
このページのスレッド一覧(全2837スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2002年7月15日 12:59 |
![]() |
0 | 4 | 2002年7月11日 21:44 |
![]() |
0 | 4 | 2002年7月10日 12:21 |
![]() |
0 | 2 | 2002年7月10日 10:45 |
![]() |
0 | 2 | 2002年7月10日 00:59 |
![]() |
0 | 1 | 2002年7月9日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


いま使っているナビが古くなってきたので買い換えを検討しています。
私にとってナビの一番のポイントは「ルート検索」能力で、特に抜け道、
ウラ道に強いナビを探しています。
となると、アクティブリルートサーチで鳴らす時短ナビ099Sを第一
候補に考えているのですが、今度のパナのHDナビもVGA画面プラス新機構
プラス抜け道マップと非常に評判がいい。
アクティブリルートサーチと抜け道マップ、どちらが本当に渋滞回避能力
に優れるのか・・・・・
どなたか教えていただけると嬉しいのですが。
0点


2002/07/12 12:31(1年以上前)
状況によって違いますが、
まず、光ビーコンを頻繁に受信する幹線道路では、
どちらも渋滞回避行動をとります。
光ビーコンを受けない場合は、099SSはFM-VICSの渋滞情報から判断して、
アクティブルートサーチによって、渋滞を回避した方が早ければ、
回避行動を取ります。パナの場合は、画面で渋滞していたら、
裏道ルート検索か裏道が表示されているので、自分の判断で迂回します。
アクティブルートサーチは頻繁にルート検索をしているので、
早いルートが見つかれば、案内します。
パナのスイテルート案内は光ビーコンを受けた時にルート検索をし、
早いルートを案内します。
と言う違いがあり、迂回ルートが多くあれば、099SSの方が面倒ではなく、
優れているようですが、
迂回ルートがセンターラインの無いような5.5mぐらいの道しかない場合は、
099SSはナビ研の規格から、5.5mあっても、ないと判断してルートを引かないと言うこともあります。
使用する場所によって、どっちが優れているかは変わってしまいます。
ただし、099SSとパナのHD9000ではコストパフォーマンスが違いすぎます。
099SSの値段から考えるとかなりお得と思います。
自分が普段使う、お気に入りの裏道などを覚えさせたければ、
ルートバンキングや学習機能があるので使うほど賢くなるHD9000になると思いますが、画面もきれいだし、
と言うことで最終的には自分で納得いくものを購入してください。
それが一番後悔しませんから。
書込番号:826796
0点



2002/07/12 17:21(1年以上前)
AudiA4さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
ついでといってはナンですが、099SSの位置精度はどうでしょうか?
カロほどではないにせよ、“実用的には十分”であるならば、アルパにし
ようかと思います。
書込番号:827164
0点


2002/07/12 19:00(1年以上前)
位置精度については客観的に言葉で表現するのが難しいので、
私の主観ですが、
下のほうにも書いてありますが、
実用上は問題ないと思っています。
少し走って学習すれば、ほとんどずれない程度です。
もちろん、カロの様に地下から出てもほとんどずれないとか、
高速と平行に走っている道路を間違えないと言うのは魅力だと思いますが、
私の考えでは、正確でも曲がる場所を自分で間違えたりするわけなので、
問題ないと思いますがこればっかりは、人によって感じ方が違うので、
他の人の意見も聞いた方が良いと思いますけど。
書込番号:827290
0点


2002/07/13 07:09(1年以上前)
自車位置、なかなか良いと思うんですけど...。ただ自分の場合、会社の入り口が(地図のデータとして)間違ってるので、ルートも遠回りになってるし、会社に入ってからすぐは(地図上で)横の道を走ってます。でも、駐車するころには何故かピッタリあってます(判りづらくて申し訳ないです)。
曲がる感覚は、「慣れ」ですかね?300m手前からのメーターを信用して、「ここか?」って感じで曲がってます。描画スピードと自車スピードのタイミングが大事かも...。自車位置精度としてはかなり正確だと思うんですけど。描画スピードのせいで、「カクッカクッ」って進むので、「次にカクッと動いた時が、曲がる所だ!あそこか?」って感じです。50mスケールにしているせいもあるかも知れませんが...。でも、細街路に入ったときも、安心してナビを信用出来るんで、問題無いと思います。
話題になってる、「地下やら高速と平行してなんちゃらかんちゃら...。」っていうのは、まだ経験してないので判りませんです。
書込番号:828249
0点



2002/07/15 12:59(1年以上前)
AudiA4さん、紺フィットさん、いろいろありがとうございます。
どうやら“実用上問題なし”のレベルのようですね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:832764
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


こんにちわ!パソコン初心者ですがよろしくおねがいします。
僕もそろそろ始めてのカーナビを買おうと思ってここに来たのですが
メチャためになりますね!パソコンは凄いです。
上の二機種で悩んでいますが、ビーコンとやらが付いているし評価も高いので
N099SSにしようかと思います。
デッキも替えようと思っているので工賃がかさみデッキ代位になるんじゃないかと思って自分で取り付けてみようと思っています(汗)
そこでこちらで調べていると、車別の取り付け方が載っているHPがあるようなことが書いてあったので教えてもらえませんか?
あと取り付けるさい気をつける事などやアドバイスをいただけないでしょうか?
車は、オデッセイ2.2L・RA1ですよろしくおねがいします。
0点

やっぱナビよねさん こんにちわ
>車別の取り付け方が載っているHPがあるようなことが
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
>あと取り付けるさい気をつける事などやアドバイスをいただけないでしょうか?
ナビ自体の取付け事項に関しては、ネットや本屋さんなどで情報収集されれ
ばと思います。その内容でわからないコトがあれば具体的な内容にてご質問
されればレスがあると思います。
>車は、オデッセイ2.2L・RA1ですよろしくおねがいします。
わたしが初めてナビを付けたのがRA2でした。
たぶん取付け方法などは一緒ですネ!その経験から…
いぁ〜、車速センサーの取出しには、エライ苦労しました。
上記HPより「フェールインジェクションユニットの16Pコネクター」のところですが…
このユニットを一旦車両から外さないと、圧着コネクターを付けられない
のです。しかし、コイツを外すのがヒト苦労。
簡単に言うと
・ユニットを止めているナットを外す
・コネクター側が手前に来るように、ユニットを車両側から出ているネジから外す
・車速パルスの線に圧着コネクターにてナビの線を繋げる
・元に戻す
なんですが、この外すネジが異様に長く、ナットを回すにも工具を入れて回す
スペースが少ないのです。しかも結構ムリな体制を強いられます。
やっとの思いでネジを外しても、この長いネジとユニットに繋がっている配線
達が外すのを邪魔します。
てな訳で、RA4に乗り換えた時は、ディラーさんに
「車速の引出線出しておいてぇ〜」と頼んじゃいました。
多少工賃が掛るかも知れませんが、この作業ダケでもディーラーさんなどで
やってもらうと他の作業が楽になると思いますよ!(o^-')b
取付作業前にこの部分だけでも、実車の状況を御自身で確認してみて下さい。
書込番号:812804
0点


2002/07/06 00:43(1年以上前)
私はRA1につい最近ナビを取り付けました。その時は、ディーラーで車速パルスの取り出し位置を教えてもらいましたが、運転席の下のヒューズボックスの上にある配線から取ることができますよ。詳しくは忘れてしまいましたが、他の電源やバック信号もヒューズボックス周辺で全てが済んでしまいます。詳しくは、ディーラーで聞くのがいいと思います。親切にコピーしてくれるところもあるしね。
書込番号:814059
0点



2002/07/11 17:57(1年以上前)
たいへん遅くなってすいません・・・;アドバイス有難うございました。
実は・・・ほんとはNO099ssが欲しかったのですが、609を98000円にして工賃1万にまけてくれるという言葉に負けてしまい、情けないですが結局609を購入してしまいました・・・。性能的にも、ちょっとというかカナリ後悔してます・・・。時短ナビを体験したかったです(涙)お礼が愚痴になってしまってすいません。。。
書込番号:825296
0点

やっぱナビよねさん こんにちわ
「[825374]お願いします!」の書込みも拝見しました。
まず、取付けですが、お金を払ったのなら金額の安い高いに関わらず
納得の行く内容でやってもらいましょうね!
不具合があれば解決するまでシッカリ対応してもらいましょう!
>性能的にも、ちょっとというかカナリ後悔してます・・・。
>時短ナビを体験したかったです(涙)お礼が愚痴になってしまって
>すいません。。。
わたしはカロナビユーザーですが「時短」や「抜け道マップ」なんて
機能は非常にうらやましいのですが、“○カとハサミは使いよう”とい
うことわざにもあるように、与えられたモノをいかに有効に使うかは
使い手次第だと思います。
今のところどのメーカーのナビにも一長一短があり、それぞれうらやま
しく思うさまは“隣の芝生は蒼く見える”状態です。
ソニーはマッハスクロールという伝家の宝刀があるので、バンバン使っ
て長所を生かしましょうネ!
書込番号:825663
0点



カーナビ > アルパイン > NVE-N099SR


すみません意味不明の質問になってしまいました。
要はS-VIDEOの入力端子が付いて居るかと、付いている場合に
ナビを実行しながら別のDVDプレーヤーで再生しているビデオが
見られるかと言う事です。
0点


2002/06/29 11:33(1年以上前)
パンフにオプションのDVDプレーヤーが紹介されているので
大丈夫のはずですよ。
でも、おおかたのモニターはAUX端子があるので、心配ないと思います。
また、ナビとTVの2画面はできますが、
外部接続の画面とナビの
書込番号:800382
0点


2002/06/29 11:35(1年以上前)
作成の途中で間違って送っちゃいました。
パンフにオプションのDVDプレーヤーが紹介されているので
大丈夫のはずですよ。
でも、おおかたのモニターはAUX端子があるので、心配ないと思います。
また、ナビとTVの2画面はできますが、
外部接続の画面とナビの2画面はわかりません。微妙ですね。
ただ、この機種はモニターの付かないモデルですよ!
書込番号:800385
0点



2002/07/02 02:39(1年以上前)
ありがとうございました
>外部接続の画面とナビの2画面はわかりません。微妙ですね。
確かに微妙です(笑)
>ただ、この機種はモニターの付かないモデルですよ!
そうなんですよね〜 最高機種と言ってもそれはあくまでも
8インチのモニターが付いての事ですし・・・
この機種にモニターを別に買うか 素直に99SSを買うか
悩んでしまいます。
書込番号:806487
0点


2002/07/10 12:21(1年以上前)
NVE-N099SR + TVE-T720を先日購入しました。
入力端子はやはりモニタ側の問題でTVE-T720はS入力できませんでした。
また2画面もモニタの仕様に依存し、ALPINEですとTVE-T850(8インチ)
しか出来ないようです。
書込番号:822820
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


NV7−N099SSはテレビを見ながらのナビの割りこみはナビ画面はなくて音声だけなんでしょうか?
またテレビ音声はFMとばしで聞いているのですがモニターのテレビ音声を消してナビ音声のみには出来ないのでしょうか?
0点


2002/07/09 21:26(1年以上前)
檻さん こんばんは。
> NV7−N099SSはテレビを見ながらのナビの割りこみは・・・
音声だけです。
> モニターのテレビ音声を消してナビ音声のみには・・・
テレビを写しながらナビ音声を、ということであれば出来ません。裏技とかがない限りは、ですが。
書込番号:821617
0点



2002/07/10 10:45(1年以上前)
フィット乗りさん、有り難うございます。
確かN099SRが画像割り込みできたとおもっていたので
てっきりN099SSでもできるものだと勘違いしていました。
書込番号:822693
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


NV7-N099SSの評価がいいことから、購入を検討しているのですが、
よくよくみるとCDとDVDの再生機能がありません。
DVDはともかくCDは使いたいと思うのですが、2DINという仕様上、愛車(ワゴンR RR)から、
今載せているオーディオ(ADDZEST製)を外すしかありません。
NV7-N099SSと併用することは可能なのでしょうか?
また、なにかこの他にCDを再生する方法は無いでしょうか?
0点


2002/07/09 21:27(1年以上前)
わにぃさん こんばんは。
文面から察するに、CD/MDもしくはCD/カセットの2DIN機を装着されていると推察しますが、それであれば現在装着されているオーディオを外す必要はありませんよ。
N099SSの本体はDIN規格ではないので、オーディオスペースに装着することは出来ません。(※金具などを自作すれば出来なくはありませんが。)
なのでオーディオを外しても、N099SSの本体の取付は出来ないんです。したがって、オーディオスペースとは別の場所を確保する必要があります。
もちろん併用については問題なしです。
但し、DVD再生をするのであれば別途プレーヤーを購入して、外部入力端子に接続してやる必要が出てきます。
書込番号:821622
0点



2002/07/10 00:59(1年以上前)
フィット乗りさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。始めてのカーナビと車無知な物でずいぶんちんぷんかんぷんな質問をしていたようですね。
規格外サイズなら、助手席下が幸い収納のようなスペースになっているので、助手席下に置いて置こうと思います。
これで、NV7-N099SSの購入に踏み切れそうな気がします。
丁寧なアドバイスありがとうございました(^^
書込番号:822161
0点



カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS


みなさんこんにちは!!099ssを購入1週間ほど使用しております。走行は装着後150Km位ですが画面左下にあるGPS感度がつかないのですが(緑の点がバラバラとついていますが)これで良いのでしょうか?GPSアンテナはフロントダッシュボード上に置いてあります。車はVOXY、自車位置は正常には表示されています。
0点


2002/07/09 21:23(1年以上前)
VOXY乗り さんこんばんは。
> GPS感度がつかないのですが(緑の点がバラバラとついていますが)これで良いのでしょうか?
良いのではないでしょうか?(点がいくつ付いているかのも夜とは思いますが。)
GPS感度がつかないという状況がよく分からないのですが、とりあえずメニューから「設定・編集」→「システムの情報」→「システムの接続情報」を選択し、GPS感度をチェックしてみることをオススメします。
書込番号:821606
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
