このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年5月27日 01:00 | |
| 10 | 8 | 2012年5月23日 16:16 | |
| 0 | 2 | 2012年5月17日 14:17 | |
| 7 | 9 | 2012年5月9日 22:12 | |
| 2 | 3 | 2012年5月3日 16:26 | |
| 0 | 3 | 2012年5月3日 13:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
自分なりにいろいろ調べたつもりなんですが、ポルタII A80Mf、Tリングマイクロフォーザス用を購入し、もともと持っていたDMC-GF1で月の撮影をしようと思ったんですが、「レンズ装着を確認してください」と表示されます。基本的な見落としなのかもしれないんですが、カメラ設定・各物品の接続法を細かく教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
1点
この機種は持って無く、違う原因かも知れませんが…。
レンズ無しでも、シャッタが切れる設定にしないとダメだったのではないでしょうか?
取説P126に書かれている方法で、レンズ無しレリーズをONにしてください。
書込番号:14608995
0点
ありがとうございます。
もう一度取説読み直してみます
書込番号:14609412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > GP2-R130Sf・SBS
ゆうべはとても状態のいい空だったので、自分でやった光軸調整後のテストもかねて撮影。
丁寧に合わせたつもりでも、初めての光軸調整だったため少し狂ってしまっていた模様なので、星を見ながら再度調整してチャレンジ。
木星。惑星はコンデジでコリメート撮影の方が向いているというけど、あえてEOSで拡大撮影。自分の安いコンデジとは品質が違うので、今回の方がずっときれいに撮れた。シーイングも良かったんだけどね。
1枚目はPL20mmに拡大撮影アダプタの筒2個で撮影。ISO1600で1/50秒程度を何枚か半透明合成。
2枚目はPL6mmに拡大撮影アダプタの筒2個で撮影。ISO1600で0.3秒程度を何枚か半透明合成。過剰倍率気味だけど、まあまあの写り。
眼視ではもっときれいに見えてます。
ヘルクレス座M13はEOS kissX2の直焦点でISO1600で15秒、ノータッチガイド。きれいに写せた。このサイトの都合で画像は縮小されると思うけど、元画像はもっと大きいです。
星雲、星団は眼視だと極めてぼーっとした霞のようにしか見えない。なるほど、メシエさんが彗星と間違えそうだったのもうなずける。こういう暗い天体を明るい住宅地で探す時は、自動導入のありがたみを感じる。
もっと口径がでかい鏡筒だと、眼視でもそれとわかりやすく見えるのかな?
望遠鏡の世界では低価格、低品質な部類のセットだけど、使い慣れてくるとなかなかどうして悪くない。
1点
木星をEOSでコリメート撮影しました。
一眼レフじゃデジタルカメラクイックブラケットが使えないので、手持ち & 三脚を使用。
でも光軸合わせがとても難しかったです。
拡大撮影アダプタの取説にも書いてあったとおり、たしかにコリメート撮影のほうがきれいに撮れますね。
オリジナルの大きさだと縞模様がもっと淡くなってしまうので50%程度に縮小してあります。
撮影条件が良ければもう少しはきれいに写るのかも知れないけど、劇的にきれいにするには動画で撮ってコンポジットしなきゃだめなんでしょうね。
大赤斑や隕石かなにかがこないだ突っ込んだ痕が見えているのかどうかもよくわかりません。
天体写真って、根気がいりますね…orz(疲)
書込番号:9910653
1点
先日コンデジの動画機能でコリメート撮影した木星を、天体画像合成の定番ソフトRegistaxで106枚合成してみたところ、かなりきれいになるんでびっくりしました。
もちろん最後にPhotoshopElementsでレベル、コントラストを調整し、強めにアンシャープマスク処理をしてあります。
元の動画に写ったサイズが小さかったので、PhotoshopElementsで縦横4倍にしました。うまいこと解像度を補完してくれたようで、粗さを感じません。
隕石かなにかの突入痕は見えませんね。元の画像が解像度不足のためか、自転であちら側を向いていたからか。
大赤斑も見えてないですね。木星は何度も見てますが、まだ大赤斑とわかって見たことはありません。目が慣れてないせいかも知れません。
書込番号:9970292
1点
また木星を撮りました。
コンデジの動画機能でコリメート撮影して、今回はResistaxで300枚合成しました。
PhotoshopElementsで2倍弱に拡大してあります。
同じ画像のResistax直後、色調補正前のものも参考に載せました。
これをレベル補正、カラーバランス補正、アンシャープマスクなどを繰り返すと左の写真になるんですが、よくこんな暗いのがあんなのになるもんだと自分でも驚いてます。
元々の動画をもっと明るくきれいに大きく撮れれば、もっときれいになるんでしょうね。
もっと合成枚数増やしたり。
Webカメラとバローレンズなんかを使うといいんでしょうか?
次は土星を写したいんですが、、、
書込番号:10001581
1点
しつこくクチコミ載せます(笑)
この望遠鏡を使い始めて2年半が過ぎました。
不慣れなために大変だったけど、鏡の洗浄やその後の光軸合わせなども経験し、いい勉強になっています。
(ほんとは自分でやるとメーカー保証がなくなるはず)
いくつか撮影サンプルを載せました。
慣れてくると、合成なしの1枚ものでもそこそこうまく撮れるようになりますね。
カメラはEOS kiss X2です。
書込番号:12401983
2点
ひさしぶりにこの望遠鏡で撮った写真を載せます。
去年の皆既月蝕を直焦点で撮りました。EOS kiss X2です。
あんまりSBSの調子はよくありません。
追尾中にモーターがガタガタ揺れたり、コントローラーがリセットされてしまったり。
自動導入はないけど、普通の2軸のモータードライブの方が簡単だったかな…という気もします。
書込番号:14152095
1点
R130Sfに太陽黒点観測用のアストロソーラーフィルム(バーダープラネタリウム社)取り付けて撮影したものです。
巨大黒点群が見えます。
これで来週の金環日蝕も写します!
書込番号:14560144
1点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
始めての天体望遠鏡だったので、初心者用を購入しました。
しかし、予想を見事に裏切ってくれましたね。
この値段で、ここまで見えるとは感激でした。Vixenさんには感謝です。
ポルタII A80Mf+ユニバーサルデジタルカメラアダプター+COOLPIX5100で撮影した土星の画像を掲載させていただきます。
不満は特にありませんが、ピント合わせのダイヤルが望遠鏡にダイレクトなため、微妙なピント合わせが苦労します。慌てずじっくりと・・・偶然も期待できます(笑)
0点
Ferrari君さん
はじめまして!
私も初心者なので入門用にこの機種を考えています、
土星の環や月面などが見れたら十分なのですが、Ferrari君さんが添付頂いた画像からすると土星の環までは到底見えそうにありませんが、やはりこの機種では無理なのでしょうか?
月は近いので月面ならもっと綺麗に見えそうですが、いかがですか??
書込番号:14571584
0点
この機種が入門用に適しているようで興味があります。今はハイズームのデジカメで添付写真くらいは簡単に撮せます。
3枚目は他の方がP510で撮したものです。
この望遠鏡で撮した写真を見せていただくと嬉しいです。お願いします。
書込番号:14571983
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
天体観測初心者です(・・;
普段は双眼鏡で月などを眺めています。
最近天体望遠鏡でもっとはっきり惑星や星団を見たいと思い天体望遠鏡の購入を検討しています。
しかし反射式か屈折式どちらを買うか迷っていますf^_^;(架台は経緯台の予定です。)
そこで質問なのですが、皆さんが最初にご購入された天体望遠鏡はどのような形式の物か教えて下さいm(__)m
また長所や短所、アドバイスなど教えて頂けると嬉しいですf^_^;
宜しくお願いしますm(__)m
1点
ステップ的には屈折に経緯台が良いと思います。
反射は外気温に馴染むまではピントが合わないとか、移動の振動で光軸がズレたり、気流が悪い時は逆に見えにくくなりますから、大口径が絶対有利ではないようです。
私は20センチの反射を中古で買いましたが、大き過ぎて普段は8センチの屈折で済ませたりします。
今年12センチの屈折を撮影用に買い足しました、8センチより解像度は上がりますが、重いので赤道儀に載せています。
8センチと経緯台なら組み立て2分、赤道儀は30分程度掛けてセットしていますが、天候の状況によっては合わせきれない時もあります、現地に行って直ぐ見たいなら経緯台のセットで始めるのが良いと思います。(寒い時期はセットアップも辛い)
最後に、望遠鏡を専門に扱っている店で買う事をお勧めします、量販店やネットでは精度の悪い物が出回って居る可能性があり、ガッカリする事が多々あると聞いています。
書込番号:14517834
1点
コララテさんご丁寧にどうもありがとうございますf^_^;
もう一つ質問なのですが、屈折式(8mm)と反射式(13mm)、(架台は経緯台)の同じ倍率で星や星団を見た場合、どのような違いがあるのでしょうか??
何か大きな違いがあるのでしょうか??
書込番号:14518017
0点
このスレッドを見失ってしまい、返事が遅れました。
屈折も反射も口径が大きいほど高倍率に耐えます、80ミリで150倍と130ミリで150倍では解像度の点で130ミリが有利です。
反対に、気流の悪い時(シーイングとも言います)は小さめの口径の方が見えやすいです。
反射は鏡筒内の空気の量とか、中で反射させる関係で対流でピントが甘くなります、冬に部屋から運び出し直ぐに見るとか出来ないタイプです。
ある人は車の窓を開け車内を冷やして現地で組み立てる人も居ます。(寒さより観望優先)
反射鏡も大きいので伸縮の影響は屈折式より大きいです、構造的にもズレ易いとかあるのですが、圧倒的な解像度と明るさは屈折では味わえない物を持っています、手が掛かるけど頼もしいと言う所でしょ、鏡は少々の汚れは気にしなくて良いですが布拭きは禁物です、分解して水洗いなので組み立てと光軸合わせが必要です。
書込番号:14529661
2点
丁寧にご回答頂きありがとうございますm(__)m
今のところ反射式を購入しようと思っていますf^_^;
購入するとき、購入した後に気をつけた方がいい点などがあったら教えて下さいm(__)m
書込番号:14530806
0点
前が開いているタイプなので、雨や雪には気をつけるくらいでしょうか。
反射の30センチクラスと比べれば、13センチは普通に扱えると思います。
今回は、130ミリの反射が候補に上げられているので、まずはココから始められて良いと思います。
望遠鏡は焦点距離で倍率を稼ぐか、口径で明るさを稼ぐかで見る星も変わります、最終的には用途に応じて使い分けが必要となります。
取り扱以外の話しですが
倍率は付属のアイピースが(接眼レンズ)、20mmの33倍と6.3mmの103倍が付属のようですね、本体の焦点距離が650mmと控えめなのでこれ以上は望めないと思います。
アイピースにバローレンズが付けられるなら2倍とか出来ますが、解像度がどうなるか判りません(5万円くらいの品物なので)
この価格帯の望遠鏡は期待が大きいと応えてくれないかも知れません、レンズとアイピースが入門用なので、木星や土星などなんとなく見えればOKです。
カタログに出ているような縞模様が見えるとは限りません。
80ミリの屈折か、130ミリの屈折かの問いに、80ミリ屈折は集光力で130ミリ反射より劣りますが、焦点距離910ミリなので6.5ミリのアイピースで152倍になります、惑星を見るなら屈折が良い様におもいます。
じゃ反射のメリットは?と思うでしょ、実はF5と明るいので集光力は倍ほど有ります、星雲など明るさが控えめの星を見るには、短めの焦点距離が相性が良いと言えます。
私が最初に買った望遠鏡は4万くらいの80ミリ屈折でした、焦点距離1000ミリだったのですが、注文の際800ミリに変更できたので短くして貰いました。
アイピースは短いのは6ミリが付いていましたから、133倍ですがほとんど使わなかったですね、80ミリの入門クラスですから仕方ないです。
書込番号:14535224
1点
毎回とても丁寧に回答して下さりありがとうございますf^_^;
「惑星を見るなら屈折式・星雲を見るなら反射式がいい」とのことでしたが、屈折式で星雲などを見た場合やはり反射式に比べると見え方は著しく劣るのでしょうか??
書込番号:14535311
0点
星雲には焦点距離が短く明るい方が見やすい、屈折でも400ミリ〜800ミリ程度の物で見ることが可能。
同じ焦点距離なら反射式の方が明るさでは有利(屈折で明るいものは高くなる)
反射式でもシュミットカセグレン光学系は、副鏡でもう一度反射して後ろから覗くタイプなのでF値は10くらいですが、20cm物で焦点距離は2000mm、30cm物で3000mmとなり、かなりの焦点距離となるため、狙いをつけてもなかなか導入しにくいのが難点、そこで自動導入の赤道儀が必要になるわけですが、50万-60万の出費と大型のため移動には車が欲しくなります。
入門タイプに不足を感じ、ステップアップを図ると、予算は10万20万と倍々に膨れ上がる。
上級クラスに行くほど赤道儀単体でも大型で高価な物が必要となる。(20万.50万.100万)
入門クラスでは経緯台(手回し)なので設備投資は安く抑えられる、軽くて取り扱いは簡単。
高性能な望遠鏡は高倍率でもシャープな画像が得られるが、赤道儀で追尾しないと手回しで追いかけ続けるのが大変。
(赤道儀は長時間観測する場合や自動導入及び撮影には欠かせない、最終的には望遠鏡のレベルアップに伴い必要となる)
例えるなら、自転車とバイクや車の違い、価格も維持費も違う世界。
自動車があれば自転車は不要というわけでは無いのと同じように、望遠鏡も順序だててステップアップされたら良いと思います。
書込番号:14536717
2点
丁寧に回答して下さりありがとうございましたf^_^;とても参考になりました。
やはり移動やメンテナンスも考え屈折式も視野に入れて検討してみます。
それに最初のうちは惑星を見るのが主になりそうなのでf^_^;
本当にありがとうございましたm(__)m
また何かあったら質問させて頂く事があるかもしれませんがその時は宜しくお願いしますm(__;)m
書込番号:14539413
0点
普段は、くらし・生活カテゴリーの国際宇宙ステーションのレスに出ています。
書込番号:14542772
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
現在は余り光害の無いところに住んでいますf^_^; また、少し出かければ光害のほとんど無い真っ暗な所へ行く事も可能です。
現在は双眼鏡を使い星を観察しています。そうするうちに望遠鏡でもっとしっかりと星(惑星)を見たいと思い購入を検討しています(・・;
主に月のクレーター、土星の輪、木星の模様、星雲などを見たいと考えています。
見え方、架台などは問題ないと思うのですが、反射式ということで購入するかどうか迷っています。
購入した後で屈折式にしとけば………なんて後悔をしたくないので質問させて頂きましたm(__)m
先程も書きましたが、反射式はメンテナンスなどが初心者には難しいと聞きます。やはり最初から反射式を購入するのは止めておいた方がいいのでしょうか??
具体的にどのような事をしなければならないのか、どのくらいの頻度でしなければならないのか、それらを総合して考えて反射式を私のような者が購入しても大丈夫なのか??
アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
1点
前に立てられたスレに返信で書かれると続いたので話が分かりやすかったと思いますが(^_^;)
空の暗いところにお住まいで、現在すでに双眼鏡はお使いとのことならそろそろステップアップしてこのくらいの望遠鏡が欲しいというのはとても分かります。
一番気にしておられる反射望遠鏡のメンテナンスですが、これは光軸合わせのことを指しています。
この光軸合わせが屈折望遠鏡ではほぼ必要無く、反射望遠鏡では時々やらなければならないためにメンテナンスが大変といわれるわけです。
なぜそういう仕組みになっているかというと、屈折望遠鏡はカビでも生やさない限り対物レンズを取り外すことはなく、しかもその対物レンズが筒先に付いていて外気に接しやすいために外気温に馴染みやすく、基本的に分解したり内部を外気にさらす必要がありませんので、対物レンズを保持するセルを最初から強固な作りにしやすいために光軸ズレが起こりにくいです。
光学系はガラスですので、例えば暖かいところから急に寒いところに出すと暖かかったガラスが冷えるにつれて収縮し、それが収まらないうちに高倍率で月や惑星を見るとユラユラと陽炎でも立っているかのように像が安定せず、細かいところが全く見えなかったりします。
屈折式に対して反射望遠鏡ではメインの凹面鏡がその筒の一番奥に付いているために外気温に馴染みにくく、そのためフルに性能を発揮させるために時間がかかるので、出来るだけ外気に接しやすいよう筒先に補正レンズ等が付いていて一見密閉式に見える反射望遠鏡でも結構空気が出入りしやすくなっていますし、特に需要の多い今回のようなニュートン式反射望遠鏡では最初から筒先が開いていて埃や汚れ、湿気が入りやすく、時にそれを掃除するために分解が必要だったりするために、鏡面を保持するセルそのものが分解しやすく出来ているため、移動時などショックを与えると屈折式よりも光軸が狂いやすかったりするわけです。
他にも詳しくいえばもっと理由はありますが、簡単にいえば反射望遠鏡は分解を簡単にするためにセルの作りもそこまで強固には出来ないので光軸が狂いやすいからその場合はメンテナンスが必要ということです。
しかし、逆にいえばそういうショックを与えない限り、工場出荷時にちゃんと調整された光軸はそう簡単に狂うものではなく、しょっちゅう車で運ぶとか、あるいはどこかにぶつけたり落としたなどということのない限りそんなにしょっちゅうやることでもありません。
これが写真撮影用に使うとなるとちょっとした狂いでも結構はっきり分かってしまうんですが、眼視用途であればちょっとくらい狂っていてもほとんど分かりません。
空の綺麗な所にお住まいで基本的に移動無しに使えるなら、そういうショックを与えてしまうこともあまりないでしょうし、数年に一回そういうことがあった場合は必要経費と考えてメーカーにメンテナンスに出してもいいわけで、必ずしも自分でしなければならないというものでもありませんので、あまり気にしなくて大丈夫ではないでしょうか。
ただし、上に書いたように写真用途に使う場合はちょっとした狂いでも分かってしまうので、このような反射望遠鏡で天体写真を撮っておられる方の多くはいつでも調整出来るスキルを身につけるようにしておられます。
書込番号:14514229
![]()
1点
takuron.nさん詳しいご説明ありがとうございますm(__)m
今のところ写真撮影などは考えていません。自分の目ではっきり見たいだけなのでf^_^;
もう一つ質問なのですが、光軸が狂っているかどうかはどうやったら分かるのでしょうか??見え方に明らかな違いなどが現れるのでしょうか??
書込番号:14515795
0点
光軸が狂っているかどうかは眼視の場合は2〜3等星くらいのあまり明るすぎない星を視野真ん中に入れて100倍くらいでまずピントを合わせ、その後ピントを前後にずらしてみます。
すると星が点から面積を持った円盤状になり、中にバームクーヘンや木の年輪のように何本か丸く線が現れます。
この円が丸くなくて楕円になっていたり、あるいは同心円にならずにどちらかに偏っていたりすると、それは光軸が完全には合っていない状態といえます。
ただしこれは結構厳密な調べ方で、ちょっとの狂いでも分かってしまいますが、実際問題として眼視観望ではよほど大きく狂っていない限りそれを感じる、分かるようなことはないと思います。
これが写真撮影となると、ニュートン式反射望遠鏡の場合は斜鏡を鏡筒の中に保持するためのスポークのために明るい星の周りに光芒が現れ、最近の望遠鏡ではこのスポークはたいてい4本ですので4本の光芒が現れるわけですが、光軸が狂っていると十字型の中心から星がずれていたり、4本の光芒の長さや明るさが違っていたりしてすぐ分かってしまいます。
まあ上に書いた眼視の場合のピントをずらす調べ方も実際には大気の揺らぎの少ないときでないとちょっと分かりにくかったりしますし、正しく視野の中心に持ってこないと正確には分からないなどのコツはありますので、反射望遠鏡を買われた場合は出来るだけ早く大気の揺らぎの少ない日、つまり星があまり瞬かない日に上記の方法を試してみて、そこでピントの内外像が完全につぶれて楕円になっているとか、あるいは同心円状の線が完全にどちらかに偏っているとかしていないか確かめ、まあ完璧には合っていないかもしれませんがよほど酷くなければ一応それを基準として覚えておいて、何かの時にはそれより酷くなっていないか確かめる程度でいいと思います。
もし最初に確認したときあまりに酷く感じられたときは、確かどんな望遠鏡も1年保証は付いていると思いますので、メーカーに送れば無料、あるいは保証期間を超えても数千円で光軸調整はしてくれたかと思います。
反射望遠鏡にも種類は幾つもあり、中には光軸調整が非常に面倒なものもありますが、ニュートン式は中でも簡単な部類ですし、ネットで調べれば多くの人がそれぞれ光軸調整の方法を書いてくれていたりしますし、中にはそれを楽しんでいる人達もおられますので、梅雨時などしばらく星は見れないなというときなどにゆっくり検索してみるのも面白いかもしれませんね。
書込番号:14516372
![]()
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf
この度初めて天体望遠鏡の購入を検討している者です。
できるだけ口径が大きいものを購入したいと思い探していたところこの商品を見つけました。
ですが先程も書いた通り望遠鏡に関しては全くの初心者ですf^_^;
ネットなどを見ていると初心者はまず屈折式を購入した方がいい。反射式は扱い(メンテナンス)が難しいと書いてあるのをよく見かけます。
やはり私のような初心者には扱いが難しいのでしょうか??
もし屈折式を買うとしたらビクセンのA80lfを購入しようかと考えています。
コメント・アドバイス頂けると嬉しいです。
0点
そうですね。ゆっくり上達されるのなら、まず双眼鏡の購入をおすすめします。
月全体を眺めるには十分ですし、有名な星団(すばるなど)も感激しますよ。
さすがに天体写真のようには見えませんが・・
望遠鏡などより携帯しやすいですし、どこでも持っていけます。
もちろんいきなり天体望遠鏡や反射式でも問題ありません。ご自分の好きなものを
買えばいいと思います。
書込番号:14510090
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0点
どのような環境でどのような使い方をされる予定かが分かると、もう少しアドバイスがしやすいかもしれません。
例えば、現在お住まいの場所で使うのか、その場合の光害の程度はどのくらいか、移動して使う予定はあるか、また、見てみたい対象はどのようなものか、そして将来写真なども考えるのか、といったことですね。
ただし、多くのアマチュアが持てるクラスの望遠鏡で天体写真のように対象が見えるとは思わない方がいいです。
そのようななんでも大きくクッキリ明るくといった見え具合を想像して買うと、あまりの落差にがっかりしてモチベーションが下がってしまうかもしれません。
あくまで自分の目で実際の天体を見ているという感覚を楽しめるかどうかが大事ですが、まあこればっかりは実際見てみるまで分かりませんね(^_^;)
書込番号:14513916
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0点
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