このページのスレッド一覧(全373スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 17 | 2025年12月10日 20:34 | |
| 5 | 6 | 2025年9月4日 15:44 | |
| 7 | 6 | 2025年8月15日 22:34 | |
| 2 | 12 | 2025年8月10日 15:12 | |
| 14 | 13 | 2025年8月20日 00:40 | |
| 1 | 2 | 2025年3月12日 06:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他カメラ関連製品 > ゼンハイザー > MKE 200
メーカーへ連絡が出来なそうでこちらに質問させていただきます。ご容赦ください。
MKE200を使用しておりますが、コールドシューマウント取り付け部材底のネジが外れ紛失しました。このため、シューへの装着ができなくなっているのですが、ネジがあれば復旧可能かと思います。
市販のネジで代替可能な気がするので、ネジのサイズが分かりましたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:26357302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
見た感じ1/4W(1/4ウイット)のネジで良いと思います。
ネジの頭が6角で良ければホームセンターに売っていますが、ネジの長さが合うかどうかわかりません。
ネジを加工する道具がない場合、アマゾンでカメラ用ネジを探した方が良いかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMWPY8XY
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F9W6LZ5F
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WDNH965
書込番号:26357323
0点
>ふゆっきーさん
>>取り付け部材底のネジが外れ紛失しました。
メスネジの方じゃ無いですよね?
マイク側のメスネジならメーカー修理かも、
書込番号:26357338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
なくしたのが底の部分のメスネジなら
ヘリサートの可能性が高いかと。
もしそうなら単なる市販されているメスネジでは固定できません。
さらに、ネジを固定している樹脂部分がなめられていたら簡単には固定できない可能性が高いです。
その部分を取り替えるか、
修理すら受け付けてくれないかも…
書込番号:26357357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
ニュアンスが伝えられずすみません。
恐らくこのページに記載のT8という特殊ネジですね。
通常のプラス頭のネジだとM2.5のネジで代用できそうですかね?詳しくないので合うのか分かってませんが...
【修理してみた】ゼンハイザー MKE 200~音が出ないのは断線が原因でした~|ふくちゃんのブログ https://share.google/3iSTtony2wPWOrxtu
書込番号:26357386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
ネジの説明が良く分からないので確認ですが。
ホットシューを固定するトルクスネジを無くしてしまったと言う事ですが?
勝手に外れるような物では無いので、ご自分で分解したのですか?
私的に理解したヘリサート雌ネジの中のネジでしたら、写真のT6と紹介されている目ネジのパーツをホームセンターに持って行き、合うネジを探せばよいような気がしますが。
長さの合うネジが無ければ自分で加工、それが出来ないのならばメーカーに修理を頼んでください。
書込番号:26357426
0点
スマホで少し明るくして写真で説明したら楽なのに、
書込番号:26357444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふゆっきーさん
一般的なホームセンターにあるのは、
1/4inchウィットで、山の角度が55度になっています。
三脚類の1/4inchはUNCで、山の角度が60度となっています。
こちらは、専門店でないと、入手困難かと思います。
書込番号:26357485
0点
>ふゆっきーさん
よくわからないけど、
底のメスネジを止めるためのネジがなくなったの?
それと、
T8ってトルクスネジを外すための
トルクスネジ用のドライバーのサイズ指しているのですよね…
で
頭のないものなら六角用のネジもあるけど
そもそも、必要なネジの規格は
ミリ?インチ?
書込番号:26357515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0DZ1SZTDM/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2I7D1HC7GTDYI&th=1
書込番号:26357516
0点
頭T8でも
ネジ部は ミリだったり インチ系 だったり
別規格です
素直に ヘックスで代用でよくない?
書込番号:26357646
0点
雄ねじがないのです。
ものが無くなってるので、ミリとかインチとかがわからなくて困ってるんです。
書込番号:26357861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小さなホームセンターでは ネジは小袋に入っていますが
大き目のホームセンター バラで 置かれていて
皿に取って 明細を自分で起票する お店があります
そういう所で 長めの棒ネジを使えば 適合が診れます
# 32UNC と JIS3mm はムズイ
書込番号:26357897
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0点
皆様ありがとうございました。
結局のところ、ホームセンターで小ねじをいくつか出して頂いて、ネジ穴に合いそうな2.6mm径のものを選びました。
書込番号:26361248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E3-RT
ST-E3-RTでワイヤレス2灯発光させたいのですが、古い機材なので、最近のアクセサリシューで使用が可能なのか分かりません。取説にも記載がありませんでした。使用中やご存じの方ご教授いただけますでしょうか。
使用予定のカメラ
R6
R6mark2
R50
使用予定のストロボ
スピードライト 600EX-RT (1個所有)
スピードライト 600EX II-RT (1個所有)
godox ad200pro (1台購入予定)
0点
くびの皮さん こんにちは
https://cam.start.canon/ja/H002/accessory_0010.html
上のサイトを見ると カメラ本体の方は マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要のようです
後 スピードライト 600EX-RTや600EX II-RTは 電波式 ・マスター・スレーブ対応ですので使えると思いますが 使ったことが無いため 判断できないです
書込番号:26281137
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1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
アダプターAD-E1調べてみました。意外と大きいですね。
アダプターAD-E1不要のスピードライトトランスミッター(ST-E3-RTの後継機)は存在しないようですね。
みなさんどうされているのでしょうか。
また、ST-E3-RTで他社製のモノブロック(godox ad200proなど)と通信できますでしょうか。
書込番号:26281221
1点
もとラボマン2さん書き込みのサイトをみると、R6はそのまま使え、R50とR6mkIIはアダプタが必要となります。Godoxのストロボをリモート発光させるには、専用のトランスミッタ(Godox X1T-C)を使用しないとだめだと思います。
書込番号:26281228
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1点
>くびの皮さん
自分は以下のような組合せで使っています
【カメラとセンダーの組合せ】
・R6 + ST-E3-RT
・R6MkU + ST-E10
【レシーバー(ストロボ)】
・600EX-RT
・EL-5
・430EX-VRT
GODOXは使ったことありませんし、他社製ストロボの動作保証はメーカーは絶対にしないでしょう
通信周波数や、グループ/ID設定方式に互換性がないと、他社製ストロボを動作させることは不可能でしょう。加えて、GODOXのAD200PROなどは、キヤノン純正クリップオンストロボより高機能・多機能ですが、その機能をキヤノンのセンダーから操作することは当然出来ません
例えば、キヤノンのクリップオンストロボだとモデリングライトを実装しているEL-5でも、ST-E3-RTからモデリングライトを点灯することは出来ません。(機能メニューにないから)。AD200Proにモデリングライトが実装されていても、センダーのメニューに存在しない機能を設定することは不可能です
さて本題に戻りますと、R6Mk2でST-E3-RTが使えるか、ということですが
AD-E1が無くても「実質的に」使えます。少なくとも自分は使っていました
勿論、メーカー保証の話となると、他の方が書いておられるようにAD-E1を使うべきなのでしょうが、上記の通り「実質的には」使えますし、少なくとも自分は使っていました
マルチアクセサリーシュー「しか」実装されていないR50にはAD-E1は必須なのですが、R6MkUを含む多くの機種ではマルチアクセサリーシューと従来のX接点が両方実装されています
そのためX接点で通信しているST-E3-RTも「実質的には」使えます
自己責任でお願いします
R6MkUにはST-E10 (マルチアクセサリーシューに対応したセンダー/トランスミッター)を使うこととを推奨します
書込番号:26281266
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2点
>ウッドクレストさん
シューが新しい形状になったR50とR6mkIIはアダプタが必要ということですね。面倒な仕様になりましたね。
他社のストロボには専用のトランスミッターが必要なんですね。いろいろとお金がかかるようになりました。
詳しく有難うございます。
書込番号:26281294
0点
>寒月下の禅さん
ST-E10というものがあるのですね。調べてみました。小ぶりで使い勝手がよさそうです。しかしR6で使えないとなると面倒ですね。うーん。おっしゃる通りできればST-E3-RTでいきたいですね。
モノブロックはお話お聞きしていると、自分には少し敷居が高いのでクリップオンタイプのワイヤレスでとりあえずやってみたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございます。
書込番号:26281302
0点
その他カメラ関連製品 > DJI > DJI Mic Miniトランスミッター DMMT01 [インフィニティブラック]
マイクに付属してある
モフモフを付ける時と付けない時は
何が変わるのでしょうか?!
かなり風音もよりおさえられるてことですか?
自分で確かめてみたら?っていうようなコメントはいらないです^^;
書込番号:26263430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マイクに風があたると、「ブォブォブォブォー」というようなかなりの音圧のノイズになります。それを軽減することができます。
書込番号:26263529
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2点
>彩音カタリストさん
>かなり風音もよりおさえられるてことですか?
そうです。
完全に風の音が除去できるわけでは有りませんが、スポンジみたいな物よりは良いですね。
書込番号:26263975
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1点
ウィンドジャマー。
スポンジの物、長い毛の物。
薄手の物はほとんど使うメリットがありません。
ま、自分で使ってみて比べて見るのが一番。
室内のみならいらないことも。
書込番号:26263978
0点
>holorinさん
やはりつけたほうがよさそうですね^^;
ない方がシンプルでいいなぁとは思いまして
書込番号:26264426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
装着させて使用しようと思います(^^)
書込番号:26264427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
付属されてるものを装着させようとおもいます(^^)
書込番号:26264428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-M1 [ブラック]
めちゃくちゃ初心者質問ですが、
このマイクは、8つのモードの「stereo」以外ではモノラルなのでしょうか。
前方に鋭指向性を保って左右独立のステレオ録音はできないのでしょうか。
この機種に限らず、一般にカメラ用のマイクというのは指向性を付けるとモノラル録音が主流なのですか?
0点
前後の音声を分けるために左右別音声になるモードもありますが、基本的にモノラルという認識でいいかと。
他のマイクに関しては詳しくはないのと、詳しい方からツッコミされると苦しいので主流とかどうのは語れません。このECM-M1以外にはオーディオテクニカのAT-9946CMという単一指向性マイクは持ってはいますが、その製品はステレオマイクです。どういった環境で使われるのでしょう?
書込番号:26259057 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>SNTIさん
音の位相差を利用するマイクは、
主マイクの音から、副マイクの音に相当する部分を削るような感じの処理をしています。
削って残った前方の狭い範囲は、ステレオ感が非常に乏しくなります。
※光学的なズームに比べると複雑かつ品質は悪い。
もっと詳しくは Web検索で(^^;
上記同様の位相差処理系マイクを「2つ」使って ステレオ感を出そうとすると、
想像以上に「マイク間の距離」を離す必要がありますが、
それでも距離が離れるほど「これで、ステレオ??」と愕然とするかもしれませんね(^^;
書込番号:26259211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステレオフォニック・モノフォニックとは、音場の仕様。前者は基本的に2ch、後者は1ch。
超指向・無指向とかナロービームとかは指向性の話。音場とは別の要素です。
書込番号:26259330
0点
質問の意図をもっと明確に書きますね。
この製品がどうか、とかステレオや指向性の意味を知りたいのではなく、
例えば、一般的に皆さん動画を撮るとき、特にステレオ音声や複数チャネルにする必要性が無いときは、
デフォルトでモノラルで撮るのでしょうか。
youtuberの人たちもモノラルが一般的なんですかね。
大は小を兼ねるとは違いますが、自分はこれまでステレオはモノラルに勝る、という固定概念があったのですが、
ステレオには欠点があるんでしょうか。
書込番号:26259422
0点
>SNTIさん
最近だとステレオの必要性がない場合はモノラルでいいやになっています。
私も撮り始めるまではステレオの方が良いという思い込みはありましたが、実際のところステレオ録音が活かされる環境って空間の立体感を映像と一緒に構成しないと上手く引き出せないんじゃないかなと。そうなるとステレオの意味を感じない。それに左右で音量差が大きい空間でステレオ録音していたら個人的には気分が悪くなります。演出でもない限り偏った音を聴くのは嫌です。人の会話であっても、撮影者が左右の位置を気にして録るとか意図していないならモノラルもしくはワイヤレスマイクで録ります。
欠点というか個人的な好みの問題になるんでしょうがねこれ。
書込番号:26259447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィーチャリングならモノ、雑感ならステレオとか。
書込番号:26259542
0点
ありていに言うと、
カメラの内臓マイクがステレオで記録できるのに、なぜ後付けまでしてモノラルのマイクにせにゃあかんのや、
っと思った次第です。
なんだか、劣化させているようで。。
要はステレオだと人の声は聞き取りにくい、ってことなんですかね。
書込番号:26259754
0点
>SNTIさん
下記の「音の位相差を利用するマイク」とは、
【見かけ上、1つのマイクに見えても、「少なくとも3つ以上の「マイクユニット」を内蔵】しています。
下記の「主マイク」とは、マイク筐体内のマイクユニットの1つで、基本的に正面方向用です。
下記の「副マイク」も、マイク筐体内のマイクユニットの1つで、傾向的に側面方向~斜め方向用です。
(再)
>音の位相差を利用するマイクは、
主マイクの音から、副マイクの音に相当する部分を削るような感じの処理をしています。
>削って残った前方の狭い範囲は、ステレオ感が非常に乏しくなります。
原理的なところを調べずにスルーしても、いつまでも同じ疑問を持ち続けることになりますが、
かなり簡単な説明は難しいジャンルですので、
基礎的なところから調べるか、
「それらしい製品を見つける毎に(費用度外視で)試してみる(落胆も含めて)」か、
原理なんか手に余るので、原理の理解を諦める、
そんなところになるかと思います(^^;
書込番号:26259770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(補足)
>SNTIさん
このマイク1種類での検討は、イマイチかと思います。
(このマイクは、どちらかと言えば特殊仕様側なので)
>カメラの内臓マイクがステレオで記録できるのに、なぜ後付けまでしてモノラルのマイクにせにゃあかんのや、
と考えずに、
【他の外付けマイク】、特に外付けのステレオマイクも含めて「総合的」に検討されては?
書込番号:26259775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ただ、ソニーのカメラ向けのマイクって、ほとんどがモノラルじゃないですか。
XLR-K3M
ECM-G1
ECM-GZM1
ECM-B10
ECM-M1
などなど。
中には、ECM-XYST1Mのようなステレオマイクもありますが、売れ筋のほとんどはモノラル。
原理はある程度はわかっていますが、
ガンタイプは原理上ステレオにしても意味があまりないから、「仕方なく」モノラルを使っているのでしょうか?
それとも、ステレオよりモノラルが(人の声の聞こえ方が)良い、からモノラルが主流なのじゃないのでしょうか。
オーディオテクニカにはステレオが多いことが問題をややこしくしています。
書込番号:26259785
0点
>SNTIさん
ガンタイプ(というか狭指向性タイプ)は、昔からモノラルが多いと思いますが、
音の良し悪し以前に「指向性重視」になっています。
また、
>売れ筋
で選択すべきでは無いと思います。
「目的」に対してどうか(仕様や性能は合っているか)を優先すべきかと(^^;
書込番号:26259809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SNTIさん
>>オーディオテクニカにはステレオが多いことが問題をややこしくしています。
それはオーディオテクニカが「ステレオ型指向性マイク」を売りにしているだけなのでは?
私も考えるより前に使って自分の答えを見つけたほうが、ここで「でも」とか「それでも」と書かれるよりも早く自分にとっての正解を得られるかと思います。
書込番号:26259835
1点
パソコンの場所で聞くべきなのかもですが、カメラ目的なのでこちらに書かせていただきます。
質問は、ライトルームクラシックのAIノイズ除去の処理スピードを上げる目的で、AMD RX9070XTを選ぶのはアリなのか? です。
使用中PC
CPU 13700k
GPU RTX3070 (VRAM 8GB)
memory 48GB
SSD
4K解像度で使用
このパソコンに4Kモニターを繋いで、編集にライトルームクラシックをメインで使っています。
ソフトを起動してしばらくはAIノイズ除去の処理は満足な速度なのですが、途中でガクっと遅くなります。
具体的には10秒くらいなのが、途中で急に1、2分かかる感じです。
ソフトを再起動すると速度復活するので、遅くなる度に再起動するようにしていますが面倒です。
タスクマネージャーを見ているとVRAMを8GBいっぱいいっぱい使っているので、ここを16GBのものに換えれば再起動しなくても速いまま作業出来るのかなと考えています。
買うならちょうど新しく出る9070XTがどうかと。
換えても途中でガクっと遅くなるなら今のままでもいいかなと思うのですが、VRAMが8GBと16GBではその辺りの比較、どうなのでしょうか。
実際に16GBのVRAMを積んでるGPUを使ってライトルーム使っている方の感想や情報など聞かせて貰いたいのです。
ゲーム、GTA VIが出たら遊びたいので一般的なGPUで考えています。
GPUを交換するかしないか、するならどのGPUが良さそうか、満足出来ているかを聞きたいです。
その他の高速化の方法については今回は無しで宜しくお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:26109094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Geforce4070 12GBで14枚のRAWをノイズ除去を行うと5〜6GB位しかVRAMを使用しませんでした。
カメラは2400万画素です。
GPUの使用率は上がりますが、VRAMそのものはそれほど消費しないのではないかと思います。
Lightroomの環境設定のリセット、アプリの再インストールを試してみます。
グラフィックドライバーを新しいものに更新してみます。
余裕があるなら、OSごと入れ直してみます。
買い替えの前に、まだ試していないなら状況が改善しないかを確認してみてください。
書込番号:26109163
2点
>青の人さん
>GPU RTX3070 (VRAM 8GB)
>ソフトを起動してしばらくはAIノイズ除去の処理は満足な速度なのですが、途中でガクっと遅くなります。
>具体的には10秒くらいなのが、途中で急に1、2分かかる感じです。
そんなに時間かかりますか。
次のスレに、私のかなり古いPCでの処理時間があり、またRTX3060 で10秒弱、という投稿があります。
『Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab
書込番号:26109336
2点
>青の人さん
NVIDIA Studioドライバと
Game Readyドライバのどちらをお使いですか?
一般論では、
連続処理するとメモリを使って行って、
一杯になると解放待ちが起きるので、
VRAM8GBでの速度低下までに、
処理全体の半分以上をこなせているのなら、
VRAM16GBの効果は期待出来るかも。
そうでないなら、
処理終了までに速度低下が起きる可能性が高いかな。
書込番号:26109686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k@meさん
>pmp2008さん
4Kモニターで編集、ノイズ除去をずっと使っても速度の落ち込みが無いのでしょうか?
そうであればVRAMの多さか、もしくは設定の何かしらですかね。
今の設定は見直しましたが、出来るだけ設定は変えたくないのです。
>koothさん
studioドライバーです。
起動してしばらくは速いので、VRAMの少なさが原因なのかなと思っているのですが。
メインメモリの解放ソフトなんかはあるけれど、ビデオメモリの解放ソフトとか公式は無いですよね?
RTX5070ti
RX9070XT、RX9070
がいいのかなと思っていますがいつ買えるようになるか分からないので
RX7800あたりなら買えるかなあとも思っています。
書込番号:26111280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青の人さん
自分は
CPU:13900KF
GPU:RTX3060(12GB)
RAM:64GB(DDR5 4800)
SSD:1TB×2
モニタ:HD
NVIDIAのドライバはstudio
にてLRCC運用中です
設定は
ディスプレイ・画像処理・書き出しに
GPUを使用するチェックを付けてます
4200万画素機で約41MのRAWデータを
Aiノイズ除去使用すると
表示は概ね15秒でだいたい変わらないです
自分がこのセットになった2023初頭
VRAM12GBとCUDAコア数がLRの現像に効果があるという情報から
http://ke-kun.com/2023/230109_RTX3060.html
コスパと消費電力考えてこの構成になりました
現状の最新型だと更に効果があると思いますし
https://note.com/photolife1961/n/n53e2d0c8091e
ギリVRAM12GB頭打ちしてませんが
更にVRAMが必要なのかは分かりかねます
Adobeの推奨する環境になるかどうか
何処がボトルネックになっているのかは保証出来ません
パフォーマンス(処理速度)の為に自分は4Kモニタにしてませんし
中々難しいですね
どうか上手く解決出来る事を祈っております
書込番号:26111438
![]()
2点
>青の人さん
>4Kモニターで編集、ノイズ除去をずっと使っても速度の落ち込みが無いのでしょうか?
私が使用しているのは4Kモニターではなくて、その条件でどうなるかは分からないです。
>ソフトを再起動すると速度復活するので、遅くなる度に再起動するようにしていますが面倒です。
>タスクマネージャーを見ているとVRAMを8GBいっぱいいっぱい使っているので
タスクマネージャーで見ますと、Lightroomはノイズ除去が終了しても、VRAM(GPUのメモリー)を開放しないですね。
専用GPUメモリー使用量の変化
・Lightroom 起動前:0.5/3.0 GB
・Lightroom 起動後:1.1/3.0 GB
・1回目ノイズ除去(約1分30秒)
ノイズ除去前:1.1/3.0 GB
ノイズ除去中:2.4/3.0 GB
ノイズ除去後:2.5/3.0 GB
・2回目ノイズ除去(約1分30秒)
ノイズ除去前:2.8/3.0 GB
ノイズ除去中:2.8/3.0 GB
ノイズ除去後:2.8/3.0 GB
・3回目ノイズ除去(約1分30秒)
ノイズ除去前:2.8/3.0 GB
ノイズ除去中:2.8/3.0 GB
ノイズ除去後:2.9/3.0 GB
・Lightroom 終了:0.5/3.0 GB
書込番号:26111496
1点
>青の人さん
タスクマネージャーを起動して、GPUの利用状況をチェックします。
普通の現状時にどれくらいのVRAMを消費しているかを確認します。
ノイズ除去を使用した際にどれくらいVRAMが消費されるかを再度確認します。
Lightroom以外にPhotoshopなどのアプリが起動していると余計にVRAMが消費されているのは確認したので、すぐ使わないアプリは落として利用していただいて、快適に利用できないかを確認してみてください。
設定関係は、ビデオカードを買い替えるとOSごと入れ直しになるので、どちらにしても初期化されます。
Lightroomがおかしくなった場合は、とりあえず環境設定をリセットすると解消する事が多いので、試してみる価値はあります。
書込番号:26111560
0点
>k@meさん
コメントありがとうございます。最初に書きましたが、
GPUを交換するかしないか、するならどのGPUが良さそうか、満足出来ているかを聞きたいです。
その他の高速化の方法については今回は無しで宜しくお願いします。
GPU交換で解決するならライトルームの今の設定もなるべく変えたくありません。
書込番号:26111588
0点
>pmp2008さん
VRAMの使用量の確認ありがとうございます。
VRAMの解放を自動または手動でも出来るようにアップデートしてくれたら解決しそうな気もするけど、難しいのかもですね。
>光速の豚さん
VRAMだと3070より3060のほうが多いんですよね。
そっちを選んでいたほうが正解だったのかもです。
今からだと4060ti の16GBがAmazonで有るみたいですが値段的にもう最新世代が買えるならそっちがいいですね。
とりあえずVRAM多いGPUを狙ってみようかと思います。
書込番号:26111709
1点
>青の人さん
GAありがとうございます
性能とコストをみて良い選択される事を祈っております
上をみればキリが無いので悩まれるでしょうが( ゚ー゚)
https://pcfreebook.com/article/459993300.html
書込番号:26111741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に解決済みですが情報提供まで。
>AIノイズ除去の処理は満足な速度なのですが、途中でガクっと遅くなります。
これはVRAMが不足してPC本体メモリ(共有メモリ)を使い始めたからだと思います。
NVIDIAドライバ バージョン 536.40 以降のデフォルト設定では、専用メモリを使い切ると自動的に共有メモリを使用する設定となっています。
VRAM不足でもアプリは落ちなくなりますが、パフォーマンスは大幅に落ちます。
共有メモリを使用しないようにするには、NVIDIAコントロールパネルから、「3D設定の管理」>「CUDA - システムメモリフォールバックポリシー」を「システムメモリフォールバックなしを優先」に変更です。
私は2400万画素をVRAM12GBで処理できています。より高画素の場合にVRAMは16GBで十分なのか分かりませんが、より大容量のVRAMのGPUは高額になるので悩みますね。
書込番号:26164063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青の人さん
半年以上前の解決済スレッドへのコメント恐縮なのですが、どのように解決されたのでしょうか。
※ライトルームクラシックのプレビュー高速化Vラム16GB必要ってのを検索していてたどり着きました。
AMDはADOBEのAINR速度が半分くらいなので双方正常に動作しているならRTX3070の方がRX9070XTより速いもあり得ます。
気になったので、タスクマネージャーのパフォーマンスを開いてAINRを掛けている時のメモリー使用量を確認してみました。RTX4070 12GB。
2000万画素機で5枚くらいは積みあがって行きましたが、そこらから上がるのが滑らかになり搭載の12GBに行きつくことなく解放されてその後は半分くらいのところをうろうろする感じです。
ハイレゾショット5000万画素でも試しましたが、上限に張り付くことは無かったです。
なんとなくですがビデオカードのオーバーヒートのような気がします。
※CPUの使用率見ていなかったけれど、CPUクーラーのベースがうまく接触していないときに起きる症状に似ています。
カードのファンが回っていないとか、ケースの廃熱が良くないとか(この場合はかなり発熱が少ないモデルにしないとビデオカード積み替えても改善しません)。
書込番号:26267903
1点
追記:
モニター表示解像度の負担が気になるなら、FHDあたりの表示にして動作確認すれば良いと思われます。
書込番号:26267905
1点
その他カメラ関連製品 > DJI > DJI RS 3 MINI
調べましたが答えが見つからないので質問させてください。DJIのスペック上の対象機種にはなっていないのですが、ライカQ2を使用したいと考えています。使用することは可能なのでしょうか。また、使用できたとして対象機種ではないことによるデメリットがあれば教えてください。子どもの発表会で使いたいのですが、よろしくお願いします!
書込番号:26106175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TYMSuperさん
バランスが取れれば可能です。
スマホでも使えますし…
Q2で使うのは想定外なのでDJIも動作確認一覧に記載が無いだけです。
ライカでジンバル乗せて動画撮る方はほとんどいませんよ?
>使用できたとして対象機種ではないことによるデメリットがあれば教えてください。
特にありません。
最初は慣れるまでバランス取るのが大変ですが、慣れると簡単に取れる様になります。
書込番号:26106269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!早速購入しました。
a7ivは望遠で静止画、動画はiPhoneで対応しているのですが、今回はより良い画質を求めて手持ちカメラにジンバル付けて挑戦したいと思った次第です。
書込番号:26107101 スマートフォンサイトからの書き込み
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