その他カメラ関連製品すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

その他カメラ関連製品 のクチコミ掲示板

(6495件)
RSS

このページのスレッド一覧(全258スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

1600万画素新型ユニット発表か?

2011/12/16 18:08(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

クチコミ投稿数:63件

http://digicame-info.com/2011/12/gxr1600m.html#more
このうわさが本当なら、すごいことに・・・
K-5のミラーレスMマウント判
この種のカメラではモデルチェンジがいささか速すぎますよね。
ボディの方もモデルチェンジしてほしいですね。

書込番号:13900573

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/17 13:41(1年以上前)

ここの記事は、話半分として読んでいます。

書込番号:13904234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/17 18:38(1年以上前)

ローダンさん、じじかめさん こんにちは

あくまでもうわさですからね。
でも、APS-C素子がA12からA16へ移行する可能性は結構高いんじゃないかと思っています。
理由はペンタックス買収に伴うシナジー効果を狙った部品集約化による総合的コストダウンではないかと。
既に新標準ズームへの採用を公表していますし。
とすると、新製品、売れ筋から変わっていくのではないでしょうか。
しかし、いわゆるモデルチェンジとは性格が少し異なると思います。
プライスが変わらないことを祈ってます。
ボディはビューファインダーとバッテリー容量以外にメジャーな変更すべき点は少ないと思います。
それよりカメラユニットの充実でしょう。

ペンタックスの一眼はフルサイズを目論んでいるように思っているのですが、さて。

書込番号:13905277

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

この商品について詳しく説明しています。

2011/09/17 21:50(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > Tiffen > ステディカム マーリン

スレ主 7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件

返信する
超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/30 10:47(1年以上前)

とても参考になりました
ためになるリンクありがとうございますm(__)m



書込番号:13565445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 21:42(1年以上前)

ご紹介ありがとうございます。 
目から鱗という感じがするほど、役に立ちました。 

柳下さんのマニュアルを超越した簡潔な解説は大変、役立ちました。

お隣のステディーカムオペ暦数十年の方、ズバリ本音の部分で、ステディーカムと他のスタビライザーが違う重要なポイントを指摘されていらっしゃいました。

本当に記憶に残るステディーカム座学でした。
マーリンで悩んでいる方は、一見の価値ありです。

書込番号:13726534

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

GP-1についてではありませんが、

2011/05/31 20:48(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ニコン > GPSユニット GP-1

GP-1の互換品というか、カメラのメモリーカードへ直接GPSデータを書き込むことができる製品だということでお知らせします。

私は今まではGPS関係ではGT-730FL-Sという一番安いGPSロガーを使っていました。 これは単なるロガーですから、GPSデータ書き込みは撮影した後でマッチングという作業が必要だったのですが、カメラの時計が狂っているとかで正確なデータが書き込めないのではという、心配(杞憂ですが)がありました。

GPSの機能はカメラに内蔵されているか、GP-1のようなカメラのアタッチメントである方が時計のずれを気にせずに済むのですが、今度は移動ルートを記録してくれないという欠点もできてきます。
ならばGPSロガー機能もあるGPS付きカメラであれば良いのですが、コンデジには発売されだしたものの、私の一眼は勝手に進化してくれないので半ばあきらめていたのですが、さがしているとほぼドンピシャのアクセサリーを見つけることが出来ました。

そして今回購入したのが以下の二つです。

tripmate850  http://www.transystem.jp/product/tripmate850.html
AK-4NII   http://www.aokatec.com/Product.html

Tripmate850はBluetooth付きのGPSロガーでAK-4NIIはBluetoothのレシーバーでNikonのデジイチに取り付けるのものです。
そして私が惹かれた点はカメラに取り付ける部分はGP-1のような大げさなものではなく、ロガーに移動軌跡を保存できるというものです。
GP-1だとフラッシュ使用時にはGP-1はブラブラした状態にせざる得ないと思いますが、これだとクリップオンストロボを取り付けられます。


別々に購入した二つが今晩揃いましたので、テストしますと何のトラブルもなく撮影地の自宅をGPSデータとしてJPG、NEFファイルに記録してくれました。


電波法に厳しい方はそれぞれのBluetoothが日本の法律に適合しているかどうか気になるでしょうが、日本国外での使用についての情報だと考えてください。

書込番号:13076019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/01 14:02(1年以上前)

これは撮影時に付けていないとカードのファイルにはGPSデータは記録されないと言う物でしょうか?

だったらD7000なのでちょいと無理ですかねぇ

書込番号:13078730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2011/06/01 22:04(1年以上前)

哀愁のマンディさん、こんばんわ。

>これは撮影時に付けていないとカードのファイルにはGPSデータは記録されないと言う物でしょうか?

何をお尋ねなのかよくわかりませんが。 言葉の通りだとすれば撮影時に付けていないと当然ながらGPSデータは記録されません。
ですが、撮影時に付けないのにGPSデータが記録されるというのは私にはあり得ない魔法のようなものとしか思いつきませんし、純正のGP-1でも同様でしょう。
もしも一般的なGPSロガーによる後付けのジオタギングならばTripmate850でも他機種と同様に可能です。

私のカメラはD300sで10ピンターミナルで接続するのですが、D7000ではそれ用のAK-N7000というのがあるようです。

書込番号:13080220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/02 10:34(1年以上前)

ソニーのGPS-CS3KならばPCが無くてもあとでSDカードを挿入してexifを書き換え出来るんですけどね
ただし他社のRAWには対応していませんが

カメラの作りから後でまとめて書き換えが出来ないだろうことは容易に想像はしていますが
実際問題D7000等のあの位置にあの端子だけで取り付けて撮影中になにかにカツッと当てた時どうなるか考えちゃうとやはり二の足をふまずにはいられないです
それを無理と表現したわけです
それを言い始めるとGP-1のケーブルでも同じだろって突っ込みが入るかと思いますが
ケーブルだけ破損とアダプタ本体ごと破損では被害が違いますからね

D90クラスより下のカメラではやはりオプション機器を付けて使用するってベクトルでは
ないんだろうなと思う次第で。
だから空いた時間に取り付けて一気に書き換えが出来たならなぁと思っただけです

書込番号:13081847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/29 21:10(1年以上前)

私からも 互換品情報
PRECISION の PD-GP-1
D90 で
問題なく使用できました
価格は リモートコード付き 送料込み $93
高度については当てにならない ので 互換性は 良いかも(笑)

書込番号:13434336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/07 23:53(1年以上前)

追加情報 PD-gp-1はリモートコードが使えず、交渉中です
さらに安いGPSーN 現在は$50 と 商品構成はまったく同じ
概観はロゴ以外の差はないですがこちらはリモートコード使えます
また、若干 補足が速いようです(出荷時期の差かもしれませんが)

書込番号:13472359

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信48

お気に入りに追加

標準

発売日と内容が発表されました

2011/08/06 07:41(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

クチコミ投稿数:2521件

発売日、価格、仕様が発表になり、リコーのGXRのサイトにもGXR MOUNT A12のページが追加されています。
いろいろ推測をしていたのですが、思ったより早く発表になりましたので、主立った項目をチェックしてみました。

名称:GXR MOUNT A12
 ということはA12ではこれが最初で最後ということか。Kマウント、Lマウント、M42マウントもアダプタで
 対応できるので。でも、もしかすると GXR MOUNT F23 なーんてのもあるかもね。
発売日:9月9日
 予想より早かったですね。私は9月末と予想していたんですが・・・。
価格:6万5,000円前後
 これも予想が外れました。A12カメラユニットとS10の間の4万5,000円前後とみていたんですがねぇ。
 安ければ使うレンズの数だけMOUNT A12を持ち、ゴミや水滴も気にせずカシャッとレンズ交換ができるのに・・・。
 あの便利さは使い込むと堪えられません。
撮像素子:APS-CのCMOSセンサー、有効画素数は1,230万。
 他のA12と同じではなく、FinePix X100のようにマイクロレンズの配置をシフトすることで、
 より多くの光を取り込み、周辺光量の低下を防ぐカスタマイズがされているとのことで期待大ですなぁ。
ローパスフィルター非搭載
 これは予想どおり。
IRカットフィルター:極く薄いガラス採用
 こんなものがあったとは知らんかった。勉強不足でした。
RAW記録:DNG形式
 妥当でしょう。
感度:ISO200〜ISO3200
 ダイナミックレンジの広いところから始まっているようです。
シャッター:金属製縦走りフォーカルプレーンと電子シャッター
FPシャッター速度:1/4,000秒〜180秒(3分)
 どんな音がするのか、それが最大の興味です。
 1/4,000秒は明るいレンズを持っている人には喜ばれるでしょうね。
電子シャッター:1秒〜1/8,000秒
 この電子シャッターって、以前の速度制御をソレノイドで行っていた電磁制御ではなく、携帯カメラと同じ方式
 でしょうね。FPとの使い分けはやはり音なんだろうか。低速も1秒までだし。
マニュアル露光モードでB(バルブ)とT(タイム)
ストロボ同調は1/180秒。先幕、後幕シンクロ設定可能
 この二つも基本事項でOKですね。
撮影モード:オート、P、A、S、M、シーン
 オート、P、Aでは絞り優先AEってことのようです。
Mモード:ISO感度がMでは固定(ISO200)のフルマニュアル露出
Sモード:シャッタースピード優先のISO感度オートのマニュアル露出
シーンモード:動画/ポートレート / スポーツ / 遠景 / 夜景 / 斜め補正 / ミニチュアライズ / ハイコントラスト白黒 /
       ソフトフォーカス / クロスプロセス / トイカメラ / 電子シャッター
 斜め補正以外はあまり使わないなぁ。
シェーディング補正:R・Bそれぞれ -4〜+4
周辺光量補正:-3〜+3の範囲で調整可能
 これは使ってみないとその効果がわかりませんね。
ディストーション補正:樽型、糸巻き型、それぞれ「弱」、「中」、「強」を選択可
 カメラユニットではそのレンズの最適条件がセットされていたが、どんなレンズが来るのかわかんないからねぇ、
 めんどうだねぇ。
Exif情報:
 6bitコードがないので常識的には記録できないのだが、マイセッティング機能を使うと出来るのだろうか?
フォーカスアシストモード:輪郭とコントラスト強調の2方式、部分拡大表示可能
 これは有り難い機能(特に望遠では)だが、使ってみないとどこまで使えるか評価できないなぁ。
動画記録機能:1,280×720ピクセル
 動画は使っていないので評価外。
デジタルズーム(静止画4倍、動画3.6倍)やオートリサイズズーム(約5.9倍)
 これも従来とおなじですね。
手ぶれ補正機構:なし
 予想どおりです。
撮影可能枚数(電池寿命):約330枚
 気持ち増えましたが、予備バッテリーの携行は相変わらず必須ですね。
外装:マグネシウム合金製
 落としても壊れないようになっていれば・・・。
 それに私の場合、寒い個所での使用が多く、使用温度範囲の0〜40℃なんて守れないよ。いつも保管温度の
 -20〜60℃が使用温度じゃないかと・・・。
質量約170g。GXRボディ装着時約370g(バッテリー、SDメモリーカード含む)。
 同じMg合金のNEX-5ボディが約290g、樹脂製のα33、55が約500gですから、妥当なところでしょう。
 大きさ、ホールド感は持たないことには何とも言えません。
レンズチェッカーが付属
 これは良いアイデアですね。

というところで、私からは致命的なマイナスポイントは価格以外にはありませんねぇ。(笑)

書込番号:13341008

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に28件の返信があります。


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/20 17:33(1年以上前)

こちらを立てればあちらが立たず的に広角をフォローしすぎると望遠側で何かあるかもという心配ですね。
どうなんでしょうね、作例では今のところおかしなところは見受けられません。
モアレはソフトで消すということのようですがRAWだと出まくりなんでしょうかね?
いろいろ考えてしまいますが実際市場に出るとどんな実態が出てどんな意見が出てくるか楽しみでもあります。

書込番号:13397105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/20 18:12(1年以上前)

このところのSonyの攻勢はすごいですね。
Panasonicもビデオからカメラ界に進出したメーカーですが、こちらの方が家電製品臭が強く、Sonyの方が弱いように感じられます。私にはNEX3,5のデザイン、インターフェースは拒否反応しかありませんでしたが、NEX7の外観はGXRのイメージですね。厚さが増したような・・・。EVFは内蔵です。
私のGXRのEVFは可動部の耐久性不足からか、とうとう色がおかしくなってきましたのでうらやましい。

スレ主がスレッドの主旨と離れた話をしてどうするんだってところですね。皆さん ごめんなさい。 (_ _)
リコーさんも次の手を速く打たないと・・・と誤魔化しておきましょう。

書込番号:13397224

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/21 09:02(1年以上前)

言われてみれば、望遠系の作例って無いですよね。
もっとも、折角の対称型光学系(特長:シャープで歪曲収差が少ない)対応素子なので、まずは対称型で試写って
ことだと思いますが...
一眼レフ用のレトロフォーカスレンズしか使ったことのない私にとっては、超広角なのに歪曲収差が殆ど無い
っていうのは驚きです。やはり、スーパーアンギュロン等の超広角系レンズはいつか購入しなければ...と
思ってしまいます。


> リコーさんも次の手を速く打たないと・・・

私もそう思います。デジタル時代の開発スピードには驚きです。きっと次の何かが開発スタートしているとは
思いますが...
次は、フルサイズ素子と対称型光学系レンズの投入をお願いしたいです。

書込番号:13399698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/21 11:47(1年以上前)

>私のGXRのEVFは可動部の耐久性不足からか、とうとう色がおかしくなってきましたのでうらやましい。

そうですかそれは残念です、一つの理想の形だと思いますので。
ボディ形状で言えば外すとコンパクトスタイル、着ければネオ一眼スタイルになって良いとこ取りですし
機能で言えばバリアングルの要素もあるし。
要らない人にはそれを買わないことでボディのコストが安くつくし良いことばかりです。

>言われてみれば、望遠系の作例って無いですよね。

アサカメの135mmの作例はテレエルマー135mmF4でした。
これもコラム的扱いのなかで小さな作例が載っただけでしたが光量落ちみたいなものは無さそうでした。


ソニーも気になりますが他社の新しいミラーレスが小さめの撮像素子で来る傾向があるのも気になります。
ペンタのQはちょっと小さすぎる気がするんですが噂ではニコンは1インチで来るらしいとか。
これからミラーレスの戦国時代に入る感じですね。
一眼レフ画質のAPS-c系が勝つのかシステム全体の小型化や動画・高速読み出しに有利な小さめの撮像素子系が勝つのか。
あのEOSがそうだったように後出しじゃんけん的に数歩先を行くミラーレスがキャノンから出てくるかもしれないと以前は思ってましたが今のm4/3の完成度を考えると難しそうな気がしますね。
どうなっていくか楽しみです。
リコーはわかりません。
こんなに読めないメーカーもありませんよね。

書込番号:13400275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/21 18:06(1年以上前)

本当にホロゴンの画にはビックリでした。
望遠側の作例が少ないのは、やはりモニターの方々も比較機での使用が、広角系で馴染んでいるからでしょうね。発売日までにどれだけ作例が出てくるか楽しみです。

オプションのEVF(VF-2)の欠点は二つ。
一つは接眼部が後ろに飛び出していること。収納時にちょっと邪魔なのと、何よりも携帯時に体と接触して上に跳ね上がってしまう。(私の故障もこれが原因?)
二つ目は写っている画像の被写界深度がモニターと異なること。これはマクロを使う時に現れ、背景のボケ方が明らかに違うんです。
これら以外は満足なんですが、改良版のVF-3出してくれないかなぁ。

ニコンのミラーレスは1インチですか。M4/3より小さく、その2/3ぐらいってことですよね。
ミラーレスは間違い無しに主戦場になるでしょう。
私の独断ですが、コンデジとデジイチの間に一つのマーケットがあります。
外国の観光地で写真を撮っている人のカメラを見ると、コンデジかデジイチですが、デジイチの人はズボラズーム1本です。レンズ交換している人など見かけません。もちろん旅先なので携帯品は出来るだけ軽くしようとしているわけですが、逆にこの人たちは写りがデジイチと同等ならば、より使いやすい小型のカメラを求めていると考えられます。また、コンデジの人にもデジイチも持っているものの、旅には軽量の・・・という人もいるはず。
M4/3、NEXの成功はここにあるんだと思います。GXRはちょっと一般的でない面の理解を得るのが不十分だと思いますね。(GXRもA12の標準ズームを思い切った価格で勝負すれば・・・)
いずれも基本的には、そのシステム固有のレンズを使わなければならないのは同じなんです。
キャノン、ニコンもこの新レンズ系創設が大きな課題なじゃないでしょうか。もちろん技術的にではなく商売的に。
間違い無しに上位の美味しいカテゴリーを侵食しますから。
SAMSANGは2強の真似をしていますが、このあたりにも進出すると、日本はともかく国外はさらに複雑なことになるでしょう。(自動車界では今回の震災で韓国車が日本車に代わって低価格を武器に一気にシェアを伸ばしました)

リコーは・・・うーん、やっぱり、フルサイズ・ミラーレスですが、レンズとAFをどうするかでしょう。
GXRの発展型でAFを内蔵した新レンズ用カメラユニットとMマウントのユニットなんてのはどうでしょう。
つまりカメラユニットという特徴を活かして、新AFレンズ系とMLマウントレンズにも対応するという案です。
大きさ、重さをどこまで小さく抑えられるか(目標はAPS-CのNEX3以上、α33もしくはM9以下)は非常に重要かと。
AF内蔵とマウントユニット式は重さに関しては不利なんですが、そこは何とか。
絶対に「この大きさ、重さならデジイチでも良いでは」なんて思わせないことで、写りはAPS-Cのデジイチ以上、大きさ・重さはM4/3並がキーワードです。

書込番号:13401704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/21 21:52(1年以上前)

下限目標をAPS-CのNEX3以上はいけませんね。GXR+M MOUNT A12の370gにしておかないと。
ちなみにベンチマークする機種の重さは
 リコー    GXR+M MOUNT A12    370g
 オリンパス  EP3             321g
 パナソニック GH3            392g
 ソニー    NEX7             ?
 ライカ    M9             585g
 ソニー    α33             433g
 キャノン   EOS Kiss X4         475g
 ニコン    3100             455g
 ペンタックス K-r             544g
 キャノン   EOS 5D Mk-2        810g

書込番号:13402723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/21 22:04(1年以上前)

ああー、間違えました。
GXR+M MOUNT A12 の重さは 160+170=330g でした。 (_ _)
500gぐらいに出来れば素晴らしいですが・・・。

書込番号:13402774

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/21 22:16(1年以上前)

VF-2と背面モニタのボケ方が違うとういのは初めて知りました。広いモニタで見た場合はボケが確認できても、
EVFの小さいモニタだと縮小されてボケていない様に見えるということでしょうか?
オリンパスのVF-2はどうなのか気になります。


GXRが一般受けする為には、APS-Cの出来るだけ小型で高感度に強い高倍率ズームユニットがあれば良い様な気が
します。小型で運動会と学芸会に使える様なカメラが売れる気がするのですが、日本以外でもこんなニーズが
ありますでしょうか?

Mマウントの方は、フルサイズにして、CONTAX AXの様に撮像素子側(AXの時代はフィルム)を前後させてAF(微調整)
してくれると嬉しいです。撮像素子を動かすのが難しいのであれば、標準系はCONTAXやNikonのレンジファインダー
の様にマウント側のヘリコイドを動かして(でいいんですよね?)AF、望遠系は標準系で使用するマウント側ヘリコイド
を取り外し、NikonのTC-16やPentaxのAFアダプター1.7×の様なAFテレコンへ交換、広角系はAFリヤワイコン×0.67
で本来の画角に戻すというのはどうでしょうか。

書込番号:13402854

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/21 22:22(1年以上前)


> 標準系はCONTAXやNikonのレンジファインダーの様にマウント側のヘリコイドを動かして(でいいんですよね?)AF

よく考えると、これだとレンズ全体がぐるぐる回ってしまいますね(笑)。左手の添える場所も無くなってしまう...

書込番号:13402893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/22 00:08(1年以上前)

AFレンズ面白そうですね。
コンタックスGシリーズの再来。

書込番号:13403431

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/22 00:19(1年以上前)

訂正です。

> 広角系はAFリヤワイコン×0.67で本来の画角に戻すというのはどうでしょうか。

撮像素子がAPS-Cであれば、広角系はAFリヤワイコン×0.67で本来の画角に戻すというのはどうでしょうか。

書込番号:13403469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/22 05:00(1年以上前)

EVFのボケですが、同じ画像データでしょうから Gear Train さんのおっしゃるよう縮小されてボケが少なく見えるんだと思います。違いを感じるのはマクロで接写した時ぐらいですけどね。

年内発売を予定しているA12のズーム、残念ながら高倍率ではない(8倍?)ようです。
こちらではみんなで集まっての催しというのは、あまり聞きません。替わりにスポーツウィークというのがあり、家族と運動を楽しんでいるようです。(本当に楽しいのは堂々と仕事から離れられる親かも)
学芸会の方は、うーん、分かりません。今度、聞いてみます。

CONTAX AXってあのでかい、いや、どでかいやつですよね。ミラーごと光学系がボディの中で動くやつ。
それはともかく、マウント以前を動かすか、素子を動かすかとなれば、素子を動かす方が消費エネルギーが小さく有利かと。ただ、回路をどう確保するのかという問題があるように思えますし、FPシャッターやIRフィルターも動かさねば・・・。

書込番号:13403838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/22 08:26(1年以上前)

AXはカメラごと箱の中で前後させるような機構でしたよね。
今考えても冗談のようにしか思えないですがよく実現したものだと思います。

撮像素子シフト式を平面的に動かすだけでなく3次元方向にも制御できるようになれば
稼動範囲内でAF化できそうですね。
それに加えて傾ける制御も可能にすればカメラ内でアオリやシフトまでできそうです。
そうなれば今流行のソフト補正をしなくてもミニチュアライズなどが可能になりますね。

だんだん妄想スレになって来ましたがリコーならきっとやってくれそうと書いておきましょう。

書込番号:13404026

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/22 17:32(1年以上前)

昨日自分が書き込んだ内容を読み返してみると、妙な記述がありますね(笑)

>> 標準系はCONTAXやNikonのレンジファインダーの様にマウント側のヘリコイドを動かして(でいいんですよね?)AF
> よく考えると、これだとレンズ全体がぐるぐる回ってしまいますね(笑)。左手の添える場所も無くなってしまう...

回らない様にできますね...
きっと、目の前に前玉が回るレンズがあったから慌てたんだと思います。失礼しました。
でも、鏡筒全体が前後に動くと持ち難いですね。


AXを所有したことはありませんが、AXの中古を購入しようと思ったことはあります。しかし、故障しやすいとの
噂があり、その時は購入しませんでした。大きな部品(ユニットごと)を動かしていましたので、色々と無理が
あったのかも知れませんね。今の技術で作れば、撮像素子の手ぶれ補正もあることですし、意外と簡単に出来て
しまうのではないかと思うのですが...

撮像素子を3次元的に動かすのはありだと思います。PENTAXの技術を借りれば直ぐに出来るような気がします。
(素人考え申し訳ありません)
ついでに、縦位置は素子を90度回転させて欲しいのですが...ボタン一つで90度が無理だったら、縦位置でも
装着可能なマウントユニットでもOK(笑)

撮像素子が大きく動いてくれれば、三脚使用時に限られるがAPS-Cのサイズでフルサイズの面積をカバーしたり、
細かく動いてくれれば、擬似的に画素数を増やすことも可能....と妄想は広がります(笑)

書込番号:13405444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/23 06:00(1年以上前)

撮像素子の3次元シフト、本当に面白いですねえ。
昔、リンホフ、ジナー、スピグラで暗布かぶってやっていたアオリが出来ますねぇ。
建築物を撮る人には喜ばれるかも。特殊レンズでなくてもすみます。

縦位置で装着可能なユニットねぇ、でも、やっぱ構え直した方が速いよ−。
フルサイズでは難しいかもしれないが、正方形の素子を用意し、スイッチ一つで縦横の撮影範囲を切り替えるなんてのは?
マスクがないとだめなら、マスクを90度ずつ回転させればできるかも。

書込番号:13407858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/08/29 06:24(1年以上前)

デジカメWatchに実写編がアップされました。
いろいろなレンズの例が出ていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110829_473694.html

私が何よりも注目したのは、FPシャッター音の記述です。
これが出たのは初めてですね。
「コトンといった小気味よいサウンドだ」ということで悪くはないようですね。
ライカと同じようなサウンドを期待していたのですが。

書込番号:13431919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/07 07:04(1年以上前)

唐突ですがルサール20ではやや眠い写真になるそうです。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201109/1315303261.html

どこにレスしたものか迷いましたがご報告まで。

書込番号:13468944

ナイスクチコミ!1


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/07 12:43(1年以上前)

北北西の風さん、特別純米酒さん、ご紹介ありがとうございます。

レンズによっては今一つな組み合わせがあるのですね...
デジカメWatchのGR Lens 21mm F3.5もあまり良くない様な気がします。
前から緑色がビビッド過ぎることがあるのは感じていましたが、それは後処理でどうにでもなりそうなのですが、
眠いのや、モヤッとしたのは....

ITmediaのデジカメプラスでは
「JPEGでは若干絵が甘くなってしまうが、RAWデータにはしっかりと豊富な情報が含まれているので、RAW撮影して
現像処理でしっかりと絵作りをしたい」
とあります。
http://camera.itmedia.co.jp/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/02/news087.html

書込番号:13469775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2011/09/07 17:59(1年以上前)

GearTrainさんを呼ばねばと思ったら、先にお見えになっていましたね。

ルサール20は対称型光学系でホロゴンのような丸いレンズ前後に付いており、GearTrainさん着目のレンズ型そのもですよね。
同じようなレンズでも微妙に違うものなのですねぇ。
ん、まさか同じ型のレンズでも1本、1本で違うなんてことはないでしょうね。
うーむ、ちょっと心配になってきたぞ。(^_^)

書込番号:13470684

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/07 21:32(1年以上前)

どうやらルサールは、当たり外れがある事で有名な様ですので、今回のは外れなのかもしれませんね。
ただ、外れの玉は一般に片ぼけとか流れの様ですので心配ですね。

ところで、このルサールはビオゴンの先祖なのですね。
サール20mm F5.6 ==> アビオゴン115mm F5.6 ==> ビオゴン21mm F4.5
とありました。ロシアレンズはコピーだけじゃないんですね。

書込番号:13471558

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

実勢価格について

2011/08/20 00:56(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ユーエヌ > UNX-7402

クチコミ投稿数:243件 UNX-7402のオーナーUNX-7402の満足度5

マイナーな商品なので、常時取り扱っている販売店は少ないようです。
私はビックカメラ(池袋東口カメラ館)で、取り寄せていただきました。
そのためか購入価格はメーカー小売希望価格(かな?)通りの¥3,980円でした。

SONY純正のシューアダプタ(VCT-55L)が大体4000円前後の実勢価格であるわけですが、機能としてはUNX-7402が勝っているので、価格相応と言えるかもしれません。

書込番号:13394832

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/20 06:51(1年以上前)

おはようございます。ぱーぷるたうんさん

実勢価格はどこの店も似たり寄ったりだと思いますよ。

書込番号:13395219

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

本来の使い方ではありませんが。。。(^^;

2011/08/19 04:37(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > エツミ > ストロボアジャスター E-292

クチコミ投稿数:5件

一眼レフで安定したムービー撮影をする為に、この商品と「エツミ デジカメブラケット E-1310」を組み合わせてアームを作ってみました^^

かなり格安で作れます。
参考になるかわかりませんが、良かったら見て下さい^^
http://ameblo.jp/kimochiiro/day-20110805.html

書込番号:13391063

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング