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DDX5020SRとFH-8500DVS

2025/08/26 22:14(1ヶ月以上前)


カーオーディオ > ケンウッド > DDX5020SR

スレ主 pinotanさん
クチコミ投稿数:21件

DDX5020SRとFH-8500DVS大きな違いを教えてください。
どちらがおすすめでしょうか。
カーナビ世代のためディスプレイオーディオなるものを最近知りました。
いろいろ検討してFH-8500DVSがいいかなと思ったところDDX5020SRも同じタイプかな、
こっちの方が新しいなあ・・とい感じです。
どっちがいいのか詳しい方ご教示ください。

書込番号:26273918

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/26 22:53(1ヶ月以上前)

これは5020SRの前の型との比較だけど。
https://hikakumo.com/fh-8500dvs-ddx5020s/

書込番号:26273962

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スレ主 pinotanさん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/26 23:26(1ヶ月以上前)

これは参考になりますね!
ありがとうございました。

書込番号:26273978

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2025/08/27 10:47(1ヶ月以上前)

>pinotanさん
こんにちは。
普段カーナビの機能は使いますか?

カーナビ機と違ってディスプレイオーディオは、スマホの機能を使って地図表示や案内をします。カーナビ機能が入ってないので値段が安いのです。
カーナビはトンネルや高架下でも自車位置を見失いませんが、FH-8500DVSもDDX5020SRも車速パルス入力が付いていないので、GPSが届かないトンネルや高架下で自車位置が止まったり狂ったりします。
地図もカーナビ機やスマホ表示に比べて情報量が少なくなっており、案内もカーナビほど丁寧ではないので、その点ご注意ください。

またFH-8500DVSもDDX5020SRも、ディスプレイ画素数が800x480画素なので表示そのものが粗いです。カーナビ中級機種なら最近は1280x720が一般的になりつつあるので。

それと他の人が貼ったリンク先ですが、DDX5020SRは2024年の一部と2025年以降のモデルでステリモ対応になっています。表の5020Sの記載とは違いますのでご注意を。
https://manuals.jvckenwood.com/download/files/B5K-1195_web_J_Ja_00.pdf?_ga=2.139953907.1388972424.1756258543-885880490.1756258542

書込番号:26274358

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スレ主 pinotanさん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/27 21:11(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
ナビの調子が悪くここ1年ぐらいスマホでグーグルナビを使っています。
特に不便はないのでディスプレイオーディオで検討しています。
DDX5020SとDDX5020SRの違いはホームページで確認しました。
最近は大きい画面が流行っているようですが、昭和なのでぴったりサイズがやっぱりいいかなと。
DVDはないよりはあった方がいいかなという感じです。
DDX5020SRとFH-8500DVSで迷っています。
どちらがいいよと背中を押してもらえたら助かります。

書込番号:26274828

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2025/08/28 08:47(1ヶ月以上前)

>pinotanさん
ナビはスマホナビで問題ないと言うことですね。
スマホよりCarPlayの方が解像度や情報量が落ちる場合があります(両者通信するため)のでご注意ください。

ところでわざわざ6年前発売の本機を選ばなくても同じような値段の昨年発売のDMH-SZ500の方が良いと思います。こちらは昨年モデルなので車速信号もとりますし、ディスプレイの解像度等もFH-8500と変わりません。
こちらはディスク非対応ですが、ディスク、使いますかね。

書込番号:26275211

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スレ主 pinotanさん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/28 09:30(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
DMH-SZ500いいですね。
DVDはいらないかもしれませんね。
ワイヤレスで自動?で繋がるのが便利ですね。
ご相談させてもらってよかったです!
ありがとうございました。


書込番号:26275256

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RYO34さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/03 02:14

>プローヴァさん
わざわざ6年前発売の本機を選ばなくても同じような値段の昨年発売のDMH-SZ500の方が良い、との事ですが、
DDX5020SRも2024年7月発売ですが???

書込番号:26306175

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標準

MDV-727DTのGPSアンテナ

2025/09/25 07:38


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-737DT

汎用品では測位こそするものの時間表示などがエンジン始動毎に9:00にリセットされ、GPSエラー表示が出ます。

汎用品では合わないのでしょうか?

書込番号:26299537 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 鳥撮 

2025/09/25 07:53

たんふるたんたんめんさん

↓のように汎用品のGPSアンテナでも取り付け可能です。

https://search.kakaku.com/MDV-737DT%20GPS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/

書込番号:26299548

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殿堂入り クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 鳥撮 

2025/09/25 07:59


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:686件

2025/09/25 08:29

>たんふるたんたんめんさん
>汎用品では測位こそするものの時間表示などがエンジン始動毎に9:00にリセットされ、GPSエラー表示が出ます。

可能性ですが、取り扱い説明書通りセットしても始動時毎にリセットされGPSエラー表示されるのでしたら、
汎用品では、GPSの受信状況(感度が悪い)に問題が有るのではないでしょうか、
値段が高くなりますが純正品が良い様に思いますけど。(メーカーが確認しているでしょうし)

汎用品を買い替えて試すより、安上がりの様に思います(私見です)

書込番号:26299571

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クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2025/09/25 09:26

こんにちは。ユーザーではないですが。

>汎用品では合わないのでしょうか

時間軸での前後の状況が不詳なのでなんともです。
もしかして「ちゃんと純正GPSアンテナを買えよ」と、根拠なく自身の背中を押してほしいだけ??

さておき。
下記のどっちかですか?それ以外ですか?

(1) 元々純正アンテナでは問題なかった→事情あって非純正なものに取り替えたら不調になった?
(2) 中古かなにか訳ありで純正アンテナ欠品なナビ本体と非純正アンテナを入手した→自力で自車に配線し据えてみた→据えた直後からずっと不調?

何となく後者なのでは?って気がしなくもないんですが、もしそうだとして。。。

直接原因はナビ本体に常時電源が掛かってないからってことでは?と推測します。アンテナが云々じゃなくて。
ナビ本体〜クルマ間の電源系配線を今一度確認したほうが良いかと。

ナビ本体に常時電源が掛かってない→クルマをACCオフするとその時点のGPS情報や内蔵時計の日時がナビ内に保持(常時電源でバックアップ)されずにリセットされる→ACCオンする毎に本来の時計は初期値の朝9:00でスタート&GPS衛星を全く手掛かりのない状態から探し始める→長い時間を掛けて衛星を捕捉する→時計は修正され自車位置も表示する、って感じかと。


もし仮に前者だとしたら、「測位こそするものの」ってこと自体が無さそうに思います。。。時間は掛かるがそのうち測位は出来るし日時も直る、ってことですよね?
何時でも何処でも全くGPSが受からないか、受かったり受からなかったりが居場所によってシビアだとかなら、アンテナが悪いってこともあり得ますが。

見当違いならご容赦を。

書込番号:26299607 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:743件

2025/09/25 12:49

「電源配線の接続が間違っている」に一票。
アンテナと時刻リセットにまず関連性はないですよ。
バックアップがロストしたからコールドスタートしただけかと。

エラー?内容次第ですね。

書込番号:26299754

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標準

DACやDSPの性能、外付けとの差

2025/08/30 12:56(1ヶ月以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD

クチコミ投稿数:56件

こんにちは。
現在の仕様は本機にKTP-600にバイアンプでx-170s、PRS-D700にサブウーファーという構成です。
まあ聴ける音ではあるのですが、なんか機械的な音質を改善する為に手加えたいなとうっすら思っています。
とは言え物価高の今日この頃、今かけれる予算も5万くらいです。
そこで、廉価なDSPはどうだろう?というところでして、DEQ-2000Aや新興のADONN、もしくは中古でhelix miniを気長に待つとかetc.
しかしデジタルからアナログにしてまたアナログからデジタルにして、、、みたいな工程繰り返してどうなの?という事や実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
それとも嫌々定位が定まった方が多少の音質差よりも満足度高いよ〜とか、ご意見お伺い出来ますと幸いです。
因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。

書込番号:26277173 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に21件の返信があります。


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2025/09/09 11:24(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
何故末尾がすべて「?」なのですか?

書込番号:26285319

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/09 11:33(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
何故末尾が「?」なのですか?

書込番号:26285324

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クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:75件

2025/09/09 12:21(1ヶ月以上前)

何かスペック至上主義者の論争にしか聞こえないですね。
理屈云々ばかりが先行して現実が伴っていない。

まるで1000mクラスの山を登るのに「酸素ボンベを何本持って行くか」の論争をしているようにすら聞こえます。

現実問題、グライコとパラメトリックの違いが問われるような使い方が出来ている人間がこの板に何人いるんでしょうね?
ま、そーゆー方は余程高価で高性能なアナライズ機器をそろえられているんでしょう。

仮にその差が絶対的な物だったらHELIXのプロセッサーってとっくの昔に廃れていますよ。




書込番号:26285363

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クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:75件

2025/09/09 12:25(1ヶ月以上前)

>仮にその差が絶対的な物だったらHELIXのプロセッサーってとっくの昔に廃れていますよ。

失礼!
私の勘違いです。
この文章は無視してください。

書込番号:26285367

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/09 14:29(1ヶ月以上前)

>それはキッチリしたアナライズ能力が有る事が前提では?

取説を拝見すると本機はPEQも、性能のほどは無明瞭ですが、内蔵済みです。
プロであれアマチュアであれ、問題解決に最も適した道具を使うのが成功への早道です。プロがやっている事を素人が追加投資無しで真似できるならそれにこしたことはありません。
スレ主さんがまだ本機の実力を出し切っていないのでしたら、そして結果の保証がない高額投資を避けたいなら、まずご自身で試行錯誤・勉強しながら今ある道具を使い倒してみるのが先決でしょう。スレ主さんのご投稿からは本機のPEQを理解してしっかり使い込んでみた、という印象がありません。しかしオーディオってその姿勢では上手くいかない世界だと私は認識しています。(だから私は手を出さずお仕着せのマンマ使用。)

PEQによる調整作業用には様々なグレードのRTA(有料・無料)スマホアプリが入手可能ですし、ピンクノイズ源も今は豊富です。まず無料アプリでやってみて不足なら有料アプリを使えば良いでしょう。ただしスマホ内蔵マイクはこの用途には通常不適切で、その場合外部マイク(1−2万円位)が必要です。
全体で金はあまりかかりませんが、多分時間はかかりますし、その結果腕は磨かれるでしょう。当然将来も色々触りたい場面で役立ちます。
一通りやってみてそれでもご満足いかなければ、「元々10万円ほど ー工場出荷価格で多分で5万円未満ー の車載器のオーディオ部分の下流を改善中(どれだけ努力してもシステムはボトルネックの性能を超える事は無い)」というご認識のもとに、外付け機器を検討なされば良いと思います。

書込番号:26285442

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クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/09/09 18:55(1ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん

>ホームオーディオとカーオーディオを同じ様に施工、設定しても上手く行かない事が多いです。
デッドニングもガチガチだと車種やシステムで悪くなる事もある様です。

…この辺は、自分で体験した事ないと実感しにくいのでしょうね?自分の過去のスレ覗いてもらうと分かりますが、個人的にもデッドニング「偏重主義」には反対です。内蔵アンプ使用なら、むしろ固めない方が良い場合が多いですから…(笑

デッドニングは諸刃の剣で、不要な音だけをデッド(殺す)できれば良いですが、素人が施工したドアの大概は「必要な音」も一緒に殺してしまうのでタチが悪いです。特に内蔵アンプの場合は、その傾向が多く一見良さそうに見えて「つまんない」音のクルマ多いですね。

また、大概の方はデッドニングとバッフル効果を別々に「評価」しながらドア造っていないので尚更です。

ホームやられている様な方でも、DIYで箱までやってる様な方は意外にも少ないので、固めてEQ補正、見本の様にフラットで聴き易く、とても「つまんない」音の方、意外とおられます。でも、同じ様にホームやられてる方でも、「分かってる」方のクルマは、大体最初の一音で直ぐに分かります。理由はホント単純で、もっと「聴きたい」と直感で感じるからです…(笑

理由は後から色々付けられます。音色が魅力的だったり、SN良く背景が静かでニュアンスが伝わりやすい、ダイナミックレンジ広いのはもちろん音場(ステージング)も広い、奥行き感も当然感じる、音像の「起ち方」がホームを彷彿として濃くてリアル。でもその質感はやたらと柔らかかく感じる等々…

こういうクルマ聴くと、家(ホーム)はもっと凄い音で鳴っているんだろうなぁ…と素直に思えますし、実際にも凄い音出してる方が多いです。

ですから、ホームやられている方でもレベルは千差万別、凄い人は、ホームだろうとカーだろうとどちらも凄い!!
同様に、カーでつまんない音出てるクルマは、ほぼ例外なくホームでも「つまんない」です…(笑
俺はホームやってるから…なんて自分から宣言している様な方は、経験上でも「後者」がほとんどです。

ホームで凄い音出している方、穏やかで控えめな方が多いですがオーディオの話になると途端に目が輝くので一発で分かります…(笑 また、オフ会などでも「好きなモノ同士」のシンパシー?で惹かれたり、オーラ感じたりするので、初対面でも意外に分かる…(笑  と、いう様な事ホント多いですよ!!

書込番号:26285601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/09 20:31(1ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。

デッドニングも今時のシステムだと色々弄ると防振重視が1番良い様に聴こえます。

音質最悪時代のサイバーナビを使って?全てのサイバーナビの音が悪いなんてコメントする輩がいますがこの所のサイバーナビは音質が戻ってきて使い易くなりました。
自分は9000あたりの音も好きでしたが!

カーオーディオは取付、設定してみないと車が違うと全然変わるので難しいです。

書込番号:26285670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:75件

2025/09/09 21:01(1ヶ月以上前)

>問題解決に最も適した道具を使うのが成功への早道です。

その考え方を否定するつもりは有りませんし本来なら私のそちらが良いと思いますが、個人的にはもう少し手前の段階に意識を向けて欲しいかな?

PEQ(パラメトリック)のメリットは一応、それなりに知ってはいるつもりですが、正直、この板の一部の方が目くじらを立て、鬼の首でも取ったかのように論争をしているのを見て、

「そこまで目くじらを立てる程の違いなのか?」

と思った次第です。

個人的にはイコライザー云々以前に固めるべき所が有ると思います。

それがキッチリ固まっていないと結果的に「イコライザーで胡麻化した音」にしかならないと思いますよ。

私も以前はDIY派でしたがプロセッサーに手を出した以降はスピーカーも含めてインストールをショップにお願いしているのは、それを嫌っての話です。

購買意欲を掻き立てる為に良く「魔法のハコ」みたいな事を言う人がいますが、所詮、プロセッサーはそれ以上でもそれ以下でも無いですから。

書込番号:26285696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/10 00:32

>v36スカイラインどノーマルさん
カーオーディオを取付していないのもジィーさんになると面倒なのは分かりますが設定も追い込んで弄っていないのが分かってしまいます。

それなりにオーディオ組んでいる人にAUTO TA&EQをススメるなんて分かりません。
現行機だと無くなった様ですがマルチ接続している様なシステムでは使えません。

自車でもやってみましたがTA自体も無茶苦茶でした。

お金を払ってショップに取付施工してもらうのも分からないでも無いですが車弄り人は間違ってもDIYが性だと思うのですが?(失敗も楽しめます)

書込番号:26285864

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/10 07:27

>個人的にはイコライザー云々以前に固めるべき所が有ると思います。
>それがキッチリ固まっていないと結果的に「イコライザーで胡麻化した音」にしかならないと思いますよ。

書込番号 26280570で既述した通りです。これが世界のトップOEMとトップオーディオブランドが協力してやっている作業手順です。

車室の反響・吸収はリスニングルームやホールなどと違って極めて特殊です。また走行条件でも聴取条件が変化します。
リスニングルーム・ホールなどと同様に基本的にハードウエア(音響機器と聴取空間の音響環境)を制約の範囲内で最適化後はDSPによる補正が必須になります。ハードウエアで物理的に補正しきれない特殊な音響特性は電気的に補正せざるを得ませんから、決してごまかしではありません。主役はPEQです。

GEQの場合、13バンドだと1バンドあたり約2/3-3/4オクターブ、31バンドだと1/3オクターブのカバーです。
プロが車室の基本音響調整にGEQを使わない理由は、車室の特殊な音響特性に対してGEQはバンド幅が広過ぎる事と、バンド中心周波数が固定なので車室の反射・吸収の鋭く狭い任意周波数に合わせる事が出来ないからです。

結果として出来上がった設定は搭載機器に焼き込まれます。したがってこの手の車のUIの音質調整は高中低のトーン調整といくつかの環境設定(サラウンド/3D/4D、前後・左右バランスなど)だけです。

書込番号:26285988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:75件

2025/09/10 22:21

>設定も追い込んで弄っていないのが分かってしまいます。

いじっていないのは認めますよ。
基本、職業柄、ソフトウエア云々よりもハードウエアの完成度重視でモノを考える人間ですし、私は「弄りたい人間」のではなく「良い音で聴きたい」方の人間ですから(DSPにハマって迷走するヒマが有ったら他の所に神経を使いたい)…
ま、DIYも良いですが私の腕ではは限界が有りますし、3万くらいのスピーカーならまだ何とか誤魔化せますが、さすがに5万クラスから上になるとインストールの差が露骨に出る上、特に最近の車は燃費性能の関係上、鳴らし難いドアが多いですからね。
マトモに鳴らないコンディションのスピーカーをDSPの力で無理やり鳴らしても底が見えてますし、私の腕だと迷走している間に車の買い替えという話になってしまいます。

数年前の話ですが、私の知人も今まで乗っていた車がモデルチェンジしたので乗り換えたところ、かなり本格的に手を入れないとマトモに音が出ないと嘆いていた事を思い出します。
ま、彼はDIY歴ん1十年でショップも認める腕前の人間ですので、それなりにまとめ上げましたが…(ちなみに彼もDSPのセッティングに関してはショップにお願いしている)

ちなみに自分の車のイコライザーカーブを見ると160hz以外の所は概ね0.5から1.5dbレベルの微調整を細かくやっている感じで、私のような「おおざっぱ」な人間には無理な気がします(Qの調整も細かいが広げる方向での調整)。
恐らくイコライザー無しでもそれなりの音が鳴るくらい、スピーカーのインストールがしっかりしているんでしょうね(ワンオフのバッフルボードが効いているのかな?)。

後、オートTAなどは基本、余程の素人でない限り勧めないですけどね。

>これが世界のトップOEMとトップオーディオブランドが協力してやっている作業手順です。

うちの会社も商売柄、車業界も含めて開発の現場の方にはお世話になっています(主にハードウエア)が、まさに今の車って上に書いた通りの状況なんですよ。

ま、私も場合によっては絵を描く事が有りますが、制約の多い事、多い事…

後、DSPが普及する前からの話ですがOEMや標準装備品とアフターマーケット品を同じ土俵で考えない方が良いですよ。
車をバラしたら「うそ〜」と思う様なクオリティの物しか積んでいませんから…

「そりゃ、イコライザーに頼るよな」と言う話になってしまいます。




書込番号:26286765

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/11 07:07

>>これが世界のトップOEMとトップオーディオブランドが協力してやっている作業手順です。
>後、DSPが普及する前からの話ですがOEMや標準装備品とアフターマーケット品を同じ土俵で考えない方が良いですよ。
>車をバラしたら「うそ〜」と思う様なクオリティの物しか積んでいませんから…

要は「アフターマーケット品はOEMライン純正品より高品質なので、音場調整の“作業手順”は異なる」というご主張でしょうか?
(音場調整と音質調整は別目標)

経験則として「質(量)が一桁異なると量(質)の扱い方が異次元になる」と大昔から言われています。アフターマーケット品の音響品質がライン純正品のそれより一桁高いならあり得るのでしょうね。

当然ながらアフターマーケット品がOEMライン純正品より音響的および意匠的に高品質であるのはアフターマーケットビジネス成立の常識・基本要件です。

誤魔化し一考 : 「イコライザーは誤魔化し」なら、全く誤魔化しの無い音とは何?

無響室で聴く耳が変になったような感覚の音?確かに誤魔化し無しのピュアな音で、しかし中で聴いている分には微小でも聴取者の影響があるから「ピュアでない」と言う意味で誤魔化し?
いやいやそもそもどう聴こえるかは人類の、更に個々の聴取者の耳・神経・脳次第だからその時点で既にフィルターがかかっていて誤魔化しではないの?
大平原のど真ん中で聴く音?あるいは広大な屋外ステージ?大地や後者では会場周辺の反射があるからこれはピュアじゃないので誤魔化し?
ホール?リスニングルーム?閉鎖空間は反響と吸収だらけでなので元々音場最適化設計の上にメカ的補正をする事が多いけれど、メカ的補正は誤魔化しではない?
人体内のトランスデューサ以外にもマイクやスピーカーなどのトランスデューサを通した時点で誤魔化しではないか?

と、音響ズブシロのエレキ屋は「誤魔化しの無い音とは何であるか」と悩む訳です。

書込番号:26286989

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2025/09/11 09:08

>>主役はPEQです。

そんなことはありません。

>>プロが車室の基本音響調整にGEQを使わない理由は、車室の特殊な音響特性に対してGEQはバンド幅が広過ぎる事と、バンド中心周波数が固定なので車室の反射・吸収の鋭く狭い任意周波数に合わせる事が出来ないからです。

ずぶしろとおっしゃっている方から見て、そもそもプロって見分けられるのでしょうかね。
31バンドEQとPEQはQ値で3か4かくらいの差しかありませんので目くじら立てるほどの差はありません。

書込番号:26287103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/09/11 16:36

なんかスレ主ガン無視で話が進んでるのが滑稽。

他の方も書いてたようにKTP-600を変えるのが良いのでは?
しかもD800等のデジタルアンプでなくてAB級アンプで。
5万となると新品で調達は厳しいので中古でいかが?
電源をバッテリーから引くとなると尚更予算が。
今だと手頃なBewith 208Sとかで良いのでは?

書込番号:26287444 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2025/09/11 18:59

私含めDACとアンプが音その物の解像度に大きく影響すると考えるのに対して、DSPの良し悪しが重要でデッキをサイバーに変えると言う話。 更にこの状況下でデッドニング厨とスピーカー交換が最優先と思ってる人はどうしようも無い

そもそも(新)おやじB〜さん の最初のコメの前半で話終わってる様な内容なんですけどね

それと>しかもD800等のデジタルアンプでなくてAB級アンプで。5万となると新品で調達は厳しいので中古でいかが?

それ以外言う事無いですね。やっと長いスレも終わるかな?

この様な書込みで何故か3回消されてますからね〜4回目消されるでしょうか

書込番号:26287552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/09/11 21:19

.>プロが車室の基本音響調整にGEQを使わない理由は、車室の特殊な音響特性に対してGEQはバンド幅が広過ぎる事と、バンド中心周波数が固定なので車室の反射・吸収の鋭く狭い任意周波数に合わせる事が出来ないからです。

上記、SMLO&Rさん の書き込みですが、簡潔かつ正確な文章なので引用させて頂きました。コレが全てです。

上記を頑なに否定されている方がいますが、根狭がご自身の「持論」だけでは客観性が足りないと思います。SMLO&Rさんの様にエビデンスの提示も有りませんし、肝心の持論そのものも(知っている身からすると)「穴だらけ」だと思います。

>31バンドEQとPEQはQ値で3か4かくらいの差しかありませんので目くじら立てるほどの差はありません。

カーオーディオ用でのグラEQのQ値、大概Q=4.3表記のものが多いです(海外製DSPの多くも4.3)しかも、固定で変えられません。対してパラメは、スレ主さんお持ちの「ナビ」の彩速でもQ=10です。グライコの倍以上の「先鋭化」がナビでも可能で、本当の意味のピンポイント補正が可能です。

DSPになると、Q=20クラスは当たり前、またグラEQ採用モデルでも、某高級高額機は31バンドではなく「254バンド」と10倍近いバンド数搭載というモデルも有ります。これは、中心周波数(バンド)が31バンドのままでは余りにも荒くて、精度良くEQ調整出来ないからです。
高級機として(ふさわしい音質・クオリティ求めると)こうなるという一例ですが…

何れにしろ31バンドグラフィックEQでは、車内特性の様な過酷な条件では余りに精度足りず「調整仕切れない」というのが実情です。だからプロはパラメEQ使います。自分も、「車内特性改善」には、ほとんどグラEQは使いません。車内補正レベルで使うと、間違いなく音質劣化するからです。

それでも使う場合はサイバーなどで「左右独立」で、どうしてEQ調整したい場合、また単にパラメ積んでいない機種の場合、防振、制振等が全くされていない車両など条件によって使用します。

ただ、音色(倍音)調整用としてはグラEQは良く使います。理由は簡単。ナビをはじめ、ほぼ全ての機器にはグラEQは積んでいるから。1/3オクターブ区切り(バンド固定)なので、バンドの配置的にオクターブ上や下が「直感的」に分かりやすく扱い易い事、多少のゲインの違いでも「破綻」し易く「唸り音」が出しやすいので、それを逆手に使いTA(タイムアライメント)スロープ角と共に3点で、トータルの位相管理がし易いというのが主な理由です(一度わざと崩してから戻して整合性の度合いや精度チェックが出来る)

実際に、いろいろ試している人間の「例え」は参考になると思いますし、説得力有るかと思います。

書込番号:26287672

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クチコミ投稿数:18件

2025/09/11 21:50

開いた口がふさがらないとはこの事か?
少々オーディオに興味あるレベルだとPEQやGEQの違いウンチクなんてどうでも良いんですよ。
簡単に音を好みにできれば。
人の耳なんていい加減なもの。評論家?なんかテストして資格持ってるの?

面白い話があって、昔某コンペで3位入賞した車がありコンペ後RTA測定してみると見事なまでの逆かまぼこ型。いわゆるドンシャリ。

結局いい音なんてそもそも基準のリファレンスが無いのだから好みになればそれで良し。


書込番号:26287704 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/12 07:45

>結局いい音なんてそもそも基準のリファレンスが無いのだから好みになればそれで良し。

上述通り生理的にも全員の脳が同じ音源の音を同じ内容で聴いているわけでありません。
大切なことはどのような方法でスレ主さんの「好みに」するかです。それには色々な角度からの回答があって良いでしょう。
スレ主さんはギブアップしたのか・・・不明ですが。

スレ主さんはご自身でシステム構成をなさっておいでで、中級入口辺りユーザーと理解しています。そして現在のハードウエア構成は、スペックを拝見する限り、それなりの物だと素人なりに思っています。
となればあとは音場を含むオーディオシステムとしてのチューニング(クロス、位相、ゲイン、EQ)が課題です。

車の音作りのプロであるOEM+オーディオブランドがどのようなプロセスで仕事をしているか調べると、まず出発点となる標準的な音場(可能な限りフラット)を作り、仕上げでハウスサウンド(ハウスチューニング、シグニチャーサウンド=そのブランドのリファレンス)の音質を作り込み、また使用時にはコンテンツ、運行状態、気分に合わせたアドホックな操作ができるようなUIを作ります。これがプロが行う低コストで手早く確実に終着する手順です。

その視点で、元々スレ主さんが発した「グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?」と言うご質問に対し、私は「せっかく本機に装備されているPEQを活用してみてはいかがでしょう」と提案しています。その前提はこの質問をすると言うことは「出発点となる標準的な音場」が多分完了していないのだろう、という理解です。それ以前のクロス、位相、ゲイン調整などは出来ている前提で話していますが、その点に言及はありませんし車両が何であるかも不明ですから、そこはノータッチ。

「PEQやGEQの違いウンチクなんてどうでも良いんですよ」「なんかスレ主ガン無視で話が進んでるのが滑稽。」と言ったご意見は何を根拠になさっておいでなのか不明です。

書込番号:26287980

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/12 07:55

>ずぶしろとおっしゃっている方から見て、そもそもプロって見分けられるのでしょうかね。

私がプロだと認識している「Burmester、Bowers & Wilkins、 Bang & Olufsen、Mark Levinsonなど(OEM側はMercedes、Volvo、Maserati、 BMW、 Audi、 Lexusなど)」のエンジニアは、この方の視点では、論理的帰着として、プロか否か不明と仰せですが、ビジネスってそう言うものですかね。

もちろん自分の専門外の人について、例えその人のタイトルを知らなくてもプロかセミプロかアマか判定出来ないと、まともな組織の長にはなれませんが。

>31バンドEQとPEQはQ値で3か4かくらいの差しかありませんので目くじら立てるほどの差はありません。

それを世間では「すり替え」と言います。
(無いならともかく本件のように)目の前に選択肢が既にあって限界費用も大してかからないような状態で、プロはそう言う詭弁を使いません。

書込番号:26287985

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クチコミ投稿数:18件

2025/09/15 18:21

で、貴方はどんなシステム経歴を経ているんですか?
それ程言うなら色々ご存知なんですよね?

書込番号:26291104 スマートフォンサイトからの書き込み

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スペーシアカスタム

2025/09/08 03:06(1ヶ月以上前)


カーオーディオ > ケンウッド > DDX5020SR

クチコミ投稿数:22件

今回こちらを購入しようと思うんですが最新のスペーシアカスタムに取り付けは可能ですか?あとUSBを使うには何か車屋で取り付けとかって必要なんでしょうか?母親の車につけようと思ってるんですがDVDはレンタルしたやつも見れますか?

書込番号:26284226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2025/09/08 11:42(1ヶ月以上前)

>マロひかりさん

機能表をご覧になればわかると思いますが....。
https://www.kenwood.com/jp/car/receivers/comparison/

CarPlay、AndoroidAutoに対応していることでしょうか。
残りの機能は同じようですので、お母さんが使わないなら、安いほうで良いのでは?

書込番号:26284455

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クチコミ投稿数:22件

2025/09/08 16:28(1ヶ月以上前)

CarPlay、AndoroidAutoとはどんな機種でも使えるんですか?あと具体的にどのような事ができるんですか?

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スマートループのサービスが終わった

2025/08/30 00:38(1ヶ月以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M809HD

クチコミ投稿数:87件 彩速ナビ MDV-M809HDのオーナー彩速ナビ MDV-M809HDの満足度2

スマートループの機能が欲しくてKENWOODを選んだのに、まさかのサービス終了。。
いや、、売りの機能じゃん。

VICS WIDEじゃなくてスマートループ情報が欲しいのに(泣

書込番号:26276787

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/30 01:54(1ヶ月以上前)

スマートループは楽ナビに搭載してましたが、費用対効果が低かった、期限切れになりましたが新しい通信ユニット購入しませんでした。

迂回路に通行したほうが時間も距離もかかりすぎた。

書込番号:26276819

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クチコミ投稿数:87件 彩速ナビ MDV-M809HDのオーナー彩速ナビ MDV-M809HDの満足度2

2025/08/30 02:01(1ヶ月以上前)

確かに効果はわからないですね(w
とはいえ、以前は楽ナビにWILLCOMの通信モジュールを買って使っていたぐらい大好きな機能なんです。

なのでナビを購入する際には必要条件でした。
そこまで好きならパイオニアを買えばと言われそうですが、パイオニアはナビのレスポンスが悪くてしんどいのでKENWOODにしたのに悲しい。。

書込番号:26276824

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銅メダル クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2025/08/30 08:40(1ヶ月以上前)

>きゃらぽんさん

これからの車はDCNやTCUといった通信装置を備えているので、例えばトヨタなら「T-プローブコミュニケーション交通情報」で、日産ももともとCarWingsでやっていましたので、パイオニアに頼らなくとも自社で提供できるでしょう。走っている車の1%くらいから情報が得られればかなりの確率で予想できますので、問題はないのでは?
各会社からの情報をまとめてVICSやETC2.0に反映させればあなたの車でも利用可能では?
https://tconnect.jp/faq/driveservice/probe/1166.html

書込番号:26276960

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/30 10:44(1ヶ月以上前)

>各会社からの情報をまとめてVICSやETC2.0に反映させればあなたの車でも利用可能では?

また無茶苦茶なことを・・・。
T-Connect使うならトヨタのディスプレイオーディオしか基本的に使えないし、Nissann Connectも同様。
VICSやETC2.0 の情報とプローブ情報は別物だし、仮にそういうサービスがあったとして
取り付け済みの数年前カロナビでどう利用しろというのだろうか。

T-Connectが初回数年無料で使えるようになったのも、このプローブ情報を利用したサービスを提供する狙いがあるため。
トヨタ車の販売台数=プローブ情報量になるため、スマートループより情報量は多いと思うよ。
日産コネクトは微妙な気がするな。

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緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:81件

2025/08/30 17:18(1ヶ月以上前)

VICS WIDEもTOYOTA,NSSAN,HONDA,Pioneerのプローブ情報を統合参照するようになったので、情報量だけでいったらスマートループの優位性はなくなったかと
肝は各ナビメーカーがプローブ情報を使ってどこまで賢くルート案内するかの違いかと

書込番号:26277351

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クチコミ投稿数:87件 彩速ナビ MDV-M809HDのオーナー彩速ナビ MDV-M809HDの満足度2

2025/08/31 01:16(1ヶ月以上前)

おおお、知りませんでした。
以前見た記事だと、VICS WIDEのプローブ情報は都内のタクシーからと書いてあったので、使えないだろと思ってました。

確かに、VICSのFAQに複数事業者から情報を取得している旨の記載がありますね。
https://www.vics.or.jp/sp/everyone/special/faq/
>複数の国内大手自動車メーカーから入手しています。
>

ということは、もういらなくなった機能なんですね。
なんかスッキリしました。ご教授ありがとうございました!

書込番号:26277744

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ナビ取り付け

2025/08/21 11:03(1ヶ月以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S710

クチコミ投稿数:3件

トヨタ、アクアDAA-NHP10にMDV-S710(中古品)の取り付けを検討しています。現在ついているナビはNHZD-W62G
です。バックカメラは現在ついている物をそのまま使用する予定です。
本体以外に何を用意すればいいですか!

書込番号:26268899 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13799件Goodアンサー獲得:2895件

2025/08/21 11:44(1ヶ月以上前)

>けんいち05さん

車種別適合情報を確認してください。
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s710w_mdv-s710/compatibility/

取付キットに同梱されているUA-Y58D が必要とのことです。

書込番号:26268920

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2025/08/29 10:05(1ヶ月以上前)

>けんいち05さん
こんにちは。
NHZD-W62Gは7インチワイドナビのようですので、換装する場合も7インチワイドナビを選んだ方が綺麗に仕上がりますよ。
MDV-S710はワイドではない7インチ2DINサイズのナビなので、これをかわりに付けると左右に1cmずつ隙間が開きます。MDV-S710Wなら隙間は空かずぴったり収まります。

ケーブルセットはKNA-200WTでよいでしょうが、業者に取り付け依頼する場合は必要なものを業者に確認してもらってください。合わないものを選んでも自己責任になりますので。

どうしてもMDV-S710を付けたい場合は「隙間隠し用サイドパネル」みたいなものが売っているのでそういうもので隠すことはできますが不細工ですね。

書込番号:26276220

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