- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
K10D用に、防湿庫、購入しました。
大阪なのでナンバのキタムラでミナピタ10%オフも
来週あったのですがいつも行く近所のキタムラは
価格交渉に挑戦的に乗っていただけます。
タムA09等も、結構な値引きで衝動買いです。。。
赤ランプつけて快適空間を作ってくれています。
いま湿度45%です。 (^^)
0点
ED−100CDの購入の検討をしていますが、確認したいことがあります。
1) 酸化チタンで光触媒を使っているとカタログにありますが、
レンズなど収納品に直接、光りが当たる構造にはなって
いないような気がします。どこの部分に光触媒があるのか、
ご存じの方いますか?
2) 扉の開放90度で、中のトレイが引き出せますでしょうか?
101SSの展示品を見たのですが、扉のパッキン(塩ビ)
にトレイが当たって出ませんでした。設計ミスか取り付け
ミスか知りませんが、つまらないことでお粗末でした。
100CDでも同じでしょうか?
以上
0点
シュレ猫さん こんにちは
触媒に光が当たれば、レンズなどにあたらなくてもいいのです。
光もわずかで作動するのでしょう。
要は中の湿度が低ければカビなど発生しないわけで、僕も同じメーカーの防湿庫使ってますが、この湿度の高い時期でさえ中は40%に保たれています。
ドア90°でのトレー出し入れは問題ありません。
ご安心の上、お求めください。
書込番号:6481910
0点
シュレ猫様へ
もう購入してしまったかもしれませんが、
私が先日購入したED-100CDは扉90度でのトレイの引き出し時には
パッキンが当たってしまいます。
ご参考までに!!
書込番号:6763145
0点
東洋リビングさんにお尋ねしたところ、
以下のようなご回答でした。
弊社ホームページへのお問い合わせありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、扉90度でパッキンと当たってしまうというのは不良ではございません。
90度ではパッキンと当たってしまう為、実際には90度よりもう少しだけ(パッキンに当たらないところまで)扉を開けて、トレイの出し入れをして頂くようになります。
何卒宜しくお願い申し上げます。
以上、ご参考までに!
書込番号:6769253
0点
31,000円(税込) で買ましたよ(^^♪
ホームページに記載してある『★更に プレゼントあります。御注文下さい。』は1,500円引きでした。
(この内容は今だけなのかも知れませんがちょっとお得な気分になりました)
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?catesel=56
0点
現在、ED-50SSを使っています。
案の定、1年程度で満杯になってしまいました。
こんなことなら最初から大きいのを買っておけば、と後悔しても始まらないので、買い換えようと思います。
同じ失敗をしないために一番大きいのにしようと思い、ED-151SS(またはED-150CD)の口コミを見ましたが、除湿ユニットがひとつしかなく、上下室で湿度に差が出るという意見がありました。
皆さんは、やはり大事なカメラ・レンズを上のほうに入れているのですか?
上のほうに重い機材を入れて、下のほうにフィルムとかだと、地震で倒れそうな気もします。(置き場所はカーペットです)
実際に下のほうに入れていて、カビてしまった例とかあるのでしょうか。
買い換えではなくED-101SSを買い増して、上にED-50SSを乗せてしまうというのも考えましたが、危険ですかね。
除湿の確実性はあがりますが、電気代も2倍ですしね。
悩んでいるので、アドバイスお願いします!
0点
りょん@さん。こんにちは!私も最初にED-81SSを購入したのちに151SSを買い増しをした経験があります。
先ずED151−SSの除湿ユニットが一つしかないための上下での湿度差が発生することは事実です。開閉が多ければ多いほど湿度差は縮まりません。(←逆に言えば時間はかかりますが、下室も徐々に湿度が下がるということです。*私は下室には除湿材を1〜2個入れています。)
こうすることによって湿度の高い夏場でも除湿ユニットの目盛りが中程度で上室40%、下室42〜43%程度の差まで縮まっています。
容量的な問題は、カメラ機材等の量も問題もありますが、カメラだけではなくビデオムービーやフィルム・テープ類などのアクセサリーなどもどんどんブチ込めますのでED50とED151の二台体制で臨まれてはいかがですか!?新製品発売でこの商品もかなりディスカウントされているので買い時だと思いますよ(^^;
書込番号:6688941
0点
りょん@さん こんにちは
私は80タイプを2台使用しております
以前りょん@さんと同じような事を気にしていた時がありましたが
最近は使用頻度の低いものを除湿ユニットの傍に置いています
ボディが下で望遠ほど上にあります
よほど頻繁に開け閉めを繰り返さなければ
防湿庫の中にあってカビることはまず無いと思います
私は以前はこの80タイプを2段重ねていましたが地震の心配から横に並べています
防湿庫は大きいほうがいいと思います
この先もこの趣味は続くのなら当然のように
新しいボディやレンズも欲しくなります
150タイプにされてご心配なら市販の除湿剤も一緒にされてはいかがでしょう
書込番号:6689251
0点
バスプロさん、エヴォンさん
ありがとうございます。
開け閉てはそれほど頻繁ではないので、ED-151SSにしようかと思います。
最下段にも湿度計をおいて、状況によって除湿剤で補完するのが良さそうですね。
ED-151SSが約40,000円、ED-150CDが約45,000円。
光触媒に5,000円分の価値があるのか悩むところです。
タイミングよく、ED-151SSの現品処分にでも巡り会えればいいのですが。。。
ところで、話は全然変わりますが、
レンズって横に寝かせて保管した方がいいのですか?
私は波形ホルダーを使わずに、前玉を下に立てて置いています。
書込番号:6693670
0点
こんばんは
レンズを寝かせると全部収まりません
私はマウント側が下で立てています
書込番号:6693713
0点
この度、デジイチの購入を機に買ってしまいました。
一眼レフを以前は持っていましたが、防湿庫なんぞ思いもしませんでした。
最近は、道具も良くなって皆さんこんな物まで持つのかなとも思いつつ自分も購入した一人に。
購入してみて、確かに安心感はありますね。
保存するのには入れておけばレンズやボディまた他のものまで入れています。
しっかり湿度保たれています。
いろいろ考えた挙句、ちょいと大き目のED-100CDを購入。
買い替えの無駄を省く為、交換レンズのスペースもゲットしておきました。
お陰で余裕の広さです。
下のサイズでも十分でしたが、大は小を兼ねるという事で良かったと思います。
運転はじめから湿度を適湿になるまで、2日を要しましたがその後は快調です。
0点
minaminosoraさん こんにちは
ご購入おめでとうございます
防湿庫は大きいほうがいいですね
この趣味は増えるいっぽうで減りません(笑)
私など妻の留守をいいことに1本また1本・・・
いろいろな意味で安心です!
書込番号:6686035
1点
7月28日に届きました。
私の住んでいる苫小牧は北海道の中でも海と山に挟まれている
せいか、ちょっとでも気温が上がるとすぐ""霧""がかかり
【地元では"ガスがかかる"と言います。】
本州で言う梅雨状態が続きます。
なので、夏場は湿度も高く室内で75〜85%、室温も
27〜28度位で除湿機はいつも満水状態になってしまいます。
思い切って、私の宝物のカメラとレンズの為にちょっと
贅沢かも知れませんが今回購入致しました。
早速使っておりますが、自分の宝物が大切に保管されています。
除湿標準設定で常時湿度40%をちょっと切る位で保管されていす。
一つ希望としては、庫内にちょっとした照明が付けはより
オシャレに見えるのになーと感じております。
総合的には非常に満足というか安心してカメラ機材等を保管
しています。
只今、室内27.5度・湿度80%、庫内は湿度38%
私も庫内に入りたいくらいです。
外は台風接近中。
3点
高音・多湿の時期って防湿庫は必要不可欠に感じます。
安価なレンズでしたが…2本ほどカビの襲撃を受けたので…
書込番号:6607512
2点
防湿庫は、贅沢ではないと思います。
長い期間、安心できるということは、すばらしいことではないでしょうか?
書込番号:6607542
2点
私の場合は、ボディもレンズもいつも自分が座っているローソファーの端っこに
転がしっ放しです!
本当はコレではいけないことを知りつつも・・・・、です。
今回のおっち5500さんのレポートを拝読し、「防湿庫は安心・快適」ならば
私も「買わねば」と思うようになりました。
>外は台風接近中。
それは心配ですね。
万一のことがあっても、奥様と2人のお子さんとカメラだけはシッカリと
お守り下さい。
では。。。。
書込番号:6607645
2点
⇒さん、じじがめさん、鉄道写会人さん
ご返信ありがとうございます。
安心を取ったおかげで、明るいレンズ購入資金が
たりなくなりましたが・・・。
(SIGMA30mmF1.4EX DC HSM or 18-50mmF2.8EX DC MACRO HSM)
でも、大満足です。
皆さんにもお勧めします!!。
余談ですが、購入先 K の店長もカビにやられたそうで・・・。
書込番号:6607866
2点
おっち5500さん こんばんは
ご購入おめでとう御座います
北海道はカラッとしてるのかと思ってましたが違うのですね!
>庫内にちょっとした照明が付けはより
オシャレに見えるのになーと感じております
そうですね
でも我が家での防湿庫は、保管、カビ対策、
その他に妻対策も兼ねております(笑)
なので暗いのが好都合です!!!
書込番号:6609945
2点
エヴォンさん おはようございます。
返事が遅くなりましてごめんなさい。
昨日の夜まで地元のお祭りの役員で
閲覧ができなくて・・・スミマセン。
【妻対策】言われてみれば、かなり納得です。
知らないうちにレンズが増えても気付かれにくい
ですもんね。
今日から妻と子供たちは一足先に里帰りです。
その間にレンズ買っちゃおうかな〜・・・。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:6613860
1点
おっち5500さん こんにちは
>今日から妻と子供たちは一足先に里帰りです。
その間にレンズ買っちゃおうかな〜・・・。
これはまたとない大チャンスですねー!
私も結婚して25年の間
妻が里帰りのたびに1本、また1本たまにボディが・・・の連続でした
今は防湿庫が2台でほぼ満員の為
最近使っていないレンズや銀塩ボディを減らして
望遠ズーム買っちゃおうかなーって企んでおります(笑)
書込番号:6614903
2点
エヴォンさん、こんにちは
本当にそんな気になってきました。
先輩と呼ばせて頂く様になるかもしれません。
書込番号:6614989
1点
お気に入りに登録有難う御座いました
我が家の「鬼妻」はカメラには全く興味がありません
「写すのはパパだけなのに何で何台も必要なの?」とかいうタイプです
ですので購入に関してはいい返事をもらえる可能性が限りなくゼロに近いです
・・・となるととるべき手段は? 「鬼の居ぬ間」
悲しいですね!
書込番号:6615016
2点
エヴォンさん、こんばんは。
>我が家の「鬼妻」はカメラには全く興味がありません
ホント、困ったもんですよねぇ〜。
ウチも同じ様なものです。
二言目には必ず、
「またレンズ買うの?一杯(というほどではないですが)持ってるじゃん!!」
何でレンズを何本も持つのか、それが不思議みたいです。
「あっちの部屋(6畳間)を見ろよ。ウチはクリーニング屋じゃないぞ!!」
と、私は怒鳴り返します。
それぐらいカミさんは服を一杯持っています。
それと同じなんですよねぇ。
それをやんわり諭して、解ってもらう努力をしております。
防湿庫と違った話しになってしまって、ごめんなさい。
書込番号:6616052
1点
こんばんは
我が家の鬼妻は、服もそうですがバッグですね
昔は言い返しましたが、そうなると3倍になって戻ってきます
何日も収まらないのが嫌でそれからは言い返さないようにしました
で、防湿庫ではなく防妻庫になりました
後ろのほうは隠しレンズがいっぱいです
白いレンズが欲しいのですが、怖くてなかなか買えません
他は黒ですから使えばすぐにバレますし
堂々と買った頃からそろそろ日時も経って来たので
おり見て話てみようとは思うのですが、怖いですね!
他の板みていると、奥様のご理解のある方がけっこう居りますね
いいなあ!って思っちゃいます(笑)
書込番号:6616277
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)


