このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 31 | 2020年12月1日 08:02 | |
| 18 | 11 | 2020年9月27日 18:03 | |
| 4 | 7 | 2020年7月12日 01:24 | |
| 10 | 3 | 2020年3月18日 17:31 | |
| 11 | 5 | 2020年3月11日 06:50 | |
| 14 | 5 | 2020年2月29日 09:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
お世話になります。
題記について質問があり書き込みをさせていただきました。
この度、
小学生以下の子供と初心者が使うならコレ!
お店の販売員さんからも次いつ入るか分からないっす!
といわれ、誕生日プレゼントでポルタ2A80Mfを購入しました。
(本当はED80Sf欲しかったのですが、子供が真面目に天体観測にハマるか分からなかったのでやめました(笑))
で、せっかく天体望遠鏡買うなら没入感のある夜空を見せてあげたい。
操作がままならないだろうから、惑星見ててもすぐに見切れないようにしてあげたい(赤道儀は技術的に親子共にまだまだ先の話のため)
と思い、接眼レンズの買い足しで、広角視野のビクセンのSSWシリーズなんてどうだろうと考えています。
メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。
が、本当に?と思い実際にA80MfとSSWの組み合わせで使用している方いらっしゃらないかなと思い書き込ませていただきました。
実際にこの組み合わせで使用されている方、見え方など使用感どうでしょうか。
A80Mfでも全く問題なく使えますでしょうか。
他に良い広角視野のオススメ接眼レンズってありますかね。
使用目的は、
没入感のある夜空を見たい。
月、惑星見ててもすぐに見切れないようにしたい。
といった感じです。
書込番号:23794701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ORAORAORA!さん
一般論ですが、こちらの望遠鏡は口径が80mmですから適正倍率は160倍になります。
焦点距離が910mmですので倍率160倍になる接眼レンズは5.7mmになります。
ご検討されている接眼レンズは5mm 10mm 14mmがラインナップされています。
A80Mfに添付されている接眼レンズはPL6.3mmとPL20mmです。
惑星を導入する場合は最初に20mmで視野内にとらえて徐々に倍率を上げていくのですが、製品添付のものは20mmの次はいきなり6.3mmになってしまいます。
ですから10mm前後を追加で欲しいところですね。
製品シリーズを合わせた方がよいと思いますが、私はSvBonyの4mm/10mm/23mm(金帯)のものを愛用しています。
また最低限の追加投資にしたいなら、接眼レンズの追加より先に2x Barlowレンズを追加した方が明確に違いが分かります。
接眼レンズを使用するのは最初の頃だけです。いずれ天体写真を撮影したくなれば電子アイピースを使いPC画面で観望するようになるでしょう。
長く続きそうなら赤道儀は必須になりますし、すぐにオートガイドも考えるようになると思います。
SSWシリーズは大変高価な接眼レンズですが、活躍する機会は案外すくないのではないかと思います。
書込番号:23804526
5点
> メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。
私も含めてデジカメの知識をベースに天体望遠鏡の勉強を始めた人にとっては、この様な理論になってしまうのでしょうね。
私も収差は少ない方がいいに決まっていると思い込んでいましたし、Vixenも収差の少ないレンズを作ることを開発目標にしていることでしょう。
その方が私のようなデジカメのレンズしかしらない人に売り込みやすいからです。
アクロマートレンズはアポクロマートレンズより収差が大きいというのは正しいのですが、実は天体観測をする上ではアクロマートレンズの方が補正しやすい場合があるのです。
ゆえにあえてアクロマートレンズを使用する場合があります。
これは話が長くなるのでやめておきますが、自然光のデジカメ写真と特定の波長の輝線を観測する天体写真の性格の違いとでもいうのでしょうか?
SSWはやめた方がいいと言ってくれたのなら、Vixenのご担当者さんは相当にいい人ですね。
書込番号:23804593
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3点
>ファンタスティック・ナイトさん
お世話になります。
ニッチな質問かもしれないので、誰からもコメントいただけないかなと思っておりました。
天体望遠鏡先輩のご意見いただき、誠にありがとうございます。
6.3mmの高倍率への導入用としては、同じメーカのPL10mmを別に購入いたしました。
SSWは、
子供が眼視で天体観測するときに、約80度の視野角で多くの星が視界に入った観測をさせてあげたいなぁ。
7mmとかで惑星観測したときに、惑星がすぐに見切れず長く見られるようにしてあげたいなぁ
って思い、どうなんだろうかと思っていました。
2個目に対しては、そこまで投資するなら広角視野の接眼レンズじゃなく、「赤道義を導入しなさい」と言われそうですが。
7mmは生産終了となったのですかね。
ビクセンさんのサイトにラインナップありませんでした。
とりあえず子供用に購入したため、天体写真は自分がたまにスマホでパシャリするくらいで、あと5年以上はA80Mfは眼視観測用として活躍していくと思います(親は予算があったらED80Sfあたりかむチョイ上のにしたかったのですが)
しばらくは接眼レンズにお世話になると思うので、何か広角系でA80Mfに合いそうなよいものはないか、広角系でなくても何かきれいにみられるものはないかなぁと、コメントいただくのを待ちつつネット検索をしておりました。
初心者のため、どれがいいのやらわかりませんでしたが(笑)
SvBonyの接眼レンズ、後程調べてみようと思います。
アクロマートレンズは、下手にコーティングされた接眼レンズは使用しない方が良いのですね。
私もどちらかといいますと、カメラレンズしか知らないので収差などが抑えられるのであれば、対物レンズがアクロマートでも綺麗に見れるんじゃないかなと思ったのですが、そうではないのですね。
なかなかに勉強になります。ありがとうございます。
この度は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23805709
3点
>ORAORAORA!さん
A80MfとSSWが合わないという事はないでしょうが、価格的にはアンバランスですね。安価なハイゲン式アイピースなどは、アクロマートレンズの色収差を打ち消す(逆の色収差が発生)と言われていますが、それ以外の性能では見るべき点はありませんので、全くお勧めできません。
実は私も先日甥っ子に天体望遠鏡をプレゼントした際に、アイピースの選択に悩みました。経緯台で高倍率を使用する際は、視野の広いアイピースが欲しくなりますよね。その顛末は以下のURLに記載していますので、よろしければご参照下さい。
価格.com - ミザール MT-70R レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/10920510094/
将来的に鏡筒を替えた場合もアイピースは流用できますから、それを見越して良いものを買うという選択もありますが、その時は新しい鏡筒に最適なアイピースを買うのが良いと思います。
私なりにA80Mfに価格的に合いそうなアイピースを考えると、やはり価格は1万円以下になると思います。比較的評判が良く、私が現在検討しているのは以下のような物です。
見かけ視野66度
アイピース|製品情報|BORG(ボーグ)天体望遠鏡
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsByC/19
見かけ視野60度
PHOTON(フォトン) - 国際光器オンラインストア
https://kokusai-kohki.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1696449&csid=2
賞月観星SWA(70°)原点シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/78710459.html
賞月観星UWA(82°)シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/77785020.html
賞月観星の製品は良く品切れになるのが玉にキズです。
参考になれば幸いです。
書込番号:23806709
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3点
>ORAORAORA!さん
ビクセンの担当者は、SSWアイピースは広視野なので、標準視野のアイピースでは見えなかった部分のコマ収差や像面湾曲収差などが目に付くという事を言いたかったのかもしれません。
確かにEDレンズを使用したアポクロマートレンズは、写真撮影を意識しているため視野周辺部まで収差は抑えられています。しかし8cm/F11のアクロマートレンズも、短焦点反射等に比べるとコマ収差や像面湾曲収差は非常に小さいので、気にする必要はないと思います。
書込番号:23807981
3点
>RAGSさん
お世話になります。
というか、おぉお!広角視野接眼レンズの情報ありがとうございます。
ミザールMT-70Rのレビューもとても参考になりました。
確かに、3万円弱の鏡筒に実売3万円前後の接眼レンズ、、、、バランス悪いですね。
SSWの性能の旨味もあまりなければ、他の評価の高いレンズを選んだ方が良いかもしれないと思い始めてきました。
賞月観星さんのレンズはSWAシリーズもUWAシリーズもとても気になっていました。
とあるブログで、UWAは価格以上にいい広視野レンズとあったので。
BORGさんと国際光器さんも視野は賞月観星さんに届かないにしても、値段が魅力的ですね。
親のお小遣いにやさしいです。
良い天体望遠鏡本体や良い接眼レンズは、子供が本気で天体望遠鏡にはまった時のお楽しみにしておき、今は今のA80Mfに見合ったものできれいに見られるように勉強してみようと思います。
とても参考になるコメント、ありがとうございました。
書込番号:23809112
3点
>ORAORAORA!さん
余計なおせっかいは承知の上で、お手持ちのアイピースがプローセルの20mm、10mm、6.3mmとすると、私ならプローセルの32mmクラスと、広角ハイアイの5mm〜7mmを追加すると思います。
プローセル32mmを使うと、射出瞳径2.6mm、実視野約1.8度となります。星雲・星団を見る場合にこの2つの数字はとても重要で、射出瞳径2.5mm〜3mmは街中で淡い天体を見る場合に、最適な瞳径となります。実視野1.8度はA80Mfで得られるほぼ最大の視野となり、大抵の星雲・星団が視野内に収まります。以下のサイトで、アイピースによる視野の広さをシミュレーションできます。
天体観望のためのアイピース視野シミュレーター
http://phaku.net/astro/tool/eyepiece/eyepiece.php
お持ちのプローセル6.3mmは、アイレリーフが3mm程度しかなく覗きにくいと思いますので、広角アイピースを購入する場合は、ハイアイの物を選択するのが良いと思います。私もアイレリーフの短いOR 6mmを持っていますが、覗きにくいのでハイアイのアイピースに手が伸びます。先に紹介したアイピースではPHOTON 5mm、BORG UW 6mm、賞月観星 UWA 7mmなどが候補です。
・所有PL 6.3mm 倍率:144倍 実視野:0.35度
・PHOTON 5mm 倍率:182倍 実視野:0.33度
・BORG UW 6mm 倍率:152倍 実視野:0.44度
・賞月 UWA 7mm 倍率:130倍 実視野:0.63度
PHOTON 5mmだと実視野がPL 6.3mmより狭くなるので却下するとして、賞月 UWA 7mmの実視野は魅力ですね。BORG UW 6mmは倍率がほぼ同じで面白みはないですが、当初の目的は達します。
AstroStreetやSVBONYのUltraWideアイピースは、外観やスペックから見る限り、多分BORG UWと同じOEM元の製品と思われますので、これらの製品も有りかもしれません。
書込番号:23810061
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4点
>RAGSさん
余計なおせっかいではありません。
実数付きで、とてもタメになる情報です。
本当にありがとうございます。
アイピースの世界は、なかなかにして奥が深いのですね。
プローセルの32mm、確かに20mmだとちょっとオリオン大星雲の光も子供的に???だったため、32mmは試しても良いかもと教えていただきました情報から感じました。
明日、仕事が休みの予定なので、専門店など覗いてみようと思います。
プローセルの6.3mmは結構除きにくいですね。
高倍率だから仕方ないと思っていたのですが、アイレリーフが長いものを探せばよいのか、なるほど。
広角アイピースは、BORG UW 6mmか賞月 UWA 7mmを視野に入れて検討してみようと思います。
PHOTON 5mmは、A80Mfの最高倍率を超えてしまうので大丈夫かな?と思いましたので。
もう少し上位の対物レンズとかを使っていれば、多少最高倍率を超えても大丈夫なのかもしれませんが。
今回の情報もかなりタメになりました。
アイピース探し、なんか楽しくなってきました。
書込番号:23813505
3点
>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん
この度は、かなりニッチな質問にもかかわらずとても参考になる情報の書き込み、誠にありがとうございました。
お二人をベストアンサーに選ばせていただきました。
------------
TO:他の皆様
とりあえずは「解決済み」には致しましたが、まだまだ参考になる情報がりましたらよろしくお願いいたします。
頑張って勉強して、子供にも教えられるようになりたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23813508
2点
>ORAORAORA!さん
老婆心ながら、32mmにしたからといって、20mmよりオリオン星雲が劇的に良く見えるという事はありません。劇的に良く見るためには暗い空の下に出かけるしかありません。
むしろ実視野が1.1度から1.8度に広がるメリットの方が大きく、プレアデスや二重星団などの大型の散開星団が、視野内に収まるようになります。球状星団や惑星状星雲には20mmの方が良いので、20mmが不要になるわけではありません。
プローセル32mmクラスになるとアイレリーフが長いため、目をアイポイントに固定するのが難しい場合があるので、しっかりした見口が付いている物を選ばれるのが良いと思います。ビクセンのNPL30mmなどはポップアップ見口でとても見易いです。
書込番号:23813762
4点
>RAGSさん
ありがとうがざいます!
アイピースでは星雲などの見え方、光が強く見えるというわけではないですね。
光が強くはっきり見るなら暗いところに行くか、対物レンズの口径を上げないとですね。
なるほど勘違いしていました。
実視野角が開くことによって、より多くの星が入る、大きな星雲とかの全体が入るということですね。
ビクセンさんのアイピースは、見るところのゴムが迫り上がるのですよね。
NPL30mm、アイレリーフ24mmに、実視野角、、、、。
深い、、、、、。
アイピース沼にハマりそうです。
最後は試すしかないですね。
とりあえず次の一本は30mm以上で実視野角が広いのか、広角視野で6〜7mmかな。
書込番号:23813832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ORAORAORA!さん
計算上は射出瞳径(対物レンズ直径÷倍率)が大きいほど明るく見えるのですが、バックグラウンドも明るくなるため、現実的には淡い天体が最も良く見える射出瞳径は、空の明るさにより異なります。経験則的には街中で2.5mm〜3mm、空の暗い山の中などでは5mm〜6mmになると思います。
アイピース沼は深いですから、あまりハマらない方が幸せになれると思います。ハマってしまうと高価なアイピースを買うだけでは物足りず、入手困難な物を探しだしたりしますよ。
書込番号:23814782
1点
> アイピース沼にハマりそうです。
余計なお世話とは思いますが、この望遠鏡を使うのなら今のままでお使いになられることをおすすめします。
本当にED80Sfなどに乗り換えるのならアイピースに投資するのはありだと思います。
私はA70Lfというワンランク下の望遠鏡を愛用しているのですが、結果論かもしれませんが私に言わせればA80Mfには致命的な欠陥があるんです。
それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。
もしA80Mfで写真撮影や精度の高い観望までお考えならこの爪が隠れる円形のマスクを作って対物レンズに貼る必要があります。
マスクを作ると口径が小さくなりますからA70Lfと同じになってしまいA80Mfのアドバンテージがなくなってしまいます。
※ED80Sfの口径食の有無は確認していませんし、高額な反射望遠鏡にも口径食がありますので絶対悪ではないです。
書込番号:23815847
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
本題とは関係ありませんが、口径食とは光路の途中に周辺光束を遮るようなものがあって、対物レンズの全光量を使えない事を言います。具体的には遮光環径が小さすぎたり、接眼筒の径が不足していたりする場合に発生します。
> それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
> A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。
分離式レンズでは、レンズを分離するために3か所ににスズ箔を挟んであります。大抵の天体望遠鏡の対物レンズはこの方式で、口径食とは関係ありません。張り合わせ式のレンズににはこれがありませんが、安価な物や小口径の物に限られます。
書込番号:23816218
1点
>RAGSさん
ローンキングさんのお写真をお借りいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10920210108/SortID=19220039/ImageID=2331362/
これの事です。
書込番号:23816253
0点
>RAGSさん
https://www.youtube.com/watch?v=2EqNdRLJ7z4
この動画は反射望遠鏡のものですが8:00頃からの部分が修正方法です。
書込番号:23816268
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
解決済みスレでありかつ本題とは関係無いのであまり続ける気はありませんが、どちらも口径食とは全く関係ありません。
そもそも、8cm/F11の屈折経緯台という直焦点撮影に最も向いていない類の望遠鏡のスレで、何故直焦点撮影をする事を前提の話をされているのでしょう。
書込番号:23817403
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん
とりあえず、カメラつけて撮影してみました。
月くらいの撮影であれば、直焦点撮影でも拡大撮影でも、素人的にはまぁ問題なく撮影できました。
RAWデータ焼けば良かったのですが、面倒だったのでJPEG保存してたのをそのまま投稿します。
A80Mfを確認しましたところ、確かに対物レンズのところに黒い突起でレンズが固定されていますね。
でも、RAGSさんのおっしゃる通り、この突起物は口径食にはあまり関係ないかと。
口径食は、レンズの端の方の周辺光が中央と比べて暗くなることですのでこのくらいの突起物では周辺全体が暗くなることはないですね。
突起物の写真端っこへの写り込みの原因にはなるかもしれませんが。
口径食の原因になっている、ならない、どちらにしましても、子供用に購入していてこれで本格的に写真撮影をしようとは思っていないので、問題ないレベルだと思っています。
眼視でも端っこの方を見れば、突起物が気になることもあるかもしれませんが、基本的に中央付近で見ていると思いますので、こちらもあまり気にならないかもしれません。
素人が素人用の物を使っているのでこんなもんかと。
気になり始めるほどに使い込んできたら、子供も本気ではまったってことになるかもしれませんので、その時には上位機種のちゃんとしたのを購入いたします。
で、子供がはまるかどうかもわからないところではありますが、
アイピースで夜空の見え方など変わると思うので、素人用の天体望遠鏡かとは思いますが、天体観測の楽しさの幅を広げてあげたいなってことで、良いアイピース(安くて良いものがあればなお良し)があれば、私の月の小遣いの範囲内で買ってあげたいなと思っています。
現在の候補は、NPL30mmあたりからですかね。
4300円くらいですし。
そのあと、UWAあたりかなぁ。
書込番号:23817865
2点
>RAGSさん
貴方が言っているのは、おそらくイメージサークルの事です。
カメラのセンサーサイズがイメージサークルの範囲を超えた場合は超えた部分の四隅がかけます。
フルサイズのカメラにAPS-Cレンズをつけた様なものです。
口径食というのはセンサーサイズに無関係に起きます。
イルミネーションの玉ボケがレモン形になる現象の様なものです。
望遠鏡のレンズキャップに絞り口があるので、試しに絞り口を使ってみて下さい。それでも四隅は欠けないはずです。
話を戻しますが、話の内容は対物レンズに3つの爪の様なものがあると言う事を言っています。
書込番号:23817935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットで調べてみましたが、口径食という言葉の使い方や解釈の仕方には相当なばらつきがありました。
あまり意味のないトークですね。
書込番号:23817950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天体望遠鏡の購入を考えてます。ネットを見てなんとか勉強をしようとしていますが、情報が思ったより少ないので、ここで質問をしてみようと思います。
自分は初心者で、今、天体望遠鏡の購入を考えています。
今の所、VixenのポルタII A80Mf、ポルタII ED80Sf、もしくはSD81S+ポルタUが候補です。その他ケンコーとかも気にはなっていますが。
まずは、月や土星などを見てみたいと思ってて、将来的には写真撮影もしたいと思っています。
値段は、80Mfとそれ以外は倍ほど値段が違いますが、一生モノと思えば、SD81Sとか、ED80Sf買ったほうが良いのでしょうか?
もし、ご教授いただける方いれば教えてください。
1点
>月や土星などを見てみたいと思ってて、
「月」はもっと低スペックでもそこそこ見えますが、
「土星」や「木星」について、まず、近くの天文台などの星見会などで「実際」に見てください。
(コロナ禍で中止のままかも知れませんが)
ほしき150mm径でも意外にショボく、
300mm径を超えても反射望遠ではコントラストが低いボケたような感じになります。
それを安い80~90mm径まで落としたら、「一応、見える」ぐらいになります(^^;
それでも見たいのか、検討してみてください。
>将来的には写真撮影もしたいと思っています。
「月」重視、土星と木星は「識別できる程度」で良ければ、超々望遠デジカメ「P950」を勧めます。
天体望遠鏡のカメラアダプターや三脚の補強(買い替え)などで数万円とか必要ならば、
P950を買って最安でも1万円級の三脚を使うほうが、マシかと(^^;
書込番号:23675153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
ほしき150mm径
正
例えば150mm径
書込番号:23675160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイウエイスター白さん
「まずは、月や土星などを見てみたいと思ってて、将来的には写真撮影もしたいと思っています。
値段は、80Mfとそれ以外は倍ほど値段が違いますが、一生モノと思えば、SD81Sとか、ED80Sf買ったほうが良いのでしょうか?」
天体望遠鏡の選び方はなかなか奥が深いものですが、とりあえず始めるのなら、80Mfでいいのではないでしょうか。カメラのキタムラの特集でもオススメにあがってますね。口径が80mmあるので月や惑星(特に月は)充分に観望できると思います。(ただ、写真を見ると色収差が気になることがあるかも?)
https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/astronomical/telescope/
SD81SやED80sfは注意深くスペックを見てもらうと、f値が小さくなっていると同時にレンズが良くなっていることがわかると思いますが、これは基本もっと暗い星(星雲/星団)を見るためのものと考えていいと思います。スレ主さまは「まずは月や土星などを、、、」と書いていらっしゃいますが、将来はアンドロメダ星雲をはじめとするようないろいろな星も見てみたい、撮影してみたいということだともっと高い価格帯の望遠鏡を最初から選択するという手もなくはないです。ただ、恒星をいろいろ撮影したいということだと赤道儀が必要となり、そうするとポルタではなく1つ上のAPZシリーズが欲しくなり、なんなら自動追尾装置も必要ということになると20万円でも足りなくなってきます。また価格もさることながら、重さなども気になってきますので、いつでもどこでもみれるということでもなくなってきます。ですので、まずはポルタの基本セットを買ってみていろいろ試してみられるのがいいのかなって思います。
ps
鏡筒がいいものだと、下記なども検討対象にはなると思います。
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fc76dcu-kesb.html
書込番号:23678692
1点
その昔天文大好き少年でした。6cmアクロマート屈折経緯台→13cm反射赤道義というある意味由緒正しい?道のりを歩んだ者です(笑)。
ご質問の件ですが、鏡筒についてはA80Mf(アクロマート)よりもED80SfやSD81S(アポクロマート)のほうが断然おすすめです。値段の差だけのことはあります。一番大きいのはgocchaniさんも少し触れられていますが、色収差というものが少なく(ほぼなし)、ぼやけのない自然な色に見えるという点です。
高倍率での眼視観察や写真撮影となると自動追尾装置付きの赤道義があると便利、とうより必要となります。が、最初からそこまで揃えるのは予算の問題もあり大変でしょう。まずED80SfかSD81Sを経緯台付きで買い、興味が深まりお金も貯まったら赤道義にアップグレードするというのがいいのではないでしょうか。ED80SfやSD81Sは最初から写真撮影にも使うことを考えて作られている製品なので、そのためのオプションも用意されていて、末永く使えるものだと思います。
見て面白い対象はハイウエイスター白さんも挙げられている月や土星、木星、接近時の火星といったところが代表ですね。ただ、例えば100倍で見ると聞くととても大きく見えることを期待するかもしれませんが、月はともかく惑星は思いの他小さくしか見えないと最初は感じるかも知れません。でもちゃんと土星の環とか、木星や火星の有名な模様は見えます。
あとは重星(白鳥座のアルビレオなんかが有名ですが、色の対比が美しいものにハマる人います)や球状星団なんかは初見でも面白く感じられるかと思います。
反対に星雲については、超有名なM42オリオン大星雲やM31アンドロメダ星雲なんかでも天体写真のイメージを期待するとガッカリになります(私も最初はそうでした)。すごく大雑把にいうと、星雲の光は弱いので人間の目ではその色を感じることはできません。これはもう光を溜めることのできるカメラとできない人間の目の違いですからあきらめてください。ただ、人間の目で見える部分の面白さに気づくとまた違った見方ができるようになります。
望遠鏡はその口径が大きいほどより細かく、より暗い星まで見えるポテンシャルが上がります。特に眼視観察の楽しさを追求することにはまると、より口径の大きい反射型の鏡筒が欲しくなるかもしれません。その場合でも、上記の通りED80SfやSD81Sなら、比較的面積の大きい星雲や星団の撮影用としてとても高い能力を持っていますから、無駄にはならず、長く使えるものになると思います。
書込番号:23678997
5点
所有していませんが
MAK127とか口径も大きくコンパクトですね。
www.syumitto.jp/SHOP/814057/1126845/list.html
書込番号:23680601
0点
>ハイウエイスター白さん
天体望遠鏡選びはとても悩みますよね。私も最近天体望遠鏡を購入したのでよく分かります。
私は最小構成からスタートしたかったのでA70Lfにしました。できれば鏡筒だけでよかったのですが、経緯台とセットモデルしかなかったのでやむを得ずモバイルポルタを購入しました。
最初は全てそろっているセットモデルがよいかも知れません。接眼レンズが付属しているだけでもすぐに惑星観察ができます。
私は手持ちの赤道儀(スカイメモS)に乗せられる鏡筒が欲しかったので、重量優先で機種を選びました。
赤道儀は必須だと思います。経緯台では落ち着いて観察できないです。
土星の環が見えた時は家族全員で大感激しました。子供は大喜びです。
A70Lfで満足できたのですからA80Mf等上位機種ならさらに良いのでしょう。
高価な望遠鏡には理由がありますし、安価な望遠鏡にも理由があります。
私は最初は安価なものから始めるのがよいと思います。
書込番号:23680671
0点
>ハイウエイスター白さん
安価な口径80mm級なら、下記も検討されましたでしょうか?
http://scopetown.jp/products/
書込番号:23680961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>ファンタスティック・ナイトさん
>きんじゅうろうさん
>jjmさん
>gocchaniさん
みなさん、コメントありがとうございます。こんなに反応していただける方がいて嬉しいです。
いろいろな意見を参考にさせていただき、専門店などに行ってもう少し情報を集めて購入したいと思います。
今の所、SD81S+ポルタ2に傾いてます。
また購入したらご連絡したいと思います。
書込番号:23681345
0点
>ハイウエイスター白さん
なかなかネットではこれだという情報が少ないですよね。
最近、悩みこの鏡筒を買いました。
少しでも参考になればと思います。
迷ったのは
ED80 or SD81 + ポルタU
スカイウォッチャー MAK127 + AZ-GTi
です。
自分は星団・星雲の写真撮影も視野にと天体望遠鏡専門店で相談した結果、架台はスカイウォッチャーEQ5 GOTOにしました。
ビクセンなので、架台も統一したかったですが手がでませんでした。
鏡筒はご存知かもしれませんが、SD81は日本製。
ED80はスカイウォッチャーからのOEMで中国製です。
写真撮影は何を撮りたいかで、鏡筒(焦点距離)・架台を選んだ方がいいと思います。
天体望遠鏡専門店で言われたのは、惑星から星団まで万能に撮れる機材は沢山お金を積まないとダメだよって言われちゃいました笑
カメラのレンズと一緒で、こちらも凝りだすと沼にハマりそうです笑笑
書込番号:23683211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neurofighterさん
返信ありがとうございます。
やはりお金ですね。
neurofighterさんは星雲とかも取るために、この機材と、赤道儀を買われたというとことなので、将来性も十分あると判断しましました。
私も星雲撮りたいな。
いろいろ悩んでみます。
書込番号:23687763
0点
>ハイウエイスター白さん
望遠鏡は、性能と品質の差が非常に大きく、カメラのように全てのカメラが一定以上の性能や品質を維持しているわけではありません。それなのに、レビューはカメラのように多くないので、初心者の方の望遠鏡選びは何を信じればよいか困るものです。
すでに出ている意見はそれぞれに一理あるものだと思います。
初心者の方への私の意見としては、初めての望遠鏡選びで一生ものを買おうとまで考える必要はないと思います。
そういう一生ものの望遠鏡を選んだとしても、どうしてそういう作りになっているのか理解できないまま使いこなせないし、重いのでかえって使うのが億劫になって、どこかにしまい込んでしまっている人が多くいます。しまい込んでしまうと、一生もののレンズにカビが生えてしまいます。そういう風にならないためには、初心者には初心者に適した望遠鏡を選んで、とにかくたくさん使うことで、失敗しながらも幅広く学んでほしいと思います。
このような理由から私は、2枚レンズのアクロマート屈折経緯台をお勧めします。
アクロマートレンズには色収差が少し残りますが、レンズのF値が11.4〜13.3程度あればアクロマートでも、惑星観察に必要な口径分の分解能を発揮できるものです。
VixenのポルタII A80Mfは、F値が11.4ですから、アクロマートとしてはぎりぎりで、口径分の分解能を発揮できるであろうF値です。アクロマートでこれ以上F値が明るくなると、惑星・月用としてはお勧めできません。アクロマートの収差が少なく使い勝手も考慮した理想のF値はF15ですが、F15では鏡筒が長く使い勝手が悪くなるので、最近のアクロマート屈折望遠鏡では、F11.4〜F13.3程度が標準になっています。
架台は、軽いので最初は経緯台が良いでしょう。また、接眼鏡など一式が付いているものから始めるのが良いです。もちろん、視野の広いハイアイの高級接眼鏡は付属していませんし、高倍率接眼鏡も付いていないでしょう。が、まずは浅くても広く知ることから始めて、その中から自分に合ったことを見付けたら、それをさらに追求していかれるのが良いと思います。
書込番号:23691233
7点
天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf
携帯:iphoneXS
アダプタ:ANQILAFU ユニバーサル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074V8PKGM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
最近ミニポルタを購入し、上記の組み合わせで、月を撮影したいのですが
アダプタとの相性が悪いのか、なかなか上手く撮影できません。
ミニポルタにお勧めのアダプタがあれば教えて下さい。
当方初心者な為、あまり知識を持ち合わせておりません事ご了承ください。
1点
スマホのケースは外していますでしょうか?
書込番号:23446519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント有難うございます。
外してもつけても、だめでした。コツがいるんですかね。。
ビクセンの純正を買い直すか、悩んでいますが少し高いので躊躇しております。
書込番号:23446529
1点
>こぶごるさん
予め、肉眼用にフォーカスを合わせていれば、
あとは接眼部別に固有のアイポイント内に納めれば基本的には問題無いと思います。
※スマホが必死で小さな星にピントを合わせようとしていて、いつまでも合わないのならば、夜は月(できれば半月以上の大きさ)、昼間では遠景などで確認してみてください。
上記の段階で問題があれば、別のアダプターを買っても同じことの繰り返しになるかも知れません。
ところで、複眼スマホなどで「レンズの間違い」はありませんか?
書込番号:23447396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご確認有難うございます。
光軸を合わせようとしても、うまく見えない状況です。
iphoneXSは複眼レンズなのですが、こちらに対応してないアダプターとかあるのでしょうか。
書込番号:23447472
0点
どういう状態を写らないと言っているかにもよりますが
スマホで上手く撮れない失敗例は
1.どう頑張っても視野に収まらずはみ出す
→アイピースを広視野or焦点距離の長い物に変更(倍率を下げる)。
2.ピントが合わない(明るすぎて合っていないように見える場合もあります→5へ)
→スマホをマニュアルフォーカスにして望遠鏡側でピントを合わせます。
3.光っている物体が写るだけで模様が見えない
→ピントが合っていないか、露出オーバーです。露出オーバーならISO感度を下げるかシャッタースピードを早くします。
4.中心部にピントを合わせると周辺部のピントが合わない、周辺像が歪む
→スマホカメラとアイピースの相性なのでアイピースを換えてもあまり改善しないと思われます。
一応専用品も有りますがスマホ用ではないので多分相性が出ると思います。そして高いです(2万くらい)。
5.ブレる
→ISO感度を上げてシャッタースピードを速くします。セルフタイマーを使うと◎。1/100位は欲しいところ。
6.暗くて写らない
→付属PL6.3は覗き穴が小さすぎるのと倍率が高すぎて上手く写らない可能性あり。PL20で試してください。
上記を試せば大抵どれかで解決すると思います。アダプターは多分換えても意味無いかと。。
手持ちで試写した画像も貼っておきます(鏡筒・カメラとも別機種ですがアイピースは同メーカーのPL20です)。
写真用の高価な鏡筒でないとかスマホのカメラ(HUAWEI nova lite2)の性能が低いとか手ブレが…とかありますが、
3の症状+スマホカメラの限界で細部は潰れており、口径60mmで写る模様(参考として2枚目にアップ)すら写りません。
スマホだと大抵こんな感じかと。
A70Lf自体のポテンシャルとしてはデジカメを使えば2枚目の画像と同程度か
それ以上の写真を写せますのでスマホやアイピースの影響が大きいです
(カメラで月全体を写す場合、拡大率が高すぎたり画像が歪むのでアイピース越しに普通は撮りません)。
なお、高級アイピースを買うくらいなら中古のデジイチ買う方をお勧めします。スマホはレンズ径の関係で限界が低いです。
そこまではやらないでしょうが迷走しないように一応…。
書込番号:23527995
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
いつもお世話になっております。
本機を購入し、昨日組み立ててみました。
全くの初心者なのであたり前のことかも知れませんが教えて下さい。
接眼レンズを嵌める部分の伸び縮するチューブですが、凄くぐらつきます。
単眼鏡のように手を添えて見ることができませんし、接眼レンズにまぶたが触れるだけでも揺れが酷く観測できません。
遥か彼方の天体を見ているので、僅かな揺れも影響するのは理解できますが、望遠鏡の作りとして
「そんなもんです」か「それは不良品」なのか教えて下さい。
3点
残念ながら それは仕様です。
ネットでもかなり上がっています。
なのでカメラとか付ける場合は軽い機種にしないと
かなり不安です。
ちなみに私はニコワンを使用しています。
書込番号:23283523
0点
>伸び縮するチューブですが、凄くぐらつきます。
伸び縮みする筒はドロチューブといいますが、これをぐらつかないようにするには、筒を下から留めているラックピニオン部のネジを調整します。made in chinaの文字の両側にあるでしょう。
この2つネジを、ラックピニオンを回してドロチューブを出し入れしながら、ベストの押さえ加減に調整します。ぐらつきを少なくするには、ネジを強めに締めます。
画像の「鏡面の部分がゆるい」とは、どういう意味でしょうか。説明して下さい。
>単眼鏡のように手を添えて見ることができませんし、接眼レンズにまぶたが触れるだけでも揺れが酷く観測できません。
望遠鏡で観察するときは、接眼部やその他の部分に手を触れてはいけません。接眼レンズにも瞼が触れないようにして観察します。体のどこかが望遠鏡のどこかに一か所でも触れていると、常にブレるので、きちんと見れません。
また、最初に付属する接眼レンズはアイレリーフの短い、価格の安いものが多いので、どうしても瞼が触れて気になるようであれば、もっとハイアイポイントのものに買い替えることです。その場合は、アイポイントの高さ(長さ)と、視界の広さに注意して選びます。
書込番号:23289647
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4点
続きです。
2つのネジ(ビス)の調整だけでぐらつきがなくならない場合は、ドロチューブと外枠の間に隙間があるからなので、その隙間にスペーサーを挟み入れます。
スペーサーに適する材料は、硬く薄いシリコンシート、薄いプラスチックシート、薄い写真用印画紙などです。隙間がどのくらいか、どれが手に入りやすいかで決めて下さい。
また、ネジの調整、隙間の調整だけでなく、ドロチューブを前後させるためのラックピニオン部にグリスを塗ってみてください。
ドロチューブに付いている平板をラック、ラックと噛み合っている円い歯車をピニオンといい、両方でラックピニオンといいますが、その噛み合わせ部になるところに塗ります。ただし、平板のラックギア全体にだけ塗れば良いです。
書込番号:23291665
3点
天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf
現在別スレで購入相談中ですが、ユーザーさんにお聞きしたく回答お願いします。お店のホームページでは付属の天頂ミラーは正立プリズムと記載がありますが、これは通常の上下が逆さまになるタイプと比べ天体の見え方(映像美)に違いは有りますか?また、地上の風景等に使用した方いらっしゃれば使い心地を教えて下さい。
2点
A80Mf付属の正立プリズム(31.7mmなので恐らく同じ物)ですが
地上を見るのであれば正立の方が便利かなというくらいで、
像への影響はほとんどありません。
プリズム1個で2回反射するタイプなので反射回数が多い分不利といわれますが、
安物の倒立天頂プリズムよりはよっぽど良くできていると思います。
高級品を使ったことがないので比較したら違いがあるかもしれませんが…。
少なくともA70Lf付属の正立プリズムについては大きな不満は出ないと思います。
細かいことを言えば、直径方向真ん中に1本筋(というか像が甘い部分)があります。
構造上、仕方がありませんが普通の人であれば気付きません。
長く使用しプリズム面が汚れてきた場合は少し目立ちます。
プラスドライバー1本で分解できメンテナンスも簡単ですが
傷をつけないよう注意しないと真ん中の筋が悪化します。
ただ、メンテナンスが必要になるほど長く使う以前に
飽きるか乗り換えるかすると思いますし、
長く使う人はどんなものでもメンテナンスしますので
その辺りは気にしなくても良いと思います。
書込番号:17182309
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3点
語弊があるので訂正します。
× 安物の倒立天頂プリズム
○ 安物の正立鏡像天頂プリズム
正立鏡像プリズム…一軸(上下または左右)が逆になるプリズムです。
上下か左右かは見る方向や基準にする軸により変わります。
書込番号:17182334
![]()
2点
正立以外の(まともな)天頂ミラーはすべて手放してしまい、
タイムリーな比較は出来ないので、あまり参考にならないかも知れませんが、
眼視利用であれば大差ないです。
少なくとも私の乱視の入ったつぶらな瞳では分かりませんでした(^^;
なので最初のうちは付属の天頂プリズム使い倒し、
不満が出始めたら買い換えるくらいの気持ちで良いと思います。
ちなみに私は上記の理由で天頂プリズムを追加購入しましたが、
プラシーボ以外の効果を見出すことが出来ませんでした。
目が悪いのかも知れません。
添付した写真は、
一番左が追加で買った天頂プリズム(SC90EP125)。
真ん中がA70lfの付属品。
一番左が一時期買い漁っていた安物望遠鏡の付属品。
低倍率ならどれも大差ないようにさえ感じる。。。
目が腐っているのでしょう。
書込番号:17197084
![]()
3点
トニー・ゴンザレスさん、きたの@さん、返信ありがとうございます。先週購入しましたが、千葉は悪天候つづきで日曜の早朝に初めて一時間程度使用しました。まだ天頂プリズムは使用していませんが、子どもと一緒に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17205174
1点
前回清掃してから約5年、プリズムが汚れていたのでメンテしました。
部屋に出しっ放しで放置しているのと海に近いのでプリズム面と
挿し込み部分(バレル、スレーブ)のメッキに曇りが出てます。
確か後期型のバレルがアルミ製なのでそちらは錆の心配はないですが
プリズムはサイズをケチっているせいで隙間があり、
どちらも裏に結構チリが入り込みます。
二点補足として
1.プリズム稜線が見える位汚れていても普通、稜線に
アイピース自体のピントが合わないため見える像に線は見えません。
そのため、目で直接プリズムを覗くと線に見えますが対象物の結像では
コントラストが低下するものの、満遍なく散るため線としては見えません。
例えるなら対物レンズ前に割りばしを立ててそれ越しに覗いているイメージで、
像への影響は反射望遠鏡でいうスパイダー等に相当する感じでしょうか。
2.分解するまであまり詳しく観察してなかったので気付きませんでしたがコレ、ノンコートですね。
昔のSP・GP時代の正立じゃないプリズムはモノコートだったのでその部分は劣化。
アイピースがマルチコートでもこっちノンコートですやん…
…という独り言を昔の書き込みに投下してみる。。
書込番号:23277715
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
望遠鏡等々で星を見たことが一度もない程度の超初心者です。
R130Sfを今度中学に進学する孫へのお祝いに購入する予定です。
A80Mfとかなり悩みましたが、小高い丘の上の家で光害はほぼない環境で、永く付き合える機種として選択しました。
気になるのは日頃のお手入れ(光軸調整とかではなく、使用前後のメンテのようなもの)はどうするのでしょうか?
屈折式ならブロワーやレンズ用クロスなどでお手入れすると思いますが(想像です)、本機の場合はどうるるのでしょうか?
突然の雨で中が濡れてしまったりとか、夜露で中が濡れてしまったりとか。
初心者にやりがちな間違いなども有ったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。
5点
取扱説明書の使用方法を守れば十分ですよ。
ウェブサイトより
5年間保証
取扱説明書における正しい使い方で、お買い上げの日から5年以内に故障等が起きた場合には無償にて修理いたします。 (電子機器は1年間保証)
手入れはカメラと同じようなもんです。濡れた場合は早めに拭いてあげる・夜は暗いのでうっかり転倒などに気を付ける。
書込番号:23252901
0点
返信ありがとうございます。
では、特に購入時に揃えるべきものは無いということですね。
参考になりました。
書込番号:23253456
0点
>PONちゅけさん
>使用前後のメンテのようなもの
>夜露で中が濡れてしまったりとか。
>特に購入時に揃えるべきものは無いということですね。
初心者の方は屈折式が扱い易くて良いのですが、反射式を買われるようなら次のことに気を付けて下さい。
今の時期なら温かい室内から寒い屋外に出すことになると思いますが、望遠鏡の温度が外気に馴染むまでは、良像になりません。特に反射望遠鏡では筒内気流があるので、綺麗に見えるようになるまで時間がかかります。高倍率を使う時は、30分間は鏡筒を外気に馴染ませる方がいいでしょう。低倍率の場合は、それほど気にしなくてもいいです。
使用後は逆に、寒い屋外から温かい室内に入れることになるので、この時に急激に温度が上がると、鏡面が曇ることが多くなります。そして、蓋をしてそのまましまったりすると、鏡面にダメージを与えます。
これを避けるには、一度、玄関の中に入れて、そこで30分間くらい置いておきます。それで鏡面が曇っていなかったら、室内に入れます。温度にだんだん順応させるためです。この間、鏡筒内に湿気がこもらないように蓋は開けておきます。室内に入れても、30分間くらいは蓋を外して放置して、曇らないか様子見します。
もし、室内に入れて鏡面が曇ってしまったら、蓋を外したまま曇りがなくなるまで放置します。曇ったら、取れるまでに何時間もかかります。
もし、鏡面が曇ったまま望遠鏡をしまってしまうと、鏡面に斑の模様ができたり、カビが発生したりしますので気を付けて下さい。
長時間、観察したり、屋外に放置していると、鏡面が曇ってしまうこともあります。これは夜露です。これを解決するためには、鏡筒の主鏡側の外回りを、ヒーターで巻いて覆うものが販売されています。反射望遠鏡の外回りは大きいので、ヒーターの長さが長めの物が必要になります。
そういう問題が出てきたら、ヒーターの購入を考えてみて下さい。
ヒーターなしで使う場合は、待機中などは鏡筒を横向きにしておけば夜露は付きにくくなります。真上に向けていると、夜露は付きやすくなります。鏡面に夜露が付いたら、その日の観察を終えて、玄関の中で翌日まで放置しておくことになります。室内には入れません。
数年間も使っていると、主鏡面と副鏡面のゴミが目立ってきたり、白い曇りが付着してきます。この白い曇りは水分ではないのですが、見え味を悪くしますので、そういう状態になってきたら、主鏡面を外し、中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯で、ガーゼで拭うように静かに洗います。その後、真水のぬるま湯で拭います。レンズに比べて鏡面は傷つきやすいので、頻繁に掃除はしません。
書込番号:23253827
![]()
6点
個人的には屈折式がいいと思う。
理由はメンテが楽で
あくまでも反射に比べてだけど
持ち運び中の不意なショックで
光軸が狂いづらいからです。
書込番号:23254270
1点
>wowrinkaさん
丁寧な回答ありがとうございました。
反射式が初心者に向いないことを理解した上での選択です。
使用前に温度に順応させる点や、衝撃等で光軸が狂う場合があること、等々ある程度理解しているつもりです。
その上で日頃のお手入れが気になっていました。
詳しく解説していただきありがとうございます。
書込番号:23257875
2点
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