量子の風さん
返信ありがとうございます。
そうです。XW3.5mmのアイピースは大きすぎてVixenの拡大カメラアダプターの中には収まりません。ネット購入したため、あれほど大きいアイピースだったとは全く想像してなくて届いた時はビックリしました。
そこで調べたところ、以下の口コミ情報を見つけました。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001000336329/index.html
「接眼リングを外すと43mmフィルターネジが備えられており、これを活用しステップダウンリングを組み合わせTアダプターと連結することで、カメラと直結することでお気軽撮影が可能となるところが気に入っています。」

ここに書いてある同じステップダウンリングを買えばいけると思われるのですが、その具体的な製品名、それがTリング マイクロフォーサーズ用アダプタに接続するだけでいいのか、39361-9とは別の以下の拡大撮影カメラアダプターが必要なのか等よく分かりません。
https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/vi-3523/
よろしくお願いします。

書込番号:21988805

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2018/07/28 15:50(1年以上前)

以前コメントした内容ですが 
こんな感じですかね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000862952/SortID=20595864/#20597112

書込番号:21993808

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:1件

今回初めて買いました。ですが本当にいい方法で保管や移動ができなく泣いてました。 予想より大きくできません。
スーツケース見たいなやつ買えばって誰かに言われたんですか無理です…オーダー5万と言われてしまいました。
どうやってやってるか教えて下さいお願いいたします!!

書込番号:21157006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2017/08/31 18:05(1年以上前)

Konata かけるさん こんにちは

Vixen 天体望遠鏡用アクセサリー 望遠鏡用ケース 鏡筒三脚ケース100 と言う 純正バッグがあるようです。

https://www.vixen.co.jp/product/35655_3/

https://www.amazon.co.jp/VIXEN-35655-3-%E5%A4%A9%E4%BD%93%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1%E7%94%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E9%8F%A1%E7%AD%92%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9100/dp/B00H47ON9Q/ref=pd_sim_ph_3?ie=UTF8&refRID=18260GX82PC3GFCJSXDE

でも ”鏡筒または三脚のどちらかしか収納できません”とあるので 鏡筒は入りますが 三脚部は別のバッグが必要になると思います。

書込番号:21159238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/07/18 15:44(1年以上前)

鏡筒は、純正鏡筒ケース。
三脚は、安い(3000円以下)クッション入り汎用三脚ケースを使ってます。
鏡筒に関しては、衝撃吸収性を考えて、高いですが純正を。
三脚は、余程強くぶつけない限り、多少ぶつけても問題無いので、安い汎用品を。

自転車バイク、電車やバス移動で無く、車移動主体なら、プラ製収納ケース(開閉蓋付き)を改造すれば、上に軽い物なら積載可能になるので便利かと。

書込番号:22806195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ビクセン」のクチコミ掲示板に
ビクセンを新規書き込みビクセンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング