
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 0 | 2012年9月15日 17:50 |
![]() |
1 | 0 | 2012年6月24日 23:30 |
![]() |
1 | 1 | 2012年6月1日 05:16 |
![]() |
4 | 4 | 2012年5月23日 09:08 |
![]() |
53 | 24 | 2012年3月26日 18:19 |
![]() |
3 | 0 | 2012年2月12日 11:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


キューブにポータブルのゴリラライトを付けていましたが、2DINタイプに替えようと思い、4万円以下のナビを探してクラリオンのNX-501にしました。自分で付けたため、半日ほどかかりましたが割と簡単に付けれて、機能面も充実しており満足しています。ワンセグの画像はしょうがないですが、使えないと思っていたBluetoothがソニーのS006にも対応しておりラッキーでした。ナビは旅行ぐらいしか使わないため市街図も必要なく3.5万円+オーディオハーネス2千円でおさまりました。後日、安い(4千円)バックカメラを購入し接続しましたが充分使用できました。
3点





カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX311
先日取り付けました。
ワンセグのみの、bluetoothなしモデルですが満足度は高いです。
711と同じくらい高音質だと思います。
ノングレア液晶は見やすく指紋があまり付きません。
タッチに対する画面の反応も早くストレスフリーです。
1点

勉強不足ですみません。本機の地図更新は、どのような方法で、どれくらいの期間でされるのでしょうか。教えて下さい。当方、パイオニアのAVIC-MRZ09を使用しています。3年間無償の地図更新が出来ますが、次はクラリオン製のナビも購入の候補にしていますので。
書込番号:14590822
0点

クラリオンのホームページ商品情報にSDナビの無料地図更新情報はありませんね。CrasviaというHDDナビ、NX809, NX810, NX811が無料地図更新(1回のみ?)対象商品のようです。地図更新データーはclarion eshopでSDカードを購入して認証コードを取得し、そのSDカードをナビに挿入して使用するのだと思います。そういった事情で販売価格が安く設定されているのかもしれませんね。3年無料更新してもらえるとありがたいのですが、こちらのモデルは毎回更新時2万円ほどの追加投資が必要だと思われます。操作性が良いことと、様々なアプリが入れられることが気に入ってます。
書込番号:14591391
2点

ご回答ありがとうございました。今後のカーナビ選びの際に参考にさせて頂きます。
書込番号:14594965
0点

新製品が出るようです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120515_532896.html
NX712は3年間無料更新、NX612は1年間無料更新だそうです。
でも価格が高いです。
書込番号:14595183
1点



カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

まずは言い出しっぺの私から・・・・
現在はNX808を使っていますが、その操作レスポンスには驚きです。
サイバーナビも仕事車で併用していますが、その緩慢でまどろっこしい
操作感とは段違いです。
瞬時に処理されるような感覚でナビの操作自体が楽しく感じるほどです。
書込番号:12454319
3点

再度自己レスです・・・・
当初はクラリオンナビ全般としましたが、クラスヴィア中心ということでいかせてもらいます。
さて ユーザーレビューにはあまり挙げられませんが、
・優れた音声認識操作機能というのがあります。
これが本当に優秀で認識率も高く、且つ反応もとても早い。
運転中によく使う機能はほとんどこれで操作できますし、特に良いのがミュージックキャッチャーで
アルバム選曲やアーティスト検索をする場合。 これが本当に便利です。
クラスヴィアには様々なファイルを取り込む機能がありますが、私的にはミュージックキャッチャー
しか聴きません。 録音後に自分の扱いやすいようにアルバムタイトルのよみを編集します。
運転時は”アルバムを探す”の音声コマンドの後 アルバム名を言えば あっという間に再生が
始まります。
同じ事はサイバーナビでも出来ますが、とにかくあちらは反応が遅く実用になるかは少々疑問です。
それからするとクラスヴィアの出来は相当のものと感じます。
これだけの機能がありながらカタログにはほとんど謳われていないのが残念です。
書込番号:12468282
6点

ナビの性能に関してです。
データベースはカロッツェリアナビと同じインクリメントPを使っていますが、
ルート設定の考え方には大きな違いがあります。
カロナビは情報活用で少しでも最短時間で着くようなルート設定プログラムに
なっているようです。 また知らない狭い道でも積極的に通し、新規ルートが
見つかるとすぐにナビから”新しいルートどうですか?”と勧められます。
対してクラスヴィアは・・・・
狭い道はあまり通さず、渋滞を回避するために知らない細い道を走るより
多少の渋滞ならその最後尾に付いた方が得で、最終的に目的地に着ける
時間もそれほど変わらないはず という考えのようです。
これはナビ比較サイト ナビ男くん
http://www.naviokun.com/text/navi_clarion.tex/08nx_imp05.html でも
説明されていますが、事実その通りだと思います。
おそらくこの考えは現在のNX810まで踏襲されていることでしょう。
クラスヴィアもより最短時間で着けるような新規ルートを提案はしますが、
あまり多くはありません。たまにあっても新規ルートに問答無用で変更されます 笑
この辺基本設定での変更は出来ないようになっています。
データベースが同じでもそのナビの性格は大きく違うので ルートそのものの
質を重視する方は購入前にその辺を注視した方がいいでしょうね。
あと地図表示に関して
カロの方が派手で地図上の文字情報に富み その微調整も多彩です。
クラスヴィアは地味で文字情報自体も少なめです。
音声案内もカロの方がタイミングが的確なようですが、クラスヴィアが取り立てて
劣っているわけではなく 要は使う人の慣れで解決出来るくらいの程度です。
私もレビューでナビ性能を★五つにしましたが、元々の期待値が低いためか
この程度でも十分満足です。w
実際運転中に融通の利く機能変更が多彩な点は、クラスヴィアが長けて
いますのでまあ五分五分でしょうか。
書込番号:12548569
5点

インターフェイスに関して。
これも他社と考え方が違う点が多くあり、ハードキーの配置から
その考えが見て取れます。
写真 左から
・AV画面表示
・音声認識用発話キー
・設定変更専用キー
・スケール縮小
・スケール拡大
・検索専用
・現在位置表示
・AVソース選択
・ボリューム縮小
・ボリューム拡大
・トラックダウン
・トラックアップ
・ディスプレイ開閉
まず設定変更専用キー
クラスヴィアはドライブ中にユーザーが変更しやすくするという前提でハードキーの
配置がなされています。
他社の多くのナビは設定をするのにトップメニューから入っていく階層に
なっているものが多いと思います。 例に挙げるようですいませんが、サイバーナビ
ではナビの設定を変えるときは画面が地図表示になっていること またオーディオの
変更はAVの画面になっていないと希望の設定画面に入っていけません。
トップメニューをAV選択と検索に絞っているものも他社にあるようですが、これも
設定変更は深い階層をたどらないといけないし、操作時にサイドブレーキを引いて
いないと変更が出来ない場合も多いようです。
クラスヴィアはサイドブレーキを引いていなくても車速がゼロになってさえいれば
この専用キーから設定変更が可能です。
また検索専用キー
これは場所を検索するだけでなく、ミュージックキャッチャーからの曲検索
HDDに入れた画像の検索も出来ます。
画像はPC専用ソフトでAV画面やオープニングの背景に出来たり、ランダム再生が
できたりと結構面白い。 写真は旗マークの検索キーを押した後のもので ミュージック
キャッチャーでの曲検索画面です。
また左下の「FUN RING」は良く行く場所やアルバムを自動登録しておき、後で
画像を見ながら検索に利用するというもの。完全なギミックですがこれも楽しい。
なおこの機能をを最大限に楽しむなら場所の画像やアルバムジャケットは登録して
おいた方が良いでしょう。
それからディスプレイの画面では様々な場面にショートカット機能があり、そこから
設定変更出来る場合もあるので自由度はさらに高いと感じます。
ハードキーが13コも並んでいるので他メーカーからの乗り換えさんは面食らうかも
しれません。 が 慣れると他メーカーはなぜこのこのようにしないのかと感じるくらい
使いやすく感じます。 もっともこれはユーザーが自分流に変更して使いたい場合で
有効なわけで、ナビは道案内さえ出来ればいいという人やはじめてナビを使う人には
まったく不向きかもしれません。
毎度 ナビ比較サイトのナビ男くんの「インターフェイス評」ですが、
http://www.naviokun.com/text/navi_clarion.tex/08nx_imp07.html
ナビ比較をするサイトや雑誌も結構ありますが、インターフェイス違いを指摘したのは
ナビ男くんくらいだと思います。クラリオンは昔からこの流儀を守っているわけですが、
元々からカロッツェリアしか知らなかった自分としては、他にこんな使いやすいナビが
あるんだな〜と感じた次第です。
最も新しい現行型 NX810は完全に完成の域に達したナビと言えるでしょうね。
書込番号:12572681
4点

・iPodをいい音で聴きたいなら専用オプションコードより外部入力で聴いた方が良い。
これはクラスヴィアだけで無くすべてのナビに言えることですが、ナビに専用
オプションコードを接続するとナビ側のディスプレイで操作ができます。
中には接続したiPod本体からも操作できる場合があります。
でも音声信号は一部の機種をのぞいたほとんどがアナログです。
クラスヴィアも例外ではなく、専用オプションコードで接続してもアナログの音声に
なります。 仮にIpod側の録音フォーマットをアップルロスレスにした場合でも
ミュージックキャッチャー(以後 MKで)での音源と比べてみると圧倒的にMKの
音のほうが良いです。
これは接続コードの中には一緒に操作系の信号も含まれているわけで、あの太い
コードの中で音声系の流れる情報量はほんの少しと考えて良いでしょう。
そこで私は外部入力から聴くiPod専用コントローラーを付けています。
機種はハーマンカードンの”ドライブ&プレイ”というモデルですが、すでに生産中止。
これに似た機種は現在ケンウッドのKOSーA300だけでしょうね。
この手の利点は
・専用ディスプレイを高い位置に設置できる。
・コントローラーをステアリングコラム側面に設置できる。
結果 視認性選曲操作において車の運転の妨げにならない。
接続する場合 ナビ側に変換コードが必要になる場合もありますが、音声信号の
流れる量は専用オプションコードより比較にならないほど多いです。
断然音も良いですし、ぱっと聴いた感じではCDの音と聞き分けは出来ないでしょう。
同じアナログ音源を聴く場合でも音声信号の量でこんなにも違うかと驚きますが、
クラスヴィアの場合オーディオの性能も優れていますので、違いはさらにはっきり
わかると思います。 今現在利便性 操作性 音の良さを考え どのメディアで聴くかと
いいますと、やはりMKと外部入力から聴くiPodの音源が圧倒的です。
なお5000円くらいで売ってる外部入力専用の凡用iPod接続コードも良いのですが、
iPod本体からの操作になります。 ただiPod本体は運転中の操作に向かないので
はっきり言って危険です。 助手席の人に操作してもらうなら別でが その点から
考えると 多少高くても外部入力から聴くための専用iPodコントローラーも買う価値は
あると思います。
補足・・・・
・クラスヴィアNX809で使える専用iPodコード EAー1403AーA
・外部入力はVTR入力端子を利用 変換コードCCAー657ー500が必要
・コントローラーからこの変換コードまでは市販のOFCコードで接続
・ケンウッドの機種はiPod以外に様々なメディアが利用できるみたい。
書込番号:12614186
3点

ここまで良い事だけを書いてきましたが、少し気になったことを・・・・
・マップマッチングは苦手
先日スキー旅行で曲がりくねった山岳路を走りましたが、自車位置を見失うことが
何度もありました。 ずれてもすぐにルートに戻るかというとさにあらず。
完全に自車位置を見失い迷いモードになりました。
普段の使用ではこんな状況にはなりませんが、曲がりくねった難所においては
マップマッチング能力が低いようです。
・ルート誘導時について
サイバーナビを最初にバージョンアップしたとき、音声案内のタイミングや誘導表示の
仕様が劇的に向上しました。 それに比べるとクラスヴィアは少し寂しいです。
音声案内自体が少なめで、タイミングは曲がる地点より早い時期でおこなわれます。
ここは使うほうが慣れるしかないですね。
なおおこれは808でのことですので、今の809 810では改善されているかも
しれませんのであしからず。
書込番号:12681676
2点

クラリオンナビの最も優れているのは場所の検索機能でしょう。
今では当たり前になっている目的地付近の駐車場や自車の近隣検索機能を
最初に搭載したのがクラリオンだったと思います。
そのほかよく使う施設だけを一括管理・検索やキーワード検索というのも
とても役に立ちます。
検索の途中で豊富な絞り込み機能があるため煩わしさをほとんど感じないほどの使い勝手。
ジャンル検索の場合 ジャンル→都道府県と絞った後 50音の読みで検索するのか
距離の近い方から検索するのか また住所をさらに絞り込むのかという選択が出来ます。
このようなきめ細かい配慮がユーザーには本当にありがたい。
この場所検索の考え方が他社と大きく違うというのが、カタログからも見てとれます。
行く前に目的地を決めるというのは当然ですが、目的地付近に行ったらどんな場所に
立ち寄るかどう楽しむかという考えがクラリオンの場所検索の基本のようです。
ナビ本体の情報は普通でも HPから得た場所情報をナビに取り入れ 検索したり
ルート自体も前もって作っておき それをナビに反映させることも出来ます。
たとえ計画もなくぶらっとドライブに出ても寄り道情報を次々に表示してくれる機能もあります。
その意味でも地図サイト「チズルとススム」の活用をお勧めします。
実際の検索 流れがどうかはこちらで・・・
http://www.naviokun.com/text/navi_clarion.tex/09nx_repo00.html
最後第5はかなり笑えます。
書込番号:12716568
2点

かなり遅いですが・・・・・。
車を2台使用していますが、一台にはMAX850を使用しています。(もう一台はカロ製で操作性が・・・・・・)
新車購入予定でナビを検討しています。クラリオの操作性の良さは知っていますが、正直、アルパインVIE-X08V、NX811、その他と迷っていました。本日NX811のデモ機(置いてあるとこが少ない・・・・・。)でピクチャービューを試してみて、これはイイ!!と心中ので叫んでいました!! NX811に決定です。
個人的にはクラリオンを良いナビ作ってる考えておりましたが、enskiさんと同様に
感じましたのでレスさせていただきました。
書込番号:13749986
1点

はじまして ここでは初めてのレスですね。
ありがとうございますm(__)m うれしいな〜
実はクラリオンを使うのは初めてで 正直ここまで快適なのかと驚きましたね。
私は操作性の良さと検索機能の使いやすさが気に入ってます。特にドライブにでても寄り道したい場所が
あっという間に検索出来るのは本当にすばらしい。
こんな良いナビがなぜ売れないんでしょう そこが不思議ですよね。
ちなみに今の811は私の808と外見はそっくりですが、かなりバージョンアップしているようですよ。
ズバリお勧めです。
書込番号:13751780
3点

スレ主さん
こんばんわ
ナビを検討しているのですが、クラリオンのナビにだいぶ詳しい
ように見受けられますのでお聞きします。
MRワゴンを購入してオーディオレスを選んだので、カタログを集めて
見てましたらクラリオンも良さそうと感じたのですが、やはりカタログでは
分からないところでサウンド DAEP というシステムがあり興味を持ちました。
MRワゴンは一応限定車で6スピーカー付きとなっていますが、このシステムは
「4スピーカー構成で前、後席が目の前にライブの感動が甦る」
というようなことが書かれていますが、6スピーカーでも使えるのか?
とか、このシステムに関しての情報を出来るだけ多くクラリオンに詳しい
スレ主様に是非とも教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:14177922
1点

こちらこそはじめまして
多くの場合 メーカー標準のスピーカーは4スピーカー もしくは6スピーカーという構成が
多いようです。 6スピーカーの場合 リアはフルレンジ フロント側はツィーターが独立した
2ウェイ つまり6つのスピーカーユニットで構成されているというを指しています。
ですからこのまま接続すればDAEP機能を使えるとはずです。
ただ例外もあります。
BOSEのような特殊なメーカーオプションの場合 スピーカー側のインピーダンスが通常の4Ωで
ない場合があります。この場合インピーダンス値(抵抗値)をユニット側と合わせるようなアダプターが
必要になります。 まあMRワゴンのスピーカーは4Ωでしょうから市販オーディオは問題なく
使えるでしょう。もし心配でしたらディーラーでスピーカーの抵抗値を調べてみたらどうでしょうか。
書込番号:14179042
3点

スレ主さんはじめまして。
サンバーディアスに808を乗っけてたトコなんか、他人とは思えないようなw
レビューと口コミに書き込みもしています。
私もナビ男くんでクラスヴィアの良さを知り、その使いやすさと音の良さに大満足してしました。
残念ながら車の買い換えのため同時にナビも替えてしまいました(BIG-X088V)が、正直使いやすさだったらクラスヴィアのほうが上でした。
8インチ画面の魅力に負けてしまったのが悔やまれます。
チズルとススムとか、ユーザー目線からのサービスも充実していましたね。
クラリオンファンの方を身近に感じられてうれしく思います。
ホントに「人気はないけどいい物作ってるよなぁ」ってかんじですね。
書込番号:14183946
1点

ラヴィからゲートウェイさん はじめまして
私もクラリオンを買うまでは有名ブランドを選んでおけば安心と思い込んでいました。
でも実際に使い込むとこうも違うかと驚きましたね。
よく言われる自車位置精度の大切さ 渋滞を回避する性能も実際使い比べるとじぶんには
それほど重要ではないな〜と思うようになりました。
いざ最速ルートを設定してもドライブにでれば立ち寄りたい場所ってのはいくらでも
出てきます。そこまでして最速コースを走ることに本当に意味があるのかなと。
そのとき自分の立ち寄りたい場所がすぐに検索できる機能が充実しているナビの方が役に
立つということがよくわかりました。
おまけにすこぶる使いやすい
操作レスポンスや専用ハードキー 操作の流れが実によく考えられています。
昔アゼスト時代の時は売れていた時もあったようです。
痛いのはカロッツェリアが自車位置精度の優秀さをアピールし始めていた頃 アゼストの自車
位置精度は芳しくなかったらしいです。
本当はもっと売れても良いと思うのですが・・・
書込番号:14187517
2点

ぱそこんしょしんしゃさん、こんばんは。
まだ見ておられるのであれば、僭越ながら私からもアドバイスを。
6スピーカーというと、MRワゴン10周年記念車でしょうか。
であれば、安心してクラリオンナビの機能を活かすことができます。
スレ主さんのおっしゃる通り、フロントはウーファー+ツイーターで4スピーカーとなってますから、6スピーカーで4チャンネルということです。(フロント、リヤ、右、左)
DAEPというのは、仮想センタースピーカーの機能ですから、たとえば、5.1チャンネルのサウンドが入っているDVDとかを車内で鑑賞する際にあたかもセンタースピーカーがあるように再生するという、大変賢い機能です。
旧モデルNX808ですが、5.1チャンネルとDAEPについての過去の書き込みについてのレスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20100510566/SortID=9278970/
そのほかにも、ドルビーPLUやバーチャルバスなど、魅力的な機能が豊富にあり、いくらでも音質を自分好みに変えることができると思います。
私は現在アルパインのナビに浮気してしまいましたが、ブランドイメージが先行しているカロッツェリアやアルパイン、パナソニックには、少なくとも音質と操作性では勝るとも劣らないナビだと思っています。
スレ主さんもおっしゃっていますが、操作レスポンス、操作の流れが実によく考えられていて、「ここを押したらこう動くんだろうな」と思った通りの操作ができるので、当時ナビ初心者だった自分でも迷わず操作できました。
実力の割に人気が無いので、実売価格は非常に安いですし、ぱそこんしょしんしゃさんがブランドに拘りがないのであれば一押しです。
「クラリオンナビを褒め称えるスレ」への書き込みですので、幾分差し引いて考えてもらっても結構ですが、私が非常に満足していたのは事実です。
まずはカーショップで実際に操作してみていただきたいと思います。
スレ主さん、長文申し訳ありませんでした。
書込番号:14191537
2点

補足しておきますと、クラリオンナビの特徴としては、クラスヴィアからスムーナビの上級グレード そして
下級グレードまですべて基本性能は同じという点。
例えば他社では下級グレードになると地図の2画面がなくなったり、地点検索方法に制約がかけられたり
しますが、クラリオンにはそういうことはありません。付加価値の有無で上級下級の差別化をしています。
私が気に入ってるのは左右のナビ・オーディオのショートカットバー
特にナビ側は自分のよく使う機能を自由に設定出来る点がいいですね。
書込番号:14191966
1点

enskiさん
ラヴィからゲ−トウェイさん
お返事が遅くなり申し訳ありません
MRワゴン限定車の納車が3月中旬に予定(遅れてます)
なものですから迷ってます。
以前のスレで ipod 接続はクラリオンはアナログ
アルパイン VIE-X088V はデジタルダイレクト接続と
書き込みされていたと思いますが、出来ればケーブルの
ことを教えてください。
EA−1403A−Aはアナログケーブルなのですか?
KCU−460iVは2本に分岐してますが(USB と4芯ケーブル ? )
オーディオはどちらでビデオ はどちらの ケーブル で伝送されるのか?
充電は?
素人でよく分かりませんのでお願いします。
書込番号:14236049
0点

ぱそこんしょしんしゃさん、スレ主さんこんばんは。
クラリオン=アナログ接続※、音楽・ビデオ再生、充電、ナビ画面でのipodの操作
アルパイン=デジタル接続、音楽・ビデオ再生、充電、ナビ画面でのipodの操作
以上、あげられているケーブルを使用してipodに接続することにより可能になる機能です。
※クラリオンの場合は、メーカーでデジタル接続とは表記していないのでアナログではないかな、というくらいしかわかりません。
ちなみに、みんカラというSNSでのクラリオンのipod対応接続ケーブルの評価には、便利だという声はありますが、音質が悪いという書き込みはないようです。
ただし、価格が高いですね。
どちらも、対応するipod、iphoneの型番により再生できないものもありますので、必ずメーカーの対応表をご確認ください。
アルパインのケーブルがipod用端子とUSB端子で分かれているのは、ipodを接続せず、USBメモリーに記録した音楽ファイルを再生する場合に使用するものです。
普通にipodつなげて使用する場合は、オーディオ・ビデオともipod接続端子を使用します。
私がクラリオンナビを使用していたときは、ipod接続用ケーブルとUSBメモリー用ケーブルを取り付けグローブボックス内に這わせていましたが、自分のレビュー(NX808という、3年ほど前のモデルですが)にも書いているとおり、SDHCカード32Gに自宅PCのitunesの音楽ほとんど入れて聴いてましたので、ipod(私のはnano8Gモデルでした)や音楽ファイルを保存したUSBメモリーを接続して聞くことは一度もありませんでした。
現在はアルパインのVIE-X088Vですが、同じようにSDHCカードが使えますので接続ケーブルは繋いでおりません。
ですから、アナログ接続だから音が良い悪いという評価が出来ません。
参考にならず申し訳ない。
ipodに入れているビデオはstoreで購入したものでしょうか?
そうであればクラリオン、アルパイン双方ともに、対応するipodの型番だったら問題なく再生できます。
ちなみに、MRワゴンって、アルパイン VIE-X088V装着できます?
パーフェクトキット出てないので、かなり加工しないと装着できないと思うのですが。
書込番号:14237123
1点

ぱそこんしょしんしゃさん ラヴィからゲ−トウェイさん
私が分かる範囲での説明になりますがご容赦ください。
アルパイン VIE-X088Vに関してはあくまでもカタログからの概要になります。
http://www.alpine.co.jp/carnavigation/vie-x088v/function/audio-visual/ipod_iphone.html
カタログ(Webでもわかります)によるとドックから音声出力を専用コードで直接24bitDACで処理。
ということからデジタル再生されているのではないかと・・・
対して私が使っているのはNX808で、現在のクラスヴィアに使われてる専用コードとは別物です。
現行クラスヴィアのiPod専用コードは映像信号と音声信号 コントロールの信号まで一括で送る
タイプでこれだけですべて出来るタイプ 808は音声とコントロールの信号のみ。
あとこれがNX711になるとiPodの映像信号は外部映像の入力に別に入れなければならず 他の
外部映像機器は接続出来なくなります。 もちろん全て充電機能はありますが。
現行クラスヴィアの専用コードEA−1403A−Aはアナログかデジタルか ですが、これについては
ナビのアンプ本体の再生処理がどうされるかで決まると思うのですが、カタログにはその明記が
されていません。おそらくアナログではないかとおもいます。
個人的にはアナログかデジタルかはさほど問題でなく どれだけ音声信号を送ることが出来るかで
音質に差がつくように思います。 現在は使っている808に外部VTR入力の音声端子に接続した
iPodコントローラー(ハーマンカードン)から聴く場合 それと専用オプションコードで接続したiPod。
これを聴き比べると明らかにハーマンカードンの方が良いです。
iPodのファイル形式はアップルロスレスです。
これについてはスレの6番目に書いた通りです。
なおiPodクラシックを専用コードで聴くとかならずiPodがフリーズするんですよね〜なぜだろう。
アルパインVIE-X088Vで聴くiPodロスレスはどんな音か興味があります。
実際に聴き比べることができればいいのですが、 そこまでやれる店舗が無いのが残念ですね。
書込番号:14239251
2点

ラヴィからゲートウェイさん
ご回答ありがとうございます。
現在BIGXは別のクルマで旧型を使っていましてAB、YHなどでは
ipod はアナログ接続だから高音質で聴きたいときは AT-DL3(デジタルトランスポート)
などで接続しないとだめと言われました。
しかしスレ主さんの過去スレにBIGXとipod はデジタル接続と書いてありましたので
本当にデジタルならあまり音質向上がないならAT-DL3i は店が商品を売りたくて適当に
言ったのか、正確な情報を知りたいと思いました。
クラリオンは逆に分岐してない1本線で値段が高いので
デジタル接続で高音質なら購入検討しようかと思いまして質問しました。
カロナビは音質はいいとは言われてますが最近のは反応が遅すぎて
いらいらするとの評価が多いので悩んでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません
よろしくお願いします。
書込番号:14239353
1点

enskiさん
こんにちわ
いろいろと調べていただきまして有難うございます。
実はipod は持ってなくて良かったら購入検討しようかなと思いました。
ipodを使わないで SD メモリ を使う場合 SD はモニター裏に挿入口がありますか?
USB メモリ を使うときは本体には挿入できず別売りケーブルが必要ですか?
自分で店に行き確認すればいいんですが、スレ主さんがクラリオンのこと
は非常に詳しいので教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:14239543
0点



カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX711
親の車についているトヨタ販売店カーナビの地デジ性能が悪いので、裏サーチ付きのこちらに決めました
マークXの新車で、2/25納車予定です
本体は128000(24日からキャンペーンで2万円キャッシュバック)、バックモニター(RC11D)、取り付けキット(NKK-Y50D)、スピーカー(STR1700S)、3年保証、工賃込で19万(実質キャッシュバックで17万)でした
全く交渉しなかったのですが田舎でこれだけの値段が出たのでうれしいです
納車日が楽しみです
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
