
このページのスレッド一覧(全12903スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 1 | 2018年6月24日 23:54 |
![]() |
3 | 14 | 2018年6月20日 22:38 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2018年6月20日 22:11 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2018年6月17日 02:27 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2018年6月15日 18:42 |
![]() |
3 | 1 | 2018年6月13日 06:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-E300D
初めまして。
今アクアについているナビが、前のシエンタについていたNHZN-W59GというDOPナビで
EGAとかいう驚異的な低解像度ナビで、地図更新に15,000円に税金と工賃をかけるのであれば
ナビとBluetoothしか私は使わないので、こちらのナビに交換したいと思い、
取り替えの工賃を調べていたのですが、なんと20,000円もかかると知り
なんとかDIYで取り付けできないかと思い、質問させていただきました。
アクアには連動ETCとバックカメラが装備されており、
それらを生かせる配線をするには、本体の他に何か特別なハーネスキット等が必要になるのでしょうか。
当方は車内灯やポジション、ライセンス等の簡単な灯火類の交換しかしたことがありません。。。
皆様の知恵をお借りできれば嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:21883459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

社外品で必要なものは。
・取り付け配線キット (無くても配線は可能だがクルマ側のカプラーを壊して結線していく感じになるので、電気配線に慣れている必要が出る)
メーカー、ディーラーオプションは合わせてあるのでカプラーオンで繋がる。
ナビ本体を2DINスペースに固定する金具、枠など。サイズが合わない場合に必要になる。
・ETCやバックカメラなどはカーナビと連結出来る機種が限られ、カーナビメーカーサイトに対応機種が羅列されており
その際に必要なケーブル等も書かれていたりします。
すべてが繋がる訳じゃありません。
カーナビで一番面倒なのは、アンテナ関係です。
TV機能があれば、そのアンテナとGPSアンテナをフロントガラスの既定の位置に貼って
配線をカーナビ本体まで内装内を這わせていきます。
つまりは、ダッシュボードとその周辺の内装を外す事になります。
めちゃくちゃ慣れていても作業時間は2時間〜3時間はかかるし
2万円なら自分は引き受けない仕事ですねw
書込番号:21883482
1点

>あらりゅうさん
DIYでナビ取り付けを依頼しても、整備士が動きますので、1時間◯千円と工賃はかかりますよ。1万5000円〜2万円位ではないでしょうか。
付属品については、DIYで確認されるとよいかと思います。
書込番号:21883486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re=UL/νさん
お返事頂きありがとうございます。
なるほど、、取り付けキット等を購入して、すべてがカプラーオンで取り付けられれば何とかなりそうな気はします...
ちなみにこのナビは2DINワイドでしょうか。アクアはワイドがぴったりなようなので。
このナビの対応一覧は何処にありますでしょうか。探してみたのですが取り扱い説明書も準備中となっていて困りました。
ダッシュボードも外さないといけないのですね...Aピラーとグローブボックスくらいで済むと思っていました。
ダッシュボードもとなると、ヤフオク等で取り付けの出品をしているところに依頼した方が良さそうですね。
ヤフオクで一万円くらいでできそうです。そちらも前向きに検討してみます。
ただ、三万ちょっとのナビに一万の工賃って、、って感じは否めませんが。笑
>アパッチの雄叫びさん
お返事頂きありがとうございます。
アパッチの雄叫びさんと私の「DIY」の認識が違うような気がします、、、
私はDo It Yourselfのつもりでした。言葉足らずで住みません。
書込番号:21883523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車種別の取付け可能かとか、対応情報とかの前情報を調べてから機種を選別するところからDIYはスタートします。
カーショップでは選んだ機種が車に付くかどうかは店員の役目ですけど。
DIYはそこから自分です。
Stradaのサポート情報。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/car/navi_s.html
パナは判り難いね。
CN-E300Dは7インチ 横幅177mmだから非ワイドですね。
200oワイドが車種に良いならそっちの機種を選んだ方が面倒が無いですよ。
空いた隙間を埋める枠カバーも要るようになりますから。
180oと200oワイドの違いは表面のパネル部分の幅だけなんですけどね。
ETC対応表
https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/connect.html?_ga=2.224504601.246583108.1528509761-512404304.1528509761#ETC
バックカメラ
https://panasonic.jp/car/navi/products/camera/lineup.html?_ga=2.224504601.246583108.1528509761-512404304.1528509761
E300Dが一覧表にないからETC連動機能が無い下位モデルじゃないかな?
バックギア連動可能一覧にはあるけど、純正バックカメラが繋がるかは判らない。
自分は何でも自分でやるから、4月にカーナビ取り付けたけど
Aピラーのカバーと助手席グローブボックス、ダッシュボードの取れる部分は取った感じ。
ダッシュボード内部にアンテナ線などをブラブラさせるわけにはいかないから
細かく固定していくので。(これやらないとショートや断線の可能性が出て危険)
春秋なら良いけど、夏はやりたくないですね。(もう蒸し暑いから嫌)
バッテリーを外すところから作業が始まるから、蒸し風呂の中での作業になりますw
書込番号:21883599
0点

>アクアには連動ETCとバックカメラが装備されており、
それらを生かせる配線をするには、本体の他に何か特別なハーネスキット等が必要になるのでしょうか。
連動ETCとバックカメラがトヨタ純正だとして、必要です。
>Re=UL/νさん の対応表のとおり、
ETCについては、連動出来ないと思われますので単独使用でなら配線加工等でOKでしょう。
ETC連動が必要なら、エクリプスやケンウッドのナビなら(ETCの型式にもよりますが)連動出来る場合が有ります。
あとは、やや古めのパナソニック(中古になるでしょう)。
比較的簡単に交換できて、追加ハーネス等少なくて済むのはイクリプスナビですね。
特にテレビ見ないなら簡単です。
書込番号:21883758
0点

>Re=UL/νさん
返信ありがとうございます。
そうですね...パワープレイ無しに付けれるものが大前提になりますね。
リンク、ありがとうございます。助かりました。
仰られる通り、エーモン等の取り付けキットが必須になりますね。
これのなかに隙間を埋めるパネルも有るので、パナを買うとしたらこれになりますね。
しかし、車速パルスの5pinカプラーのなかにパーキング線等が含まれているか分からなく、エレクトロタップ等になるのでしょうか、、、。
純正バックカメラも専用の取り付けキットで通常のピンジャックに変える必要が有りそうです。
ETCは諦めるのが前提になりますが、よくよく考えると、ナビでETC連動しても履歴しか見れなかったような気がします、、、。
これからの夏はきついですね、、
レーダー探知機を電源をOBD2から取って、ピラーに内装剥がしで押し込むだけでも汗をかいた記憶があります。
工賃が1万三千円(ハーネスや取り付けキット代込)らしいので悩ましいところです。
>すすすゆうさん
連動ETCを単独にする際は配線加工が必要なのですね。ちょっと萎えました...
すすすゆうさんにコメントいただく前に、ナビの取り付け業者と電話で話をしてみたのです
仰られる通り、イクリスプナビであれば、何のハーネスも要らないらしいので、一万円で取り付けられるらしいです。
つまり、、素人の私でもカプラーオンで取り付けられるのでは、、と目論んでおります。
流石にフルセグが勿体ないので頑張ってフィルムアンテナは貼りますが、、
もしかして純正ナビと同じカプラーであれば、まさにポン付が可能では、、と夢膨らんでおります。
書込番号:21884881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>連動ETCを単独にする際は配線加工が必要なのですね。ちょっと萎えました...
ETCの配線加工をしたくない場合は、変換ケーブル購入(アマゾン等で2千円程度)でもOKです。
ストリート/STREET Mr.PLUS トヨタ純正ETC電源ケーブル AH-21
http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/index.html
これは、ETC単体で使用させる、又はイクリプスナビと連動出来るケーブルです。
書込番号:21884984
0点

>すすすゆうさん
ありがとうございます。
調べれば調べるほど、カプラーオンでアンテナ交換無しとか、交換必要とか色々出て来て悶々としております、、、。
なんだか、トヨタ純正の年式の新しい中古ナビを探すのもありかなと思い始めてきました、、
書込番号:21885008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NHZN-W59G用のTVアンテナはポン付が可能っぽいですが、
ストラーダ CN-E300Dは、ワンセグ専用なので、ナビ入れ替えはもったいない気もしますね。
NHZN-W59G用のGPSアンテナは、コネクタ加工するか、又は1500円程度の変換コードでも取付OKです。
バックカメラは変換コード(2500円位〜)でOKでしょう。
NHZN-W59Gに不具合なければ(タッチズレとか)、
>地図更新に15,000円に税金と工賃
のほうがお得な感じもしますね。
このナビの場合、地図更新から2年間のマップオンデマンド対応で、無料地図更新出来る物と思いますので悪く無いと思いますよ。
最終更新期限等、トヨタでご確認してみてはいかがでしょうか。(各都道府県単位の更新で、更新時間はかなりかかると思います)
トヨタ純正ナビなら、新しい中古の良い物が、多く安く有ると思いますよ。
(中古買う時はセキュリティーコードが入ってて判らないものには注意です。)
書込番号:21885176
0点

みなさん、ありがとうございました。
GOODアンサーを選び損ねてしまったまま解決済みにしてしまいましたm(__)m
結論としては、家族が乗っており先ほど帰って来たアクアを確認すると、ETCが非連動でした!
また、配線図とにらめっこした結果、
イクリスプであれば、オールカプラーオンで取り付けられる様ですので
工賃の節約が出来ましたのでイクリスプのAVN-R8Wを購入してDIYすることに致しました。
三万円台でBluetoothの使える本気も大変魅力的でしたが、カプラーオンの魅力に負けてしまいました。、、
書込番号:21885177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すすすゆうさん
地図更新も二年間のマップオンデマンドで一瞬過ったのですが
EGAという今どきあり得ない画質(もっと昔のナビでもここまでひどくなかった気がします)のナビでして、
車の買い換えと増車に伴い、乗り潰すことが決定したアクア君のシエンタのお下がりお粗末画質のナビは変えたくなってしまったのです。。。
工賃フリーでイクリスプにするので、自分の中では良しとします。笑
スピーカー交換も目論んでおり、これから電装いじりが楽しみです。
ヒューズを飛ばさないように気を付けながらになりますが、、(経験者です笑笑)
書込番号:21885189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、検電テスターではなく、DMM(デジタルマルチメーター)を買いましょう、あっても邪魔にはなりません
10Aクラスの電流を測れるのがいいです、ネットで買えます
実効値(TRUE RMS)を測れるのがベスト。温度、とか波形が見たいとかなると、それなりの価格相応です
書込番号:21889853
0点

AVN-R8Wのアンテナ貼り付けは、まあまあ難しいほうなので、
取付説明書をよく読んで、出来上がり状態や作業手順をイメージしてから始めるのが良いと思います。
DIYガンバッテ下さい。
書込番号:21889920
0点

無事にナビ交換終わりました。
因みにイクリスプはすべてカプラーオンで配線できました。
スピーカー交換、レーダー探知機とドライブレコーダーの隠蔽配線も行ったので、結局内装をほとんどばらして、ギボシ接続やエレクトロタップ等も行いました。
スピーカー交換のリベット外し以外は案外簡単だっので、こんなに簡単ならストラーダでも良かったな...なんて思ってます。
この機種のコスパはとても良いと思うので、簡単な配線ができる人なら、DIYでも取り付けられると思います。
以上、稚拙ながらレポートでした。
書込番号:21910356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX04WD

>Ks20180さん
KCU-Y62HU取付説明書には「本製品は、アルパイン製 HDMI 入力対応ナビゲーションの USB 端子 /HDMI 端子を車両のスイッチ
パネルなどに取り付けるキットです。他のナビゲーションには適合しませんのでご注意ください。」
となっていて、ナビ側のメス端子形状が違うようです。
アルパインナビ Type-C?
パナナビ Type-B
取付説明書の図が小さすぎてよく分かりませんが。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5682
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506776/car/2046807/8903546/parts.aspx
書込番号:21910089
1点

ごめんなさい。アルパインナビもストラーダナビもUSBは専用形状ですね。
それぞれ専用の中継コードが必要です。
書込番号:21910112
0点

>funaさん
ありがとうございます。
よく分かりました。
書込番号:21910143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ks20180さん
CN-RX04WDにトヨタ純正部品08541-00550は専用端子なので絶対に合いません。
アルパインKCU-Y62HUもHDMI端子は合うと思いますが?USB端子は同じ様な形ですが合わないと思います?
CN-RX04WDに接続するには耐久性等は?ですがシェアスタイルのHDMI増設サービスホールキットとCA-LUB200Dで接続出来ると思います。
書込番号:21910293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XD
車種 ホンダ フリード2016 9月〜 DAA-GB8(4WDハイブリッド)を契約しました。ナビ装着用スペシャルパッケージ付ですので、リヤカメラ及びナビ・オーデオリモートコントロールスイッチ、ハンズフリーテレホンスイッチが装着されております。皆様にお聞きしたいのですが、@この純正の機能がちゃんと使用できるか?Aディーラーオプションで、リアカメラde安心プラスというオプションがあります。これは、リアカメラを使用して後方の死角をサポートするもので左右ウインカーを出した時に、車が危険と感じたら警報音と純正ナビに後方注意の吹き出し表示が出る機能ですが、このナビで対応できれば、うれしいです。警報音だけでもうれしいです。わかる方よろしくお願いします。取付けは、自分では出来ないので(茅ヶ崎付近で)取付けが出来る業者教えていただければ嬉しいです。ちなみに純正ナビの型式は、VXM-187VFNI(三菱電機製)、VXM-185VFi(パナソニック製)、VXM-184VFi(ケンウッド製)、VXM-184Ci(ケンウッド製)です。長々とだらだら書いて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
0点

色々書いてるけど、質問の内容がよく判らない
最後のちなみにの純正ナビのくだりは何を意味するのでしょうか?
適度に改行して読み易くもしましょう
ナビ装着パケ付のフリードを購入したのでCN-F1XDを取付したい
1 ナビ装着パケのカメラやステアリングスイッチは使えるのか?
2 DOPのリアカメラde安心プラスはCN-F1XDで使えるのか?
3 自分で取付出来ないから、茅ヶ崎付近で取付けが出来る業者を教えて の3点でしょうか?
1 カメラを社外ナビで使うにはデータシステム社等で販売しているアダブターが必要です
ステアリングスイッチは使えますが、全部のスイッチは使えないかもです(特にミュートやハンズフリー)
2 http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/security_support/rearcamera_de_anshinplus/#plus
純正ナビでも機種用で分かれているのに社外ナビで使えるはずがありません
3 ネットで安価で購入して取付だけを別業者に依頼は初期故障等のトラブルがあった時に泣きたくなる程面倒な事になります
自分で取付出来ないのならネット購入はお勧めはしません
取付が絡むナビは多少高くとも購入と取付は同じ店でをお勧めします。
書込番号:21899107
4点

>0860016さん
ハードウェアで接続できるのもは、動作しますが(カメラ)
ウィンカーに連動するような機能は、このナビは動作しないと思います。
リモートコントロールはほぼ使えると思いますが、実際にやってみないと
分かりません。取付の経験のある店で聞くしかありません。
(私はプリウス50に取付て、全てのスイッチの動作は問題ありません。)
なので、やってみないことには分からない部分が多いです。
フリードに取り付けた方のSNSではアンテナ変換コードと
リアカメラ接続アダプターを購入して取付に問題なさそうですが
年式が違うと違う問題も発生しますので、はっきりとしたことが
言えません。
自分で取り付けできないのであれば、取付工賃まで含めた値段で
判断するならば、カー用品店で購入、取付の方が安心できますよ。
書込番号:21899308
0点

>北に住んでいますさん
>ARWさん
ありがとうございます。
@どうやら、純正のステアリングリモコンに関しては、OKみたいですね安心しました。
ADOPの、リアカメラde安心プラスは、やはり無理でしょうか?せめて音だけでも?
B皆さんがおっしゃる通り、購入取り付けは、同じ業者にお願いします。
その他の皆様へ
Aの、DOPのリアカメラde安心プラスの情報あれば教えてください。
書込番号:21899626
0点

>0860016さん
価格comにあるショップで
●塚電装さんのホームページを見て
問い合わせしてみてはどうでしょうか?
http://ohtsukadensou.a.la9.jp/
ショップではCN-F1XDを推奨している様です。
@ブログを見ると色々フリードの実績がある様です。
Aこれについてはショップの専門家に相談してみては?
Bショップは八王子ですので茅ヶ崎から少し遠いかな。
ちなみに私はステップワゴンに装着するにあたって
リアモニターやETC2.0等の組み合わせ相談と見積依頼をしました。
実感としてはそれぞれの本体価格は安い価格上位ではないものの
取付け工賃も明確でネットで買い纏めてディーラーに持込んで
取付け依頼するよりトータル的に要望にも対応してもらえ費用も大差ないでした。
月毎のセールがありタイミうングが合えばナビ本体の取付け工賃込みになりますよ。
書込番号:21901498
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA EYE CN-GP757VD
747VDから757VDへの登録地点データ移行の仕方を教えてください。(データは登録地点と振り分けたフォルダのみです)
以前かなり前に仕事で使っていたゴリラのデータをSDカード使って移行した事がありますが、仕方を忘れてしまいました。
お手数ですが助言をいただければ助かります、よろしくお願いします。
書込番号:21885841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

happy rabbitさん
↓からCN-GP747VDの取扱説明書 詳細操作編をダウンロードしてF6の「登録地点情報を全て書き出す」というところに記載されています。
https://panasonic.jp/car/manual/Gorilla_s.html
これによるとCN-GP747VD にSDカードを挿入して「メニュー→情報→地点編集→全書き出し/全書き替え→SDカードに全ての地点情報を書き出す」でSDカードに登録地点が書き出し出来るようです。
又、登録地点を書き出したSDカードをCN-GP757VDに挿入して「メニュー→情報→地点編集→全書き出し/全書き換え→SDカードから全ての地点情報を替える」という方法でCN-GP747VDの登録地点をCN-GP757VDに入れる事が出来るようです。
書込番号:21885884
2点

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。
ど〜もSDカードが良くないようです。
新しいSDカード買って試します、ほぼ間違いなく大丈夫だと思います。
以前(かな〜り前)もなんだったか?教えていただいたと思います、ありがとうございます!
書込番号:21888157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事の都合で今日、無事に登録地点追加しました。
何度試してもダメだったのは、まさかのSDカード不良でした。
タクシー運転手に復帰したのでナビはもちろんのこと、事故トラブルにも強い味方です。
以前、猛スピードで走る小学生との事故(ケガ人無し)では記憶の説明は出来ずに747VDの映像だけが頼りでした。
今から勤務です、ありがとうこざいました。
書込番号:21897968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G510D
ナビ案内中にsdカードに保存した音楽を再生しながら使えますか?
音楽が流れてる最中に音声案内されたらどんな風になるんでしょうか?
音楽が一旦停止して音声案内、音声案内終わったら音楽自動再生?
音楽がフェードアウトして小さくなって音声案内?
どうなんでしょうか?
1点

>NEX999さん
パナソニックのストラーダを使ってます。
音楽再生中にナビ音声が割り込むと、
運転席側のスピーカーから出てくる音が絞られて、
ナビ音声とミックスされた音声が運転席側スピーカーから再生され、
ナビ音声が終わると、元通りの音量に戻ります。
音楽再生が止まったり、音楽の音が消えてしまうことはありません。特に違和感ないです。
ゴリラも同じパナソニックなので、おそらくですが、同じになると思います。
書込番号:21892094
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
