
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT
汎用品では測位こそするものの時間表示などがエンジン始動毎に9:00にリセットされ、GPSエラー表示が出ます。
汎用品では合わないのでしょうか?
書込番号:26299537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たんふるたんたんめんさん
↓のように汎用品のGPSアンテナでも取り付け可能です。
https://search.kakaku.com/MDV-737DT%20GPS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/
書込番号:26299548
0点

727でも同じです。
https://search.kakaku.com/MDV-727DT%20GPS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/?act=Input
書込番号:26299552
0点

>たんふるたんたんめんさん
>汎用品では測位こそするものの時間表示などがエンジン始動毎に9:00にリセットされ、GPSエラー表示が出ます。
可能性ですが、取り扱い説明書通りセットしても始動時毎にリセットされGPSエラー表示されるのでしたら、
汎用品では、GPSの受信状況(感度が悪い)に問題が有るのではないでしょうか、
値段が高くなりますが純正品が良い様に思いますけど。(メーカーが確認しているでしょうし)
汎用品を買い替えて試すより、安上がりの様に思います(私見です)
書込番号:26299571
0点

こんにちは。ユーザーではないですが。
>汎用品では合わないのでしょうか
時間軸での前後の状況が不詳なのでなんともです。
もしかして「ちゃんと純正GPSアンテナを買えよ」と、根拠なく自身の背中を押してほしいだけ??
さておき。
下記のどっちかですか?それ以外ですか?
(1) 元々純正アンテナでは問題なかった→事情あって非純正なものに取り替えたら不調になった?
(2) 中古かなにか訳ありで純正アンテナ欠品なナビ本体と非純正アンテナを入手した→自力で自車に配線し据えてみた→据えた直後からずっと不調?
何となく後者なのでは?って気がしなくもないんですが、もしそうだとして。。。
直接原因はナビ本体に常時電源が掛かってないからってことでは?と推測します。アンテナが云々じゃなくて。
ナビ本体〜クルマ間の電源系配線を今一度確認したほうが良いかと。
ナビ本体に常時電源が掛かってない→クルマをACCオフするとその時点のGPS情報や内蔵時計の日時がナビ内に保持(常時電源でバックアップ)されずにリセットされる→ACCオンする毎に本来の時計は初期値の朝9:00でスタート&GPS衛星を全く手掛かりのない状態から探し始める→長い時間を掛けて衛星を捕捉する→時計は修正され自車位置も表示する、って感じかと。
もし仮に前者だとしたら、「測位こそするものの」ってこと自体が無さそうに思います。。。時間は掛かるがそのうち測位は出来るし日時も直る、ってことですよね?
何時でも何処でも全くGPSが受からないか、受かったり受からなかったりが居場所によってシビアだとかなら、アンテナが悪いってこともあり得ますが。
見当違いならご容赦を。
書込番号:26299607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「電源配線の接続が間違っている」に一票。
アンテナと時刻リセットにまず関連性はないですよ。
バックアップがロストしたからコールドスタートしただけかと。
エラー?内容次第ですね。
書込番号:26299754
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
こんにちは。
現在の仕様は本機にKTP-600にバイアンプでx-170s、PRS-D700にサブウーファーという構成です。
まあ聴ける音ではあるのですが、なんか機械的な音質を改善する為に手加えたいなとうっすら思っています。
とは言え物価高の今日この頃、今かけれる予算も5万くらいです。
そこで、廉価なDSPはどうだろう?というところでして、DEQ-2000Aや新興のADONN、もしくは中古でhelix miniを気長に待つとかetc.
しかしデジタルからアナログにしてまたアナログからデジタルにして、、、みたいな工程繰り返してどうなの?という事や実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
それとも嫌々定位が定まった方が多少の音質差よりも満足度高いよ〜とか、ご意見お伺い出来ますと幸いです。
因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
書込番号:26277173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いたちーさん
こんにちは
本機のDSPは、周波数特性の粗い補正とタイムアライメントはできますね。
タイムアライメントは良いとしても、周波数特性を補正するイコライザーのバンド数が少なすぎるので、あれでは十分な補正は望めません。
サイバーナビ等なら31バンドのイコライザーを持ちますが、同様に31バンド程度あるイコライザーを持つ外付けDSPをつけて、周波数特性測定のできるショップに依頼すれば本機よりは意味のある周波数特性の補正はできるようになると思います。
それでスレ主さんの希望通りになるかは分かりません。
なお、音が1番変わるのはスピーカーです。ドアスピーカー設置でデッドニングや密閉化を行なってないなら、そちらを先にやるのも良いかも知れません。
書込番号:26277488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
有難う御座います。
グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
デッドニングはDIYですがガチガチです。
若しくはスピーカーワンランク上に?なんて方向性が良いでしょうか?
書込番号:26277629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いたちーさん
パラメトリックイコライザーは補正は細かくても補正できるポイントが限られますよね。あれだと、車内周波数特性を補正し切ることは経験的に難しいです。やはり最低でも31バンドイコライザーですね。
ただ書いたように現状の不満の原因がそこにあるかは分かりません。スピーカー周りはきちんとインストールされてますか?
書込番号:26277953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
デッドニングガチとのこと、了解です。
となると、外野が安直に口出せる話じゃないですね。
X-170Sも中々のスピーカーですし、アンプも駆動力の高いデジアンです。
私ならヘッドユニットをサイバーナビに変えますかね。これなら31バンドのDSPも入りますし地図もケンウッドと一緒です。音質もケンウッドよりは良いと思います。
書込番号:26277995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
>実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
彩速ナビは、「搭載DAC」や「OP-AMP」の銘柄や品番を公開していなので正確には分かりませんが、音質は良い部類に選択されると思います。また、DSD、MQAにいち早く対応などメディア対応力が一番高いメーカーなので、そういう意味でも音質が「軽視」されていると思いません。あくまで自分が聴いた限りでは、同時期発売のサイバーナビよりも、出音は「有機的」で温度感も高い出音だったと記憶しています(簡単に言えば、艶っぽくて良い音)
機械的な音がどういう風?か分かりませんが、たぶん温度感が低く、明度や彩度が低め?かと思いますが、彩速ナビ単体では感じ難い様な特徴だと思いますので、個人的にはやはりアンプとの相性かも?と思います。パワーやメリハリは外部アンプ付きの方が出ていると思います。これは、内蔵アンプに戻しても、上記は改善はされないでしょうか?
聴感上、少しでも改善の目途が立つようならサブに使っているD700アンプをx170に接続して出音を確認してみても良いと思います(接続面倒ですが、DIYなら費用は掛かりませんので…)
経験上ですが、D700が持つSN感の良さとアンプそのものの「癖の無さ」は、彩速のプリ出力と合うと思います(相性が良い)
相性の良さが確認できれば、もう2台追加してフロント2台(バイアンプ用)サブ用1台という組み合わせで良いと思います。
現状だと、D700はモデルチェンジでD800になっていると思いますが2台でも5万前後の予算でも行けると思います。
ここから先は、単に参考になれば…(笑
>グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
カーオーディオという前提で話をするならば、パラメEQは「音場型補正用」であり、グラフィックEQは「音造り用」=音色補正用EQと捉えてカーの場合は間違いありません。
パラメEQの場合、Q設定(EQの山・谷の急峻度が自由に「可変可能」な点、補正ポイント(設定周波数)が同様に「連続可変可能」な点が特徴です(グラEQはQが固定、且つ周波数は31バンド固定で可変は不可)
通常、パラメEQ調整は簡単な「ピーキングフィルター」を設定して、「音を聴きながら」補正ポイントをスライドさせながら、効果を「確かめながら」調整可能なので、必ずしも周波数測定などの機器が必須という事はありません(むしろ、聴きながら補正の方がより正確なので…)
彩速ナビも聴きながら調整可能なので、この点慣れれば非常に使い易いです。
事前に正確な周波数測定をしようとすると、オーディオメーカーの有しているダミーヘッド型(マイク)レベルが必要で、これは優に数百万円クラスになりますので、最初から我々には無用の長物です。むしろ、スマホアプリのRTA測定レベルで十分ですので、何回も何回も測定を繰り返して、アプリやスマホそのものの癖(バラツキ)を事前に把握して「おおよそ」の車内空間の特性が事前に把握できれば十分です。
昔、メーカーの研究部門を見学出来る機会が有り、周波数特性の測定と正確なピーキングフィルターの作成等々、一連の流れを見たことが有りますが、やはりメーカーレベルでやっている事は本当に凄いです。こーゆうのを体験してしまうと、せっかく良い商品を出してもらっているのだから、ユーザーはそれを上手く「使いこなす」方法を考えた方が良いなぁと「素直」に思いましたねぇ…(笑
書込番号:26279096
26点

>いたちーさん
ホームオーディオなどでもAVアンプ等で室内の周波数特性の補正をマイクを立てて行いますが、そういう場合は最低でも31バンド、最近の機種では60バンドを超えるものも出てきています。
多バンドのイコライザではQ値の補正はそもそも必要ありません。パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、また、パライコは本数があまり多くないので、室内周波数特性の補正には十分ではないと思っています。その証拠に海外のDSPも基本は多バンドグライコですよね。
最新機種では未確認ですが、サイバーナビにはマイク端子があり、そこにマイクを接続すれば自動測定補正する機能があります。ポータブルのスペアナでも補正効果がはっきりわかる程度には補正できるので、良いと思います。もちろん車の室内は狭く、定在波については効果は限定されますし、左右のドアまでの距離も違いますからアライメント補正しても自然な音場は難しいですが。
スレ主さんの悩みの原因はわかりませんが、もし周波数特性に起因があるなら、ある程度改善は可能と思います。
書込番号:26279435
1点

>プローヴァさん
>パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
コレって、逆じゃないですかね?前スレにも書きましたが、パラメEQのメリットはQ値の設定が「任意」に行えることと、周波数(ポイント)がこちらも任意で「スライド可能」な点です。グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます(正確なピークカーブの「逆相成分」によって周波数はフラット化に近づけられる)
また、Q値が自由に変えられるからこそバンド数が少なくと問題有りません。グラEQの様に「複数」のバンドを用いて「無理くり」にピークカーブ作る必要がないからです。 また、カーオーディオの場合、基本は「マルチチャンネル再生」が主流ですから、1ch辺りで「カヴァー」する周波数帯域も限られるので当然使用出来るバンド数が少なくとも全く問題無いしねぇ…
本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
>個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、
…車内特性の補正にグラEQ使っている様ですと、確実に「音質」が落ちますので止めた方が良いですよ。音色補正程度の「軽微」な調整に抑えておいた方が良いと思いますが? EQ多用での音質劣化、体験した事ないですか?
具体的には、「鮮度感」が全く違う出音になるのでそれでも良いのなら別ですが…?フラットで「優等生」的な出音だけど、聴いていて面白くない(リアルさが無い、温度感、鮮度感共に低い、EQ多用で背景が「もやっている」のでSN感悪くDレンジ感が狭く感じる等々)
コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません。仮に周波数特性がフラットに近づいても代わりに「失うもの」があまりにも大きいからです。肝心の周波数特性も「測定上」はフラットでも、聴感との乖離が大きいというのも理由です。
コンテストレベルでグラEQ使う様な場合は、音色(倍音)補正用で、楽器や声の艶、またそのニュアンスの微調整という意味合いが多いという事です。最近では、この領域にさえ、EQそのものを使わずインストールやマルチチャンネル調整(主にレベル調整)で対応して極力音質劣化を防止する方向になっています。
仮に、EQで車室内補正を掛けて仕上げた場合、測定上はフラットでも音場が広がらず、とにかくステージングが狭い、奥行き感も「無い」という「2chステレオ再生」では致命的な事が多いのがこの手のタイプです。現行のコンテストでは、昔ながらの音色の良さだけでは入賞する事すら難しく、ステージングや音像そのものの「描き方」は非常に重要視されています。
お書きの、ナビの「オートチューニング」は、初心者が訳も分からず調整するよりは機械に任せた方が幾分は「マシ」というレベルでは改善されるだけで、また測定そのものも、結果のバラツキが多すぎて使い物にならない事が多いです。何とか出来ても、お書きの様にスペアナ上はフラットに近いだけ。全くの無調整よりは良いが、でも聴いてワクワクする様な音かと言われれば…ねぇ
「低いレベル」でも、とりあえずまとまった音が良いならそーいう選択もアリかもしれませんが…
この辺は、個人差大きいと思いますし、文脈からもスレ主さんには向いていない様に思いますが…??
ホームの音場補正も、たいがいの機種でオート後に「マニュアル操作」で追加調整可能なはずです。
理由は、そーいう事ですよね…( ´艸`)
書込番号:26279806
24点

>いたちーさん
(新)おやじB〜さんの>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
一つ助言を。 (新)おやじB〜さん のコメントを参考にして下さい。
もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
少し読んだら分かる人は直ぐ見抜けますけどね
書込番号:26279870
32点

>プローヴァさん
>(新)おやじB〜さん
>☆ポコ☆さん
皆様ご回答有難う御座います。
まだまだ初心者の域を脱していない私にとってはどれも貴重なものばかりで御座います。
因みに、今回色々と欲を出してしまっているきっかけとしまして、サブウーファーをパワードからユニットタイプへ交換して目を見張るほどの変化があった故でした。
過去に4機種程パワードを使用(直近ではTS-WX1010A)しておりましたが、段々と不満が出て来て先日ユニットタイプ(中古で手に入れたPRS-D700とJLオーディオの10W3V3-4)に変えたところ、レベル違いのいい音となり「こんなことならもっと早く変えておけば良かった」と喜びと共に後悔の念が湧いておりました。
そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です。
そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
書込番号:26280390
2点

>いたちーさん
>そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です
…お書きの内容で、予算5万円前後、ガツンの早道ならば、個人的にはスピーカー交換がお薦めかと思います。
お薦めするのは、
パイオニアTS-V174S → Shttps://kakaku.com/item/K0001655573/?lid=shop_history_37_text
詳しくは、リンク先の「満足度・レビュー」欄に当方のレビューも有りますので参考にしてください。
試聴時は、旧い型のサイバーで鳴らしていましたが、それでも価格帯を考えたら驚くほどの高音質、且つ有機的で「温度感」が非常に高い出音が先ず印象的でした。17cmウーファーもX170と互換性有り(多分、ねじ穴位置も合うはず)なので、そのまま入れ替えOKのはずですし、現状でドアが固めてあるのも好条件だと思います。ネットワークのグレードが一気に上がって且つ当然バイアンプもOKの仕様ですから、配線も端末処理の変更だけで行けると思います。
最初は現状そのままで鳴らして、いつか?時間が取れる機会が有れば、外部アンプ(KTP-600)の有り/無しも試してもらうと良いと思います。個人的な記憶ですが、同アンプ、パワーやメリハリは充分ですが音の傾向がやや「一本調子」になり易い事と、SN感に不満が出た記憶が有ります。機械的な出音の原因がアンプか?否か?は分かりませんが、試してみる価値は高いと思います。
彩速ナビの内蔵アンプの方が、パワー感、音のメリハリは減少するかも?ですが、スムーズで艶っぽい出音、SN感の高さからくるブレスの再現性などはこちらの方がむしろ良いのでは?と思えるからです。
また、全方位で音質上げたいのなら、最初にお薦めした通りPRS-D800×2台が良いのですが、順番的にはV174S換装の後にした方がより感動は高くなると思いますので…(笑
その際2台のD800への接続は、L/Rチャンネルの左・右で一台づつに分けて下さい(例えば右のツィーターと右の17cmMIDを一台のD800で鳴らす、左も同様に配線する)こうする事で、チャンネルセパレーション(左右の分離度)が上がるのでステージングやステレオ感が増します。
その後は、DSP導入でひとまず「締め」かと思いますが、アンプ&スピーカーの実力が高いのでしばらくは買い替えの必要は無いと思います。後はフルマルチ化で調整の方に注力されると良いと思います。
書込番号:26280542
23点

>そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
私は車のオーディオはズブシロで、自分の車はOEMお仕着せのままで「うん、結構いい音だよね」と言う程度の耳です。
ただ車の生産については多少関わってきた事もあり、開発や生産プロセスと言う観点で多少の知識があります。以下その視点でオーディオシステム開発プロセスの一般論ですが、新)おやじB〜さんのご説明などを実施する上でご参考になればと思います。
ハードウェアかチューニングのどちらが先かの疑問については
ハードウェアがシステムの性能上限を決定する
DSPはリスナーにとっての体感品質を決定する
となります。以下この大原則の下の話です。
どのような音作りをしたいかはご本人にしか分かりませんので「原因がどこにあり」はユーザーが評価決定するしかありません。ご自分の手に余る場合はプロにお願いすることになります。あるいは手当たり次第やってみるか、です。それはそれで趣味であるなら楽しいし勉強になります。
ご参考までに以下はOEMが新車開発でオーディオブランドと共同で音作りするプロセスの概要です。
Burmester、Bowers & Wilkins、 Bang & Olufsen,、Mark Levinsonなどのオーディオブランドが関与する音づくりにはPEQを使います。各チャンネル毎に6−12バンド程度のPEQを使用しますので、数十チャンネルの上級オーディオシステムでは400PEQバンド規模のリアルタイム調整が行われると聞きます。
1. ハードウェアのコンセプトと制約(OEM主導)
スピーカー数と配置を最初に決定(ドア、ダッシュボード、ルーフ、ヘッドレスト、サブウーファー、シートシェイカーなど)。
制約事項:デザイン(パネル形状)、安全性(エアバッグ、配線)、重量、コスト、美観。
オーディオブランドは意見を述べるが、通常は自動車設計上の制約が優先される。
この段階でハードウェアは「おおむね確定」しているが最終決定ではない。
2. プロトタイピングと音響シミュレーション(OEM + オーディオブランド)
CADと音響モデリングを用いてキャビン共鳴とスピーカーのカバー範囲を予測。
テスト用スピーカーとアンプを搭載した試作車両を製作。
キャビン内でのマイクロフォン測定により「生の」システム応答を把握。
結果に基づきハードウェア調整を実施:例)ツイーターの位置を数cm移動、エンクロージャー容積の変更、グリル材質の調整
3. 基本DSP設定(オーディオブランドエンジニア担当)
ハードウェアの位置がほぼ確定したら、DSP(PEQ、クロスオーバー、タイムアライメントを含む)を適用し
キャビンの共振を補正する
スピーカー間の位相とタイミングを調整する
目標とする「ハウスカーブ」(ブランドサウンドシグネチャー)を確立
この段階ではPEQを使用するがハードウェア変更の可能性を考慮し暫定的な設定とする。
4. 反復ループ(ハードウェア<.>DSP)
DSP解析により特定の共鳴や不均衡がデジタル処理では修正不能なほど深刻な場合(例:ガラス面への過度の反射)はハードウェアを再調整(設置位置変更、制振材追加、グリルデザイン変更)。
ハードウェア設定が確定したらPEQやその他のフィルターを用いたDSPの微調整を繰り返す。
この反復作業は何度も繰り返される。
5. 最終的な音作り(オーディオブランド)
ハードウェアが確定(生産準備完了)した後に最終的なDSP調整を行い
各チャンネルに複数のPEQバンドを設定
クロスオーバーとダイナミクスを調整
専門家パネルによる試聴テストで「ブランドの音」を確認
OEMが全座席位置・内装トリム・走行条件におけるチューニングを承認
6. 決定したパラメータを量産用DSPに焼く
この様なオーディオシステムではユーザーは高音・中音・低音域の上げ下げ調整を主とし少々の付帯的設定の操作に限定。
書込番号:26280570
23点

>(新)おやじB〜さん
>>グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます
気持ちはわかりますが、パライコのQ値可変ができたとしてもそのカーブにぴったり合うピークやディップでないと誤差が出ます。一方31バンド程度のグライコならパライコのカーブから少しずれた凸凹も高精度に補正できます。
車室内のピークやディップがパライコのQカーブ通りになることは殆どありません。
>>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
こういう上から目線のいい方はいつもながら失礼ですね。自覚ないですか?
当方、ホームでもカーオーディオでもグライコもパライコも飽きるほど弄ってます。
おそらく貴殿の場合、貴殿なりの凝り固まった思い込みみたいのが固定観念としてあって、他人の書き込みを読んでもその内容が正確に理解できないんだと思います。だからこそ、
>>コレって、逆じゃないですかね?
みたいな発言が出るのだと思いますよ。
>>コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません
カーステショップの親父さんなんですかね。
車室内補正も音色補正も周波数特性の補正ですし、パライコもグライコも周波数特性補正目的ですからデジタル信号処理的に言えば、効果も副作用も同じです。
あなた様が音色補正とおっしゃっているのが、周波数特性の凸凹補正をしてフラットにする目的ではなく、敢てフラットでない方向に弄って特色を出す、という意味なら、その手の音色いじりは当方興味はございません。
書込番号:26281015
0点

>プローヴァさん
・・・了解で〜す!!WW
書込番号:26281389
12点

>いたちーさん
>>もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
などと書いている人がいますが不正確な点がありますので補足します。
・ホームオーディオの知識はカーオーディオを運用するうえで十分役立ちますが、カーオーディオの場合は車室がリスニングには不適な空間なのでプラスアルファの知恵が必要です。
・自身で施工した経験はかなり前の若いころの話です。最近はお金を払ってやってもらってます。業者さんの経験値と手際の良さは捨てがたいです。
・ただ業者さんと私で「いい音」が同じ方向を向いているとは限りませんので、音作り(EQやアライメント調整等々)は自身でやっております。要は業者の好みと思われる音からは再調整しております。
書込番号:26281933
0点

現実問題、予算5万と言うと出来る内容はかなり限定的な話だが、それを無視してとっ散らかった話になっているような気がする。
書込番号:26284504
7点

正直、グライコとパラメトリックの違いって確かに有るとは思いますが恐らく板主さんにとって、それらの話はもっとDSPを使いこなしてからの話になると思いますし、もっと「手前」の段階の話をするべきじゃないかな?と思いますが…
まず、DSPに拘るのであれば、今、その予算で考えると外付けの場合はDEQ-2000A(その場合、KPT-600が中途半端)、ヘッドユニット交換で考えると今の彩ナビがいくらで売れるか次第と言う話になると思いますよ。
HELIX DSP MINIのような単体DSPの場合、例え2万円台で手に入ったとしても、それに付随する出費がそれなりに掛かりますし(RCAケーブルだけでも3セット追加が必要となり、それに見合ったカーオーディオ用ケーブルだと、それだけでも2万以上の出費)、アンプがKPT-600の場合、それに見合った音になるかどうかも疑問です(バランス的に考えると最低GM-D8400、普通はPRS-D800X2を追加)。
DEQ-2000Aの方向で考えるんでしたら一度プロショップで話を聞くのも有りかと思いますよ。
ここで何を書いても漠然とし過ぎて、音を聴かない限りイメージすらつかめないと思いますし…(オートバックスはこの商品は扱っていても聴ける状態になっていないのでは?)
後は自分で取り付け、調整できるスキルが有るかどうかが重要になります(無いのであればプロショップかどうかは別として、最低オートバックスのお世話になる)。
取り付けは兎も角、調整するとなるとそれなりのスキルが必要です(ヘタをするとスピーカーやユニットを壊す)。
恐らくスキルの無い人間がいきなり鳴らすと、音が籠っていても何処に原因があるか分からないと思いますし、ここで「音が籠っている」と言っても誰もその音を聴く事が出来ない為、正確なアドバイスをする事は無理です(私の場合、調整はプロショップに任せています)。
ま、私が出来るアドバイスはこんな感じですかね?
書込番号:26284998
5点

>いたちーさん
> 因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
> グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
本機のPEQ(本機では「プロEQ」)も既にお使いの上でご満足いかないということでしょうか。DSP外付けを検討する前に内蔵DSPの使いこなしは如何でしょう。
既述通り私はこの分野、全くの素人なので具体的なお手伝いはできませんが、世間の一般常識は次のようなものだそうです。
車だと車室内音響は狭く鋭い不規則性があるので基本はPEQで調整する。
1 車内は狭く密閉されており反射面や吸音面(ガラス、プラスチック、布、シート)で満たされている。これにより強い定在波と共鳴が発生し、周波数特性に非常に狭いピークとディップ(幅がわずか数Hzの場合もある)が生じる。
2 GEQは固定中心周波数を持ち各バンドの帯域幅が比較的広いので、狭いスパイクや深いディップを正確にターゲットにできず、それらを逃すか、隣接する周波数を過剰補正してしまう。
3 PEQはスパイク・ディップの正確な中心周波数を設定しゲインを精密に調整し、隣接周波数に影響を与えずに問題を修正するために非常に狭いQ値を設定できる。キャビン内の周波数特性を滑らかにし音のバランスを改善するために不可欠。
より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
事前計画・恒久的・精密な調整 → PEQ
緊急時、ライブ、迅速な補正 → GEQ
ライブコンサートや放送などだと、多くの場合システムを適切に鳴らすためセットアップ時にまずPEQを適用し、ショー中はGEQをラインに配置し、状況変化(観客数の変動、温度変化、マイクの扱い方など)に応じて直感的に素早く調整するそうです。
まずお金をかけない出発点として「プロEQ」の使い倒しからお始めになっては如何でしょうか。
書込番号:26285105
10点

>いたちーさん
ホームオーディオとカーオーディオを同じ様に施工、設定しても上手く行かない事が多いです。
デッドニングもガチガチだと車種やシステムで悪くなる事もある様です。
自分もKTP-600がイタズラしている様に思います?
DIYなら一度ナビ、スピーカー、サブウーファーで設定して聴いてみてからでも良い様に思います。
アナログ的な音を出すなら9000あたりのサイバーナビの方が聴きやすかったです。
あれ程パイオニア製品を不定していた人がサイバーナビを勧めるのかが分かりませんが?
書込番号:26285270
8点

>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
それはキッチリしたアナライズ能力が有る事が前提では?
アナライズ能力が足りていない状況では「絵に書いた餅」になるような気がしますが…
書込番号:26285278
5点

しばらく見てないとなんかスレが荒れてますね。
>遅くてごめんさん
カーオーディオを弄るにしてもホームオーディオの基礎知識は役に立つと思います。
また、パイオニアの現在の企業としての在り方に関しては問題山積で何の評価もできないと思っていますが、スレ主さんの問題を解決するために31バンドEQを持つ機種を安価に提案する上では他に代案が見つからないのも事実です。
企業としてのパイオニアを貶したからと言って商品を候補から外すまでには至らないと言うことです。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、というような考えは持ち合わせません。
世の中貴殿が思っている程単純ではありません。
>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
何が一般的なのか、何が消火器なのか意味不明です。どちらも作用は同じですので。
>>例えば共振現象等でピンポイントで「鋭く」ピークが高い)はどうやってカーブ作っているのですか
共振で高いピークがある場合、そのバンドを落せば済む話です。ピークが鋭いのならカーブをつくる必要すらありません。1バンド落すだけ。31バンドだとQ=3程度ですのでQ=4くらいまで先鋭化できるパライコには負けますがメリットと言えるほどの差ではないと考えています。
書込番号:26285284
0点



今回こちらを購入しようと思うんですが最新のスペーシアカスタムに取り付けは可能ですか?あとUSBを使うには何か車屋で取り付けとかって必要なんでしょうか?母親の車につけようと思ってるんですがDVDはレンタルしたやつも見れますか?
書込番号:26284226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マロひかりさん
機能表をご覧になればわかると思いますが....。
https://www.kenwood.com/jp/car/receivers/comparison/
CarPlay、AndoroidAutoに対応していることでしょうか。
残りの機能は同じようですので、お母さんが使わないなら、安いほうで良いのでは?
書込番号:26284455
0点

CarPlay、AndoroidAutoとはどんな機種でも使えるんですか?あと具体的にどのような事ができるんですか?
書込番号:26284690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S710
トヨタ、アクアDAA-NHP10にMDV-S710(中古品)の取り付けを検討しています。現在ついているナビはNHZD-W62G
です。バックカメラは現在ついている物をそのまま使用する予定です。
本体以外に何を用意すればいいですか!
書込番号:26268899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けんいち05さん
車種別適合情報を確認してください。
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s710w_mdv-s710/compatibility/
取付キットに同梱されているUA-Y58D が必要とのことです。
書込番号:26268920
5点

>けんいち05さん
こんにちは。
NHZD-W62Gは7インチワイドナビのようですので、換装する場合も7インチワイドナビを選んだ方が綺麗に仕上がりますよ。
MDV-S710はワイドではない7インチ2DINサイズのナビなので、これをかわりに付けると左右に1cmずつ隙間が開きます。MDV-S710Wなら隙間は空かずぴったり収まります。
ケーブルセットはKNA-200WTでよいでしょうが、業者に取り付け依頼する場合は必要なものを業者に確認してもらってください。合わないものを選んでも自己責任になりますので。
どうしてもMDV-S710を付けたい場合は「隙間隠し用サイドパネル」みたいなものが売っているのでそういうもので隠すことはできますが不細工ですね。
書込番号:26276220
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M705
2025年8月1日以降、テザリングによるスマートループ渋滞情報が受信できません。
そもそも、「スマートループ渋滞情報の利用」というボタンが押せなくなっています。
我が家にはMDV-M705が2台ありますが、同様に受信できません。
「彩速ナビ」用アプリケーション「KENWOOD Drive Info.」の有償コンテンツの内の「スマートループ渋滞情報」は2025年7月31日で終了する旨のお知らせはありましたが、テザリングによるサービス終了のアナウンスはなかったと思います。
同じようにスマートループ渋滞情報が受信できなくなった方はいますでしょうか?。
JVCケンウッドへ問い合わせする必要はあると思いますが、ユーザー同士レベルの情報を確認したいと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

テザリングとか関係なく、サービスが終了してますよね。
書込番号:26262830
9点

https://www.kenwood.com/jp/info/info-kenwood-drive-info/
たぶん3G回線停止による終了とごっちゃになってて
3G回線使わなければ大丈夫だと思い込んでるんじゃないかと思うんだが、
回線関係なしにコンテンツそのもののサービス止めてますからテザリング関係ないですね。
書込番号:26262853
7点

有償コンテンツは駐車場満空情報しかなくなってしまったので、お金を払う価値はないですね。
https://www.kenwood.com/jp/car/apps/products/kenwood-drive-info/
書込番号:26262857
7点

>ドレン(エイブ)さん
こんにちは
https://www.kenwood.com/jp/info/info-kenwood-drive-info/
サービス終了しました。
8/1午前中は使えたようですが、午後から使えなくなったと口コミでおっしゃってる方もいましたので間違いないです。
書込番号:26264076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702
現在、KNA-13MC(MHL〜HDMI)ケーブルで、MHL対応スマホと本機を接続して、スマホ画面をカーナビに写してつかっています。
今度、DP-ALT(DisplayPort Alternate Mode)でのHDMI出力可能なスマホに買い替えるため、スマホと本機を接続するケーブルもKNA-13MCから交換しようと考えています。
本機は、KASHIMURA KD-208の、USB-C(オス)〜HDMIタイプA端子ケーブルの接続には、対応しているかわかる方いますでしょうか?
金曜に施工予約をしているオートバックスから対応しているかメーカーに確認しておいてくれといわれ、困っております。
※メーカー聞いたら、動作確認してないのでわかりかねるとお決まりの返答が帰ってきました。「MDV-Z702WのHMDI接続 」スレを見ると、下記の回答があり、直接 Type-C → HDMI にするケーブルは控えたほうが記載あり、不安になっております。
>>これに伴いナビ側に必要なケーブルは KNA-13HC となります。
(直接 Type-C → HDMI となるようなケーブルもありますが、車載には控えた方がいいでしょう)
0点

>ET.さん
余計なお世話ですが、
オルタネートモード対応スマホ
https://www.rakuten.co.jp/odekake/contents/alternatemode/
USB-CtoHDMI変換ケーブルとHDMIコードが必要になります。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AOR79344
KNA-13HCは生産完了品です。まだアマゾンでは販売中?
https://www.kenwood.com/jp/car/option/cables/products/kna-13hc/
書込番号:26237916
4点

>ET.さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>MDV-Z702
>現在、KNA-13MC(MHL〜HDMI)ケーブルで、MHL対応スマホと本機を接続して、
>スマホ画面をカーナビに写して
>今度、DP-ALT(DisplayPort Alternate Mode)でのHDMI出力可能なスマホに買い替える
>スマホと本機を接続するケーブルもKNA-13MCから交換しようと考えています。
>KASHIMURA KD-208の、USB-C(オス)〜HDMIタイプA端子ケーブルの接続
代案ながらとりあえず、
ナビ背面にはHDMIオス to HDMIオスの無難なケーブルを繋いでおいてもらって、ナビ前面の周囲かグローブボックスかにHDMIオスの口をただ出しておいてもらうだけにしてはどうですか?
そこから先はご自身で、
HDMIメスーHDMIメス の中継アダプタ(百均¥110〜)を介し、KNA-13MCを使って現スマホと繋ぐもよし、KASHIMURA KD-208みたくUSB-C Alt Mode変換ケーブルを使って新スマホに繋ぐもよし、自由に出来ますよね。
ちなみに、USB-C Alt mode対応スマホからHDMIの口へ変換するには、百均ダイソー¥1100で売っている変換アダプタ(USB-Cハブ)↓でもたぶんいけます。
USB-C Alt mode to HDMI変換って公的規格で決まっているものゆえ、基本的に何処のメーカーの機体?ケーブル?なら良いとか悪いとかの差は無いので(モノの質の良し悪しはあれど)。
●3in1 USB type−Cハブ - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4984279770474
●4K対応HDMIケーブル延長アダプタ - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480089164
#何よりローコスト重視ならば、ですが(笑)
ご検討を。
なお、
>>これに伴いナビ側に必要なケーブルは KNA-13HC となります。
>>(直接 Type-C → HDMI となるようなケーブルもありますが、車載には控えた方がいいでしょう)
ここから↓の引用ですよね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000740162/SortID=24537428/
まぁ気にしなくていいように思いますよ。
「控えたほうがいい」の直接的な理由が明記されてなくて、何とも解釈不能です。
もしかして、ダイレクトなケーブル一本モノだと、HDMI出力しながらスマホに充電することが出来ないからそれでスマホを長時間使うには不向きだ、とか、HDMIのプラグがストレート形状だとナビの背面〜車体の間の狭い空間に収まらないかも?(HDMIのL型アダプタを使えばいい??)ってことかもしれません。
書込番号:26238163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「車載には」と言う断りが"解釈不能"ですか?
「車載環境には」とまで言わないと意図として通じませんか?
それでも通じないなら車の電装に関して口出しすべきじゃないですよ?危なっかしくて。
書込番号:26238296
4点

#横レスすみません。
>yanagiken2さん
>「車載環境には」とまで言わないと意図として通じませんか?
引用元スレで投稿されたご本人ですね。
わざわざご登場頂いてすみません。
もしかして、車載グレードの耐熱耐冷性とか耐振動性とか確保してあるものを使うべきだ、と言いたかった感じですか?
だったら前スレでエレコム製品を例示した際に、「こういう類のものがあれば使えるかもだけど、但し自身が例示したのはどれも元々屋内用に企画設計されているものだから、どれにしても耐熱・耐冷・耐振動性が求められる車載目的で買うのはやめておいたほうがいい」とでも書いてくれてたら、異論は無かったんです。
それが何故に USB-C Alt mode to HDMI のケーブルだけ車載で使っちゃダメで、変換アダプタならOKのごとく書いてる?作り的にはどっちもどっちに車載には不向きなことに違いは無いんでない??が謎だったんですよね。
あーその点で言ったら、自分が挙げた百均商品なんて論外でしたね。大変失礼しました。
書込番号:26238337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

御託並べた言い訳など見苦しいだけですよ?
書込番号:26238405
5点

>yanagiken2さん
>みーくん5963さん
ご助言ありがとうございます。
HDMIオスーHDMIオスケーブル繋ぎ、中継アダプターで運用試してみます。
オートバックスでの施工結果はまた後ほど共有させていただきたいと思います。
書込番号:26238630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ET.さん
こんにちは
お使いのスマホに純正アクセサリーや推奨品などが記載されていたらそれを使うべきです。
記載がないならこれはもうやって見るしかないですね。
iPhoneなどは、純正のデジタルAVアダプターでないとうまく動かなかったりすることが多いですから。
書込番号:26241789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ET.さん
それとHDMIケーブルなども地味にナビの純正品でないとうまくいかないなんてケースがあります。HDMIは延長ケーブルやオスメス変換プラグなどはなるべく使わないほうがいいです。接点を少なくすることを心がけましょう。
書込番号:26241792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートバックスで施工したので、結果について情報共有させていただきます。
結論として、USB-C(DP-ALT)〜HDMIケーブル接続での、スマホ画面のミラーリングは不可でした。
HDMI中継アダプタを介しての、MHL接続はできました。
施工内容:MDV-Z702 に、carrozzeria CD-HM022(HDMIオス〜HDMIオス)ケーブルを接続してもらった。
@MHL接続は、写せました。
・HDMI延長アダプタ HDX-FF(HDMIメス〜HDMIメス中継アダプタ)〜KNA-13MC(HDMI〜MHL) →OK
AUSB-C(DP-ALT)は、いずれも不可でした。
・HDX-FF 〜 手持ちの中華製(HDMIオスケーブルUSBCオス)ケーブル 〜 → NG
・(中継アダプタなし)〜BUFFALO BSCHDBK(HDMIメスケーブルUSBCオス)ケーブル→ NG
・(中継アダプタなし)〜RayCue Model HC-01N (HDMIメスケーブルUSBCオス)ケーブル → NG
考察
Z702は、HDMI入力が解像度480映像にしか対応していないため、Amazonで解像度480も対応の記載のあるRayCue使ってみましたが、だめでした。おそらく、USB-C(DP-ALT)出力自体が、解像度が高すぎか、セキュリティの問題で、Z702では受けられないのだと思います。GalaxyS23で接続試しましたが、つなぐと、USB設定の画面しか開かず(どうもS23からZ702側に給電してしまっている?)、DEXも開きませんでした。
下記Amazon製品のレビューでは、GalaxyS9でミラーリングできたとあります(売り切れの製品です)
https://www.amazon.co.jp/review/R3GD5SO1E5RGPK/
また、下記カーナビでYoutubeを見る方法というサイトが参考になります。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/hdmi/hdmi-iphone-youtube.html
もしまたトライするなら、4KでないFire stickなどをHDMIにつなげてテザリングかなと思いますが、カーナビ買い替えたほうが早い気がしてきました笑
しょうがないので、当面は、XperiaZ5のMHL接続でアマプラだけで我慢しようと思います。
皆様貴重なご意見まことにありがとうございました。
書込番号:26247187
0点

ET.さん
もうこのスレッドを見ないかもしれませんが一応情報共有です。
自分はカロ RQ720とiPhone16をUGREEN USB-C-HDMI変換ケーブル使って接続してますがスマホ画面は問題なくナビ画面に出力できてます。また、安い中華ミラーリング機器だとNetflixなどのHDCPコンテンツは表示できませんがAltモードなら問題なく表示できています。
元々は「どこでもDIGA」アプリの映像がFire TVの無線ミラーリングだとナビ画面表示できないのでAltモードなら表示できるかもしれないと思い変換ケーブル購入しましたがだめでした。
Z702で表示できないのはET.さん推察のとおりナビ側解像度が低いのが理由かなと思います。
書込番号:26247485
1点


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