このページのスレッド一覧(全104スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2013年5月30日 18:55 | |
| 3 | 4 | 2013年4月8日 16:34 | |
| 3 | 4 | 2013年4月1日 20:06 | |
| 1 | 1 | 2013年3月14日 15:06 | |
| 2 | 1 | 2013年3月8日 07:31 | |
| 3 | 3 | 2013年2月12日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フィールドスコープ > Kowa > TSN-774 PROMINAR 直視型
2月から鳥を探し始めた初心者です。サンヨン+1.4×テレコン+V2は三脚使用、手持ちはSigma 50-500+D7000ですが、慣れていないためもっと近寄れるものがほしくなりました。大砲レンズは体力的にも無理なので、三星カメラでTSN-774 109000円、TE-11WZ 60000円で入手しました。V2+18.5mm/f1.8を使います。
デジスコのシステムを構築するのにV2用のアダプターがありますが、軽いとはいえ接眼レンズ部分に集中負荷がかかる事、TSN-774のマウントホルダーだけではシーソー状態になる、カメラも1年ほどのサイクルで新製品が出てくるなどの理由で、コーワのユニバーサルマウントホルダーTSN-134stにしてみました。しっかり出来ていますが重量はややあります。
この状態では移動しているうちに光軸がずれてくる恐れがありますが、天体望遠鏡の鏡筒ホルダーで60〜63mm用というものがありました。
http://scopetown.co.jp/SHOP/HSRA6063.html
TSN-774の本体の接眼レンズを差し込む部分より少し前側が約60.5mmですのでこれを使用してサポートを作ろうと思っています。市販のヒップサポートよりしっかりと固定できるのではと思いますが、現在オーダー中で現物はまだ届いていません。
コーワに問い合わせた所、マウントベースの底部から接眼レンズの光軸までは90.4mmと言う事でしたので、鏡筒バンドを使用してこの高さになるようなスペーサーを製作する予定です。こうすればTSN774の前後で固定され光軸のずれも防げるのではと思います。
またV2のレンズと接眼レンズの隙間はP2を被せるような形にしていますが、塩ビパイプの内径、外径を加工してカバーが出来ないかと考慮中です。中途半端なレポートですがご参考になれば幸いです。
4点
すみません、TSN-774のマウントホルダー底部から接眼レンズの光軸までの高さは90.2mmに訂正します。
書込番号:16195871
2点
フィールドスコープ > ニコン > EDGフィールドスコープ 85
凄いスコープをお持ちですね!!!
小鳥撮影ということであれば被写体も小さく、遠方になるケースが多いと思われますので一般的にはデジ一眼よりコンデジでのコリメート撮影が一番候補だと思います。
以上と仮定しますと、コンデジとスコープを正確に接続するためのブラケット類が極めて重要ですね。カメラはこのブラケットの有無・善し悪しによって決定することになると思います。
デジスコ・ドット・コム社は、非常に良く出来たブラケットを販売していますが、絶対販売量が少ないのでとても割高感があります(量産品でないので仕方ないですね)。しかしながら物は素晴らしく良いです。当然、デジスコに最適と判断したカメラのブラケットしか販売(注文製作)しないので、販売されているブラケット用のカメラを選ぶのが最適だと思います。
デジスコ・ドット・コム社は物凄く親切丁寧に色々教えてくれるので可能ならばお店に行って相談されると良いと思いますよ。それからコンデジは回転サイクルが物凄く早いですね。Canon・Nikonだと後継機種でもブラケット類がそのまま使えるケースが多いようです。このあたりも相談されて決めた方が宜しいと思います。
メール・電話でも気持ちよく対応してくれますよ。
念のためですが、私は「デジスコ・ドット・コム社」の関係者ではありません。
上のスレにもカキコミましたが、”デジスコ”はなかなか手ごわいですよ。しかも大口径になればなるほどです。頑張ってください!
http://www.digiscoshop.com/index.htm
sanjose
書込番号:15965972
![]()
2点
Nikon1のカメラが良いと思います。
接続方法は、Nikonからアダプターが2種類、デジスコドットコムから2種類発売されていますので、その中から選んでください。
組み合わせ例:EDGフィールドスコープ85+FEP-38W+DSA-N1+Nikon 1 J1
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/dsa_n1.htm
書込番号:15975674
![]()
1点
sanjoseさん でじすこやさん、電話してみました。とっても丁寧で教えて下さいました。ありがとうございました。
書込番号:15993096
0点
727kawaさん ニコン1 よさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:15993099
0点
フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII
初めまして。最近ニコンEDVを知り合いから譲り受けた、初心者のひとし君です。
購入したセットは、EDV本体・接眼レンズ30ワイドMC、40ワイドMC・一眼レフカメラアタッチメント FSA-L1のセットを4万円で購入(ほとんど未使用状態)かなりラッキー!
初めて雲台に乗せ覗いたところ、なんとマー!綺麗に見え、抜けも良くコントラストも良く効き驚きの一言でした。
そこで考えた、一眼アタッチメントがあるのならと!CANON EOS7Dにキヤノンマウントアダプターを介し試し撮りをしてみました。
上手くピントも合わせ、ミラーアップもし撮った写真が少し眠い感じ、少し残念な結果ではありましたがこんなものかなーっと!
直接接眼レンズで覗いた見え方と、一眼で撮った写真との差はどうしてもあるんですね。
0点
ひとし君さん
こんにちは
お気持ちよく解ります。スコープを見ると恐ろしくクッキリ綺麗に見えてびっくりですね。
私はkowa884でした。
写真はデジ一眼、コンデジを試しましたが一番綺麗に撮れたのはデジ一眼でアイピースを使わずに撮影する方法でした。それでも肉眼で見るのに比べると明らかに冴えませんでした。
三脚・ビデオ用雲台(GITZO)使用でしたがピント合わせとブレが厳しかったです。
Fieldで時々スコープ(ボーグ等の天体望遠鏡含む)+コンデジで”デジスコ”している人に聞くと元々一眼+望遠レンズを使っていた(いる)人は、”歩留まりが悪すぎる”と口を揃えて言いますね。Web等で公開されてる作品は1000枚撮影しても1枚撮れるかな?といったレベルなようです。RAW撮影でかなり修正もするそうでjpgでハイ終わりというのは厳しいそうです。
結局見るのには素晴らしいのですが、機材の運搬やらアタッチメントの調整など手間がかかる割には難しすぎるので、スコープは手放して通常の望遠レンズ撮影に戻してしまいました。
やはりデジスコというのは難しいというか少々無理があるのかな?と思っています。
見るだけであれば双眼鏡の方が便利です。私は小さいものを常にデジ一望遠と一緒に持ち歩いています。こちらはライカ、ツアイスがお薦めです。国産は安いですがそれなりですね。
sanjose
書込番号:15964437
1点
sanjoseさん、早速のご返事ありがとうございます。
仰る通り、適材適所ですかね?
今回このシステムが安価で購入出来たことで、期待を込め面白そうでもあったので挑戦してみましたが作例の様な写真では少し無理かな?っと感じました。
最近撮影時にはいつも持ち出し直接覗き、鳥などの観察したり探したりする用途に使ってます。
普段は、CANON 7D・5DV EF600L IS 雲台ハトラーFSB8などのシステムで飛行機・鳥など撮ってます。
書込番号:15964679
1点
そうですね。適材適所。
覗くにはスコープ、撮影には撮影用のカメラレンズですね。
884とは数年ほど格闘?しましたが、納得いく写真が撮れたシチュエーションでは、カメラ用望遠レンズでも同等かそれ以上の写真が撮れています。
デジスコで超望遠にすると、ほんのちょっとしたブレも大気の揺らぎもかなり影響受けますしピントもシビア過ぎます。
お手持ちのカメラ機材を鑑みますには、撮影はそちらでなさった方が遥かに幸せになれるかと思います。
でも鳥の観察にはEDVは大活躍出来ると思います。884は観察だけに使うには大きく重すぎました。探鳥会のベテランも観察するだけなら、60mm口径クラスを使用してる方が殆どですね。
sanjose
書込番号:15965460
1点
sanjoseさん、こんばんは。
色々とアドバイスありがとうございます。
自分なりに上手く使い分けてフォトライフを楽しみたいと思います。
書込番号:15965967
0点
フィールドスコープ > Kowa > TSN-774 PROMINAR 直視型
最近野鳥観察に興味を持ちましたが、TSN-774と手持ちのビデオカメラ(ソニーのHDR-CX720)に接続は可能でしょうか?可能であれば必要な部品を教えて頂ければありがたいです。
0点
KOWA TSN-VA3
KOWA TSN-AR 52
書込番号:15890967
![]()
1点
フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII
バードウォッチングのため、本日、当該機を秋葉原ヨドバシで買いました。嫁がビクセンの双眼鏡を使っておりますが、D60、D300、D700を使えるということで、MC接眼レンズ(20-60×ズーム)と共にFSA-L1アタッチメントも併せ購入。これから楽しみだぁ。
1点
ご購入おめでとうございます。
私も使ってますが、三脚座がかなり前にあるためデジ一を装着した際にはとんでもなくバランス悪く、これにあった超ロングプレート検討中です。
書込番号:15863652
1点
フィールドスコープ > Kowa > TSN-774 PROMINAR 直視型
最近SIGMAの500mmを購入し、D80で主に野鳥を撮っているものですが、最近やはり近づけない野鳥が多くなってきました。
そこでコーワのフィールドスコープを使って撮影しようと思っています。
カタログを読んでいると、コリメート方式という撮影方法があり、それはどのようにして撮影するのかが疑問になりました。
なんて感じでコリメート方式とはどのような撮影方法なのか教えて下さい。実際にコリメート方式を使っていましたらその全体図の写真があると分かりやすいのですが・・・(欲張りな質問ですがどうぞ宜しくお願いします)
何かの役に立つかもしれないので一応SIGMAの500mmの写真をupします。
0点
VallVilさん
返信ありがとうございます。
分かりやすいwebページをお探しいただきありがとうございます。
詳しく見て参考にしてみたいと思います。
ふむふむ・・・
元々は天体写真撮影に使用されていたのですね
今後も大変参考になる資料お願いします。
書込番号:9916231
1点
私もSIGMAの500mm持ってますが、もっと望遠が欲しいと感じていますがテレコン2倍を使用した場合とTSN-774を使用した場合どこが違うんでしょうか?
書込番号:15753943
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィールドスコープ
(最近10年以内の発売・登録)



