このページのスレッド一覧(全836スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2014年7月6日 17:23 | |
| 9 | 21 | 2014年6月15日 02:34 | |
| 24 | 16 | 2014年5月25日 09:21 | |
| 9 | 5 | 2014年5月22日 09:59 | |
| 23 | 5 | 2014年5月5日 20:26 | |
| 16 | 7 | 2014年5月3日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他カメラ関連製品 > ニコン > GP-1A
素人ですみません。
ニコンのD620を購入したため、撮ったファイルを地図ソフト(google Map)に示して整理したいと思ってGP-1Aを購入しました。ところが、付属の説明書には、ファイするを地図に反映させるための取り込み方法が何も書いてないので、方法がわかりません。
どなたかお教えいただけないでしょうか。
0点
書込番号:17702741
1点
これでもだめなら
グーグルマップ カメラ GPS情報
で検索かけるといっぱい出てきます。
書込番号:17702755
1点
名古屋丸さん
ViewNXで開く、という事では無くてですか?
書込番号:17704598
0点
名古屋丸さん こんにちは
マックでの表示の為 参考になるか解りませんが このサイトの 最後に表示の仕方ありました。
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/01/gpsgp1.html
書込番号:17704656
0点
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
A12の28mmやA16の24-85mmはあまり不具合は無いんですが(A12の28mmの絞り優先だと明るさがおかしい)
GXR MOUNT A12にライカレンズやKIPONレンズマウント経由でコンタックス数本で
撮るとどれも明るさがおかしくなります。
例えばf1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。
故障なのか設定ミスなのかわかりません
ファームは最新です
判る方いればご教授お願いします
0点
故障していると思われますので、サービスセンターで調べてもらうのがいいと思います。
書込番号:17374484
3点
アダプタはAE(自動露出)対応でしょうか。絞り・シャッタ速度のマニュアルではいかが。
書込番号:17374835
0点
こんにちは。
不具合を感じる症状ですね…。
一度点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:17374837
1点
>>f1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
シャッター速度の限界値を超えてるってオチじゃないですよね?
書込番号:17374886
3点
シャッタースピードは、フォーカルプレーンシャッターが1/4000秒〜180秒の範囲、
電子シャッターが1/8000秒〜1秒のの範囲で設定できるとー記載(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17374891
0点
日露シンクロさん こんにちは
今回シャッタースピード1/4000ですし シャッタースピードの上限超えてしまっている為 露出オーバーになったような気がします。
この場合 開放で撮りたいのでしたら NDフィルター使うしかないかもしれません。
書込番号:17374909
1点
画像サンプルは露出オーバーですが
「f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。」ということなら
故障の可能性が高いと思います。
書込番号:17378355
0点
たくさんの返信ありがとうございます
室内で試し撮りしてみました
f1.4で撮影してみると明る過ぎはなかったです
f16も撮影してみると同じような明るさでした
ただ液晶で見ながら撮影前に確認する際は絞りによって明るさが変わり
撮った画像は明るさが違います。
これはみなさんも同じなのでしょうか
室内で撮影に成功(?)したのはおっしゃられたように1/4000を越えたから
でしょうか
もう少し実験してみないとわかりません
書込番号:17380774
0点
当方もA12 28mmで同じ経験で悩んだことがありました。
A12の28mmでの絞り優先で露出オーバーは開放よりに設定したものだと思います。
こちらが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110729_463724.html
絞り値の設定により最高シャッター速度が変化するようです。
開放では1/1,000が最高で日中屋外では殆ど露出オーバーとなりそうです。
MOUNT A12も保有しておりますがこちらの露出がおかしくなる原因は不明です。
MOUNT A12はレンズシャッターではありませんので上記のA12レンズ付きタイプの現象は当てはまらないと思います。
当方はそのような現象の経験はこれまで経験がございません。
書込番号:17380837
0点
追記です。
>例えばf1.4で撮るとめちゃくちゃ明るく撮れてしまい露出補正で-4.0にしても明るいです。
日中屋外ですと
GXRのISOは200であってもf1.4ですと1/16000〜1/32000以上の高速でないとオーバーだと思います。
1/4000ですとやはりf2.8かf4tか明るさによってはそれ以上絞らないとオーバーになると思います。
>f16だと逆にすんごく暗いです、これも補正でも効きません。
室内での撮影では露出が適正でしたら、
こちらはISOがHi側に上がっていかない設定(ISOの上限設定)またはLo寄りの低い設定(固定)されていてシャッター速度が高速側で固定されている場合しか思い浮かばないです。
書込番号:17380905
0点
>開放絞りのF2.5だと1/1,000秒に落ちてしまう
なるほどGXRの特性が全然理解してなかったです。
開放だと60年前のニコンFレベルになるんですね
しかも最低感度ISO200だし
じゃマウントA12の方も開放だと1/1000が最大なのでしょうか
きついですねー明るいレンズだと特に
レンズシャッター機構採用してるGXRだけの悩みなのかな
書込番号:17380907
0点
MOUNT A12はフォーカルプレーンシャッターですから1/4000だったかと。
ですから日中屋外でf1.4はNDフィルター等を入れなければ適正露出は無理な設定で
f16でアンダーなのは設定がおかしいか故障と思います。
1/1000が最高シャッター速度となるのははA12の28,50mmユニットで f2.5の場合です。
A12 MOUNTはレンズシャッターではなくフォーカルプレーンシャッターです。
書込番号:17380932
0点
本日、メーカーに行ってきました
知らなかったのですが、MOUNT A12はMモード(マニュアル)でないと
駄目だそうです。
好きなレンズの絞りをし、画面にインジゲーターが現れるのでシャッタースピードで
コントロールし適正露出に合わせる
日中の外なら絞り優先が効く事もあるとか
書込番号:17616558
0点
日露シンクロさん、こんにちは。
>MOUNT A12はMモード(マニュアル)でないと駄目だそうです。
それはおかしいなぁ。
フォーカス、絞りは当然マニュアルですが、露出はP、Aのモードでは自動的に露出補正を加味されたシャッター速度が表示・選択されます。S、Mの各モードでは露出のインディケーターが現れ、それに合わせてシャッター速度、絞りを変えます。バルブとタイム露光はマニュアルモードだけですが・・・。
ただ、レンズによってはデフォルトが開放測光のようになっているものもあります。MOUNT A12はそのような機構には対応していないので、絞り込み測光にしなければいけません。
Contax Planar 85mm F1.4は使ったことがないので良くわかりませんが、MOUNT A12に取り付け、絞りを絞った際、絞りがちゃんと絞り込まれて来ますでしょうか。絞りが作動していても明るいままならMOUNT A12の異常です。モードの問題ではありません。
書込番号:17622476
0点
コンタックス以外にもライカのズマロン35mm3.5も持ってましてそれを付けて
メーカーに行きました。
メーカーさんに言われたのでそうなのかと納得してしまいましたが、みなさんのMOUNT A12は
A・Pモードでも絞りを変えても適正露出に近くなるんですか。
だとしたら私が行って大阪サービスセンターのスタッフはいい加減ですね
初めて行ったのですが看板はペンタックスでした、もしかしたらリコーの商品は詳しく無かったのか。
書込番号:17622524
1点
Aモードでレンズ側で絞ると一応、シャッタースピードは遅くなってるので
表示は変化してますが、液晶では絞るごとにどんどん暗くなり撮ってみても当然暗いです。
GXRのボディの触感や重量感や画質には満足してるので悩んでるのですが信頼性が無くなり
買い替えたくなりました。α7やα6000とかに。
書込番号:17622539
0点
連投すみません。
Contax以外のライカMマウントレンズでも動作確認してみてはいかがでしょう。
マウントアダプターがおかしいという可能性もありますから。
マウントアダプターは複数社使用していますが、概して高価のものの方が安心です。
LMリングですらそうです。
予算が許せばやはり宮本製作所Reyqualがお勧めですね。
書込番号:17622548
0点
日露シンクロさん
>A・Pモードでも絞りを変えても適正露出に近くなるんですか。
もちろんです。
MYSETで各手持ちレンズに対応したモードを設定していますが、絞りを絞ってもモニターの明るさはが絞り値応じて暗くなることはありません。
どこかGXRとMOUNT A12のあるお店などで本体、MOUNT A12それぞれを交換してみて状況を確認されたらいかがでしょうか。
>だとしたら私が行って大阪サービスセンターのスタッフはいい加減ですね
以前のリコーのサービスは定評がありました。
それ故、私もリコーを使っていると言っても過言ではないくらいでした。
銀座がなくなり、浮間や新宿になり段々フツーになってきてしまいました。
本体が1万人の合理化をせざるを得ず、カメラ事業部も蚊帳の外というわけにはいかないようです。
親身になってくれた方が次々といなくなっています。
TVの青島製作所の野球部みたいなもんですね。(; ;)
>買い替えたくなりました。α7やα6000とかに。
お気持ちは良くわかります。
両機種ともに触ってみました。こんなことを言うと怒られそうですが、本当に写真・カメラが好きな人たちが作ったカメラではないと感じました。α7のあのシャッター音、α6000のダイヤルの配置、私には我慢できません。要素技術は遙かにリコーより上なんですがねぇ。
ソニーはカメラ部門をオリンパスへ譲渡すればニコンやキャノンに負けないカメラが出来るような気がします。
リコーは経営陣がどうもいけません。ペンタックスを買収して目先の数字だけを追い求め、リコー本来の姿を見失っているようですから・・・。
書込番号:17622748
0点
日露シンクロさん
大変申し訳ございません。
私が間違っていました。
ただ今、待てよと思い、思いっきり絞り込んだら暗くなりました。
もちろんです。
MYSETで各手持ちレンズに対応したモードを設定していますが、絞りを絞ってもモニターの明るさはが絞り値応じて暗くなることはありません。
どこかGXRとMOUNT A12のあるお店などで本体、MOUNT A12それぞれを交換してみて状況を確認されたらいかがでしょうか。
この部分は訂正し、深くお詫び申し上げます。<m(__)m>
普段、あまり絞り込むことがないので・・・。^^;
撮影画像の方は問題ありません。
書込番号:17623485
0点
nightbearさん こんにちは
http://homepage2.nifty.com/vasolza/rosyutukeisanjyaku.htm
これを使い込んで行けば 身に付くかも。
書込番号:17543106
3点
もとラボマン 2さん
アナログ露出計と、同じゃからな。
書込番号:17543975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nightbearさん 返信ありがとうございます
この 露出計算尺が頭の中に入れば 見ただけで だいたいの露出がわかるようになると思いますよ。
書込番号:17544375
1点
銀将って
将棋好きかな?と力強く断言!
by ubukata (笑)
書込番号:17545972
1点
もとラボマン 2さん
初心者にな。
書込番号:17546468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔作ってみたなー。
当時使ってたEOS620
は設定が1/2段階だったし、使うフィルムは主にISO100
だった。
他にトリミングスケール、六つ切り用、W6つ切り用とか
作った。
書込番号:17547088
1点
青ぃ薔薇さん
銀将は、知ってるけど。
関連が、わからんわ。
書込番号:17547761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masa2009kh5さん
なかなか、ええゃん。
書込番号:17547763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nightbearさん、先日はクチコミありがとう。
写真を見れば大体の露出は分かります。
カメラ雑誌でプロが撮った写真を見て、データを見る前に露出を当てています。(多少誤差はありますし、的外れな写真は分かりかねますが・・・。)
ただ、露出補正までは分かりません。
デジ一は修行中ですが、フィルム時代は露出計なしで撮って自分で現像、プリントしてましたよ。
当時はマニュアルばかりで撮ってました。
でも、なんで?露出勉強してるのかな?
書込番号:17552546
3点
追記
撮影条件と使用カメラと使用レンズのデータと拡大出来る写真は必要です。
あと、例えばSSが250分の1、F5.6、ISO800という場合とSS125分の1、F4、ISO800は同じ写りに近いです。
F 値でキレは変化するので参考まで。
とにかく写しまくって感覚を身につけてください。
書込番号:17552619
3点
ごめん、慌てて追記したから書き間違えた。
>あと、例えばSSが250分の1、F5.6、ISO800という場合とSS125分の1、F6.3、ISO800は同じ写りに近いです。
が正しいです。ごめんね。
書込番号:17552633
3点
時空のさくらさん
初心者に、どうかな?と、思ったんでな。
書込番号:17553687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。
初心者の方にAEの話は難しいでしょうね。
初心者の方は初めはオートかPモードで撮って、カメラが決めた露出をステータス画面で見て少しづつ憶えれば良いのかなって思います。その次は絞り優先で絞りの変化で何がどう変わるかを憶えるのも良いかと思います。
カメラにもクセはあるけどね。AEをマスター出来ればプロ並みですよね。
感覚が身に付くまで失敗を恐れず撮り続けるのが早道かと。
ところで、余談ですがまた愛機入院しました。1枚写真撮って異常がありましたので。多分、普通一般の方じゃ分からない誤差ですけどね。愛機を使いまくっていますので微妙な誤差は感覚で分かるんです。
結局、基盤交換と場合によってはCMOSも交換になるかも。
これからもガンバってください。
書込番号:17554025
3点
時空のさくらさん
エンジョイ!
書込番号:17554136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その他カメラ関連製品 > シグマ > USB DOCK [シグマ用]
SD1Mを購入して、Cラインの18-200mmを使用して、ピント調整をしておりますが、やっているうちに解らなくなってきました。
Canon用を使用したときは、カメラが40Dと古かったため、調整されたような気がしていましたが、今回SD1Mで、調整を行っていて気になりだしたのが、後ピンを前ピンに調整したときに何が変わるのかが解らなくなりました。
ピント調整をしたときに、何が変わって、ピントの調整が可能になるのでしょうか。
スクリーン上でピントを合わせれば、すなわちセンサー上でも同じ像を結像する気がします。
ご存じの方がおいでになれば、教えてください。よろしくお願いします。
0点
haghogさん、こんばんは。
レンズにはマイコンとモーターが入っていて、
カメラ本体からフォーカスのレンズを前出せ、
後ろ戻せとAFセンサーの信号を見ながら命令
しているわけですが、止まれとやった際に、
行き過ぎたり、早く止まったりで結果として
前ピン、後ピンになります。これをカメラの
タイミングと合うように設定変更している形
ですね。実際にどの信号とかはマウント毎で
違うでしょうから、概念ということで。
書込番号:17260752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
jm1omhさん、こんばんは。
早速ご返事ありがとうございます。
>カメラ本体からフォーカスのレンズを前出せ、後ろ戻せとAFセンサーの信号を見ながら命令しているわけですが、止まれとやった際に、行き過ぎたり、早く止まったりで結果として前ピン、後ピンになります。
なるほど、コンピュータが早く止めたり遅く止めたりで調整すると言うことなのですね。
今晩、またドックを使用して調整してみます。
ありがとうございました。
書込番号:17260956
0点
>スクリーン上でピントを合わせれば、すなわちセンサー上でも同じ像を結像する気がします。
これは違います。
AFセンサはスクリーン上の画像を解析するのではなく、通常はボディ底部(ミラーボックスの底)に埋め込まれています。
このセンサにより解析した画像の位相差を電気信号に変換してレンズ側へ伝達し、モーターを駆動させることにより
ピント調整が行われます。
ピント精度が出ない状況としては
@ボディ側のAFセンサに測距誤差が発生し、AFセンサによるピント情報が撮像センサ上の合焦位置が異なる。
Aレンズが伝達された移動量通りに動かない。
が考えられます。
@、Aとも、許容力大きく外れた製品は出荷されませんが、仮に両方が後ピン方向の誤差範囲ギリギリの場合、
結果としては後ピンが目立つこととなります。
この誤差を補正するのがAFアジャスト機能で、キヤノンやニコンの中級以上機種ではボディ側でこの機能を搭載しています。
この場合は、レンズ一本ごとに誤差情報を持つことが可能で、装着されたレンズに従って駆動量を微調整します。
ただし、ズームレンズの場合は、焦点距離領域によって異なる場合もありますから、調整はなかなか厄介です。
SD1Mにボディ側でのAFアジャストが可能かどうかは知りませんが、レンズ側で補正しようとするとUSB DOCKの様な
形態をとることになります。
USB DOCの場合、調整範囲がきめ細かく設定できる点は魅力的ですが、相当に腰を据えてかからないと、かえって
目茶苦茶になりそうで恐ろしいですね。
書込番号:17261014
![]()
3点
つるピカードさん、こんばんは。初めまして。
お返事ありがとうございました。
>AFセンサはスクリーン上の画像を解析するのではなく、通常はボディ底部(ミラーボックスの底)に埋め込まれています。
このセンサにより解析した画像の位相差を電気信号に変換してレンズ側へ伝達し、モーターを駆動させることにより
ピント調整が行われます。
なるほど、センサーはスクリーン上にはないわけですね。なるほど、納得できる説明です。
>SD1Mにボディ側でのAFアジャストが可能かどうかは知りませんが、
一応、AFアジャスト機能はついています。まだ使用していませんが…。
>USB DOCの場合、調整範囲がきめ細かく設定できる点は魅力的ですが、相当に腰を据えてかからないと、かえって目茶苦茶になりそうで恐ろしいですね。
本当に大変なんです。昨日調整していたら、腰が痛くなったのでやめてしまいました。やめたらやめたで、「何で調整できるんだろ」って考えて眠れなくなってしまいました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:17261080
2点
jm1omhさん、こんにちは。つるピカードさん、こんにちは。
このスレを読んでる皆様こんにちは。
結論から言いますと、前ピンアトピンに調整は出来ませんでした。
三脚設定で、+からーに変えても写りは変わりませんでした。変わったのは、レンズにでている距離が変わっていました。
最終的に設定したのは、ズームリングを回したときに、ファインダー内の画像が余りずれないようにすると言う、設定にしました。
これが一番便利で、ピントの調整が簡単でした。またカメラのバッテリーの消耗も少ないと考えました。
Canonの時も、前ピンアトピンが調整できたと思っていましたが、最終的に、ズームリングを回したときに、ピントのずれが少ないようにするという設定にしました。
今回のGood AnswerはUSBドックについて考えていただき説明していただいた方に付けることにしました。
結論が遅くなってすみませんでした
書込番号:17543206
2点
その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
私も天体写真に挑戦と思い購入しましたが、
いまだに流れてしまいうまく点になりません(T_T)
本体はK-30でレンズは
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRまたは
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで
マニュアルAF、開放で、ISO1600、アストロトレーサーモードで
シャッター時間は1分。精密キャリブレしてから三脚に取り付け
撮影していますが30枚撮っていまだに成功しません・・・
何かコツがあるんでしょうか?
明日また挑戦してみます。
3点
6秒超えると流れますよ〜。8秒が限界。
コンパクトでもいいから赤道儀が必要なようです。
書込番号:17481438
2点
始めは難しいと思いますが、徐々になれて上手く撮れる様になると思います。
写真をアップしていただくと、より正確なアドバイスができると思います。
センサーの可動領域により、点像になる撮影時間が異なります。
K-30の場合は、真上で300秒程度は追尾可能ですね。
精密キャリブレーションしてからはあまり移動しない。
三脚はしっかりしたものを使う。
ファームアップは最新のものにする。
関係ないと思いますが、時計はO-GPS電源を入れてから、カメラの電源をONにして合わせておく。
衛星を確実に捉えられるように木の下や、家の中等は避ける。
的外れと思いますが、これくらいしか思いつきません。
いろいろと挑戦してみて、それでもだめでしたらサービスセンターに持っていくのが良いかと思います。
書込番号:17481541
![]()
6点
精密キャリブレーションが正常に出来ていないことは案外有ります
私の失敗例は車の近くなど金属の近くで行った時などに多いかな
金属などの磁気が多少なりとも影響しているのかも知れません
最近も、天文薄明が近いので慌ててセットした物が失敗しました
対策としては、現場ではとりあえず三脚などをセットするより先に
O-GPS1を起動して衛星補足時間を長く取り(補足衛星数が多いほど精度が高くなります)
その後、精密キャリブレーションを実施
アングルを決める前に天の赤道付近の星で試し撮りして確認するようにしています
焦点距離情報がカメラに正しく伝わっていれば、限界以上の露出時間はセットできないのですが
限界より若干短めの方が良い結果になることが多かったです
添付画像は精密キャリブレーション失敗で緯度方向に星が流れています
書込番号:17481938
![]()
3点
こんにちは。
アストロトレーサーはキャリブレーションが難しいですね。
当たれば良く撮れるんですけどね。
当たったと思われる画像をupします。
もっと上手に撮られている方が沢山いますが、私の中では良く撮れた方です。
レンズは、PENTAX DA55-300絞り解放です。
露出は数分だったかな?
曖昧ですいません。
普及品の三脚にストーンバックで重りを3kg程載せてます。
広角レンズより、望遠レンズの方が周辺も流れず良い様です。
書込番号:17481969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
opaqueさん返信ありがとうございます。
1分2分できれいに撮られている方が
けっこういるので自分もそうしたいなと思いました。
ronjinさん返信ありがとうございます。
色々なアドバイスありがとうございます。
念のため、今日リコーに症状を話して
カメラとアストロトレーサーユニット共に
点検してもらうこととなりました!1週間ほどかかるみたいです
一応できていた部分とできていない部分があるので
リコーから戻ってきたら試したいと思います!
青空公務員さん返信ありがとうございます。
詳細なアドバイスありがとうございます!
車の横で精密キャリブレしてました(^_^;)
カメラが戻ってきたら青空公務員さんからいただいたアドバイスを
参考にチャレンジしたいと思います!
クリボー01さん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
クリボー01さんのように撮りたいので
三脚も含め色々参考にして
がんばりたいと思います!
皆様本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:17483676
2点
その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
>家の中でテスト
戸外でなければ、
上手く、衛星を捕捉できませんね。
戸外の森の中でも同様です。
書込番号:17434958
5点
GPS衛星からの電波は微弱なので屋内では余程高感度のレシーバでないと受信機出来ません。
スマートフォン等たGPS以外の方法で位置を取得することが出来ますので比較は出来ないです。
書込番号:17435546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん戸外でキャリブレーションをされていますよね!
だったら即、メーカーに電話!です。
書込番号:17470467
1点
カメラの機種がわからないのですが、カメラのファームはどうでしょうか?
全く同じ症状ではないですが、K−3でカメラ側のGPSアイコンが3Dの緑なのにGO-GPS1のGPSランプが点滅する症状がありました。私はその他の症状もあったので本体の交換になりましたが、ファームの更新で対応されたと思います。
ただ、電話での会話のため、うる覚えで、確実に改善されるか不明の上、ファームの更新は他に影響があるし、危険が伴うので何とも言えませんが、、、
不確実な情報で、惑わしたらすいません。
書込番号:17475508
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)















