このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2014年6月18日 07:09 | |
| 6 | 7 | 2013年7月2日 23:35 | |
| 2 | 3 | 2012年4月25日 17:25 | |
| 2 | 3 | 2011年6月18日 21:00 | |
| 4 | 9 | 2010年10月25日 20:34 | |
| 0 | 2 | 2010年11月3日 18:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フィールドスコープ > Kowa > TSN-884 PROMINAR 直視型
TE-10Z越しにデジスコすることを検討しているのですが、コンデジをどれにするか迷っています。 写真の出来上がりはそこそこで良いと思っていて、「撮りやすいことを最優先にする」前提で検討しています。
1.カメラは、高倍率と低倍率ではどちらのほうが使いやすいですか? 特に、ケラレを気にしています。
2.屈曲光学系のカメラでは、何か問題はありますか?
3.おすすめのカメラがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
第一レンズが小さい方が有利ですので
低倍率のほうおおむね小さいようです。
私はカメラのファインダー内の写真を撮る場合
今でもフジの4500(単焦点、レンズ径約3mm)を使います。
書込番号:14743662
0点
ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます。
Finepix4500ですね。製品写真を見ましたが、これはレンズがかなり小さいですね。
それでも、TE-10Zのズームを使うとテラレるんではないですか?
本当は、30倍あたりの単焦点アイピースのほうがいいんでしょうね。
書込番号:14756068
0点
884にVA3とPlympus XZ-2で撮影をしています。1000-1500mm相当の焦点距離でほどほどの距離での撮影ができます。
また、明るい、高解像のレンズでシャッターも早く切れ歩留まりは上々です。
接続もOlympusの純正アダプターでVA3にうまく接続でき、自作部品は必要ありません。
他にも、V2やStylus-1などがうまく接続可能でいろいろ楽しめますよ。
近所の公園で今日朝撮ったものです。特別なことしなくても、このような画像が撮れます。楽しいですよ。
書込番号:17020045
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2点
t2t2さん、
884+VA3はやっぱり最強ですね。
XZ-2は私の良いのではと思っていたところです。別用途でTG-2を使っているのですが、非常に使い勝手が良くて、オリさんへの印象が良くなりました。自作部品が必要ないのもいいですよね。
XZ-2で動画を撮ったことはありますか?
もしあれば見てみたいなあ、と思いました。
書込番号:17189436
0点
動画での返信でなくすみません。
最近のカメラで撮影したものを参考までに。
カメラはPana GX7、レンズはOly 45/1.8、884にVA3です。ISOは400-1600くらいまでが良好です。この組み合わせは1260mm相当になりますが、f2での撮影です。解放よりこの付近で使うほうが画像はいいようです。GX7は電子シャッターが使えるので、ブレには有効です。XZ-2よりは少し高感度に強いのも助かります。
書込番号:17597049
2点
t2t2さん、
ご返信ありがとうございます。
Oly45/1.8ですか。素晴らしいです。さすが名玉と言われているレンズですね。
書込番号:17638565
0点
フィールドスコープ > Kowa > TSN-774 PROMINAR 直視型
デジスコをはじめたいと思っています。スコープはTSN-774、アイピースはTE-17Wにしようかと思っています。
カメラがIXY110、IXY600、PowerShotG11があります。
どのカメラでもよいので、TE-17Wとカメラをつなぐのに最低限必要となる機材を教えていただけるとうれしいです。
1点
お持ちのカメラで簡単に安くデジスコを組むとしたら
私ならTE-17WをあきらめてTSN-VA3を使ってPowerShotG11を使います。
G11ならレリーズケーブルをどのように設定するか考えなくて良いですし
カメラとしての性能も間違いなく一番良いからです。以下の組み合わせでOKとの事です。
コンバージョンレンズアダプターLA-DC58K
KOWA TSN-AR58
KOWA TSN-VA3
http://www.digisco.jp/eg800/archives/2010/02/qg11.html
TE-17Wでシステムを組むのであればPowerShotのS90〜S100など別のカメラを購入したほうが簡単ではないでしょうか。
IXY600は最近のIXY用アダプターが使える可能性はありますが。
書込番号:14671868
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1点
D@nnyさま
アドバイスありがとうございます。
G11とTSN-VA3で組み合わせることができるのですね。
普通に観察にも使いたいので予算と相談して決めたいと思います。
書込番号:14683428
1点
D@nnyさん
まだこちらを読んでくださっているでしょうか?
デジスコ撮影をはじめようと思い、いろいろ読んで勉強しています。
できるだけ軽量で済ませたいと思いつつも、
画質も欲張りたいという希望があります。
1年ほど前にD@nnyさんが解説してくださった下記のシステムは
そのままSONYのDSC RX-100でも使用可能でしょうか?
使用機材としては、
LA-DC58K
KOWA TSN-AR58
KOWA TSN-VA3、
このほかに
KOWA TSN-AR58
KOWA TSN-DA3 ST
ベルボンのカルマーニュの6番台三脚、
BENRO GH-2 のジンバル
(ジンバル用のパン棒には何がよいでしょうか?)
などを考えています。これですべてでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16173549
0点
photometricさん、まだ機材を購入されていなかったならば・・・・
RX100とVA3は繋げない訳ではないのですが、ここはオーソドックスに
TSN-774、TE-17W、DIGISCO.COM製のアダプター類、RX100とされる方がよろしいと思います。
本当はRX100は撮像素子が大きく、被写界深度が浅くなりますので、少々撮影が難しくなります。
ただ、画質の素晴らしさからお勧めのカメラではあります(私も使用)
BENRO GH-2はノブの僅かな回転で動きがすぐにロックされるので使い辛いです。
価格は少々高くなりますが、ジンバル雲台もDIGISCO.COM製にされる方が後々後悔しないで済みます。
VA3は倍率14倍のビデオ用接眼レンズです。
通常は高倍率のカメラには適していますが、低倍率(3倍〜5倍)はTE-17Wなどの接眼レンズの方がベターです。
「ユンソナのデジスココ講座」で検索してみてください。
この当たりをOCNフォトフレで素人さんに解りやすく解説したものがあります(少々古いのですが・・笑)
間違ってもTSN-884のような大口径のスコープから始めないようにしてください。
スコープはKOWA、NIKON、スワロフスキー、ライカなどの小口径を選ぶと良いと思います(これ以外は後で買い直しになるかも)
出来ればでじすこや さんに相談するのがよろしいかと・・・・
photometricさんがお書きになっているシステムはお勧めできませんよ(笑)
書込番号:16310087
2点
yunsonaさん、はじめまして
ずいぶん以前の投稿でしたのに、ていねいにご指導くださってありがとうございます。
同時に、あまりの洞察力ぶりにとても驚いています。
というのも、その後、こちらでの回答を待たずに一式を揃えたのですが、
実際に購入したものは、ジンバルを含め、
yunsonaさんご推薦のものとまったく同じものとなりました。
もちろん、事前に「ユンソナのデジスココ講座」も拝読いたしました。
実は、購入にあたってでじすこやさんにお世話になりました。
わたしはそのとき、デジスコを購入するきっかけになったのは
yunsonaさんの写真なんですとお伝えしました。
先方はまたひとりyunsonaさんファンが増えたと思ったのか、
「そうでしょ、そうでしょ」という感じで受け止めてくださいました。(笑)
まだ近くの川に飛来する渡り鳥の撮影しかできていませんが、
これから少しずつスキルを磨いていこうと思います。
RX100も満足に使いこなしていないのに、早くもmark2が出ましたね。
私のレリーズ使用法に少し問題があるのかもしれませんが、
シャッターを押す方式としては少しラフな気もします。
スマフォで押せる方が良いかなとも思うのですが
しばらくはこのシステムでがんばってみようと思います。
九州へ出かけることはほとんどありませんが、
いつかお会いして、その撮影シーンを拝見できればと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16312197
0点
photometricさん、過分のおほめ言葉を頂戴して恐縮です。
RX100は撮像素子が大きな分ブレに対してもシビアな気がします。
レリーズによるブレも馬鹿になりませんのでくれぐれもブレ対策をしっかりしてください。
RX100は撮影中にAFが微妙に動きますので、高速連写にセットしたうえで連写・連写で撮影し、
撮れた写真から最上のものを選択・・くらいのつもりで撮られると良いと思います。
九州に来られることがありましたらご連絡いただますと可能な限りご一緒したいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:16316285
1点
yunsonaさん、こんばんは
温かいお言葉をありがとうございます。
ブレ対策についてはシロウトなりに気をつけてはいるものの、
なかなか思い通りには行かないものですね。
連写のなかから良いものをセレクトできるように頑張ります。
まずはyunsonaさんの作品を目標にスキルを磨いて行こうと思います。
今後も行き詰まることなどあろうかと思いますが、
またご指導いただければ幸いです。
書込番号:16322279
0点
フィールドスコープはシャッターショック・ミラーショックの大きい一眼レフでは使いにくいためコンデジと繋げて撮影するのが一般的だとお聞きします。
それではミラーレス一眼はどうでしょうか。ミラーがないのでミラーショックはありません。
しかもコンデジよりセンサーが大きいので日陰にいる鳥を撮影するときに感度を上げてもノイズの少ない画像が撮れるように思うのですが、組み合わせている方は少ないのでしょうか。
現在、EOS5DUと7D、パワーショットG11を使っていますが、超望遠レンズは持っていません。
0点
それにしても人が少ない・・・
Pentax Q や Nikon 1と組み合わせて使っている人は検索するといくらでもでてくるようなきがしますけどね。
フィールドスコープの場合、正立プリズムが入っているので、もう一度倒立させないと逆さまの画像しか得られないのでアイピース経由のコリメート撮影が多くなりますが、そうするとアイピースの強度の問題でコンデジしか付けられない(保証されない)とか。
一眼レフ接続用のアダプタもありますが、内部に倒立用の光学系が必要ですから結構高価とか。
重いデジイチ系カメラを使う場合、カメラとスコープの両者を接続して三脚に乗せるプレートがないとブレやすいですから、簡単に利用できないとか。
コンデジより大きいカメラを使おうとすると色々と障害が多いと言うのがあるのでは。
ここで誰もBORGがいいですよと来ていない不思議ですが、正立プリズムを持たない天体望遠鏡派生の製品を使って超望遠レンズ替わりに使うのが流行っている?ようですが、その場合はセンサーサイズが大きい事は、イメージサークルや換算焦点距離の点からはデメリットですし、数千mm級の換算焦点距離ではシャッターショックのあるフォーサーズはコンデジと比べて良い写真を得ると言う点でメリットが感じられないとか、色々あるように思います。
私は一応、Nikon1とフィールドスコープを組み合わせて使っていますが、太陽専用になっているので相性も何も…って感じです。
確かにショックレスなので換算焦点距離1400mmでも手持ちで撮れるのはメリットではありますが、これは相手が太陽と明るいからですしね。
…328って超望遠ではないのだろうか?。
書込番号:14470614
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1点
けんちんじるさん こんにちは
自分は パナのミラーレス使っているのですが シャッター 一眼レフの場合 閉じた状態から開きそして閉じると言う動きするのですが
ミラーレスは シャッターが開いた状態から まず閉じそれから開くと言う動きをします
その為 一眼レフとは違い シャッター切る前にシャッター閉じる時 微妙な振動が起きてしまう感じがして
自分は 一眼レフに比べ ミラーショック無くなっても 思っているより シャッターショック 一眼レフに比べ小さく成ったようには感じない気がします。
実際 カメラの下に手を置きシャッター切ると 強い振動感じます。
書込番号:14471009
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1点
M.Sakuraiさん。
ありがとうございます。アイピースの強度、接続系アダプタのコストが問題になるのですね。
もとラボマン 2さん。
ありがとうございます。ミラーレスと言えどもシャッターショック問題は付きまとうようですね。
書込番号:14483945
0点
フィールドスコープ > ビクセン > ジオマII ED67-S
ロイFさん、はじめまして。
まず、接眼レンズが大きくなると、被写界深度が浅くなるようです。
なので、ピント合わせがシビアになり、また獲物を見失った時ボケて探し辛いなど、82の方が上級者向けにどうしてもなるようです。
また、フレームに入れるのも低倍率な67の方が、最初は簡単。
最後に、至近距離。
アイピースGLH20Dだと、67で約4.5mだけど、82だと約10mとなり、鳥撮だと手前にいた場合67の方が有利と言う説あり。
などの理由から、初心者は67の方が有利なようですよ!
ただ、星見の場合、67なら10.9等級、82で11.3等級となり、星見には82の方が星が賑やかに見えて良いようです。
でも、これも、星座など見る場合にはかえって星が多過ぎて初心者には見つけ辛くなる為、67の方が有利という説もあります。
これらのことから、自分なら67を勧めるかと。
そういう自分も67使っています。
ただ、自分も初心者なので、経験豊富な人の意見、また違うかもしれません。
書込番号:13127587
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2点
恋し!さんありがとうございます。
ヨドバシカメラで見てもこちらのED67の方が扱いやすそうだったので購入しました。
デジスコ初心者には丁度いいですね。
店の人も初心者にはこのビクセンジオマUED67がコスト的にもお勧めといってました。
早速、デジスコにて鳥を撮ってみました。
でも鳥の名前が分からないので勉強しなきゃ。
書込番号:13146238
0点
ロイFさん
購入、おめでとうございます。
デジスコ、楽しいですよね。
鳥、いきなりよく撮れているじゃないですか!
凄いですね!
羨ましいです。
これから、ともども頑張りましょう!
書込番号:13148269
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0点
フィールドスコープ > ビクセン > ジオマ 52-S (接眼レンズ付属)
ボイウさん、こんにちは。
カメラアダプターGは、延長リングがセットになっています。カメラアダプターGだけのときと比べ、この延長リングをつけたときは望遠効果が1.5倍になります。ネジで取り外したり、つけたりでき、長さが変わります。
さて、デジスコをやってみたいということですが、まず、対物レンズはEDレンズがよいです。というか必須です。ノーマルレンズだと色収差という「にじみ」が出る可能性があり、クリアな写真が撮れない状況になります。
オリンパスPENで撮影したいとのこと。近場の野鳥ならば、300mmクラスの望遠レンズで撮影できます。実質600mmとなり、オートフォーカスで撮影しやすいですね。遠くのものを撮りたいときは、やはりデジスコ。ボーグの45EDUや60ED、77EDU望遠鏡セットでの撮影がおすすめです。(私はまだ持っていないのですが)この際は、マニュアルフォーカスとなります。動きの速い鳥ですと、なかなか画面に入れて、ピントを合わせるということが難しいですが、チャレンジしてみると楽しいですよ。
参考になったでしょうか。
書込番号:12040811
1点
カメラアダプターGの下部がねじ込みで、外せるようになっていますが、それが延長アダプタという認識でよろしいでしょうか?
ビクセンのカタログを見ても詳しく書いていないし、延長アダプタ付属としか書かれていないので…
EDレンズが欲しいのですが、デジスコはどんなものか試してみたいので、安価な機材でまずはと思っています。
普段、野鳥はZD70ー300mmと2xテレコン(35mm換算1200mm)でAFで撮影しています。
書込番号:12040947
0点
ボイウさん、こんにちは。
>カメラアダプターGの下部がねじ込みで・・・
その通りです。私も持っていましたが、眠っていたので、近くの池でカワセミを撮ってきました。キャノンの一眼レフカメラでで撮影したとき、ミラーショックの関係でうまく撮影できませんでしたが、ミラーレスの一眼であればその振動もなくうまく撮影できそうな気がしてやってみました。カメラは、最近購入したオリンパスPEN(E-PL1)です。三脚を使って撮影したのですが、機材ブレでうまく撮影できなかった中で、まともな写真を載せます。やはり、レリーズが入りますね。なお、接眼レンズはGL20です。なお、比較のために接眼レンズGLH30(こちらはそのまま接眼部につけるレンズ)で撮った写真も載せます。
ビクセンジオマ52−Sで色収差がどの程度出るか分かりません。デジスコでは、後で後悔しないように、フィールドスコープをバッチリ選んでください。
それから、70−300mmの素晴らしいレンズをお持ちなんですね。テレコンで1200mmであればまずまずの写真が撮れますね。冬鳥がやってきます。また、素晴らしい写真を見せてください。
書込番号:12044415
1点
私は、EーPL1のダブルズームキットを購入したので、フォーサーズマウントアダプターMMFー2が付いていたので、ZUIKO DIGITAL ED 70ー300mm F4-5.6を30,000円ぐらいで購入しました。
MMFー2でも2xテレコンECー20が使えるみたいなので40,000円ぐらいしますが購入しました。
ケンコーのミラーレンズ800mm F8 DXと専用2倍テレコンも持っているので、三脚(SLIK プロ200 DX BK)を使ってもブレるのでISO感度をあげてシャッタースピードを速めて、何とか写りますという感じです。
ミラーレンズだとリングボケが出るのと、フォーサーズ用Tマウントアダプターを持っているので、デジスコのほうがいいかなと思いました。
安い入門機でそれなりの写真が撮れたら画質とか良い機材を揃えたいと思っています。
書込番号:12045807
1点
ISO感度が6400まで設定できるので、E-PL1ではなく、E-P1とMMF-1+カメラアダプタG+ジオマ52-Sで近くの公園で鳥の写真で撮ってみました。
動く鳥を撮るのは難しいですね。
写りは、値段の割にまあまあだと思います。
書込番号:12063558
0点
ボイウさん、こんばんは。
デジスコにチャレンジされたんですね。動きの速い野鳥は、やはりとらえるのは難しいですね。倍率が高くなればなるほど、どこにいるのか分からなくなります。照準器があれば、ぐっととらえやすくなります。また、機材ブレ・手振れをなくすためには三脚やレリーズもあればさらに安定した写真が撮影できるはずです。オリンパスのE-PL1には、手振れ補正がついています。I.S.1に設定し、焦点距離を設定するとかなり安定した画像が得られると思います。追加で、セキレイのほうの写真は、その背後の芝生(中央上部)にピントがあっていますね。AFターゲットでピント合わせの位置をはっきりと決めるとよいでしょう。
また。対物レンズだけをボーグ45EDUや60EDの対物レンズに変える(ジオマボーグ)とさらにしゃきっとした画像になると言われています。
何か、お金のかかる話ばかりしているようで申し訳ないですね(笑)。こちらは、休日でないとなかなか鳥見に行けませんが、これからも多くの鳥たちを見つけていってください。
書込番号:12064837
1点
いろいろ教えていただいてありがとうございます
m(_ _)m
カタログデータだと、接眼レンズをGLー25にすると1440mm F27.7みたいなので、EーPL1でなくEーP1を使って、ISO感度を上げ、三脚は中判カメラも使える三脚を使用したので、手ブレはありませんでしたが…
ピントがなかなか合わせられないので苦労しましたが…
EーP1のほうがライブビューの画面が大きいので、ピント合わせが楽なので、また、機会があったらチャレンジしてみます
EーPL1だとケラレで上手くいかないのもあってEーP1を使っています。
書込番号:12065501
0点
E-P1だとISO6400まで使えるので、E-P1にフォーサーズ用Tマウント+カメラアダプタG+フォーサーズアダプターMMF-1を使いましたが、E-PL1ならマイクロフォーサーズ用Tマウントで使えるし、電子ビューファインダーが使えるので、今度はE-PL1でチャレンジしてみます。
書込番号:12085477
0点
PEN E-PL1にジオマ52-S、接眼レンズGL25、カメラアダプターG、マイクロフォーサーズ用Tマウントアダプタで軽いので手持ちで、近所の公園で、鳥を撮ってみました。
時間がある時に、じっくり野鳥を撮ってみたいです。
書込番号:12114193
0点
フィールドスコープ > ケンコー > バードランドミニ50
ミラーショックがないのでNEX-3にケンコーテレプラス2xで近くの公園で、野鳥を撮ってみました。遠くの木に止まってくれた鳥はまずまずの写りですが、動いているセキレイは、ピント合わせが難しいので上手く撮れませんでしたが・・・
この値段なので、この程度の写真が撮れれば、十分です。
時間がある時にまた、チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:12062948
0点
NEXー3で、バードランドミニ50、フォトフィクサー、ケンコーのテレプラスPRO300 3xMとLAーE1マウントアダプターで、公園で、小鳥を撮ろうとしましたが、なかなか小鳥にピントが合わないので、うまく撮れませんでした。照準器が必要ですね
書込番号:12159528
0点
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