このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10HD
>Taku_iさん
この機種はまだ無料地図更新期間中なのでは?
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/F1X10BH/
それ以後はこちら。
https://www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/dl/index.html
書込番号:26003221
11点
>funaさんさん
ご自身で貼っているリンクをちゃんと確認していますか?
上のリンクは全地図更新、部分更新ともに有効期限が2024年12月15日と明記されていますし、下のリンクの対象機種にCN-F1X10BHDは含まれていません。
書込番号:26003400
13点
有料更新はこちらでは
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=CA-SDL25DD
書込番号:26003591
12点
>mokochinさん
今現在インストールされている地図データが2024年12月配信データなので
その地図だと恐らくロールバックしてしまうんです。
困りました
書込番号:26003821
0点
>Taku_iさん
随時更新の権利延長は無い様ですね
この先も年に1回は新データが発売されるでしょうから、1年後の更新で妥協するか、新しいナビに買い換えるかですね
書込番号:26004009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Taku_iさん
こんにちは。
無料更新期間が今年の12/15に終了する訳ですから、今更新した人は最新の地図になっているはずですよね。
ですから本機の次の全地図更新は来年の9月頃ということになると思いますが。
なにが困るのかよくわかりません。
書込番号:26004320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダウンロード版でないと差分更新(2024/12〜2025/12)できないから困ったとおっしゃってるのでしょう
書込番号:26004505
12点
F1X10HDの無料差分更新は2024/12/15で終わっています。
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/#schedule
だから今後は差分更新などできないと思います。
その後は下記の様なSDで年1度の全地図更新をするしかないけど、これはそもそも2024/9配信の全地図と2024/12配信の部分更新と内容一緒みたいです。
https://panasonic.jp/car/navi/products/map/CA-SDL25DD.html
困った、と言っているのは無料地図更新後の差分更新の方法がないってことに困ったって言っているのですかね。であればパナソニックの更新ポリシーに関するクレームということで納得はできます。パイオニアなどはmapFanに有料で入っていたら無料更新終了後も随時部分更新できますからね。
書込番号:26004553
0点
>プローヴァさん
>無料地図更新後の差分更新の方法がない
そうです。なので『有料で差分更新したいので困った』という事です。
ゼンリンは「現時点で差分更新付のダウンロード版の販売予定在りません」との事でした。
わざわざ購入時に差分更新付の高価な機種買ってるのに!と思う次第で
書込番号:26027207
1点
>Taku_iさん
>>わざわざ購入時に差分更新付の高価な機種買ってるのに!と思う次第で
そうは言ってもメーカーにとって差分更新を数年とか続けろってのはなかなか大変なことだと思いますよ。
購入時の差分更新料は3年分しかついてないと考えればいいんじゃないですか?
人によっては全更新などいらん、部分更新だけで十分なんて人もいますからね。
書込番号:26027399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>購入時の差分更新料は3年分しかついてないと考えればいい
購入時に3年分しか付いていないのは承知で、「無料で5年にしろ」と言っている訳ではなく
「有料で期限延長したいのに手段がない」と言っている訳なのですが・・・
この機種より1つ前のモデル(美優ナビ)は差分更新付の地図データが配信されている訳ですし、
「プラットフォームが違うから無理」などと言われても
後継モデル(GDやC1D)がほとんど同じ地図なので出来ない理由はない筈で
書込番号:26029430
10点
>Taku_iさん
だから、有料部分更新の手段を用意しようとするとインフラを整えるのが大変だからやめたって事なんじゃないですか?
パナソニックは無料全地図更新も3年間で1度だけとか制約を設けているので、地図更新に関しては手厚くやるつもりがないのは明白です。
期待しても無理だと思います。
それにしても1年に1度じゃ間に合わないほど最新道路地図が必要ですか?
個人的にはそこまで必要は感じませんし、パナソニックが更新に非積極的なのは、実行する人が少ないというデータがあるからと言う気もしますけどね。
書込番号:26029692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
プローヴァさんには必要がないとのことですが、
私は必要なので更新したいと申してる訳です。
今年末には更新地図出るんでしょうか?
書込番号:26105729
11点
>Taku_iさん
順当にいけば25年末に26年版がゼンリンから出て、そこには21年モデルであるCN-F1X10HDが含まれるんじゃないですか?。
下記リンク先は24年末発売された25年版なのでCN-F1X10HDは含まれていませんが。
https://www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/dl/index.html
書込番号:26107509
0点
>プローヴァさん
いやいや
順当に行けば昨年末以前に登場すべきなんです。
(2024年の12月に無料地図更新が期限切れする訳だから
「24年の12月から25年の11月が期限のダウンロード版」)
12月の時点で出てないので「困りましたねぇ」とスレを建てた訳です。
なんだったら同じandoroidベースに切り替わったHE01などは更新権が付いていないので
更新権を2022年から販売していても良いくらいですのでね
書込番号:26108978
13点
>Taku_iさん
ですから、あなたのニーズはともかく、一般的には無料更新が終わった直後から新しい地図を買いたい人はほとんどいないから1年程度のタイムラグがあるんじゃないかと考えているわけですが。
ここで私に文句言われても埒が開かないし、ここでメーカーの見解など絶対に聞けませんし、知っている人が内部事情を教えてくれる様なこともないですよ。
パナソニックやゼンリンにに連絡して希望を伝えてみた方がいいんじゃないですか?
実際に商品が出る前にいつ出るかなど聞いても、答えてもらえない場合が多いかとは思いますのでそこは期待せずに。
書込番号:26110091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
要は「来年地図が出たら良いですね」とおっしゃられたいという事はわかりました。
ここで口論するつもりは毛頭御座いませんが
それならば『今後は差分更新などできない』や
『期待しても無理』や『地図更新など必要ない』などと、
お書きになられるのはいかがなものかと
プローヴァさんの書き込み見てメーカーが
「あーじゃあ更新地図なんか出さなくて良いんだ」と思われる可能性がありますのでね
お返事不要ですのでよろしくお願いします。
書込番号:26110397
20点
>Taku_iさん
全くその通りだと思います。
知識や情報を持っていない人が書き込んだところで、無駄にスレが伸びるだけですので。
書込番号:26110591
23点
>>『今後は差分更新などできない』
パナソニックとしての対応はないという意味です。
>>『期待しても無理』
すでにこの部門はパナソニックと資本的に関係ないですから、その様に推測しています。
>>『地図更新など必要ない』
私はさほど頻繁な更新は必要ないですね。
>>プローヴァさんの書き込み見てメーカーが
「あーじゃあ更新地図なんか出さなくて良いんだ」と思われる可能性がありますのでね
この会社は価格コムの書き込みで会社の方針を決定するのですか。あり得ないです。
書込番号:26110891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ汚しになりますがご了承ください。
>プローヴァさん
『パナソニックとしての対応はないという意味です。』
苦笑
ですから、貴殿の様なパナソニック社並び関係各社と無関係な方が
(関係者であればもっとダメ!)、
さも公式見解の様にその様な書き込みをなされるのはいかがなものかと申し上げています。
スレ汚し失礼いたしました。
書込番号:26111465
24点
やっとダウンロード版が発売されます。
予定日 12月1日(月)
価格 13090円
www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/dl/index.html?tab=from2021
2021年モデルだけではなく2023年、2024年モデルの更新データも用意されました。
書込番号:26339148
17点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-CE01D
自宅が団地内にあり団地入り口に私設看板で『通行をご遠慮下さい』とあるのを通行禁止とパナソニックに判断されてルート案内されず遠回りのルート案内で使い物にならずで困ってます。改善をお願いしてもたった一人のユーザーのクレームは無視されてご了承下さいとの返事です。
自宅までルート案内してくれないカーナビを
ご了承下さいで済ませてメーカーとして良いのでしょうか。
書込番号:26297287 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご自宅の住み慣れなれたところで、
特殊な事情で案内されない、
もうわかりきったことに、納得いかないのですね。
メーカーのも問い合わせた、謝られたが、直らないので納得できないのですね。
頑張って下さい。
書込番号:26297299 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタだとこのように書いてあります。
>私有地などは、その土地の所有者で あっても、進入を規制するルートが探索されます。
逆にGoogleマップだと私有地も案内するので、車が入ってきて困っている人もいます。
どっちが良いかな。
書込番号:26297303
16点
かなりご近所までは案内されていると思うのですが、
それでもナビの案内がないと自宅に帰れないようだと、ナビ以前の問題だと思いますが。
看板はその団地の関係の方が団地住まいの方以外の侵入をお断りするため建てられたと思いますが、
その看板を建てられた方から見れば看板の意図が反映されたいいナビとなるのでは。
書込番号:26297317
26点
生活道路とはいえ行き止まりであれば、マップメーカーもわざわざ案内するためのデータ取りはしないんじゃないかなと思います。
初めてくる人には迷惑な案内かもしれませんが、地元民であれば案内は無くても問題ないと判断されたと思います。
書込番号:26297318
14点
地面の筆番号 と 住所 は違うので 無理です
書込番号:26297429
11点
看板手前や居住地付近を目的地に設定すれば良いだけでは?
見知った近所の道まで案内させる意味ってあるんですかね?
書込番号:26297556
18点
>parman2003さん
Panasonicナビ搭載車を2台乗りましたが、自動車道を走行しているのに、次のICで降りてまた次のICで乗れみたいな案内をします。
事故や通行止めはありません。
その他、理解できない案内は当たり前。
Panasonicナビは使いものになりませんので諦めてくださいw
書込番号:26297661
12点
自宅近所で通れると分かっているなら、そのまま通ればいいだけでは?
これが全く知らない初めての道で、看板に
「この先行き止まり」と書いてるのに案内されたら不安になりませんか。
私が今まで使ったナビは広い道路を案内(近道を迂回)するものが多かったです。
道が分かってるところはナビを無視して進んでも、その先の目的地までリルートしてくれます。
書込番号:26297711 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
看板の下の方、違うかもしれませんが、
「自治会」のような感じですね。
スレ主様、パナソニックに改善頼む前に、
自治会に、この看板を撤去してもらい、
その旨、パナソニックに掛け合うのが順番かと思います。
自治会が良しとするかは、あえて書いてあるくらいなので、間違って侵入する車が多いのでしょつね。
まずは、そこからですね。
それとも、ネタですかね。
面白い。
書込番号:26297724 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>メーカーとして良いのでしょうか。
文句言う先は、道路に規制をかけている自治会では
自治会に、看板を外せと苦情を入れたら?
書込番号:26297740 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こういうところをグーグルカーが巡回してたら通報されちゃうんかな。
書込番号:26297750
10点
>こういうところをグーグルカーが巡回してたら通報されちゃうんかな。
測定データが削除された私道は多いですよ。
書込番号:26297806
11点
一般素人の感覚ですが・・・
そもそもパナソニックが地図情報を持っているのか
あんな看板ひとつで、パナソニックがナビ案内ルートを変更するのか
遠回りしてでも、最終的に自宅まで案内してくれるのか
自宅から出発するときも、遠回りで案内するのか
・・・ってところなどが引っ掛かりました
まぁ、わたくしも過去、とあるナビで、とあるゴルフ場に設定したとき、クラブハウス入口まで設定しなかったため、従業員用の入り口前に案内され、ほぼゴルフ場の外周をグルっと回って到着したことを思い出しました
>parman2003さん
ところで、道幅設定とか、ルート学習などでは解決できなかったのでしょうか
書込番号:26297826
11点
パナソニックの地図ならゼンリンかと思います。
そうでなくても地図メーカは徒歩調査や車両調査で実態調査をしていますから、
自治体の通行禁止板とかあればルート検索から外すようにすることは可能です。
https://www.zenrin.co.jp/product/article/chiteki-220804/index.html
書込番号:26297844
14点
スレ主題から外れるけれど、この看板の法的位置付けはただの案内(要請)なので、ナビがもし案内しないなら単にナビの不良。
道路交通法に基づく通行止め・一方通行など → 決定権は公安委員会(警察)。
道路法・都市計画法に基づく管理 → 決定権は道路管理者(自治体)。
住民や自治会が独自に「通行止め」看板やバリケードを設置することは、たとえ生活道路であっても法的根拠がなく、不法占拠や道路交通法違反にあたる可能性あり。実際に通行止にするには関係当局の同意が必要。
ここでも「遠慮してくれ」という要請だけで禁止はしていない。
私道(住民が所有する道路)の場合は私有地であり所有者の同意なく通行させないことは可能。ただし長期間にわたって一般通行に供されている場合は「黙示の通行権」が認められることがある。また私道を自治体が「位置指定道路」「道路提供」として認定している場合は公一般通行を妨げられない。
ところでGoogleMapsはナビを使用する多数の往来者(データ)がある場合、そこを通行可能な道路とみなしナビ案内もするようになる。私有地敷地内の接続道路などの場合はクレームして除外してもらう。
書込番号:26297917
10点
どんな団地かわかりませんが、広いところなのでしょうね。
団地入口に私設看板と書いてありますので、
その先は、私道なのでしょうね。
自治会が、勝手に自治会の名前で、公道に看板置けるのかな。
許可もらえば可能なのでしょうが、
そんな図々しい自治体は、嫌ですね。
私道で、先は行き止まりになる。
道を知らない車が間違えて侵入しないように書かれてるのでしょうか。
ナビもそのようなところ案内しなくしてあるのかな。
配達や、住んでる人の車の出入りは、必要で、自由でしょうが、
スレ主様は、どこに車置かれてるのか、わかってても
性格的に、そこまで案内して欲しいのでしょうね。
テキトーですみません。
ネタでも面白いです。
書込番号:26297957 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自宅が入口の反対側にあったら、ナビは団地の外の自宅近くに案内しようとする、ということはありそう。
入口を自宅で登録して、団地内はナビ無しで走るしかないと思うけど。
書込番号:26297981
11点
そもそも自分んちの近所を案内する必要あんの?
書込番号:26297990
17点
ナビ使って遠出しても、帰りはある程度自宅に近くなったら、ナビはいらないでしょう。ましてや、渋滞でもしてりゃ自分で考えて迂回もするし。
何がなんでも自宅まん前迄ナビ通り走りたいのか、面倒なスレ主。
どうせこの手の書き込みは、その後スレ主からは返事がないのが常。
書込番号:26298011 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
3WRODSなんて出た当初から使い物にならないサービスと認識してるけど?
世界中でオワコンと言っても差し支えは無いと思うけどな。
対応したカーナビってどれくらいあるんだろ。
スバルは対応してたかな?
ベンツはライセンス更新しなくて使えなくなったかな?
目的地設定の正確さはこのスレの主題ではないので持ち出してきたことが意味不明ですが。
書込番号:26298257
15点
そもそも
団地や会社の駐車場とかだと
最終アプローチの細い道が
通行を許されている人 と
通行を許されていない人 が いるわけで
誰でも誘導するなら 住民/社外の人まで誘導されるわけで
それはそれでまずかろう
Googleマップなどでは
ナビ完了時点に「駐車位置を登録しますか?」があって
自分がどこまで通っていいのかを
覚え込ます手だてがあります
https://mutiuti.jp/carlife/1483/
書込番号:26298279
10点
>目的地設定の正確さはこのスレの主題ではないので持ち出してきたことが意味不明ですが。
そうとは限らないでしょ。
元々正確な目的地がピンポイント設定出来ていたか否かについてスレ主さんから言及が無く、目的地をピンポイント指定できていない可能性も残る。
さらに「ご遠慮ください」看板とその先を経由地としてピンポイント指定すれば正確なルート指定ができる可能性がある。
とは言え、そもそも自宅周辺なら、他の方も仰せのように、近隣の良さそうな場所を指定しておくだけで十分だと思う。
私の車のナビも普通に所在地で指定すると建物の裏側に案内するのでwhat3wordsを活用して正確な入口を設定した。
理由は近辺の右禁が時間指定なので、時間帯によって異なる走行ルートになるため、正確な入口位置が必要。
さらに、とは言え、what3wordsがほぼ普及していないのも実態。
実際の使用上で若干不便(私の環境だと直接目的地を飛ばすにはアプリtoアプリが使えずブラウザtoアプリ)で困る。直接飛ばせるアプリや直接3語入力できるナビもあるそうだ。
書込番号:26298311
10点
>parman2003さん
こんにちは。
パナソニックはゼンリンの地図を使っていますが、地図自体の基本情報をパナソニック独自でカスタマイズはしないと思います。言うならゼンリンですが、こちらも対応は望めないかと。
ご自身は自宅付近までくればナビが戸口まで案内しなくても問題は何もないと思いますが、訪問者が困るのであれば、近隣の駐車場とか誘導できる待ち合わせ場所を指定してもらうとかするしかないんじゃないですかね。
実際立て看板が理由かどうかはわかりませんが、団地内の道路が私道になっている場合は、私道の中までは案内しないことは多いかと思います。
書込番号:26298758
1点
別にナビの通りに運転しなくても、無視しとけばいい。
神戸のジェームス山のように住宅地全体が私有地で部外者以外立ち入り禁止は別(宅配便まで禁止ではない)
パナソニックはガイド音声が手抜きなんですよ、JCT,,ICすべて側道ですから(変えないそうです)
ナビ部門は、すでに売却されてます(次期売却候補部門はカメラだとか)。
書込番号:26298777
10点
カーナビが侵入禁止を考慮して自宅の裏か何か知りませんが遠回りルートを案内して困るということですか。
でしたら、写真の侵入禁止看板が立っている場所を自宅の位置として登録してください。
以後、カーナビはその看板の目の前までは確実に案内してくれます。
そのあとは自宅の団地ですからナビが無くても問題ないでしょう。
高度成長期に建てられた郊外の大規模な団地や、部外者侵入禁止な入り口ゲートがある高級別荘地などで同様なケースは珍しくありません。
ところで、このような侵入禁止の看板は立てられた理由がそれなりにあるはずです。よくあるケースが団地を近道代わりに無断通過する侵入車や無断駐車に悩まされていたとかです。今のままカーナビ君に侵入禁止として扱ってもらった方が団地への侵入者(車)を防いで平和に暮らせると思いますよ。
書込番号:26299283
6点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10C1D
本日朝方に地震があり緊急放送が各テレビ局で流れています。
確認はしたので、良いんですが内陸に住んでますので、津波とは無縁です。
いつものように、ネット動画・ジャンプリンク等で見てますと、強制的にテレビに切り替わります。
故障か?と色々試しましたが、とにかくテレビが映りイライラがMaxになりカスタマーに電話した所、
命に係わる情報なのでキャンセルできませんとの事。
言い分は解らないでも無いですが、使う方の判断で消すボタンなり付けてもらわないと永遠にテレビに切り替わる
ストレス。半端じゃなく本日イライラしました。
ジャンプリンクで買い替えたけど次回は買わないと思う。
ついでに言うとすぐ、20万近くする機械の癖に、テレビの受信感度悪くないですか?
5点
>20万近くする機械の癖に、テレビの受信感度悪くないですか?
アンテナはどんなタイプですか
書込番号:26251476
7点
2020年以前のモデルではEWSをOFFにできたようですね。
Yahoo知恵袋でも「今日はその質問がたくさんネット上に見受けられます。」とのコメントがありました。
>次回は買わないと思う。
自分は関係ないと言っても時代の流れとして選択肢は無くなっていくんじゃないですかね。
書込番号:26251518 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hiro兄11さん
EWSは最近の家庭用テレビではほぼ実装されなくなってますが、カーナビではいまだに実装されていますね。確かに時限を設けてオフなどの設定はあるべきと思います。
>>20万近くする機械の癖に、テレビの受信感度悪くないですか?
パナソニック機のテレビチューナーの感度は良い方だと感じていますが。付属アンテナを使ってないとか、ドラレコなどの不要輻射の影響ということはありませんか?
書込番号:26251655
2点
テレビの受信感度、
本体自体は、もう地デジになってから20年以上たってますし、もう安いから感度低いとか考えられないと思うのですが、
アンテナの設置とか、車の電波遮断の影響とか、もともと電波弱い地域とか、
個別の原因があるのではないでしょうか。
日本のメーカーの技術で、底辺の機械でも、機械自体は基準十分クリアしてませんかね。
技術力何も知りませんが。
書込番号:26251694
4点
感度良いほうなんですね、知らなかった
今までカロだったんでそちらの時はいつも綺麗に写ってました。
付属のアンテナです。すぐワンセグになるんです。
配線の取り回しを、やり直した方がよさそうですね
書込番号:26251697
2点
これくらいの事でイライラ…
大丈夫かい?
書込番号:26251926 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro兄11さん
>>配線の取り回しを、やり直した方がよさそうですね
そのくらいで改善したりしますからね。やってみても良いと思います。
カロとパナのTV感度は似たり寄ったりの印象があります。
書込番号:26252677
0点
走行中もTVが映るようにされてるんだと思いますが、本来の走行中はTVが映らない使用に戻せば
走行中はTVが映らないので緊急放送に切り替わることはないです、
また停止中のTV視聴ならフルセグがワンセグになたりしないので、
イライラしなくて済みますよ、安全運転のためににもそうしましょう。
書込番号:26252837
8点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1XVD
@画面サイズが大きいこと
ABlu-rayを観ることができること
BSDカードへCD録音ができること
に惹かれて古い(12年前)パイオニアサイバーナビから5年落ちでしたが交換しました。
◎良かった点
購入条件にはほぼほぼ満足しています。
ハイレゾ対応で、音の良さは予想外の満足点です。
△不満な点
ナビ性能
「えっ?この道を通らせるの?」ってことが多数あります。高速道路優先にせずに普通に検索すると、片道100kmちょっとの国道一本道をわざわざ2倍以上の距離の高速道路を案内します。他にも極細くねくねの山の中の道を案内するなど見知らぬ土地でナビだけが頼りの時に通った後にため息をつくことも。
音声案内1
高速道路走行中に一般道から合流する際の「ここまでが40km/hです」の表示をそのまま40km/h制限と認識して「速度超過です」と案内してしまう。
音声案内2
女性の案内する声が異なる
「この先」
「〇〇方面です」
の声が前半と後半とで声色の異なる全く別のものとなり、違和感ありすぎ。これからはAIボイスの時代でこんなことはないでしょうが、せめて似た声でお願いしたかった。
ボタン表示
ナビ・オーディオの切り替えボタンが画面上部なので使いにくい。せめて前面にボタンの表示でもあればわかりやすかった。
オーディオオフにするためのボタンに画面をスライドしなければならない。〜初期画面に設定してあれば使いやすかった。
以上、今後のパナソニックさんの改善に役立てばと思い投稿しました。
書込番号:25582620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>以上、今後のパナソニックさんの改善に役立てばと思い投稿しました。
いや、もう5年も経過してますから、とっくに改善されているんじゃないでしょうか?
ちなみに同じパナソニック製のETC車載器を積んで居ますが、私が使っている製品の声は、南ちゃんこと日高のり子さんの肉声です。
収録は相当大変だったそうですよ。
ナビの音声はほとんどの場合、合成音声だと思います。スレ主さんのナビは中古ですよね?どこか不具合があっての音声不良かもしれませんね。肉声だったなら、ちょっとお疲れモードで声質が違うのかも?(笑)
書込番号:25582630
3点
自動ルート検索は、第二世代カーナビ以降から搭載された機能ですが、自分の意向とは違ういい加減なルート探索(いわゆるやたらと主要幹線道路を選択するような遠回りの雲助タクシーモード。さらに目的地から離れたところで誘導を止めてしまう。)をする事は幾ら時代が進んでいても完璧な物はないと思っています。事実、GPSの入門はSONYのIPS-360から入りました。
自動ルート検索が無い時代、多数の中継地点のWPを打ち込みその目標地点に向かって走行する、、これは航空機においての長距離洋上飛行以外で、陸上では多くのVOR/NDB(電波燈台)があったのでそれに誘導されてオートパイロットで飛行していたようですが、現在はGPSによるRNAV航法が殆どで離陸してから航空路に乗るとオートパイロットで着陸侵入直前までほぼ自動化されたようです。
カーナビの誘導に関しても、完璧さは望み薄ですね。一番知っている最適なルートは地元の人が良く知っているはずです。
で、私は『NabiCon』に目的地だけでは無く、中継地点を打ち込みCN-F1XVDに転送し、誘導されるように設定しています(これも航空機のフライト前に飛行ルートの設定確認と良く似ている)。
https://navicon.com/user/support/about/
地元の周辺道路道路の事情をご存知であれば、『NabiCon』に「お気に入り」の地点、つまり中継地点を多数打ち込んでおき、そこからルート設定してはどうでしょうか?
過去に第二世代機カーナビでTDRからの帰還ルートで、多数の中継地点の緯度・経度データをパソ通でUPし、当時のカーナビユーザーへ公開していたのは私です。
現在、VICSの普及にともない昭文社の抜け道情報の紙地図はもう見かけなくなりましたが。
スマホの『NabiCon』にルートを設定し、CN-F1XVDで転送させてはどうでしょうか?
書込番号:26200827
0点
※追記
少し難しいと思いますけど、RNAV航法とは何か? は、以下の国交のPDFで解説されています。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/12/120606/01.pdf
書込番号:26200835
1点
>fujikokoさん
こんにちは。
OSがAndroid化した初期の世代ですね。
2年前のちょっと新しめの商品を持ってますが。
速度超過はそう言うバグにあったことはありません。修正されたのかも。
音声案内は途中で声が変わることはあります。
前面にボタンのない使いにくさは今も継承されてます。
今後も直らないんじゃないですかね?
実際にエンジニアが使ってみて、使い勝手をテストしてる印象がありません。
所詮外資系ですから。
書込番号:26200846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10C1D
今回アトレーに装着しましたが、Wi-Fiの精度は微妙だしネット動画項目の使い勝手の悪さが目立ちます。
画像はさすがにいいですが動きに追従してない感じです。
ハイエース装着のビックXAmazonFireStickが最高です。
これから購入予定の方はネット動画を期待されずBDモデルがおすすめです。
書込番号:26105502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みうむいさん
こんにちは
レビュー参考になります。
ところでwifiの精度って具体的にどういった内容の事をおっしゃってますか?
書込番号:26119203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RA04WD
タイトルがいいですね。
「史上最悪」でなく「市場最悪」。
ググってみたら、出てこない。史上最悪の話に置き換わる。
一般には使われないのか。
でも、間違えたのか(変換しても最初に出てこないので敢えてですかね。)、
敢えて、市場とつけたのか。
意味通じますね。
素晴らしいです。
書込番号:25987926
6点
>ゴウキ0041さん
Bluetoothを使って動画を見る場合、音声の圧縮・再生が途中に入るため、避けることはできません。
HDMIで接続するか、Bluetoothで接続するにしても音声は例えばAPT-Xなど低圧縮コーディックを使えるなら多少は改善することができると思います。
スマホとナビとの組み合わせだと選べない場合もありますので、有線接続を推奨します。
書込番号:25987966
10点
>ゴウキ0041さん
BTは遅延が避けられず、またコントロールできない(送受信機の組み合わせで遅延量が変化する)特性を持つ規格なので、画と音の同期が求められるAV視聴には元々相性の悪いものです。
たとえ低遅延プロトコルを使っても、遅延量自体は実装次第になり保証されません。
こればかりは相性なので仕方ないですね。
書込番号:25987977
4点
7年も前のモデルですから、そもそも"ポンコツ"ですけどね(笑)
その"ポンコツ"とは関係なく、Bluetooth Audio 接続は多かれ少なかれ"必ず"遅延があります。
音声/映像を同期するには伝播経路を分けてはダメなんですよ。
常識レベルの話なんですが、ご存知無い?
書込番号:25987990
10点
ケンウッドに変えましょう。
書込番号:25988425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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