
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 7 | 2024年5月18日 20:59 |
![]() |
35 | 8 | 2023年12月9日 09:17 |
![]() |
22 | 6 | 2022年5月27日 19:18 |
![]() |
18 | 4 | 2022年5月12日 00:07 |
![]() |
18 | 3 | 2022年3月27日 10:37 |
![]() |
8 | 14 | 2022年2月22日 12:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S
1月17日に公式に発表したワイヤレスCarPlayの接続不具合(無線で接続できない不具合)は4月19日現在でも解決せず、使い物にならない状態。なのに1月移行公式になんのアナウンスもなし、問い合わせても調査中の回答だけ。
この昨日が売りで、商品ページでもいまだにワイヤレスCarPlayを前面に押し出してアピールしているまま。
期待して買った人は完全に裏切られますので、十分気をつけてください。
4ヶ月経ってもまだ改善しないということはALPINEやる気ないだろうと言われても仕方ないのではないでしょうかね。
本当に残念です。
5点

>bigfoot_boyさん
実質的にこれはCarplayを作っているアップル側の問題と推察しますが。
アルパインはただのプラットフォームを提供しているに過ぎないので。
ハードウエアメーカーにプリインストールアプリの事を聞いても相手にはされないと思います。
書込番号:25705768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iOSのバージョンアップで起きた不具合ならiOS側の問題である可能性が大きいです。
ナビメーカはAppleのライブラリを使ってるだけですから治しようが無いです。
どうしてもワイヤレス化したいなら、社外のワイヤレスアダプターを使うとかな。
書込番号:25705840
0点

>bigfoot_boyさん
>この昨日が売りで、商品ページでもいまだにワイヤレスCarPlayを前面に押し出してアピールしているまま。
>4ヶ月経ってもまだ改善しないということはALPINEやる気ないだろうと言われても仕方ないのではないでしょうかね。
公表されている該当モデルでは全ての個体で接続問題が発生するのかそれとも一部なのか(一部ならその特異点は何か)、公表以外の同社の他モデル(があるなら)でも発生するのかしないのか、また同iOS更新後は他社のワイヤレスCarPlay対応デバイスでも接続問題が全ての個体に発生するのかあるいは一部にそのような事例があるのか、ですね。
必ずしもやる気の問題ではないと思います。
多分原因の切り分けは済んでいると想像しますが、その対処がなかなか難しい、と言う状況ではないでしょうか。
なお日本版アップルサポートコミュニティには一件だけ全く同じ状況の課題投稿があり同調者は現在30人ですが、同調投稿はありません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255426872?sortBy=best
一方で国際版Apple Support Communityには類似課題の投稿は見つかりませんんでした。
かなり限定された集合での発生だと推定できます。
書込番号:25705922
0点

全く同感です。
iOSのアップデートに起因しているとはいえ、メインソースがろくに使えない状態のまま売り続けるのってどうなんでしょうね。
ちなみに、不具合が発生した場合は有線接続しろとのお達しが出ていますが、自分の場合は有線も不安定ですね。iPhone側に「アクセサリは対応していません」と出て、それでも繋がれば使えるのですが毎回繋がってくれる訳でもない。。
もう何ヶ月も我慢して使ってる訳ですが、アップル側で治してくれなければずっとこのままなんでしょうかね。
書込番号:25724374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のiphone14Pro maxはios17.2でも現在17.4.1ですが問題なく接続できています
書込番号:25725159
3点

iOS17.5にアップデートしたところ、直ってそうな感じがします。
アップデートしてからまだ2回しかCarplay繋いでませんので確実じゃないですが、現状は不具合出てません。
他の不具合出てた方はどうですかね?
書込番号:25735679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIG Xアプリのお知らせに、5月17日付でiOS17.5へのアップデートで不具合が解消、
とのことです。
書込番号:25739954
0点



カーナビ > アルパイン > ビッグX プレミアム EX10-VE-B [ブラック]
2015年に新車でディーラーで購入、取り付けしましたが8年目約25,000kmで壊れてしまいました。
症状は突然再起動を繰り返すようになったと思ったら、画面が真っ暗になり起動しなくなりました。
一応、パネルボタンは光っているので通電はしていると思いましたが、念のためヒューズ関係を確認したところ異常はなかったです。
8年経っているので買い換えも検討しましたが、余裕もなくアルパインに修理を依頼しました。
まだ見積りの連絡が来ていませんが、高額修理にならない事を祈るばかりです。
今まで10年以上使ってもナビが故障したことはなかったのですが、旅行前に壊れてしまい残念です。
とりあえずGoogleマップで代用します。
書込番号:25404879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

8年なら、当然保証はないし、お気の毒としか言い様が有りません。
私も、長年ナビ使ってますが、壊れたことは有りません。
でも壊れてしまったものは、時の運として諦めるしかないでしょうね。
書込番号:25404959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8年なら御の字じゃない?
今年の猛暑がトドメを刺したんでしょうかね。
書込番号:25404964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
今まで壊れたこともないし、保証もないのでガッカリです。
アルパインが壊れやすいのか運が悪いのか、何れにしても諦めて修理します。
書込番号:25405032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
8年なら仕方がないと思いますが、走行距離が少ないので稼働時間事態は少ないと思うんですよね。
ちなみにドラレコも調子が悪く壊れたかもしれないので、猛暑が原因かもしれませんね。
書込番号:25405043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Whiteタイガーさん
部品があるといいですね。
アルパインは部品保有は製造終了後6年だそうです。
部品がなくなり次第暫時修理終了とか。
https://www.alpine.co.jp/sites/server/files/furead/repair_inquiry/images/end_product_list.pdf
書込番号:25405201
2点

>funaさんさん
情報ありがとうございます。
リンクを確認しましたら一応大丈夫みたいです。
でも部品がなくなったらアウトですね。
まだ見積りが来ないので心配です。
書込番号:25405358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まったく同じ症状で使用期間8年目で急に再起動を繰り返し始めてその後画面が点かなくなりました、通電はしているみたいです(泣)
カスタマーに連絡したところ基盤不良と思われるとの返答あり(修理の費用は最低でも3万円以上かかる)
修理するかとても悩んでいます。
参考に修理の金額はどの程度かかりましたか?
教えて頂けたら助かります。
書込番号:25538477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ症状ですね。基盤の耐久性が弱いのかもしれませんね。
ちなみに、修理代はコミコミで31,053円でした。
今のところ以前と同じように使えてますが、これを機に2023年度版地図データ更新キットを購入してしまいました。
書込番号:25538611 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX-LL

どういう不具合があるのか書いていただけると皆さん参考になると思います。CD/DVDが無いのは購入前からわかってることなので、そこを不満に思うのはどうかなと思いますが、、、
書込番号:24760242
7点

>ふう太ろうさん
こんにちは
ドライブ付きのXF11NX2ユーザーですが、そんな不具合ありましたっけ?
多少使いにくいところは残っていますが、不具合というのはあまり経験ありません。
書込番号:24761552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XF11NX-LLのアンプ系統が問題ですので、販売店、代理店等の在庫分をメーカーが回収していると聞きました。
書込番号:24765261
1点

>>アンプ系統が問題ですので、販売店、代理店等の在庫分をメーカーが回収していると聞きました。
嘘くさい話ですね。
この半導体入手難で品不足の折、通販ショップはどこも在庫ありになってますよ。回収が行われているというのは少なくとも無いかと。
書込番号:24765325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プローヴァさん、あなたはメーカー側の方ですか?
メーカーが回収するのはリコールではなくて、信頼性回復の為に不具合を点検整備して、再度流通に載せるだけです。
2か月位前にはパナソニックが同じ様な事で液晶不具合で回収していましたが!!!!!
尚、通販業者等の在庫迄はメーカーは回収しないと思いますよ!!!!!
書込番号:24765367
1点

>ごんたpapaさん
>>メーカーが回収するのはリコールではなくて、信頼性回復の為に不具合を点検整備して、再度流通に載せるだけです。
リコールの話など一切してませんが、急に何の話ですか?
>>プローヴァさん、あなたはメーカー側の方ですか?
?
そもそも当方はメーカー擁護すらしておりませんが。
書込番号:24765540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX
amazon fire タブレットでamazonプライムからダウンロードした映画を再生し
ナビにbluetoothで接続して再生したところ、ナビ側の音声で遅延が発生する。
bluetooth接続を解除してタブレット本体で聞くと遅延していないので
映像ソース側の問題ではない。
また今までレンタカーや会社の車のナビでbluetooth接続したとこあるが
一度も遅延などしたことがない。
アルパインに問い合わせたところ
「遅延する可能性があります」
で対応する気は無い
免許を取ってから今まで25年間、アルパインのナビ一筋でしたが
こんな対応するような会社になってしまったんですね
2点

Bluetoothでの音声再生に於いては仕様上"必ず"遅延します。
伝送するコーディックに依存する部分がありますが、大なり小なり"必ず"起きています。
"遅延したことがない "と思われるのはたまたま条件が良くほとんど感じなかっただけです。
Bluetoothには音声と同期する様な仕様は存在しませんので、どうしても気になるならHDMIなどの有線接続にする他ありません。
繰り返しますが、Bluetoothは必ず遅延があります。
これはアルパインだから起きたわけでもありません。
サポートは然るべき対応をしただけ、責める理由はありません。
書込番号:24740914
8点

>トリプルフォースさん
こんにちは。
>>今まで25年間、アルパインのナビ一筋でしたがこんな対応するような会社になってしまったんですね
考え違いしてますよ。
Bluetoothは多かれ少なかれ遅延が起こり、遅延量は送受信機の相性次第となります。遅延が少ないと言われるaptX-LLなどでも、遅延が少ない実装が可能と言うだけで遅延量の規定は規格上ありません。
ですから、テレビなど、画と音のタイミングがずれると大きな違和感を生じる機器では、Bluetooth音声送信機能がある場合、音声の遅延量を調節できる機構を設けているほどです。
テレビでは映像処理に時間がかかるので、音の遅延をコントロールできますが、それは出力側の機器でないと行えません。受け側のカーナビでは無理です。
ナビのモニターで画を出し、ナビから音を出す場合は、HDMIで接続すれば、オートリップシンクが効きますので、画と音は同期できます。
つまりスレ主さんのおっしゃっていることは、タブレットやナビの問題ではなく、単にBluetoothの規格を理解しない無いものねだり、と言うことになりますね。客相も通り一遍の回答はできても、バックグラウンドの知識は無いので舌足らずということなのでしょう。
書込番号:24740929
4点

特に特別な話じゃないと思ってる。
地デジで見るテレビも時刻とかは厳密に言えばズレてるから時計合わせには使わないというのは有名な話。
他ではズレないと言っていてもズレ量のちがいであって厳密にはズレてるかもしれない。
ワイヤレスイヤホンなどゲーム用に低遅延とかウリにするものもある。
運転しながら見てるわけではない「はず」なので、このネタ不要かと思いますが。
書込番号:24740992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タブレットを固定してお楽しみくださいな。
書込番号:24741701
1点



カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2
実機を触って思いました。
。1-2分、地図操作してて、こんなにもストレスのかかるフラグシップモデルってどうなの???
隣に展示してあった別メーカーのフローティングナビは逆にナビ性能最高だった。
ナビが使えなかったらApplePlayを使う???マジで皆さん、そーゆー意見なの?
本当はBIGX一択だったが、本当に見に行って正解。
20万円以上投資してこれではwwwwwwww
書込番号:24670443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アルパインを選択する人は、見栄えとリアビジョン連携命
その他のメーカーだとダブルゾーンできないでしょ?。
書込番号:24670534
0点

そーなんですよ。私もダブルゾーンとか考えていたんですけど…7月に納車されるハイエースには『絶対コレや!』と意気込んでたんです。ドラレコ・ETC・スピーカー・スイッチホールのHDMI&USB端子。予算40万円、全部ALPINEでシステム化しようと考えてました。でも、デモ機を見たことがなかったので、目の当たりにすると、やはり無理でした…
画面サイズは縦横共に1cm強大きいだけ。
パナはベゼルが極細。画面が左右15°ずつ向く。上下にもスライドする。1人で乗っているときは運転席の方に向けることもでき、シフトノブの位置関係からしてもいい機能なんですよね…
ハイエースは99%私が運転する。なのにダブルゾーンが必要かどうか…
全てを同一メーカーで揃えられる利点はプラスなんですけどね。でも、ナビ機能のマイナスが…今、乗ってる車のケンウッドのナビが11年前のものですけど、正直、クオリティはそれと変わらない(勿論、違うに決まってますよ。感覚的な話です)
書込番号:24670623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あまりーじょさん
確かにアルパインは地図操作のサクサク感はイマイチですね。でも全体的には出来は決して悪くないと思いますよ。
音質は新開発のデジアンがサウンドナビ以上の音質ですし、CarplayやAlexaとの融合度合いもDA以上に良くできてます。テレビの画質も抜群ですね。
まあ地図操作のサクサク度合いだけで選べば、ケンウッドかパナソニックしか候補が無くなってしまいます。
ケンウッドはルート設定、到着予測、案内等がイマイチですし、パナソニックはAV機能がイマイチです。
まあどれも正直一長一短ですから、よくお考えになった方が良いですよ。
書込番号:24670857 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



カーナビ > アルパイン > ビッグX 11 EX11NX2-AV-30

>taku4346さん
こんばんは
パネルのバックライトの液晶による光漏れが写真に写っているだけかと思います。
この機種のバックライトはとても強力なのですが、夜間に昼間モードで全黒画面を撮影すると、カメラ的には黒でもグレー輝度で露出しますので、このように液晶の光漏れが綺麗に写ってしまう結果になります。
言ってしまえば黒ムラ=コントラストの画面内のムラが見えています。
おそらく昼間だと気にならないと思いますが、いかがですか?
夜間でも夜モードだとバックライト輝度が落とされるので同様に気にならないと思います。
書込番号:24613141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それを初期不良と言わず、なんと言うのかな?
取り付けは何処がしたの?
ご自身でDIYで取り付けたのであれば、モニター押して壊した?
書込番号:24613142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku4346さん
.カメラは、水滴とか確認した方がいい。
書込番号:24613143
0点

意地が悪いですね、カーオーディオ屋さんです。
書込番号:24613145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
昼間も四隅が白いんですよね、画面が暗くなるとかなり目立ちます。
書込番号:24613147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku4346さん
昼間に眩しくない程度の画面輝度の時でも光漏れが気になりますか?でも写真ほどの印象ではないんじゃないですか?
うちのXF11NX2も確かに昼間でも黒画面だと多少の光漏れによる輝度ムラを感じますよ。
まあ液晶なのでこんなものと割り切ってますが。明るさを多少落とせば、気になりにくくはなります。
もし写真ほどの酷い感じで昼も夜も見えているというなら、なんらかの不具合かも知れません。
修理か初期不良交換を依頼されて見てはいかがですか?
ただ、この手の話は個人個人OK基準が異なりますので、仕様範囲内と判断される可能性もあるかも知れません。
その場合は気にならない程度まで明るさを落とすしかないですね。
書込番号:24613225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
再度コメントありがとうございます。そういうもの何ですかね?もう少し様子みてみます。
それとfire stickも見られないんですよね、サポート外のusbが何たらで。なんか全体的に不良品な気がします。。。
書込番号:24613234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku4346さん
fire TVは、HDMIもUSBもナビから取ってますか?
元々アルパインはfire TV使えますアピールをしてなかったと思いますが、USBの電流供給能力が足らない可能性があります。
エラーは正確になんと出てましたか?
書込番号:24613246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ナビから取っています、そうなんですね。サポート対象外のusbとは出ていたと思います。
書込番号:24613255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taku4346さん
おそらくアルパインのUSBは、まずipodかマスストレージかをチェックしてどっちでもなければエラーメッセージを出す仕様なのではと思います。
メッセージが出ていても電力供給を止めない仕様なら、Stickは起動し、HDMIに映像が出るはずですが、出ないとなると、電力供給止めているのですかね。。
例えばシガーライター等から別途USBをとれば、Stickは動きそうにも思えますね。
書込番号:24613421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
丁寧にお応え頂きありがとうございます、試してみます。
書込番号:24613550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信の繋がりがいまいちよくわからないのですが、
>意地が悪いですね、カーオーディオ屋さんです
が かず@きたきゅうさん 宛てのものならその"カーオーディオ屋さん"へのクレーム案件ですよ。
商品購入もしているなら尚のこと、こんな掲示板に問う必要もない話です。
…違う誰か宛のコメントだったら無視してください。
書込番号:24613648
1点

>taku4346さん
液晶然り、HDMI接続然りですがyanagiken2さんと同意です。
ご自分で納得出来ないのならばこんな所で聴いても解決しません。
カーオーディオショップに聴かなければ初期不良かもわかりません。
同じナビも取付た事がありますがバックライトで気になった事はありません。
ここ数年アルパイン製品の違う不具合は経験していますが…
書込番号:24613989
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
