
このページのスレッド一覧(全834スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2012年12月7日 08:03 |
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17 | 10 | 2012年12月19日 06:04 |
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9 | 5 | 2012年12月5日 20:49 |
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0 | 0 | 2012年12月1日 13:13 |
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0 | 14 | 2012年11月21日 05:36 |
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7 | 7 | 2012年11月15日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-HW2
そんなに大音量でなくても、音が割れます。
設定のマイクレベルを「低」にしても割れます。
サービスに電話すればいいのですが、その時間が
昼間に取れないのでここで質問させていただきます。
同じ症状の方はおられませんか?
0点

HW2は以前使用していましたが、音割れの症状は
ありませんでした。
あるとしても、洋服の生地に接触した時のガサガ
サ音か、風の音を拾った時の音くらいでした。
どうしても音割れがひどいようでしたら、まずは
ホームセンターで売られている(車のボディーを
ワックスがけするようなきめ細かな)スポンジを
マイク部に貼り付けてみてください。
集音性が高くなり、たいていの音割れが消失します。
ご参考まで。^^
書込番号:15442512
3点

安達功太さん
ありがとうございます。
>どうしても音割れがひどいようでしたら、まずは
ホームセンターで売られている(車のボディーを
ワックスがけするようなきめ細かな)スポンジを
マイク部に貼り付けてみてください。
集音性が高くなり、たいていの音割れが消失します。
なるほど、やってみます。
それとよく考えると「風除け」みたいなものが同封されて
いました。
ありがとうございます。
書込番号:15444097
0点



その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
最近軽量、安価なフルサイズが発売され、星撮りとしてはフルサイズを意識してしまいますね。
今までは、アストロがあったために、Pentaxでしか撮れない星空があったのですが、これからどうでしょうか?
高感度に強い6DでISO6400くらいが普通に移せると、天の川は10秒以内でとれると思うんだよね。
それと、K-5IIsにアストロを使用した写真(2分露出, IS1600)とどちらが奇麗に天の川が撮影できるかとても興味があります?
10秒であったとしても等倍では流れますが、ソフトフィルター装着だと流れが誤摩化せるんですよね。
もし、同等の画像ということであれば、風景が奇麗に撮れる6Dに軍配だな。
つまり、6D ISO6400とK-IIs ISO1600だとどちらが奇麗に見えるかという事。
だれか比較画像出して欲しいですが、いかがでしょうか?天の川でなく、オリオン座で良いので。
ただ、将来高感度がさらに進むと広角での星空とりにアストロや赤道儀は要らなくなるなあ。
3点

こんにちは。
今後高感度性能が進化していくと撮影スタイルが変わってくるかもしれませんね。
まだ作例は少ないですが参考にされてくださいね。
EOS 6Dで撮影された写真
http://ganref.jp/items/camera/canon/2373/photo
PENTAX K-5 II sで撮影された写真
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2364/photo
現時点ではまだアストロなどに分があるような気がします。
書込番号:15440392
1点

Greenさん。こんばんは。
お返事ありがとうございます。
両方お持ちとは羨ましいです。
もし、機会があれば、星景での撮り比べ見てみたいです。
6D高感度 対 アストロは今後の肝のような気がします。
書込番号:15441552
2点

Bbirdさん こんばんは
JPEG撮って出しの高感度画質の比較
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
D600(ISO1600)≒D800(ISO1600)≒5DV(ISO3200)≒5DU(ISO1600)≒K-5Us(ISO1600)
RAWの高感度の評価
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_sports
D600(ISO2980)=D800(ISO2853)=6D(ISO2340)=5DV(ISO2293)=5DU(ISO1815)=K-5Us(ISO1208)=7D(ISO854)
JPEG撮って出しは、6Dが5DV並みとすればK-5Usに対して約一段優位。RAW現像でも一段弱の優位ですね。
ですから通常撮影では、6D(ISO3200)とK-5Us(ISO1600)がほぼ同等という感じです。
画像処理エンジン(JPEG撮って出し)はキヤノンのほうが優れていますが、センサー(RAWデータ)はソニー製を使っているニコン、ペンタックスのほうがよさそうですね。
書込番号:15473654
1点

photogenic blueさん。
比較、検討、とても参考になりました。
ただ、いつも思うのですが、数値と実際に撮った写真の奇麗さとは少し異なりますよね。
どなたか、同じ星空を取り比べた写真ないですかね?
書込番号:15474551
1点

6Dが、天体撮影にどれくらい使えるかは興味ありますね。
現在、5DmarkUとK-5を使っています。
photogenic blueさんが紹介してくださったサイトの情報では、5DmarkUの方が
K-5よりも高感度に優れているとなっていますが、実際撮影した感じでは、星の
撮影では、K-5の方がかなりローノイズです。
おそらく高ISOの評価は、スポーツ撮影のように明るい所で、シャッター速度を
上げるような撮影方法を想定しているのではないでしょうか?
星やホタルの撮影に使うと5D、5DMarkUともダークノイズが多かったり、暗部の
バンドノイズが多くて良い印象がありません。
天体撮影専用機以外では、KissX2辺りの方が定評があったように思います。
あと、同じ技術でイメージセンサーを作ったとしたら、原理的には、フルサイズ
はAPS-Cに対して面積が2倍以上なので、画素数が同じならその分感度が高くなる
はずですが、O-GPS1で追尾撮影した場合は、同じくらいの星の流れを許容すると
して、露光時間を10〜20倍にできるので、どこまで行っても差は縮まらないと思
われます。
PENTAXが、フルサイズでアストロトレーサーに対応するか、CANONが同じような
機能を実現してくれると良いのですけどね。
書込番号:15480255
2点

harumemaster2さん。
貴重な情報ですね。
フルサイズとアストロを使用したAPSCといい勝負ということでしょうか。
ぜひ、5DmarkIIとK-5の比較した星空の写真がみたいですね。
書込番号:15481959
1点

Bbirdさん
5DMarkUとK-5を星を写して比較した場合だと、アストロトレーサーを使用しなく
てもK-5の方が画質が良好なことが多い(露光時間などの条件にもよりますが)
ので、アストロトレーサーを使用すれば、K-5の圧勝になります。
添付は、比較の為に撮ったものではないので、レンズなどが同じ条件では
ないですが、ご参考までに。
(1)K-5:DA FishEye 10-17mm F3.5 ISO200 180秒 アストロトレーサー使用
(2)5D2:Sigma12-24mm F4.0 ISO1000 30秒
PhotoShopのCameraRAWで、両方とも同じ量だけ増感して現像しています。
周辺部分の星の流れの量はK-5、5D2ともだいたい同等だと思います。
5D2は、北極星から離れたところ(画面左)ほど流れます。
K-5の方は、広角収差などの影響で周辺が流れますが、この場合は特に左上
の隅が大きく流れているようです。
K-5の方が、露光時間6倍で、ISOが1/5なのとF値がやや明るいので、その分
同じ条件で現像したものでは画像全体が明るく写っています。
次に髪の毛座付近を等倍で切り出してみましたが、K-5の方が圧倒的に写って
いる星の数が多いことがわかります。
(露光時間が6倍なので当然ですが)
念のため、5DMark2の方をさらに+2増感して現像してみましたが、暗部に
輝度ノイズが出るだけで、写っている星の数は変わりませんでした。
書込番号:15490519
2点

haruemaster2さん。
自分がフルサイズに憧れながらも使用したことがないので、とても嬉しいです。
一昔の機種とはいえフルサイズに十分対抗しているK-5を頼もしく思えてきました。
実は、どこかのブログでD800E(?)+2.8通しの広角レンズで、解像度の高い星景写真をみせられて、羨ましかった次第です。
K-5IIsもアストロ使うには有利なのですが、山などの景色を止めてシャープに写したいと思った時にフルサイズは別世界の写真を出すのかなと思ってました。(十数秒の露出で)
ただ、この見せていただいた写真を見ますと、フルサイズでないといけない写真は星空に関してはないのかなと思いました。
書込番号:15491241
1点

Bbirdさん、
そうですね、天体写真においてK-5は、最新のフルサイズと比べても
見劣りすることは無いと思います。
(ダークノイズが少ない、星の色の再現性が良いという人も多いです)
固定撮影で山をバックに天の川を綺麗に写している作例を見かけます
が、大抵は、もともと標高の高い場所での撮影で、空気が澄んでいる
上に、光害も無く、カメラの性能と言うよりは、環境の重要性を感じ
させるものが多いです。
一方、追尾撮影でも添付の例のようにライトを使ったり、暗幕を使っ
たりして地上の景色を止めるテクニックもありますので、色々工夫し
てはどうでしょうか?
書込番号:15496258
2点

haruemaster2さん。
奇麗な作例ありがとうございます。
ひまわりの畑は奇麗に写ってますね。自分もアストロ+ライトは時々やりますが、これだけ、近景にむらのでないものを難しいですね。
PentaxのフルサイズにSRが装着でき、アストロも使えるようになるのであれば、待ってみたいですが、技術的に難しいでしょうね?
書込番号:15499098
1点



その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E2
sigmaのflash(2010年販売)のスピードライト610superは、canonのトランスミッターとの互換性があるのでしょうか?リモートストロボ撮影したいと考えてます。先輩方の知識をアドバイス願います。
2点

こんばんは。
シグマのスピードライトでは使えなかったと思います。
書込番号:15437246
1点

個人のブログで、露出のバラツキがでて処理が連動してないみたいなエントリーを読んだ事があります。
元々シグマのはシグマのをマスターにするように設計されてますので、ST-E2ではなく610DGSUPERとか他のマスター機能のあるシグマのを選択された方が良いと思います。
書込番号:15437288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマのHPにありますが、
610 DG SUPERの指定スレーブ発光については
2台の DG SUPER を使用し、ホットシューに取り付けたフラッシュを制御用フラッシュとして使用します。
とあります。
シグマだけのワイヤレスのようですね。
ST−E2は使えないでしょう。
ニッシンのストロボには互換性があるようですが...
http://www.nissin-japan.com/di866mkii.html
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
これは、ニッシンに確認したほうが良いと思います。
書込番号:15437301
2点

追加です。
ST-E2の使用をお考えでしたら調光のことも考慮して純正スピードライトの使用をオススメいたします。
ニッシンのサイトですが多灯撮影の参考にされてくださいね。
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
書込番号:15437377
1点

皆さん、参考になるアドバイスをありがとうございました。何かと制限があるものですね…こんなに早くアドバイスをいただけるとは思いませんでした。予算では純正には届きませんが、今しばらく辛抱し、地道に進んでまいりたいと思います。アドバイスを頂いた方々ありがとうございました。リモートストロボ撮影は越年となりますが諦めず精進してまいります。諸先輩方も風邪には気をつけて写真をとりましょう!みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15437639
1点



その他カメラ関連製品 > ニコン > WT-5
以前質問させて頂き、iPadへの転送はアドホック接続にて出来ました。
今回は友達のiPad-miniへの同じ方法での転送を試みたのですが、出来ません。
何か相性などあるのでしょうか?
0点



皆様方の中に以下の様な使用をしている方がおられました詳しく教えて頂けませんか?
1、室内、屋外問わず写真撮影を終えて自宅に帰りPCで画像を見ると白トビ、黒潰れがある時が多いです。
撮影後にカメラのヒストグラムで確認するのですが、あまり改善されていません。
そこで撮影対象に対して露出計などは使われているのでしょうか?また、適正露出の勉強をするのにあれば約に立ちま すか?
2、撮影現場にてipad等を使って撮影結果を確認される事はありますか?
ストロボ撮影時にカメラの液晶上では確認出来ない陰がPCで見た時に写り込んでいるとショックです。
いずれも知識、技術不足が根本的な問題ではありますが、撮影して自宅に帰りPCで確認するとショックです。
再度取り直しに行くのも難しい事もありますので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

ホームページを見させて頂きました。
キヤノンのカメラをお使いのようですので。白飛びに対してはいくつか対策を
@ハイライト警告表示をONにすれば画像確認の時に白飛びがわかります。
A高輝度側・階調優先に設定すればISOは200からになりますが、白飛びはしにくくなります。
B難しい状況の時はブラケット撮影を良く使います。あとからHDRを行なうという選択枝もできます。
書込番号:15364478
0点

明神さん こんばんは
回答有り難うございます。
HP回覧有り難うございます。
ちなみにHPは先ほど再会しました。フォグラファーは響きがいいので使いましたが全くの素人です。
@モニターで一目で確認出来るのでその都度確認しながら露出の調整をしています。
A階調優先でiso感度200からではデメリットは無いのでしょうか?
Bはした事がありません。撮影した写真はCS5でraw編集しています(この際露出補正を行う事があります)
良く耳にするのですがrawは若干アンダーで撮影し、その後ソフトで補正と、こんな認識をしていますがどうでしょ うか?
デジタルは撮影と、現像が出来て初めて写真となると教えられました、基本的にはホワイトバランスやコントラスト、彩度のび調節のみです。そこで適正露出の壁にぶっかってしまいました。汗
書込番号:15364598
0点

>iso感度200からではデメリットは無いのでしょうか?
1段分スローシャッターが切りにくくなりますので、水の流れの撮影のときなどに不便かもしれません。逆光撮影のときなどは便利ですよ。
>若干アンダーで撮影し、その後ソフトで補正
白飛びさえしなければあとで修正可能であると言うことだと思います。
また、HDRを使うのは多くはありませんが(通常はハイライト、シャドウ補正で何とかなってしまいます)逆光の場合にどうしても見た目に近づけたい場合に使用することがあります。
例えば上の写真は通常に撮った場合、白飛びはするし、黒つぶれはするし、後からハイライトシャドウ補正をしようにも不自然になってしまうことが多く、1枚の写真からはなかなか思ったとおりにはできません。このような場合にHDRは有用だと思っています。
書込番号:15364661
0点

明神さん 深夜に有り難うございます
HDRはキャノン純正ソフトで行うのでしょうか?
その際画像の劣化はあるのでしょうか?たまにですが全紙にプリントする事があるので気になります。
質問ばかりですみません。
書込番号:15364691
0点

携帯からなのでホームページの方は見れないのですが、ちなみにどのカメラをお使いですか??
機種にもよりますが、どうしても厳しい状況もありますよ。
ダイナミックレンジが広い機種を使えば、白とび黒つぶれしにくいって事ですから。
書込番号:15364800
0点

アーレス( ̄∀ ̄)さん おはようございます。
失礼しました。使用カメラは5DM2、5DM3などキヤノンのみです。
書込番号:15364870
0点

t0201さん
こんにちは。
露出に関しては、私もとりあえず撮影直後にヒストグラムを確認することくらいですね。
それでも輝度差が大きい被写体では、センサーのダイナミックレンジを超えてしまうので、HDRでないと対応できません。
HDRを使用しない場合は、高輝度側か低輝度側かどちらを重視して画作りするのか考えて撮影する必要があります。(どちらかを諦めます)
露出計は持っていませんのでなんとも言えません。
以前、露出計を内蔵していない二眼レフを購入した際に導入を検討しましたが、PowerShot S95を露出計代わりに使用できたので購入しませんでした。
入射光式露出計はひとつ欲しいのですが、他に欲しいものがいっぱいあるので後回しになっています。
高輝度側・階調優先は、大雑把にいえば露出アンダーで撮って低輝度を持ち上げるという操作を自動的にやっているだけです。
したがって低輝度部のノイズが増加するというデメリットがあります。
RAWで撮って丁寧に現像すれば似たようなことはできるはずですが、自動でやってくれてしかも仕上がりがいいとくれば、シチュエーションによっては使う価値はあると思います。
>rawは若干アンダーで撮影し、その後ソフトで補正
これについてはケースバイケースです。
基本的には撮影時にハイライトをギリギリまで使った方が画質は良いです。
ただし、どうしても白トビさせたくない場合もあるので、その場合には上記の撮り方をします。
余談ですが、SSを稼ぐためにアンダーで撮って持ち上げるということもよく言われていますが、ISO感度の設定が上限でない限りは意味がありません。(結局は現像時にノイズが同等に増えるので)
RAW現像において、私はDPPとCS5を併用です。
使い勝手がいいので普段はDPPメインですが、ここぞという場合にはCS5の懐の広さが嬉しいです。
特に黒つぶれや白トビの救済については雲泥の差があるので、輝度差の大きい被写体で極限まで調整しようとすればCS5しか考えられません。
書込番号:15365609
0点

5Dmark3ならハイダイナミックレンジモードでカメラで合成できるみたいですね。
5DはD800などに比べると少しダイナミックレンジは劣るようですが、実際困る状況は少ないと思うのですが。
自分はα900ですが、それほど困る状況はありません。
>室内、屋外問わず写真撮影を終えて自宅に帰りPCで画像を見ると白トビ、黒潰れがある時が多いです。
例えばどういう状況を指してるのか画像のUPはできませんか??
書込番号:15365613
0点

t0201さん こんにちは
少し確認ですが
>自宅に帰りPCで画像を見ると白トビ、黒潰れがある時が多いです
両方同時に出ている 訳では無いですよね
カメラは 人間が見ている物より 狭い幅しか記録できないので ハイライト助ければ シャドーがつぶれ シャドー助ければ ハイライトが飛びますので どちらかを 犠牲にしないといけないと思います
でも ハイライト飛んでしまうとデーター残らない為 アンダーで撮れば ハイライト助かり
シャドーの方がクロ潰れしていても 助かる可能性が 有りますので アンダーで撮る方が助かる確率増えるので アンダーで撮る方が良いと言われます。
書込番号:15365668
0点

ホームページのお写真拝見いたしました。白トビ黒ツブレはしていないと思いました。
というより失礼ながら私のモニタで見る限りむしろメリハリがないようにも・・・
PCのモニタはどんなものをお使いなのでしょう?
カメラの液晶とヒストグラムでOK、PCのモニタでダメとするとモニタの性能が気になります。
それと、写真は階調残ってるからキレイとは限らないかと。
むしろ潰れるべきところは潰れ、飛んでる所は飛んでる方が作品としては印象が強かったりします。
あまり階調にこだわりすぎてもよくないのかなあ、と個人的には思います。
露出計は、フラッシュメーターや入射光を使うような撮影を別にすれば、今のカメラには高性能
露出計がついてるので特に不要かと。露出計のないカメラの時は持って歩きましたが、今はまず
持ち出す事はないですね。
それより使ってる機材の測光のクセに慣れる方が大事だなあと思います。
でも、普段から光を意識するために露出計を持って歩くのは良いと思います。
こういう時はこのくらいの光量、とか体感露出計を鍛えるのにいいです。
そういえば、最近はスマホで露出計アプリもでてますね
書込番号:15365870
0点

>室内、屋外問わず写真撮影を終えて自宅に帰りPCで画像を見ると白トビ、黒潰れがある時が多いです。
室内で白色の壁を背景にポートレート撮影した時に背面がよく飛んでします。
天井は一般的な家庭の高さで、TTLオートでバウンズしても壁に人物の陰が写ります。
ハイライト、シャドーはCS5で調整している為インパクトの無い写真に仕上がるのでしょうか?
書込番号:15366580
0点

PCはmacでディスプレーもLEDシネマディスプレー24インチです。
カメラ本体とディスプレーはsRGBにしています(フジのクリスタルプリントをする為)
書込番号:15366618
0点

>HDRはキャノン純正ソフトで行うのでしょうか?
私はキヤノンのDPPがHDRに対応する以前よりHDRを行なっていましたので、Photomatix Proという有料ソフトを用いています。キヤノンのDPPで試したことはありません。
写真の調整方法には色々とありますが、基本的には自分の好みに調整するので良いというスタンスです。
ブラケット撮影ってとっても便利で、ほとんどの場合、そのうちのどれかがお気に入りの露出だったりしますので、HDRまで持っていかなくてはいけない状況はさほど多くありません。
なお、ハイライト、シャドウ調整を極端に行なうとコントラストの低い画像になりますので注意が必要です。
また、背景に影ができるのはライティングの問題です。
多灯ライティングを行い影を消すとか、背景との距離をとって影が出ないようにするなどの工夫が必要です。ストロボ撮影は難しいですね。
書込番号:15367214
0点

おはようございます。
いろいろなご意見有り難うございます。
露出やHDR、階調等これかも試行錯誤しながら写真ライフを楽しんで行きます。
皆様もよきフォトライフを!
書込番号:15368971
0点



その他カメラ関連製品 > JVC > CU-BD50
こちらの商品の購入を検討しているところなんですが、
DVDとブルーレイの違いがよくわかりません。
何が違うのですか?
こちらを買うとしたらどういうディスクを買ったらいいでしょうか?
どなたかわかる方お願いします。
書込番号:15342835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
DVDよりもブルーレイが容量が大きいです。
例えばですがハイビジョン動画をそのままの画質でダビングした場合
DVDは30分くらいしか録画できませんがブルーレイは2時間くらい録画できます。
このライターはDVDもブルーレイも使えますので
使用ディスクは再生機の都合で選ばれていいと思いますよ。
書込番号:15342861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とてもわかりやすかったです!
参考になり、助かりました(*´∀`)
ディスクはPanasonic製品でも大丈夫なのでしょうか!
書込番号:15343047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですね
容量がDVDの4.7GBに対してブルーレイディスクは25GBないし50GBだから録画できる時間が全然違います
でもブルーレイの再生できるものがないとブルーレイに録画しても再生できません
もし動画をAVCHDで撮っているのならブルーディスクレコーダーの安いの買われてもいいのではないでしょうか?
そうすればブルーレイディスクへの録画だけでなく再生もできるし、内蔵HDDにテレビ番組の録画もできると思います
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339914_K0000271875_K0000294765
なおブルーディスクレコーダーを買うなら改めてブルーレイレコーダーのカテで質問し、詳しい人のアドバイスを聞かれるといいと思います
書込番号:15343074
1点

返信ありがとうございます。
製品画像の右側にある「メーカー製品情報ページ」をご覧になられてください。
ビクター、ソニー、パナソニックなどが対応ディスクとして仕様表に明記してあります。
国産メーカーのディスクはほぼ対応してると思われます。
DVDもですがブルーレイも種類があって難しいですよね。
DVD-R、BD-R(ブルーレイ)を使われると間違いないです。
書込番号:15343102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど!
ブルーレイディスクレコーダーも必要となるのですね( ゚д゚)
参考になりました★*゜
どうもありがとうございました!
書込番号:15343406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見てみました☆彡
Panasonicでも大丈夫そうですね!
ディスクにも、たくさんの種類があるみたいで難しそうですが、BD-Rというのを購入してみようと思います★
ありがとうございました!!
書込番号:15343442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
ブルーレイディスクレコーダーをお持ちでなかったら
先に ブルーレイディスクレコーダーを購入検討されたほうがいいと思います。
レコーダーでライターの代わりもしてくれますよ。
レコーダーかプレイヤーがないとブルーレイに保存できても
再生で見ることができません。
書込番号:15343465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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