
このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 16 | 2015年3月19日 11:40 |
![]() |
0 | 2 | 2015年3月4日 08:10 |
![]() |
1 | 4 | 2015年3月2日 22:34 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2015年4月6日 11:57 |
![]() |
0 | 7 | 2015年7月29日 01:19 |
![]() |
6 | 7 | 2015年1月18日 15:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90
カーオーディオにかんして素人ですのでご教示ください。
市販品よりも悪いと評判のディーラーオプションナビですが、標準スピーカーでも車種別設定により高音質が期待できるかなと、あえてスバルのDOPサウンドナビを購入しました。
今後のステップアップとして、市販品G20スピーカーかDOPのG20かを考えていますが、車種別設定の恩恵をうけられるのはDOPの方でしょうか?それとも市販品でも車種別設定の恩恵は受けられるのでしょうか?
車種別設定は純正スピーカーかG20しか選べないと思いますが、そもそもスピーカー自体市販品とDOPは別物との口コミもあり、別物なら車種別設定も本来は全然違うのではと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:18539413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DOPと市販のG20は取り付け位置が違うので、車種別設定が適用できません。そもそも車種別設定と言うのは無難なものなので、自分の好みに合わせたものとは全然違います。ダイヤトーンナビの本来の能力を生かすならば、技術を持ったお店で調整すべきです。
書込番号:18555184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブ・ザマさん
ご回答ありがとうございます。そうですか、取付位置が違うのがネックなんですね。
理解が違っていたらご指摘ください、車種別設定を使うとlimitedはpremi並と聞いたのですが、車種別設定が使えないなら通常の90と同じくらいなんでしょうか?
となると、車種別設定の利点を活かすなら評判良くはないですがDOPのG20しか選択肢は無いということでしょうか?
重ねてで恐縮ですが、ご教示ください。
書込番号:18555979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私は昨年末にエクシーガを購入し、その際ナビ本体はDOPのMZ90でスピーカーは
市販品のG20を購入、ディーラーで装着してもらいました。
納車の際は一応、車種別設定が適用されていましたが、これまで別の車で趣味で
ハイエンドと呼ばれる世界のオーディオを楽しんできた耳には正直言って貧弱と
しか言い様の無い音でした。
現在は車種別設定を解除し、自身で設定を行い音楽を楽しんでいます。
ちなみに本体は市販品もDOPも同じ物ですが、スピーカーはDOPの方は市販品と
比較する製品としては全くの別物で、一目でわかるほど貧弱です。
同じお金を払うのであれば社外品のG20を選ばれるのが賢明かと思います。
書込番号:18556031
3点

小沢山パパさん
こんにちは!アドバイスありがとうございます。
そうですか、それほどまでちがうのですか。
今キャンペーンでDOPのG20が5万程でやってます。車種別設定で良い音なら、投資してもいいかなと思ってました。
市販品でデッドニング込み設定までとなると10万程なので、悩むところです。
お二人のアドバイスだと、プラス5万払っても市販品G20で専門店で設定してもらったほうが良いということでしょうか?
人それぞれかもしれませんが倍の投資ですので、なやんでます。
書込番号:18556354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、エフェクターはできるだけ使いたくない(=素の状態の音で聴きたい)ので、
設定項目も最低限にとどめています。特に音楽を聴く場合はリアからは音を出したく
ないですし、フロント2Wayならば
1)車内でのリスニングポイントとスピーカーとの実測距離をTA設定に反映
2)クロス周波数/カットオフ周波数etcを設定
程度ですのでお店に頼む必要も無いかと。
因みに1)はただメジャーで測れば良いだけですし、2)はG20のスペック値をそのまま
入力(わからなければ三菱電機のお客様相談室に聞けばOK)するだけです。
またデッドニングに関しては、いきなり施工するのではなく先ずはインナーバッフル
(ALPINEやエーモンで売っています)のみで試してみて不満を感じるようでしたら施工
されたら良いと思います。(同時施工だとデッドニングの効果も実感できませんし)
書込番号:18559169
2点

子沢山パパさん
とても分かりやすいご説明ありがとうございました。私はスバルのダイヤトーンの視聴会で、こんな音が車で聴けるなんて素晴らしい!と、素人の耳ですからあれですが純正スピーカーと車種別設定だけでもとてもいい音だと思いました。
教えていただいた方法で、次のステップの欲が湧いてきたら試したいと思います。
ちなみに音にこだわるならフロント2ウェイのみが良いと皆さんのコメントにありますが、わが家は後席の家族も音楽を聞きます。その場合、リアスピーカーの距離も同じようにメジャーで反映するのですよね?
あと、なかなか子沢山パパさんのようにご自身で設定をやられた方が周りにいません。ネットでも見つからないのですが、参考にされたブログとかございましたら教えていただけないでしょうか?
質問ばかりで恐縮です、当初の疑問は解決できましたので、お手隙の時にでもご教示いただけたら幸いです。
書込番号:18559225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ずリアスピーカーに関してですが、個人的には不要と考えます。
我が家も5人家族で当然後席にも乗車しますが、音楽を聴く場合はリアからは
音を出しません。
例えばライブやコンサートに行ったとすると、当然音はステージの方からしか
聴こえませんよね。ライブ会場に例えて言うと、前席はステージに近い場所、
後席はステージからやや遠い場所という感じでしょうか。
何れにしても音が横や後ろから聴こえるのは不自然だと思います。(小さな
子供用のDVD等を見る場合のみリアから音を出してあげれば宜しいかと)
あと設定に関して参考にしたブログ等は特にありませんが、とりあえずは↓の
数値をそのまま入力すれば良いと思います。ウーファーのカットオフ周波数も
とりあえずは60Hzで良いと思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/spec.html
書込番号:18559328
1点

子沢山パパさん
コンサートの例え、非常にわかりやすく、ありがとうございました!そういう事なんですね。
ウーファーのカットオフ周波数…ど素人のため、それすら理解できてませんが、純正スピーカー+車種別設定に満足出来なければ、市販品G20+素人設定、若しくは自分で解決できなければ専門店に相談してみようと思います。
皆さんのアドバイス、大変参考となりました。ありがとうございました。
書込番号:18560792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Limitedの車種別設定は、確かにPREMI相当の31バンドですが、
設定を変更できません。変更しようとすると、スタンダードと同等になります。
子沢山パパさん
お言葉ですが、タイムアライメントは必ずしも実測値ではありません。
それがベースにはなりますが、ほとんどの場合実測値と大きくずれます。
なぜなら、スピーカーの取り付け角度や反射の影響があるからです。
その他クロスオーバーやイコライザーの設定もそんなに単純なものではありません。
セッティングではクロスオーバーが一番重要です。カットオフ周波数、スロープ、ゲインと、全てが大きな影響を及ぼします。一番難しいところです。決められた値なんかではいい音は出ません。
DIATONEは使いこなしによって音の仕上がりに雲泥の差が出ます。
最終的に音の満足を得たいならば、絶対に市販版のPREMIを技術力のあるお店で購入するべきです。
買うときには、そのお店の人とじっくり話して、信用できるスタッフかどうか慎重に見極めてください。
DOPのプリセットが気に入って満足すれば別ですが、おそらくそうはいきません。
車種別設定は無難な音でしかないのです。また、デッドニングしただけで無意味になります。
じっくりと考えて決めてください。そうでないと、無駄な出費をして、後々高くつくことになります。
書込番号:18563214
4点

ブ・ザマさん
ありがとうございます。
@DOPナビ車種別設定+充実スピーカーデッドニングなしに満足出来るならDOPでもいいが、
Aそもそもデッドニングや車種別設定にあるG20であってもスピーカーの交換を考えてるなら、最初からpremiにした方が良いという事ですね。
@とAではざっと20万くらいは差が出そうなので、どこまで投資できるかですね^^;
私の耳は@でもよく聞こえたので@としますが、余力があり悩んでる方はAをおすすめってことで、他の方の参考にもなったかと思います。ありがとうございました!
書込番号:18563363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブ・ザマさん
当スレは解決済となっていますので余計なお話とは思いますが、そもそもスレ主さんは
スバルのDOPサウンドナビを購入されたと仰っておられるので、あのようなレスを付け
させていただきました。
「決められた値なんかではいい音は出ません」とありますが、私、DOPの車種別設定が
良いなんて一言も申し上げていないと思うのですが…。
私もそれなりにカーオーディオの世界にどっぷり浸かってきましたので(アナログの世界
がメインでしたが)、基本的なことはわかっているつもりです。そもそも「お言葉ですが」
なんて書き方は失礼だと思いますし不愉快です。具体的に私の発言のどの部分を指して
仰っているのかご教示いただきたいものです。
これ以上はスレ主さんに失礼ですので止めますが、以後発言される際は先ずは他者の
発言内容を正しく理解いただきたいものです。
書込番号:18568876
0点

子沢山パパさん
スレの主旨に沿ったものではないですが、
少し反論を。
サウンドセッティングに関しては、高度な知識と経験が必要になります。
それは、「アナログ」の知識はもちろんですが、「デジタル」特有の、
さらに言えば、DIATONE固有の技術が必要です。
セッティングによって、音の仕上がりが大きく変わるので、
間違った知識っでセッティングされて、DIATONEってこんなものか、
とがっかりされたくないために、提言申し上げたのです。
私が「決められた値」といったのは、DOPの車種別設定ではなく、
子沢山パパさんの仰った
1)はただメジャーで測れば良いだけですし、2)はG20のスペック値をそのまま
入力(わからなければ三菱電機のお客様相談室に聞けばOK)するだけです。
の部分です。
DIATONEのセッティングをされるプロの方にはわかると思いますが、
まず、タイムアライメントは、室内の音響特性により、実測値はあり得ません。
クロスオーバーについても、カットオフ周波数、スロープを左右のツイーター、ウーファー
一台一台に応じて合わせたものでないと、帯域のバランスが整いません。
スタンダードでも設定によってかなりの音質に持っていけます。
もちろんユーザーがここまででいいや、と満足できれば、そこまで拘らなくてもいいと
思いますが、折角DIATONEという高価なオーディオを導入するのですから、
きっちりとしたセッティングをおすすめしたのです。
子沢山パパさんは、プロが設定したDIATONEの音を聴かれたことがおありでしょうか?
思っているよりも、デジタルの音質調整は奥が深いものです。
ご自身の車でも、きちんと調整すれば、全然違う世界が見えるはずです。
悪く言うつもりはないのです。ただ、音質調整を真面目にやっている人から見ると、
少し無責任なセッティングのアドバイスだったので、ご指摘申し上げた次第です。
長文になり、失礼しました。
書込番号:18581235
2点

ブ・ザマさん
年甲斐も無く感情的になってしまい先ずはお詫び申し上げます。
今回はあくまでも
1)スレ主さんは既にDOPのMZ90を購入済であること
2)カーオーディオは初心者(素人という表現を使われていますが)と仰っていること
を前提にレスさせていただきました。
カーオーディオの世界では例えば専門店でのプラス5万円の調整料は決して高い
ものではないかも知れませんが(私も同じような感覚を持っています)、初心者の
方にとってのそれは少なくとも安いものではないはずです。
であれば、先ずはご自身で出来ることをやってみれば良いのではと思ったまでで
そこで現時点での満足のいく音が聴こえてくればこんな楽しいことはないと思うの
です。
もしスレ主さんがサウンドナビの調整に真剣に取り組んでおられる方なのであれば
このような発言は決してしません。
次にプロが設定したサウンドナビの音は勿論聴きました。
感想としては勿論感覚的なものですので個人差はあるとは思いますが、まとまった
音だとは感じましたが、これまで自身が聴いてきたものと比べて特に素晴らしいとは
思えませんでした。
勿論、比較の対象がALPINEのF#1 STATUSとカロXのSPを組み合わせたシステムや
フルマッキンとJBLの組合せ等、ユニットの価格そのものが違いますのであまりフェア
ではありませんが。
自身でも車を買い替え、これまでのシステムを移植する元気もないのでDOPのMZ90を
使用していますが、価格を考慮すればきわめてCPの高いユニットだと思いますし満足
して使用しています。因みに音の調整は自身の耳で行いました。
私の場合、もう若くはありませんし、受験生を3人抱えているのでこれまでのように
カーオーディオに投資もできなくなりました。
今後は発言も控えたいと思います。お騒がせしました。
書込番号:18583107
0点

スレ主様
レヴォーグですが、DOPサウンドナビに、デットニングして市販のG50を付けました。
カーオディオ店なら少し加工して、ツィーターを純正位置に付けてくれますよ。
そうすれば車種別設定と同じ距離になります。
書込番号:18586331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カピバラ好き1980さん
ありがとうございます。アウトバックのスレでもお世話になりました!
ブ・ザマさん、子沢山パパさん
お二人とも、私のような素人に親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます。カーオーディオって、奥が深いですね^^;
お金をかければ確実に良くなる部分と、人によって感覚が違う部分と、だから面白くて、はまってしまう方も多いのかと思いました。
私の場合、おおよそ10年で車をのりかえることを考えると、音の為の投資は多くは考えていませんでした。なので、プロの方からしたら無難な音かもしれませんが、純正スピーカーでも一味違う音が出せるダイヤトーンサウンドナビの選択となりました。お二人が仰るように、このナビの潜在的な能力や、スピーカーのセッティング、もっともっと上を目指すことができるのも、このナビの魅力ですね。
奥深いカーオーディオ世界、皆さんのお陰で垣間見れました^_^
私も悩んでいたことが解決できましたので、皆さんにお礼申し上げます。
書込番号:18587238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

市販品のMZ90+G20でデモカー視聴したすぐ後にMZ90Lim+DOPG20(車種設定)で
聴きましたが、後者は前者に比べ、比べるのが可哀想なほど残念な音でした。
車種別設定は一見魅力的に感じますが、想像を絶するほどセッティングが酷いので
素直にあきらめてMZ-90(ノーマル)扱いで考えたほうがいいです。
もし市販品を取り付ける場合、ツイーターの取り付け方を業者とよく相談してください。
純正位置にトレードインは音質的には全くお勧めしません。
見た目は悪いですが、グリルの上に立たせる設置方法のほうがいいです。
書込番号:18594395
0点



カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90
初めまして。
現在、スバルDoPの互換機を注文し、納車待ちとなっています。
表記のETCについて、取り付けを悩んでいます。
高速道路走行中、ITSサービスの音声介入をON/OFFは出来るでしょうか。
また、ITSサービスの音声は頻繁に入りますか?
音楽を聴きたくてSOUND NAVIを選びましたので、過度に音楽聴取を阻害するもの
ならETCはDSRC非対応のものを選ぶつもりです。
お使いのユーザ様のご意見を聞かせてください。
0点

解決済みかもしれませんが
私もスバルDoPナビとDSRCを付けています。
its音声案内は設定でオフ可能です。
最初は音声案内ありにしていましたが
確かにちょっとうるさいですね。
音声オフでもピッという小さい音とともに
情報が画面表示されるので便利です。
とても高音質のナビだと思うので納車を
楽しみにしてください。
書込番号:18534820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニューヨーカーズ様、初めまして、回答ありがとうございます。
ITS案内の音声はOFFに出来るのですね! 安心しました。
実は、悩んだ結果、ITS案内のためにETC車載器を後から付け替えることは考えられないので、
納車時につけておくべきと結論を出して、ディーラーにオーダーしました。
納車はまだ先ですが、サウンドナビの高音質が今から楽しみです。
書込番号:18541510
0点



カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90
スーパーオートバックスにてこちらのナビとds-g20の組み合わせを試聴しまして、その音色に感動し、10日ほど前に90とds-g20の取り付け&デットニングを施工してもらいました、しかし実際、自分の車で聴いてみると店頭で聞いたような感動はなく、むしろ、以前付いていた10年前のナビ&純正スピーカーの方が良い音のような気がしてしまいます。※ちなみに調整はスーパーオートバックスでやってもらいました(ダイヤトーン認定店ではありません)
何故でしょう?また、本体及びCDがかなり熱くなりますが、正常でしょうか?
書込番号:18518517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燕太郎!さん今晩は、ここまでして満足出来ないんであれば
最終的にはスピーカーケーブルの交換です。かなり面倒ですが、
音は変わるはずです。本体熱くなるのは仕方ないです。
本体内部に冷却ファンが付いているので大丈夫です。
自分使用してるソニーHDDナビも熱くなりますが問題ないです。
書込番号:18518610
0点

こんにちは。
お店のディスプレイ品は、最大限に演出する為見えないぶぶんかいっぱんと違います。
そのままを受け入れて購入してしまうと、ギャップを感じるのは誰でも同じだと思います。
それから、店舗と車に付けた場合と比較しても、同じ商品だとしても環境の違いが有ります。
同じ音を出すには、相当手を入れないと実現は難しいかもしれません。
purinmatuki さんがおっしゃる通り、スピーカー配線でも音が変わります。
デットニング自体でも音が変化します。
その前に、簡単に音が変わるイコライザー設定が手間もお金もかかりません。
手間も費用もかければかけるほど希望にそぐわないとガッカリしてしまいますね。
今のAVユニットは、意外といい音に設定できますよ。
一度確かめてみて下さい。
書込番号:18531238
0点

ダイヤトーン認定店で点検を受けてみてはどうでしょう。
書込番号:18535925
0点

皆様ありがとございます。
取り付け店に確認しましたところ、スピーカーのエージングには100時間ほどかかるので、様子を見てみては?とのことでした。また、車がミニバンの為、環境が悪いので、店頭のような環境を作り出すのは難しいとのことでした。
スピーカーケーブルに手をつけるのはもう少し待ってみようと思います。
ちなみに店頭ディスプレイはナビの内蔵アンプのみで鳴らしてるみたいです。
一応、セッティングを見直してみますと言われたのでこちらの希望を伝えてお願いしましたが、再設定の内容を確認すると、クロスポイントが5kに設定されてました。パッシブのクロスポイントが3kなので、3〜5kを殺しちゃってないですか?大丈夫ですか?
書込番号:18536823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ40X-D

画面表示の状態によりナビ案内の割り込みが変わります。
画面はビュー切換で変わります。二種類の状態を説明します。
1.スタンダード : 全画面でナビやDTV,DVDを見る事が出来る
この状態でDTVやDVD見ているとナビの案内は音声のみです。
2.PsideP : 2画面表示で左は地図、右にDTVやDVDを見る事がで来る
この状態でDTVやDVD見ていると、ナビの割り込みで右画面が交差点案内に換わります。
交差点を過ぎるとまたDTVやDVDを表示します。
書込番号:18501062
0点

2画面表示はどうやったらできるのでしょうか(;_;)?
説明書見ても書いていなくて…。
書込番号:18643739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みになっているので、お節介かもしれませんがご連絡します。
ナビの地図を表示している画面上の右上に「方位」マークがありますよね。
この「方位」マークにタッチすると、画面設定が出来ます。
画面設定の一番右側が「PsideP」で2画面表示となります。
「PsideP」をタッチすると設定終了です。
書込番号:18654125
0点

すみません。誤記がありましたので訂正します。
ナビの地図を表示している画面上の右上に「方位」マークがありますよね。
↓↓
左上
以上
書込番号:18654141
0点



このナビのスズキDOP仕様をワゴンRに付けています。
初期設定は該当車種で行いました。
フロア、フロントドアとデッドニングして、低音は鳴るようになったのですが、
どうも疲れる感じのする音から抜け出せません。
イコライザーをいじりすぎたのかと、今は
・DIATONE HD 2
・バスブースト1
・トーン調整(バス+1)
にしています。
スピーカーはフロントのみで、カロッツェリアのC1720Aです。
目標は今より疲れを感じない低音を出すことです。
助言などありましたらよろしくお願いします。
0点

こもり音が強いと疲れます。
澄んだ音の方が疲れません。
中には、ウーハドカドカ鳴らした人もいますが、結構疲れると思いますよ。
書込番号:18410945
0点

甚太さん
返信ありがとうございます。
こもり音で調べてみたら効果がありそうなものをみつけたので
早速試してみました。
効果ははっきり感じられる程度まで改善されました。
調整したイコライザーの値をのせておきます。
31.5Hz:0 63Hz:+2 125Hz:-2 250Hz:0 500Hz:0
1KHz:+3 2KHz:-3 4KHz:+1 8KHz:+1 16KHz:+1
あとは
・DIATONE HD 2
・バスブースト1
だけにしました。
結果としてはすっきりシンプルな音になりました。
今の構成のままだとこれくらいが限界かもしれませんが、
もう少し厚み?深み?のある音にしていきたいです。
書込番号:18413290
0点

スレの完結も含めて事後報告です。
設定したイコライザで何日か聴いてみました。
耳もスピーカーもなじんだのか、そこそこ納得いく音になりました。
ただ、やはり欲を言えばもう少し厚みのある音にしたいと思いますので、
手軽なものから大がかりなものまで、色々と試してみたいと思います。
書込番号:18502214
0点

段々耳はこえてきます。
そして、より良い音を追求してしまいます。
予算に余裕があるならかまわないのですが、一般的には妥協も必要かもしれませんね。
ただ、より良い音を追求するのは良いことです。
費用をかけず楽しむことも出来ますので、是非自分の音ずくりに頑張ってください。
書込番号:18504088
0点

甚太さん
度々ありがとうございます。
確かにどこかで妥協は必要ですよね。
今聴いていて一番気になるのはロードノイズなので、
インパネ周りの遮音・吸音をやってみたいと考えています。
インパネを外すのはすごく手間がかかるので、まとまった時間も必要ですが…。
書込番号:18504566
0点

今は良い時代です。
ホームセンターは、宝の山です。
DlYにはかかせません。
書込番号:18531390
0点

一度イコライザーをフラットにして音質はは調整しましょう。
それから、メディアは何で聴いているのでしょうか?
CDでしたら音源として問題ありませんが、パソコンから圧縮した音源の場合、
取り込むファィルによっても音はこもり傾向になる場合があります。
私は以前あいぽっとで圧縮しすぎたのに気がつかず、結局ナビ本体を交換した事があります。
ユニットは一番音が変わります。
書込番号:19007530
0点



カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ40X-D
はじまして。諸先輩方の意見お願いします。
新車購入で、お店の方から安いナビをたのみました。
三菱のこのナビと、クラリオンのNX404を進められました。
7インチサイズの三菱ナビがクラリオンより1万円高です。
クラリオンは6.2インチサイズなので、ちょっと小さく感じました。(オートバックスで確認)
みなさんのレビューみさせていただきましたが、拡張性はクラリオン、音質は三菱のようです。
廉価版なので、余り最新型ではないですが、純正より安いので、どちらに決めようとおもいます。
よろしくお願いします。
購入時に、バックカメラもつけます。
書込番号:18381412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

..
僕は三菱電機製が良いと思います・・・
音が良いので・・・
家の車のナビが古いので自分で交換しようかなと思っています・・・
検討中なのです。。
・・・
書込番号:18381709
1点

>ぽちどらごんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
レビューみてると確かに音質はよいみたいですね。
三菱ナビは純正ナビ多く、カー用品店では少ないです。
よって店員も余り勧めないです。
勧めるのはメジャーな、パナ、ケンウッド、パイオニア等ですが、同じ昨日でも、割高におもいます。
ありがとうございました。
書込番号:18381879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NR-MZ40X-Dは1万円高いようですが、無償地図更新1回(2014年度版もしくは2015年度版)あるので、値段差は相殺されるかな?
それと、地図SDカードが送られてくるタイプの更新方法ですから更新に掛かる手間も少ないでしょう。
NX404は、値段の割にAV機能が充実したモデルですが、その分画面が小さいとか、ナビ機能的はFM-VICS渋滞情報なし、車速パルスなしなど廉価ポータブルナビ程度の性能になっています。
ナビ性能にそれほどこだわらない、Bluetoothでハンズフリーやオーディオ機能必須ならこちらでしょうか。
書込番号:18382113
1点

>ポン吉郎さん
早速のアドバイスありがとうございます。
地図更新は知りませんでした。
店の人は在庫品なので、あるかどうか?
一度確認します。
更新分ならヨシとします。
クラリオンはやはり画像小さいので、長く使うなら7インチサイズがいいかましれませんね。
ナビは軽自動車なので、高速は頻繁に使わないとおもいますので、三菱に傾きかけてます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18382209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの機種のナビ機能は、シンプルな感じです
でも、VICS渋滞情報については、確実に表示され参考になります
ナビはほどほど良く他の機能重視にすれば
TVはフルセグ2チューナーですが、受信感度はいいと思います
音質は、皆さんの評価通りいい音(高音質)で聞くことができます
TVの音声も良く、ちょっとビックリと感動もしました
このナビに替える前は、カロのDEH-970とポータブルナビを使用していましたが、いい音質と言われたDEH-970は、確かに重低音も出てはいましたが、高機種だったのか使いこなせなかったのか、好みの音質調整が難しかったです
比較機種のNX404の前機種NX403を息子の車に取付けましたが、半年ほどして、どう調整しても音が良くならないといい、12月にMDV-Z701W買い替え、今は満足しているようです
ご参考までによろしくです
書込番号:18382630
1点

レス主様
私も他の方同様、三菱のNR-MZ40X-Dをお勧めします。
お勧めポイントポイント
1.レス主様もご認識されているように、画面サイズが大きい。
また、2機種を並べて比べてはいませんが、地図の表示も三菱がきれいだと感じます。
2.VICS機能の有り無し。
3.SDカードの使用有無。(クラリオンはUSBが使えますがケーブル接続。本体に挿せない)
4.オーディオ機能が三菱の方が優れている。(クラリオンは聞いていませんが評価から)
私個人としてはNR-MZ40X-Dの音質に満足しています。
5.1回限りではありますがNR-MZ40X-Dは地図更新が無償。(通常2万円以上します)
ネットで事前登録しておくと更新時に自動的に届きます。
*現在、NR-MZ40X-Dを購入すると2013年版の地図がセットされています。
今後更新予定されている2014年版OR2015年版のどちらかを選択し更新出来ます。
書込番号:18382707
1点

>☆あっぷる☆さん
アドバイスありがとうございます。
本日イエローハットへ少しより、ナビみてきましたが、クラリオンは安いです。
でもお店の人も勧めませんでした。
全然売れないようです。
三菱は店頭になし
わからないと言ってました。
同じ値段で映画イクリプス 03型 2013モデルがあり、値段的にはそちらを勧められました。
あっぷるさんもお勧めの三菱かな?とおもいます。
>まさpawerさん
アドバイスありがとうございます。
実際使用しているユーザーさんの意見は大変参考になります。
やはりみなさん言ってみえた音質はよいですね。
長く使うならナビ以外で、ラジオ、DVDなんかも飽きが来ないかもしれましせん。
三菱に決めようとおもいます。
みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。
感謝しとおります。
色々ありがとうございました。
書込番号:18382870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
