- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんこんにちは。
ご存じの方は是非教えて頂けますでしょうか?
現在、東洋リビングの防湿庫の購入を検討しています。
購入後はビデオカメラも入れたいのですが、背が高いため普通には入りそうにありません。
そこで、引き出し棚を一段外したいと思っているのですが、外すことは可能なのでしょうか?
それと、防湿庫のガラスですが、これはUVカット仕様ではないのでしょうか?
個人的には、DVDの保管等の保管をはじめ、その他の物を考えてもUVはカットは非常に有効だと思うのですが。
0点
こんにちは。
引き出しは外せます。
ガラスはUVカットではありません。
書込番号:5220243
0点
補足です。^^;
UVカットはそれほど気にする必要なないですよ。
普通防湿庫を設置する場所は日光ががんがんに当たる所は避けるはずですし、
ガラス自体が基本的に紫外線は透さない性質を持ってます。
UVカットガラスはその機能を高めただけで、屋内で直射日光が当たらない場所なら問題ないと思います。
書込番号:5220256
0点
F2→10Dさん 情報、ありがとうございます。
設置場所なのですが、日当たりの良い南向きのリビングに置こうかと思っています。なので紫外線が気になっていたのですが、
ガラス自体が紫外線を通しにくいと言うことなので、大丈夫そうで少し安心しました。
でも、可能ならリビングには置かない方がいいのかも?ですね。もう一度設置場所の確保を検討してみます。
書込番号:5220394
0点
普段何気に目の届くところにおいて、使用しない時にも眺められる
というのも、私的には有りかなーと思っています。
ED-151SS使っていますが、コンセントが防湿庫の上にあるのは便利
です、充電器などのコードがどうしても多くなるので(銀塩時代には
充電器はいらなかった)、少しでもスッキリさせるにはいいことッす。
書込番号:5220467
0点
こんばんは
紫外線についてですが、どうしても気になるようでしたらホームセンター等で売られている車の窓用のUVカットフィルムを貼られたら如何でしょう?
綺麗に貼れば見栄えも変わり無いと思いますよ。
書込番号:5221712
0点
みなさん、いろいろと情報、アドバイスありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、メーカーHPを調べても分からないので、また教えて頂けますでしょうか?
この機種は上段2段、下段4段の引き出し棚がありますが、各段の棚には、どのくらいの高さのスペースがあるのでしょうか?
また、ギリギリの高さの物を入れた場合、引き出すときに上段に干渉するのかが知りたいのですが、
各棚は引き出すとそのまま傾かずに出てくるのでしょうか?
書込番号:5224132
0点
もちぴさん、こんにちわです。
>この機種は上段2段、下段4段の引き出し棚がありますが、各段の棚には、どのくらいの高さのスペースがあるのでしょうか?
あんまり気にした事がないんですけど...ボディにバッテリーグリップを装着したままでも余裕はあります。(一番上の段ですけど)
各棚は、高さを変更する事が出来るんですよ。下の段にDVDを収納してますが、DVDケースの高さにあわせてます。
ですから、ビデオカメラにあわせて棚の高さを決めればいいと思いますよ〜。
>各棚は引き出すとそのまま傾かずに出てくるのでしょうか?
当然引き出しですので多少の遊び(隙間)はあります。遊びがないと出し入れが大変ですから。
なので、少しだけ傾きます。(気にする程でもないです。)
書込番号:5231006
0点
Disney 大好きさん
回答、ありがとうございます。
SSシリーズの防湿庫の引き出しは、高さ固定ではなかったんですね。これならレイアウトの自由度があってありがたいです。
引き出しの件も問題なさそうでよかったです。
書込番号:5232991
0点
皆さんこんばんわ。 bob_kと申します。
去年の秋口よりデジタルで一眼レフを再開したのですが、雨のシーズンになってカビが不安でこの防湿庫を購入しようかと悩んでいます。
...でご質問なのですが、メーカーのサイトではカメラ24台ぐらいOK、との記載があるのですが、これって一眼用のレンズに換算するとどれくらい入るのでしょうか?棚にレンズ用の溝がある、って書いてもあるのですが、何本あるのかがよくわかりません(^^;)
小生、今のところEOS-20Dと交換レンズ5本、コンデジ2台にDVカム1台の所有なので全然問題無いと思うのですが、将来的には1D系のボディを追加したり、レンズも増やしていきたいと思っており、後から大きいのに買い換えるのも簡単ではありません。
実際にご使用になっておられる方、雰囲気的な感じでも結構です。どのくらい入りそうなのか教えて下さい!!!!
0点
こんばんは、bob_kさん。
レンズ用の溝は、4本とレンズのリヤキャップが立てられる程度の幅で1本有ります。
この溝の幅は、70−200F2.8クラスの様な幅広のレンズは隣同士にすると干渉するのですぐ横には並べては置けません。
また溝の長さは、F2クラスの中望遠〜広角の単焦点レンズなら3本置けます。
なので、中口径レンズだと12本で明るいズームレンズを合わせておくと明るいズームレンズが2本と中口径レンズが6本置けますね。
下段の棚ですが一つ当たり、
85とか35のF1.4や135F2などは8本程度が限界ですね。
中口径レンズなら12本程度でしょうか。
フィルム用AFボディなら詰め込んで8台でデジタルボディなら6台程度の広さですね。
書込番号:5207798
0点
こんばんは。
私は121SSを使っていますが、レンズホルダーにはレンズ用の溝は4列ありCF等が置ける小さな溝が端に1列あります。
今このレンズホルダーには標準ズーム及び単焦点等の短いものが9本収納しています。ただホルダーに大口径レンズを隣合わせておくと、すれる気がするので高価なもの(C社L、P社☆・Limited、CM社Gレンズ等)はホルダーなしの棚に余裕を持っておいています。
またカメラの大きさにもよると思いますが大体1つの棚に6台(レンズをはずして)は置けると思います。(20Dクラスに24-105/4L ISをつけて3台は置けると思います。)
目安ですが私の物を101SSに見立てて考えると、カメラ9台、レンズ18本(高価なレンズは余裕をみても)及びストロボ2台とはずしたフードが余裕で入っていると思われます。(まだ空きスペースがあります)
大変便利ですし、安心ですよ。
ただ防湿庫を購入してからは、なぜかレンズが増えつづけます。
お気をつけて・・・。
書込番号:5207891
0点
しんす'79さん、minopenさん、こんばんわです。
いやー、結構入るのですね...それだけ入れば十分です。
>ただ防湿庫を購入してからは、なぜかレンズが増えつづけます。
....何となく、私もそうなりそうな予感が(爆笑)
よーし!決めました。購入します、コレ!!
ありがとうございました!!
書込番号:5209720
0点
ここで1句
防湿庫
カビは増えずに
レンズ増え
失礼いたしました。
書込番号:5211421
1点
オーーーー3本も、貰ってしまった。
もう入り切らないので防湿庫、も1つ買ってこーっと!
bob_kさんありがとうございます、3本分防湿庫空けときますね。
書込番号:5213719
0点
自己レスです。
この防湿庫をネットで注文し、昨日届きました(^^)
電源を入れてから湿度が安定するまで意外と時間がかかりましたが、4段の引き出しはレンズもボディも沢山入りそうで"かなりコワイ"ですね。
D200Mark2さんの川柳をキモに銘じてしっかり買わねば!(爆笑)
書込番号:5227061
0点
昨日防湿庫が来ました!
レンズ2本とカメラの本体を1体入れているのですが、ここで質問です??
毎日使用しているカメラを出し入れしてもかまわないものなんでしょうか?出し入れするたびに湿度計があがっていっているので・・・心配です!
湿度計の説明書をよく見ても分からなかったので、どなたか使用している方教えてください!!
0点
kenntyannさん こんばんは
私も使い始めたばかりでわかりませんが、
この辺の意見が参考になればと思います
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5198779
書込番号:5207124
0点
冷蔵庫と同じ様な物だと思えば。
必要な時は開けるけど、むやみに開けない。
開けたら直ぐ閉める、でいいのでは。
書込番号:5207220
0点
こんばんは。
出し入れしなければ意味がないです。
ちょくちょく出し入れするということは、良く使うということです。
良く使えば、カビが生える心配は要りません。
書込番号:5207250
0点
開け閉めする毎に湿度が上がるのは外の湿度が高い為でしょうね。
就寝前に湿度を確認して翌朝に下がっていれば別に問題は有りませんよ。
書込番号:5207273
0点
少々出し入れして湿度計が上がってもだいじょうです、しばらく置いていると元に戻ります、私は気にしていません、もう10年近く使っていますがレンズにカビが生えることはなかったです。防湿庫を購入する前カメラケースにずっと入れていたものはみごとにレンズがカビだらけになりました。
書込番号:5207723
0点
私の防湿庫の中はけっこう混み合っているので、
まず「これをこっちに動かしてからこれを取って…」と
頭の中でシミュレーションをしてから扉を開けています。
それでも開けてから手がウロウロすることが多いですね。^^;
庫内の整理整頓がきちんとできてないと
出し入れに無駄に時間を取ってしまいますね〜。
書込番号:5209602
0点
みなさんありがとうございます!!
出し入れする際の湿度の上昇は気にしなくていいんですね!!
安心しました!!
ついでに、今日スピードライト800が来ました!!(喜)
書込番号:5209746
0点
それほど神経質になることはありませんよ。
長期保管時以外は机の上に転がしていてもそんなにカビることはありません。
逆に保湿庫を過信せずに、年に数回は使わないレンズやカメラも外に出して風に当ててやるのが良いと思います。
一番良いのは頻繁に使ってあげることですね。
書込番号:5222622
0点
はじめまして
現在ボディ2台レンズ5本スピードライト1個所有でドライボックスにて(全部入り切っていませんが…)保管しておりますが、部屋に置くスペースが出来次第購入を考えております。
前置きが長くなりましたが、表題の件ですが東洋リビングのED-121と151は扉が二つありますが2気室(完全に分れている)になっていて除湿器も2台となっているのでしょうか?、それとも、扉は2つでも中では一緒になっているのでしょうか?(だったら扉を2つにする理由が?ですが)
メーカのHPを調べてもそれらしき事が書いていない物で、実際ご使用になっている方々に教えて頂こうと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。
0点
SSシリーズの電力消費量は全て1.9w/hとなっています。ドライユニットも1個ではないでしょうか。
書込番号:5199605
0点
151は存じませんが、121はユニットが一つですね。
私は、春先に80リットルクラス2台(現品処分)を購入しましたが色々入れるのでもう一台欲しいです・・・。
書込番号:5199630
0点
つい先日ED-151SSを購入しました。電子ドライユニットは1つです。
扉を2つにする理由は、恐らく
@ドアの開放面積を少なくし、内部の(除湿された)空気の入れ替わりを押さえ、湿度上昇を最初限に抑えるため。
A設計・製造コストを削減するため。つまりED-151SSの扉は、ED-101SSとED-51SSとの部品共有を図っている。
の2つ(特にAが重要な理由)だと思います。
個人的には、ED-81SSの2段重ねの2気室にして、電子ドライユニットを2つ付いた製品が欲しいですね。あっ それなら、最初からED-81SSを2台買えばいいのか(笑)。
書込番号:5199789
0点
G4 800MHzさん 、しんす'79さん、ゆうじゅさんご回答ありがとうございます。
皆さん共通してユニットは1つと言うことですね。
あの後近所のキタムラへ行き店員さんに尋ねてみましたが、その方もご存じ無く「カタログで見た所、湿度計が1つなので扉は2つでも中は1つになっているのでしょうね」と仰っていました。
きっと上と下の部屋の境の板が奥まで繋がっておらずスキマが空いているのでしょうね。
ゆうじゅさんの推測された理由は2つとも「なるほど!」と言える内容で納得しました。
ということで、どのモデルも
・部屋は1つ(内部で繋がっている)
・除湿ユニットも1つ(湿度計も)
と、なっているってことですね。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:5201518
0点
本田_さん こんにちは。 ユーザーではありません。
中を空にして連続運転すると どうなるでしょう?
http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html
http://www.toyoliving.co.jp/faq/index.html
書込番号:5191277
0点
BRDさんありがとうございまます。
そろそろ梅雨がやる気を出してきたみたいでカナリの勢いで降っています。
暫く様子をみて今度の休みにでも空にして運転してみようと思います。
書込番号:5191965
0点
はい、こんばんは。 こちら京都市も降り出しました。
100円ショップのケース2重にして愛機を納めてます。
晴れると日陰干し。
使って上げるのが一番良いらしいですね。
書込番号:5192032
0点
負けましたネ、
私も以前は乾燥剤入りの密閉容器に入れてたんですが、なかなか出番が無く防湿庫の購入を決断した所存です。
書込番号:5193072
0点
はい、おはようさん。
備えあれば、、、ですよ。
湿気の多い所に住んでいる友達が 大事な銀塩カメラ一式カビだらけ。 修理見積もり聞いて泣く泣く全部廃棄したそうです。
私の愛機は 生産終了在庫処分品の駆け込み購入です!
200万画素ですが web用なので100KB程度で使ってます。
書込番号:5193233
0点
本田_さん
私はED-151SSのユーザーですが、最初に設定はそんなもんです、庫内のユニットに調整のダイアルがありますので、それで調整して自分は40%ちょい位にしています。
書込番号:5194609
0点
余り開け閉めしなければ、1日もあれば十分に設定値になるはずです。
書込番号:5194619
0点
今日は梅雨の中休みなのか良い天気です。
40パーセントで落ち着きました、ご心配をおかけしました。
書込番号:5196760
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)



