
このページのスレッド一覧(全2837スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 29 | 2022年12月18日 17:45 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2022年12月2日 16:49 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2022年10月22日 15:41 |
![]() |
10 | 11 | 2022年8月24日 09:52 |
![]() |
8 | 8 | 2022年8月25日 11:25 |
![]() |
2 | 4 | 2022年8月8日 14:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL
先日このカーナビを買ってライズに取り付けたものです。
無事にカーナビは動作して車速パルスやセンサー類の接続は無事に完了したのですが、100kmぐらい走ってもカーナビの学習が0%のままなので謎なんですよね。
何が原因がわかる方は居ますでしょうか?
書込番号:25047718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナビの指示通りに走ってるんじゃないの?
書込番号:25047738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

案内ルートから逸脱したり、元の案内ルートに復帰したりを2回以上しないと学習しないよ?
あるいは案内ルートそっちのけで自分勝手に走っても学習しないね。
書込番号:25047831
3点

>android031411さん
こんにちは。
ライズはどうか知りませんが、アルパインは車速パルスが高速な車の場合、補正学習に時間がかかります。
補正が完了してないうちは、車が画面内で実際より速く動いたり、ジャンプするように飛んだりします。補正完了すれば大人しくなります。
今の状況ですが、自車位置表示は正常で、学習カウントだけが進まないのですか?
書込番号:25048520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

指示通りに走ってたら学習しないんですね(恥ずすぎる)
今度からあえてカーナビのルートから外れて走行してみますね。
書込番号:25048676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込みありがとうございます。
おもいっきしルート通りに走行してたのでそりゃ学習しないですよね。
今度からこの書き込みを参考に走行してテストしてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25048679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像引用失礼します。
現在の状況としては8割くらい自社位置は正しいのですが、稀にズレて遥か彼方へ走行してしまうみたいなことが起こってます。
距離補正と学習の部分がいくら走行しても0になる感じですね。
※画像では車速とバックがオフになってますが、走行するとオンになります。
書込番号:25048993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>android031411さん
>>稀にズレて遥か彼方へ走行
カーナビの学習は、各種センサーによる自立航法をGPSにより校正しようとしているので、これがちょいちょい起こるようだと学習カウントは進まないと思います。
GPSは十分衛星を捕捉していますかね?
アルパインはGPSもフィルムアンテナなので、付属アンテナを貼っていれば大丈夫でしょうが。
うちの場合輸入車でハイパルスだったので、上記校正学習に2日ほど時間がかかりました。最終的に距離補正値は-89%とかだったと思います。
書込番号:25049620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>android031411さん
衛星が4つしか受信できてないですね。
まあこれでも測位はできますが。上が開けてる場所でもこんなものであれば、場合によっては測位精度があまり良くないと思います。
GPS測位精度が甘いと学習は進みません。
GPSアンテナのチェックをされた方が良いかも。ちなみに他の機種の留置アンテナや純正アンテナの流用等はやめた方が良いです。
念のため。
書込番号:25052550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから100km走行したのですが、やはり距離学習とヨーレート学習が0のままです。
うーん。。。。原因が分からないですね。。。
(車速は拾ってるのに)
書込番号:25053162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>android031411さん
アルパインナビは補正学習に時間がかかるのですか?
自車はパイオニアナビばかり使っていますがタイヤ交換時や気が向いたらリセットしますが補正学習は直ぐに始まりますね。
知合いがハイエースにXF11NX2-HI-200-NR-DRを取付しましたが同じ様に自車位置ズレが頻繁にありディーラーで色々手を入れてくれましたが結局新品交換で直りました。
書込番号:25053197
1点

多分自分が買ったナビの個体問題ですかね。。。
(それかこの車の問題か)
前はPanasonicの最近出たフローティングのやつを使ってたんですけど、そのナビは取り付けてすぐに学習が完了したので変ですね。。。。
ここまで手が焼けるナビは初めてです^^;
書込番号:25053209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ググってたらプログラム更新データが10月くらいに配信されているようなので適応してみて様子を見てみます
書込番号:25053355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>android031411さん
10月の更新はブラックアウトの不具合修正だった様な?
Zシリーズ辺りでもチャットした不具合はありましたがNXシリーズから根本的な不具合が多くなり知合いには勧めていません。
書込番号:25053395
0点

>android031411さん
パイオニア盲信者の人は他社製品をすぐディスるので困ったものです。
スレ主さんの場合、補正値が小さいので学習は普通はすぐに終わると思います。うちの場合も補正値が落ち着くまで時間がかかりましたが、落ち着いた後は学習完了も1日とかかりませんでした。
なのでGPSの衛星数の少なさからくる測位精度の悪さが一つの要因かなと思いましたが、純正のフィルムGPSアンテナを取説記載通り設置できているということですかね?
ファームアップは有効かもしれません。通常どんなメーカーでも修正内容をいちいち全部書きませんから。
書込番号:25053910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンテナはちゃんとフィルムアンテナを取説通りに設置してますね。
デジタルミラーやドラレコが怪しのか。。。?と思い、電源を抜いたりしたのですが特に変化は無かったです。
今大学の駐車場(山で開けた場所)にいるのですが、そこだと衛星の数は5-6くらいにはなりますね。
(取説だと衛星の数が5以上だと良いらしいです)
ただコレでも自車位置がズレるので故障か車速信号が悪いのかの2択になりますね。
書込番号:25054213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>android031411さん
うちではセンサーの距離校正が落ち着くまでの間は、自車位置が実際より地図上で常に速く進んで、しばらくするとGPSが効いて位置がリセットされ、そこから走っているとまた自車位置が速く進むという繰り返しでした。落ち着くと自車位置が速く進む現象がなくなり、その後1日ほどで学習がほぼ100%になりました。
スレ主さんの場合、そこまでの症状ではなく、たまに自車位置が微妙に動く程度のものなんですよね?であれば学習が進まない道理がないですよね。
購入や取り付けはショップ依頼でしょうか?であれば一度ショップに相談して初期不良交換を依頼してみても良いと思います。もし通販等で購入されて、ご自身で取り付けられたなら、一度外してアルパインに修理依頼と言うことになってしまいます。通販ショップだと初期不良交換期間はすぐ切れますよね。
書込番号:25054278
1点

取り付けは自分ですね。(配線図とネットを駆使して取り付けました)
とりあえず今起こってる症状をまとめると
自車位置がズレるかつ3日くらい車を走らせても全然学習の進歩が0%
車をバックするとちゃんとバックカメラとバック信号が認識されるが、車速がなぜか認識しないためカーナビのアイコンがバックしない(止まったままになる)
先ほどアルパインさんに問い合わせたら
「うーん!分かんね!とりあえず車速とバック信号とGPSの配線が怪しいからちゃんと取り付けできてるか見てみて!」
でした。
とりあえず平日は忙しい(明日中間テスト)ので土日にそこら辺の配線をもう一度チェックしてみます。
書込番号:25054292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車をバックするとちゃんとバックカメラとバック信号が認識されるが、車速がなぜか認識しないためカーナビのアイコンがバックしない(止まったままになる)
↑
ちなみに前進するとちゃんと車速が認識して、地図のアイコンも前進します。
マジで謎すぎる。。。。。。。
書込番号:25054296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



oppo A5 2020使っているのですが曲名取得できません。
楽天モバイルを使っています。
以前はcobaltblue3で曲名取得出来た記憶があるのですが、今は使えなくなっていました。
cobaltblue3 T-CONNECT Editionを使ってみたのですが、やり方が悪いのか曲名取得できません。
ナビからBluetoothの電話はかけられる状態です。
曲名取得出来る方法があれば教えてください。
書込番号:25023630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

13年前の機種で既に関連するサポート情報が削除されているので、提供が終了している可能性もありそうです。
11年前の機種でも最後のデーター提供は2019年です。
https://alpine.custhelp.com/app/answers/detail2/a_id/3542/p/7258/related/1
書込番号:25023743
0点

返信ありがとうございます。もうこのナビは古すぎて曲名の取得はできない感じですかね。
書込番号:25035559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > アルパイン > ビッグX 11 EX11NX2-D5-1-AR
質問失礼します。
オーディオ以外のコマンドを押すと「データの読み込みができないため 操作できません」とエラー表示が出て地図も表示出来ない状態になってしまいました。
まだ購入して1年も経ってないのですが故障でしょうか?自分で解決できる方法分かる方いらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24974493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーが飛んだかもですね。
保証があるうちに購入店に連絡するのがいいですよ。
書込番号:24974499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
明日持っていってみます。
書込番号:24974524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みかわの巨人さん
こんばんは
XF11NX2ユーザーです。うちはなったことはありません。取説によれば、「データの読み込みができないため 操作できません」エラーの場合、サービスに相談とのことです。
リセットという意味であれば、ナビを取り外す前に、車のバッテリーをはずして10分程度放置してから再度つないでみてもいいかもしれません。常時電源が切れればOSが再起動しますので、ソフト起因なら直る可能性もあります。
書込番号:24974816
2点

返信ありがとうございます。
木曜から不具合で出したのですが、今日出掛けようとしたら復活してました。インストール中だったのでしょうか?お騒がせしました。
書込番号:24975891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL
スマホナビの精度は実用上問題ないですか?
具体的には首都高速を走行したことがない人が的確に地下道含めて分岐できる精度でしょうか?
またスマホナビと格納ナビでは機能に大差ありますか?
例、経由地の自動並び替え機能、ルート上ジャンル別周辺検索不可とか等
スマホナビ使用時のオーディオ操作への不都合とかありますか?
例、Bluetoothオーディオとルートナビガイダンスの同時発声時に音が途切れるとか?
書込番号:24887296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
こんにちは
スマホをDAにつけて地図アプリ表示した場合、地図や案内などは全てアプリによるので、DA買う前にスマホ単体でナビを使用してみれば感触は掴めますよ。是非おやりになるべきです。
人によって何が気になるかは違いますし、他人の好みなどわかりませんし、カーナビアプリが違えば中身もかなり差が出ますので、汎用性のある回答は難しいと思います。
でも個人的な感触ならお伝えできます。
yahooカーナビがカーナビ専用機に近い感じですのでこの前提で。
地図自体の情報量は両者大差ないレベルと思います。
分岐での案内の丁寧さ等は専用のカーナビの方が遥かに良いです。
高架下やトンネルに入ったときに自車位置がずれないためには、DAも車速信号を取る必要があり、それをナビアプリに伝える仕組みが必須です。アルパインのDAならこれは入ってますが、他社機は必ずしも入ってません。
入っていてもナビアプリはこの辺りずれが大きめです。このズレが細かい分岐では効いてくる場合は多々あるかと。
機能面でナビアプリの方が良いのは検索機能位でしょうね。情報量が多いので。
到着時間予測もナビアプリのほうが正確な場合はあります。リソースが豊富なので。
それ以外はカーナビの方が上かと思います。
ナビアプリは通信網に不具合が出るとスタンドアロンで使えませんので、脆弱性がありますね。
個人的には首都高で分岐を間違えないで目的地に着くことが求められる様な場合に、ナビアプリだとかなり不安が残ります。というより比べ物にならないと言っても良いと思います。使う気にはなりません。
ただ、そのあたりを土地勘や第六感で補える人にとっては、十分使えるという判断になるかもしれません。
でも、この様な点が気になるスレ主さんの場合、カーナビ専用機を強くお勧めしますね。
書込番号:24887332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
有難うございます、新たな質問も宜しくお願いします。
書込番号:24887374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
行き違いでした、ご回答有難うございます。
仰せの通りナビ付きにしようか検討してます。
書込番号:24887379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
現在のパナソニックF1X10D下取りが45,000円で、他にも査定依頼しており、工賃込みで八万円弱で交換出来そうなので考えており、後はTVチューナーが別売50000円程度なのでどうしようか暫く考えてみます。
あとパナソニックみたいに横の首振りがないのと、画面縁取りが太いのが気になってます。
既存のパナソニックはAndroid AutoにするとBluetoothもSDも併用できないので使えないですね。
書込番号:24887564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
インクリメントPとZENRINでは検索数だけでなく表示も違いませんか?
カロナビの表示が一番文字と細街路との区別がつきやすくて見やすいです。
ストラーダ使いはじめて地図表示が一昔前だなと思いました。
また検索して電話してから目的地設定する際も1から検索し直したり、案内音声が簡潔でなくニュース等聞いているときボリューム下げられ邪魔に感じ、カロナビのシンプル案内等がないことや、再探索では執拗に元のルートへ戻すことばかりで最短距離の5倍以上の距離のルートさせたりと、この辺りはカロナビの10年以上前のモデルよりも酷く、自動車メーカーの純正にも使われない理由が解ります。
書込番号:24887873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
横の首振りは私はない方が好きです。
フローティングのデザインで首を振るとなんとなくタクシーっぽくなるし、首振り機構の分、画面が手前に張り出すので、よりタクシーさが強調されます。
額縁は狭い方がいいですが、パナソニックのは有機だからできるデザインと思います。
アルパインは11インチで額縁も太いので、画面の横幅は3cm位パナソニックより広くなってます。
地図はインクリメント系とゼンリンは違いますよ。情報量が多いのはゼンリン系で、丘や山も綺麗にグラテーション表示されるのはゼンリンだけです。
でも見やすさやシンプルさではインクリメントですね。インクリメントは昔からの代理店なんかを多めに表示したり地図上に社名が出たりするので地図としてはどうかと思います。
まあでも、もうパイオニアは数年間新規開発が事実上できてませんからね。地図の情報量でもゼンリン系に負けてます。
私は長年パイオニアユーザーでしたが、最近アルパインとパナソニックを買ってみたのも、パイオニアから離れる準備をするためです。
書込番号:24887923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
高く売れるドットコムから60000円前後の買取提示がありました。売り時ですかね?9/1に地図更新してから考えます。
書込番号:24890134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストラーダは案内道路が設定変更しても道幅の大きい道路ばかりなので遠回りばかりなんですよ、この辺りALPINEはPioneerに近いですかね?
書込番号:24890137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
>>ストラーダは案内道路が設定変更しても道幅の大きい道路ばかりなので遠回りばかりなんですよ、
そこはご自身の環境でテストしてご自身で判断するしかないと思います。
うちではストラーダが遠まわりばかりって印象はあまりないです。
結果的に短時間で着くのが目的であって、細い道を通れば通るほど上等なナビってわけではないと思うんですが。
書込番号:24890203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
今、カーナビルート検索を比較してきました、最速ナビは全く距離優先ルートを引かないですね論外でした。
Stradaとcarrozzeriaはかなり酷似してましたね、ALPINEはその中間でしたね。
carrozzeriaはタッチパネルの感度が低かったですね。
また案内音声のシンプルモードもcarrozzeriaしかないのも問題ですね、TVやラジオのニュースを聞き逃したり、独自に迂回したりした時の過剰な案内はストレスが溜まりますね。
あとGoogleMAPルートもALPINEと最速ナビの中間くらいで時間が大きく短縮表示されていたのが、現実的なのかかけ離れているのか気になりましたね。
というわけで今年中に出るかもしれないcarrozzeriaの10インチ以上フローティングが出るまで待つのが賢明と考えましたが如何でしょうか?
書込番号:24890544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mr.9230さん
到着予測なんて複数ナビでどれが正確かなど同時検証はできませんから優劣はつけがたいと思います。
彩速はサクサク感と価格の安さが売りでしたがサクサク感ではパナソニックに抜かれました。引くルートや到着予想は元々いまいちですね。
パイオニアのタッチパネルの違和感はファームウェアの練り込み不足から来ていると思われますが、ここ数年状況は大して変わっていません。直す気も開発費もないのでしょう。
>>今年中に出るかもしれないcarrozzeriaの10インチ以上フローティングが出るまで待つのが賢明と考えましたが如何でしょうか?
6月にも実質的な新開発製品は出ませんでしたが、今後出ますかね。期待はしたいけど無理かもと思います。
既に他社に遅れること数年レベルです。出す気があるならとっくに出ているかと。
外資系ファンド下で開発費など出るんですかね。私はもうパイオニアには期待できないと思ってますが。
アフターのカーナビ市場自体が事業として風前の灯な気がします。
書込番号:24891198
2点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL
7型ハイエースに取り付けて1週間が経ちました。
今まで問題もなくとても快適に使用しておりましたが、本日エンジンをかけたところ、セキュリティコードの入力画面が出現しました(コード設定済み)。その後セキュリティコードを入力して何事もなく使用しております。バッテリーを外した訳でもなく、なぜコード入力画面が出たのか不明です。このような不具合?出た方いらっしゃいますか?
書込番号:24886939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とものぶ@さん
こんにちは
NX2ユーザーですがセキュリティコードは設定しておらず、メッセージも出たことはないです。
取り付け時にセキュリティコードを設定しておくと、バッテリーを外してつけた時にこのメッセージが出ますね。
バッテリー容量低下等があれば、ナビ側がバッテリー外しと判定したのかも。あるいは常時電源線の取り出しポイントに問題があるか。
セキュリティコードをを設定してないのに出る場合、本体の問題もありうるので、一度セキュリティコードを設定しない、に、設定して様子を見てみてはいかがですか?
書込番号:24887065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とものぶ@さん
現行ハイエースは7型なのですね?
取付キットはKTX-XF11-HI-200-NRを使っているでしょうから10P6P5P接続でしょうから特に接続不具合では無いでしょうね?
ただ適合が6型までなので何かあるか本体不具合の様に思います?
ナビ以外何か取付てあるなら取付不具合かも知れません?
DIYで無ければ施工購入店に相談された方が良いかもしれません。
新車1週間位で電圧降下は考え難いです。
書込番号:24887275
1点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
エンジンのクランキングは全く問題が無いので、電圧降下は考えられません。私も常時電源を疑っていますが、現象がその後出なくなってます。ナビ以外に付いているものは、パナソニックの車載用ナノイー発生器です。
指定店での取付けなので、取付け不良も考えにくいですしなんなんですかね。
書込番号:24888007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
コメントありがとうございます。
取付けキットの型番は分かりませんが、信頼のおけるお店なので、問題ないかとは思われます。現象が頻繁に出たら販売店に相談するしか無いですね。
7型ハイエースはLEDフォグ、アドブルー残量表示、エンジンの小改良などです。
書込番号:24888019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とものぶ@さん
であればとりあえず、セキュリティ設定を解除して様子を見るしかないですね。
本機はAndroidOSなので、細かいバグ的不具合からは逃れられないと思います。昔の自社製プラットフォームの様な安定感は期待できません。
パナソニックもAndroidになり、バグ感は似たような感じです。
書込番号:24888171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
このナビはAndroidOSで動いているのですね!知りませんでした。
不具合も納得できます(笑)
書込番号:24888399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続き(笑)
本日ルート案内中にいきなりナビが再起動(^^;;
オープニング画面が出て立ち上がり、パスワード入力画面にはなりませんでした。Androidってダメっすね。。。
書込番号:24890666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とものぶ@さん
ダメですね。
Androidでもスマホの場合はユーザーが多いので一軍のエンジニアが投入されるのか、出来は総じて良さげですが、テレビやカーナビはホント適当な実装ですね。
書込番号:24892775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2
現在、パナのCN-F1X10BHDを使っていますが、街中でゆっくり走ってる際に道路のちょっとしたギャップやマンホールなどで、
ビシ、っとなってしまします。
車両側のパネルを外して走行しても同じで、フローティングナビの画面を外すと直り、なっているところまでは行きつきましたが構造上直せません。
一方で、XF11NX2はお店で触っても画面部分がしっかりしておりこちらに買い替えようかと思っています
そこで恐縮なのですが、使用されていて異音が出るケースがあるのか気になっており、もしこちらのナビで異音に悩まされている方がいるか教えていただけませんでしょうか。なお、過去ログはチェックしたつもりですが、見落としあればご容赦ください。
2点

>Yukisingaさん
こんにちは
F1X10BHDとXF11NX2を別の車で使用してますが、どちらも異音はありません。
画面取り付け部の剛性感はアルパインが格段に上ですが、それは画面部が液晶でバックライト含めて厚く重いからだと思います。
有機ELのパナソニックは画面部が薄くて軽いので剛性感は感じなくてもグラグラ揺れたり異音がしたりと言う経験はありません。
なので、本体取り付けの問題という可能性があるように思うんですよね。取り付けの問題ならいくら本体とディスプレイの剛性があっても異音が出るかもしれません。
要はディスプレイ部を取り付けた時の慣性モーメントに本体の取り付け部が耐えられ無いんじゃないかと。
違うショップに見てもらうとか出来ませんか?
書込番号:24866030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
大変ご丁寧にありがとうございます。
両方使われているのですね。
今日ショップで見た感じ、アルパインの方が剛性がしっかりしていました。
ナビはいつも自分で取り付けておりまして、今回はパネルを外して乗っても異音は止まらず、コネクタ部分を指で押すと止まるので間違いなく
製品側の問題でした。ディーラーでもみてもらいましたが同じ見解でした。
各ビスもしっかり締めており改善する術がない状態です。
ただ、ネットでも異音がしている方と全くしない方がいらっしゃるので当たり外れがあるのかもしれません。
あとは、車がハイエースなのでそもそも足回りが硬いのもあるのかもしれません。
いずれにしても大変ありがとうございます。
書込番号:24866188
0点

>Yukisingaさん
押さえたら直るコネクタ部分って画面と本体の連結部のことですかね?
確かにF1X10BHDで異音というのはだいぶ前に口コミで見た気はします。その時はディスプレイ内部から音がするとの話でした。
XF11NX2についてはハイエースへの搭載例が多いので選択肢としては間違いはないと思います。
逆にこちらに変えてみてまだ異音がするようならこんどは車両側の問題も疑うことになりそうです。
お近くにアルパインスタイルのショップがあれば技術レベルが高いので、取り付けを任せていいと思っているなら、一度見てもらうのもいいかもしれません。
正直なところ、DIYで取り付けたものに対してディーラーやショップに意見を聞いたところで、帰ってくるのは生返事かオーナーの言ってることの追認になってしまいそうな気がします。
アルパインとパナソニックでは総合的にみてアルパインの方がよく出来ていると私は思います。やや地図に癖があって細街路が載ってなかったりしますけどね。
書込番号:24867504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
はいそうです、本体側から出ているコネクタ基盤の黒い蓋部分です。
こちらの基盤とディスプレイ側の稼働コネクタ部がなります。
(XF11NX2のスレッドなのに違う製品の話で恐縮です)
XF11NX2の方がしっかりしているようなので、前向きに検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24868688
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
