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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S
先日、DCDCコンバーターを使用してトラック(24V)に取付しました。
何度、クイッックセットアップを設定しても電源を入れる度にクイックセット画面が現れる無限ループ地獄に陥りました。
前のナビ(楽ナビ)では同じDCDCコンバーターを使用していたのですが、全く問題ありませんでした。
DCDCコンバーターの出力電圧を疑いテスターにて計測したしたところ、
アクセサリー電源電圧が13.6V、バックアップ電源(バッテリー電源)11.5Vでした。
そのため、本機のバッテリー電源コードとアースコードのみを12Vバッテリーに直結しながらセットアップを済ませたところ、
全く問題なくセットアップが完了いたしました。
仕様書では動作範囲は11Vからになっているのですが。
やはりDCDCコンバーターに問題あるのでしょうか?
ただ、一つ気になることがありまして、DCDCコンバーターを使用して電源を切った際には下部ランプのイルミが即座にパッと切れ、
バッテリー直結して電源を切った際には2秒ほど間をおいてからフワーと薄く消えていく感じです。
もしかしたら、DCDCコンバーターのバックアップ電源の回路と本機の相性が悪いのかとも考えています。
皆さんは電源を切った際の下部ランプのイルミはどんな感じでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
>まなエスさん
>DCDCコンバーターの出力電圧を疑いテスターにて計測したしたところ、
平均電圧はともかく、コンバーター出力波形はいかがでしょうか。負荷をかけた状態でオシロスコープなどでリップル電圧を確認できるようでしたらご確認ください。
一般的に車載電子機器に使用するには50mv-200mV PtoP程度の性能が必要とされます。
ご使用のコンバータが古ければ出力リップルフィルタ(平滑回路)の経時劣化(キャパシタ容量抜けなど)も考えられます。また以前の楽ナビで使えたのはお使いだった楽ナビ自体に入力電源のリップルフィルタがあったのかも知れません(詳細は存じません)。
リップルフィルタ(単純には10-100μH程度のインダクタ、できればその出力にキャパシタを加えたLCフィルタ)を追加すると改善する可能性があるでしょう。
書込番号:26098463
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1点
>SMLO&Rさん
詳しいご説明をありがとうございます。
全くの素人ですので、オシロスコープは持っていません(苦笑)
私なりに調べてみたのですが、どうやら電源OFF後の常時電源のA数が足りていないような気がしてきました。
現在、使用しているDCDCはアルインコのDT-830M(電源OFF後の常時電源1A)です。
アルインコのホームページにて、最近発売の機種には同機種でありながら常時電源が1Aと6Aの2タイプがあるのをしりました。
また、説明コメント抜粋ですが
DT-930Mは電源オフ時の常時12V電源出力(バックアップ出力)が最大1A、DT-931Mは最大6Aです。昨今、終了時に電源が落ちたように見えてから、内部で終了処理をしたり、ダッシュボードのカバーを閉じるのに数A消費するタイプのカーナビがあります。1Aのバックアップではナビと電源双方に異常が起きることがあるため、このような製品をご利用になるときはDT-931Mをお求めください。終了処理が要らないナビはDT-930Mの1Aのバックアップで対応できます。
と、ありましたので、まさしく私の陥っている状況だと思いました。
とりあえずはDCDCを買い替えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26099283
0点
>まなエスさん
DT-830Mの仕様を拝見しました。リップルについての表示は無く不明ですが、価格帯と同等他社製品から多分50mV PP程度かな、と想像します。その場合は上級品質の部類に入りますので、正常に稼働している限りはリップルの影響は無いでしょう。
車両電源が落ちた時にコンバータ出力が一気に落ちる事で発生する現象だろうというご推察は同意できます。
買い替えが簡単ですが、他のオプションとしては操作は面倒ですが本機ACC電源コード(どこに接続?車両のACC?)に本機用電源スイッチを挟む方法もあります。つまりACC電源が実際にはオンでも本機にはそれがオフになったように見せかける方法です。
その中で幾つかの方法がありますがラッチリレー(自己保持リレー)を使う方法が信頼性が高く簡単でしょう。操作感としては車の電源(=DC~DCコンバータ入力)を切る前にナビの電源を切るために、例えば、ラッチリレーのプッシュボタンを押します。プッシュボタンを押すとリレーがオフになり、大元の電源が切れたときにリレーがリセットされるようにします。
もっと単純にはラッチリレーに代えて単にオンオフスイッチを入れ、車をオフにする前にこのスイッチをオフにして本機の終了動作を行い、車をオフにした以降、次に本機を使いたい時にスイッチをオンに戻すという方法もあります。
ご自身が電気系統にお詳しくなければ詳しい方とご相談なさるのが良いと思います。
https://ac-faq.industrial.panasonic.com/ja-jp/knowledge/control/relay/mechanical/general/latching-relay
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC/s?k=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC
書込番号:26099726
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1点
>SMLO&Rさん
詳しくご丁寧にありがとうございました。
私のスキルで、できそうなのはACC電源にスイッチをつけることですのでまずは実践してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:26100529
0点
まなエスさん
いきなり失礼します。
自分も今全く同じ状態で困ってます。
DCDC変えたら直りましたか?
書込番号:26179914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
アルインコ DT-931Mに変更してからは全く問題ありません。
DT-921でもよろしいかと思います。
書込番号:26354483
0点
>SMLO&Rさん
DCDCを新機種に交換しましたら、何ら問題無く動作するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:26354484
0点
ヴォクシー(ZRR70G)に設置しようと思ってます。
本機とiPhone14をAppleCarPlayで無線接続し、GoogleMapを利用したいです。
この場合、「GoogleMapは本機の車速パルスを利用している」という仕様で間違いないでしょうか。
「車速」で検索しましたが、ズバリの口コミは見当たりませんでした。
この辺の知識をお持ちの方いたら、ぜひ教えて下さいませんか。
3点
https://car-accessory-news.com/carplay-googlemap/
自分が前から知っている情報はコレかな。
車速パルスを拾ってないとこうはいかないと思う。
ただ、この記事の当時はgoogleMapの車速パルス利用アルゴリズムは馬鹿だという事ですね。
まあ、普通のトンネルなら問題ないと思います。
書込番号:25657589
16点
少しネットを探ってみましたが、車速パルスを取得できるアプリが存在するかは正直不明ですね。
ただ、動画等を見ていただくと分かると思いますが、iPhone側のアプリがDAの何らかの側位情報を受け取っているのは確実なので精度はスマホのみよりは断然上がっていますね。
想像の域は出ませんが個人的にはDA側のジャイロセンサーと加速度センサーだけであの精度が出せるのか疑問に感じます。
あと、Appleマップでの事ですが、車速パルスを拾っているのかアップルサポートに質問した方がいらっしゃいますが、上級スペシャリストな方に問い合わせても分からなかったそうです。
スレ主さん、きちんとした答えを出せなくて本当に申し訳ありません。
書込番号:25657801
21点
>keijpnさん
こんにちは。
同社カーナビXF11NX2のユーザーです。
XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。
プラットフォーム側やアプリ側の問題と思いますので、本機でも無理だと思います。
CarPlayやAndroidAutoに関してはこういう作り込みの甘さが随所に目立ちますし、せっかくのカーナビの大画面でも表示情報量は少なくビルトインのカーナビに比べて良い点は何一つありません。なので早期に使うのをやめました。
google map等を使いたいならスマホかタブレットを車内に持ち込んで使うのが唯一の選択肢で、CarPlay等はこれらの劣化版に過ぎません。
ユーザーもスマホやタブレットに比べて少なく、進化も遅々としています。所詮IT企業インフラで開発しているのでこの程度のものでしょう。
書込番号:25658621
4点
皆さんたくさんの参考情報まことにありがとうございます。
動画すべて拝見しました。
まさに動画の通りの首都高トンネルを通ったときに、GPSだけでは太刀打ちできないと本機を探すに至りました。
多少なりともスマホGPS以上の精度を発揮できるなら助かります。
>XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。
貴重な体験談ありがとうございます。
スマホ側で活用できてるかは大いに疑問がある、というご意見ですね。
「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。
書込番号:25658933
1点
>keijpnさん
この件は以前から話題になるのですが、いろいろ調べても謎のままです。
2016年に発行されたアップルの公式プレゼン資料で、車載器側からiPhoneに渡すナビ関連情報は
Speed information
GNSS (Global Navigation Satellite System) information
Satellite-based location information
GPS and GLONASS required Galileo recommended
Provide dead-reckoned information
Recommended for all CarPlay systems
Required for wireless CarPlay systems
となっています。
私はUSB接続のCarPlayを時々使いますが、4000m級の長いトンネルでも走行位置をほぼ正確にトレースしていてトンネル出口で一気に巻き返すということはありませんから、少なくとも速度信号は使っている印象です。あくまでも印象で断言しませんが、もしiPhoneのGPSやジャイロ依存なら、地下鉄で経験するように、即座に停止するはずですが、そんなこともありません。
しかし何かのはずみでしょうか、ずっと上手くトレースしていたものが突如止まってしまう事がないわけではありません。私の車載器は古くて有線式なので慣性航法情報(dead-reckoned information)は送っていないのでしょう。
私が使うナビアプリはGoogle Maps、Maps、Wazeですが、Google Mapsがメインです。
来年あたりにはCarPlay2.0搭載車が出始めるかも知れませんが、その機能範囲からはライン純正に限ると思います。
書込番号:25658970
20点
>keijpnさん
>「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。
GPS+ジャイロ付のDAは必須条件です。
コレが無いとiPhoneのGPS+ジャイロを使用することになるため、iPhoneは発熱しバッテリーにも負荷が掛かり、iPhoneの寿命を縮める恐れがあるからです。
書込番号:25659825
19点
>keijpnさん
GPSセンサーを搭載していないAndroid端末(walkman NW-ZX707、New Hiby R6)を、車のナビに有線接続し、Android AutoにてGoogleマップ、Yahooカーナビ、Yahooマップ、Movilinkの4つのアプリでルート案内を使ってみました。
結果、GoogleマップとMovilinkでは問題なく案内を続行することができ、Yahooの2つのアプリは案内を始めた地点でずっと止まっていました。
GoogleマップとMovilinkでは車側からAndroid Autoに提供された位置情報を用いていることは確実です。
Carplayの検証ではなくて恐縮ですが、おそらくiOS版アプリでも同様だと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:25732360 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>baqbaqbackyuさん
&皆さん
情報提供ありがとうございます。
結局あれからDA7Z取り付けいたしました。
3000kmほど乗り回した体感ですが、
・GoogleMapはトンネルでもそこそこ自車を見失わない
・Yahoo!カーナビは短いトンネルでもすぐに自車を見失う
という違いがありました。
Googleはちゃんと車速パルス利用しているようで、ひとまず安心しました。
Y!カーナビが車速パルス利用していない(挙動な)のは、意外でした。
書込番号:25733030
10点
こんにちは、私の調べた情報によると、
@カーナビタイムは公式ブログで車速パルス対応していると言っている。
Aユーザーの検証によると、google map、movilinkは車速パルスにしている。
Byahooカーナビは対応していない。
ということが分かりました。googleビルトインを積極的に開発していることを考えると、ディスプレイオーディオのGPS対応、車速パルス対応は当たり前になっていくと思います。
書込番号:26252877
16点
CarPlay経由で動作するすべてのナビゲーションアプリ(例:Apple Maps、Google Mapsほか)は、ナビゲーションで使用する車両位置情報や車両移動情報についてiOSのLocation Servicesに依存していまます。
iOSは各種センサーや車両データを統合する中央集約型の位置情報API(Core Location)を提供していて、各ナビアプリが車両からのこれらデータを直接受け取ることはありません。
書込番号:26252927
15点
>keijpnさん
本機が車速パルス情報をCarPlayに送っていれば、CarPlayの方でパルス情報含めとりまとめはするでしょうが、そのパルス情報をスマホのカーナビアプリが利用するかどうかはアプリ次第ですね。
書込番号:26258081
1点
想像の域は出ませんが・・・
多分、Yahoo系のナビアプリはiPhone本体の衛星測位とジャイロ情報で位置情報を見ていて、AppleマップやGoogleマップ等はDAの衛星測位・ジャイロ情報・車速パルスをDA側で独自解析して位置情報をiPhoneに渡しているのだと思います。
CarPlay使用中にiPhoneの充電なしで、Yahoo系ナビアプリを使用して本体が熱くなるならこの推察はあたりです。
DA側の側位情報を使用しているAppleマップやGoogleマップを使用中はiPhone本体があまり熱くなりませんから。
ただし、Yahooカーナビ公式サイトにGPS非搭載iPadでの利用方法が出ており、外部GPSがあれば利用可能との情報がありますので、その辺がどういうことなのか分かりませんけどね。
書込番号:26258130
15点
上で書いたことの繰り返しですが。
iOS7からAppleはCore Locationフレームワークの機能強化をし位置情報サービスのパイプラインを集約しました。これによりiOS自体がGPS、Wi-Fi、セルラー、Bluetoothなど複数のソースから得られるデータを統合しデバイスの位置を計算するようになりました。各アプリや機能は独自の位置情報計算を行う代わりにCore Location APIを通じてこの統合された位置情報にアクセスするようになりました。結果すべての位置情報サービスにおいて一貫性と効率性が確保されました。
CarPlayでは各ナビゲーションアプリはiPhoneのCore Locationサービスから位置データを取得します。iPhoneは自身の位置情報と車から提供されるデータ(例:GPS、速度、デッドレコニングなど)を組み合わせ、この統合された位置情報などをアプリに提供することで一貫性と正確なナビゲーションを実現します。つまりナビゲーションアプリは通常iPhoneのシステムレベルの位置情報サービスに依存し、車から提供される生の情報を直接処理することはありません。
書込番号:26258155
17点
>SMLO&Rさん
AppleマップやGoogleマップ等では、トンネルや地下駐車場で割と正確な測位するのですが、Yahoo!のナビアプリは衛星測位データが消えた途端に側位がおかしくなるのはどうしてなんでしょう?
書込番号:26258181
14点
>ラフェスタオーナーさん
私はYahoo!のナビアプリを使用したことがないのでYahoo!ナビアプリがトンネル内などでどのような振る舞いをするか存じません。
聞くところによればYahoo!カーナビは車のGPSなどに依存することでバグが発生する可能性があると考えているそうです。例えば位置情報の更新を誤る、地図がフリーズする、またはCarPlay経由で接続した際に動きが不安定になるといった問題です。これらの問題を回避するためiOSの標準的なLocation Servicesに依存する代わりにアプリ内に独自の位置情報処理機能を実装したとされます。
私が使用しているGoogleMaps、Apple Maps、moviLink、Wazeはどれも3−4000m級トンネル内で突然起動しても車載ナビと全く同一の位置と走行状態を表示します(車載ナビとCarPlayナビ同時表示あるいは瞬時切替で、地上目標ー多くは交差道路ーによる比較)。これはこれらのアプスが車のデッドレコニング情報などに準拠した同一のiOSロケーションサービスに依存している証左と理解しています。
車の情報に依存せずiPhone単独で自位置情報を計算する場合の情報源は
GPS
セルラー信号
WiFi 位置情報
IMU(加速度センサー、ジャイロセンサー、コンパス)データ
マップマッチング(ナビアプリの場合)
書込番号:26258233
16点
>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
では、車載情報を使う使わないはアプリ側でCore Locationフレームワークを通じて選択可能ということなんですね。
それであれば合点がいきます。
その辺がよく分からなかったので、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26258833
14点
>ラフェスタオーナーさん
再び伝聞ですが、YahooのナビアプリはiPhoneの内部センサーを直接利用すると聞きます。つまりiOSロケーションサービスを迂回しているとの事です。
GPS、Wi-Fi、セルラーデータ、および慣性運動センサーなどのデータで、マップマッチングで実際の道路と一致させます。
書込番号:26258858
14点
Apple CarPlayでは車速センサーは対応してません
Android AutoでGoogleマップの場合のみ車速センサーを反映できます。
書込番号:26291716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加です
CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。
CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001688983/SortID=26351110/#26353220
書込番号:26353864
3点
お世話になります。
今までiPhoneと接続していた時は問題無かったのですが、Android(GALAXY Z fold6)に機種変してから自動で接続されず、毎回手動で接続を強いられます。
また、ハンズフリー通話も、こちらから電話をかける時も、電話を受けた時も、20秒くらいでハンズフリー接続が切れてしまいます。
その都度手動で接続し直しています。当方、他にAndroidスマホが無いため、GALAXYだけ相性が悪いのか試せていませんが、
同症状を克服された方がいらっしゃいましたら、解決法をご教示下さいませ。
なお、このDAF11Zは2台運用していますが、どちらも同じ症状です。
よろしくお願いします。
0点
>けやん2008さん
情報が少ないので確認をお願いします
AndroidAutoはワイヤレスですか?
以前のCarplay、wifi、Bluetooth設定の履歴は削除済みですか?
車内Wifiはgalaxy接続のみでいいですか?
この状態でgalaxyとAndroidAuto、wifi、Bluetooth接続の再接続をお試しください
書込番号:26331977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下は全て試行済ですか?
1:ソフトウェアアップデート(6.0.000)に更新
https://secure.alpine.co.jp/urs/ndl/daf11z/prog/ct
2::通信設定メニューの接続機器を全て削除して再度登録
書込番号:26331985
0点
>cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます。説明不足ですみません。
Android Autoは使っていません。iPhoneの時もCarPlayは使っていません。
したい事は電話のみで、ハンズフリー通話を途切れる事なく使いたいだけです。
なお、Wi-FiはGALAXYでテザリングでDAF11Zと繋いでいます。こちらは途切れません。
Bluetoothの接続設定はGALAXYのみで、過去のiPhone等は全て削除済です。
よろしくお願いします。
>緑茶猫さん
ご返信ありがとうございます。
バージョンを確認してみます。
書込番号:26332511
0点
>緑茶猫さん
古いバージョンでしたので、最新バージョンにアップデートし、再度ペアリングしました。
1台は通話が途切れ事無く、自動接続もされたので、恐らく症状は改善したように思います。ありがとうございました。
ただ、もう1台も同じくアップデートしたのですが、こちらは改善しませんでした。
一方的に切断される際にGALAXYのBluetooth設定を見ると、通話のチェックボタンがONからOFFに勝手に移動しており、手動にONにしても、すぐにOFFになる現象が確認されました。
Bluetoothの接続がすぐに切れるのは、この現象かもしれません。
ここからは私の推測になりますが、2台とも同じALPINE DAの名前でペアリング設定されており、競合しているのかもしれません。
メーカーに問い合わせしても、再度ペアリングして駄目ならDAF11Z側では原因が分からないとのことでした。
お手上げ状態ですが、何か妙案があればご教示いただければ幸いです。
書込番号:26333093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方Xperia10 Z ですが同じように接続が切れます
先日 Android15から16になりましたが症状は改善されません
サポートに連絡しましたが、相性の一点張りで全く進展しませんでした
UBS1にOttocastを繋いだ所、ワイヤレスで繋がりAndroidAutoも良好です。
(参考までに)
書込番号:26350119
0点
>けやん2008さん
Bluetoothの競合についてですが、権限はどのようにしていますか?
自車の場合はアルパインではありませんがgalaxy2台をBluetooth接続しています
権限は1台は通話とAndroid auto、もう1台はオーディオにして問題なく使用できています
もし2台とも通話の権限を付与するならそれぞれの登録自体はできても使用する際に都度切り替える必要があると思います
書込番号:26350408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S
現在使っている、楽ナビはマップ上に通行した道に点々で軌跡が表示(2週間ほど保持される)されますが、今のBIGXはあるのでしょうか?
10年ぐらい前のBIGXは通行軌跡表示が無かったので・・・
0点
>単チェリーさん
https://www.net-de-torisetsu.jp/24003/top.html
用語に走行軌跡を入れて確認してください。
あるみたいです。
書込番号:26343827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自身の知識がらたらず調べてもこちらのディスプレイオーディオで出来るのか分からないのでおわかりの方など教えて頂きたいと思います。
したい事
視力的にやはり大画面でのナビが欲しいのでこちら11.4インチかつ地図更新いらずの常に最新地図でずっと使えるのでコスパ最強と思い下記の使用方法が問題ないのか確認したいと思います。
フロント 普段ファイャーTVによる動画視聴もしくはiPhoneでのミュージックで遠出の際にGoogleマップなど表示 iPhoneCarPlayで
リアはフリップダウンモニター ファイャーTVによる動画視聴
懸念点
自身のiPhone13でファイャーTVをデザリングしながらワイヤレスCarPlayできるのか?
立案として
iPhone12が余っているので
iPhone12をiPhone13でデザリングしながらCarPlay
ファイャーTVをiPhone13でデザリングしながらフリップダウンモニターでYouTubeなど
どれか出来るもの有りますでしょうか?
また、違う方法で出来る方法など有りますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26339120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T.bonさん
@ DAF11ZのHDMI入力にFire TV Stickをつなげばリアモニターに映すことは可能です。
A Fire TV StickをiPhone13でテザリング入力することは可能です。
B テザリングをしながら同じiPhone13でWirelessCarPlayをすることはできません。WirelessCarPlayではDAF11ZとiPhone13でWiFi機能を占有するからです。
C iiPhoneとFire TV Stickの間でWiFiテザリングをするのに1台、DAF11ZとCarPlayするためにもう一台必要ですが、iPhone12,13とも通信事業者との契約が必要です。
D CarPlayを有線接続にすればiPhone1台で済むかもしれませんが、私はやったことはありません。
E リアモニターにFireTVと前モニターにCarPlay画面を同時に出せるかは取扱説明書をご覧ください。たぶんできるとは思います。
書込番号:26339155
0点
>T.bonさん
ご懸念のfire tvをテザリングしながらワイヤレスCarplayができるかですが、少なくともAndroidAutoの場合はfire tvテザリング中のワイヤレス使用は可能です
てっきりCarplayも同様だと思っていました
なお全席と後席での別ソース表示は、お使いのDAとリアモニターの接続方法や機器仕様によりますのでご確認ください
書込番号:26339247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 自身のiPhone13でファイャーTVをデザリングしながらワイヤレスCarPlayできるのか?
出来ます。
今はしていませんが以前はそのような使い方をしていた事があります。つまりワイヤレスCarPlay中にインフォテイメントシステムでYouTubeの同時聴取をするなどです。
止めた理由はワイヤレスCarPlayのWiFi P2P接続とテザリングのWiFiの両方でiPhoneの電源負荷がかなり大きい事もありましたが、車のインフォテイメントシステム自体を車載通信ユニット経由でインターネットにつなぐようにした(有料)からです。
書込番号:26339322
1点
>T.bonさん
念のため。
iPhone13との事ですので問題なくマルチロール機能(multi-role WiFi)が搭載されていてワイヤレスCarPlayとテザリングの両方のWiFiの同時使用が可能ですが、この機能はiPhone11以降搭載ですから古いモデルでは使えません。
なおワイヤレスCarPlayは車に乗り込んだ時にBluetoothがつながれば自動的に立ち上がりますが、テザリングは毎回手動で立ち上げる必要があって面倒です。
これを解決するにはiPhoneが車のBluetoothにつながった時に、その接続した事でテザリングを始動するオートメーションを作っておけばテザリングも自動立ち上げが可能です。逆に下車した時は車のBluetoothとの接続が切れたことでテザリングを停止するオートメーションを使います。放置してもしばらく使用しないと勝手に切れますけれど。
書込番号:26339351
1点
>T.bonさん
> iPhone12をiPhone13でデザリングしながらCarPlay
この意味がよくわかりません。
もしiPhone12でワイヤレスCarPlay接続をし、そのiPhone12のインターネット接続を自身のモバイル通信ではなくiPhone13(もしくは他のホットスポット)のテザリングで行うというアイデアなら、それはiOSの仕様上出来ません。
iPhoneのWiFiチップは1個なので、その仕様上、同時に複数機能を実行できるのはP2Pのクライアント(つまりワイヤレスCarPlay)状態において自身のモバイル通信を使ったテザリング(ホットスポット)を実行する組み合わせのみです。
その他の[WiFIクライアント+P2Pクライアント](上のiPhone12の例)と[WiFiクライアント+WiFiホットスポット]状態は実行できません。
書込番号:26339383
1点
ありがとうございます。
iPhone有線接続で解決するなら欲しいのですが確証がないと中々……
普通のナビならできるのですが地図が古くなるという呪縛から解放されたくてディスプレイオーディオを新たに購入したいのですがねー
書込番号:26339541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidではできるのですか!
iPhoneUSERなので知らなかったです😳
AndroidからiPhoneへ移行して利便性を知ってしまった今はもうAndroidに戻れないです😭
書込番号:26339542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々ありがとうございます。
やりたい事はできるけどiPhoneへの負荷がかなりあると言うことですか……
iPhone12とファイャーTVの2台をデザリングできないのですか!
iPhoneは5台までデザリング可能とあったのですが……出来ていたら13のデザリングで12でCarPlay、13のデザリングでファイャーTVと思っていたのですが2台通信契約必要なのですね……
難しいですね……
家族で出かける時なら自分のiPhoneでCarPlay
嫁のiPhoneでファイャーTVなら出来そうですね!
普通のナビならフロントに内蔵地図出してリアはフリップダウンで映像見れたり2画面でナビと動画視聴できるのですが何分地図が古くなるのがデメリットでこれから老眼など始まろうもんならスマホ画面も怪しいので😅ディスプレイオーディオは発展途上ですかねー
書込番号:26339546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T.bonさん
> iPhone12とファイャーTVの2台をデザリングできないのですか!iPhoneは5台までデザリング可能とあったのですが……
ご理解が不正確なようです。
技術的に複雑な話ですが私の既述コメントと以下のコメントを落ち着いて読んで下さい。
iPhoneのテザリングで同時に複数のWiFi端末をインターネットにつなぐことが出来ます。
何台同時接続可能かはモデルと使用している通信会社との契約に依存し、多くは2−5台程度です。
ですから「iPhone12とファイャーTVの2台をデザリング」は出来ます。しかし既述通り「13のデザリングで12で(ワイヤレス)CarPlay」は出来ません。
多分iPhone12にsimが入っていない状態でお使いになりたいのでしょうけれど、iPhoneはワイヤレスCarPlay中(=車載器とP2P WiFi接続中)に他のWiFi(この場合はiPhone13のテザリング)接続する事は出来ません。従ってiPhone12がインターネットにつながらないのでCarPlayが成立しません。
ただし、仕様上、既述通りiPhoneでテザリングしながらそのiPhoneで同時にワイヤレスCarPlayをする使い方(マルチロール)は可能です。
この接続は出来ない: iPhone13 <テザリング> iPhone12 <ワイヤレスCarPlay> DAF11Z
もしDAF11ZをiPhone13のテザリングでインターネット接続可能であれば(可否存じません)、その状態のDAF11ZとiPhone12をワイヤレスCarPlay設定すればiPhone12がインターネットにつながるのでワイヤレスCarPlayを使えます。
以下どれも使えます。
A:
iPhone13<テザリング> DAF11Z<ワイヤレスCarPlay>iPhone12
_____ <テザリング> ファイャーTV
(ただしDAF11Zへのテザリング接続が可能ならば)
B:
iPhone13<ワイヤレスCarPlay>iDAF11Z
_____ <テザリング> ファイャーTV
C:
iPhone13 <テザリング> iPhone12 <Lightningケーブル接続CarPlay> DAF11Z
_____ <テザリング> ファイャーTV
書込番号:26339557
1点
SMLO&Rさん
色々ありがとうございます。
1番シンプルなのが
iPhone13でファイャーTVデザリングしながらCarPlayであってますでしょうか?
スマホ延長保証入っているのでバッテリー劣化したら変えて貰えます!
上記で大丈夫なら
DAF11Z購入→DIY取り付け
中華製フリップダウンモニターHDMI端子付き購入→DIY取り付け
(RCA端子よりHDMI端子の方がいいんですよね?)
フロント、ファイャーTV or CarPlay
リア、ファイャーTV
家族仕様が完成できます!
解釈あってますでしょうか?
書込番号:26339600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T.bonさん
そもそもDAF11Zがリアモニターに別ソース表示可能なダブルゾーン対応かどうか購入前にご確認ください
ざっと検索したところできない可能性が高いです
書込番号:26339614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T.bonさん
> 1番シンプルなのがiPhone13でファイャーTVデザリングしながらCarPlayであってますでしょうか?
あっています。
ただしiPhone13は古いモデルなのでバッテリー負荷以外に処理能力上の問題があるかも知れません。ナビ地図の描画やリルートなどが一瞬遅れたり、テザリング速度が落ちてTV画像が一瞬止まったり、などです。iPhone13でやった事がないので実際に問題があるか無いか私は分かりません。
私の場合はiPhone15ProでワイヤレスCarPlayでmoviLINKナビとApple Musicsのストリーミングをしながら、インフォテイメントシステムにテザリングしてYoutube再生(助手席専用ディスプレイ)を同時に使い、問題無しでした。iPhoneはワイヤレス充電をしていましたがプラスマイナス0だったようです。
>上記で大丈夫ならDAF11Z購入→DIY取り付け、中華製フリップダウンモニターHDMI端子付き購入→DIY取り付け、(RCA端子よりHDMI端子の方がいいんですよね?)
申し訳ないですが、その領域は自分には全く無関係なので、何も存じません。
書込番号:26339628
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1点
一応自分がやりたい内容について
アルパインのお問い合わせがあることを知ったのでアルパインにも問い合わせ中です。
もしかしたら推奨の使用方法ではないので不可能と行ってくるかもしれないので実際同じ仕様で使われている方がいたらありがたいです。
書込番号:26339741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T.bonさん
まずワイヤレスの場合です
この図の場合ですがスマホ2台ともSIM契約が必要になります
またCarplayでのナビ案内は割り込みのみになり前席と後席のモニターは同じ画面になります
例えば前後ともfiretvを映しナビ案内が割り込んでくる形です
次に有線の場合ですが、SIM契約は1台でいいですが、画面表示はワイヤレスと同様の状態になリます
ご希望の使い方ならアルパインならダブルゾーン、パイオニアならリアセパレート機能が必要だと思います
書込番号:26339778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機に、play2video ultra をつないで、Android Auto ワイヤレスを使用している者です。
普段、ナビアプリcocchiとspotifyを併用しているのですが、spotifyの音飛びが不定期(頻繁な時とそうでない時あり)で生じます。同じような症状を改善された方はいらっしゃいますか?改善方法を教えて頂けると助かります。
接続しているスマホは、Surface duo 2(android12)になります。なお、play2video ultraを外して、有線接続した際には問題ありませんでした。また、同メーカーのA2AIR Proでは音飛びは生じませんでした。
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>fishwayさん
まずアップデート、再起動、接続リセット等の一般的な対応はされていることが前提です
改善報告のあるAndroidAutoのオーディオコーデックの確認、Spotifyの音質の見直し、Bluetoothのメディアオーディオの無効化(Bluetoothで音楽を聴かないなら)、音楽の自動再生の無効化を試してみてはいかがですか?
オットキャストのwifi受信感度もあるかもしれませんがユーザー側ではどうしようもないですね
書込番号:26338304 スマートフォンサイトからの書き込み
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>cocojhhmさん
ご返答、ありがとうございます。
>まずアップデート、再起動、接続リセット等の一般的な対応はされていることが前提です
はい。一般的な対応は済ませたうえでのご相談でした。
>改善報告のあるAndroidAutoのオーディオコーデックの確認、Spotifyの音質の見直し、Bluetoothのメディアオーディオの無効化(Bluetoothで音楽を聴かないなら)、音楽の自動再生の無効化を試してみてはいかがですか?
なるほど。ご指摘の事項のうち、試していないのは「メディアオーディオの無効化」ですね。後程、試してみようと思います。
>オットキャストのwifi受信感度もあるかもしれませんがユーザー側ではどうしようもないですね
アップデートに期待、といったところでしょうか。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:26338403
0点
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