このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 14 | 2025年6月23日 11:55 | |
| 30 | 4 | 2023年5月30日 03:12 | |
| 16 | 2 | 2022年10月14日 19:58 | |
| 10 | 4 | 2022年10月15日 22:07 | |
| 7 | 5 | 2022年6月21日 18:31 | |
| 17 | 6 | 2022年5月18日 06:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ912
ネットショプで購入をし、整備工場にて取付けをしてもらい、マイセットアップをし、全ての機能(CD・SD・テレビ・ラジオ・テザリング等)の作動を確認をした後、画面に新しいシステムバージョンアップのお知らせが出た為、エンジンを切らずシステムバージョンアップが100%になるまで待ってました。
その後画面が再起動をし地図画面になり、普通に起動していましたが、約10分走行した後コンビニに寄りエンジンを切り、買い物を終えエンジンをかけた所、オープニング画面→loading・オープニング画面→loading・オープニング画面→loadingと全く起動しなくなり、最終的には画面が真っ暗になりました。
取付け後1時間も立たないうちに不具合とは!
ずっとサイバーナビを歴代使ってましたが(3台目)最悪です。
書込番号:25013159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>イノキチダーさん
購入店と取付業者が異なることで、修理も最悪にならないようにご注意ください。
書込番号:25013184
5点
どんな機種でも不具合にあう可能性はゼロではないですからね。
保証に対する手間などの理解を含めネットショップで購入したのでしょう。
自分の運を恨みましょう。
書込番号:25013188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もサイバーナビで同じようになった記憶がありますがリセットボタンがある奴でリセットすれば行けました。
スマートコマンダーで強制リセットしてみてはいかがでしょう?
取付店と購入店が違うので、修理するにも、取り外しに工賃がかかりそうで怖いですね。
結果が分かれば教えてください
書込番号:25013315
1点
アドバイスありがとうございます。
パイオニア修理受付センターに今回の事を話しをし、メーカー保証書が無記名ですが、ネットショプの購入した証明(納品書)があればメーカー保証書(1年間)で修理してもらえるそうですので、修理に出してみます。
パイオニアかKENWOODと悩んで買って、この結果ですよ。
書込番号:25013451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
強制リセットがある事を取扱説明書で見ましたが、悲しい事にスマートコマンダーを取り付けてもらう時に、持って行くのを忘れてしまって、マイセットアップの所でスキップをしたので、スマートコマンダーと通信が出来ない為、強制リセット・強制オープンが出来ないです。
SDも中にセットしたので取り出す事も出来なくて。
メーカー保証書(1年間)があるので、修理に出してみます。
書込番号:25013462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
型式とMADE IN JAPANと本体にシールが貼ってあったので、MADE IN JAPANなら安心だ。と思ったのに、日本製でも残念な事にハズレを引いたようです。
書込番号:25013472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車メーカーてもリコール隠しとかしてましたよね?
その会社も日本の会社です。
そもそもリコールという制度がある時点で日本の企業(メーカー)でも不具合は起こりうる前提。
それがソフトウェア関連の製品なら不具合の改善にアップデートなんて方法も確立されてます。
隠すのは別問題だとしても不具合にあうのはスレ主の運。
日本を美化し過ぎじゃないですか?
書込番号:25014686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イノキチダーさん
まあ当たり外れなので壊れる時は壊れますよ。逆に元気に動く中華産品もありますし。
パイオニアは今や香港の再生ファンドの傘下なので資本的には国内メーカーとは言えません。
会社が傾いてからカーナビも実質的な新製品も出ていませんので、まして品質やアフターには期待ができなくなっているかと。
半導体問題でも影響を強く受けて、昨年の今頃は市場にほとんど商品が出回っていませんでした。
書込番号:25017431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。
まぁ〜電気製品と言うのは当たり外れがありますからね。
たまたまハズレを引いてしまいました。
今回の事を購入店と連絡を取った所、メーカーの初期不良の判断(初期不良証明書)があれば、返品もしくは交換しますので、メーカーに商品を見てもらって下さい。と言う回答をもらいました。
メーカーにこの事を話をしたら、今回の画面が映らない(作動しなくなった)とは初期不良と言います。とメーカーは言われました。
メーカー側としては、商品を修理センターに送って頂いた時点で、修理をする前提で受付ますので、初期不良と言う判断は致しかねます。と言われました。
確かにメーカーが言う事はそうですよね。
まぁ〜メーカー保証書(1年間)もある事だし、修理に出す事にしました。
ショップの初期不良判断をメーカーにしてもらって、初期不良証明書があれば返品もしくは交換とは?ちょっと疑問に思いました。
書込番号:25017938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イノキチダーさん
初期不良証明書みたいなものに一般的なフォーマットはありませんし、メーカーも対応の義務はありませんが、通販ショップはメーカーと直取引がなくメーカーに直接不良返品ができないので、なるべく客にとって面倒なことを言って客が諦めるのを待っているフシもありますね。
ショップによってはメーカー客相に電話して初期不良というコメントが取れれば、担当者の名前を聞いてそれを伝えればOKなんて形だけのところもあります。
メーカーと直取引のない通販で買うというのはそういう事であるという事になります。
初期不良交換は買ったお店との話になりますので、メーカー自身がお客と直接やりとりして初期不良交換することは基本ありません。
メーカーは修理して現状復旧するところまでが義務なので、メーカーも修理名目で送ってこられたら修理するだけになりますね。
まあダメ元で、購入先と話がついてるから壊れたままで、初期不良コメント付きで送り返して欲しいと言ってみるのも手ではありますが。
書込番号:25018059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テキトーが1番さん!ナビを修理に出し、パイオニア修理センターから電話があり、不具合の原因が判明しました。
CZ912に作動確認の為に、今まで取り付けていたサイバーナビ(ZH0009CS)から取外したSDカード(曲入り)を、電源が入ってる状態でCZ912に挿入をし、普通に曲がかかりましたけど、1度電源を落としてCZ912を立ち上げた所、今回修理に出した状況(オープニング画面→loading)になった事を伝えた所、サービスセンターでSDカードをCZ912から取外して電源を入れた所、何事も無く普通に起動したようです。
私がしたように、SDカードを入れたまま電源を入れ直すとオープニング画面→loadingと繰り返し起動しなくなったようです。
どうやら原因はSDカードのようで、サービスセンターにあるテスト用のSDカード(曲入り)を使用して確認した所、普通に起動したようです。
原因はこのSDカードが不具合をさせていたようです。
サービスセンターからはこのSDカードは使用しないように。と言われました。
確かに今思えばZH0009CSに、このSDカードを入れていた時、急にナビが動かなくなったり、メニューボタンのソース切り替えが出来なくなったり、テレビのアンテナ線を確認して下さい。とか色々不具合が出て、CZ912を修理に出してる間、ZH0009CSを取り付け、SDカードを入れて無い状態では、今までの事は嘘のように絶好調で動いてます。
まさかこのSDカードが不具合を起こした原因とは思いもよりませんでした。
今回はシステムの基盤も変えて頂いたようで、保証で直って来ます。(本日発送しましたと言ってました)
しかし修理代金は無料でも、着払い運賃が発生しますけどね。
まさかのSDカードがナビを不具合にさせた原因だとは。
書込番号:25023510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CZ910を使用していますが、同じ症状が何度か出てますので、書き込みさせていただきました。
起動時にSDカードが入っているとSDカードを読みに行く段階があり、何らかの原因でSDカードが読み込めないとシステムが起動せず、ローディングとオープニング画面を繰り返すというものです。
この状態だとSDカードの強制排出もできないので、本体を車から外して修理センターに送るしかないんですよね。致命的な欠陥だと思いますが、メーカーも原因はわかってないそうで。
単にプログラムで起動時にSDカードを読みに行かなくすればいいと思うんですが、そういう修正アップデートの予定もないそうです。
私は音楽ファイル(AAC、mp3)と動画ファイル(mp4)のフォルダを分けて1枚のSDカードに入れてますが、「それらを別のSDカードに分けて入れたほうがいいのでは」と言われました。じゃあ何のためにMusicとMovieの切り替えボタンがあるんだよ…という気もしますが…。
あと考えられる対策としては、SDカードにデータを入れたり削除したりした際に隠しフォルダが生成されることがあるので、それを削除しておく、ということくらいでしょうか。(これはMacを使っている場合だけですが)
エンジンを止める前に毎回SDカードを抜く、というのが一番安全ではありますが、さすがに面倒すぎて現実的ではありませんよね…。
こういう致命的な欠陥の報告が何件も報告されているにも関わらず、何も修正しないのは会社としては終わってるな、と感じました。長年サイバーを使ってきましたが、もう次はないですね。
長文失礼しました。
書込番号:25368388
6点
AVIC-CL912IV-DCですが、自分もSDカード挿入した状態でエンジンOFF→エンジンONでオープニング画面→loading・オープニング画面→loading・オープニング画面→loading→画面が真っ暗、と同じ症状になってしまいました。
Webで検索したところこのクチコミを見つけ、メーカーに送付しての修理依頼になるのかと頭を抱えてましたが、時間をおいて何度かエンジンON/OFFを試したところ、たまたまナビが起動したため、すぐにSDカードを抜いて現象を回避できました。
未だに発生する不具合?のようなので、参考になればと思いレスさせていただきました。
書込番号:26217933
1点
>まさかのSDカードがナビを不具合にさせた原因だとは。
これは、ドラレコなどでもあるようで、メーカーがSDカードを指定するようなこともあるのでは?
何とか以外のSDカードでは保証しないみたいな。
車のナビとかドラレコに使うSDカードは要注意ですね。
室内のパソコンで使うSDカードのように安直ではないような。
書込番号:26218040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBソースで音楽を聴いている時に、曲目
がリスト表示された状態でステアリングリモコンの右を押して次の曲に変えても、曲自体は変わるけど画面のタイトルは下の段に動かないんですorz
電話で問い合わせましたが、仕様なのでどうしようもないと言われましたが、こんなの設計ミスとしか思えませんね…
書込番号:24969558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>134(ひさし)さん
致命的とは思いませんけどね。
スレ主さんの好み通りの実装だと、例えば1曲目を再生中に9曲目のタイトルを確認したくてスクロールしていたのに、そこで>>|を押すと2曲目が見えるページに表示を戻すことになりますよ。
リスト表示と曲選択は連動しなくてもいいと思います。良し悪し、好みの問題かと。
私は別にどっちでもいいかな。
少なくともバグではないですね。これがバグなら簡単にフィックス出来そうですから。
書込番号:24969777 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
はい?"ステアリングリモコンで次の曲にした時"って書いてあるの理解できませんか?少なくとも今まで使っていたFH-6500DVDではちゃんと下の段に切り替わっていました。見当違いな意見はやめて頂きたい
書込番号:24970673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>134(ひさし)さん
>曲自体は変わるけど画面のタイトルは下の段に動かないんです
このモデルを使ったことはありませんので私が正確に状況を把握しているかは不明ですが、134(ひさし)さんのご指摘が「現在再生中の楽曲が明示的に表示されない」という事でしたらデザインバグです。またデザインバグではなくそれが本当に仕様だとするなら仕様書を書いた人のUIセンスを疑います。
最近は「仕様」で誤魔化す担当者が多く、またそれで黙ってしまうユーザーも多い印象です。設計上の「仕様」の意味を理解していない人が殆ど。
スマホで一般的な音楽再生アプリで再生中の表示の一例(二種類)で、自動送りか手動送りかは関係なく、どちらも現在再生中の楽曲を明示し同時にリストも掲示されていて、ごく当たり前の表示でしょう。
書込番号:24985046
6点
自分が言いたいこととは全く違う認識の説明です。すみませんね✋
書込番号:25279846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > パイオニア > NP1 NP-001
私は3月から取り付けましたがハッキリ言って使えません。理由はいくつかありますが、@音声誤検知が多すぎます(カーラジオで30分に1回以上)改善を要求していますが、一向に良くなりません。Aコンビニとかレストランとかデモ同様の店は探してくれますが、都道府県を跨ぐような遠方の目的地を探すのは殆ど無理です。Bルート案内は経路途中で変更できません。C観光地案内擬きの現在地トピックアナウンスは自宅そばでも毎回繰り返しウザイのですが設定で変更(案内中止)することも出来ません。
ドラレコ機能は事故ってないので不明ですが、カメラ撮影はnp1と呼び出しが必要なのでタイミングを合わせることは難しいです。
かかる理由で、ここ数ヶ月は殆ど呼びかけていません(高いオモチャです)
15点
>y5さん
付帯機能が付いていても、機能はいまいちです。
ドラレコ本来の機能が良いならあきらめがつくのでは?
もっとも、それも悪ければ買換えですが。
書込番号:24964572
1点
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1445307.html
地図更新と型番更新のみのようです。
余りに恥ずかしいのか、913とはせず912IIになってますね。
もうパイオニアは新規開発しないまま終わりそうですね。
2点
サイバーナビというかカロッツェリアはオワコン説
書込番号:24953831
4点
スマホがみんなから仕事を奪ったんだ(ノ_・。)
スマホで聞くからオーディオは時代遅れ(°Д°)
ディスプレイオーディオとスマホで地図見るからカーナビはいらない子になったんだ・゜・(つД`)・゜・・
書込番号:24953955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんばんは。純正ナビが普及していて、市販のナビは販売低迷なんです。もうナビが出て20年近くなり、普及したと言えますね。最近はOTAなど自動車メーカーが世界的に移行しています。将来を見てのことでしょうが、不具合も多すぎまだまだです。それにこれらのメーカーは海外製です。日本メーカーが築いてきたものが、失われて私的にはとても残念です。
書込番号:24966280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>甚太さん
わかってますよ。
サードパーティのカーナビ自体、販売店も売る気もない感じですし、パイオニアも既に外資系ですからね。
パイオニアは、会社が買われた後、訳のわかんない経営者が入ってきて迷走モードに入るという、昨今典型的なパターンに入っちゃってる気がして残念です。
国産車はMOPやDOPナビで十分だし、輸入車なんて下手すると換装自体困難になりつつあります。アフターマーケット自体どう見ても先細りなのですから仕方ないですね。
書込番号:24966321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーオーディオ > パイオニア > FH-6500DVD
レビューも書いた者です。
使用して1年数ヶ月で、起動からしばらくして落ちる→しばらくのち再起動、を繰り返すようになったので報告です。
【原因】USBメモリをうまく読み出せなかった様子
数十曲のAAC・MP3を入れたUSBメモリを接続しており、「データベース」なるものも本機のメニューで作成してあったのですが、その読み出しに失敗していたかもです。
USBメモリはパソコンに繋げれば普通に読み書きできる状態でした。データベースのファイルが破損していたのかは不明です。
USBメモリを外せば、普通に起動でき、ラジオやBluetooth接続のスマホから音楽をかけられました。
今は曲数を減らし、データベースを削除したUSBメモリを再度接続して様子を見ています。
【ほかに試したこと】
・修正前のUSBメモリを接続したまま、本機をラジオやBluetooth再生モードにする → やはり再起動
・暑くなってきたので熱暴走? → 曇天で涼しい日も再起動
・配線ミス? → 点検しましたが、問題なさそう
・Bluetoothの問題? → スマホをBluetoothオフにしたが再起動
以上、報告でした。
2点
USBメモリを別のものに交換してみるとか。
書込番号:24804061
1点
>久よしさん
USBメモリーを何年くらい使っているか分かりませんが、突然不調になることもあります。
それほど信用してはいけません。
まだ使用温度範囲が広いSDメモリーカードの方がましかも。
書込番号:24804172
2点
安いUSBメモリの中身はマイクロSDですから、SDカードに変えた所で変わりはしないでしょう。
書込番号:24804192
1点
>MA★RSさん
>funaさんさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
USBメモリが原因の可能性を考慮しなければなりませんね。
メモリは数年前に購入したもので、PCでWindowsインストール用にたまに使う程度でした。
車載するようになったのは本機設置後、つまり1年数ヶ月前からで、2本のメモリを交互に使用しておりました。
今回はあえて同じメモリを書き換えて、再度使ってみています。本日のところは再起動はありませんでした。
これでも再起動が起こるようであれば、もうひとつのメモリを使ってみようと思います。
上記の「データベースを作成する」機能を初めて使ってからの現象だったので、このファイルのせいでは?と疑っており、原因を切り分けるために同じメモリを使用した次第です。
「耐熱」をうたうUSBメモリもありますが、どの製品も短命のようで、売れ残りが高く売られていたり,、売り切れも多いようで。
書込番号:24804220
0点
私のもカロですが、相性の悪いUSBメモリで無限再起動になりました。
書込番号:24804257
1点
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW711
買って取り付けて1年1ヶ月、ちょうど保証が切れた途端、ナビの画面のみ表示しなくなった。
ほかの操作は全てできるが、ナビのみ現在地ボタン押しても黒い画面になって地図画面が出なくなりました。リセットしても変わらないです。メーカー保証1ヶ月超えてるので有償修理になりそうです。
思い切って他メーカーに買い換えます。
書込番号:24749411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファミ魂野郎さん
大変でしたね。
>メーカー保証1ヶ月超えてるので有償修理になりそうです。
>思い切って他メーカーに買い換えます。
それが良いとおもいます。
でもメーカーは故障しない範囲(少ない)で保障期間決めますので、
よく言うじゃないですか、保証切れたとたんに故障をしたと。
書込番号:24749419
4点
その辺がメーカーオプションやディーラーオプションとの違いですね。
ま、それらの純正オプションとはいえ保証期間わ超えれば有償ですが…
故障の当たり外れはスレ主の運でしかありません。
書込番号:24749439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じメーカーで社外9年でも壊れてないなぁ
運がいいのかしら
書込番号:24749493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ファミ魂野郎さん
更新プログラムを一度試してみて下さい。
https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase/19-20rakunabi/
何処で購入したのか?ですが今回の不具合は保証期間が過ぎても無償修理対応してくれる事があります。
更新プログラムで解消しなければ一度購入店に問合せしてみて下さい。
書込番号:24749539
0点
すでに不具合が起きた黒い画面になっていては対策プログラムの当てようがないのではないですか?
書込番号:24750466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
知合いの楽ナビは黒画面がたまになりイジェクト等の操作が出来る物は解消出来た物はありました。
既に電源を入れ直しても立ち上がらなくなった物は修理だししました。
購入から一年過ぎた物でしたが無償修理でした。
とりあえずサポートに問合せするのが得策だと思います。
書込番号:24751562
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





