このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 16 | 2009年6月18日 23:54 | |
| 9 | 12 | 2009年2月27日 12:38 | |
| 11 | 1 | 2009年2月12日 02:42 | |
| 1 | 2 | 2009年1月30日 10:50 | |
| 2 | 6 | 2008年12月31日 22:54 | |
| 14 | 3 | 2008年12月12日 00:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体望遠鏡 > ビクセン > GP2-R130Sf・SBS
ずっとSBSなしのクチコミに書いてたのですが、自分のはSBSモデルなのでこちらに書きます。
秋になり夜空がきれいになってきました。夏場、夜中でも空が明るかったのは大気中の水分などによる光の乱反射があったせいでしょうか?
ゆうべは朝の4時までかけて星を見て、写真を撮ってました。ゆうべは暗くてきれいな星空でした。
オリオン星雲と、プレアデス星団(すばる)が撮れました。きれいですね。
極軸合わせは方位磁石で合わせた程度です。約30倍の倍率。
たった15秒の露出時間ですが、目で見るのとはずいぶん違います。特に星雲は。
相変わらず暗い天体での眼視時とデジカメ使用時のピント合わせには苦労してます。
SBSがあるとやはり便利。暗い天体、知らない天体も位置を合わせてくれます。事前のアライメントをやっておけば、低倍率のアイピースの視界の中のどこかに導入してくれます。時々SBSの操作がおかしくなることもありましたが。
天体名はメイン画面ではM1とかでしか表示されないので、事前の知識が必要。M1:カニ星雲、M42:オリオン星雲とか書いてくれるとなおいいのですが。
天体の名前や位置を覚えたり、まだまだ勉強が必要だけど、それもまた楽し。わくわくしながらの観察でした。
2点
今までコンデジ(キヤノン PowerShot A95)でコリメート撮影(アイピースにカメラのレンズを押し付けて撮る)をしていたのですが、今回奮発し、天体撮影御用達のキヤノン EOS kiss X2を買い、接続アダプターも買って直焦点撮影(ニュートン反射なので一切レンズを介さない=解像度がいい)をしてみました。
やっぱりいいカメラで撮ると違いますね。コンデジも日常のスナップには十分ですが、天体撮影の結果を見ると雲泥の差があります。(もっとも、最近のコンデジも画質は上がっているでしょうが)
極軸合わせが適当で星が流れてしまいがちなので、ISO1600で5秒撮影した写真を4枚ほど重ねて見ました。(あんまりかわらなかったような気がしますが)
いずれきちんとした極軸合わせをしてもっときれいに写してみたいです。自宅のベランダじゃ北極星が見えないのでなかなか難しいですが。
書込番号:8602505
0点
Galakutaさんこんにちは。お元気そうで何よりです。
kissX2ご購入、おめでとうございます!
デジタル一眼レフならば、コンデジとは比較にならない高感度とレタッチ耐性が
ありますし、銀塩と違い相反則不軌も無いので、素晴らしい結果が残せると思い
ます。うっすらとしか見えないM42とかがしっかり写り込むと感激ですよね。
ベランダで、しかも極軸合わせが北極星の見えない状態で、とのことですが、
前に光害のある宇都宮と仰ってましたよね?月や惑星と違い、星の綺麗なところ
(肉眼で天の川が視認できるぐらい)ならば、星雲などは同じ露出時間でもびっ
くりするほどの差が出ます。自宅で撮影に慣れたら、是非空の暗いところへ遠征
なさって下さい(^ー^)
そういったところだと、直焦だけでなく通常のカメラレンズでガイド撮影をして
も楽しめますよ。直焦よりも星雲の大きさは小さくなりますが、お手軽に散光星
雲などが写せます。こちらもこだわると大変ですが…。
自宅以外だと、電源の確保やら機材忘れやら色々問題が発生してきたりもします
ので、準備は万全にして行きましょう!私は遠路はるばる富士山新五合目に行き、
全アイピースを忘れてきたことに気付いて呆然、なんてことがありました(T_T;)
書込番号:8611061
0点
お久しぶりです。
実はこの間、2度にわたって日光に遠征してきました。
1度目はやたら風が強くて寒く、月も満月に近かったのですが、月没後はすばらしい星空で、初めてそれと認識して天の川を見ました。
この時はまだEOSは買っていませんでしたが。
2度目は、昼間すばらしく晴れていたのに夕方から曇りだし、着いた頃には何も見えない状態で、朝までそんな調子でした。
翌日に自宅ベランダで見た空の方がずっときれいでした(^^;)
自宅は、光害はあるものの、都会に比べればずっと星が見えますので、特に冬場は観望するだけならきれいです。天の川を認識できるかというとちょっとつらいですけれども。
ベランダは北極星も見えず、足場も不安定なので、今度は北極星が見えて周囲が少しでも暗い近所の広場のような所にでも近征してこようかと考えています(笑)
今日は拡大撮影が出来るようにアダプターを注文してきました。月や木星、これからは土星もかな? をデジ一の少しでもいい画質で撮ってみたいです。
書込番号:8614078
0点
Galakutaさんこんばんは、mutu-topです。
日光遠征お疲れ様です。2回も行ってらっしゃいましたか!
天候だけは何ともままならないものですね(T_T;)
遠征先ですと、風の問題や悪天候時の撤収の頃合いなど、様々な要素が絡んでくるから
大変ですよね。それが醍醐味でもあるのですが。
近征されるときはおまわりさんなどにご注意下さい。たまにですが、ニュートン反射は
どうも望遠鏡に見えないらしく「それは何だ!?」というような口調で職務質問(?)
されるケースがあります。一般的に望遠鏡と言うのは屈折式のイメージが強く、また筒
先から接眼部に向けて細くなる、という固定概念が少なからずあるようです。完全な
円柱形の上、接眼部が筒先近くの横に飛び出す格好で付き、おまけにファインダーが前
方に装着されるニュートン反射は「バズーカ砲」に見えなくも無いわけで…私はアメリ
カのテロ勃発から間もない時期に近所の公園で望遠鏡を出していたら、おまわりさんが
緊張した面持ちでやってきました。
望遠鏡であることを話すと何かびっくりされていましたね。月と惑星を見せると納得頂
け、結構感激されて帰って行かれましたが。まぁ家電量販店でも、たまに鏡筒やファイ
ンダーが上下逆に付けた状態で展示されているくらいですから、一般的な認識はそんな
ものなのでしょう。
拡大撮影、楽しみですね!
惑星の場合は一枚撮りでは厳しい為、デジタル一眼レフが真価を発揮するのは月になる
かと思います。拡大撮影ならば遠征する必要もありませんのでガンガン撮れますね。基
本はコリメートと大して変わりませんが、今度はアイピース以外で拡大率を変えること
が無いかと思いますのでご注意を。望遠鏡とアイピース、そしてカメラの相性など、こ
れはこれで奥の深い分野ですので、とても楽しめます(^ー^)
書込番号:8615713
0点
mutu-topさん
2回目の遠征時は、Yahoo!の星空指数が100で、「こりゃいい星空が拝めるに違いない」と思い、思い切ってEOSと高い防寒具の上下を買っていったのですが、ダメでしたねー。おまけに夜になってもいろは坂が2時間の渋滞でしたし。
買ったものが今後も使える物なのが救いです。
望遠鏡に対しての一般のイメージはそんなものでしょうね(^^;)
自分もついこの間まではシュミットカセグレンは大口径の屈折式だと思ってたくらいですから。
拡大撮影アダプターでは、どうやら望遠鏡付属のアイピースではケラレがひどくて使い物にならないという話を聞きました。アダプタが届いて試してみてからになりますが、また似たような焦点距離のアイピースを買わなければいけなくなりそうです。
高い買い物だけに、使える物と使えない物があるということはこわいですね。
メーカーも、調整によってそういう不具合を吸収できるような物を作ってくれればいいんですが。
純正品でもこんな感じですので、サードパーティ製の機器を購入する場合、事前の下調べなんかは皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか。
書込番号:8616928
0点
Galakutaさんこんばんは。
はは、確かに今後も使えるもので良かったですね。
でも、しっかりとした防寒具も天体観測に重要な道具の一つですね。一晩中観望や撮影を
した方なら誰しも「寒さとの戦い」を経験するものですし。夜露に濡れて機材はビショ
ビショ、身体は冷え切る――こうなるともう何もする気がなくなりますね。
>純正品でもこんな感じですので、サードパーティ製の機器を購入する場合、事前の
>下調べなんかは皆さんどうしていらっしゃるんでしょうか。
拡大撮影に向いているアイピース、という観点から見ると、ビクセン製だろうとサード
パーティだろうとあまり条件は変わりませんね。というのも、ほとんどのアイピースは
撮影用には作られておらず、眼視用を流用する格好です。また特定の鏡筒をターゲット
に作られていることもほとんどありません。一部、ペンタックスのXPやXO、笠井トレー
ディング扱いのアイピースの中に「拡大撮影専用」を謳うものがある程度ですね。さらに
言えば、ビクセンにも短焦点屈折からカタディオプトリックまで多数の種類があります
ので、ビクセン製ならば好結果、ということはありません。まぁLVシリーズはどの望遠
鏡にも割と相性が良いように思いますが。
で、実際にどうやって買うかと言えば…私の場合は半分賭けですね(^ー^;)
ケラれるかどうかやピントがきちんと出るかどうかは、カメラを持参すれば望遠鏡ショッ
プである程度調べてもらうことが出来ます。
ただ!一番の問題は「しっかりとピントの合う範囲がどれぐらいか」です。
一見ケラれずに撮れていても、パソコンのディスプレイで拡大してみると周辺はボロボロ
なんてことは結構あります。こればかりは実際に撮影してみないと何とも言えません。
私の手元にも、拡大撮影用に購入したものの撮影に向かず、お蔵入りしかけているアイ
ピースが結構ありますね。1本1万円以上のものなので痛いと言えば間違いなく痛いですが、
まぁそれも楽しかったり。出来る限り仲間内で借りてきて試したりもしますが、誰も持っ
ていない新商品とかが出るとついつい手が出てしまうんですよねぇ…。
この恐るべき沼に入り込むと大変ですが、ご参考までに定評あるペンタックスの拡大撮影
用アイピースのページをご覧下さい。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/telescope/eye/index.html
書込番号:8620655
0点
アイピースの相性は、スペック上の数値から判断できるものでもないのですね?
光学的なことはあまりよくわからないのですが、拡大撮影専用というと、眼視しようとするととても見にかったりするんでしょうか。
>ビクセン製ならば好結果、ということはありません。
とりあえず、カタログに「アダプタにNLVまたはNPLのアイピースを差し込む」というようなことが書かれてるので、とりあえず焦点が合わなくってまったく使えないってことはないのかな…ということはわかりますけどね(^^;)
防寒対策で思い知ったのは、使い捨てカイロはあんまり役立ちませんね。
湿気を吸って酸化熱を出すので、湿度の低い所だとほんとにあったまりません。
書込番号:8624069
0点
拡大撮影カメラアダプターが届いたので試してみたところ、R130Sfに付属のアイピースでも使えました。
まだよくは試していませんが、ひどいケラレとかはなかったです。
ただ、眼視の時より倍率が上がり、F値も少し暗くなってしまうことがわかりました。要するに合成焦点距離とか合成F値とかいうのが上がるのでしょう。
付属のアイピースの場合、直焦点撮影の画角との中間の画角がないという、ちょっと中途半端な倍率になってしまいました。拡大することがメインなので、いいと言えばいいのですが。
とりあえず新たな出費が不要だったのは幸いでした。
書込番号:8646660
0点
Galakutaさんこんばんは。
>光学的なことはあまりよくわからないのですが、拡大撮影専用というと、眼視しようとするととても見にかったりするんでしょうか。
私も光学の専門家ではありませんが、経験則から言うと拡大撮影用のアイピースは大抵
眼視にも使えます。というかほとんどが「眼視用としても一級品」みたいに謳っている
場合が多いように感じます。
>防寒対策で思い知ったのは、使い捨てカイロはあんまり役立ちませんね。
そうですね、天体観測では一般的な使い捨てカイロではなく桐灰カイロを使用することが
多いです。特に、使い捨てカイロは人間が持っている分にはいいのですが、カメラの夜露
防止には使えません。10分程で冷たくなってしまいます。桐灰カイロ以外ではヒーターや
オイル式のカイロなどもありますね。
防寒と夜露といえば、お使いの望遠鏡ニュートン反射式ですが、この形式は地味ながらも
実際の使用において素晴らしい利点があります。それがまさに「夜露が(ほぼ)付かない」
ことです。
レンズ面がフードなど無しに外気に触れるものですと、夜露の多い夜などはヒーターなどの
対策無しでは観望どころではありません。特に、前方に補正レンズを配するシュミット
カセグレンやマクストフカセグレンなどは顕著ですね。
フードを伸ばしたり温めたりして夜露は軽減させることが出来ます。ニュートン反射は
主鏡が筒の一番奥にありますので、鏡筒がそのままフードになってくれる為、夜露の付
く心配がほとんどありません。
○拡大撮影カメラアダプター
ご購入おめでとうございます!
倍率に関しては、惑星ですと中途半端なものは困ってしまいますが、月ならばその倍率
ならその倍率なりの構図が取れますので、取りあえずは既にお持ちのもので試してみれば
よいかと。「月全景」「中倍率」「高倍率」「クレーター単品の拡大」と言う風にアイ
ピースを用意しておけば最高ですが(^ー^)
それでは撮影、頑張って下さい!
書込番号:8646976
0点
なるほど、ニュートン反射はそんな利点もあるんですね。
いくらか光軸がずれてきたような感じなので(ぼけた像が同心円じゃなくなってきた)、今度はレーザーコリメーターとやらを入手しようかと目論んでいます。
写真を撮る上で、コンパスだけでは極軸合わせがしんどいので、極軸望遠鏡を入手しました。
不慣れな点もあり、1分程度露光すると少し尾を引いてしまい、今のところはコンパスだけよりはマシ程度の感想です。
本当は極軸望遠鏡で合わせた後に実際の星の動きで微調整してカンペキにするんでしたっけ? そうなるとレチクル入りのアイピースが必要かな?
書込番号:8715861
0点
Galakutaさんこんばんは、mutu-topです。
>本当は極軸望遠鏡で合わせた後に実際の星の動きで微調整してカンペキにするんでしたっけ?
>そうなるとレチクル入りのアイピースが必要かな?
そうですね。追尾の方法は現在2パターンでしょうか。
ひとつはレチクルの入った追尾修正用のアイピースを用いて、コントローラーで修正して
いく方法。二つ目はオートガイダー(冷却CCD等)を使用した方法ですね。
オートガイダーはセッティングさえしてしまえば後は楽ですが、ほとんどの場合パソコンを
使用し、また初期投資で望遠鏡が買えそうなぐらいの金額がかかるのが難点でしょうか。電
源もかなり大きなバッテリが必要になります。
追尾修正用のアイピースを見ての修正は面倒と言えば面倒ですが、慣れればそれほど難しく
もありません(長焦点となると話は別でが)。面白いと言えば面白い?
現在、デジタル一眼レフなどは高感度特性が大変な進歩を遂げていますので、短い露出時間
で複数枚撮影して合成する手法が主流です。必ずしもオートガイダーにこだわらなくても良
いと思いますよ。
あとは、セッティングの神になる道でしょうか(笑)
焦点距離650mmの直焦点ならば、1分くらいガイドミスをしないくらいに追い込めると思いま
すよ。
書込番号:8746178
0点
mutu-topさん
相変わらず星を見ています。でもさすがに寒いのであまり長いことは見ていませんが。
極軸合わせの方は相変わらずうまくいきません。いまだ30秒程度の直焦点撮影で星が流れてしまいます。
GP2の性能的に(?)どれくらいきっちり合わせられるかもよくわかりません。
初心者として「5分くらいノータッチでいけたらいいな♪」ぐらいに考えてるんですが、結構難しいでしょうか。
教えていただいた1番目の追尾方法は、コントローラーの操作でどう星が動くかをきちんと把握してないと大変ですね。
把握してても、ずれる前に修正するくらいのこまめな修正をしないと、明るい恒星なんて、ちょっとしたずれですぐに流れて写ってしまわないんでしょうか?(オートガイダーにも同様のことが言えると思いますが)
とりあえず、1分程度はノータッチでいけるようにしたいものです。
書込番号:8820898
0点
Galakutaさんこんばんは、mutu-topです。
>でもさすがに寒いのであまり長いことは見ていませんが。
不思議なもので、寒い中一晩中外にいると寒さになれますよ(爆)
私は子供の頃寒がりでしたが、大学のときに毎晩のように夜通し撮影していたら何か
慣れてしまったようです。昔ほど寒さは感じませんね。
天体観測において、この「寒さとの戦い」は重要な位置を占めると思います。
当然のことながら、凍えていては観望も撮影も無理ですから。
>5分くらいノータッチでいけたらいいな♪
焦点距離650mmとGP2の精度から考えて、これで5分流れなかったら神技ですね。
精々1分が限度でしょう。ただ、デジタル一眼で撮影するのならばそのぐらいの露出で
コンポジットすればいいので問題ないかと。
機材は違いますが、私は昔、KenkoのスカイメモRで500mmを3〜4分をノータッチで成功
させたことがあります。銀塩のカメラにエクタクロームE200だったので、2倍増感して
も結果はタカが知れてましたが(T_T;)
あのときは通常のセッティングと、微調整で成功させる為に3時間ぐらいかけましたよ
うに思えます。微調整中に試しに撮ったものはみんなダメでしたね。今のデジタル一眼
を使えば段違いにいい結果が得られそうですが、最近は遠征に行く時間とやる気がなく
て…
>明るい恒星なんて、ちょっとしたずれですぐに流れて写ってしまわないんでしょうか?
一応、ある程度許容範囲みたいなものがあるのと、一瞬ズレる位なら写り込まないので
問題ないですよ。割と「しまった!」と思っても何とかなるケースがあったり、「余裕
だな」とか思っていると流れていたり。慣れるのと腕を磨くしかありませんね。
但し、最近のデジタルのISO6400みたいな超高感度だとこの限りではありませんが。
書込番号:8868056
0点
>焦点距離650mmとGP2の精度から考えて、これで5分流れなかったら神技ですね。
また一歩、神に近づいてみたいと思います。
…というのは冗談ですが、1分程度が限度ですか、、、ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン
精度ってのは、どの辺りが一番重要なんでしょうか。
揺れてしまうかどうかは当然ですが、仮に完璧に極軸を合わせたとしても、次第にずれちゃったり?
そう言えば、架台の精度よりもモードラの追尾速度の方がより重要だと思うんですが、これに関してはあまり語られているのを見たことありません。よく日周運動に合わせた速度で歯車を回せるなーと思うんですが。
>一応、ある程度許容範囲みたいなものがあるのと、一瞬ズレる位なら写り込まないので問題ないですよ。
一等星とかだと、すぐに写っちゃいそうな気がしますけど、そんなもんなんですかねぇ。
GP2ではとりあえず一分程度のノータッチを目指してみたいと思います。
今日、土星にチャレンジしてみようかなあ。
書込番号:8871118
0点
Galakutaさん、明けましておめでとうございます、mutu-topです。
>仮に完璧に極軸を合わせたとしても、次第にずれちゃったり?
これはそうでしょうね。(^ー^;)
昔の赤道儀には追尾精度が良く謳われていたそうですが、最近はカタログでも「何分ノータッチで行
けるか」よりオートガイダーや他の関連機器、自動導入装置の連携性のほうがメインでしょうか。安
定性と搭載重量は今も重要ですが。ビクセンのニューアトラクスをカタログで見ても、ピリオディック
モーションのピの字も出て来ませんね…。自動で追尾修正するのが当たり前と言えば当たり前にな
ってきたから、ということなのでしょうか?
>そう言えば、架台の精度よりもモードラの追尾速度の方がより重要だと思うんですが、これに関し
>てはあまり語られているのを見たことありません。
うーん、考えてみると逆に「追尾速度のおかしいモータードライブ」というもの自体聞いたことが
ないですね。今のところ避けられないピリオディックモーションの方が重要なのでしょう。
>一等星とかだと、すぐに写っちゃいそうな気がしますけど、そんなもんなんですかねぇ。
割と強風でブルブル震えていても大丈夫だったりすることがありますね。まぁ結果が全てを証明して
くれるでしょう!今はデジタルでその場で確認できるのでいいですよね。昔はフィルムを現像するま
でヒヤヒヤのドキドキでした(苦笑)
では、1分ノータッチの成功をお祈りします。
今年も良い天文ライフを!
書込番号:8874759
0点
mutu-topさん、あけましておめでとうございました(笑)
仕事が忙しくてゆっくり星を見てる暇もなかったのですが、また最近望遠鏡を引っ張り出すようになりました。と思ったらもう梅雨なんですけどね。
梅雨に入る直前にやっと土星を撮影しました。
コンデジでコリメート撮影したものを、9枚PhotoshopElementsで半透明合成しました。
コンデジの画質がもともとよろしくないのと、シーイングの問題もあるんでしょう、上手な人のようには撮れませんでしたが、今の自分としては上々です。
これからなんですね、土星の輪が見えなくなるの。
そろそろR130Sfの光軸がずれてきたような気がするので、レーザーコリメーターを入手して自分で調整してみました。慣れないので4時間くらい時間がかかりましたが、一応調整できたっぽいです。
その後雨続きのため、本当にちゃんとできているか確認が取れていませんが。
以前ここに載せた自分の写真をあらためて見ると、画面周辺部のコマ収差と思われるものがひどいですね。これくらいがR130Sfの実力なのか、それとも光軸なんかが狂っていたのか。夜空が晴れてくれれば確認ができるんですが。
ほかにもSBSのファームウェアアップデートをおこなったり、鏡筒の接眼部やGP2のネジの締め直しをおこなってがたつきを減らしたりと、ちょこちょこ調整作業をおこなっています。やり方が正しいかどうかは別として(苦笑)
書込番号:9721680
1点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
こんにちは。
ナショジオで放映していた宇宙の番組に感化されて、月や惑星、
星座などの観察をしてみたいと思い、天体望遠鏡の購入を
考えています。
天体望遠鏡はいままで触れたこともなく、まったく知識がないのですが、
自分なりに調べてみましたところ、予算の点から「ポルタUA80Mf」
が第一候補です。
また、星などの観察をする以外にも、一眼レフのデジタルカメラを
使って天体の撮影をしたいのですが、A80Mfでも可能でしょうか。
ちなみにカメラは、キャノンのEOS Kissです。
きれいな画像が撮れればうれしいですが、基本的には観察の記録と
思い出のために撮影したいという程度です。
撮影に必要なものと、もしも分かればおおよその費用が知りたいの
ですが・・・
詳しい方おられましたら、どうかご教示ください。
0点
ポルタはとても良い望遠鏡だと思います。kissデジタルをお持ちで、天体写真をとなると撮影対象によって。ずいぶんと必要な機材や値段が違います。惑星?、星雲?、星座?など。望遠鏡にカメラを接続して撮影する場合、しっかりした赤道儀と呼ばれる種類の望遠鏡を載せる架台が必要で、良いものはバイクや車くらいするものも多々あります。
星座を記録程度で、という場合は、三脚にカメラを固定して、パルプでシャッターを開けておくと、開けた長さやレンズの焦点距離に応じて星が映ります。明るい月であれば、ポルタでも望遠鏡とカメラを接続するアダプターを購入しれば写せます。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/天体写真
書込番号:9154838
2点
すみません、赤道儀についてはこちらのホームページをご覧になってもよいと思いご紹介いたします。
スコープタウン
http://scopetown.jp/k_k.html
ご参考まで。
書込番号:9154886
1点
名も無き通りがかりさん
お返事ありがとうございます。
「タカハシ」ですね。
じっくりみてみます。ありがとうございました。
小さいデジカメ好きさん
お返事ありがとうございます。
そうですかー・・撮りたいものによって、必要となる機材等が
異なるんですね。
今のところは、月と惑星を撮影してみたいなと思っています。
お知らせいただいたページ拝見しました。
手軽にやってみたいと思っていたのですが、いろいろ必要となると
予算的に厳しいですね。
もう少し、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9155786
0点
月なら、手持ちで特別の機材無しでも撮れます。
お手軽に楽しむ程度なら、高倍率ズーム機という選択肢もあります。
三脚使って、コンパクトデジカメで馬頭星雲が撮れるという話もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811028/SortID=5633330/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94n%93%AA
高倍率ズーム機で、シャッタースピードなどを任意に設定出来れば
ある程度は撮れるかもしれませんね。
書込番号:9158547
1点
ムーンライダーズさん
お返事ありがとうございます。
お知らせいただいたページを拝見しました。
カメラのズーム機能を使って撮影するという方法は
思いつきませんでした!
うちにあるカメラは、EOS Kiss Digital Xです。
このカメラでもきっと大丈夫ですよね?
レンズは望遠のと普通のだと思いますが、2本ありました。
早速、月を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9158630
1点
にゃいちゃんさん:
EOS Kiss Xなら月も惑星も撮れますよ〜。
望遠鏡とカメラを接続するアダプターが付けられれば、いろいろ撮影できます。
月でしたら赤道儀でなくても大丈夫ですよ。
以前月を撮影したときのスレですが、ご参考までに。
楽しい天文ライフを!♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=6890988/
書込番号:9158862
2点
Temma 2さん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
お知らせいただいたページ、すごいですね!
あんなにきれいに撮影できるんですねー。
チョット感動しました!
ところで望遠鏡を支える三脚は、経緯台よりも赤道儀のが
いいんでしょうか?
赤道儀は極軸を合わせることが必要なんですよね?
普段は自宅のベランダから、たまに屋外で見てみようかなと
思っているのですが、自宅のベランダは南向きで建物が北側に
なっていて、建物側には望遠鏡を向けられない(向けても
空は見えない)のですが、この場合でも極軸をあわせるという
ことが可能なんでしょうか?
望遠鏡を見たことや触ったことが無いので、極軸を天の北極方向に
向けるというイメージがつかめないです。。><
また、赤道儀の望遠鏡で何かお勧めはありますか?
予算は、望遠鏡とのセットで5万円程度で考えていますが・・・。
書込番号:9160356
0点
はじめまして。
予算から考えると無理して赤道儀に行く必要はないと思いますよ。
写真撮影に使えるような赤道儀は高いですから。
5万だとポルタがベストだと思います。
そういう私は、BORGという簡易?赤道儀タイプの望遠鏡を持っていますが、面倒で極軸を合わせたことは殆どないです。
どっちみちこのクラスは気軽に使えることを第一で選んだ方が良いと思います。
ちなみに私がポルタじゃなくてBORGにしたのは、単純に小ぶりなものを探したからです。
うちの近所は明るくて星は見えないので、車に積んで暗いところに持ってくんです。
ご参考になれば。
書込番号:9162331
1点
yukkojpnさん
お返事ありがとうございます。
昨日、赤道儀とセットになったビクセンの望遠鏡見てみました。
・・とても私の予算じゃ買えませんね☆
なんだか、最初からいろいろと揃えなきゃいけないと意気込んで
いましたが、yukkojpnさんのお返事で、気楽にやってみようと
思えるようになりました。ありがとうございます!
経緯台はポルタ2で、A80Mfか、A80Mのどちらかで検討してみようと
思います。
yukkojpnさんは、BORGというメーカーのを使っているんですね。
あとで今後の参考にホームページ見てみます☆ミ
それから、やっぱり明るいと見えにくい?見えない?んですねー。
うちのあたりは、大都市から電車で30分くらいの距離の中都市と
いった感じのところです。
やっぱり出かけてみないと厳しいですよね。
ありがとうございました。
書込番号:9163123
0点
にゃいちゃさん:
お返事遅くなりました。
月などを撮るのであれば、経緯台で十分楽しめると思いますよ。
先日の月の写真も1/320という高速シャッターですし、まずはお手軽なもので
いろいろな星などを楽しまれるのが良いと思います。
南側とのことでしたので、極軸をご自宅のベランダで正確にあわせるのは
大変難しいと思います。まず、経緯台で楽しまれてから、星野写真を楽しみたい
と発展してきたら、ポータブル赤道儀(3万〜くらいであります)を購入されて
気軽にどこかに旅行行かれる際に持っていって写真を撮られるのも楽しいと思います。
重さもとても軽いですから、レンズ1本余分の持っていく感覚でOKです。
極軸もおおよそ北極星を入れてあげれば、広角〜標準レンズでは問題なく追尾してくれて
かなり暗い天の川の細部まで写りますよ。
そうして二段階に楽しまれるのがよいかなって思います。
では楽しい天文ライフを!
書込番号:9163435
1点
Temma 2さん
こんにちは!
すてきな写真と、お返事ありがとうございます。
すごくきれいな輝きですね〜!
思わず見とれてしまいました・・。
はい。
まずは、経緯台セットの天体望遠鏡を購入してみて
いろいろと試してみたいと思います。^^
そして、赤道儀は望遠鏡に十分慣れてきてから検討します。
「ポータブル赤道儀」というのがあるんですね。
コンパクトで軽量なのはいいですね☆
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
私もTemma 2さんのようなステキな写真が撮れるように
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9163543
0点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
元天文ファンの者です。8歳の息子が望遠鏡を欲しいというので、かなり久しぶりに望遠鏡選びに精を出しております。(昔使っていたMizarの150mmの反射鏡はカビてしまったのと、赤道儀が重すぎて8歳児には使えなさそうです)
鏡筒は、A80MfかA70Lfを選ぶ予定で、まずは月面、次いで惑星にトライしたいと思っています。
今のところ、架台のコストパフォーマンス的にVixenのポルタシリーズがベストかなあと思っておりますが、さて、ミニポルタも使用に耐えうるかという点をお教えいただきたいと思い書き込みいたしました。もちろんポルタIIの方が安定度は高いのでしょうけれど、ミニポルタは軽くて魅力的です。
Kenkoシリーズはえらく安いので触手が伸びましたが、架台や三脚が弱そうでちょっと選びにくいと思いました。
どなたかポルタとミニポルタについて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
3点
hotsnow1さんはじめまして、mutu-topと申します。
○ポルタとミニポルタについて
ミニポルタはポルタをそのままスケールダウンしたようなモデルです。機能的にも大差
なく、ポルタ最大の特徴であるフリーストップ&微動の同時使用も同じように行えます。
但し、軽量化の弊害として安定性は若干落ちています。これに関しては用途によるとこ
ろですが、低倍率における星雲星団観望には致命的な弊害にはなりませんね。
但し、惑星をそれなりに高倍率で見るならば、より安定性のあるポルタを勧めたいとこ
ろではあります。
8歳のお子さんが使うことを考えれば断然ミニポルタですが、セッティングをhotsnow1さ
んがすることが前提ならばポルタでも良いかと思います。操作性もポルタの方が上です。
ミニポルタは私も観望地で何回か借りて使った程度ですが、フリーストップのテンショ
ンが軽くならないという経験がありますね。ポルタシリーズは付属の六角レンチでフリ
ーストップのいわば「固さ」を調節出来るのですが、ポルタは思い切り緩めればまさに
「指一本でスイスイ動いて」くれます。ミニポルタは一番緩めてもちょっと力を入れな
いと動かないことがありました。
ご自宅の近くに、ヨドバシカメラ等の家電量販店か望遠鏡ショップはありますでしょう
か?一番良いのはお子さんと実物を見てみることでしょうね。実際に動かせそうなもの
を選べば間違いないかと感じます。望遠鏡をはじめて扱う方にとって一番重要なのは
「稼働率」です。セッティングもお子さんにさせるような場合で、ポルタでは重過ぎて
とても無理、と言うことであれば迷わずミニポルタにしましょう。鏡筒がA70Lfならば、
150倍を超えるような倍率で観望することは無いでしょうし十分実用の範囲内かと。
なお、ポルタは架台下部のゴムで覆われている部分に六角レンチが格納されていますの
で、展示品を見る場合はそこから六角レンチをちょちょっと拝借して固さを変えてみま
しょう!多分怒られません(^ー^;)
書込番号:9080372
8点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
星に興味を持ちつつある息子と星を観測してみようと思い、天体望遠鏡の購入を考えています。そこで基本的な質問で申し訳ないのですが、天体望遠鏡を買う場合、どこまでセットになっているのでしょうか?
つまり天体望遠鏡本体,架台,三脚,ファインダー等がすべてセットになって、この値段なのでしょうか?
あまりにも基本的な質問ですみません。当方、田舎に住んでいるもので、天体望遠鏡を販売店まで見に行くことができません。ネットで注文する前に、是非確認しておきたく、ご回答お願いします。
0点
基本的にそろっています
詳細はメーカーホームページの動画マニュアルの「セット内容の確認」をご確認下さい。
(http://www.vixen.co.jp/at/manual/porta2_a80mf.htm)
書込番号:9003510
1点
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
天体観測をしたいと思っています。
初めての望遠鏡とあって、定評のあるビクセンのポルタU A80Mfかミニポルタ VMC95Lを購入しようかと考えています。
購入にあたって悩んでいることは、足がバイクしかなく、バイクで望遠鏡を背負って天体観測に行くことが可能かどうかです。
望遠鏡一式が10キロ近い重量の問題もありますが、精密機器でもある望遠鏡が移動に耐えられるのか疑問です。
この点について詳しい方がいられましたら、アドバイスをお願いします。
また、他の製品で、バイクで運べるような望遠鏡がありましたら教えてください。
0点
デンキタップさんこんばんは、mutu-topと申します。
バイクで望遠鏡を背負って、ですか。なかなか難しい問題ですね(^ー^;)
ご存知の通り、天体望遠鏡は振動や衝撃を嫌います。どの程度の揺れかにもよりますが。
で、その前に伺いたいのですが、デンキタップさんの見てみたい天体はありますか?
漠然とでも構わないのですが、惑星、月、星雲、星団等いろいろあるもので。もしかすると、天体
望遠鏡より双眼鏡の方が向いている可能性もあります。
書込番号:8746212
1点
mutu-topさん、お返事ありがとうございます。
希望としては、月のクレーターや土星の環は見てみたいです。
それ以上のものを見ようとすると、サイズや値段で苦しくなるので、
今回、上の二つを候補として考えました。
書込番号:8747404
0点
デンキタップさんおはようございます、mutu-topです。
>月のクレーターや土星の輪
うーん、ご希望の天体ですと双眼鏡では無理ですね(^ー^;)
そうですね、A80MfとVMC95Lで見比べれば前者の方に分がありますが、前提であるバイク
での移動は必須なのでしょうか?例えば、ベランダだとか近所の公園だとか、歩いて行
ける範囲で月や土星の場所はありますか?
というのも、月や惑星の場合は郊外の星のきれいな場所で見ても、都会の光害だらけの
場所で見ても、結果は対して変わらないのです。
もし、バイク移動しなくても見れる場所があるならば、大きさの制限を受けることもなく
なりますので、選択の幅が広がるのですが…。
○バイクでの移動に関して
私は車以外は原付ぐらいしか乗りませんが、鏡筒のほかにも約1mの長大な三脚を運ぶこと
になるので、振動などの問題を置いてもあまり長い鏡筒は危険な気がします。
書込番号:8756650
0点
やはり、バイクで天体観測は難しいですね。
>月や惑星の場合は郊外の星のきれいな場所で見ても、都会の光害だらけの
場所で見ても、結果は対して変わらないのです。
車を買うまでは、歩いて行けるところで天体観測を楽しみたいと思います。
ですので、購入は前者のA80Mfにします。
mutu-topさん、適格なアドバイスありがとうございました。
書込番号:8767016
0点
A80mfを購入して、本日ものが到着しました。
さっそく今夜にも使いたいと思います。すごく楽しみです!!
ちなみに、購入したのはヨドバシカメラ梅田店で、
46,800円を値切って、45,000円+ポイント10%
ポイントでフレキシブルハンドルも購入しました。
書込番号:8841319
0点
デンキタップさんこんばんは、mutu-topです。
ご購入、おめでとうございます!
ちょうど月が見えにくいところですが、1月も5日以降になれば見易くなります。
土星も輪の角度がかなり浅い状態ですが、神秘的な姿がしっかり見えると思いますので、
是非堪能してみて下さい(^ー^)b
あと、低倍率で月齢10〜20位の月を見ると眩しいと感じるかもしれません。その際
はムーングラスを一つ用意しておくと良いかと。
あと、慣れてきたら2倍ぐらいのバローレンズがあると変えられる倍率が倍増して
楽しいですよ。
それでは良いお年を&楽しい星見ライフを!
書込番号:8868150
1点
天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ VMC95L
天体望遠鏡を初めて購入しようとしている初心者です。
口径が大きい割にサイズがコンパクトなところが
気に入っているのですが、天体望遠鏡の選び方を
記載しているページにはカタディオプトリック式は
調整ができないのが欠点とあり
初心者には不向きなのではないかと心配です。
やはり初心者は屈折式を選ぶべきでしょうか?
0点
sltさんこんばんは、mutu-topと申します。
>記載しているページにはカタディオプトリック式は調整ができないのが欠点とあり
>初心者には不向きなのではないかと心配です。
残念ながら、私はこの望遠鏡で実際に星を見たことがないので、あくまで参考としてお読み
頂ければ幸いです。
VMC95Lは見る限り、光軸修正機構は付いていない(ユーザーが自分で調整出来るところに
ない)ようですね。他のビクセン鏡筒にも付いていないものもありますが、基本的に光軸が
ズレないことを前提とした作りですね。ただ、光軸修正にはそれなりの知識が必要なため、
調整機構が付いていないから初心者に不向き、とはならないかと。
ただ注意点として、この手の小口径カタディオプトリックは副鏡が大きく、実際の集光力や
分解能は同口径の屈折式や反射式に劣るケースが多いですね。例えば口径90mmF13のマクス
トフカセグレンと口径80mmF9のEDアポクロマート屈折を眼視性能で比較した場合、口径は前
者の方が大きいにもかかわらず、まず軍配は後者に上がります。
設計上、副鏡(正面から見ると、鏡筒前方の中央にあるものです)が光路上に位置しており、
これが障害物となって見え方に影響を与えます。よって、これらの望遠鏡が屈折式のような
無遮蔽の光学系と同口径で互角に勝負するのはまず不可能ですね。口径が大きいから、とい
う理由でこういった望遠鏡を選ぶのは落とし穴だったりします。
また、筒先から入った光が主鏡→副鏡→接眼部という順序で、いわば筒の中で光が行ったり
来たりします。これは筒内気流の影響を受けやすいと言われますね。この辺りは温度順応が
しっかりしていれば防げるところですが、どちらにせよ屈折式の単純な光路よりは面倒です。
また、マクストフ系のカセグレン式で眼視性能を重視した場合、F値(焦点距離÷口径)を
それなりにとる必要があるので、必然的に焦点距離が長くなり、星雲や星団を見るときの為
の低倍率を出すのが少し大変になります。接眼レンズを追加で買えば良いだけではあります
が(^ー^;)
結論として、
1)調整機構の有り無しは、初心者の向き不向きの要因には必ずしもならない
2)カタディオプトリックの場合、口径の数値を鵜呑みにしない
3)カセグレン系の望遠鏡は筒の中の気流の影響を受けやすい
というところでしょうか。まぁVMC95Lは屈折式に比べちょっとクセのある望遠鏡であるのは
確かでしょう。
スペースの関係等で、「この大きさでないと絶対に置けない!」ということでない限り、最
初の一本目はオールマイティ+使い易い屈折式をお薦めします。
前に、ここの掲示板でこの望遠鏡を粗悪品であると仰っていた方がいたのですが、詳しい
理由は教えて頂けませんでした。この望遠鏡に興味を持たれる方は多いので、解説して頂
けると助かるのですが・・・
書込番号:8746209
7点
mutu-top様
詳細なご説明ありがとうございました。
副鏡があって肝心なところが見えない?という点も気になっておりました。
屈折式をメインに考え直してみます。
書込番号:8759872
0点
sltさんこんばんは、mutu-topです。
>副鏡があって肝心なところが見えない?という点も気になっておりました。
一応補足させて頂きますね。
カセグレン系に限らず、ほとんどの反射式光学系は中央に遮蔽物(斜鏡or副鏡)があり
ます。一部に軸外し望遠鏡という例外がありますが、ここでは省きましょう。
で、これは確かに像に影響を与えますが、「視野の中央が見えない」だとか、「視野の
中央が暗くなる」等の現象にはなりません。例えば、望遠鏡の筒先に紙を当てて、半分
しか光が入らないようにするとどうなるか。
この状態で月を見た場合は――普通に見えます。
恒星などでも同じです。ピントの合うところからずらしてみると、口径の半分が紙で隠れ
ているので半円状に見えますが、焦点像は点に見えます。
もちろん、コントラストやシャープネス等、見え味に悪影響は与えてはいます。遮蔽物は
無いに越したことはありませんし、当然のことながら大きな遮蔽物ならばその分大きな
影響を与えます。
前に、高橋製作所のTOA-150(口径15cmの屈折望遠鏡)と、セレストロンのC11(口径28cm
のシュミットカセグレン)を見比べる機会がありました。対象は惑星です。
口径は後者のほうが倍近くありましたが、結果はTOA-150の勝利でした。
写真派の為、ファインダーやディスプレイばかり見ていてお世辞にも鋭いとは言えない私の
目にも、その差は分かりました。
このように、倍近い口径の望遠鏡で比べても、こういった逆転現象は起こります。
口径は小さくても、屈折式には有利な点がいくつもあります。
逆に、反射式にも有利な点がいくつもあります。
望遠鏡を選ぶ際は、是非とも口径や無意味なカタログスペックに惑わされずに良い望遠鏡を
選びたいものですね(^ー^)
書込番号:8769869
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)










