
このページのスレッド一覧(全4879スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2025年1月25日 17:45 |
![]() |
13 | 9 | 2024年11月12日 11:54 |
![]() |
38 | 12 | 2024年11月1日 16:21 |
![]() |
5 | 4 | 2024年10月3日 23:37 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2024年5月23日 08:57 |
![]() |
9 | 11 | 2024年1月23日 14:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


トヨタ車用ハーネスキット10P6Pを使って取り付けようと思うのですが配線で悩んでいます
ナビ側からオートアンテナ(青)が出ていますが これを車体側(10P)アンテナコントロールに接続してもいいのでしょうか
ここにはすでにアンテナ変換ケーブルの青線を接続しています
ご指南お願いします
0点

今時のトヨタ車は 10Pのアンテナコントロールは何処にもつながって
いないので 繋いでも繋がなくても大丈夫です
ハイソカーブームの名残です。
最終採用はMR-Sくらいかと
書込番号:26049319
0点

>ひろ君ひろ君さん
有難うございます
車両コネクタ情報によりますとトヨタ車用ハーネスキット10P側で繋がっていて[アンテナ用電源+]と繋がっています
で空きになっていません
書込番号:26049656
1点

>misapapa2006さん
こんばんは
車のアンテナがウインドウ埋め込みの場合は直下にアンテナアンプが入っていたりします。この場合アンプに電源を供給するためにオートアンテナをアンテナコントロールに繋ぐ必要があったりします。
仮付けの際に線を繋ぐか繋がないかでラジオの感度が変わるか確認して、繋いだ方が感が強ければ繋げば良いですよ。
書込番号:26050040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




AVN-LSシリーズから、従来の「富士通テン=トヨタ純正ナビのGUI」というのを捨てたようなので、正直何のためにデンソーテンがアフターマーケット向けナビ事業をやっているのか正直よくわかりません。
(地図更新もSD購入一択と大幅サービスダウンしていますし)
ですが10.1インチ+carplay対応に惹かれ購入しました。
この低調ぶりでは・・・後継モデルは出るか怪しいですね。
書込番号:25865735
3点

>どらぽっぽさん
>乗り物チャンさん
SABなどでも実機置いてあるの見たことがないんですが、これいいんですか?
実機なし、カタログ放置だけでは買う人いないと思うんですが。
アフターマーケットもしょぼしょぼ状態なのでそろそろ撤退するメーカーも出てくると思います。
書込番号:25866246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買いました。
正直に言います。
ケチらずにアルパインにすればよかったです。
レビューにある通りです。
書込番号:25867986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

乗り物チャンさん、プローヴァさん、コメントありがとうございます。
もともとはパナソニックのフローティングナビを検討していたのですが、SABで実機を触ってみたところ、GUIが少し期待外れだったため、隣にあったイクリプスAVN-HS01Fにも興味を持ちました。GUIがレクサス標準ナビに似ているので、どうかなと思ったのですが、みなさんのレビューを見ると、あまり評判が良くないようですね。
現在は、次期モデルを待とうかと思っていますが、そのモデルが本当に出るかどうかは少し心配です……。
書込番号:25869445
0点

>どらぽっぽさん
パナソニックのandroid版のフローティングを所持してますが、スクロールや拡縮がケンウッド以上に高速なのでサクサク感は強いです。メニュー構成などの使い勝手はいまいちですが、これは慣れで解決します。
書込番号:25870590
1点

>どらぽっぽさん
私はスマホ連携機能があってHDパネル、インチ大き目(フリップダウン付けてなく後席の子供にも見せる必要があるため)、DVD再生可という条件でアルパインのXF11NX2Sと迷い、価格面とDVDメディアの可否でこちらの購入決定しました。
GUIはAndoroidスマホに近い使用感を感じます。おそらく、ファームウェアを一から開発すると高コストなので、汎用プラットフォームをカスタマイズしたような感じを受けました。
この感じからすると、仮に次期モデルが出たとしても、LSシリーズのようなマイチェンにとどまるのではないかと予想します。
書込番号:25879187
1点

新型プレスリリースされましたね
12月発売予定です。
書込番号:25925470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型出ましたが、スペック的に目新しいものは全くなく、地図データのアップデート程度ではないでしょうか。
書込番号:25958341
1点

新型は予想どおりのマイナーアップデートでしたね。
カーナビ事業にはあまり注力されない方針であることがよく分かります。
楽ナビにしようかなぁと、心が動いています。
書込番号:25958388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マイカーのナビのうち、「楽ナビ」や「カロッツェリア」と比べて、ECLIPSE VN-Z04i (2014年)がナビの一番よく見ている「到着時間の表示」が非常に見やすいので、N-oneの新車購入にあたり、ECLIPSEの最新版一択で注文しました。他の機能が悪くなる事は全く想像もしていなかった。ところが、一番よく聴いているラジオで大問題が発生しており、2ヶ月で取り換えも考えているところです。@感度が悪く、こんなカーラジオは聴いた事がない、A選局画面が一覧表示ではなく、表示されるのは当局と前後一局の3局のみで、それより上下はスマホのようにスワイプしなければ確認できない、つまり画面上には3局のみが表示されるのでスワイプしてしまうと、今どの局を聴いているのかも分からない。まさか一覧表示が無くなるなんて・・・「愕然」。とにかくナビ云々より、これが最も改悪でびっくり!!
3点

>legacy300817さん
取扱説明書が入手できることで購入前に調査できた内容ですが、
@ 受信機の性能としてはアンテナが付いていないときには何も受信せず、アンテナが付くと感度よく受信するのが理想です。
仕様のラジオ受信感度 AM 33dBµV(S/N20dB) FM 10dBµV(S/N30dB)というのは普通でしょう。アンテナブースターと電源を点検したほうが良いと思います。
A 確かに一度に表示される局は少ないですが、
「受信した放送局を表示します。」「最大 12ch 記憶させることができます。」
プリセット順を変えることができるのと、聞く番組は大体決まっていると思いますので、何とかなるのでは?
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/pdf/AVN-LS03_A_T_0.pdf
書込番号:25741513
4点

スワイプしないと離れた他局を選曲出来ない表示は少し不便ですね。
ステアリングリモコンは?
対応していればステリモで上下出来ると思うのですが…
イクリプス
全ての機種は知らないですが快適との言葉は余り効かないのですが…
感度は今時はほぼ電源の必要なアンプ型かな?N-oneも?
デザインばかりのアンテナをアンプで補っているのですがそれでもこの機種には足りないのかもですね。
書込番号:25741551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@ アンテナリモート(=車両側ブースタ電源)は繋いでます?
そもそもアンテナ線の接続はOK?
ラジオ感度取れない原因で、よくアンテナリモート接続忘れが見られますので。
A ステアリングリモコンで間に合いません?
今どきいちいちオーディオ(ラジオ)画面でプリセット選局なんてしますかね?
ナビ画面のままで操作も出来ますし、何の問題も無さそうですが…そんなにリストが重要ですか?
だいたい何局プリセットするんです? そんなに多局あるわけでもないのに…。
機能を足したり引いたりなんて、AVNに限らずどのメーカーでも(どのカテゴリーの製品でも!)あり得る事です。
そんな中で"機能の有無確認"と言う当たり前をしなかった、スレ主さんの単純な落ち度、何の同情も無いですね。
それと、スレタイと関係ないですが"カロッツェリア"はパイオニアのカーAVブランド名ですので、「楽ナビ」もカロのいち商品です。
(恐らく"サイバーナビ"の事を言いたかったんでしょうけど…誤認は誤認です)
書込番号:25741643
4点

まあ 人それぞれで 高速で山越えすると受信できる電波がごそっと入れ替わるわけで
ラジオを聞きたくてネットがあるなら
ラジコ に移転したほうが幸せかも
書込番号:25741673
4点

>legacy300817さん
それは使いにくそうですね。
アフターのカーナビ市場など、何年も前から市場として終わってる感じなんですよね。
そんな中でもエクリプスは売り場での存在感が殆どない感じです。
実働実機も近所には展示はありません。
まあそんなわけで、改悪等あっても誰も気が付かないと言うか。
書込番号:25741830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラジオ選曲画面はどこも大して変わらないというか、そこにお金掛ける必要性が無いというか。
イクリプスの上位機種でも3個から6個に増えるだけでインターフェースは変わらないし。
パナソニックかケンウッドの方が良いかもね。
書込番号:25741939
3点

早速のご返答ありがとうございます。
マイナビは「パナソニック ストラーダ」と「パイオニア 楽ナビ」の間違いでした、頭に血がのぼってしまい、失礼しました。
@ラジオの感度については、1ヶ月点検時に車屋さんに確認してみます。ありがとうございます。
Aステアリングリモコンは付いているのですが、それでは1局毎に上下させるだけですし、そのチャンネルに切り替わってしまいます、どこを聞こうかな?という選択ができないので、意味がないのです。ですから、プリセット云々の問題でもないのですが・・・.。やっぱり、リストが表示されていて、自分が今どこの局を聞いているか分かるのは、非常に重要だと思いますが、世代の違いでしょうかね(悲しい)
書込番号:25742670
2点

スレ主です。対応アドバイスをいろいろ頂戴し、ありがとうございました。
その後、6ヵ月点検時に車屋さんに相談したところ「アンテナに問題は無い」との事。ただ、ECLIPSEとの差額+取付料負担で取り替えてくれると言ってくれたので、ECLIPSEのラジオ選局方法と感度の悪さに嫌気がしていたし、思い切って発売後間もないケンウッドのMDV-S711HDに交換してもらう事にしました。ところが車屋から「ホンダからアンテナは問題ないので純正品にしてもらえば大丈夫のはずですが、と言われたとの事で、どうします?(純正品にしますか、という意味)」と言ってきました。世の中、純正品でなければならない訳が無いと思い、ケンウッドでいいからと言って交換してもらいました。ところが、納車されたナビを確認すると、TVはワンセグでしか入らない、AMは全く入らない、FMは以前にも増して非常に悪い。こんな状況です。このような状況時の原因・対応方法について貴相談窓口で頂いた回答やネット情報を調べて連絡したのですが、無しのつぶてで一週間が過ぎました。これまで5〜6台購入している車屋で信頼していたのですが、この車屋がポンコツなんでしょうか?それともN-oneに隠れたリコール相当の問題があるのでしょうか?
書込番号:25912733
0点

信頼している車屋をポンコツとかよく言えるな。
あと、ラジオくらいでリコールになる訳が無い。
まだ頭に血がのぼっているな。
書込番号:25912837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>legacy300817さん
車屋さんは車の総合商社みたいなもので大抵何でも扱ってくれるけど、個々の専門家では無いんですよ。
ナビの交換、取付はその車やナビの説明書に従って付けて、ダメならそこからの改善方法はそれ用の専門知識が必要です。
(もちろん取付自体が正常な前提)
特に受信感度云々とかは車の整備士にとってあまり得意な分野では無いでしょう。
お住いの辺りに車の電装屋さんがありませんか?
そういう所にお願いした方が良いと思いますよ。
書込番号:25912866
4点

皆さんありがとうございました。ラジオの感度が悪いほうの件ですが
長い時間がかかりましたが
結論は単純:アンテナ変換コードが悪かった、これを交換したところ、その瞬間に完璧になりました。
従って、この製品のラジオ感度が悪いかどうかは全く未確認ですので申し訳ありませんでした。
どうして、ホンダさんも気が付いてくれなかったのでしょう?不思議で仕方がないです。
ギャザーズはOK、他はダメ。ギャザーズはアンテナ端子の直差し、他は変換コードを介している。
この時点で、ホンダさんは「変換のせいでは?」と言ってくれれば、あっという間に解決したのに。
残念で仕方ありません。
色々なアドバイスを頂いたのに、初歩的な問題でした。皆さんありがとうございました。
書込番号:25945869
3点

>legacy300817さん
>この時点で、ホンダさんは「変換のせいでは?」と言ってくれれば、あっという間に解決したのに。
>残念で仕方ありません。
ホンダさんはアンテナは問題無い、ギャザズにすれば大丈夫、という助言を車屋さんにしてるんですよね?
なら変換アダプタを最初に疑えるのはその車屋さんでは?
そもそもホンダは変換が挟まっていることを知っていたんですかね?知らなかったらアドバイスも出来ないし。
多分ホンダさんは何も悪くないような気がします。
書込番号:25945893
3点



Pioneer製「AVIC-RL812-D」を現在を使用していますがレスポンスが遅くてイライラしています。
このたび知り合いから新品のECLIPSE製「AVN-HS01F」いただいたので交換しようか悩んでいます。
USBで気軽につけられるなら自分で確かめるのですが、バックアイなども利用したいので業者に依頼するためそうもいかず。。。
「AVN-HS01F」のコメントを見るとテレビ関係があまりよくなさそうですね。
私はどちらかというとナビのマップ操作(重くないか)や動作が気になっていますが使用したことがある方いかがでしょうか?
UIに関しては慣れれば・・・多分大丈夫。
処理に関してECLIPSEのほうはクアッドコアと記載がありましたがPioneerは見当たらず・・・。
というか・・・カーナビって・・・スペック低いんですね・・・驚きました。
スマホのが高スペックとは・・・(@_@)
1点

>みゆきんぐ★さん
最近は量販店でも実働展示しないお店が多いし、そもそもエクリプスは無かったりしますね。
評価も割れてるようですが実物触らないことにはなんとも言えません。
他人の感じ方が自分に当てはまるとも全く言えません。
一旦入れ替えてみて、ダメなら元に戻せば良いのでは?
カーナビは車速パルス等もしっかり入れて実際に走ってみないと良し悪しわかんないでしょう?
書込番号:25906058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん
わざわざお返事ありがとうございます。
過去にカーナビを取り出してHDMIとUSBを全面パネルに出すようなDIYはしたことがありますが取り付けをしたことがなく、
変換コネクタも手元にないので業者に依頼予定で、使用感が悪くてもとに戻すとなると施工費用が掛かるので
PCの部品交換とはわけが違うので気軽にはできなくて事前調査をしているところなのです。
PCなどはスペックを見れば大体の使用感は想像ができるんですがね・・・。
そもそも電子工作のできるわけではなくあのショートコネクタとかパーキングブレーキ信号端子の接続というのも走行にかわるところで怖くて・・・。
実際に車に取り付けずに電源が取れて動確るのが一番いいんですが^^;
うーんどうしよう・・・このナビ・・・(TT
書込番号:25906140
1点

>みゆきんぐ★さん
ナビの好みなんて人それぞれだから他人に聞いてもわからないです。ましてユーザーの少ない、定評が存在しないナビですし。
>>実際に車に取り付けずに電源が取れて動確るのが一番いいんですが^^;
最初、そういう答えをしようと思ったのですが、車速センサー入れないと自車位置の正確さはわからないし、車を動かさないとルートや案内はわかりません。
ナビはきちんと前向きに固定しないとジャイロも不正確になったりしますので、結局は仮置きは難しいかなと。
業者に依頼するときにダメだったら戻すかもだからその時はつけ外しの工賃負けてね?とかおねがいして始めたらどうですか?
私ならせっかくなので一応は付けてみたいですが。
まあただ比較対象が楽ナビなので総合点ではやっぱりパイオニアに落ち着きそうですが。
今時スマホの処理能力が電子ガジェットの処理能力を上回るのは普通の事です。スマートテレビなどもスマホ以下です。
だからスマホ、本体を購入すると値段がとても高いですよね。
書込番号:25906147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーザーです。
カーナビの目的地検索には一切期待しないでください。
よくある「タッチしていくと次に入力する字が絞り込まれていく」インターフェースはありません。スマホに入力するように、全部入力してから検索が必要です。
検索する気が失せるので地図の表示機として使っています。地図の操作はピンチインアウトなどスマホの操作感で便利、スクロールもサクサクしてると思います。昨日レンタカーで乗った30後期のアルファードのビルトインDAに入ってるナビよりも滑らかに動きます。iphoneを接続してググるマップを表示させてやってください。
書込番号:25913622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



車との相性なのかBluetoothにしたときに高音のハウリングがひどい。メーカーに確認したところ修理に4万円弱かかるとのこと。付けてみないとわからないことなのに強気な対応。起動も遅いしいいことなし。メーカーにメールで問い合わせをし、解決しないので電話をかけてくださいとのこと。平日の9時から17時。お昼は繋がりません。電話を受ける気ないよね。時間を作ってかけてみたところメールと連携されていなくてもう一度最初から説明。
もう2度とこのメーカーは買わない。
書込番号:25743753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いろは76543さん
ご愁傷さまです。
ここ含めあちこちのレビューを見ると、ちょっと胡散臭いな、と思えるほど劣悪な評価が並んでますね。
中華のOEMとかなのかもしれません。
書込番号:25743980
0点

>いろは76543さん
Bluetoothで何を接続して何を使ったのか分かりませんが、電話ならハウリングということは音量が大きい時にマイクとスピーカーの間で起こるので、マイクをスピーカーから離すか、マイク感度かスピーカー音量を下げればよいだけでは?
本当にハウリングなら故障ではないので、メーカーは対応しないと思います。
メーカーが富士通テンからデンソー・テンに変わって中国に外注するようになったのでしょうか?
書込番号:25744875
2点



2023年12月頭のAmazonブラックフライデーで購入しました。詳しい方、教えてください。唯一HDMI入力が上手く行きません。説明書も熟読し、イクリプスお客様相談窓口にも連絡しました。説明書にはHDMI画面を選択し、入力でビデオカメラも映るし、スマホのミラーリングも出来ると。。
フルHDビデオカメラをHDMIで入力に繋ぎ、再生しても音声しか出ません。またAmazonで買ったHDMIから変換タイプcを刺し、家族のスマホ3台と最近購入したタブレットiplay20Sを試しましたが、一切反応ありません。Amazonの変換は刺すだけで、電源供給無しのタイプなので駄目なのか?スマホのミラーリングはその可能性がありそうですが、ビデオカメラが映らないのは納得出来ずにて。。もしかしてこのナビのウリがHD画像で綺麗に、、とパッケージにあったので、フルHD画質が映らないとか今時あるのでしょうか?HD画質=DVD画質のビデオカメラ等、今時無いでしょうに。ウチのフルHDのビデオカメラでも古い型のVictorで映らないのは疑問です。イクリプスの回答は、設定も無く至って単純な作りなので、裏の入力線を抜き差しして貰って映らないならば、保証点検修理を進めるしかないと、、。1ヶ月と少ししか経って無いので故障?と言うより、何かしらしたら映るのでは?と思っています。詳しい方教えてください。
書込番号:25588550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラを 1080pから1080iに変えたらどうなりますでしょうか
書込番号:25588642
0点

>真虎くんさん
最初から故障しているとかもあり得るんじゃないの
書込番号:25588669
2点

Pからiへ変換のやり方は分かりませんが、ビデオカメラの設定にHDMI出力切り替えがあって、通常はオート設定で映らない時はこちらにと、、やってみましたが、ナビのHDMI画面は相変わらず音声のみで、画像は真っ暗な画面ですね。疑問です
書込番号:25588757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


映像は映らないが音声は出る…
以前、うちの(別な)ナビでも起きました。
その時の対処は映したい機器ご1080p で出力されていたものを720pの変えたら映りました。
また、スマホやタブレットのミラーリングはミラーリングかできる機種なのですか?
先日もミラーリングができないというスレがありましたが、結論は「機種が対応していない」というもの。
ナビのせいにする前に、自宅のテレビなどでミラーリングできるか確認するなり、自分でミラーリンできる機種なのか確認してください。
書込番号:25589032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HDが売り文句…
パネル的それは無いんだけど画面サイズが小さいからそのように見える?のは多いですね。
HD自体を受け付けるかどうかは又別で取り敢えず受け付けますものからダメなんです…のもあります。
綺麗に見えるからそれでも良いと思います。
書込番号:25589088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真虎くんさん
こんにちは。
カーナビは480Pと1080Pしか受けられない様です。ビクターのビデオカメラがその出力に対応しているか確認してください。
スマホですが、type-cからHDMI変換したとしても、外部映像出力に対応しているかどうかはスマホの仕様次第です。安いスマホでは大抵対応していません。この辺り確認してみてください。
書込番号:25589377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真虎くんさん
ご購入経緯からするとDIYで取り付けでしょうか。
現状からまず次の1、2は如何でしょうか。
1.メーカーが言う「裏の入力線を抜き差しして貰って・・・」は試されたか?
2.HDMIケーブルを交換してどうか。
3.入力信号に関して1080P入力対応機器は、一般的には1080i・720Pは受けられます。
4.入力ソースに関して
・iplay20S = USB-Cに映像出力機能はありません。
・スマホも皆さんご指摘のように外部映像出力有無は仕様によります。
USB-C=映像信号がどんな機器でも出力されるわけではありません。
手間ですが本機から外したHDMIケーブルをテレビなどに接続し、お手持ちのムービー映像が
映るか確認がお勧めです。それで本機故障有無が確定できるかと。
書込番号:25590344
1点

皆さんコメントありがとうございます。結果からして、全部でしょう多分。HDMI→タイプC変換→更にタイプCからライトニング変換追加してテレビに挿しても、私のiPhone8プラスも映りませんでした。7以降がミラーリング出来ると検索で出たので、Amazonで買ったHDMI変換が先ずダメなんだろうと。意外のタイプCスマホ、SONY2台、SH、20Sタブレットも全滅でミラーリングに対応してないんだろうと思います。HDMIでビデオカメラはテレビに映るのでHDMI線では無いと。なので最終的に、実家からGoogle Chrome castを持ってきて繋いでみましたが、、、やはり画面はビデオカメラの時と同じく、黒いままです。Chromeキャスト待受画面はテレビでは映りますが、このナビのHDMIではテレビに映るChromecastの待受も映らずでした。持ち帰りまたテレビに挿すとChromeキャストは映りましたので。
保証期間内に保証修理を出す様にします。
ありがとうございました。
書込番号:25593470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真虎くんさん
iphoneの映像を映すなら、純正のlightning digital av adapterが必要です。書かれている接続ではおそらく映りません。
chromecastは1080P出力対応しているので映らないのはおかしいですね。確認ですがchromecastはHDMIをナビに繋いで、別途USB電源も取ってますよね?
それで映らないならナビ故障の可能性が出てきます。
書込番号:25594601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勿論です。Chromeキャストが映らないなら、ナビで間違いないですね。
書込番号:25594657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
