
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年6月21日 07:09 |
![]() |
5 | 5 | 2009年6月15日 00:46 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月7日 14:24 |
![]() |
0 | 1 | 2009年6月2日 18:39 |
![]() |
0 | 2 | 2009年5月28日 22:28 |
![]() |
0 | 0 | 2009年5月28日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
PENTAXの一眼を使っておりますが、SONY意外のカメラでもSDカードであれば大丈夫ですか?
その場合、制約されてしまうことなどありますか?
ソフマップに行ってその話しをしたところSONY意外は使えませんと断言されてしまいました。
0点

こめこめこさん
私はオンリンパスのコンパクトデジカメとGPS-CS3Kを使用してます。
GPS-CS3Kは、Exif2.1以降(Exif2.2を含む)に準拠した「JPEG画像ファイル」であれば、利用可能と聞いてますし、実際にPCに取り込んでGPSのマッチングが出来てます。
詳細は省きますが、マイクロSDカードはアダプタを使用して本体でマッチング出来ましたが、オリンパス独自のデータ(ブランケットなど)が上書きされてしまうようなので、GPS付きのデータは複製してます。
お使いのデジカメのExif対応バージョンが重要みたいです。
それとGPS-CS3K単独でもかなり楽しいです。
使用条件はGPS衛星からの受信なのでビルなどの影響はかなり受けますが、先日高尾山のリフトで使用したら完全にGPSログが一致してました。逆にケーブルカーではかなりズレていましたので、精度のイメージとしては参考になると思います。
甲州街道などではどちらの歩道を歩いているかはまったくトレースできない精度です。
書込番号:9728194
0点

こめこめこさん
私は、GPS−CS3Kを購入の前からGPS−CS1Kを、オリンパスの一眼デジカメ、リコーGR2などとと一緒に使っていました問題なく使えました。
GPS−CS3Kも感度が上がったと聞き早速購入、こちらはGPS−CS3K本体を使って撮影に使ったSDカードのjpg画像に位置情報を書き込むことができますので、リコーGR2で使ってテストしてみました、一部原因が不明なのですが、書き込められなかったカットも出ましたが、ほとんど書き込めました、後でパソコンを使えば書き込みがなかったカットも書き込みができました。
本体を使った位置情報の書き込みはそれなりに時間がかかりますし、一眼デジカメはCFカードですので、現在はパソコンで、GPS−CS3Kに同梱されていたソフトを使ってます。
アップした画像はリコーGR2で撮影です。
地図に青い線が2本ありますが、滑らかな線は電車で、凸凹しているのは歩いた線です。
書込番号:9731926
0点

実際に他のメーカーで使われている方からの回答頂きまして参考になりました、そして購入に前向きになりました。今週末には購入したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:9732793
0点



その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K


もう一度読み返しましたが、理解できませんでした。
PCのLOGフォルダーに経路ログがテキスト形式で保存されていることは
確認しました。
旧画像をマッチングして地図表示はできたのですが、
新しく入手した経路をgoogleマップで表示する方法が判りません。
書込番号:9697217
1点

あぐりすとさん
私も最初は良く分かりませんでした。
理由はPMBランチャーの表現があまりイメージと合わないからです。
PMBランチャーをインストールされてる前提ですが、左の一番下に「GPS」とありますので、それをクリックすると右側の真ん中に「画像に位置情報を保存」が現れますのでそれをクリックすると「GPS Image Tracker」が立ち上がります。
この画面で右下のログファイルをクリックしてください。取り込んだログファイルが表示されます。ここで注意するのは GPS-CS3K 接続すると「ログファイルの取り込み」というポップアップが出てきますので、GPS内のログファイルを削除するかしないかの選択が出来ます。
そしてGPSログを取り込むと左下にログタイトルなどが表示されるのでそれを選択すると経路表示が出来ます。 なお、ログファイルの結合が出来るのですが一度結合する戻すのは結構手間らしいです。元データをバックアップしてからいじると良いと思います。
書込番号:9699271
3点

あぐりすとさん 無事解決され何よりです・・
PMB以外にもこんなソフトで書き出せます
”GPS-CS1K to Google Earth&Map Converter”
GoogleMAPでの表示の仕方や軌跡の表示については個人的にはこちらのほうが好きです。
一度試してみては如何ですか・・・
因みにGoogleEarthでは自分のPCではうまく写真が表示できずPMBを使用していますが・・
書込番号:9700948
1点



その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
付属ソフトのPMBのマップビュー機能について質問です。
googleマップを利用して自分のGPS情報や写真がネット上に流出されることはないのでしょうか?googleマップは自分の編集したマップを非公開にしても、生成されるURLを入力すればログインやパスワード入力などなしでデータを閲覧できる仕様だった気がするのですが、googleマップを利用したPMBのマップビュー機能の情報漏洩に対する安全性はどうなのでしょうか?
詳しい方お願いします。
0点

付属ソフトのピクチャーモーションブラウザーなどで画像にマッチングされた位置情報をみる時、軌跡などの緯度経度の情報は、webにアップロードするのではなく、パソコンの中に保存されたのを直接見ることになります。 その際、web上のオンライン地図のGooglemapsをパソコンの中に保存されている位置情報と重ね合わせているだけなので、個人情報云々は問題無いと思います。
書込番号:9462969
0点

遅れましたがありがとうございました。
その後、購入し、いろいろといじりながら使用しています。
いい買い物でした。
書込番号:9664505
0点



その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
位置情報を写真にマッチングした場合、画質の劣化などはありますか?
また、マッチングした場合、他のソフトなどで見られなくなる可能性があるといった表示がでますが、
実際、そういうことが写真に影響あるのでしょうか?
マッチングさせるときは、写真を複製してさせた方がいいですか?
一体、写真にどういう感じで書き込まれるのでしょう。。
0点

それほど詳しくないのですが私の知っている範囲で書きます。
>位置情報を写真にマッチングした場合、画質の劣化などはありますか?
それは無いと思いますよ。
位置情報は、JPEGなど画像ファイルに、カメラの撮影情報がExifなんて名前で記録されている情報に追加されるのですから、画質はかわらないはずです。
>他のソフトなどで見られなくなる可能性がある
これってソフトによって、カメラの撮影情報が見られなく事を言っているのでは、ないでしょうか。
>マッチングさせるときは、写真を複製してさせた方がいいですか?
これは、人それぞれだと思います。
たとえば他人に撮影場所などを教えたくなかったら、位置情報は入れない物が必要 細かなテクニックも教えたくなかったらExifを完全に消す必要もあるかも。
GPSの位置情報が少しでもずれていると我慢出来ない潔癖性だとか。
私は潔癖性ではないのですが、時々大きく100mぐらい位置情報ずれている場合は、位置情報を入れない物を保存しています。
書込番号:9604301
0点

小早川隆景さん
マッチングした画像を、フォトショップCS4のBridgeで表示しますとレンズ情報がおかしくなってしまうのは確認しました。
しかし、他のデータや写真自体にはまったく影響は感じられないようです。
書込番号:9617847
0点



その他カメラ関連製品 > SONY > VRD-MC10
パナソニックDIGA DMR-BW830で、DVD-RにAVCのHGとかHLモードで録画したものを、
このVRD-MC10で再生できている方はおられませんか?
よろしくお願いいたします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





