
このページのスレッド一覧(全17945スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2024年4月20日 13:06 |
![]() |
4 | 2 | 2024年4月17日 22:57 |
![]() |
0 | 0 | 2024年4月16日 18:02 |
![]() |
68 | 13 | 2024年9月12日 10:23 |
![]() |
5 | 3 | 2024年4月10日 19:50 |
![]() |
0 | 7 | 2024年4月17日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


iPhone接続時にsiriを呼び出した際、"Siri使用中はこの画面を表示できません"とSF700側に数回繰り返し表示されます。
同じ現象が発生されてる方いらっしゃいますか?
解決方法ご存じでしたら教えて下さい。
SF700ファームウエア:3.04
iPhone14ProMax
iOS:17.4.1
0点

>nkytbsさん
状況をもう少し整理してませんか。
1 接続方法
本機とiPhoeの接続方法な何でしょうか?
a) USBによるiPod接続 b) USBによるCarPlay接続 c)Bluetoothによる音声接続 (d) 確認のため、ワイヤレスCarPlayは無いですね?)
2 操作・状態について
e) Siriを呼び出そうとして「Siri使用中はこの画面を表示できません」のメッセージが表示された時、本機に表示されていた、あるいは表示しようとしてた画面は何でしたか?
f) その時にiPhneの何のアプリの出力を本機に出力していましたか、あるいはiPhone側からは(まだ)何も出力していませんでしたか?
g) Siriの呼び出し操作方法はどのような方法ですか?
書込番号:25703918
0点

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
1
Apple純正のLightning - Digital AVアダプタ〜HDMI接続 及び Bluetooth接続
2
HDMI表示中にsiri呼び出した後「Siri使用中はこの画面を表示できません」のメッセージ→消える→SF700モニター左下部からマイクの表示スライド出現→消える→「Siri使用中はこの画面を表示できません」のメッセージの繰り返し。回数は2〜6回程度
ミラーリングによりiPhoneのホーム画面が表示されている時もyoutube等の再生中もすべての状況で発生
以上のような状態です。
最初の質問時以降ファームウエアを最新の3.05に更新済ですが現象変わらずです。
記憶が曖昧で、今までHDMI接続、表示中はsiriを呼び出した事がなかったのかも知れません。
もしかすると今に始まった事ではなくこのような物なのかも知れません。
iPhone側の問題切り分けのため他の物で試そうと思います。
書込番号:25707103
1点

>nkytbsさん
私は当該アダプタを使った事はありませんので一般常識からの推定ですが、本機側からSiriを起動することは出来ないでしょう。
理由はHDMIケーブルを流れる信号はソースからディスプレイ装置へ向かって一方通行だからです。例外はTVなどに外部スピーカーをHDMIケーブルで接続する場合のみです。
「HDMI表示中にsiri呼び出し」の呼び出しを本機側で行いましたか、それともiPhone側で行いましたか?
後者だと理屈上では作動すると想像しますが、やった事がないのでただの想像です。
前者だと上述通りです。本機からiPhoneへSiri操作の音声信号を伝えるパスがありません。
書込番号:25707123
0点

>SMLO&Rさん
HDMI経由のみでsiri起動不可は十分理解しております。
本機からでも起動はしております(iPhoneにsiriの表示がされます)
siriはBluetooth経由で動作しています
一度両画面を並べて動画撮ってみます
書込番号:25707132
0点

>nkytbsさん
>siriはBluetooth経由で動作しています
とはどう言う意味でしょうか?
Siriへの指示を受けるマイクはiPhone内蔵ではなく外部(例えば本機?)をお使いですか?
iPhoneがLightning(もしくはC)ポートから出力中にBluetoothを同時使用できるかは疑問です。
先述通りHDMIアダプタは使った事がありませんが、例えばBluetoothイヤホンとLightning(/C)の物理ポートに刺したイヤホンは排他制御で択一です。
Lightning(/C)ポートに有線イヤホンを刺している状態でもiPhoneのボタン長押しにてSiriを起動するとiPhonのマイクで問題なく作動します。
書込番号:25707150
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW720
初楽ナビです。確認させてください。
ルート案内中に任意の地点をタップすると画面の中心に+(赤字)と画面下部(情報ウインド)に距離が表示されます。
走行に合わせて中心が移動しますが、距離が変わりません。
仕様なのか、不具合かを確認させてください。
※私が使用したナビは皆一定時間(数秒)で距離は変わり、それが普通だと思っていました
よろしくお願いいたします。
書込番号:25703270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レスが付かないからってまだ1日目で同じスレ建てる必要あります?
>仕様なのか、不具合かを確認させてください。
ユーザが仕様かどうかなんて判断できませんけど、メーカに問い合わせるとかは考えられないのですか?
書込番号:25703411
1点

>BREWHEARTさん
別機種に投稿するつもりでしたが、操作ミスしてしまいました。申し訳ありません。
サポセンに問い合わせしましたが「仕様です」との回答に合点がいかず、実ユーザーに答えてもらうことで「反論の余地なし」と納得出来ると考えました。
担当部署に確認した答えとは感じられず、が理由です。
書込番号:25703567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW720
事象ですが、ルート案内中に任意の地点をタップすると画面の中心に+(赤字)と画面下部(情報ウインド)に距離が表示されます。
走行に合わせて中心が移動しますが、距離が変わりません。
仕様なのか、不具合かを確認させてください。
※私が使用したナビは皆一定時間で距離は変わり、それが普通だと思っていました
よろしくお願いいたします。
書込番号:25701875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912
みなさんどう思いますか?
ルート案内で回りくどい道を提案してきます。
最終的に目的地には着くのですがルート案内の精度がよくなくて使いづらいです。
パイオニア独自のプローブ情報もルート提案に関係してくると思うのですが、結構回りくどい道を提案してきます。
なので知らないところへ行くときはGoogle Mapのルート案内を使ってます。(楽ナビの画面は現在地の地図を表示しているだけ)
Google Mapは我々が通りたいであろう(通るであろう)と予想した、極自然な道や近道などを案内してくるのですが、楽ナビはそうはなりません。
楽ナビは遠回りさせたりメイン道路を案内してきたりして、「わざわざそこ行かせる?ここの交差点を左に曲がれば一番近いでしょ」ってところでも6つの提案の中に自分がいつも通るルートが出てきません。
結局案内途中で自分の意思で曲がれば再ルートは取ってくれるのですが。
Google Mapは最初から自分が意図するルートがわりと出てきます。
ナビ案内の信頼度(精度)としてはこのように思います。
Google Map >> ヤフーカーナビ> 楽ナビ
4点

道路の改善状況(工事の進み)具合とかを据え付けナビに求めるとか
は無理かと
Google Mapは
常に利用者の走行速度を本部に送ってますので
時刻単位での 他車速度実績を反映した判断を行っています
工事で道がよくなった実績があれば
その道の重み付けが上がりますし
早朝と 昼間で 込み具合を加味します
30分も経過すれば通行止め(他車の通行実績がない)も
赤線表示し回避ルートへ誘導します
書込番号:25701259
4点

>ひろ君ひろ君さん
パイオニアだけじゃく、他メーカー(例えばPanasonic)なども同じなんですかね?
やはり据付のナビはどのメーカーもこんなもんなんですかね。
書込番号:25701288
0点

>targzさん
> なので知らないところへ行くときはGoogle Mapのルート案内を使ってます。(楽ナビの画面は現在地の地図を表示しているだけ)
私の場合は車載純正ナビですが、ほぼ同じ使い方です。車載ナビにも目的地を入れ比較的広域設定した地図を見ていて、道案内(進路変更)はスマホの音声を聞いています。双方で意見(?)不一致が頻繁に起きますが、地図をチラッと見て「正しそう」と感じた方を採用します。
「このまま道なりに真っ直ぐ」というところで一旦並行道路に移動して少し先でまた戻ってくる、という案内は朝飯前で結構多いです。もちろん直進しても何も問題ありません。上下車線の総幅員で選んでいるのか、特に自宅近くの一通4車線道路よりも並走する片側3車線・上下6車線道路に必ず案内されます。
傑作二選:
1 目的地へ一直線、、、のはずが、二つ先の交差点を左折、次の交差点を左折、その次の交差点を左折、そしてまた次の交差点を左折、、、という案内。あれはもし指示通りに走ったら永遠に回っていたのかそれとも一周だけだったのか、従わなかったのでわかりません。今となってみれば素直に従ったらどうなったか、話の種に体験した方がよかったなあ。
2 目的地へは比較的簡単なルートでほぼ一直線。出発点から目的地4/5程度の行程は「そりゃそうだ」と実にまともな内容。しかーし、そこで突如Uターンして出発点に戻り、その後おーきくはるばる迂回して目的地に向かう、、、。いやもし残り1/4の行程に通行不可の道があれば出発点に戻らなくてもいくらでも迂回出来るだろうし、もし1/4が通れないならそもそも何で一旦4/5は進むの。実際には、、、もちろん真っ直ぐ走ってナーンの問題もなし。
と言うわけで、車載ナビは未知の土地・不慣れな土地では全く信用していません。ただ画面が大きく解像度も高いので地図表示のために使うだけです。状況次第ではCarPlayなどに切り替えてしまうこともあります。
ナビの検索アルゴリズムの基本は限られていて、それぞれそれら基本アルゴリズムのバリエーションとハードウエア性能(限られた時間内にどれだけ多くのサーチを出来るか)、そして使う地図の正確度と詳細さですから、車載器同士で比べたらその賢さはあまり差がないと思います。
一方ネット経由サーバーで処理するものはハードウエアの能力が高いし、最新地図と他ユーザーのリアルタイム走行データも加えた処理が可能なので高性能の可能性が高くなります。
書込番号:25701295
6点

私はグーグル 車載併用します
信頼度でいうと アフターメーカーの車載ナビ
次にグーグル 最後が純正ナビです
使用目的で人それぞれです
グーグルは時間は正確ですが 知らない土地での使用
は怖くて使えません 選べるなら多少早くつくにしても
生活道路には入りたくないタイプですので
書込番号:25701302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どうも思いません。
ナビの案内なんてあくまで補佐的なもの、これに従う必要など端からありません。
公道に於いて肝心な事は規制や標識に従うこと、それ以上でも以下でもありません。
ナビで納得行かないルート(回り道や無意味な側道誘導など)があっても無視すればいいだけ、外れても自動的にリルートしてくれますし無問題。
最終的に"土地勘無い所へそこそこ導いて"くれれば良いだけのツールと思います。
いくらプローブ情報が充実しようと、地元民のみぞ知る痒いところに手が届くようなルートが引けることはありません。
アルゴリズムで導かれる限り自ずと限界がありますし、その限界は期待するほど高くはありません。
書込番号:25701427
8点

>targzさん
こんにちは。
パイオニアのナビは昔から比較的細めの道路も積極的に案内する印象です。それに対してパナソニックなどは広い道を優先に案内してきますね。
でもどちらも案内のわかりやすさでgoogleマップやyahooカーナビなどよりは格段によくできていると感じますけどね。
ルート自体は、時と場合によってよしあしがあるのはどちらも同じなので、大差ないかと。
googleマップは車速信号による自立航法が殆どの場合できないので、その点知らない場所に入った際などは全然信用できないです。
当方が現在使っているアルパインBigXはcarPlayがつかえるので、カーナビ機能とgoogleマップが簡単に比較できますので、購入当初は面白がっていろいろ比較しましたが、今現在carPlayでgoogleマップを使うことは激減しました。
まあ人それぞれ好みがありますので、こういう意見もあると言うことで。
当方はこんな感じです。
サイバーナビ、アルパイン、パナソニック >> ヤフーカーナビ > Google Map
書込番号:25701436
3点

ちゃんとした地図データの入っているナビだと、私道を避けます。
私道の多い住宅街だと、遠回りの経路を案内されることがありますね。
google mapだと遠慮なく私道も案内するけど、かなり道幅の狭い道路も平気で案内するので、「本当に通れるの!?」とあせった事は何度かあります。
一長一短かな。
書込番号:25701698
8点

先週、林道ドライブにいってきました。
サイバーナビに目的地設定をすると、この林道では
山を越えられないので回り道しろと言われ、
Googlemapでは問題ない山は越えられる といわれました。
どちらに従うか非常に迷ったんですが、おれはGoolemapを信じる
(むしろ行けるところまで行く)と山越えに挑戦しましたが、
山頂1300m付近で通行止めでした…。
サイバーナビのほうが正しかったですね。 後悔はしていません(笑)
書込番号:25701732
11点

どうとも思いません。
知ってる道はナビを無視して運転するだけです。
勝手にリルートされるので知らない道だけナビルートを通りますよ。
書込番号:25701903
8点

みなさんの意見大変参考になりました。
思った以上にGoogle mapはそこまで信用してない方が多くてなるほどと思いました。
確かにGoogle Mapは細道だろうが何だろうが地元民のみが知りそうな生活道路を案内する傾向がありますね。
走りにくい住宅路地を案内してきたりが多いですね。
またGoogle Mapは田舎の方に行くと細い田んぼ道を走らせたりしますよね。
楽ナビとGoogle mapのどっちを信用するとかじゃなくて臨機応変にリルートを頼りに進めばいいだけですね。
yanagiken2さん
>ナビで納得行かないルート(回り道や無意味な側道誘導など)があっても無視すればいいだけ、外れても自動的にリルートしてくれますし無問題。
確かにそうですよね。
elgadoさん
>おれはGoolemapを信じる
(むしろ行けるところまで行く)と山越えに挑戦しましたが、
>山頂1300m付近で通行止めでした…。
通行止めに捕まってしまいましたか。。
書込番号:25702821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車の乗り換え時にパナのサイバーナビからこちらに変えました。
はっきり言って後悔しています。
案内すべき分岐を無言でスルーしたり、どう考えても直進を斜め右などと案内したり、挙げ句目的地の変更を提案してきます。(グーグルさんに迂回路を教えてもらって辿り着きました。)
地図を学習不足のAlで読み込ませて案内を自動生成したようなわかりにくさです。遠出の時は、ナビの案内にツッコミをいれるのが最近の車内会話で定番になりました。
サイバーナビのときはそんなことはありませんでした。車線の案内やわかりにくい一つ前の分岐など丁寧に表示されていました。
次は無いというのが妻との統一見解です。
あくまで私見ですが参考までに。
書込番号:25882535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

47mofさん
>案内すべき分岐を無言でスルーしたり
どれだけそういう箇所があるのでしょう?1箇所 or 今まで通った分岐箇所の何%?感覚的な話ではなく具体的に数値で示してもらわないと本当にダメなのかたまたまそこだけなのかが判断できない。
>どう考えても直進を斜め右などと案内したり、
カロナビは昔から進行上は直進であっても道路形状によっては斜め右とか案内しているけど?
>挙げ句目的地の変更を提案してきます。
にわかに信じがたい。これはどういうシチュエーションで?カロナビを30年近く使っているけどそのようなケースは一度もない。考えられるケースとしてはVICSによる道路状況(通行止め等)でその道を通らないと目的地に到達できないぐらいだけど。
いつも思うのは、この手の発言って製品にちょっとミスや問題があったからあり得ないとか次は買わないなんて言うのが大概だけど、人間が作っているものだからミスが100%ない物なんてありえない。パイオニアやジオテクノロジーズがどんなに厳しくチェックしていてもすり抜けてしまう。ミスがあったならパイオニアに連絡して「ここの場所で案内がないので改善して欲しい」と言えば大抵は次の地図バージョンアップで修正されると思う。
ナビに限った話ではないが、製品にミスや問題があったからすぐに見限るのではなく自分達がメーカーに連絡してよりよい製品に改善して行こうって発想はないのだろうか?あと、スレ主は100%ミスしないのですかね?
自分は地図に問題があったらすぐにパイオニアの客相に連絡している。よく通る交差点名の音声案内が間違えていたから修正依頼かけて次のバージョンアップで修正された。
そもそも、この人本当に昔からカロナビ使ってる?使っていれば、「パナのサイバーナビ」なんて間違いはあり得ないんだけど....
多分捨てアカだから返事来ないだろうな........
書込番号:25883778
4点

>47mofさん
サイバーナビはパイオニアですよ。
サイバーナビは2016年頃にOSが刷新され、カーナビの仕様がそのタイミングでかなり変わりました。地図は見やすくなって機能は削減されました。
楽ナビもその後同じOSベースになりました。
直進を斜め右の案内は昔からありますね。
目的地変更は昔からありません。
ルート変更提案はあります。
次はない、は結構ですが、他に代替え候補もないかもしれませんね。
書込番号:25887643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ720
オープニング画面を変えようと努力しましたが変えられません。
拡張子などを変えて試しましたがだめでした。
前に使っていた楽ナビは簡単に出来ましたが今回は今のところ上手くいきません。
何が悪いのかわからないので教えていただけないかと。
書込番号:25693238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分がやった手順を隠さず書かないと何が悪いのか判断できなくない?
ファイル名や拡張子は決められたものしか受け付けないと思ったけど。
書込番号:25693248
4点

>kenchi91さん
こんにちは。
まずは下記手順通り行ったか確認です。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/22raku/BC1DA05D59084783A6D038E93C4BA1DF.php
それと、画像ファイルは下記の要件を満たす必要があります。
・ファイル形式:JPEG
・画像サイズ(横×縦):画像の縦と横の積が2,880,000ピクセル以内(例:1,920×1,080、2,436×1,125など)
・ファイルサイズ:最大11 MB
またSDやUSBへの置き場所は、
・静止画のファイル名を「OPENING.jpg」に変更して、SDカード※またはUSBメモリーのルートフォルダーへ保存
一つでも満たしていないと確実に失敗しますよ。
書込番号:25694136
0点

説明書見ながらやったつもりですが認識されません。
何が悪いのかがわかりません。
もしかすると、拡張子が間違っているのかもしれませんが。
すいません、パソコンとか苦手なので。
書込番号:25694393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
はじめまして。教えて頂きたく書き込みをします。
ZZR70GにFH-8500DVSの取り付けを検討しています。
現状は純正のカーナビと純正のバックカメラがついています。
本体取り付けキット KK-Y45DU
ステアリングリモコンアダプター KK-Y201ST
ステアリングリモコンケーブル KJ-Y101SC
ここまではわかったのですが、
純正のカメラを流用したく
純正カメラ接続アダプター KK-Y301BA
これでよろしいでしょうか?
情報が足りなかったら追加します。
ご教示ください。
宜しくお願い致します。
0点

>白い箱さん
こんにちは。
pioneerの取り付け情報は下記です。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0002600_200706-201401.pdf?mtime=1700201008.0
今のカーナビがMOP(メーカーオプション)のカーナビであれば取り付け不可です。
今のカーナビがDOPでWide2DINタイプなら、RD-Y101DK、2DINタイプならKK-Y45DUが必要です。
ステリモについては注11を参照してください。
バックカメラに関しては下記取説を参照してください。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16493
下記あたりも参考になります。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/hanes/backcamera/backcamera-tekigou.html
書込番号:25700262
0点

プロ−ヴァ様
はじめまして、こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
>今のカーナビがMOP(メーカーオプション)のカーナビであれば取り付け不可です。
>今のカーナビがDOPでWide2DINタイプなら、RD-Y101DK、2DINタイプならKK-Y45DUが必要です。
現在車についているナビは、メーカーオプションのナビです。
よってご教示頂いた内容ですと、取り付け不可という事ですね。
正直MOPとDOPという事をはじめて知りました。
車側は同じなのにMOPだとダメで、DOPだとOKというのが良く理解できませんが
パイオニアのサイトでもWid2Dinタイプと書いてあったのでよくわからないまま進めていました。
今回は良い勉強をさせてもらいました。
取付不可なのはとても残念ですが、諦めます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25700952
0点

>白い箱さん
MOPカーナビは専用のパネルを使ってデザイン的にも綺麗に作り込まれて装着されますが、DOPの方はぶっちゃけアフターマーケットのカーナビのトヨタ版が入ってるのです。
見た目は前者の方が格段に綺麗なので逆にいうと社外品は取り付けようがないわけです。
そういう感じのデザインになってませんか?
書込番号:25701148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白い箱さん
あとはトヨタ純正のDOP用のインパネ部分を部品で買って取り替えれば、DOP(社外ナビ)取り付け仕様にインパネにできますから、その状態なら社外ナビも取り付け可能と思います。
ショップなどでこの辺り対応できるところがあると思いますよ。
書込番号:25701154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プロ−ヴァ様
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
>見た目は前者の方が格段に綺麗なので逆にいうと社外品は取り付けようがないわけです。
>そういう感じのデザインになってませんか?
自分でもその「格段に綺麗」というのが良くわからないところがあります。
カーナビにはNSZT-W61Gと記載されています。
画像をアップロードしますので、もしも可能ならばMOPかDOPかご教示頂けると幸いです。
上手く確認場所が写っていなかったらすみません。
>あとはトヨタ純正のDOP用のインパネ部分を部品で買って取り替えれば、DOP(社外ナビ)取り付け仕様にインパネにできますから、
>その状態なら社外ナビも取り付け可能と思います。
>ショップなどでこの辺り対応できるところがあると思いますよ。
MOPとDOPの違いは、インパネ部分を部品で買って取り換える!?
またハードルが高そうなお話ですね。ショップとはディーラーではなく、普通のカー用品店の事で解釈は正しいでしょうか?
書込番号:25702149
0点

>白い箱さん
正確にはわかりませんが、写真見る限りDOPっぽいですね。2DINワイド外形に見えますよ。
NSZT-W61Gの取説見ると、外形寸法が横幅 205.5mm・高さ 104mm・奥行 177.1mmとなっており、取り付け寸法は書いていません。
でも一般的な普通の2DINワイドでも、取り付け寸法は幅178mm、高さ100mmで、ノーズ部が幅205.5mm、高さ104mmなので、やっぱりDOPの2DINワイドかなと思います。
それならば交換できますよね。
書込番号:25703033
0点

プロ−ヴァ様
こんばんは!ご返答お忙しい中ありがとうございました!
>正確にはわかりませんが、写真見る限りDOPっぽいですね。2DINワイド外形に見えますよ。
MOPとDOPの判断すらつかなかった中、ご確認頂き助かりました。
本体取り付けキット RD-Y101DK
ステアリングリモコンアダプター KK-Y201ST
ステアリングリモコンケーブル KJ-Y101SC
トヨタ純正バックカメラ専用変換ハーネス JP-CA14BS
で取り付けられるかと思っています。
あとトヨタのETCカードへの電源分岐ケーブルとUSB 接続ケーブル「CD-U510」
でばっちりだと思っています。
プロ−ヴァ様のお陰で何となくですが、取り付けられそうなイメージが付きました。
もしも取り付けに際して、注意点やアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。
何度もご返信頂き、本当に感謝しています。
書込番号:25703513
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





