このページのスレッド一覧(全446スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 4 | 2019年1月17日 12:03 | |
| 26 | 26 | 2019年1月7日 19:22 | |
| 5 | 1 | 2018年12月18日 17:09 | |
| 2 | 0 | 2018年12月9日 06:02 | |
| 8 | 4 | 2018年12月5日 22:34 | |
| 9 | 1 | 2018年11月25日 10:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
うまく使いこなせません、どなたかアドバイスを。
この機種を購入し、早速天体観測をしました。
が、上手く見たいように見れません。
ビクセンのサイトの動画を見ながら組み立てを行いました。
まず、大きなものとして月を見ました。
ムーングラスNDを使用しましたが、月が大きすぎて望遠鏡内に綺麗に収まりません。
クレーターが見たいのですが、どうやったらうまく見れますか?
とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。
どうやったらうまく見えますか?
火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。
望遠鏡内に一応星が入っている状態で何度変わっても見えないという人がいます。
何人かで見て一人だけなんですが、対処方法はありますか?
土星の輪っかは時期的に当分見え無さそうというのを今になって知りました。
見える頃までにある程度使いこなしたいので、
こんなどうしようもない初心者にアドバイスをお願いします。
持っているのは本体セット、ムーングラス、接眼レンズの6mmと9mmです。
3点
>taro.38さん
どなたもコメントしてないので、少しだけ。
まず、
○組み立てた後にファインダー調整はしましたか?ファインダーで低倍率で見て、見たい星を中心に入れ、接眼レンズを覗くと見やすいです。
○月が大きすぎるとのことですが、接眼レンズは20mmをつけてますか?6mmくらいだと倍率上がりすぎて月はどこ見てるか分からなくなります。
○見えない方は、数人いるなら決まって一番最後に見ていませんか?星も動くので、最初に見た方とは別の場所に星はいますよ。もしかしたら視野から外れているかも?
星の見え方は、スマホなら『eyepiece』ってビクセン公式アプリをダウンロードしてみてください。各望遠鏡と接眼レンズの組み合わせでどのように見えるかの目安が分かりますので、やってみてください!
書込番号:22391288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ムーングラスNDを使用しましたが、
月の直視では要らないのでは?
あと、下記は、ピント合わせが根本的に間違っているのでは?と思います。
>とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
>どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。
>火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。
明るい日中に、できるだけ遠くの(できれば十数km)以上の遠景で、ピント合わせの練習をしてみてください(仕様によりピントが十分には合わないかもしれないけれど)。
上下逆になって判りにくいとは思いますが。
※倍率を選択できる場合は、しばらくの間は【できるだけ低倍率で練習】してください。
現在のピント合わせでは「一番大きく、ハッキリ見える」ように調整されたのでしょうけれど、それは間違いです。
また、遠景でのピント合わせ練習で、ピント調整の一番がどのあたりであったかを、何らかの目印を付けて、
その目印を基準にして、「月」にトライしてみてください。
遠景のピントの目印から動かしていないなら、月を月と認識できる程度のピンぼけで収まっているでしょうから、あとは微調整するだけです。
星は、「ピンぼけの間違いを、体得」してからのほうがいいでしょう。
なお、
「一番大きく、ハッキリ見えた」のは、望遠鏡内の光学系のどこかの形状だったろうと思います。
最近、望遠鏡関連の別スレで、同じようなピント調整の間違いがありましたが、今回も同じかと。
書込番号:22393504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よい機種を買われましたね。
まずは図書館に行って、天文コーナーの機器に関する
本を片っ端から読みましょう。
読みながら操作している内に、望遠鏡を使いこなせるようになります。
口径80mmもありますから、素晴らしい可能性があります。
書込番号:22399574
5点
お騒がせしました。
純粋にピント合わせ不十分でした。
後日再度しっかりピント合わせを試みたらしっかり月のクレーターまで見えました。
その状態では」ぜにんがしっかり月を見れました。
その後オリオン座左下に見える1等星を見たら青白く輝く星として見えました。
少しずつ色んな星を見て行こうと思います。
子供たちも今日は星見る?と聞いてくるくらい楽しみにしているので、
天体観測の本を買って色々見て行こうと思います。
もしお勧めの本や今見えるお勧めの星などあれば、追加でコメント頂けると幸いです。
>うどんnowさ ん
ファインダーは昼間に調整していましたが、子供に見せるときに触られてしまい動いてしまいます。
うまく月が見れたときは、月を見ながら調整をしました。
見れたときの接眼レンズは買ったときについていた25mmです。
まだいまいち使い方が捕まえていませんが、教えていただいたアプリはDLしてみました。
コメントありがとうございました。
>ありがとう、世界 さん
仰る通り、ピント合わせが間違っていた上に、見えていたものは星でも何でもありませんでした。
なので、すべてが同じように一様に丸く見えていたんだと思います。
1人何をやっても見えないと言っていた人が正しかったようです。
ご指摘ありがとうございました。
>Audrey2 さん
買う決心をしたお店の提示額が思ったより安かったため、この機種の赤を買いました。
これからどんどん天体観測を楽しもうと思います。
仰る通り、しっかり本を読んだほうが、より楽しく観測できるだろうと思いますので、
早速本屋さんへ本を見に行こうと思います。(手元に置いておきたくなるような1冊を探します。)
コメントありがとうございました。
書込番号:22399878
1点
星が好きで将来は天文学者か宇宙飛行士を夢見る7才の娘に、初めて天体望遠鏡をプレゼントすることになりました。
私自身はその道に疎く、何を基準としたら良いか全く見当もつかない超初心者ですので、この点お含み置きいただき、商品選定のアドバイスをいただけるとありがたいです。
わからないなりに条件をイメージすると
1.娘がたまに描く星の絵にある土星の環や木星の縞模様程度は見ることができるもの。
2.扱いが簡単、見易い(スマホ装着して見たり写真がとれるもの)、
3.予算2万円程度まで
他の口コミを拝見するとスコープテック ラプトル60辺りがよいのかなあ、と漠然と思うのですが如何でしょうか?よろしくご教示ください。
書込番号:22372592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビクセンのスターパル-50Lかスコープテック ラプトル60or50辺りが初心者用としては良いと思います。
興味を持ったら同社製の上級機種にするのも良いですよ。天体望遠鏡の場合、行き着く先は高橋製作所と相場が決まっています。高校の時に天文ガイドを購読している時にコンテストで見かけた上位写真のデータは殆ど高橋製作所でした。今でも欲しいのですが買う機会がありません(苦笑)。
書込番号:22372632
3点
父親の葬儀の時
姉は小学校低学年の時に
父親と手作り天体望遠鏡を作ったのが
一番 思い出にあると挨拶しました。
小学校 低学年に望ましいのは
高性能な望遠鏡で天体を観る事では無く
貴方が死ぬまで
思い出に残る
親子の工作だと思います。
コル 天体望遠鏡キット
書込番号:22372744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
>謎の写真家さん
早速に アドバイスいただき、ありがとうございます。お薦めいただいた商品を検討させていただきます。
書込番号:22372765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで頂戴したアドバイスを基にネットでの情報も参考にして、現状はラプトル50か60に絞って検討しいます。
この両機の間で、例えば木星や土星の見え方に、どの程度の差があるものでしょうか。
他に扱い方や見え方等でで大きな差はありますでしょうか。
娘は星が大好きで図鑑等で知識を仕入れて、たまに連れていくプラネタリウムでは「あれは●●座であれは冬の大三角形」と周りの迷惑も考えずに大騒ぎすることしばしば。(勿論、都度、静かにするよう躾ています。笑)
予算的には50ですが、長い目で見たら60がいいのかなあと、漠然と悩んでいます。
どなたかご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:22373166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3.予算2万円程度まで
その予算なら、ラプトル60の一択でしょう(^^;
できれば微動雲台(※赤道儀は高いので(^^;)を追加購入したいところですが、予算残金三千円ほどにチョット追加されては?
書込番号:22373896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっと失礼、この望遠鏡と架台の間に微動雲台を取り付けられるかは確認していませんので、とりあえずは無視してください(^^;
書込番号:22373903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのクラスは使い捨てになる可能性が多いので
逆に多機能(微動や赤道儀)な機種でも良いと思います。
ひとつ良い接眼レンズがあれば結構キレイに見えますし
参考までに
https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/0709942997071
https://ec1.kenko-web.jp/item/14946.html <−同じ機種のジャンク扱い
https://ec1.kenko-web.jp/item/16808.html <− ジャンク扱いだけど軽めだし PCでも見られる
https://ec1.kenko-web.jp/item/100047-001012 <−もっとも性能が良いけど 大きい
オモチャに近い赤道儀ですが 微動も付いているので 大雑把に北極星に合わせてもいいし
そのまま経緯台として使用することもできます。
ちなみに私はケンコーの回し者ではありません 以前ジャンクで購入したものです。
※ジャンクは【付属品無】とあるのですが一応付いてきます。 ただ欠品もあるようなので確認した方がいいです。
書込番号:22374703
1点
>ありがとう、世界さん
>jjmさん
アドバイスありがとうございます。微動雲台とか赤道儀とかは、ド素人の私にはピンとこないところなのですが、子供が使う前提で機能としてあった方がよいものなのでしょうか(勿論、準備は親が手伝うつもりですが)。
全然違う話かもしれませんが家にある家電やスマホ等の高機能な部分はほとんど使いこなせていません。娘は私に似ているので、どうしたものかなあ、と思う次第です。
>jjmさん
ジャンク品とは店頭で展示されていたもでしょうか?それとも返品されたものでしょうか?予算的には惹かれるのですが実際の使用上は問題ないんでしょうか?質問ばかりですみません。
書込番号:22374789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>微動雲台とか赤道儀とかは、ド素人の私にはピンとこないところなのですが、子供が使う前提で機能としてあった方がよいものなのでしょうか
赤道儀は「赤道儀を使うための予備知識「から」必要」なので(親が知らないならば)子供が使う前提なら当面は忘れてください。
微動雲台は・・・前置きから(^^;
「天体が(相対的に)動いていること」を倍率の高い望遠鏡ほど【見て実感】することになります。
望遠鏡の視野内を、意外に早く(相対的に)動いています。
それをネジの調整で追いかけるのは意外に大変です。
「ガタ」がありますし。
双眼鏡やフィールドスコープは正立像なので、まだマシですが、
天体望遠鏡は逆さになるので、慣れるまで余計に大変かと。
そこまで経験してから微動雲台を買うか、
いずれ使うなら先にと赤道儀までシフトするか?
「親子」次第ですね(^^;
ところで、近場や他府県で天文台の夜間の【星見会】があれば、複数回参加して、数十万円以上の望遠鏡の実態を見るべきと思います。
※高額望遠鏡を買えと言っているわけではなく、
数十万円かけても天文台の大型望遠鏡と比べてどう見えるか?を知れば、
意外とラプトル60クラスを永く使うことになるかも知れません。
より以上の望遠鏡のためにバイトを含めた勤労の原動力になるかも知れません(代々の資産家以外は、年齢に見合わない高額品を与えないとして)
書込番号:22375648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ところで、
>1.娘がたまに描く星の絵にある土星の環や木星の縞模様程度は見ることができるもの。
↑
これについて、
http://scopetown.jp/prod_st_rap60_1.html
(見える保証)
>・土星の輪は小さめですが、輪を確認できます。
>・木星の縞は小さめですが二本以上見えます。
望遠鏡や双眼鏡、そしてカメラのレンズも、「有効(口)径」で分解能(の上限)が決まってしまいます。
レンズの有効(口)径が50~60mmと小さい限りは、上記の「見える保証」の内容でトップクラスと大差無い事になってしまいます。
しかも、はっきりクッキリしているわけではありません。
(「月」のクレーターでしたら、そこそこ見えるでしょうけれど、
「月」は10倍*50mmぐらいの双眼鏡を三脚固定で見たほうが立体的に見えて感動するかも?)
なお、スマホアダプターは接眼部へのアダプター次第ですので、
望遠鏡とは別に検討するほうが良いでしょう。
(主客転倒しますから(^^;)
書込番号:22375790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
微動雲台のご説明、よくわかりました(ピンときました、笑)。スコープテックのHPで木星や土星の動画が紹介されていましたが、なんであんなに早く動くのだろう?早送りかな?ぐらいにしか感じていませんでしたが、そういうことなんですね。(納得)。宇宙の大きさと深さを改めて感じ入っている次第です。「星見会」、いいですね、娘が喜びそう。さいたま市住まいですが、ネット等で調べてみます。
>jjmさん
ビジュアル的なアドバイス、とても参考になります。失礼にならないようにと思うのですが、私の予算ですと、木星も土星もとてもとても小さな球体にしか見えないんですね(スコープテックのHPでもそうでした)。予算との兼ね合いなんですね。
高機能なジャンクも選択肢に入れたほうがいいのかもしれませんね。娘は私に似て、熱しやすく冷めやすいキャラなので、導入時が大切なんだろうなあと感じている次第です。
お二方とも親身なアドバイス、誠にありがとうございます。
書込番号:22376128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、買う前に星見会などで実際の望遠鏡(個人が買うにはたぶんお高いグレード?)で見てみたほうが良さそうですね。
大型望遠鏡とか宇宙で撮られた画像のイメージが大きいと思うので、そのままで有効(口)径
50~60mmクラスを買うと、正常品でも「不良品では?」と思ってしまうかもしれないからです(^^;
ところで、関東の天文台の一覧がありました。
http://www.jtmas.jp/fun/astronomy/facility/kat-facility-b.html
リンク切れがありますが、県別に分けてあって、住所も記載されているので、一覧の資料価値はあると思います。
近いところから調べてみては?
※スマホでしたら、施設情報名称を範囲指定すると、そのまま検索できたりしますが、PCでは名称をコピペしてGoogleなどで検索してみてください。
※各施設のHPから、星見会とか一般観測などの催しの名称があれば、予約のリンクもあると思います。
(夜間営業ですので、全ての施設には無いと思います。独立行政法人化の顧客獲得の一環しょうから大変(^^; 施設によっては職員のみならずボランティアのサポートもあるようです)
※予約しても、天候はどうしようもありませんので、運が悪ければ数回トライしてみてください(^^;
書込番号:22376843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokyo.mさん
小さな望遠鏡でも、自分で天体を導入して見えたときの感動は格別です。お嬢さんとその体験を共有することができれば一生の宝物になりますよ。
スコープテックのラプトル50/60は良い望遠鏡と思いますが、架台に微動装置がついている方がいいですよ。若干の予算オーバーかもしれませんが、同じくスコープテックの「アトラス60」の方が初めての天体望遠鏡に良いと思います。値段差だって1〜2回の飲み代と思えば安いものです。
書込番号:22376884
1点
>架台に微動装置がついている方がいいですよ。
特に月食とか日食のときは「買ってよかった微動装置付き」になるでしょうね(^^)
※日食の場合は、ND10000フィルターなどが必須です
書込番号:22376925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「買ってよかった微動装置付き」
日食や月食よりも、惑星・月面・二重星のような高倍率(倍率数10〜100倍以上)で観察する対象で必要ですね。
書込番号:22376946
1点
教科書通り的な回答であれば(^^;
(アトラス60の紹介ページにも高倍率利用時のメリットとして、まんま書かれていますし)
スレ主さんの質問やレスの範囲から勝手に想像すると、
現時点のスレ主さんが高倍率運用を想定するよりも、
月食や日食で「追っかけながら調整している観察者のイメージ」なら、
まだ想像し易いのでは?と思いました。
正立像のフィールドスコープでも、60倍ぐらいですら視野に入れるのは意外に大変です。
それで実視野が0.8°ぐらいですが、ちょっと触れると視野からロストするぐらいです。
100倍の実視野で0.5°とすると、月の視野ぐらいの角度ですのでもっと大変ですが、買って実感するまでは判りにくいかと(^^;
書込番号:22377169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>現時点のスレ主さんが高倍率運用を想定するよりも、月食や日食で「追っかけながら調整している観察者のイメージ」なら、まだ想像し易いのでは?と思いました。
スレ主さんは最初に「土星の環や木星の縞模様程度は見ることができるもの。」と書いていますよ。
ありがとう、世界さんがどんな天体観察を「イメージ」しているのかよくわかりませんが、それよりも実際はどうか?が重要ですね。
月食や日食の欠け具合を観察するのに高倍率は全くいりませんから、日周運動を追いかけるのに苦労はぜんぜんありません。100倍以上にもなる高倍率が欲しくなる惑星や月面のクレーターの観察の方が、絶対に微動が必要になります。
書込番号:22377176
1点
>木星も土星もとてもとても小さな球体にしか見えないんですね
これは100万クラスの大きな望遠鏡でもそこまで大きく見えませんよ
というかよほど天候に恵まれない限りぼやけて見えます。
多くの天体(惑星)写真は 複数の写真を重ねて表示しているのです。
ただ 先に紹介した望遠鏡でも多分小さいながら見えるので
土星とかは感動すると思います。
ちなみに選んだ理由ですが予算内で70mm以上なのと微動が使えるのからです。
赤道儀も見るだけならそこまで厳密に合わせる必要はないので
そんなに難しくはありませんよ
分からなければ普通に経緯台しても使えます。
書込番号:22377202
1点
>Tranquilityさん
スレ主さんの受け取りかた次第で良いのでは?
感覚の問題ですから。
ーーー以下はスレ主さんに直接関係ありませんがーーー
Tranquilityさんの「例」に対しての異様な固執や文体に潜む攻撃性が、まるで「風邪事件の再発」のようです。
Tranquilityさんが「第二の風邪」と呼ばれる確率が(別のスレも含めて)高くなっていますので、自重されては?
書込番号:22377308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天体望遠鏡 > BORG > BORG50FL金環日食撮影セット 6252
縄山の朝日の撮影は、この時期がいい撮影ポイントに!。
撮影ポイントは松山市北条「上難波」・・・08:00ころ。
BORG50FLの「超望遠レンズ付撮影セット」は、お気に入り。
4点
どうも。
凄い画を見せていただきました
あたい 馬鹿だから、こういうの見ると欲しくなっちゃうんだよねー
一時期、こういうのに凄く興味があった時期があったんだけど、ボーグに問い合わせてライカLマウント→Nikon Fマウントや、ヘリコイドは何を使ったら良いか問い合わせたら、丁寧に回答してくれたよ。
書込番号:22333330
1点
天体望遠鏡 > ビクセン > スペースアイ700 [RED]
【ショップ名】
いーとれんど
【価格】
13800
【確認日時】
さっき
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1167855?sale=mmsale20181208
2点
天体望遠鏡 > BORG > BORG50FL金環日食撮影セット 6252
松山沖のだるま夕日は、
ニコンD500+BORG50FL+Ken KF2x-RC"
800/1200mm相当 F8/16にて、初撮影・・・、4
だるま夕日の中は「CL-162 巡視艇いよざくら」
7点
いよざくらは松山港周辺で活動しているようですが、うまく入ってくれましたね。
松山海上保安部に額装写真を差し上げたら喜びそう。
書込番号:22302604
0点
これ、カッコいい!
書込番号:22303231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これを選んだ理由は値段が手頃な事と、スマートフォン撮影、一眼レフ撮影、デジアイピースセットまであった事等々。
まだまだ使いこなしていないのでなんですが、月のクレーターがしっかり見れた事が良かったです。
しかし経緯台のシッカリ感が大事と各サイトと言われてて、これの事かと気づいた事がありました。
望遠鏡の上下はボルトとナットで締められていて、緩めると上下にブレるし、締めすぎると動かなくなってしまいます。
特にスマホや一眼カメラを接続した時に顕著で、大きなレンチで常にナットを絞めたり緩めたりしながら使わなければならず、
また月程度ならまだしも惑星を撮影目的で導入しようとするなら、使い物にならないなと感じました。
微動ハンドルは付いてますがそれだけでは調整しきれないし、まぁ月専用かなと思います。
クレーター見れて感動したからまぁいいけど。
ポルタU80にしとけば・・・・・
とにかく経緯台は大事と実感しています。
4点
>ラペさん
この天体望遠鏡は、価格の割には経緯台はしっかりしていると思いますよ。
因みに、私はベルボンの安いカメラ用三脚にベルボンのレベライザーを縦方向の微動装置代わりに使用して、この天体望遠鏡より物凄く不安定な状態で惑星を撮影していますが、気合を入れればこの程度の画像が撮れるという見本をアップさせていただきました。
書込番号:22277967
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)




















