このページのスレッド一覧(全359スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2012年5月4日 13:26 | |
| 4 | 6 | 2011年12月13日 20:53 | |
| 1 | 4 | 2011年12月10日 01:24 | |
| 3 | 7 | 2012年1月3日 21:45 | |
| 193 | 65 | 2021年3月20日 23:57 | |
| 0 | 5 | 2011年10月30日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは!
今まで、多くの防湿庫を購入してきまして、東洋リビングさんのものを7台、他社製を3台所有していますが、東洋リビングものは、全て右側ヒンジのため、壁際に設置すると、扉が開け辛いことがあります。(防湿庫の左側に、壁があるような場合。)
そこで、ヒンジを左右どちらにも取り付けられるように、改造してもらおうと思ったのですが、特注扱いになりそうで、自分で改造しようかとも思っています。
(シャープさんの安い価格帯の、左右開き冷蔵庫で、設置場所に応じて、ヒンジを付け替える仕様のイメージです。)
どなたか、改造された方、あるいは、不便を感じている方、教えて下さいね。
ちなみに、防湿庫は、カメラ、レンズ以外にたくさんのフィルムが入っています。
1点
残念ですが、そう言う需要は少ないのでしょうね?
書込番号:13886971
0点
こんばんは。Mスクエアさん
僕は別に防湿庫の扉の開閉方向は気になりません。
僕は東洋リビングの防湿庫(ED-165CDB)を2台使っていますが不便を感じた
ことは一度もありませんが。
書込番号:13888206
0点
じじかめ様、万雄様 ご連絡 ありがとうございます。
コメントの数も少ないし、仰られるように「必要性を感じない。」方が、ほとんどなのかもしれませんね。(カメラを持っていても、防湿庫を買っている人は、少ないだろうし更に、それに左右開きを求めるのは、私くらいの問題なのかも・・・・)
冷蔵庫の場合も、そんなマニアックな物があることを知って、シャープを指名買いする人は、ごくまれでしょうし ・・・・)
ただ、防湿庫やカメラに限らず、「コストは勿論ですが、使いやすいこと第一に」を、メーカーの商品開発・製造を行ってもらいたいです。
(そういえば、京セラのサムライってハーフサイズカメラ 左利き用がありましたね。)
書込番号:13899311
0点
扉の開閉方向なんて、単に右利きの人に合わせてあるだけでは?
建物のドアと一緒です。
書込番号:14520039
0点
当方、55CDBもしくは、80CDBの購入を予定しております。
皆様は防湿庫をどこに設置していますか。
当方、最近購入したパソコンデスク(1500mm×720mm)上に置きたいと考えているのですが、デスクの上(もしくはデスク下)に設置している方はいらっしゃいますでしょうか?できましたら画像にてイメージがつかめればと思いますのでよろしくお願いいたします。
初めて買う防湿庫でもあり、邪道な考え方ですが、インテリアもしくは飾りとしてカメラを常に目の届く所に置きたいというか・・・。
とにかく軟弱なカメラ野郎なのですが、パソコン前に居る時間が最も長いもので・・・。
つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点
デスクの上だと邪魔だし、もし地震でもあってデスク上から落ちたらダメージ大だし、
普通に床の上に設置するのが良いと思います。
書込番号:13879044
2点
ナイトハルト・ミュラーさん
設置する場所(机の位置)がちょうど家の角にあたるところで、その角にと考えたんですが。
やはりデスクの下が賢明ですかね。ありがとうございます。
書込番号:13879057
2点
どこでも良いと思いますよ。
地震の時が怖いなら、転倒防止策を講じれば良いだけです。
私は80L、120L、150Lの3つを持っていますが、部屋が狭く置き場所がない為、適当に空いているスペースに起きました。(床(フローリング)の上です。)
150LはPC机の脇に置いていて、天板の上にはプリンターが乗っています。
80Lは120Lの上に2段重ねで置き、転倒防止用に、80L〜天井間は、つっかい棒×3本を設置しています。
この状態で、深度5を2回経験しましたが、共に何ともありませんでした。
最初は箱根を震源とする縦揺れ、2度目は3.11東北大震災時の横揺れです。(自宅は小田原市です。)
ただ、この方法なら絶対大丈夫とまでは言いません。
各自の自己責任で、設置してください。
私が3台を購入したのは、小さめを買ってしまったからです。
始め、空の状態を見て、”これだけ有れば十分だろう…”と思って80Lを買いましたが、直ぐに一杯になってしまいました。
2台目は、”2台目だし、150Lまでは要らないだろう。”と思って買ったところ、1年余りでこれも一杯になってしまいました。
3台目は当時としては、普及クラスの最大級が150Lでした。
今ではこれも一杯ですが、これ以上置く場所が無い…。
150Lの上に80Lを置き、120Lの上にもう1台100L〜120Lを置けば…。
書込番号:13880161
0点
影美庵さん
どれだけ機材があるのでしょうか?すごいですね。我が家の置き場は、残念ながら、1.5畳のフローリーングにデスクと、だいぶ狭いです。そんな中でお気に入りの一眼とレンズを常に眺めていたいという、何ともお恥ずかしい話なのです。レベルが違いすぎますね。ありがとうございます。いつか追いつきたいですが…。
書込番号:13880482
0点
こんばんは。explorer-one-yutaさん
僕の場合はED-165CDBを2台とハクバのE-ドライボックス HA-55を重ねて自分の寝室の
畳の上に防湿庫を設置しています。
書込番号:13888250
0点
万雄さん
こんばんは。寝室ですか。私の家では寝室が1階にありまして、自分の狭い書斎スペースが3階にあるもので、どうしてもパソコン回りに置きたいものです・・・。
それにしてもみなさん大型防湿庫をお持ちですね。うらやましいかぎりです。
私はD7000と標準ズーム、単焦点、望遠、コンデジ、ビデオのみですからこの程度で充分です。
参考にいたします。有難うございました。
書込番号:13888338
0点
防湿庫 > ハクバ > E-ドライボックス HA-75
この製品の購入を考えています。
そこで使用されている方に質問なのですが・・・
この製品は東洋リビングの製品と比べると、取っ手がついてますよね。
ある方が便利だろうとは思うのですがこの取っ手、裏のビスを外すだけで取れるようになっていますでしょうか?
それともビスはなく、取れない構造になっていますでしょうか。
当方1歳ちょいの子供が居まして、私の部屋に入っては色々ひっくり返してくれます(苦笑)
きっと取っ手がついていたら、持って引っ張ったりガタガタ揺すったりすると思うんです。
鍵を掛けていれば開く事はないでしょうが、揺らして立てておいたレンズが倒れるとも限りません。
それで取り外しが利くなら、取り外して使おうかと思っています。
無理なようなら、高くても東洋リビング製を購入しようかと思います。
0点
こんばんは。T-ぼんさん
僕はE-ドライボックス HA-75を使ってないので詳しくわかりませんが
取っ手は扉の後ろからネジで止めていると思いますのでドライバーで
外す事が出来ると思いますよ。
もしそれが嫌ならばE-ドライボックス HA-75より少し上の容量の
東洋リビングED-80CDBを購入されればいかがでしょうか。
これなら扉の前に取っ手もなく安心できると思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000023961/
書込番号:13853876
![]()
0点
>万雄さん
レスありがとうございます。
私もさすがに溶接ではないだろうと思っていました(製品の写真は小さくわかり辛くて・・・)が、
もしかしたらリベット等外せない構造じゃないのかと思い質問させて頂きました。
まぁ取れたら取れたで、その不細工な穴をどうするかまた考えなきゃなりませんが・・・
サイズで競合していますし、私が東洋リビングで考えていたのはまさにその製品です。
ただここの最安価格で6000円も差があると、ちょっと考えてしまいます・・・
何とか実物、もしくはそれが分かる写真を探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13855335
1点
こんばんは。
東リビ120を使ってます。
怪獣(小さい男の子)は何をするか判りませんよネ(笑
うちも怪獣が小さい時は、トイレに入ってトイレットペーパーのクルクルが面白いのか、
よく全部出してました(*_*)
自室があるなら、穴を開けますが上部にフックを付けたらどうですか。
東リビのドアは左が上から下まで取手に成ってます。
書込番号:13859044
![]()
0点
>R259☆GSーAさん
レスが遅くなり、申し訳ありません。
うちは娘ですが、ちょっと目を離すとその辺がティッシュまみれになっていたりします。
本当に小さい子は大変ですよね。
自分の部屋というか、まぁ荷物置き場みたいなものなのですが、
居間の隣の部屋なので、昼間は嫁が開けっ放しにしているんです。
なので侵入は避けられません(笑)
東洋リビングの製品は、そんな感じになっているのですね。
お写真ありがとうございます、参考になりました。
きっと開け方を覚えたら、どちらも同じなんでしょうねぇ・・・
書込番号:13872174
0点
防湿庫の買い替えをかんがえてます。
こちらの商品は、波形のクッションが一つついていると思いますがそこで質問です。
現在Canon
24-105L
70-300L
EF-s17-55を所有してます。
このレンズが波形のクッションに間を開けず、さらに干渉せずに並べられますか?
ED-55CDBの時は波を一列飛ばしでないと並ばず無駄なスペースがあったため今回は気になり質問しました。
もう一つ質問ですが、自宅の廊下に設置しても問題は無いんですかね?
以上よろしくお願いいたします。
0点
お手持ちのレンズだと従来の波型スポンジでは干渉しますが、
NEWタイプだと少し接触はしても干渉し合って溝に収まらないということはないかと思います。
「NEW波形レンズホルダー」をお持ちでないようでしたら是非お試しください^^
(今現在購入すると波型スポンジはNEWタイプが付属されているのかな?)
書込番号:13844636
0点
すいません、
ED-55CDBではNEW波形は使えないみたいですね><
あと「廊下…」という質問ですが、
廊下設置に関して何を懸念されているのでしょうか?
書込番号:13844737
0点
こんばんは。くるくるパーマ1号さん
24-105L・70-300L・EF-s17-55ですと波形のクッションに間を開けずに
並べられる筈です。
僕の場合はED-165CDBですが長めの望遠ズームレンズは波形のクッションに
間を開けずに並べられています。
あと自宅の廊下に設置しても問題はありません。
書込番号:13845101
![]()
0点
くるくるパーマさんとはレンズ構成が違いますが、手持ちレンズで試してみました。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM :最大径 83.5
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM :最大径 84.5
この2本は横に並べても接触しません。
なので、くるくるパーマさんのレンズ構成のうち
EF-S17-55mm :最大径 83.5
EF24-105mm :最大径 83.5
この2本は接触しないで並べられます。
もちろんフードを取り外してあるのが前提ですが。
EF70-300mm F4-5.6L IS は最大径が89ですね。
最大径88.8の EF70-200mm F2.8L IS II が EF-S17-55mm に接触したので、
この一本だけは一列離して収納するのが無難だと思います。
本製品は波形4列なので問題ないかと。
廊下設置は防湿能力面での問題はないかと思いますが、防湿庫にずらっと並んだ
機材をソファにふんぞり返ってニヤニヤしながら眺められるという
本製品における湿度調整に次いで重要な “機能” が発揮できなくなりますよw
押し入れに隠して設置しようとしてた私が言うのもなんですが(下スレ参照)。
書込番号:13846625 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
早々のご意見ありがとうございます。
廊下に設置の問題はなさそうですがニヤニヤできなくらるのはさみしいですなぁ。
他に置く場所がないんで仕方ないんですけどね。
もう少しご意見が聞きたいんでこのままにしときます
書込番号:13846749
0点
解決済み&ちょ〜亀レスですが、
トーリ・ハンの波型レンズマットはどうですか?
http://www.dry-cabi.co.jp/product/option.html
これならLレンズでも4本無駄なく並べられます。
書込番号:13975426
0点
東洋リビングの現行の波型マットはサイズが良く分からないので
もしかしたら大差ないかもません
書込番号:13975507
0点
こんにちは。
ズブズブとレンズ沼に沈みこんでいってる者ですw
嫁に対し、公式にはレンズは2本しか持っていない事になってるのですが
実は3本、しかも近々4本めとなる超広角レンズを買おうと画策中。
そしてその次は超望遠も狙っております(まぁこれは当分先ですが)。
そろそろプラケースでは手狭でもあることから、防湿庫の導入を
考えているのですが、先を見越して余裕のある本機を買おうと思います。
そこで問題となるのが、冒頭にも書いた嫁の目ですw
なにせレンズ2本しか持ってない事になってるのに、3本も4本も収納した
ゴツい防湿庫が我が個室に堂々と居座っていたら、さすがに気付かれます。
なので防湿庫は取り敢えず、押し入れにて隠匿生活を送って貰おうと
思っているのですが、押し入れの中で本機を稼働させていても
防湿という機能面で支障はないものでしょうか?あるいは背面なり
機械全体から微熱を発していて、狭い押し入れ内では熱がこもるとか…?
かなり特殊な使い方になりますが、問題ないでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに嫁は今のところ、3本のレンズの見分けはついておりませんw
なので目の前で堂々と交換してますがノープロブレム。
4本めの超広角レンズも、きっと気付かないに違いない。…はずだっ!
書込番号:13776456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
防湿庫って 便利ですね!
4個並べたい♪
僕のフャミリーもみんなもってるし♪
書込番号:19474366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
申し訳ございません。お祭り騒ぎから、どうもベクトル間違えてました。反省orz
よい連休をおすごしください。
)防湿庫はやっぱり便利だな♪もう一個かっちゃお♪
書込番号:19475711
1点
>Masa@Kakakuさん
いやー 防湿庫ってあると安心ですね。
by the way
中隊長殿の防湿庫には18-55 F2.8も入っておりますでしょうか?
70Dのスレで超真面目な...
温暖な我々の地域ですがスタッドレス買いにゆかねば( ̄▽ ̄)
雪の降る寒い日は、結露対策してから防湿庫ですかね?
書込番号:19495099
1点
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 物欲ニモマケズ…
書込番号:19715227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3度目の発掘か?
ツタンカーメンの墓の裏に部屋が二つあるらしい。
マサモンの防湿湖にも隠し部屋があるのか?
書込番号:19715448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
来週中に防湿庫追加します( ̄^ ̄)ゞ
現状 東洋 80L × 2 2015に更新したばかり...
64II + 1.4III + 7D2 を縦にブチ込みキボンヌ♪
時期がきたらに ぼでい1DX2に更新
将来的に428 or 856 + 7D2 追加( ̄▽ ̄)
オススメプリーズ(・ω・)ノ
書込番号:19715524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すんごいなあ! 3回目の発掘 (◎。◎;)
なんと、5年も前のスレで・・・・・ ギネスに申請を勧めます (⌒^⌒)b
書込番号:19716841
2点
4回目の発掘が無いように200まで行ってしまおう…
書込番号:19717577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MEっち おひさ(・ω・)ノ
200は ちと またれよ( ̄^ ̄)ゞ
おいらの4代目東洋Soul brothersが来るまで耐えて♪
3代目はオリンパスFT軍団と共に防湿庫ごと旅立ちました( ; ; )
E-1と50-200 2.8-3.5 だけでも阻止しようとしたけど...
我が子を撮ってきた軍団を手放すのは辛い...
書込番号:19717621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主が居ないぞ( -_-)ジッ
書込番号:19718318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が子を撮ってきた軍団は 保管中
(-.-)
書込番号:19718332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古いカメラは、たまに取り出して手に持ったり、撮る格好でファインダーを覗くと、
そのカメラで撮ってた頃のことが鮮烈に思い出されますね〜 ( ^ー゜)b
それだけでも、保管しておく意味があるのかも♪
どーせ売っても 二束三文の値しかつかず、がっかりするだけだし。。。。
それにしても、一番はじめの質問文、 5年前の マサモン、なんだか かわいー (=⌒v⌒=)
> 4本めの超広角レンズも、きっと気付かないに違いない。…はずだっ!
今だったら、『 ダンナの顔が他の男に変わってても、きっと気付かないに違いない。…はずだっ! 』 なんて、
ブラックジョークでツッコミ入れてみたりして、、 ε=ε=ε=ε=┏( :´o`:)┛
書込番号:19719990
1点
( ・_・)ノそうなの
書込番号:19720099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなのです( ̄^ ̄)ゞ
>どーせ売っても 二束三文の値しかつかず、がっかりするだけだし。。。。
全くもって仰る通りです♪
うちのママに言って聞かせたい...
なので僕は友人が親類に譲ります( ´ ▽ ` )ノ
譲った先で不要になったら出戻りしてくれます( ̄▽ ̄)
腹黒坂道(≧∇≦)
書込番号:19720120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|ω・) そうなの!?
書込番号:19723841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。若干ちがいました。
>なので僕は友人が親類に譲ります
↑友人 か 親類に
でした<(_ _)>
貴重なスレを余分に埋めてすみません( ̄ー ̄)ニヤリ
書込番号:19723882
1点
|ω・)
書込番号:19724029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ホリホリ
⊂)
|/
|
書込番号:24033077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただいま防湿庫の購入を検討しております。
所有機材は
デジタル一眼レフカメラ2台
レンズ5本(内2本はかなり長いものです)
ストロボと外部電源
ビデオカメラ(AX2000)
です。
おすすめのものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ちなみに、ビデオカメラは収納できないサイズでも大丈夫です。
0点
こんにちは。
私も同サイズの防湿庫を使っていますが
東洋リビングのED-80CBDでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:13689633
0点
こんにちは。
東洋リビングのED-80CWがお薦めです。
あんまり容量の大きいものですと一回開ける度に、また湿度が戻るのに時間が掛かりますし、お持ちの機材ですと、これくらいが丁度いいように思います。
それと、中が白色なので、中の様子が見やすいです。
http://kakaku.com/item/K0000122721/
書込番号:13690065
0点
こんばんは。(K-K)さん
僕も東洋リビングのED-80CWBをお奨めします。
http://kakaku.com/item/K0000023962/
でも、これよりも機材が増える感がお有りでしたら最初から収納サイズの
大きめのタイプを選ばれたほうが後から買い増しせずに良いと思います。
ED-120CDB
http://kakaku.com/item/K0000023963/
なんかいかがでしょうか。
防湿庫を購入されるならば大阪は梅田の「梅田フォトサービス」が常時定価の半値くらいで
発売されていますので検討してみてください。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
書込番号:13690615
0点
僕も東洋リビンの型番はは分からないのですが4段の物を2個使用しています。
レンズとボデーを別々に保管している為です。
東洋リビンは電源コンセントが付いているので消費電力の少ない物などにも使用できます。
書込番号:13691275
0点
皆様
ご回答ありがとうございます。
東洋リビングのED80で検討してみようかと思います。
書込番号:13697287
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)









