
このページのスレッド一覧(全1330スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 14 | 2025年9月6日 12:46 |
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5 | 6 | 2025年9月4日 15:44 |
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1 | 2 | 2025年8月30日 14:57 |
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5 | 6 | 2025年8月15日 22:34 |
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0 | 12 | 2025年8月10日 15:12 |
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0 | 2 | 2025年7月26日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > SLIK > プレートII
素人でくだらない質問をご容赦下さい。
プレートを三脚に雲台なしでつないだ場合に、きっちり締めても回転します。これは仕様だと思いますがこれを防止するために皆さんが何か工夫されていれば教えて下さい。
ワッシャーを挟むとか中心のネジ穴を使うとかですかね?
書込番号:26281152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイアンふれっどさん こんにちは
自分の場合は 三脚とプレートの間には雲台付けるので 問題ないのですが 三脚自体は何をお使いでしょうか?
三脚の場合 メーカーによっては 三脚の雲台取り付け部の裏側から ネジで固定できるもが有り 外れにくくできるものも有るので確認の質問です
書込番号:26281312
1点

もとラボマン 2さん
こんにちは。
スリック 三脚 PRO700DXです。
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/kenko-k/000701-205075/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
書込番号:26281369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイアンふれっどさん 返信ありがとうございます
PRO700DXだと ロック用のネジはなさそうですね ばねワッシャー使っても 逆に本体部とプレートの摩擦が少なくなりますし 難しいですね
書込番号:26281490
1点

もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
色々試してみます。
書込番号:26281492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アイアンふれっどさん
個別仕様の問題ではなく、ネジ締結の基本的なことです。
ワッシャを使っても多少動きますので、
何度か使えば大雑把なズレ角度は予測できるので、予めズラしておく(^^;
しかし、例えばカメラ2台を並べて調整したい場合は賽の河原状態になりますので、
小型の【ボールレベラー】
https://www.system5.jp/products/n_1052987
を使ってみては?
※名称のバラツキがあります。
例えば「レベリングベース」とか。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50089/189120/189128/ranking/
↑
名称に拘らず、類似~同等の機能や仕様などで要否を検討
書込番号:26281513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイアンふれっどさん 返信ありがとうございます
思い出したのですが 縦位置にしたときレンズの自重でのレンズのお辞儀対策で プレートに 薄い滑り止めのシート貼ったことがあり 少しですが 効果が出たことがありました
書込番号:26281516
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
試してみます。
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
三脚に水平器が付いていないので、
ついでに、レベリングユニット2をネットで発注していましたがまだ届いていません。
届いたら試してみます。
書込番号:26281521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
水平方向の回転だけなら、
「パノラマ雲台」で安価品があります。
書込番号:26281525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちばんは
おもしろい製品の紹介、ありがとございます
ちょっと心が揺れました
「きっちり締めても回転します」
(1)ネジが緩むのか
(2)ネジは締まっているのに回転するのか
どっちでしょう
(1)なら普通でしょう
そのプレートの長さと三脚ねじに締めこむツマミを比べて
テコの原理ですか、ナンタラモーメントですか
プレートの端に回す力が加わると
意識してなくとも揺らしたりしただけでも
緩むのは普通のようにも
(2)なら製品の不良のようにも
もっとも正常な現物も知りはしないですが
ところで緩むのが
取説に禁止してある使い方
カメラや機材をプレートにつけたまま三脚を移動する時
なんてことはないですよね
<余談>
ネジロック剤と呼ぶのかネジの緩み止めの接着剤みたいなのがあります
「嫌気性」とか呼ぶらしいソレ、取り外しをするのなら、あえて固定力の"弱い"ソレを
ネジ部ではなく、ネジの周囲の平坦円盤状の金属部に塗布してはとも思わなくはありません
もちろん三脚に試したことはなく、効果があるのかもわかりませんが
中古など長期間使って"ネジが痩せている"ってこともないですよね
使い古して(?)くたびれたネジ
「緩み癖」とでも言うのか
「締めても締めてもすぐ緩む」
ってハナシを聞いたことがあるような
書込番号:26282189
1点

>スッ転コロリンさん
こんばんは。
2です。
このプレートは、メスネジを回すダイヤルがついています。
その台座に遊びがあり、少し浮くため回るのだと思います。
他の方にアドバイスを頂き、それを吸収する滑り止めを貼るかなと考えているところです。
書込番号:26282228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付画像は、kakakuの過去ログ画像のトリミングです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001158/SortID=25093708/ImageID=3775436/
カメラの三脚等へのネジ締結においても、
ネジ締めでカメラの角度が変わることは多々知られていると思います。
多くのビデオカメラでは、添付画像内の中央部分の【三脚穴とは違う、ネジを切っていない穴】がありますが、
これは三脚等へのネジ締めでビデオカメラの角度が変わることを軽減するために、ダボ(タボ)のようなネジ切りのない凹部と凸部を嵌合(はめ込み)させます。
↑
ビデオカメラ用の雲台などの多くには、上記の凸部があります。
(押せば降下する構造の場合は、上記凹部のない通常のスチルカメラにも利用可)
ただし、家庭用ビデオカメラにおいて、上記のダボ(タボ)のようなネジ切りのない凹部と凸部の間は、それなりの隙間が開いているので、ピッチリと固定できません。
あくまでもビデオカメラの角度が変わることの【軽減】のレベルです(^^;
書込番号:26282238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
色々と教えていただきありがとうございます。
土日で色々やってみます。
書込番号:26282248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アイアンふれっどさん
ネジ締めのとき、【特に】コルクやゴムが圧縮されて変形(極部的な体積減少)が起こる分だけ、カメラごと回ります(^^;
やや硬めのゴムに「溝」が切ってあれば、コルクほど滑りませんのでズレも軽減します。
↑
幼少期から、物品の分解~組み立てや、ネジを使う工作など行っていれば、書くまでもなく体験として知りうる範囲
↓
総金属であっても、金属の変形(圧縮)に伴う範囲はズレます。
(特にネジ部は、意外と変形します)
ちなみに、接触面積によりますが、そこそこ硬めで弾性変形も少なめでも割れにくいほうで、世間一般に知られている素材に限定し、例えばポリプロピレンの平板シート2枚に(バリの無い)穴をあけてワッシャ代わりにすると、
ネジ締めでズレても、ズレ復帰のための調整は比較的に容易です。
しかし、接触面積が広くなるほど動きにくくなるので、ズレ復帰のための調整は困難になってきます(^^;
※備考:平滑性が高すぎると、その界面のファンデルワールス力などが大きくなり、「接着に近い」状態になっていきます。
(表面に「適度な」つや消し加工があれば、丁度良い)
接触面積が少な過ぎると、傾き方向のガタが出やすいので、「落とし所の検討」が重要になりますが、
幼少期から何らかの工作など好きでない場合は、途中で諦めてしまうかも?
書込番号:26282276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E3-RT
ST-E3-RTでワイヤレス2灯発光させたいのですが、古い機材なので、最近のアクセサリシューで使用が可能なのか分かりません。取説にも記載がありませんでした。使用中やご存じの方ご教授いただけますでしょうか。
使用予定のカメラ
R6
R6mark2
R50
使用予定のストロボ
スピードライト 600EX-RT (1個所有)
スピードライト 600EX II-RT (1個所有)
godox ad200pro (1台購入予定)
0点

くびの皮さん こんにちは
https://cam.start.canon/ja/H002/accessory_0010.html
上のサイトを見ると カメラ本体の方は マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要のようです
後 スピードライト 600EX-RTや600EX II-RTは 電波式 ・マスター・スレーブ対応ですので使えると思いますが 使ったことが無いため 判断できないです
書込番号:26281137
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
アダプターAD-E1調べてみました。意外と大きいですね。
アダプターAD-E1不要のスピードライトトランスミッター(ST-E3-RTの後継機)は存在しないようですね。
みなさんどうされているのでしょうか。
また、ST-E3-RTで他社製のモノブロック(godox ad200proなど)と通信できますでしょうか。
書込番号:26281221
1点

もとラボマン2さん書き込みのサイトをみると、R6はそのまま使え、R50とR6mkIIはアダプタが必要となります。Godoxのストロボをリモート発光させるには、専用のトランスミッタ(Godox X1T-C)を使用しないとだめだと思います。
書込番号:26281228
1点

>くびの皮さん
自分は以下のような組合せで使っています
【カメラとセンダーの組合せ】
・R6 + ST-E3-RT
・R6MkU + ST-E10
【レシーバー(ストロボ)】
・600EX-RT
・EL-5
・430EX-VRT
GODOXは使ったことありませんし、他社製ストロボの動作保証はメーカーは絶対にしないでしょう
通信周波数や、グループ/ID設定方式に互換性がないと、他社製ストロボを動作させることは不可能でしょう。加えて、GODOXのAD200PROなどは、キヤノン純正クリップオンストロボより高機能・多機能ですが、その機能をキヤノンのセンダーから操作することは当然出来ません
例えば、キヤノンのクリップオンストロボだとモデリングライトを実装しているEL-5でも、ST-E3-RTからモデリングライトを点灯することは出来ません。(機能メニューにないから)。AD200Proにモデリングライトが実装されていても、センダーのメニューに存在しない機能を設定することは不可能です
さて本題に戻りますと、R6Mk2でST-E3-RTが使えるか、ということですが
AD-E1が無くても「実質的に」使えます。少なくとも自分は使っていました
勿論、メーカー保証の話となると、他の方が書いておられるようにAD-E1を使うべきなのでしょうが、上記の通り「実質的には」使えますし、少なくとも自分は使っていました
マルチアクセサリーシュー「しか」実装されていないR50にはAD-E1は必須なのですが、R6MkUを含む多くの機種ではマルチアクセサリーシューと従来のX接点が両方実装されています
そのためX接点で通信しているST-E3-RTも「実質的には」使えます
自己責任でお願いします
R6MkUにはST-E10 (マルチアクセサリーシューに対応したセンダー/トランスミッター)を使うこととを推奨します
書込番号:26281266
2点

>ウッドクレストさん
シューが新しい形状になったR50とR6mkIIはアダプタが必要ということですね。面倒な仕様になりましたね。
他社のストロボには専用のトランスミッターが必要なんですね。いろいろとお金がかかるようになりました。
詳しく有難うございます。
書込番号:26281294
0点

>寒月下の禅さん
ST-E10というものがあるのですね。調べてみました。小ぶりで使い勝手がよさそうです。しかしR6で使えないとなると面倒ですね。うーん。おっしゃる通りできればST-E3-RTでいきたいですね。
モノブロックはお話お聞きしていると、自分には少し敷居が高いのでクリップオンタイプのワイヤレスでとりあえずやってみたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございます。
書込番号:26281302
0点



その他カメラ関連製品 > SONY > GP-VPT2BT
【質問内容、その他コメント】
製品ページを見ましたが、分からなかったので、教えてください。
DSC-WX500を使っていますが、旅行の際にシューティンググリップを持って行きたいと考えています。
こちらの商品が対応しているのか、分からなかったので教えて頂きたいです。
書込番号:26277227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対応商品に含まれていないので、対応していません。
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/compatible.html
書込番号:26277251
1点

ご丁寧にありがとうございました❗️
書込番号:26277269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他カメラ関連製品 > DJI > DJI Mic Miniトランスミッター DMMT01 [インフィニティブラック]
マイクに付属してある
モフモフを付ける時と付けない時は
何が変わるのでしょうか?!
かなり風音もよりおさえられるてことですか?
自分で確かめてみたら?っていうようなコメントはいらないです^^;
書込番号:26263430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクに風があたると、「ブォブォブォブォー」というようなかなりの音圧のノイズになります。それを軽減することができます。
書込番号:26263529
2点

>彩音カタリストさん
>かなり風音もよりおさえられるてことですか?
そうです。
完全に風の音が除去できるわけでは有りませんが、スポンジみたいな物よりは良いですね。
書込番号:26263975
1点

ウィンドジャマー。
スポンジの物、長い毛の物。
薄手の物はほとんど使うメリットがありません。
ま、自分で使ってみて比べて見るのが一番。
室内のみならいらないことも。
書込番号:26263978
0点

>holorinさん
やはりつけたほうがよさそうですね^^;
ない方がシンプルでいいなぁとは思いまして
書込番号:26264426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
装着させて使用しようと思います(^^)
書込番号:26264427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
付属されてるものを装着させようとおもいます(^^)
書込番号:26264428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-M1 [ブラック]
めちゃくちゃ初心者質問ですが、
このマイクは、8つのモードの「stereo」以外ではモノラルなのでしょうか。
前方に鋭指向性を保って左右独立のステレオ録音はできないのでしょうか。
この機種に限らず、一般にカメラ用のマイクというのは指向性を付けるとモノラル録音が主流なのですか?
0点

前後の音声を分けるために左右別音声になるモードもありますが、基本的にモノラルという認識でいいかと。
他のマイクに関しては詳しくはないのと、詳しい方からツッコミされると苦しいので主流とかどうのは語れません。このECM-M1以外にはオーディオテクニカのAT-9946CMという単一指向性マイクは持ってはいますが、その製品はステレオマイクです。どういった環境で使われるのでしょう?
書込番号:26259057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SNTIさん
音の位相差を利用するマイクは、
主マイクの音から、副マイクの音に相当する部分を削るような感じの処理をしています。
削って残った前方の狭い範囲は、ステレオ感が非常に乏しくなります。
※光学的なズームに比べると複雑かつ品質は悪い。
もっと詳しくは Web検索で(^^;
上記同様の位相差処理系マイクを「2つ」使って ステレオ感を出そうとすると、
想像以上に「マイク間の距離」を離す必要がありますが、
それでも距離が離れるほど「これで、ステレオ??」と愕然とするかもしれませんね(^^;
書込番号:26259211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステレオフォニック・モノフォニックとは、音場の仕様。前者は基本的に2ch、後者は1ch。
超指向・無指向とかナロービームとかは指向性の話。音場とは別の要素です。
書込番号:26259330
0点

質問の意図をもっと明確に書きますね。
この製品がどうか、とかステレオや指向性の意味を知りたいのではなく、
例えば、一般的に皆さん動画を撮るとき、特にステレオ音声や複数チャネルにする必要性が無いときは、
デフォルトでモノラルで撮るのでしょうか。
youtuberの人たちもモノラルが一般的なんですかね。
大は小を兼ねるとは違いますが、自分はこれまでステレオはモノラルに勝る、という固定概念があったのですが、
ステレオには欠点があるんでしょうか。
書込番号:26259422
0点

>SNTIさん
最近だとステレオの必要性がない場合はモノラルでいいやになっています。
私も撮り始めるまではステレオの方が良いという思い込みはありましたが、実際のところステレオ録音が活かされる環境って空間の立体感を映像と一緒に構成しないと上手く引き出せないんじゃないかなと。そうなるとステレオの意味を感じない。それに左右で音量差が大きい空間でステレオ録音していたら個人的には気分が悪くなります。演出でもない限り偏った音を聴くのは嫌です。人の会話であっても、撮影者が左右の位置を気にして録るとか意図していないならモノラルもしくはワイヤレスマイクで録ります。
欠点というか個人的な好みの問題になるんでしょうがねこれ。
書込番号:26259447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありていに言うと、
カメラの内臓マイクがステレオで記録できるのに、なぜ後付けまでしてモノラルのマイクにせにゃあかんのや、
っと思った次第です。
なんだか、劣化させているようで。。
要はステレオだと人の声は聞き取りにくい、ってことなんですかね。
書込番号:26259754
0点

>SNTIさん
下記の「音の位相差を利用するマイク」とは、
【見かけ上、1つのマイクに見えても、「少なくとも3つ以上の「マイクユニット」を内蔵】しています。
下記の「主マイク」とは、マイク筐体内のマイクユニットの1つで、基本的に正面方向用です。
下記の「副マイク」も、マイク筐体内のマイクユニットの1つで、傾向的に側面方向~斜め方向用です。
(再)
>音の位相差を利用するマイクは、
主マイクの音から、副マイクの音に相当する部分を削るような感じの処理をしています。
>削って残った前方の狭い範囲は、ステレオ感が非常に乏しくなります。
原理的なところを調べずにスルーしても、いつまでも同じ疑問を持ち続けることになりますが、
かなり簡単な説明は難しいジャンルですので、
基礎的なところから調べるか、
「それらしい製品を見つける毎に(費用度外視で)試してみる(落胆も含めて)」か、
原理なんか手に余るので、原理の理解を諦める、
そんなところになるかと思います(^^;
書込番号:26259770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
>SNTIさん
このマイク1種類での検討は、イマイチかと思います。
(このマイクは、どちらかと言えば特殊仕様側なので)
>カメラの内臓マイクがステレオで記録できるのに、なぜ後付けまでしてモノラルのマイクにせにゃあかんのや、
と考えずに、
【他の外付けマイク】、特に外付けのステレオマイクも含めて「総合的」に検討されては?
書込番号:26259775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ただ、ソニーのカメラ向けのマイクって、ほとんどがモノラルじゃないですか。
XLR-K3M
ECM-G1
ECM-GZM1
ECM-B10
ECM-M1
などなど。
中には、ECM-XYST1Mのようなステレオマイクもありますが、売れ筋のほとんどはモノラル。
原理はある程度はわかっていますが、
ガンタイプは原理上ステレオにしても意味があまりないから、「仕方なく」モノラルを使っているのでしょうか?
それとも、ステレオよりモノラルが(人の声の聞こえ方が)良い、からモノラルが主流なのじゃないのでしょうか。
オーディオテクニカにはステレオが多いことが問題をややこしくしています。
書込番号:26259785
0点

>SNTIさん
ガンタイプ(というか狭指向性タイプ)は、昔からモノラルが多いと思いますが、
音の良し悪し以前に「指向性重視」になっています。
また、
>売れ筋
で選択すべきでは無いと思います。
「目的」に対してどうか(仕様や性能は合っているか)を優先すべきかと(^^;
書込番号:26259809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SNTIさん
>>オーディオテクニカにはステレオが多いことが問題をややこしくしています。
それはオーディオテクニカが「ステレオ型指向性マイク」を売りにしているだけなのでは?
私も考えるより前に使って自分の答えを見つけたほうが、ここで「でも」とか「それでも」と書かれるよりも早く自分にとっての正解を得られるかと思います。
書込番号:26259835
0点



ケンコーのスカイメモSを購入してみたのですがクラッチノブの締め方がわかりません。時計回りで回しても締まらないです。詳しい方、お願いします。
書込番号:26247538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おうし座大好きさん
「逆ネジ」だったりとか?
書込番号:26247542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラッチノブのナジは逆ネジでは無いですが、感覚的に使い方が逆なんです、
クラッチを固定するにはクレッチノブを本体側に締めるんではなく、
緩める方向に回しアリ溝プレート側に締め付けます。
説明書には
3.クラッチノブを極軸望遠鏡対物レンズ側から見て反時計まわりに回しクラッチをフリーにします。
と書かれており、反対の時計回りでクラッチが固定されます。
つまりはアリ溝プレート側から見ると反時計回りで固定されます。
書込番号:26247622
0点


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