このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 11 | 2020年9月27日 18:03 | |
| 4 | 7 | 2020年7月12日 01:24 | |
| 10 | 3 | 2020年3月18日 17:31 | |
| 27 | 11 | 2021年5月17日 07:34 | |
| 14 | 5 | 2020年2月29日 09:06 | |
| 10 | 3 | 2020年1月24日 21:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体望遠鏡の購入を考えてます。ネットを見てなんとか勉強をしようとしていますが、情報が思ったより少ないので、ここで質問をしてみようと思います。
自分は初心者で、今、天体望遠鏡の購入を考えています。
今の所、VixenのポルタII A80Mf、ポルタII ED80Sf、もしくはSD81S+ポルタUが候補です。その他ケンコーとかも気にはなっていますが。
まずは、月や土星などを見てみたいと思ってて、将来的には写真撮影もしたいと思っています。
値段は、80Mfとそれ以外は倍ほど値段が違いますが、一生モノと思えば、SD81Sとか、ED80Sf買ったほうが良いのでしょうか?
もし、ご教授いただける方いれば教えてください。
1点
>月や土星などを見てみたいと思ってて、
「月」はもっと低スペックでもそこそこ見えますが、
「土星」や「木星」について、まず、近くの天文台などの星見会などで「実際」に見てください。
(コロナ禍で中止のままかも知れませんが)
ほしき150mm径でも意外にショボく、
300mm径を超えても反射望遠ではコントラストが低いボケたような感じになります。
それを安い80~90mm径まで落としたら、「一応、見える」ぐらいになります(^^;
それでも見たいのか、検討してみてください。
>将来的には写真撮影もしたいと思っています。
「月」重視、土星と木星は「識別できる程度」で良ければ、超々望遠デジカメ「P950」を勧めます。
天体望遠鏡のカメラアダプターや三脚の補強(買い替え)などで数万円とか必要ならば、
P950を買って最安でも1万円級の三脚を使うほうが、マシかと(^^;
書込番号:23675153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤
ほしき150mm径
正
例えば150mm径
書込番号:23675160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイウエイスター白さん
「まずは、月や土星などを見てみたいと思ってて、将来的には写真撮影もしたいと思っています。
値段は、80Mfとそれ以外は倍ほど値段が違いますが、一生モノと思えば、SD81Sとか、ED80Sf買ったほうが良いのでしょうか?」
天体望遠鏡の選び方はなかなか奥が深いものですが、とりあえず始めるのなら、80Mfでいいのではないでしょうか。カメラのキタムラの特集でもオススメにあがってますね。口径が80mmあるので月や惑星(特に月は)充分に観望できると思います。(ただ、写真を見ると色収差が気になることがあるかも?)
https://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/astronomical/telescope/
SD81SやED80sfは注意深くスペックを見てもらうと、f値が小さくなっていると同時にレンズが良くなっていることがわかると思いますが、これは基本もっと暗い星(星雲/星団)を見るためのものと考えていいと思います。スレ主さまは「まずは月や土星などを、、、」と書いていらっしゃいますが、将来はアンドロメダ星雲をはじめとするようないろいろな星も見てみたい、撮影してみたいということだともっと高い価格帯の望遠鏡を最初から選択するという手もなくはないです。ただ、恒星をいろいろ撮影したいということだと赤道儀が必要となり、そうするとポルタではなく1つ上のAPZシリーズが欲しくなり、なんなら自動追尾装置も必要ということになると20万円でも足りなくなってきます。また価格もさることながら、重さなども気になってきますので、いつでもどこでもみれるということでもなくなってきます。ですので、まずはポルタの基本セットを買ってみていろいろ試してみられるのがいいのかなって思います。
ps
鏡筒がいいものだと、下記なども検討対象にはなると思います。
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fc76dcu-kesb.html
書込番号:23678692
1点
その昔天文大好き少年でした。6cmアクロマート屈折経緯台→13cm反射赤道義というある意味由緒正しい?道のりを歩んだ者です(笑)。
ご質問の件ですが、鏡筒についてはA80Mf(アクロマート)よりもED80SfやSD81S(アポクロマート)のほうが断然おすすめです。値段の差だけのことはあります。一番大きいのはgocchaniさんも少し触れられていますが、色収差というものが少なく(ほぼなし)、ぼやけのない自然な色に見えるという点です。
高倍率での眼視観察や写真撮影となると自動追尾装置付きの赤道義があると便利、とうより必要となります。が、最初からそこまで揃えるのは予算の問題もあり大変でしょう。まずED80SfかSD81Sを経緯台付きで買い、興味が深まりお金も貯まったら赤道義にアップグレードするというのがいいのではないでしょうか。ED80SfやSD81Sは最初から写真撮影にも使うことを考えて作られている製品なので、そのためのオプションも用意されていて、末永く使えるものだと思います。
見て面白い対象はハイウエイスター白さんも挙げられている月や土星、木星、接近時の火星といったところが代表ですね。ただ、例えば100倍で見ると聞くととても大きく見えることを期待するかもしれませんが、月はともかく惑星は思いの他小さくしか見えないと最初は感じるかも知れません。でもちゃんと土星の環とか、木星や火星の有名な模様は見えます。
あとは重星(白鳥座のアルビレオなんかが有名ですが、色の対比が美しいものにハマる人います)や球状星団なんかは初見でも面白く感じられるかと思います。
反対に星雲については、超有名なM42オリオン大星雲やM31アンドロメダ星雲なんかでも天体写真のイメージを期待するとガッカリになります(私も最初はそうでした)。すごく大雑把にいうと、星雲の光は弱いので人間の目ではその色を感じることはできません。これはもう光を溜めることのできるカメラとできない人間の目の違いですからあきらめてください。ただ、人間の目で見える部分の面白さに気づくとまた違った見方ができるようになります。
望遠鏡はその口径が大きいほどより細かく、より暗い星まで見えるポテンシャルが上がります。特に眼視観察の楽しさを追求することにはまると、より口径の大きい反射型の鏡筒が欲しくなるかもしれません。その場合でも、上記の通りED80SfやSD81Sなら、比較的面積の大きい星雲や星団の撮影用としてとても高い能力を持っていますから、無駄にはならず、長く使えるものになると思います。
書込番号:23678997
5点
所有していませんが
MAK127とか口径も大きくコンパクトですね。
www.syumitto.jp/SHOP/814057/1126845/list.html
書込番号:23680601
0点
>ハイウエイスター白さん
天体望遠鏡選びはとても悩みますよね。私も最近天体望遠鏡を購入したのでよく分かります。
私は最小構成からスタートしたかったのでA70Lfにしました。できれば鏡筒だけでよかったのですが、経緯台とセットモデルしかなかったのでやむを得ずモバイルポルタを購入しました。
最初は全てそろっているセットモデルがよいかも知れません。接眼レンズが付属しているだけでもすぐに惑星観察ができます。
私は手持ちの赤道儀(スカイメモS)に乗せられる鏡筒が欲しかったので、重量優先で機種を選びました。
赤道儀は必須だと思います。経緯台では落ち着いて観察できないです。
土星の環が見えた時は家族全員で大感激しました。子供は大喜びです。
A70Lfで満足できたのですからA80Mf等上位機種ならさらに良いのでしょう。
高価な望遠鏡には理由がありますし、安価な望遠鏡にも理由があります。
私は最初は安価なものから始めるのがよいと思います。
書込番号:23680671
0点
>ハイウエイスター白さん
安価な口径80mm級なら、下記も検討されましたでしょうか?
http://scopetown.jp/products/
書込番号:23680961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>ファンタスティック・ナイトさん
>きんじゅうろうさん
>jjmさん
>gocchaniさん
みなさん、コメントありがとうございます。こんなに反応していただける方がいて嬉しいです。
いろいろな意見を参考にさせていただき、専門店などに行ってもう少し情報を集めて購入したいと思います。
今の所、SD81S+ポルタ2に傾いてます。
また購入したらご連絡したいと思います。
書込番号:23681345
0点
>ハイウエイスター白さん
なかなかネットではこれだという情報が少ないですよね。
最近、悩みこの鏡筒を買いました。
少しでも参考になればと思います。
迷ったのは
ED80 or SD81 + ポルタU
スカイウォッチャー MAK127 + AZ-GTi
です。
自分は星団・星雲の写真撮影も視野にと天体望遠鏡専門店で相談した結果、架台はスカイウォッチャーEQ5 GOTOにしました。
ビクセンなので、架台も統一したかったですが手がでませんでした。
鏡筒はご存知かもしれませんが、SD81は日本製。
ED80はスカイウォッチャーからのOEMで中国製です。
写真撮影は何を撮りたいかで、鏡筒(焦点距離)・架台を選んだ方がいいと思います。
天体望遠鏡専門店で言われたのは、惑星から星団まで万能に撮れる機材は沢山お金を積まないとダメだよって言われちゃいました笑
カメラのレンズと一緒で、こちらも凝りだすと沼にハマりそうです笑笑
書込番号:23683211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neurofighterさん
返信ありがとうございます。
やはりお金ですね。
neurofighterさんは星雲とかも取るために、この機材と、赤道儀を買われたというとことなので、将来性も十分あると判断しましました。
私も星雲撮りたいな。
いろいろ悩んでみます。
書込番号:23687763
0点
>ハイウエイスター白さん
望遠鏡は、性能と品質の差が非常に大きく、カメラのように全てのカメラが一定以上の性能や品質を維持しているわけではありません。それなのに、レビューはカメラのように多くないので、初心者の方の望遠鏡選びは何を信じればよいか困るものです。
すでに出ている意見はそれぞれに一理あるものだと思います。
初心者の方への私の意見としては、初めての望遠鏡選びで一生ものを買おうとまで考える必要はないと思います。
そういう一生ものの望遠鏡を選んだとしても、どうしてそういう作りになっているのか理解できないまま使いこなせないし、重いのでかえって使うのが億劫になって、どこかにしまい込んでしまっている人が多くいます。しまい込んでしまうと、一生もののレンズにカビが生えてしまいます。そういう風にならないためには、初心者には初心者に適した望遠鏡を選んで、とにかくたくさん使うことで、失敗しながらも幅広く学んでほしいと思います。
このような理由から私は、2枚レンズのアクロマート屈折経緯台をお勧めします。
アクロマートレンズには色収差が少し残りますが、レンズのF値が11.4〜13.3程度あればアクロマートでも、惑星観察に必要な口径分の分解能を発揮できるものです。
VixenのポルタII A80Mfは、F値が11.4ですから、アクロマートとしてはぎりぎりで、口径分の分解能を発揮できるであろうF値です。アクロマートでこれ以上F値が明るくなると、惑星・月用としてはお勧めできません。アクロマートの収差が少なく使い勝手も考慮した理想のF値はF15ですが、F15では鏡筒が長く使い勝手が悪くなるので、最近のアクロマート屈折望遠鏡では、F11.4〜F13.3程度が標準になっています。
架台は、軽いので最初は経緯台が良いでしょう。また、接眼鏡など一式が付いているものから始めるのが良いです。もちろん、視野の広いハイアイの高級接眼鏡は付属していませんし、高倍率接眼鏡も付いていないでしょう。が、まずは浅くても広く知ることから始めて、その中から自分に合ったことを見付けたら、それをさらに追求していかれるのが良いと思います。
書込番号:23691233
7点
天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf
携帯:iphoneXS
アダプタ:ANQILAFU ユニバーサル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074V8PKGM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
最近ミニポルタを購入し、上記の組み合わせで、月を撮影したいのですが
アダプタとの相性が悪いのか、なかなか上手く撮影できません。
ミニポルタにお勧めのアダプタがあれば教えて下さい。
当方初心者な為、あまり知識を持ち合わせておりません事ご了承ください。
1点
スマホのケースは外していますでしょうか?
書込番号:23446519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント有難うございます。
外してもつけても、だめでした。コツがいるんですかね。。
ビクセンの純正を買い直すか、悩んでいますが少し高いので躊躇しております。
書込番号:23446529
1点
>こぶごるさん
予め、肉眼用にフォーカスを合わせていれば、
あとは接眼部別に固有のアイポイント内に納めれば基本的には問題無いと思います。
※スマホが必死で小さな星にピントを合わせようとしていて、いつまでも合わないのならば、夜は月(できれば半月以上の大きさ)、昼間では遠景などで確認してみてください。
上記の段階で問題があれば、別のアダプターを買っても同じことの繰り返しになるかも知れません。
ところで、複眼スマホなどで「レンズの間違い」はありませんか?
書込番号:23447396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご確認有難うございます。
光軸を合わせようとしても、うまく見えない状況です。
iphoneXSは複眼レンズなのですが、こちらに対応してないアダプターとかあるのでしょうか。
書込番号:23447472
0点
どういう状態を写らないと言っているかにもよりますが
スマホで上手く撮れない失敗例は
1.どう頑張っても視野に収まらずはみ出す
→アイピースを広視野or焦点距離の長い物に変更(倍率を下げる)。
2.ピントが合わない(明るすぎて合っていないように見える場合もあります→5へ)
→スマホをマニュアルフォーカスにして望遠鏡側でピントを合わせます。
3.光っている物体が写るだけで模様が見えない
→ピントが合っていないか、露出オーバーです。露出オーバーならISO感度を下げるかシャッタースピードを早くします。
4.中心部にピントを合わせると周辺部のピントが合わない、周辺像が歪む
→スマホカメラとアイピースの相性なのでアイピースを換えてもあまり改善しないと思われます。
一応専用品も有りますがスマホ用ではないので多分相性が出ると思います。そして高いです(2万くらい)。
5.ブレる
→ISO感度を上げてシャッタースピードを速くします。セルフタイマーを使うと◎。1/100位は欲しいところ。
6.暗くて写らない
→付属PL6.3は覗き穴が小さすぎるのと倍率が高すぎて上手く写らない可能性あり。PL20で試してください。
上記を試せば大抵どれかで解決すると思います。アダプターは多分換えても意味無いかと。。
手持ちで試写した画像も貼っておきます(鏡筒・カメラとも別機種ですがアイピースは同メーカーのPL20です)。
写真用の高価な鏡筒でないとかスマホのカメラ(HUAWEI nova lite2)の性能が低いとか手ブレが…とかありますが、
3の症状+スマホカメラの限界で細部は潰れており、口径60mmで写る模様(参考として2枚目にアップ)すら写りません。
スマホだと大抵こんな感じかと。
A70Lf自体のポテンシャルとしてはデジカメを使えば2枚目の画像と同程度か
それ以上の写真を写せますのでスマホやアイピースの影響が大きいです
(カメラで月全体を写す場合、拡大率が高すぎたり画像が歪むのでアイピース越しに普通は撮りません)。
なお、高級アイピースを買うくらいなら中古のデジイチ買う方をお勧めします。スマホはレンズ径の関係で限界が低いです。
そこまではやらないでしょうが迷走しないように一応…。
書込番号:23527995
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
いつもお世話になっております。
本機を購入し、昨日組み立ててみました。
全くの初心者なのであたり前のことかも知れませんが教えて下さい。
接眼レンズを嵌める部分の伸び縮するチューブですが、凄くぐらつきます。
単眼鏡のように手を添えて見ることができませんし、接眼レンズにまぶたが触れるだけでも揺れが酷く観測できません。
遥か彼方の天体を見ているので、僅かな揺れも影響するのは理解できますが、望遠鏡の作りとして
「そんなもんです」か「それは不良品」なのか教えて下さい。
3点
残念ながら それは仕様です。
ネットでもかなり上がっています。
なのでカメラとか付ける場合は軽い機種にしないと
かなり不安です。
ちなみに私はニコワンを使用しています。
書込番号:23283523
0点
>伸び縮するチューブですが、凄くぐらつきます。
伸び縮みする筒はドロチューブといいますが、これをぐらつかないようにするには、筒を下から留めているラックピニオン部のネジを調整します。made in chinaの文字の両側にあるでしょう。
この2つネジを、ラックピニオンを回してドロチューブを出し入れしながら、ベストの押さえ加減に調整します。ぐらつきを少なくするには、ネジを強めに締めます。
画像の「鏡面の部分がゆるい」とは、どういう意味でしょうか。説明して下さい。
>単眼鏡のように手を添えて見ることができませんし、接眼レンズにまぶたが触れるだけでも揺れが酷く観測できません。
望遠鏡で観察するときは、接眼部やその他の部分に手を触れてはいけません。接眼レンズにも瞼が触れないようにして観察します。体のどこかが望遠鏡のどこかに一か所でも触れていると、常にブレるので、きちんと見れません。
また、最初に付属する接眼レンズはアイレリーフの短い、価格の安いものが多いので、どうしても瞼が触れて気になるようであれば、もっとハイアイポイントのものに買い替えることです。その場合は、アイポイントの高さ(長さ)と、視界の広さに注意して選びます。
書込番号:23289647
![]()
4点
続きです。
2つのネジ(ビス)の調整だけでぐらつきがなくならない場合は、ドロチューブと外枠の間に隙間があるからなので、その隙間にスペーサーを挟み入れます。
スペーサーに適する材料は、硬く薄いシリコンシート、薄いプラスチックシート、薄い写真用印画紙などです。隙間がどのくらいか、どれが手に入りやすいかで決めて下さい。
また、ネジの調整、隙間の調整だけでなく、ドロチューブを前後させるためのラックピニオン部にグリスを塗ってみてください。
ドロチューブに付いている平板をラック、ラックと噛み合っている円い歯車をピニオンといい、両方でラックピニオンといいますが、その噛み合わせ部になるところに塗ります。ただし、平板のラックギア全体にだけ塗れば良いです。
書込番号:23291665
3点
SD103Sで色々と遊んでます。
vc200Lもありますが、
自分は、やはり屈折が好きだなぁと
つくづく思います。
この103を主軸として125か130ミリの
2枚アポが追加したいです。
今回ダブル砲で国際宇宙ステーションを
狙っていましたが、雲が出てきて玉砕。
30分前までは薄曇りだったのに。残念。
103の屈折でもISS結構写ります。
書込番号:23283145 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おおおお。
書込番号:23283240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
凄いですね(^^)
ワンショットでしょうか、
多数撮影の画像処理の結果でしょうか?
口径103mmですが、公称の分解能は1.13秒角ですので、撮影距離の約36.5万分の1になりますから、
約400km上空であれば、分解能≒1.1mとはいえ、大気などによる影響を考慮すると、
やはり凄いなと思います(^^)
書込番号:23283362
1点
>momono hanaさん
ええええ(^^)
今日は曇りで撮れずでしたので、
国際宇宙ステーションの画像は過去の蔵出しですが、
撮るの楽しいです。
書込番号:23283525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ワンショットです。ステライメージで合成しようと
したことはありますが、上手く行きませんでした。
分解能1.13は充分なのですが、直焦点撮影では
焦点距離800ミリなので、いかんせんホントに
小さくしか写りません。したがいまして
パワーメイトと言ういわゆるテレコンを付けてます。
おっしゃる通り大気の影響が画質にモロに
反映されますので、よっぽど良いシーイングで
太陽とISSと撮影地の位置関係とお天気が良くないと
(これら全て運ですw)太陽光パドルまで綺麗に
撮れませんね(^◇^;)
書込番号:23283611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワンショットですか、更に驚きです(^^;
書込番号:23286088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2020.03.20の国際宇宙ステーションです。
ケンコーSE120Lで撮影。アクロマートでも
それなりに撮れますねぇ。
ビクセン103Sのほうがもちろん良いのですが、
17ミリの口径がレンズの差を埋めてるのかも。
書込番号:23296758
2点
すみません、“17ミリの差”ですね。
103ミリアポと120ミリアクロで
ISSの撮影なら口径の差でレンズの差を
埋められてるのかな?ってことです。
書込番号:23297595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は国際宇宙ステーションのパスが良かったから
15センチのアポ屈折で撮影。
んー、3万のケンコーと比べても
そんなに変わらず。かなりケンコー120Lが
お買い得って感じですね…まさかです。
シーイングなど違うから一概には言えませんが。
書込番号:23358725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
望遠鏡等々で星を見たことが一度もない程度の超初心者です。
R130Sfを今度中学に進学する孫へのお祝いに購入する予定です。
A80Mfとかなり悩みましたが、小高い丘の上の家で光害はほぼない環境で、永く付き合える機種として選択しました。
気になるのは日頃のお手入れ(光軸調整とかではなく、使用前後のメンテのようなもの)はどうするのでしょうか?
屈折式ならブロワーやレンズ用クロスなどでお手入れすると思いますが(想像です)、本機の場合はどうるるのでしょうか?
突然の雨で中が濡れてしまったりとか、夜露で中が濡れてしまったりとか。
初心者にやりがちな間違いなども有ったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。
5点
取扱説明書の使用方法を守れば十分ですよ。
ウェブサイトより
5年間保証
取扱説明書における正しい使い方で、お買い上げの日から5年以内に故障等が起きた場合には無償にて修理いたします。 (電子機器は1年間保証)
手入れはカメラと同じようなもんです。濡れた場合は早めに拭いてあげる・夜は暗いのでうっかり転倒などに気を付ける。
書込番号:23252901
0点
返信ありがとうございます。
では、特に購入時に揃えるべきものは無いということですね。
参考になりました。
書込番号:23253456
0点
>PONちゅけさん
>使用前後のメンテのようなもの
>夜露で中が濡れてしまったりとか。
>特に購入時に揃えるべきものは無いということですね。
初心者の方は屈折式が扱い易くて良いのですが、反射式を買われるようなら次のことに気を付けて下さい。
今の時期なら温かい室内から寒い屋外に出すことになると思いますが、望遠鏡の温度が外気に馴染むまでは、良像になりません。特に反射望遠鏡では筒内気流があるので、綺麗に見えるようになるまで時間がかかります。高倍率を使う時は、30分間は鏡筒を外気に馴染ませる方がいいでしょう。低倍率の場合は、それほど気にしなくてもいいです。
使用後は逆に、寒い屋外から温かい室内に入れることになるので、この時に急激に温度が上がると、鏡面が曇ることが多くなります。そして、蓋をしてそのまましまったりすると、鏡面にダメージを与えます。
これを避けるには、一度、玄関の中に入れて、そこで30分間くらい置いておきます。それで鏡面が曇っていなかったら、室内に入れます。温度にだんだん順応させるためです。この間、鏡筒内に湿気がこもらないように蓋は開けておきます。室内に入れても、30分間くらいは蓋を外して放置して、曇らないか様子見します。
もし、室内に入れて鏡面が曇ってしまったら、蓋を外したまま曇りがなくなるまで放置します。曇ったら、取れるまでに何時間もかかります。
もし、鏡面が曇ったまま望遠鏡をしまってしまうと、鏡面に斑の模様ができたり、カビが発生したりしますので気を付けて下さい。
長時間、観察したり、屋外に放置していると、鏡面が曇ってしまうこともあります。これは夜露です。これを解決するためには、鏡筒の主鏡側の外回りを、ヒーターで巻いて覆うものが販売されています。反射望遠鏡の外回りは大きいので、ヒーターの長さが長めの物が必要になります。
そういう問題が出てきたら、ヒーターの購入を考えてみて下さい。
ヒーターなしで使う場合は、待機中などは鏡筒を横向きにしておけば夜露は付きにくくなります。真上に向けていると、夜露は付きやすくなります。鏡面に夜露が付いたら、その日の観察を終えて、玄関の中で翌日まで放置しておくことになります。室内には入れません。
数年間も使っていると、主鏡面と副鏡面のゴミが目立ってきたり、白い曇りが付着してきます。この白い曇りは水分ではないのですが、見え味を悪くしますので、そういう状態になってきたら、主鏡面を外し、中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯で、ガーゼで拭うように静かに洗います。その後、真水のぬるま湯で拭います。レンズに比べて鏡面は傷つきやすいので、頻繁に掃除はしません。
書込番号:23253827
![]()
6点
個人的には屈折式がいいと思う。
理由はメンテが楽で
あくまでも反射に比べてだけど
持ち運び中の不意なショックで
光軸が狂いづらいからです。
書込番号:23254270
1点
>wowrinkaさん
丁寧な回答ありがとうございました。
反射式が初心者に向いないことを理解した上での選択です。
使用前に温度に順応させる点や、衝撃等で光軸が狂う場合があること、等々ある程度理解しているつもりです。
その上で日頃のお手入れが気になっていました。
詳しく解説していただきありがとうございます。
書込番号:23257875
2点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
A80Mfに付属している接眼レンズのアイレリーフが小さくメガネの人は見辛いと聞き、別途購入予定です。
SLVの10ミリと2.5ミリは相性大丈夫でしょうか?
2.5ミリの方は364倍になりキャパシティオーバーでぼやけたりするのでしょうか。
4ミリに落とした方がよいですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:23184491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロン3さん
付属の6.3mm(144倍)を使用して如何ですか?
・目的の天体がなかなか視野内に導入できない
・導入できても日周運動が早すぎてすぐに逃げて行く
・視野全体が暗くボケている
ということはありませんか?
形式的に多少ハイグレードな接眼レンズだったとしても
2.5mm や4mm を使うと云うことは、酷い部分を拡大するだけで
良いことは特にありません。
天体望遠鏡の最大倍率は
口径の2倍とか、2.5倍とか良く言われますが
本機の場合、主鏡がアポクロマートではなく
また架台も赤道儀では無いので、もっと低めに考えた方が落ち着いて星を見られますよ。
最短でも 8o
できれば 10o くらいを購入された方が満足度は高いはずです。
アイレリーフの長短は
極度の乱視の方以外は気にする必要は無いと思います。
眼鏡を外して「自分の利き目」で見る
そして必ず両目を開けておく…のがよく見えるようになるポイントです。
慣れてきたら、目的の天体に視神経を集中させないことを覚えます。
(理由は、網膜の桿体細胞 錐体細胞 というのを調べて学んで下さい)
では
書込番号:23185977
1点
丁寧な回答ありがとうございます
とりあえずSLVの10ミリだけ買い足そうかと思います。
書込番号:23187975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10o接眼レンズの楽しみ方
本機に装着すると、91倍 ですね。
月:視界から少しはみ出すが、満月以外のときに欠け際の地形が美しく明瞭に判る。
二重星(連星):美しいのが結構あります(そうでもないのもあります)。 また、適度に離れて見易い 〜 眼を鍛えれば二つに見える 〜 どうしても一つにしか見えない など難しさも様々です。ネット検索して、是非トライしてみてください。
※有名な白鳥座のアルビレオなどは91倍だと高すぎるので、もっと低倍率で見た方が色っぽく楽しめます。
アルビレオは公園などで不審者と疑われたり、怪訝そうに寄ってこられた場合 見せてやると
一発で共感、理解者になってくれます。月を見せてやるより効果有ります。
(冬はアルビレオが無いので、プレアデスか何かで同じ事をやります)
惑星:ここじゃ書き切れないので… でも過度に期待しないように。
-------------------------------------------------------
予算があれば、25〜40oくらいの接眼レンズで、低倍率も面白いですよ。
低倍率の楽しみ方
散開星団:二重星団やプレアデスは見易いし綺麗です。もっと小ぶりで綺麗なモノもたくさん有りますから調べてトライしてください。
星雲:M42(オリオン大星雲)、M31(アンドロメダ大星雲)は別格なので、そこそこ楽しめるとしてそれ以外は厳しいかもですね。
まぁお住まいの環境(光害の程度)に依ります。
北アメリカ星雲やバラ星雲などのガス星雲は目視では写真のように見えることは絶対に無いので
そこは諦めてください。
彗星:普段から星団や星雲で眼を鍛えてあれば(桿体細胞のトレーニングが出来ていれば)
「〇〇彗星 地球に接近!」などとニュースになったときに、すぐ対応できますね。
やはりレアな天体を追いかけ直接目視できるということは、一生モノの感動体験です。
ではでは
書込番号:23188820
5点
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