パナソニックすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(67772件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12902スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

スケール

2001/07/13 11:41(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > KX-GT50L

スレ主 MA1さん

このゼンリンの地図って都心でも100mスケールみたいだけど
どうなの!?

書込番号:220332

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

CN-P01VDの取り付けについて

2001/07/12 00:20(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-P01VD

スレ主 チビ太さん

以前に、他の方送られていたアースの取り付けについて、参考になる資料を私にも頂けないでしょうか。また、私の車は外車のハッチタイプの車ですが、特に気をつける事はありますか。それと、FM多重アンテナを取り付けるのはリアウインンドウではなく、トランクの中に取り付けると、やはり感度が悪すぎるのでしょうか。すいませんが、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:218953

ナイスクチコミ!0


返信する
vAvさん

2001/07/12 01:02(1年以上前)

資料の件は譲るとして(笑)、
アンテナについてですが、出来れば”ボディ面”への装着をお薦めいたします。
トランク内では感度低下が著しいです。
リアウィンドではアンテナ台座の剥離欠落が考えられます。
よって、密着度(?)のだせるボディ面がいいと思います。

参考までに、国産有名自動車メーカーではアンテナについて以下のような変遷をしています。
アンテナのリアウィンド貼付設定 有り

アンテナのリアウィンド貼付設定 の撤廃
同時にトランクなどの鉄板部への装着設定

ポール式(外部設置)アンテナのオプション化と共に
フロントウィンドフィルムアンテナの全面採用

車外部への装着には台座の接触面に留意してください。
しっかりと密着させる事が重要です。
24時間はアンテナ本体を装着せずに台座のみを付けて粘着力を出してください。雨濡れや洗車など厳禁です。

書込番号:219001

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

7700WとHDDナビ

2001/06/24 10:28(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-DV7700WD

スレ主 モスクビッチさん

夏のボーナスでナビを買おうと画策してますが、何せナビを買うのが初めて
なので決め手が分かりません。今Panaの7700WとPioneerのHDDナビで決め
かねているのですが、どなたか背中を一押しして下さる商品情報を頂けない
でしょうか?基本性能が良ければ他のいらん機能はどうでもいいのですが…。

書込番号:201544

ナイスクチコミ!0


返信する
雲長さん

2001/06/24 11:52(1年以上前)

このページ下の方にある195800のスレッドでも書きましたが、カロHDDナビの電源断不具合が確実に処理されてくるまでHDDは待ったほうがよいように思います。
 もしHDDにこだわらないのなら9900Vも旧モデルではありますが、検討の余地は十分にありますよあとアルパインの99SRもね。VGAが気になってしょうがなく結果的にパナになりましたが、使い心地はいいです。後悔はしてませんよ(^^)
 画面をまったく気にしないのならタクシーの運転手も使っているというアルパインが良いでしょうかね。でも旧モデルの9900Vは今だと値段が3万ぐらい安いし。。。。あんまりアドバイスになってなくてスミマセン(^^;)
 

書込番号:201612

ナイスクチコミ!0


雲長さん

2001/06/24 12:04(1年以上前)

<A href="http://home3.highway.ne.jp/taira/index.htm">http://home3.highway.ne.jp/taira/index.htm</A>
ここでのみなさんの書き込みも参考になると思いますので、見てみるといいですよ

書込番号:201628

ナイスクチコミ!0


雲長さん

2001/06/24 12:10(1年以上前)

http://home3.highway.ne.jp/taira/index.htm です

書込番号:201629

ナイスクチコミ!0


スレ主 モスクビッチさん

2001/06/24 12:46(1年以上前)

ご助言有難うございました。HDD電源の不具合は音楽データ等の書き込み・
書き換え時に起こると理解していますが、ナビ単体で使用する前提であれば
気にしなくてもいいのでしょうか?

書込番号:201651

ナイスクチコミ!0


よしひろ27さん

2001/06/24 21:41(1年以上前)

7700W昨日買いました。想像以上の画面の綺麗さと精度の良さに驚いています。しかし機能はオーソドックスだと思います。カロのHDDは新しいものだけに飛びつかない方が無難だと思います。7700WDおすすめです。でも盗難が心配です。

書込番号:202035

ナイスクチコミ!0


ふみちゃんさん

2001/06/25 00:40(1年以上前)

カロのHDDナビを検討されているならこちらを見られては?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs3714/bbs/bbs.cgi
原因も判明し電源問題は解決したようです。今月号の「日経ベストデジタル」なる雑誌に最新カーナビ比較テスト載ってましたよ。相変わらず精度はカロがぬきんでていますね。その分目立つのがパナの悲しい結果。決めあぐねてらっしゃるんでしたら、ご一読されては。われわれ一般人にはできないテストだし、日経は毎年同様のテストをしているので定評があります。

書込番号:202259

ナイスクチコミ!0


カロカロさん

2001/06/25 22:23(1年以上前)

今月号の「日経ベストデジタル」見ましたよ。想像したとーり、すべてに関してカロがキングでした。地図にデータが埋め込まれているだけあって、高速下の道路を認識したのは、カロだけで他全滅だそうです。パナも頑張ったようですが、今回だけは、モニター以外どのテストにもベスト3にも入ってなかったようです。結論はカロが一人勝ちって言う事でした。パナとカロで迷っている人がいれば、このほんを読んだ時点で即答できますよ。

書込番号:203205

ナイスクチコミ!0


スレ主 モスクビッチさん

2001/06/27 01:36(1年以上前)

日経ベストデジタルなる雑誌を探したのですが、あいにく見つかりません
でした。ナビの精度はカロが抜きん出ているんですか…。あとPanaの地図は
古いとか。いつリバイスされるのか分かりませんが、地図データが今後修正
されれば済む話なんでしょうか?

書込番号:204507

ナイスクチコミ!0


けいんさん

2001/06/29 00:14(1年以上前)

日経ベストデジタルは、あくまでも1雑誌の評価として捉えたほうが無難です。

実際に基本性能は、とても高いレベルにあります。
しかし、広告、日系ベストxxxxの評価では、誇大評価している感が否めません。

まず、地図スクロールは、前よりかなり早くなりましたが、動きがギクシャクし、スムーズ差にかけるというか、チョット疲れます。

また、ルート検索も1秒を切るとありますが、これもケースによりきりです。
大体1秒をきるのは、ルート検索を1ルートに指定した場合で、3ルート同時検索にしておくと、他のナビとあまり変わらないか、遅く感じるときもありました。

ナビの基本中の基本、位置精度は、カロが一番という定説?はその通りとおみいます。

書込番号:206326

ナイスクチコミ!0


カロからぱなへさん

2001/07/01 02:28(1年以上前)

カロからぱなへと今回乗り換えました。
確かにカロの精度は高いのですが、使い勝手の部分でちょっとなぁ・・・と感じていたからです。スクロールが遅いのは皆さんの言われるとおりなのですが、スクロールがスムーズでないので目的地点に合いにくいのです。一度量販店でためされてみては?

書込番号:208200

ナイスクチコミ!0


たこちゅーさん

2001/07/01 23:22(1年以上前)

私も日経買いました。確かにカロが群を抜いた結果となりましたがケインさんのおっしゃるとうり少し贔屓目な感じがします。
ただ、パナは確かに地図が古いですよ。ひどいのであれば、京都のある場所では大きな道で高架下に降りる道路が抜けていたり新しい道が出来てだいぶたつのになかったり、細かくなれば地図の長さが間違えていて自車位置がずれたり・・・   他は不満はないというか満足しているんですが、他のナビもこんな感じなんでしょうか?

書込番号:209043

ナイスクチコミ!0


ナビ初男さん

2001/07/08 16:39(1年以上前)

私もカーナビが欲しくて、いろいろ検討していましたが、
とうとう購入してしまいました。パナ7700Wです。
初めてということでショップで見比べたりしましたが、
表示系についてはパナの方が綺麗ですね。マップの移動も早いし。
CPUはパナが64bit、カロが32bitということで、
断然パナが有利ですね。画面もVGAで綺麗です。
カロHDDは検索などはDVDと比べ物にならないほど早いです。
しかし、ルート検索が1秒だろうと、5秒だろうと関係ないです。
要するにドライバーに最適な情報をどのように伝えるかで決まると思います。
ドライバーとカーナビとの接点は画面とリモコンです。
それを基準に考えると、どうしてもパナになってしまいました。
個人的な意見が多々入ってますが、どこにこだわるか?ということじゃないですか?

後は、検索方法ですね。これは使って初めて分かりました。
意外と検索しにくいものですね。

最後は価格でした。
どういう訳か、同じカーショップなのに支店によって値段が違いました。
工賃&税込みでニーサンでした。HDDはニーヨンでした。
この価格を見てしまったら買わずにはいられませんでした。

ま、個人的な好みもあるので、良く検討してから購入してください。
安い買い物じゃないですからね。

書込番号:215551

ナイスクチコミ!0


名無し@お買い物さん

2001/07/11 20:11(1年以上前)

今までカロナビの「D」シリーズユーザーです。7700WとHDDナビを迷われてる方が多いですが、液晶の見易さ、サーチ速度では確かに7700Wが良かったです。でも実際に運転するドライバーの操作性やリモコン、そして重要なのは表示MAPのできだと思います。どちらのナビも縮小表示ができますが、詳細の有難さではHDDなどのカロナビが◎!7700Wではナビの見る「面白さ&快適」ではイマイチを言ったところでしょうか。確かに画面は綺麗なんですが…。自分としては¥170000-前後で最新が出ていますが来年まで待った方が無難だと思います。<現カロナビユーザー>

書込番号:218663

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

P01VDの音について

2001/07/09 23:06(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-P01VD

スレ主 ザックさん

ヤフオクで、89000円でP01-VDを購入しました。
近所のショップでは138000円だったので、かなり格安です。
早速取り付けてみましたが、音がうるさくて気になります。
DVDを読むカシャカシャとは別に、常にジーといった低い音がなっていて結構気になります。
これって正常なんでしょうか。
他に購入された方、やっぱりそんな音なってますか。

書込番号:216917

ナイスクチコミ!0


返信する
kitajiさん
クチコミ投稿数:219件

2001/07/10 14:12(1年以上前)

最近はずいぶん安くなっていますね。DVDを読むカシャカシャ音は確かに結構しますね。でもジーという音は耳を近づけても聞こえませんが…。

書込番号:217467

ナイスクチコミ!0


らーなーさん

2001/07/10 18:22(1年以上前)

まじっすか。ジーって音はしないのですな。
ふむふむ。勉強になります。まだ購入するのが怖い・・・。( ̄ー+ ̄)r

書込番号:217644

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

FMラジオ

2001/07/04 23:55(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-P01VD

CN-P01VDですが、単体でFMラジオをきけるのでしょうか?
またナビゲーション画面を表示しながらFMラジオを聞くとか
できるかなあと期待してます・・・・
どなたかオーナーの方教えてください!
あ それとCN-P01VDはステレオヘッドホン端子ないようですが
モノラルならあるのでしょうか?

書込番号:212021

ナイスクチコミ!0


返信する
kitajiさん
クチコミ投稿数:219件

2001/07/06 12:09(1年以上前)

FMラジオは聴けないですね。普通、車にはラジオくらいは付いていますよね。それを聞けばいいんじゃないですか?あとモノラルの出力端子はありますよ。

書込番号:213358

ナイスクチコミ!0


スレ主 sitoさん

2001/07/06 12:30(1年以上前)

だめでしたか〜
バイクにつけるのでラジオないです〜(笑)

書込番号:213369

ナイスクチコミ!0


kitajiさん
クチコミ投稿数:219件

2001/07/06 14:59(1年以上前)

バイクにつけるのですか。それはそれは失礼いたしました。私はバイクも乗るので、いずれバイクにも装着を試みようと思っていたのですが。あとFMの文字放送なら見られますよ。でも運転しながらは危ないですね。FMラジオは別につけるか、携帯ラジオしか手はないですね。ちなみにオプションでFMトランスミッターがあるので、音声をFMにとばすことはできるみたいですよ。

書込番号:213465

ナイスクチコミ!0


スレ主 sitoさん

2001/07/07 08:03(1年以上前)

TANAXという会社からナビゲーション専用タンクバックが
でてまして、今回購入しました。
適用機種にはCN-P01VDは入ってませんがなんとかなると思いますので
うまくいったら報告しますね〜
P.S. やりたかった事はFMラジオ聞きながら走行してて、
ナビのガイド音声が割り込んでくれたらいいなあと思ってました
しばらくはガイド音声のみでやりまする〜

書込番号:214165

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

悩んでます(^_^;)

2001/06/25 17:43(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-DV7700WD

スレ主 でんすけさん

みなさんこんにちは。
DV7700購入しようかと思っています。・・が
平成9年式のデリカには車速パルスなどという高級なものは
存在していません。メーターの裏までケーブルワイヤがきてるそうな(^^;
高価なナビを購入して、その上パルス発生器まで買う気がおこりません。
正確にいうと、買えません!(^^;
そこで「パルス信号を省略して取付けるとどーなるのか?!」
という疑問がわき、パナソニックに電話してみました。
曰く、
「ん〜、ポータブル並みの精度は出ると思いますよ〜。」
「到着予定時刻などが狂うでしょうねぇ。あっ、ひょっとすると表示
しないかも知れませんよ〜。試してないのでわかんないです・・。」
などという、大企業らしいあやふやなお答え・・。(^^;
精度や予定時刻がずれるのは覚悟の私です。
D−GPS搭載ならポータブル並みでも現在のゴリラより数倍マシ
なはず! 到着予定時刻も狂うのはいいけど、まったく表示しないのであれば
これはまずいと思います。
このカキコでもパルスの件で書いている人もいるようですが、結構悩んでる
人も大勢いると思います。
そこで、!
もうすでにDV7700を買った幸せなどなたか。
パルス信号線を外してみて動作チェックしてくださる方は
いないでしょうかっ。
パルス信号のないぼろ車オーナーの救世主になってください。
お願いします。m(__)m


書込番号:202856

ナイスクチコミ!0


返信する
take4さん

2001/06/25 20:27(1年以上前)

はじめましてでんすけさん。
パルス取れないんですか?
平成9年式ですよね?
その頃にはもうすべての車が電子制御になっていると思うので取れると思いますが・・・(違うのかな)
メーター裏までケーブルが来ているのはパルスとは関係ありません。
自分もケーブル来ていますがシャソク取れますから。
電子制御でしたら取れるはずなのでディーラーにもう一度問い合わせてはいかがでしょう?

書込番号:203058

ナイスクチコミ!0


まほらさん

2001/06/25 22:40(1年以上前)

はじめましたて。
パナソニックがそんな回答だったとはいけませんね。ソニーならわかるけど。
ところで、車速パルスは絶対にきています。エンジンが十年前のキャブレター
式のものであれば別ですが。
燃料供給が電子式であれば絶対に必要です。また、その年式のデリカにカーナビ
がオプション設定されているのであれば、絶対にコンソールに信号のハーネスが
あります。
また、速度メーターのケーブルからは、車速パルスの変換はどこのメーカもしてな
いはず?
私の場合、車種は平成8年のステップワゴンでしたが、ディーラーでオプションの
純正のカーナビの取り付けマニアルをコピーさせてもらい、車速パルスのハーネス
をのピンを調べ、ちょっと古いパナソニック製を取り付けました。
以上参考になれば。

書込番号:203239

ナイスクチコミ!0


ヘケボンさん

2001/06/26 00:39(1年以上前)

 ソニーのカーフィッティングサービスを参照すると、確かにデジタル車速パルスは無いと書いてありますね。
 念のため一応ディーラに聞いてみて、それでもやっぱり無いようなら、パイオニアやソニーから出ている車速パルス発生器を使うことをお奨めします。
 基本的に車載タイプのカーナビは、車速パルスの入力があることが前提の設計です。
 車速パルスなしで使用すると、ルートガイド関連の多くの機能が使えないか、意味をなさない状態になるはずです。
 自車位置だけでいいのならそれでも良いのですが、この場合での今お持ちのゴリラと変わらないでしょう。
 なぜなら、昨年の5月からS/Aが解除されてGPSの精度が大幅に向上したため、D−GPS無しでも殆ど関係なくなっているからです。(現にD−GPSを省略したDVDナビが市販されています)

書込番号:203471

ナイスクチコミ!0


Woodsさん

2001/06/27 20:41(1年以上前)

でんすけさん、こんにちは。
平成9年式のデリカはスペースギアでしょうか?
スペースギアであれば、ステアリング下側の中継コネクターから
車速信号を取り出せるはずです。
私も以前、デリカスペースギアに乗っていました。
ただし平成6年式ですが・・・
たぶん、平成6年式と9年式同じだと思うのですが?
中継コネクターは、22ピンで下段の左から6番目の黄/赤色線が
車速信号線です。
デリカはカーナビの取り付けが、結構簡単なので十分自分で
出来ると思います。


書込番号:205119

ナイスクチコミ!0


スレ主 でんすけさん

2001/06/28 00:09(1年以上前)

みなさん、いろいろ助言ありがとうございます(^^)
ディーラーにも確認済みなのですがやっぱりパルスはないそうです。
ガソリンならインジェクションや点火タイミングで信号あるそう
なのですが、なんせディーゼルなもんで・・。
そして、woodsさん。車はスペースギアじゃないですよ。
デリカトラックの箱バンです(^^;
やっぱポータブルで我慢するしかないですかねぇ!?

書込番号:205379

ナイスクチコミ!0


henさん

2001/06/30 14:33(1年以上前)

でんすけさん

もう決めてしまったかもしれませんが・・・
以前乗っていたハイエースのバンのときは,一旦メーターをとっぱずして
メーターのケーブルも外し,ケーブルが刺さっている部分にドライバーを
つっこんで回したときにつながったり切れたりする接点をスピードメータ
ーに付いている電極の中から探すなんて言う技でむりやりパルスをとった
りしましたが。
結局,今のスピードメーターはほとんど電気式でしょうから,ケーブルの
回転を電気的な信号にどっかで変換してるはずだと思います。メーター周
辺の接点をいろいろ確かめてみては?

書込番号:207621

ナイスクチコミ!0


ydeskさん

2001/07/02 01:38(1年以上前)

デリカのスターワゴンやパジェロの一定の年式の車には,車速パルスは何とかホイールハブとか言うオプションがついてない限り、でていないそうです。
磁器で発生させる車速発生器は何年か経つと磁器が弱まり、安定しなくなるのであまりおすすめできないと思います。普通カー用品店では,デリカスターワゴンやパジェロ等には,13000円程度の車の機関部分に取り付ける部品を別途購入して、取り付けるのが一般的です。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?やはり高いナビだけに3Dジャイロなども搭載していますので,自立航法を利用しないのは、もったいないと思います。それにひょっとするとパナソニックのナビは、車速パルス信号を一回は検知させないと一定時間経つとデモ画面になってしまうかもしれません。

書込番号:209221

ナイスクチコミ!0


なっぽさん

2001/07/03 01:14(1年以上前)

訳あって、車速パルス無しで7700WDを使ったことがあります。

その時の精度ですが、画面上の誤差はD-GPSオンでせいぜい10〜20メートルといったところで、よほど込み入った場所を走らない限り、さして問題はないと思いました。

具体的にはマップマッチングが働いているため道路ではないところを走るということはありませんが、交差点に対する自車位置が多少(10〜20メートル)ずれることがありました。しかし5叉路のような複雑な交差点でも進行方向を間違えるということはありませんでした。

また、しばらくするとデモ画面になるのでは?という話もありましたが、私の場合はそのようなことはありませんでした。

それ以外には、3Dセンサーの補正がいつまでたっても完了しませんでした。
(角度補正は問題ありませんでした)

なお、経路探索や到着予想時刻などについては使わなかったため、結果は分かりません。

少しでもお役に立てればと思います。

書込番号:210224

ナイスクチコミ!0


なっぽさん

2001/07/03 01:18(1年以上前)

書き忘れましたが、使用時間は2時間程度です。

書込番号:210229

ナイスクチコミ!0


なっぽさん

2001/07/03 14:15(1年以上前)

ごめんなさい!

精度についてちょっと気になったので、昼休みに車速を外してひとまわりしてみました。

その結果、せいぜい10〜20メートルと言うのは真っ赤なウソで、常に10〜20メートル程度、最大で100メートル程度の誤差がありました。
(しかし交差点などで進路変更すると、その瞬間に位置が修整されます。)

不正確な書き込みでご迷惑をおかけしました。

書込番号:210570

ナイスクチコミ!0


けいけいさん

2001/07/07 01:46(1年以上前)

DV7700使ってます。
取付当初にしばらく車速パルスなしで使用してました。(関東−関西往復もしました。)予定時刻は出てましたが、かなりあてにならなかったと思います。位置表示精度については、人によって感じ方が違うとは思いますが、D-GPSなしの状態でも見通しのよい道や高速道路上であれば、違う道と間違えるほど狂うことはなかったです。ルート探索やりルート機能に影響するほどでもありません。ただ、いわゆる遅走りは、車速パルスありの場合より格段に出てきます。ジャイロ自体は動いているようで、進行方向はきちんと表示されます。
ついでながら、いまだにバック信号をつなげてないのですが、駐車場でバックしたときに確実に位置ずれします。(前に進んだことになっちゃうんですね。)

と、思いつくままに書いてしまいましたが、結論的には「それなりに」使えはすると思います。ただ、当然トンネルや高架下では表示が止まりますし、パルス有と無では格段に精度は違います。その違いは、ナビ本体の価格を考えればパルス発生器の価格以上のものがあるんじゃないかなあとは思います。

もう決められてしまった知れないですが、参考まで。

書込番号:214036

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る