このページのスレッド一覧(全15517スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2025年12月10日 13:14 | |
| 27 | 11 | 2025年12月6日 20:51 | |
| 8 | 3 | 2025年11月27日 16:59 | |
| 10 | 14 | 2025年11月20日 18:15 | |
| 5 | 9 | 2025年11月15日 20:24 | |
| 194 | 22 | 2025年11月13日 15:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D9C1D
題名の件ですが、Google AIの回答では有線接続時にはWi-Fi接続ができるとなっておりますが実際の所できるのでしょうか?
動画サービスなどをナビ上から見たいと思っております。(もちろん走行中はみません!)
カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーターも契約しており尚更スマホのテザリングは使いたいと思いません。
お分かりの方が居られましたらご教授をお願い致します。
0点
>holidaypasさん
有線接続なら車内Wifi利用は可能です
一点確認です
Android autoでの動画サービスというのはAIボックスか非公式アプリ利用ということですか?
書込番号:26359740 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>holidaypasさん
動画配信アプリがインストール済のモデルなのですね
想定の使用法で問題ありません
書込番号:26359824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ご返信頂きありがとうございます。
Android autoはスマホで使い、ネット動画はストラーダ上で見るという使い方です。
併用できるか知りたいです。
書込番号:26360527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holidaypasさん
ネット動画視聴中にバックグラウンドでAndroid autoでナビ案内という併用は可能です
Android autoで地図表示しながら動画音声視聴も同様です
書込番号:26360686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます!
解決しました!
書込番号:26360909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます!
書込番号:26360910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10C1D
有識者の方ご教示いただければ助かります。
本機に、アルパイン製のリアモニターRSH10Z-LBS-Bを接続したいと考えています。
接続ケーブルはアルパインの純正ケーブルをKCU-610RVを使用予定です。
この状態で、ストラーダから出力されるアマプラを後席で見たいのですが、
どなたか実機で試された方はおられませんでしょうか?
CN-F1D9C1Dでも同型だと思いますので、そちらでも。と思います。
基本的には問題ないと考えますが、稀に映らないと聞いたので
購入前に確認出来ればと考えている次第です。
尚、オートバックスに各メーカーに問い合わせ頂いたのですが
・Panasonic:映像は出力されます。
・アルパイン:ちゃんと映像が来れば見れます。
という玉虫色の回答でした。
0点
オートバックスでアルパイン製を進められたのでそっちで検討していましたが
パイオニア製の方相性が良いのでしょうか?
価格も安そうですし、パイオニア製のリアモニタで問題ありません。
詳しい方おられましたら、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26292976
2点
>レイフォルスさん
直球のレスでなくて恐縮ですが、以下ご参考まで
https://kurumaya-koubou.com/case/other/74393/
※こちらはスピーカーレスのモニタです
書込番号:26293003
6点
>レイフォルスさん
こんにちは。
F1X10C1D/F1D9C1DとRSH10Z-LBS-Bの個別の相性となると答えられる人は非常に少ないと思いますが、パナソニックはモニターを商品として出してないので、パナソニックのヘッドユニットを使う場合はアルパインのリアモニターは組み合わせとしては定番ですので、問題なく映ると思います。
メーカーも
>>・Panasonic:映像は出力されます。
>>・アルパイン:ちゃんと映像が来れば見れます。
と言っているので、映ると考えるのが自然でしょう。
問題となるのは次の3点です。
・パナソニック側が外部入力のfire TV stickの信号(HDCP情報あり)をちゃんと理解してリアモニターに出力できるか(これは上記コメで〇)
・パナソニックの出力映像信号形式はアルパインの受けられる信号形式に適合するか(両者の仕様見る限り〇)
・アルパインは適合できるはずの入力が来ればちゃんと受けて表示できるか(これは上記コメで〇)
ですので、パナソニックのヘッドユニットとアルパインのモニターですと、通常は全て〇ですね。
相性云々まで言い出すと事前に実機で確認するしかありませんが。。。
業者に取り付けを依頼するなら、その辺り心配なので、と言い含めてやってもらえばよいと思います。万一相性が出た場合は教えてもらってパイオニアに乗り換えるなりなんなりすればよいかと。
書込番号:26293226
0点
>>・Panasonic:映像は出力されます。
本体のネット動画の仕様についてですよね
書込番号:26293253
6点
>緑茶猫さま
ありがとうございます。
CN-F1D9C1Dと類似のアルパイン製の使用例という事で参考になります。
また、ご推察のとおり、今回確認したいのは、本体のネット動画の仕様についてです。
>プローヴァさま
仰る通り、基本的に映らないはずはないと考えます。
>>相性云々まで言い出すと事前に実機で確認するしかありませんが。。。
>>業者に取り付けを依頼するなら、その辺り心配なので、と言い含めてやってもらえばよいと思います。万一相性
>>が出た場合は教えてもらってパイオニアに乗り換えるなりなんなりすればよいかと。
問題はこの部分で、オートバックスに「保障できません。お客様の自己責任です」と言い切られてしまったんです。
「取付前に接続し、動作確認出来ませんか」と聞いたのですが、
「HDMIケーブル刺した時点で、返品不可です。またDC12Vは車から供給しないと無いので、取付しないと動作確認もできません」との事でした。
店頭でデモ機が動いているし、何とかならないはずもないと思うんですが、ひとまず今の担当さんは出来ないと言われまして、困っていた次第です。
イエローハット他、他の場所に確認することも検討したいと思いますが、
明確に接続できた事例などあれば、(接続コードも併せて)伺いたかった次第です。
書込番号:26293371
0点
結論から言うと、本体に異常が無い限り、組み合わせとして全く問題ありません。
ネット動画はアルパインのリアモニターへ出力して見る事が出来ます。
あくまでも別メーカーの組み合わせなので、取付するお店では事例が無いので何かあった時の保険としてそう言ってるだけです。
それでも心配なら、もっと自信を持って取付してくれる、他のお店を検討してみてください。
書込番号:26293395
![]()
6点
>レイフォルスさん
ちなみにRSH10Z-LBS-Bを選定したのは、オートバックス側ですか?それともご自身でしょうか?
普通オートバックスが本部照会を含めた施工実績から選定したモニターを取り付ける場合、仮に施工後映像が映らないってなればオートバックス側で原因追及して動作するまで対応するのが通常の対応かと思いますけど
相性だから知りませんってなんて言う事は無いと思いますけどね、ご心配なら他店舗に行かれるもの選択かと
書込番号:26293398
7点
>torakky00さま
非常に心強いお言葉、ありがとうございます。
他店含めて検討したいと思います。
>緑茶猫さま
『ナビ担当が不在なので担当します』から、始まりまして
私としては、フリップダウンリアモニターを取り付けたい(音声出力付き)という希望を伝え
『アルパインとカロッツェリアどっちが良いですか?』と聞かれましたので、どっちでも良いと答え
話の流れでアルパインになっただけです。どちらかというオートバックスに誘導された形です。
とりあえず見積りお願いしたら、そのあとは正規のナビ担当に変わりますとの事でしたので
ひとまずはそっちの方と交渉したいと存じます。
皆様ありがとうございます。
書込番号:26293404
0点
>レイフォルスさん
オートバックスがそのような言い方をするのは自信がない裏返しだと思いますよ。
仮に、パナソニックのヘッドユニットに合うリアモニターを選んでね、なんてお願いしても、できないとでも応えるんですかね?今回の場合、スレ主さんがこれにしたい、等希望を言ったから、ここぞとばかりに自己責任だとかいっちゃったのかも知れません。いずれにせよ、無責任極まりないので私ならこの時点でサヨナラですね。
だいぶ前にSABに取り付け相談した際も、たまたまかもですが技術に明るくない作業員が虚勢をはっているだけに見えました。
やはり専門ショップの方が安心できそうと思いますが、こっちはこっちで技術レベルが千差万別ですからね。
なかなか選ぶのが大変です。間違えて取り付けても責任回避するようなショップも中にはありますからね。
もし首都圏にお住まいなら、千葉のフランカーをあたってみてください。こちらも安くはありませんが当方の経験では信頼できるショップでした。メインをアルパインでやるなら「アルパインスタイル」が絶対的に素晴らしいです。全国に11ショップあります。
書込番号:26293548
0点
>プローヴァさま
ありがとうございます。
残念ながら首都圏在住ではありませんが、根気よく責任をもって施工いただけるところを探したいと思います。
書込番号:26293883
0点
>プローヴァさま
>緑茶猫さま
>torakky00さま
誠にありがとうございました。
最終的にはアルパイン製RXH12X2-L-Bに決めまして、先週納車、取付を実施しました。
全く問題なくリアモニターで映っておりますことご報告いたします。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26357588
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE02WD
こちらの製品がAmazonでセール中で気になっているのですが、現行製品のCN-CE01WDとは性能的に何が変わるのでしょうか?
メーカーHPなどで比較はしたのですが今いち違いがわかりません…。
1点
ほぼ違いはありません
細かい所まで調べるつもりはないので
ほぼ違いはありませんとしかいえません。
書込番号:26350309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
価格.comの比較なので全て合ってるかは定かではないですが。。。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001655899_K0001504654&pd_ctg=2010
AIアシスタントの回答
パナソニックのカーナビ「CN-CE01WD」と「CN-HE02WD」は、どちらもストラーダシリーズに属するモデルで、
主な違いは発売時期や機能にあります。
発売時期とモデル
■CN-CE01WD:
2024年モデルとして登場した「CEシリーズ」の製品で、2025年-2026年モデルとして2026年度版の地図が搭載される予定です。
■CN-HE02WD:
2022年-2023年モデルとして登場した「HEシリーズ」の製品です。このモデルはCN-HE01からいくつかの機能変更が行われています。
主な機能の違い
■CN-CE01WDの特長
・CarPlay/Android Autoに対応しており、HDMI入力も備えています。
・地図更新は無料ではありません。
・光学ドライブは搭載されていません。
・HD画質とハイレゾ音源の再生に対応しています。
■CN-HE02WDの特長
・CarAV remote S対応、ゾーン30対応、通過交差点情報の表示機能(2つ目に追加)など、CN-HE01からの機能強化が見られます。
・地デジチューナーの改良(感度チューニング)もされています。
・ハイレゾ音源の最大サンプリングレートが192kHzから96kHzに下がっており、オーディオアップコンバート機能は廃止されています。
・HDMI入力やCarPlay/Android Autoには対応していません。
・地図更新は有料が基本ですが、HA02WDと比較すると、無料地図更新の有無が主な違いとされています。
・光学ドライブを搭載しています。
CN-CE01WDは比較的新しいモデルで、スマートフォン連携やHDMI入力といった最新のニーズに対応している一方、CN-HE02WDはAV機能の強化に重点を置いたモデルと言えます。
書込番号:26350313
![]()
0点
違いはどうやら、
・光学ドライブの有無 (現行機種は無し)
・HDMI入力の有無 (現行機種は有り)
・CarPlay/Android Auto対応か否か (現行機種は対応)
・SDカードの規格が通常サイズかMicro SDか (現行機種はMicro SD)
のようですね。
CarPlay/Android Auto対応は迷う所ではあるので検討を続けたいと思います。
書込番号:26350366
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HA02WD
他のトヨタ純正ナビ(品番不明2014年くらいの物)や当ナビ(CN-HA02WD)でも思いましたが、
SDカード音源(MP3 320Kbps)の音が、こもっていてイコライザーでどうにかしようとすると、
キンキンシャカシャカ、ボワボワした音になります。
他にスピーカーの質問でも、耳が痛いなどの質問をさせていただいていますが、
車やスピーカーのせいではなく、音源が問題?ではないのかと思う様になりました。
CDで聴いた方がよい音で聴けるんでしょうか?
0点
>気象痛がヤバい男さん
>音源が問題?ではないのかと思う様になりました。
>CDで聴いた方がよい音で聴けるんでしょうか?
私見になりますが、CDとSDカードを比べたらCDで聞いた方が良いと思いますよ。
SDカードは、読み込み速度、転送速度も関係すると思いますので、Class10以上、もしくはUHS-Iに対応しているタイプが良いかも知れません。
書込番号:26344119
![]()
0点
>神楽坂46さん
今、サンディスクのエクストリームプロ クラス10 読み込み速度?200メガを使っています。
やっぱりCDの方が良さそうですね。
書込番号:26344125
0点
そのMP3 320KのデータがCDから正しくリッピングされたもので、しかも再生機器によほどの問題がなければ、車でのCD再生との違いが分かる人間はほぼいないでしょう。
SDカードでの再生において、転送速度が音質に影響するわけないです。PCでのデーター移行が速いとか、そういう話。
そもそも音源などたいしたデータ量でもない。仮にエラー等で転送が間に合わないとかの場合、再生が止まるだけ。
CD再生は振動の多い車においては逆に良くない可能性があるかも。
>こもっていてイコライザーでどうにかしようとすると、
前スレでも書きましたがまず測定することです。
そんなに金掛からずできるのにこれをせずに遠回りなことしたり、無駄に買い替えとかしてる人が多すぎます。
書込番号:26344163
![]()
3点
>気象痛がヤバい男さん
CDにMP3などを入れたものではないですよね?
1アルバムでCD1枚の、いわゆるCD音源のことですよね?
で、数字上の話では・・・
MP3 非可逆圧縮テータ 320kbps
CD 圧縮無し PCMデータ 1411kbps
データ量は約4.4倍ですから、たぶん良い音のはず・・・
書込番号:26344166
![]()
1点
ナビ他は違いますが
耳が悪いのか同じ楽曲をBluetooth、CD、USB、スマホ有線、スマホでのAmazonミュージック有線で聴きましたがスマホ有線系の方が良い音だと思います。
意外に普通に聞けるのはAmazonミュージックでした。
ナビの影響が1番の様に思います。
書込番号:26344179
0点
そういえば同軸スピーカー取り付けたんですよね?
全ての音が足元から出てるわけだし、聞こえにくい帯域ってのはより発生しやすいですよ。それに左右差も大きいはず。
>こもっていてイコライザーでどうにかしようとすると、キンキンシャカシャカ、ボワボワした音になります
調整が間違ってるんでしょう
なのでまず測定と言ってるんです
視聴位置の耳元で測定です
運転席で聴く音のみを重視するなら左右スピーカー別々で測定と調整です。ただし助手席の人は変な音に聴こえちゃうでしょうけど。
書込番号:26344182
2点
MP3がキンキンボンボンの原因にはならないかと。ただ、イコライザーでデジタル信号を処理した後の結果がCDと異なる可能性はありますね。それがあるなら機器の問題です。
そして、車載機器のイコライザーのバンド数と調整方法では調整にも限界がありますし、車室内では特定の帯域のピークや落ち込みもありがちですので測定機器とDSPを繋いで追い込むのが理想ですけど、そこまでやります?その前に、広帯域ツィーターをセパレートにしてウーファーと(耳から)同等距離の高めの位置に置くことからかと。
書込番号:26344259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CDとMP3_320kbpsですが、音的にはほぼ同じです。MP3特有の癖が出るのでそこそこ良いヘッドホンで、両者が違うとわかる場合がありますが、車内で聞き分けするのは至難でしょう。音質的な差は考えなくて良いかと。
信号的には当然CDの方が良いですが、スピーカーから出る音に差は出ません。MP3でも320KBPSというのはそれほど劣化が小さい音です。普通の人は192kbps以上のレートだと違いは感じにくいでしょう。
SDカードの音については自宅のPC等で原音聞いていますか?問題ないなら録音されたデータに問題はありません。
10年経てばデッキも故障します。端子の接触が悪いだけでもデジタルデータは変化します。ノイズになるならわかりやすいですが変換部分で故障してると低音だけが変換される、高音だけが変換されるという事もあります。
まずはイコライザーとかフラットにして聞きましょう。籠もって用が何だろうがそれが現在のデッキ+スピーカーのバランスです。
スピーカーについて何も書かずにスピーカーは悪くはないと決めているようですが、スピーカーは取付位置、向き、取付状況、試聴位置、車内の障害物で大きく音は変わります。またスピーカーが問題ないのは取り外して確認したのでしょうか?シャカシャカ音がすごいというのは、ツィーターだけが強いorミドル以下が弱い場合に発生します。イコライザは、なっている楽器や音声の音域を把握できていなければ適当にいじってもろくなことになりません。基本は必要な音域をピンポイントに最小で動かすのみです。
セパレート化同軸か知りませんが、同軸の場合、ツィーターにカバーがついてると思いますがそのカバーは回転させることできませんかね?カバーには角度がついていて、ツィーターの音の向きを少し変えることができる物が多いです。コレにより、同軸でもツィーターの音の出力を微調整できたりします。
細かく質問するなら、情報もそれだけ詳細に書かないとアドバイスしづらいものです。スピーカーの型番や取り付けてる車、取付時期とかね。
音がぽわぽわと言うのが全然わかりませんが、安いスピーカーをデッドニング無しで取り付けたりすると車によって中低音の締まりが無い音になったりします。主に純正の紙コーンなんかがそうなりがちですが、高いスピーカーでも劣化でコーンやダンパーが破損すると動作に締まりが無くなり音が悪くなったりしますけど、スピーカーって新しいんでしょうか?新品でもきちんと動作してない不良品もありますので実際に取り外して確認した方が良いんじゃ無いかと。スピーカー本体がドアに固定がしっかりで来てなくても同じようになります。
書込番号:26344283
0点
>気象痛がヤバい男さん
カーオーディオってバッファリングされてるじゃないのかな?
だったら読み込む速度とかは無視してデータが同じなら同じ音質と言う理屈は有るだろうし SDカードと光ピックアップでは違う理屈も有るかもだし そもそも今使われてる状態はCDとSDがイコールのデータでは無い様なのでCDとSDの比較自体出来てない。
まずCDクオリティでSDに落としてから比較するのが良いと思います。
またCD再生時とSD再生時でアプリケーションの動作は同じ?
音質変わる 変わらないどちらも理屈は色々有るでしょうから自身が良いと感じる方で行きましょう。
私自身PCからのUSBケーブル含めて全て同じ環境で同じアプリケーション、同じデータで再生してるのにPC本体変わったら音も変わった経験が有るので音質変化の理屈は置いてますw
書込番号:26344346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考で(私の車)↑。別の機種・車・スピーカーですが同じ程度のバンド数なので。スピーカーのバランスが良いのでそれほど上下させることなく自然な音に出来る感じ。より細かく調整出来るパラメトリックイコライザーも付いているのですが、やり出すと沼るので使っていません。
当初専門店でスピーカーを付けてもらった際に位相と合わせて調整してもらい、その後サブウーファーやアンプを追加・ナビも世代の新しい機種に変更した分を微調整してこの辺りに落ち着きました。家のオーディオやヘッドホンで千回は聴いただろう聴き慣れた音源(ビリージョエルだとアルバムThe Strangerの8曲目・Get It Right the First Timeもその一つ、ヴォーカルの聴こえ方やシンバル・ハイハットオープンの音色で判断)の記憶を元に違和感ないところに持ってきた感じ。音源によってはより聴きやすく変更出来るように、部分的にいじったものを他に3種類メモリーしています。
ツィーターはダッシュボード上の純正位置ですが、フロントガラスへの反射を減らして短い距離で音が届くように、開口部にスピーカーメーカー製作の反射グリルを付けています。
書込番号:26344362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気象痛がヤバい男さん
MP-3音源とCD音源を比べたのではなく
MP-3で音が良くないからCDなら良いですか
って質問ですよね
原理的にはMP-3よりCDの方が良いですが
車内使用でそこまで変わらないと思います
書込番号:26344448
1点
appleのitunesが出た頃に、CDの音とmp3の128kbpsにした音源を聴き比べた時、ヘッドホンで聴くと128kbpsの音源の方がザラつき感を感じ、192kbpsだと感じなかったので、それ以後はすべて192kbpsで音源ライブラリを構築するようにしました。
320Kbpsにされているようですが、ボワボワした音に感じるのは、リッピングソフトの設定に関係しているのではないかなと思います。
書込番号:26344547
0点
すいません。自己解決しました。
オーディオショップの友人に聞いてみたら、純正スピーカーと純正ツイーターで、
セッティングしてくれました。
フルレンジの方は、コイル?みたいな物で、インピーダンス?を少し上昇させて、
ツイストペアケーブル?と、簡易的なネットワークを使い、
共振ポイントだけ制振し、純正ツイーターを使っていい音にしてくれました。
サービスホール塞がなくても、びっくりするくらいの音になりました。
友人曰く、日本の市販スピーカーは癖がありすぎて、微妙だそうです。
皆様、回答いただきありがとうございました。
書込番号:26344704
2点
>日本の市販スピーカーは癖がありすぎて
もしかしたら、普及価格帯だとあえてドンシャリを狙っているのかもしれませんね。もしそうなら、デジタル音源とヘッドホンに慣れた世代が主流の昨今ではどうなの?って感じですが。
>オーディオショップの友人
答えは身近にありましたね。直列にコイルを入れてドアスピーカーの高域を減衰させたのですかね…、素晴らしい対応です。
書込番号:26344870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-R330D
フレアワゴンにディーラオプションで付けてもらい、
9年経ってます。
リアビューカメラ(CY-RC90KD)も付けてもらっています。
バックをする時補助的に使ってましたが、
半年前程にそういえば違和感が…
カメラの映像がモニター上で鏡表示ではなくなってしまってます。
(映った映像が文字がそのまま読める状態です)
縁石の見える位置が前は違ったと思っているので勘違いではないと思います。
(普通鏡表示ですよね?)
設定が変わってしまったのかと本体、カメラともに説明書探して引っ張り出し確認しましたが無さそうでした。
このような壊れ方をするの、経験したことある方いらっしゃいますかね?
購入する前に自力で本体かカメラかどちらが原因か買い替える前に確かめる方法なんて無いですよね?
買って想像ではカメラの方が臭い気はしますが、
パナソニック純正のは良い値段しますよね。
Amazonなどで見る互換のバックビューカメラって取り敢えず的には使えるんですかね?
例としてはこんな感じの物。
https://amzn.asia/d/dANqCe6
元のは31万画素で不自由なかったのでそれほど画質は良くなくてもといいと思ってます。
1点
誤:買って想像ではカメラの方が臭い気はしますが、
正:勝手な想像ではカメラの方が臭い気はしますが、
書込番号:26339566
1点
CY-RC90KDって中華製のカメラの様に思います?
何台か使いましたが不具合が多かったですが鏡像が正像になった事はありませんでした。
9年たっているなら壊れても不思議では無いですが…
現行品だとCY-RC110KDだしコネクターも同じか分かりませんので配線引き直しでしょうが安い中華製でも良いかもしれません?
書込番号:26339616
1点
>遅くてごめんさん
レス有難うございます。
このカメラは評判イマイチなんですかね。
壊れるのは仕方が無いとして、
配線が面倒なんですよね…
同社ならナビ本体の方が入れ替えは楽そうなので、
データも既に古いし本体ならある意味丁度良い機会?と思ってたりして…(^_^;)
一掃カメラ諦めるかとかも少し考え始めてます…
書込番号:26339683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレアワゴンな型式、年式は?
CN-R330Dもソロソロかと?
ナビ入れ替えもパナソニックでも他社でも流用すればあまり変わらない様に思います。
何度もこの年代のTVフィルムアンテナAssyを他社に流用しましたが問題無く映りました。
フレアワゴンでカメラは何処に付いているのですか?
確かに引き直しは面倒ですが一度カメラの恩恵を感じると軽四でもあると便利だし確認が容易なので欲しくなります。
書込番号:26339693
0点
>遅くてごめんさん
https://s.kakaku.com/review/K0000524929/ReviewCD=948914/
こいつで、ナンバーの斜め上に付いてますね。
>他社でも流用すればあまり変わらない様に思います。
そうなんですね良いこと聞きました…
カメラは作業自体は難しくないと思うんですが、
工数が多く時間がかかり面倒そうで…
年末年始のお楽しみ?作業にしようかなと…(笑)
書込番号:26339725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVアンテナを流用して純正アンテナを使わないと映りが悪いなんて取付しない輩がホザキますが相当数流用や変換して接続していますが気になる程感度が悪くなった事はありません。
GPSアンテナコネクターは何処も違うと思います。
電源系はおそらく社外配線キットで接続してあると思いますのでリヤ流用出来ると思います。
GPSアンテナもダッシュ上に取付るのも面倒だとナビ上に貼り付けたりしています。
因みに中華製のバックカメラでノイズが出る物がありTVが映らなくなる事もあります。
バックカメラも30分あれば取付出来ます。
ナビ、カメラ交換だと半日仕事ですね!
書込番号:26339750
![]()
1点
マニュアル見ていました…
どうもカメラ側で鏡表示にしている様です。
十中八九カメラ側の故障っぽいです。
取り敢えず本体よりカメラを交換しないとダメっぽいですね。
適当に配線確認してから互換カメラ探してみようと思います。
書込番号:26340342
0点
>アテゴン乗りさん
CN-R330Dだとカメラ端子はRCAなので30万画素あたりのバックモニターならOKです。
中華製のバックモニターの多くがバックライトに電源を接続しろとありますが電流不足なのか映らない事があります。
ナビ裏まで電源線を延長してACCに接続した方が良さそうです。
書込番号:26340828
1点
>遅くてごめんさん
補足ありがとうございます、
そこらへん考慮して探したいと思います。
書込番号:26340898
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10HD
>Taku_iさん
この機種はまだ無料地図更新期間中なのでは?
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/F1X10BH/
それ以後はこちら。
https://www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/dl/index.html
書込番号:26003221
11点
>funaさんさん
ご自身で貼っているリンクをちゃんと確認していますか?
上のリンクは全地図更新、部分更新ともに有効期限が2024年12月15日と明記されていますし、下のリンクの対象機種にCN-F1X10BHDは含まれていません。
書込番号:26003400
13点
有料更新はこちらでは
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=CA-SDL25DD
書込番号:26003591
12点
>mokochinさん
今現在インストールされている地図データが2024年12月配信データなので
その地図だと恐らくロールバックしてしまうんです。
困りました
書込番号:26003821
0点
>Taku_iさん
随時更新の権利延長は無い様ですね
この先も年に1回は新データが発売されるでしょうから、1年後の更新で妥協するか、新しいナビに買い換えるかですね
書込番号:26004009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Taku_iさん
こんにちは。
無料更新期間が今年の12/15に終了する訳ですから、今更新した人は最新の地図になっているはずですよね。
ですから本機の次の全地図更新は来年の9月頃ということになると思いますが。
なにが困るのかよくわかりません。
書込番号:26004320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダウンロード版でないと差分更新(2024/12〜2025/12)できないから困ったとおっしゃってるのでしょう
書込番号:26004505
12点
F1X10HDの無料差分更新は2024/12/15で終わっています。
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/#schedule
だから今後は差分更新などできないと思います。
その後は下記の様なSDで年1度の全地図更新をするしかないけど、これはそもそも2024/9配信の全地図と2024/12配信の部分更新と内容一緒みたいです。
https://panasonic.jp/car/navi/products/map/CA-SDL25DD.html
困った、と言っているのは無料地図更新後の差分更新の方法がないってことに困ったって言っているのですかね。であればパナソニックの更新ポリシーに関するクレームということで納得はできます。パイオニアなどはmapFanに有料で入っていたら無料更新終了後も随時部分更新できますからね。
書込番号:26004553
0点
>プローヴァさん
>無料地図更新後の差分更新の方法がない
そうです。なので『有料で差分更新したいので困った』という事です。
ゼンリンは「現時点で差分更新付のダウンロード版の販売予定在りません」との事でした。
わざわざ購入時に差分更新付の高価な機種買ってるのに!と思う次第で
書込番号:26027207
1点
>Taku_iさん
>>わざわざ購入時に差分更新付の高価な機種買ってるのに!と思う次第で
そうは言ってもメーカーにとって差分更新を数年とか続けろってのはなかなか大変なことだと思いますよ。
購入時の差分更新料は3年分しかついてないと考えればいいんじゃないですか?
人によっては全更新などいらん、部分更新だけで十分なんて人もいますからね。
書込番号:26027399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>購入時の差分更新料は3年分しかついてないと考えればいい
購入時に3年分しか付いていないのは承知で、「無料で5年にしろ」と言っている訳ではなく
「有料で期限延長したいのに手段がない」と言っている訳なのですが・・・
この機種より1つ前のモデル(美優ナビ)は差分更新付の地図データが配信されている訳ですし、
「プラットフォームが違うから無理」などと言われても
後継モデル(GDやC1D)がほとんど同じ地図なので出来ない理由はない筈で
書込番号:26029430
10点
>Taku_iさん
だから、有料部分更新の手段を用意しようとするとインフラを整えるのが大変だからやめたって事なんじゃないですか?
パナソニックは無料全地図更新も3年間で1度だけとか制約を設けているので、地図更新に関しては手厚くやるつもりがないのは明白です。
期待しても無理だと思います。
それにしても1年に1度じゃ間に合わないほど最新道路地図が必要ですか?
個人的にはそこまで必要は感じませんし、パナソニックが更新に非積極的なのは、実行する人が少ないというデータがあるからと言う気もしますけどね。
書込番号:26029692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
プローヴァさんには必要がないとのことですが、
私は必要なので更新したいと申してる訳です。
今年末には更新地図出るんでしょうか?
書込番号:26105729
11点
>Taku_iさん
順当にいけば25年末に26年版がゼンリンから出て、そこには21年モデルであるCN-F1X10HDが含まれるんじゃないですか?。
下記リンク先は24年末発売された25年版なのでCN-F1X10HDは含まれていませんが。
https://www.zenrin.co.jp/contents/product/carnavi/strd/dl/index.html
書込番号:26107509
0点
>プローヴァさん
いやいや
順当に行けば昨年末以前に登場すべきなんです。
(2024年の12月に無料地図更新が期限切れする訳だから
「24年の12月から25年の11月が期限のダウンロード版」)
12月の時点で出てないので「困りましたねぇ」とスレを建てた訳です。
なんだったら同じandoroidベースに切り替わったHE01などは更新権が付いていないので
更新権を2022年から販売していても良いくらいですのでね
書込番号:26108978
13点
>Taku_iさん
ですから、あなたのニーズはともかく、一般的には無料更新が終わった直後から新しい地図を買いたい人はほとんどいないから1年程度のタイムラグがあるんじゃないかと考えているわけですが。
ここで私に文句言われても埒が開かないし、ここでメーカーの見解など絶対に聞けませんし、知っている人が内部事情を教えてくれる様なこともないですよ。
パナソニックやゼンリンにに連絡して希望を伝えてみた方がいいんじゃないですか?
実際に商品が出る前にいつ出るかなど聞いても、答えてもらえない場合が多いかとは思いますのでそこは期待せずに。
書込番号:26110091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
要は「来年地図が出たら良いですね」とおっしゃられたいという事はわかりました。
ここで口論するつもりは毛頭御座いませんが
それならば『今後は差分更新などできない』や
『期待しても無理』や『地図更新など必要ない』などと、
お書きになられるのはいかがなものかと
プローヴァさんの書き込み見てメーカーが
「あーじゃあ更新地図なんか出さなくて良いんだ」と思われる可能性がありますのでね
お返事不要ですのでよろしくお願いします。
書込番号:26110397
20点
>Taku_iさん
全くその通りだと思います。
知識や情報を持っていない人が書き込んだところで、無駄にスレが伸びるだけですので。
書込番号:26110591
23点
>>『今後は差分更新などできない』
パナソニックとしての対応はないという意味です。
>>『期待しても無理』
すでにこの部門はパナソニックと資本的に関係ないですから、その様に推測しています。
>>『地図更新など必要ない』
私はさほど頻繁な更新は必要ないですね。
>>プローヴァさんの書き込み見てメーカーが
「あーじゃあ更新地図なんか出さなくて良いんだ」と思われる可能性がありますのでね
この会社は価格コムの書き込みで会社の方針を決定するのですか。あり得ないです。
書込番号:26110891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









