アルパインすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

アルパイン のクチコミ掲示板

(17008件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3590スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

使用している方

2003/01/04 18:28(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > INE-W099

スレ主 ナビナビ君さん

ナビソフトはアルパインその他は富士通製なんですかね後FMダイバー2系統、テレビダイバー4系統ですか

書込番号:1188364

ナイスクチコミ!0


返信する
あつあげさん

2003/02/10 22:44(1年以上前)

下記製品と同等のアンテナが同梱されてます。
NAVIC DIVER CITY ANTENNA
TVA-055
従来のフロントガラス専用フィルムアンテナTVA-003の発展・改良モデル。1枚のフィルムにそれぞれ2chづつ収めることでコンパクト化を実現。また、施工面もガラス上部にコンパクトに収まるため見栄えも良好です。もちろん従来品同様にFMーVICS用に1chプラスの計5出力の端子を備えています。
アンテナ延長コードを用いてリアクオーターガラス面に施工するのもお薦め。

書込番号:1296316

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

画面はどれがいいですか?

2003/01/04 15:04(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

スレ主 KEIですさん

99SSを使って1ヶ月経ちますが、質問があります。画面をフロントワイド等どのタイプにすべきか、1画面か2画面分割にして使うか、縮尺は100m等どのくらいが見易いのか、迷っておりいろいろと機能を試しているのですが、しっくり来ません。「自分が使いやすいのが一番だ」といわれるかと思いますが、今一つしっくりいかないので、皆さんがどのように使っているか、またどう使うと便利か、を教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:1187874

ナイスクチコミ!0


返信する
博康さん

2003/01/05 21:46(1年以上前)

ナビ歴8年になります。始めは詳細地図、バードビュー(3D)、2画面等新しい機能がつくとナビやROMを変えたりしたものです。今は099SSに落ち着いています。KEIさんの疑問に思われている件ですが、私はフロントワイド(1画面)、200mスケールに落ち着きました。2画面やノースアップましてやハイウェイモードなんてまず使いません。ランドマークも普段は非表示。遠出した時にGSやファミレスなんかを表示する事はありますが。私は@今自分が何処を走っているのかA渋滞状況はどうなっているか に重点を置き、画面は極力インプルにしてます。要は「自分が一番使い易いのが一番」でいいと思います。あまり外野の意見に惑わされる必要はありませんよ。

書込番号:1192035

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEIですさん

2003/01/15 22:56(1年以上前)

レスが遅くなってすいません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:1219741

ナイスクチコミ!0


nordicoさん

2003/01/17 01:19(1年以上前)

NV8-099SRを使っています。
せっかく2画面対応なので、2画面にしています。
私は自分が今どっち(東西南北)に向かって走っているか
わからないと嫌なので、ノースアップ画面の400mで、
右画面はドライブレーンガイドです。
目的地近くになると左画面を50mや25mにする場合も
あります。主要道路沿いとかが目的地なら400mのまま
でも問題ないことが多いですが、住宅地などではさすが
に400mは厳しいです。
長距離の時は1.6kmや3.2kmにする事もありますが、これ
も目的地が近くなってきたら400mに戻します。
ランドマークは必要なときに必要なものだけ表示します。

書込番号:1222834

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

突然・・・・

2003/01/02 02:25(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

スレ主 いなたかさん

購入して3ヶ月ぐらいなのですが、走行中に突然、画面が真っ暗になってしまうことがときどきあります。
行き先を設定していたときなど、最初から設定しなおさなければなりません。急に電源が落ちてしばらくしてから立ち上がります。
どなたか、こんな経験おありでしょうか?故障でしょうか・・・・

書込番号:1181481

ナイスクチコミ!0


返信する
フィット乗りさん

2003/01/02 23:06(1年以上前)

>走行中に突然、画面が真っ暗になってしまうことがときどきあります。
私は取り付け当初、似たような現象にに悩まされました。
(私の場合は走行中の再起動と、電源オフ後に再度オンができないという状態でした。)

で原因ですが、ACC電源の取り出しミスでした。一度電源の見直しをされることをお勧めします。
簡単ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:1183425

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

一応過去ログは見たのですが

2003/01/01 15:54(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

クチコミ投稿数:232件

皆さんに質問させていただきます。ナビを購入しようと思っているのですが、NO99ssと、ソニーのDV609と迷っています。どちらがいいでしょうか??簡単な理由つきで教えてください。また、普及価格でお勧めのものがあれば教えてください。お願いいたします

書込番号:1179942

ナイスクチコミ!0


返信する
呂火さん

2003/01/03 02:26(1年以上前)

レスがつかないようですので参考程度にどうぞ。

過去ログを見ているのでしたら「らくなび」さんのHPが
大変参考になると思います。同価格帯の普及ナビの比較が
あります。アドレスは「らくなび」さんの書き込みを見て
いただければ分かると思います。

私はこの商品を使っていますが大きな不満はありません。
行ったことのないところへ行くには大変便利です。
あとは、りょうがさんの使用目的で判断されては如何でしょうか?

書込番号:1183983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2003/01/03 15:51(1年以上前)

レスありがとうございます。もちろん、らくなびさんのHPも見ました、実際使ってる方がたの意見をもう少し聞きたくて書き込みしました。ご意見よろしくお願いします。

書込番号:1185129

ナイスクチコミ!0


松江のひとさん

2003/01/04 01:01(1年以上前)

りょうがさんこんにちは.

実は,私が099SSを,父の車にはDV609を取り付けました.

らくなびさんのサイトをみれば非常に細かいところまで抑えておられますので大変参考になります.

ナビのハードとしてはどちらも良くできていますし,実際私も099SSかDV609にするかで本当に迷いました.結局099SSにしましたが...

決めなければならないのはナビに何を求めるかではないでしょうか?

私がどちらのナビにするか決めるにあたって重要となったのは,それぞれのナビがもつ次のような特徴でした.

099SSは...
1. FM-VICSだけでルート回避ができたりと,渋滞回避能力がすばらしい点.
2. ビーコン込みで14万(当時)で買える点.
3. ゼンリンの地図を使っている点.(ソニーのCD機はゼンリンだが,DV609はインクリメントP)
4. ナビだけの機能ならこの右に出る機種はないと思ったこと.(買いに行ったオートバックスでアルパインの社員の人にデモカーに乗せてもらいました)

DV609は...
1. 実はソニーのCD機であるFW6とビーコンユニットをすでに使っていたので,本体だけのDV9(DV609の本体部分のみの型番)を購入するだけでよかったので,9万円(当時)買える点.
2. FW6と同じジョグダイヤル式のリモコンで操作がほとんど同じだった点.
3. ソニーは設計者用の隠しメニューで,オービスポイントを表示できる点.(ただし,DV609では出し方が変わり,いまだに設計者用メニューの出し方はわかっていないようです.結局は,私が車で行く地域だけですが,オービ
スを扱ったサイトにあるデータを1つ1つ099SSに記録しました.しかも「この先危険です」などと音声も出すように
しています.また,ソニーのナビは,音声を登録できるポイントは10箇所までのようです→099SSは登録箇所すべてに可能)
4. スクロールやリモコンの反応が早い点.(CD機のFW6ですら,カロのDR2000より検索以外では速いです)

結局,私にとっては,DV9ならば099SSよりも5万円ほど安く変えたにもかかわらず,トータルバランスで見ると099SSのほうが魅力的だったのだと思います.今改めて父の車に取り付けたDV609と比較しても,099SSにして良かったと思います.DV609もすばらしいナビだとは思いますが,一度ナビを使ったことのある人なら099SSのマニア受けしそうな仕様のほうがさらに魅力を感じます.

ただし,099SSを買ってから気づいた不満もあります.

1. マニュアルの不親切さ.
2. AV面での弱さ(テレビの音声を出力しながらナビの案内画面を出せない→DV609は可,テレビの音声はモニターのスピーカー,もしくはFMトランスミッターで飛ばすしかなく,カーオーディオに有線で入力できない→DV609は可)
3. 迂回ボタンを押しすぎるとわけのわからないルートを引く点.
4. 音声ガイド時にオーディオにミュート信号を送れない.(DV609は可,099SSではガイド音声のボリュームを最大にすることで対応してます)

このように,それぞれのナビに対する長所と短所をつぶしていきながら,結論を出して見られてはいかがでしょうか? このときらくなびさんのWebサイトが大変参考になります.

長々と書いてしまいましたが,参考になれば幸いです.

書込番号:1186391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2003/01/04 14:45(1年以上前)

松江の人さん、レスありがとうございます。大変参考になりました。自分の気持ちは、だいたい099ssに決まりました。後はお財布との相談と、どれだけ、値切れるかになると思います.呂火さん、松江の人さん、大変ありがとうございました。

書込番号:1187821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件

2003/01/05 00:45(1年以上前)

松江のひとさん、はじめまして。みなさま、こんにちは。

当方のホームページを紹介くださり恐縮です。書き込み、興味深く拝見させて頂きました。おっしゃるように、現状ではただ1つとして完璧なナビは存在しない以上、各機種の個性を十分理解された上で、求められる条件に一番合うものを選ばれるほかないでしょうね。あと一旦購入されてしまったら、こうした掲示板などを一切ご覧にならないというのも、後悔しない最善の手なのかもしれません。(^.^)ゞ

> テレビの音声はモニターのスピーカー,もしくはFMトランスミッターで飛ばすしかなく,
> カーオーディオに有線で入力できない→DV609は可

NVX-DV809や先代のNVX-DV707にはA/V出力端子があって、ハンディカムなどに使用されるAVミニジャックを使用すれば有線での接続もできるようですが、NVX-DV609にはその端子が見当たらないので出来ないものとばかり思っていました。

しかし、NVX-DV609にも隠し技(?)がちゃんとあったのですね。もし宜しければ後学のため、具体的な接続法をご教示いただければありがたいです。

書込番号:1189369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2003/01/05 14:49(1年以上前)

らくなびさんこんにちわ、HP見させていただきました.ありがとうございます.自分の買ったものと、他を比べない事、これが買い物の鉄則他とオヒョイさんが雑誌でいってましたね!!

書込番号:1190945

ナイスクチコミ!0


松江のひとさん

2003/01/05 18:43(1年以上前)

らくなびさんの指摘を受け,今一度DV609を確認しましたところ,AV端子がなくなっているの気づきました.私の間違いでした.申し訳ありません.

以前の書き込みにも書いたように,私自身のナビを買い換えるときに,FW6搭載の5.8インチTV+チューナ部を残してDV9をつなげればAV端子が残るので「DV609にも音声出力が可」と書いてしまったのかもしれません.

ところで,「購入後はこのようなサイトは見ない」というのは確かに一番良い方法だと思いました.(笑)

私自身が購入する際には楽ナビさんのサイトとこの価格.COMの掲示板が大変参考になり,その恩返しと今後の自分のためと思い,たまに書き込みをさせていただいています.

書込番号:1191538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件

2003/01/05 21:04(1年以上前)

りょうがさん、こんばんは。

隣の芝は青く見えますからね。で、実際に隣へ行ってみると今度は元の芝生が青く見えるわけでして、、、なかなか難しいものです。今の私の状況もこれと同じで、カロナビとパナナビ、それぞれが持つ強烈な個性の狭間で大きく揺れています。

松江のひとさん、こんばんは。

わざわざお調べいただきありがとうございました。アルパN099SSとソニーDV609をユーザとして、直接比較できる環境にいらっしゃる方はかなり珍しいはずで、それだけに書き込みは興味深く拝見させて頂いています。今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:1191924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2003/01/06 13:52(1年以上前)

自分も購入したら、皆さんのお役に立てるような書き込みをしたいとおもいます。

書込番号:1193623

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

アクティブルートサーチで24分増加?

2002/12/31 14:48(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV8-N555

高速道路のインターに向かって、一般道を走行しているときにアクティブルートサーチが働き、24分増加という新しいルートを示されました。
24分増加では、ルートを変える意味はないと思い、ナビの新しい案内は無視して、はじめのルート通りのインターに向かって走行を続けました。
3回くらいリルートをしても、はじめのルート案内のインターに向かわず、Uターンするような案内を繰り返すため、車を止めて先の道路状況を見たところ、高速道路の2つ先のインター付近で5Kmの渋滞となっていました。ナビはこの渋滞を避けているようでした。

ここから、質問です。
アクティブルートサーチで24分増加というのは、
1.はじめにルート案内をはじめた時の状況からの時間のことなのか、
 (たとえば、2時間かかるところを途中の高速の渋滞により、2時間30分かかってしまう。しかし、新しいルートだと2時間24分で行ける)
2.高速の渋滞したところを通る場合よりも、24分増加なのか
どちらの時間を示しているのでしょうか?

書込番号:1177545

ナイスクチコミ!0


返信する
K-yoko2さん

2003/01/03 13:50(1年以上前)

こんにちは。詳しいことは分からないですが
1.だとおもいます。
私もそういう経験が099SRや555であります。
特に、当初近くの高速インターから上がる経路の場合は、そうなりますね。
到着時間を計算するため設定されている速度があると思いますが、高速と一般道では50km/h近く差がありますよね。よって高速上に渋滞等があり、下道でその先のインター経由の道にルートサーチがかかったときは当然そうなりますよね。
私の場合、このような時は車を止めて、高速上の渋滞距離や、通過時間をVICSで確かめてどちらにするのか考えます。

書込番号:1184889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Golf 4さん

2003/01/10 00:19(1年以上前)

アルパインに確認したところ、上記の1.との回答でした。

たとえば、渋滞情報を受信し、2時間の道のりが3時間分かかると判断した際に、動的経路探索が機能し、渋滞無し情報のある道路もしくは、渋滞情報の無い道路へ迂回するルートを引きます。その工程が所要時間2時間24分だとすると、ナビの表示は、渋滞情報を加味した時間である3時間に対してではなく、最初のルートを案内しました時点の、所用時間2時間に対して表示されるので、24分増加と表示されます。とのことでした。

時間が増加するという表示だったので、ナビを無視して走行しましたが、次に同じような状況の時にはナビに従って見ようと思います。

書込番号:1202691

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2003/01/10 07:14(1年以上前)

やはりそうだったのですね。調べてくださってありがとうございます。
私も今度からナビの指示に従って見ようかしら・・・

書込番号:1203217

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

精度について

2002/12/29 23:18(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

スレ主 いちしさん

このナビ、カタログ情報で、大変性能がよく、個人的にデザインも気に入っていますので、購入を考えています。ところが外車ゆえ、車速パルスが取れません。このナビをGPSのみで(車速パルスを取らず)お使いの方いらっしゃいましたら、その精度をお教え下さい。使い物になりませんか?

書込番号:1173333

ナイスクチコミ!0


返信する
フランス車乗りさん

2002/12/30 23:53(1年以上前)

こんばんわ。
私、某フランス車で車速パルスなしで使用しています。
さすがに50M以下のスケールでは遅走りしてますが、通常、ガマンできるレベルだと思いますよ。
遅走り、具体的には、交差点に入った頃、「この先交差点を・・・」なんて音声案内してます(笑)。

書込番号:1176119

ナイスクチコミ!0


KT2さん

2003/01/05 22:33(1年以上前)

今晩は。
車速パルスを取りたければ方法はありますよ。
別売りの「車速パルス発生器、NVEー300」を使用すればよろしいかと。

書込番号:1192149

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング