このページのスレッド一覧(全359スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 6 | 2017年12月31日 10:19 | |
| 23 | 12 | 2017年10月3日 10:55 | |
| 24 | 28 | 2017年4月6日 00:11 | |
| 18 | 9 | 2017年2月3日 18:53 | |
| 7 | 10 | 2017年1月30日 00:38 | |
| 18 | 9 | 2017年1月10日 22:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス KED-60 [ブラック]
>七味☆とうがらしさん
乾燥剤除湿方式のようです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160097-4H-00-00
109の方も同じです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160096-4H-00-00
書込番号:21471662
![]()
3点
ハクバは全て乾燥剤方式のようです。
乾燥剤の方が単純ですが、性能的に安定しているように感じます。
書込番号:21471673
![]()
2点
>hirappaさん
ちゃんと書いてありしましたね
ありがとうございます
書込番号:21472989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nogizaka-keyakizakaさん
そうなんですね!
ペルチェ素子の方が良さそうに思っていました
書込番号:21472992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nogizaka-keyakizakaさん
>hirappaさん
ヨドバシで購入予定ですが、価格が殆ど変わらないので大きいKED-100に決めました
お二方とも、的確で素早い解答ありがとうございます
書込番号:21473002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>七味☆とうがらしさん
私もハクバのを使ってます。この時のハクバはトーリハン製だったような。
http://review.kakaku.com/review/10950310073/ReviewCD=529290/#ReviewRevision-1
トーリハンは、東洋リビング販売の略らしい。本当かな。なんだか面白い。
カメラ、レンズ、CDなど入れています。
なので大きなサイズの方がイイですね。
書込番号:21473162
2点
防湿庫 > 東洋リビング > ED-41CAT(B) [ブラック]
皆さんこんにちは。
光触媒のあるこの製品の購入を検討していますが
設置しようと考えているところの高さが450mmしかありません。
この製品は足を入れて458mmのようなので、足が外せれば収まりそうですが
足は外せますか。
また外せる場合外した高さを教えていただけませんか。
以上よろしくお願いします。
4点
東リビの165と120を使ってますが、
持ち上がらないので、正面から見て足はネジで付いてる様です。
東リビのHPに問い合わせがあるので、聞くのが一番です(^^)d
書込番号:21211860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
問い合わせてみるか?
それとも、
ハクバ E-ドライボックス KED-40
http://s.kakaku.com/item/K0000872547/
これにしちゃうか?
もしくは、
バイク王に頑張ってもらいましょう\(^o^)/
書込番号:21223705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>R259☆GSーAさん
>☆松下 ルミ子☆さん
東洋リビングに問い合わせたところ
以下の回答がありました。
収納は出来ますが作動上問題がありそうです。
光触媒が魅力でこれにしたかったのですが
ハクバ E-ドライボックス KED-40でも
使用するうえではそう変わらないでしょうか。
以下回答内容
ED−41CAT(B)のアジャスター(前脚)・ゴム脚(後脚)は、お取り外しいただけます。
また、アジャスター(前脚)・ゴム脚(後脚)を取り外した場合の高さは、446.5mmです。
但し、設置の際は、製品上方には50mm以上、左右及び背面には20mm以上の放熱スペースを設けていただきたく存じます。
そのため、高さ450mmの場所への設置はお勧めできかねます。
書込番号:21226547
0点
ハクバ E-ドライボックス KED-40 でも大差ないように思いますが、容量的には大丈夫でしょうか?
防湿庫は、『大は小を兼ねる!!!』との格言があります!
私は大は小を兼ねる!!!とか思いながら、
トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
を購入しましたが、
この防湿の大ではなくて中ぐらいだと最近 気付きました( ;´・ω・`)
書込番号:21227916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
アドバイスありがとうございます。
確かに光触媒はどれだけ効果があるか分かりませんし
なくても防カビ材を入れておくてもありますね。
容量的には多分40Lクラスだと足らなくなりそうですが
リビングの造作家具の中に入れておく方が何かと使い勝手が良いので
足らなくなったら電気代がもったいない気もしますがもう一台買おうかと考えています。
書込番号:21228001
1点
とりあえずの1台しては良いのではないでしょうか?
書込番号:21229014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R259☆GSーAさん
>☆松下 ルミ子☆さん
コメントありがとうございました。
昨日設置場所にサイズ的に合う、
ハクバ E-ドライボックス KED-40をとりあえず購入しました。
容量的には手持ちの機材は取り敢えず入りましたが
あと一本が限界のようです。
旧い機材を処分すれば余裕も出ますが、いよいよ入らなくなった場合は
KED-40を置いている場所とは違う広い場所にもう一台大きめのものを購入することになりそうです。
書込番号:21245182
2点
ご購入おめでとうございます\(^o^)/
順調なカメラライフを満喫してますね(o^-')b !
次は単焦点ですねp(^-^)q
その為にも 自分の好みの焦点距離を見極めましょう\(^o^)/
つうか、あざーすm(_ _)m
書込番号:21245199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
いつもありがとうございます。
はい、順調に機材は揃っていますが
撮影対象の娘の時間がなく宝の持ち腐れです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21245404
2点
娘さんの都合がつかないとは残念ですね…( ;´・ω・`)
なら、風景とかスナップとかにチャレンジしてみては?( ;´・ω・`)
書込番号:21245752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます。
ちょうどそうしようかと思っていました。
書込番号:21245792
2点
良いレンズをお持ちなのですから活かしましょう(o^-')b !
書込番号:21248114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス KED-100 [ブラック]
この製品を快適に使っている方はいらっしゃいますか?
感想をお聞かせいただきたいです。
ここに来てかなりの値下げがあったようですね。
2016年6月にクチコミとレビューがありますが、同じ日に違うHNの方が違う内容とは言え悪いコメント。購入を躊躇ってしまいますが、値下げ後は容量と価格を考慮すると結構安い。
ACコンセントやLEDライト付属されていないとのことですが、無ければ無いで工夫するとしても、価格の安さは魅力です。
東洋やトーリの120Lに対し、内寸の幅や奥行きを狭く、その分高さを上げているようです。
もともと長玉とチョロッとしたものが入れば良いので現状では問題ないですし、機材集めの趣味もないので、1台で完結とは思いますが、万が一防湿庫をもう1台導入するようなことになった時、出来れば同じもので揃えたい。ですので1台目は後悔しないものを、と凄く気になります。
何でも構いませんので、防湿庫をお持ちの方からのアドバイスをお願いします。
書込番号:20768164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トムワンさん こんにちは。 ユーザーではありません。 レビュー投稿数:1件あったので読みました。
導入時トラブったけれど その後は順調みたいですね。
おそろいで二台。 良いのじゃないでしょうか?
書込番号:20768197
0点
こんにちは!前にレビューを書きましたが今の所問題無く使用してます。他の除湿庫を使った事がないので比較はできませんがコストパフォーマンスを考えると買って良かったと思ってます。
書込番号:20768295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何処かのOEMだと思いますが、
中華メーカーだとチョピリ心配です。
ただ、ハクバは名前も知られて不具合が有っても、
上の人の様に、交換してもらえそうです。
ヨドバシだと、ポイント入れると23000位ですネ!
東洋、トーリハンでは80リッターも買えないので、
最初の1台には、良いのではないでしょうか(^^)d
書込番号:20768644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>BRDさん
ありがとうございます。問題ないようですね。
でも購入当初のトラブルはそれはそれで問題ですが。
東洋やトーリ・ハンは防湿庫をメイン商品としているメーカー。ハクバはカメラ周り全般。
この「全般」ってのがは、会社が大きいので扱い商品が多いという考え方もありますが、その分専門性に欠けるようなイメージがあります。一眼レフ市場が今後拡大しないなら、防湿庫部門は切り離そうか?みたいなこともあるかも。
ならば前述2社のほうがいいかも。いや、カメラ市場を考えると事業内容を転換もありますね。
そんな心配してることもおかしいので、もう少し様子を見て、金額で決めるかもしれません。
>sora-otoさん
わざわざありがとうございます。
その後は問題ないのですね。もし本商品を購入ならば安心です。
ですが、やはり出荷時に検査をしなかったのか?そこも問題ですね。
>R259さん
ありがとうございます。
そう、そこなんです!
ハクバがオリジナルで作ると思えないので、どこかのOEM、東洋やトーリに同じ寸法はない。
東洋・トーリだって中国製かもしれませんが、品質管理をだれがやってるのか?そこが重要です。
自分自身も中国から物を仕入れることもあるので、個人で買う物も心配してしまいます。
書込番号:20768668
1点
私は、ブルーの棚 デジタル表示 が良さげに思えて、トーリ・ハン H-110D-MII を買いました(^_^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
十分すぎる大きさだと思って買ったのに、2〜3年で小さく感じるようになりました…( ;´・ω・`)
大は小を兼ねる!!!
格言です!
購入直前で、トーリ・ハン H-180D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242344/
にしようか迷ったのですが、小さい方を選んでしまいました…( ;´・ω・`)
大きめが吉です(*`・ω・)ゞ
書込番号:20768743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハクバは安かろう悪かろうという評価が定着しているのは確か、そもそも他の防湿庫が大した機能も素材も加工もないのに高すぎるんだけど。
書込番号:20768759
4点
私は東洋リビングの120リットル?を30年近く前に購入しました。
その当時はこれで十分と思っていましたが
機材が増えて数年前に240リットルのものを追加しました。
購入してから年数が経っていますので、デザインも変わっています。
今では、逆に機材を整理して120リットルに保管していものは
直接撮影機材に関係無いものもまで鎮座しています・・・
話からして近い将来次に買う可能性があるか分からない状態ですよね。
時間が経てばデザインが変わる可能性もあるかと
その時に同じ物があればいいですが
将来いつ買うか、または買わないかもしれないのであれば、
それほど同じ物にこだわらないで、その時々で考えれば良いとも思いますが。
書込番号:20768802
0点
IDEXの防湿庫使ってます。ウェブだけしか宣伝して無いメーカーですが安いです。アマゾンでも購入出来ます。
100LはD-strage DS-103Mになります。ハクバの口コミならこちらを検討してもいいと思います
http://kakaku.com/item/K0000775442/
書込番号:20768986
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
僕は本当は東洋のED-120CATP(116L)がいいと思っていました。ですがハクバが安過ぎなので揺らいでる状態。
今後機材は増えないと思うので100Lで良いかも。
>そうかもさん
マスプロダクションならいいですが、大して売れないものは1個当たりが割高でも仕方ないですね。
原理がわかれば材料買ってDIYもいいかもしれませんね。
やってみようかな。
いや無理だな。
>okiomaさん
そうですね、本当に追加必要になったら考えればいいですね。
今はハクバ買っておいて大きいの欲しくなったら、追加じゃなくて買い替えってのもいいかもしれませんね。
レンズやカメラよりも出費は少ないですし。
>しま89さん
現状ではハクバのほうが安いですね。
もう少し価格変動を見守ります。
書込番号:20769065
0点
ニーヨンヨン、ハチゴロー は…!?
書込番号:20772607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
>☆M3☆さん
昨晩さらに2,397円下がりましたね!
ただ、最安値はAmazonなので静観。
ビック、またはマップのYahoo店で5のつく日までは泳がせます(笑)。
ニーヨンヨンは欲しいですね。
ヨンニッパとリプレイスしますので100Lで足ります。
ハチゴローもヨンイチニーロクも検討してないですぅ(@_@;)
書込番号:20773046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も4月5日に何か買います(^_^)/
書込番号:20773058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4月9日に失効するポイントがありますので…f(^_^;
書込番号:20773082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニーヨンヨンは買いません…f(^_^;
書込番号:20773298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アマゾンで23,998の10%引きなのでポチってしまいました
書込番号:20774686
![]()
0点
ゴーデーヨン か ワンデーニ が欲しいッす(>_<)
書込番号:20774915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
僕はニーヨンヨン欲しいです。
ヨンニッパを売って資金にして、出来れば今年中、遅くとも1年半くらいで。
ヨンニッパと70ー200の隙間がもどかしい時があります。
>☆M3☆さん
ハトヤですね、もちろん知ってますよ。ヨイフロですね。
>ahjさん
良い情報ありがとうございます。Amazonで決まりですね。ビックもマップも追従しないみたいですし、同率最安値になったとしても、期間限定のTポイントよりも実際に値引いてもらうのが一番。10%オフ前に売価が上がってたら「ありがちだよな」で終わりますが、ガツンと下がったので、これは買いですね。
価格コムのランキングも9位から6位に上がってますね。
書込番号:20774929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私わニーニーとワンデーイチが欲しいッす!!!ムー(。・`з・)ノ
書込番号:20775374
0点
>☆M3☆さん
ワンデーイチってワンデーバツイチですよね?ヨネ?
ワンデーヨンで満足してましたが、やっぱりバツイチいいですね。
ニーニーじゃ僕には使いこなせないと思うので検討やめました。親友が持ってます。
防湿庫どーしよーかなー、欲しいなー、今かなー、出来れば4月がいいなー、なんて仕事に気持ちが入りません><
書込番号:20775771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バツイチでわありませんが、バツイチが欲しいッす!!!(>_<)ノ
書込番号:20776102
0点
>☆M3☆さん
僕もバツイチではありませんがバツイチいいですよ(笑)。
でも体育館での撮影も多いのでバツニ使っていたいなぁと思います。
劣悪な照明の体育館では、撮影できる瞬間は異なれど、トータルでの歩留まりはナナデーニのほうが上なこともあります。
今はバツイチで頑張ります、レンズが先です。
その前に防湿庫か。
アマゾン本当に安いです。
ランキングも6位から5位になりましたね。
書込番号:20776126
0点
アマゾンの10%オフが今朝の時点で無くなり、価格も上がったので検討から外すことにしました。
お付き合いいただきました皆さま、ありがとうございます。
購入された方は良いレビューを上げて本製品の評価を上げて欲しいと思います。
書込番号:20780035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは(^_^)/
今日は4月5日です(^_^)/
って事で、ポチしました(*`・ω・)ゞ
書込番号:20795159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
僕は会社で使う備品を買った程度です。ちょっと忙しくて最近ネットを見る時間が少ないです。
書込番号:20795295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
忙しいのは良いことです(^_^)/
私も忙しいのですが今日の買い物の為に色々と調べ物をしましたf(^_^;
とりあえず、固定ポイントを無駄にせず消化できたので満足ですf(^_^;
書込番号:20795398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防湿庫 > 東洋リビング > ED-120CATP(B)
先日、防湿庫として2台目となるED-120CATPを購入しました。
以前から、気になっていたのですが、みなさんはレンズキャップは付けたままですか?それともはずしていますか?
当然、はずしておいた方が内部の湿気もとれると思いますが、出し入れする際にレンズに手が触れたり、キャップを探して付けたりするのが面倒だったりします。
キャップのあるなしで、内部の湿気をとる効果がどれだけあるかということですが、これはメーカーに聞くのがいいのでしょうか。
みなさんはどのようにされていますか?
2点
レンズキャップに気密性は無いから長い時間では同じ
雨に濡れたレンズを乾かす時には前後共外す
書込番号:20625575
6点
自分も友人宅でも、レンズキャップは前後つけたままです。
メーカーによるかもしれないけど、canonだとキャップはそんなに密着せずスカスカなので、
乾燥への影響はないと思ってます。
たしかに密閉されていれば乾燥しないですね。
ちなみにわたしは、フードも逆さにしてつけて状態で、レンズ面を下にする縦置きで保管です。
書込番号:20625578
1点
アタシは着けたまま保存…
もし使ってて濡れたら、ちゃんと御手入れしてある程度外して乾かしたら嵌めます…
外したままだと出し入れの時変に触ったりしてかえって変にしちゃいそうで…
書込番号:20625584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分も前後のキャップは付けたまま保管してます。
使用後はブロアーでシュポシュポしてからレンズ全体をクロスで拭いて保管しますね♪
書込番号:20625622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘリコイドが機能すれば鏡筒内で空気の移動が起こる
↓
外部と空気の流入・流出が起こる
↓
微細なホコリ、水蒸気が入る
したがってレンズにダメージを与えないようにするのは短期的にはローレットは回さない、ボディに装着して撮影しない、買ったまま未使用で毎日眺めているに限るが、長期的にはバル切れでご臨終となる。
機材防湿庫なんて考える人にはカタログマニアでいることを勧める。
防湿庫なぞカメラケースと同様に百害あって一利なしの典型です。
書込番号:20625678
1点
こんにちは。
私も同じ疑問持っていました。
一応雨の撮影のあとはレンズキャップもボディキャップも外して収納。
翌日以降にキャップしてしまい直しています。
外しっぱなしだと内部の油脂類が乾燥しすぎるのも良くないかな?という判断ですが、
これが正解かどうかは正直分かりません。
書込番号:20625734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
サムケイさん こんにちは
昔のカメラのねじ込み式のレンズキャップのようなものでしたら 湿気が抜けにくい場合などは 外したり通常のキャップに変えることはありますが
今のキャップは 気密性低いので湿気も抜けると思いますので付けっぱなしで保管しています。
書込番号:20625748
3点
室内湿度 20-25% だわ。加湿器入れた方が良いかな。人間が参るわ。
全ボディにレンズ装着、レンズキャップ装着。電池・メディア装填で速写可能。室内棚保管。
書込番号:20625775
2点
みなさん!ありがとうございました。
一番使いやすい状態として、前後ともキャップを装着した状態で保管します。
書込番号:20626729
1点
お世話になります。
ほぼ吸湿した紙袋入りの乾燥剤を
防湿庫に一週間とか入れておくと
ある程度吸湿能力を回復する事が
出来るでしょうか?
と言うのも防湿庫に一部収まり切らない
ものを乾燥剤を入れたボックスの中で
保管しており、徐々に新しく防湿庫を
追加購入して保存するまでの繋ぎとして
使っております。なかなか捗らずでして^^;
書込番号:20612203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハタ坊@30代さん
シリカゲルなら可能かもしれませんが、加熱しないと乾燥剤は復活しないと思いますよ。
私はそれほど機材を持っているわけではないので、今年はモバイルドライ防湿ユニットMD-2を購入しようと思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-086479-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-MD-2/dp/B003THO25K?th=1
書込番号:20612208
2点
>ハタ坊@30代さん
粉っぽいタイプのだと、再生不能では?
つぶつぶのタイプだと、再生可能ですが、電子レンジ使った方が速くできますよ。
書込番号:20612214
1点
無理。そんなに単純ではない。
石灰乾燥剤および脱酸素剤は使い捨て。
シリカゲルは加熱が必要。乾燥ではない。
書込番号:20612216
0点
そんなみみちいな。
ドライボックスに入れても、除湿材は結構持つと思うのですが。
除湿材も安いでしょ。
書込番号:20612254
0点
再生には一定温度が必要なので、シリカゲルならフライパンを使い青くなるのを確認しながら行うのがよろしいかと思います。
電子レンジでは粒が壊れる可能性があります。
作業にはマスクの着用をおすすめします(微粉が含まれることがあります)。
多量だと乾燥しすぎることもあるので必要量を不織布のパック(百均にあります)に入れて使いましょう。
書込番号:20612318
0点
石灰系は、生石灰が化学的に水分と反応して消石灰になるので、乾燥した雰囲気においても生石灰に戻ることはありません。
シリカゲルは物理吸着ですので再生できますが、防湿庫程度の湿度では話になりません。ほぼ真空にするか加熱するかで再生します。加熱する場合は急激に加熱すると水分が一気に気化して、破裂することがあるので要注意です。
書込番号:20612409
![]()
1点
吸湿住み石灰は植物用肥料に、
利用しましょう。
書込番号:20612493
![]()
1点
こんにちは。
そろそろ防湿庫の買い足し時期ですね(^_^)
書込番号:20612686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、ありがとうございます。
シリカゲルと乾燥剤を同時購入
したのですがシリカゲルはレンジで
チンして再利用(数回)乾燥剤は
100g入りのものでメーカー品なので
地味に高いです。
物は試しに防湿庫(湿度35%)で
二週間入れておいた事があるので
すが少し軽くなったかなと(笑)
防湿庫は120Lのものを発注してある
ので置き場作りですね(^_^;)
書込番号:20614673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シリカゲルは、目に見えない細孔が有効である間は繰り返し使えます。
また、シリカゲルも二種類あり、
よく使われているほうは吸湿速度は速いけれども湿度はあまり下がりません。
他方は吸湿速度は遅いけれど、湿度は上記より下がりますので、
用途に応じて組み合わせて使っていみてください。
※混ぜてはいけません。危なくはないけれど。
書込番号:20614720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防湿庫 > 東洋リビング > ED-165CATP(B)
設置後空の状態で起動させて、調整つまみを標準の位置にして1日放置したら40%になったので、機材をすべて収納したのですが、それからは50%から下がらなくなりました。
庫内に機材を入れたら、湿度をさらに下げる方向につまみで調整し直さないといけないのでしょうか?
書込番号:20532273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安定するまで、数日は様子を見た方がいいですよ。
例えば、ストラップを付けていりとか、
湿度を吸っている物があれば、安定する時間は変わりますよ。
書込番号:20532283
2点
okiomaさん
回答ありがとうございます。
機材などの湿気がそれだけあるという解釈ですね。
もうしばらく様子を見てみます。
書込番号:20532310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
防湿庫の扉を開けただけでもすぐに湿度が上がってしまいます。
湿度が安定するのには時間がかかります。
1日くらいは様子を見た方が良いと思います。
書込番号:20532353
4点
こんにちは^_^
扉の開閉だけで湿度が一気に60%ぐらいに跳ね上がりますよ(。-_-。)
皆さんおっしゃるようにしばらく様子を見てみてください!!50%だからとツマミを触ったら30%前半ぐらいになってたりします。
出来れば汗を吸ったストラップは外してカメラを保管した方がいいです。
書込番号:20532997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
左より右さん
こんにちは
庫内湿度 より
設置場所 が 高温多湿 では よく ないので
周辺が 高温多湿で なければ あまり 神経質に ならなくても
いいと思います。
書込番号:20533022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まる・えつ 2さん
カメキューさん
J79-GEさん
回答ありがとうございます。
気長に様子を見てみます。
あと、ボディに着けたままのストラップを全部外して保管してみます。
書込番号:20533963
1点
防湿庫は除湿器ではないので
湿度の安定に時間がかかると思いますよ。
書込番号:20534081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Greenさん
ようやく安定してきました。
確かにエアコンや除湿機とは違いますからね。
ドアをちょっと開けただけですぐに上がってしまいますね。
そのあたりの解釈不足でした。
書込番号:20537997
1点
待てば海路の日和あり!!!
書込番号:20558081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)



