アルパインすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

アルパイン のクチコミ掲示板

(17008件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3590スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

VICSのFM多重って…

2002/09/01 22:17(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

スレ主 暑かったよ〜さん

本日、取り付けました。
らくなびさんのサイトとても参考になりましたm(_ _)m

ただ暑かったのとTVを見ることが無さそうなのでTVアンテナを付けなかったのですがVICSのFM多重放送を受信しないと困ることってありますか?

ビーコンは付けてるし普段ラジオを聴いているので交通情報は聞けるからいいかと思っているのですがどうでしょうか?

書込番号:921112

ナイスクチコミ!0


返信する
そやさん

2002/09/01 23:20(1年以上前)

VICSのFM多重放送というのは、渋滞情報の事でしょうか?
 VICSの渋滞情報ってあんまりあてにならないことが多いです
けど、それでも多分099ssってVICSも考慮してルート引いて
るはずですから、アンテナをつけず、ビーコンのみっていうのでは、
それだけで、このナビを付けた意味がない気がしますけど・・・・。

 普段ラジオで交通情報が聞けるからいい、という見解ならもともと
ナビ自体が無用な買い物でしょう。

 テレビはともかくVICSは受信できた方が良いと思いますよ。

 テレビ見ないなら、VICS用に売ってるフィルムアンテナとか
付けるといいですよ。
 私もテレビを使うことはほとんどありませんが、一応、それでも
と思って、カーラジオのアンテナから分岐させて接続してます。ん
でVICS用にはブースター付の専用フィルムアンテナをつけてま
す。これなら社外に角出さなくて済むし、洗車の時とか邪魔になり
ません。

書込番号:921185

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

どこにつけていますか

2002/09/01 05:44(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

スレ主 あぶてきさん

初めて、書き込みします。
ノアかボクシーの新車購入を検討中なのですが、
これに099SSのモニターを何処に
付けることが出来るか悩んでいます。
センターメータなので、ダッシュボードの上は視界の邪魔になると思っています。
2DINのスペースには、ラジオレスなので、カーオーディオを取り付けることになるので、
どなたか、取り付けられたかたがおられましたら参考までにお教え下さい
やはり、イクリプスあたりのAVN一体機の方が無難なのでしょうか?

書込番号:919815

ナイスクチコミ!0


返信する
そやさん

2002/09/01 09:22(1年以上前)

確かに付けるならば、AVNはセンターメーター車やと魅力です
よね。
 でも、ナビの魅力としては、099ssは十分だと思いますので、
僕は099ssをつけることをおすすめします。

 ちなみに僕は同じくセンターメーターのファンカーゴにつけて
ますが、その付け方としては、2DINのスペースの下に1DIN
のオーディオを付けて、上半分は小物入れスペース(?)を入れて
2DINを埋めています。
 その上側のスペースを利用して、パナソニックのデルNIVI用
のらくらくスタンド(品番:KX−GNS34←以前使っていたので)
をはめこんでモニターをつけています。そうすると099ssのモニ
ターはそれほど大きくないので、メーターも隠れず、またオーディオ
部分にも干渉することなく取り付けられてます。

 新車購入の際に取り付けてもらうとこういう細かい要求に応えてくれ
るか分からへんので自分で試しつつ取り付けることをお勧めします。

書込番号:919976

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2002/09/01 16:04(1年以上前)

こんにちは。
2DINの空きスペースは、全てオーディオでお使いになりますか?
もし、オーディオが1DINで済むのでしたら、らくなびさんご紹介の
方法が一番(安くて簡単)良いと思います。
特に取り付け金具等を買う必要がありませんし、インダッシュ風にもなります。
汎用の1DINの小物入れを購入(AB等で1,000円位)するだけですから。
下記らくなびさんのHPを参考になさってください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4283/dinbox.html

書込番号:920592

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2002/09/01 16:07(1年以上前)

補足です。同じらくなびさんのHPに099SSの詳細レポートがあります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4283/all_n099ss.html
これも併せて参考になさると良いと思います。

書込番号:920599

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2002/09/01 16:21(1年以上前)

いま、書き込んでからふと思ったのですが、センターメーター車であるのなら、普通の車のメーターのある場所(ハンドルの向こう側、センターメーターの右側)に取り付けるのはいかがでしょうか?
ここはもしかしたらナビモニターにとって一番の特等席のような気がします。
実車を見た事がないのでスペース的にどうなのか、がちょっと不安ですがいかがでしょうか?

書込番号:920625

ナイスクチコミ!0


スレ主 あぶてきさん

2002/09/01 21:40(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。1DINの方法も一度考えてみます。
でも、CD/MD一体の1DINデッキを検討してみます。

書込番号:921064

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

地図データについて

2002/08/29 18:54(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV7-N099SS

地図データについて質問です。

当方、神奈川に住んでいる為、高速道路を使い都内に
遊びに行く事が多いのですが、地図の古さに困っています。

問題の場所は高速湾岸線「本牧ふ頭〜幸浦」です。
ご存知の方も多いと思いますが、2001年10月22日に
開通した道路でこれまで横須賀から首都高速に直結する
高速道路が横浜横須賀道路しか無かったのに対し
新たな選択肢の一つとして完成した道路です。

NV7-N099SSでは、この道路が収録されておりません。
案内を無視して通行すれば良いのかもしれませんが
地図上に道路すらなくイチイチ一般道でルートを引き
なおしたり、通行料金が正確にでないなど細かい事では
ありますが気になります。

カタログ上の地図データの表記が2001年11月となっており
ますが(実際はその時点でのデータなので2年ほど
さかのぼるようですが…)近所のコンビニが無くなった
とかそういう時限の問題ではないので納得がいきません。
一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、過去こういった
地図データの古さでクレームが通ったケースはあるのでしょうか?

書込番号:915852

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 呂火さん

2002/08/29 19:09(1年以上前)

説明書を良く見たら2001年3月って書いてありましたね…。
参考程度にお聞き流しください。

他では神奈川県内の環状2号線×笹下釜利谷道路、環状2号線×鎌倉街道
あたりが、反映されておりません。前者はかなり最近なのでしょうがない
ですが、後者は結構前から立体交差になっていた気がしますけどね…。

書込番号:915868

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2002/08/30 22:43(1年以上前)

こんばんは。
私の考え方では、現状の(新規に開通した)道路や、(閉店した)コンビニなど、地図との違いについては、こういう製品の性質上クレームするものではないと思います。
しかしながら、他のスレッドでも書いたと思いますが、明らかに地図データが間違っている(私の自宅近くの道路でセンターラインのある5.5m以上の道路が、地図上でその一部のみ−5mほど−細街路になっている)とか、交差点案内の図が明らかに入力等のミスで現状の道路と違う時は、ユーザー専用ページよりクレームを送り、次回バージョンアップでの訂正を要求しています。
でもね。。。さんのおっしゃるとおり、アルパでは丁寧に回答してきますよ。
ま、人間の作ったものである以上、多少の(元地図に起因する)データの間違いはあるでしょうからそれをメーカー側にどんどん言う事は大切であると思います。
それと、これは私のナビに関する考え方であるのですが、
1.知っている道(裏道や近道、渋滞回避路など)、知っている経路が、ナビ上で案内されないからと言って、それを”ナビの欠陥”とは思いません。(思わないようにしています)
そのような道を走るうえでは、道を知っている訳ですから、ナビの案内機能はいりませんので。
2.ナビの真骨頂は、なんと言っても自車位置・進行方向がリアルタイムで表示される事であると思います。そのおかげで、知らないところでもバンバン走れます。次にすばらしい機能は、行き先の検索機能です。そのおかげで、目的地さえ設定すれば迷わず行けますから。(たとえジモティが知っているようなベストな道でなくても)
3.うちの(地図の読めない方向音痴の?)妻の車には099SRがついていますが、それのおかげで、どこでも行けるようになりました。ナビがなければどこにも行けなかった妻です。うちの妻のようなひとにとっては、太い大きな(たとえ渋滞が多かったり、時間がかかったとしても)通りを案内するナビのほうが親切かもしれません。
目的地さえ入力できれば、あとは、道案内さえ守ればそこへ行ける・・・ナビのすばらしい機能であると思います。
 ナビに何を求めるか?ひとそれぞれ違うと思いますが、私の(偏った?)考えでは、以上のように自車位置の確認・目的地の検索であると思います。
 なにやら、変なかきこみになってしましましたが、もちろん私も地図が間違っていたり、新しい道路が集録されていないために知らない場所で、?な経路を案内されると!!!と思いますよ。

書込番号:917609

ナイスクチコミ!0


スレ主 呂火さん

2002/08/31 02:37(1年以上前)

でもね。。。さん返信ありがとうございます。

>クレームが通ったって?どういうことを意図してるんでしょう?
> クレームを通して、お金を返してもらうってこと?それとも不良品
>扱いで回収させて、新しいものを送りなおさせるってこと?

特に何をしてもらおうとは考えていませんでしたが、バージョンアップの
時期を早めていただいたり、こまめに安価で提供していただければ
うれしく思います。

> じゃあ、あなたは、紙の地図が古いからってクレームを出して代金
>を返してもらうんですか?

使用を開始してからの期間にもよりますが地図のデータ表記より
内容が古いのであれば、交換もしくは返品をお願いすると思います。
 
> 断り書きにも、あくまでメーカーの逃げ口上でしょうが、「実際の
>交通規制に従って下さい」のくだりがありますよね。
> 間違えているとか、あまりに古いところは、メーカーにクレームを
>入れても「次回のバージョンアップに活用させていただきます。貴重
>なご意見ありがとうございました。」ってのが関の山では?

最悪これでも仕方ないかなと思っております。
 
> あんまり完璧を求めまくって、それに比例してコストアップして、売価
>がめちゃ高いナビをあなたは買いますか??

初めてのナビで紙の地図からの乗り換えでしたので過度に期待しすぎた
ところもあったと思います。価値観の差もあると思いますが、今の価格でも
充分高価な商品だと思っています。

> でもクレームを入れることは次の製品ということになりますが、良い
>製品をメーカーが作るきっかけになるんでしょうから、入れていくべき
>と思います。

そうさせていただきます。

最後になりますが、この商品自体概ね満足しております。
期待はずれな部分もありますが、今後数年は使用すると思いますので
改善していただける点があればと思い書き込みした次第です。
クレームという言葉の意味が少々強すぎたと反省しております。
誤解を招く文章で申し訳ございませんでした。

書込番号:917955

ナイスクチコミ!0


スレ主 呂火さん

2002/08/31 02:48(1年以上前)

K-yoko2 さん返信ありがとうございます。

現状とナビ上の地図の相違点で大変参考になりました。
ユーザー登録はまだしていないので、後日登録してみます。
1.に関して私もそう感じます。
自車位置精度に関しては、そういう考え方もありますね。
私もこのナビの自車位置精度に関しては満足しております。

やはり知らない場所で新しい道が収録されていないのは
びっくりしますよね。あまりナビを過信し過ぎないように
運転に注意したいと思います。

書込番号:917972

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

テレビのチャンネルが変わらなくなる。

2002/08/27 16:22(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV8-N555

スレ主 motonobuさん

NV8-N555を購入してから一月ほどたちますが、当初から走り出してから暫くするとテレビのチャンネルが変わらなくなると言う現象に見舞われています。今までに、リモコン、チューナー、モニタ+ケーブルを3回に分けて交換したのですが、相変わらずチャンネルが変わらなくなります。今度はナビ全体を交換することになりました。
 今までに、カロのCDナビ,ソニーのCDとDVDと使ってきたのですが、こんな現象は初めてです。どなたか同じ様な現象が起きている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:912160

ナイスクチコミ!0


返信する
きょろきょろきょろさん

2002/08/28 00:48(1年以上前)

これ、僕もずいぶんと悩みました
2画面にしようが、1画面でTVを見ようがチャンネルが変わらないんですよね?
また、TVの設定のメニューの画面(明るさかが調節できる所)も出ませんよね?
リモコンの感度が悪いのかと思いきや、ナビに戻す操作やナビに戻してからの操作はなんなく受け付けますよね?

motonobuさんの症状と僕の症状が同じならこれはこのNV8-N555の仕様だと思われます
取説のP143の下の方に「テレビにナビ画面(交差点、拡大図など)が割り込んでいる状態ではテレビの選局操作などができません。割り込みが終了すると操作が可能になります。」とあります
チャンネルが変わらないのはこれが悪さをしているのでは・・・??と僕は思っております
すなわちベストレーンガイドや交差点拡大図がナビで表示されている時にテレビ画面にするとテレビ操作ができなくなるのです
この場合、ベストレーンガイドや交差点拡大図を解除してからテレビ画面に移ると、チャンネル操作などのテレビ操作ができるようになります(確認済み)ですので、これはこういう仕様なんだと、自分に言い聞かせて僕はあきらめています(T_T)

・・・・・・これを書きながら思いついたのですが、もしかしたらナビ側の「システム割り込みの設定」で「2画面TV」に設定しているのを「(システム割り込み)しない」にすると改善するかも・・・・・・
というのは、僕もこの症状に悩みだしたのはこの設定をした時と一致するんです・・・単なる偶然かもしれませんけど・・・
でもこの設定の意味ってよくわかりません
説明書には「2画面TV」にして下さいって書いてありますけどね


書込番号:912939

ナイスクチコミ!1


K-yoko2さん

2002/08/28 01:38(1年以上前)

こんばんは。
私は購入後1度だけ、(交差点割り込みしていないときに)TVのリモコン操作ができなくなりました(原因不明)。その時は、T850の正面パネルの二画面ボタンも反応しなくなりました。エンジンを切ってナビの再起動をしましたら直りましたけれども・・・???です。
motonobuさんがお悩みの件が、僕に起きた症状が恒常的に起こるのであれば、本体の交換でしょうね。
(どんなナビでも多少のソフトのバグは多少あるのは仕方ないと思って諦めています。)
ただし、きょろきょろきょろ さんご指摘の場合であるならば、仕様ですので諦めるしかありません。
 音声・交差点割り込み時にTV操作ができないのは、取扱説明書p99の欄外に書いてあるとおりです。
 これは、アルパインの考え方なのでしょうね。
交差点近くの場合は、「TV操作をさせない」で事故を少なくさせるためなのでしょうね。(たぶん)

書込番号:913037

ナイスクチコミ!0


スレ主 motonobuさん

2002/08/28 13:03(1年以上前)

きょろきょろきょろさん、k-yoko2さん、どうもありがとうございます。

 お二人のご指摘通り、確かにマニュアルに書いてありますね。(^_^;)てっきり、オートバックスの店員さんとアルパインの営業さんも「チャンネルが変わらなくなるのは故障だ。」という意見で一致していたので、故障だと思いこんでました。営業さんは「何か車内で不正な電波が発生していないか。」とまで言い出す始末…。どうも、営業さんもマニュアルの内容を良く知らないようです。

 本当にお二人のご指摘通りの現象が私の所でも起きているのかどうか、週末にでも確認してみたいと思います。そしたら、また投稿します。

 でも、故障じゃなかったとしても、せっかく新しいナビに交換してくれるなら交換してもらうかも。(^o^)

書込番号:913628

ナイスクチコミ!0


K-yoko2さん

2002/08/28 17:01(1年以上前)

こんにちは。
さっき確認したのですけれど、取説p99のシステム割り込みを「しない」に設定すると(「しない」の設定でも、音声案内はされます。)、交差点案内時でもTVの操作はできます。本体の交換を申し出る前に確認してみた方が良いですよ。

書込番号:913979

ナイスクチコミ!0


スレ主 motonobuさん

2002/08/30 18:03(1年以上前)

今日は夏休みでしたので、早速確かめてみました。

 確かにきょろきょろきょろさんとK-yoko2さんのご指摘の通りの現象でした。故障じゃなくて仕様だったんですね。オートバックスに連絡しないと。

 どうもありがとうございました。

書込番号:917281

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

教えてください。

2002/08/29 22:57(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV8-N555

クチコミ投稿数:48件

秋にVGAモニターのHDDナビが出ると聞いたのですがどなたか情報お持ちではないでしょうか?
パナと比較していますがやはりVGAには惹かれます。
宜しくお願い致します。

書込番号:916180

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

教えてください。

2002/08/29 22:54(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > NV8-N555

クチコミ投稿数:48件

秋にはVGAモニターになったHDDナビが出ると聞いたのですが、そろそろ噂等ご存知の方はいませんか?
パナと比較中ですがやっぱりVGAモニターには惹かれます。
アルがVGAになったら単純比較が出来るのですが。

書込番号:916175

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング