
このページのスレッド一覧(全393スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 0 | 2016年6月16日 20:42 |
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18 | 13 | 2015年7月22日 17:47 |
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6 | 0 | 2014年9月10日 17:04 |
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4 | 1 | 2014年8月16日 12:14 |
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36 | 22 | 2013年10月14日 15:07 |
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0 | 0 | 2012年9月2日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
ゼンリン地図データ NV‐SB570DT の最後の更新だそうです。
手放したとは言えこの機種の高級感は良かった、
見比べると今のパナソニックの機種がチープに感じる。
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/s-navi/jmsd16.html
5点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD630DT
必要だったのかしら・・・ (T_T)
遠出で新しい高速走った時、自車が斜めに構えたまま田んぼの中を突き進んでいくので・・・
やっぱり必要だった・・・・・ ハ ズ
(SD JAPAN MAP 15 RED 8G (000770N) 優待価格(送料込み)14,800 + 税1,184 ゼンリンストア)
3点

>必要だったのかしら・・・ (T_T)
360DTですが同じ思いです、近年で一番の確定クリックでした。
今まで2回更新してはいますが
今回が最後との事でもあり昨日予約15,012円・・・4Gなのですがしかたない。
予定してる9月の旅?での新道案内を期待して。
>自車が斜めに構えたまま田んぼの中を突き進んでいくので
田畑等々を進んでも車の向きは当方ナビは車の向きは正確です。
GG等で表示含め仕様が異なるとしても気になりますね。
書込番号:18949382
3点

微妙な値段ですね。
今の時期なら、+5000円くらいで、型落ちが新品で買えますからね。
でも、下道でも、踏み切りが無くなって、違う道になったりして、遠回りしたりなんてあるから。
必要と言えば必要ですかね。
書込番号:18949386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サンヨー時代のゴリラは大変優秀と聞きますので、大切に使ってあげて下さい。
書込番号:18949392
4点

スレ主さま、おかりします。
そうなんですよね、
ただ型落ちは必要とする道は未掲載だし
多少画面が大きのは良いのですが+1万少しの今年機種のレビューをみて
360DTが私にはベストナビと判断しました。
2008年価格約5.4万ですが3年前友人の約2万ナビ等々も経験しますが
流石にバッテリーは弱り気味でも何ら支障が有りませんので
故障するまで・・・何が先かは?
書込番号:18949429
2点

ウヮ! やっぱりシッカリ見て居られる方が・・・
SD JAPAN MAP 13の頃は、更新か買い替えかでウダウダしている内に熱が冷め、
SD JAPAN MAP 14の頃は、更新よりより買い替えの方が半年新しい地図が搭載されているので迷い、
もうそろそろ運転する機会も減りだした今頃になって予約してしまいました。
通常価格の1.8万円余りでは、積極的に買う気にはなれませんでしたが、
1.6万弱(たった2千円しかかわらない)なら、マッいいかと・・・
6年前の機種なので現在位置の感知が遅い事があるとか、FMトランスミッターが貧弱とか多少問題はありますが、
案内機能自体は何の問題も無く快調そのものです。
液晶サイズも丁度いいし・・・
もうこれで更新したり買い替えを考えたりする事もないと思います。
免許証返還した方がいいんじゃないかと思う歳まで、630ゴリちゃんに頑張って貰います。
batabatayana様
自車の向きの件
停止中ならイザ知らず、走行中なら向きは正確に表示されるハズですよね・・・
画面上、遠くに表示されている一般道の傾きと、自車の向きと進行方向などをチラッと見たときの、
目の錯覚かも4しれません。
書込番号:18949721
1点

有る意味壊れないのが難点です、新人が洗濯機開発の逸話/噂を思い出します。
GPS測位情報が道から外れると(常にとは思うが)マップマッチングで道上に描画しますが
有る一定距離異なるとマップマッチングをやめて道無き部を走行します。
ただし、近隣に道を認識すると進行方向が多少異なっても
その道を走行してるような描画を(しばらく)する時が有ります。
周辺に道が無ければ360DTはGPS測位情報だけの描画ですがこの機種は
GG搭載してますのでその関連で何か有るのかも知れませんね。
設置角度が規定内で無いとかなら通常でも多少影響するとも思えるし。
書込番号:18949759
2点

バージョンアップSDが届きました。
23日発売となっていましたので1日早く着きました。
今、実行中です。
70分掛かるそうです。(只今10分弱経過)
フリーソフトでリムーバブルDISK to リムーバブルDISKのデッドコピーをやると、
1枚はBACKUPとして新のまま残るのではないか??? とも考えましたが、
元も子も無い事になってはつまらないので、手順書に忠実に実施しています。
書込番号:18989217
0点

360DTですが。
当方も午前中に!(「送りましたメール」が昼過ぎ)プログラム部約8分、地図部約25分でした。
2回経験有るのですが今回は少し違う感じです、途中で電源落としたりしなかったはず。
一応更新したと思えるルート探索をして悦に・・・ゴリラ君頑張れよ!
書込番号:18989255
0点

私のはアプリ約4分、地図約60分との事。
現在64%済みで48分経過。
終わったら以前にたんぼの中を突っ走った所へ行って見ます。
書込番号:18989274
1点

一応追記。
ゴリラにもよると思いますが、
ランドマークは出す/出さないはリセットされました、リカバー出来ない程の変更でもあったのかな。
山中田畑を強行突破してる後ろ姿も好きでしたが流石に今度の案内は頼りにしてます。
書込番号:18989292
0点

終わりました。
一面たんぼだった所に高速が通っています。
オービスの登録も進入角度の考慮も含めて無事です。
ランドマークは何もイジッていなかったので分かりません。
問題が一つ・・・
SDはデジカメで使う予定でしたが、常々使っているカードリーダで「書込み禁止になっています」が出て、
フォーマットできません。
書込番号:18989367
0点

SDカード挿入時に横の”LOCK”スライドSWがずれながら入る事も有り、出すと逆(元)とか?
書込番号:18989374
0点

カードリーダとの物理的な相性のようです。
ほんの少し角度を変えて抜き挿しすると読み書きできたり・・・
書込番号:18989407
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
スピーカーの音割れが酷く修理見積で15,000円程直しても地図データは古いしで諦めて「CN-GP510VD」を購入、
しかし、捨てるのももったいない、どうせダメならイチかバチかバラしてスピーカーのサイズ、ワット数を確認、
性能の近いスピーカー「S28G10K-15」を取り寄せ(送料込み800円)定格入力0.5W 最大入力1.0W
ハンダ付けをし慎重に組み立て正常に音が出て修理完了。
スピーカー迄のアクセス、ヒヤヒヤ物でした、終わってしまえばそんなに難しくは無かったですが、
壊れても仕方ない覚悟が必要でした。
6点



カーナビ > 三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT
NVA-GS1609FTは2014年度版の地図「MEMORY JAPAN MAP 14 RED 全国版」をもって地図データの更新を終了する様です。
2014年10月31日までは10%OFFで販売(機種登録すれば更に500円引き)されています。
MEMORY JAPAN MAP 14 RED 全国版(8GB)
本体価格(キャンペーン価格): 17,000円(15,300円)
http://store.zenrin.co.jp/category/510101/000746N0A.html
2点

yhappyさん
貴重な情報ありがとうございます。
地図データの更新は終了するんですか。
一度取り付けたら、買い替えまたは廃車まで使用するユーザーも
いるので車の耐久年数位、更新し続けてもらえると嬉しいんです
けどね。
書込番号:17840040
2点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
家のFMチューナーは感度レベル(最高はレベル5)が付いているので、これで試してみました。
何も付けない状態・・・レベル 1.5
アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った状態・・・レベル2
手で持った状態・・・レベル4
手で持ったときが良かったので、導線を付けたらいいのでは?と思ったので
セロハンテープで導線(75cm)を付けた状態・・・レベル 1.5
アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った上に導線(75cm)を付けた状態・・・レベル 3.5
さらに、導線をつなげて伸ばしてみました。
アルミホイルを弱粘性の両面テープで張った上に導線(150cm)を付けた状態・・・レベル 5
隣の部屋に置いてみても、レベル 4だったので、かなり効果があると思う。
ちなみに、導線の先は何もつなげていません。適当に伸ばして、置いているだけです。
導線はイヤフォンを切断したものを使用しましたが、何でもいいと思います。
8点

おもしろいトライですね、参考にさせていただきます
しかし何で、筐体に細工すると電波の強さが変わるんですかね
書込番号:10249922
0点

SR400&YRVさん
なかなか面白い実験ですね。
ゴリラの中の送信機の出力をアルミホイールが吸収し、取り付けたケーブルがアンテナの役目をして電波を送るのでしょうね。
アンテナの長さは300/周波数ですから3mこの1/2波長で使えばよいのでおおよそ1.5mが良さそうですね。
私はSB360DTでこの問題の解決にかなり努力しましたが現在は諦めて直接ヘッドフォン端子からカーステに接続していますが面白そうなので私も試して見ようと思いました。
ところで実際に車で使った場合の結果は如何だったでしょうか?
あの嫌なノイズ関係は綺麗になくなったのでしょうか?
書込番号:10250756
1点


SR400&YRVさん
わたくしもトランスミッタのノイズに悩まされていますのでとても参考になります。
今回のセッティングの方が面積も広く効果が期待できますね。
ぜひ、結果の報告お願いできればありがたいです。
書込番号:10254521
0点

Mackintosh275さん
セッティングの面積ですが、全面にアルミテープで貼ってみたのですが、少し受信レベルが落ちてしまいます。
送信機の出力は電池フタの裏側らしい。
今回のセッティングですが、本体を持ち歩くときに、コードが邪魔になってしまうために、このように設定しました。
書込番号:10255076
1点

FM送信能力強化工作、面白く読ませていただきました。
一つ質問なのですが、感度が上がるのは判りましたが、
音質は如何でしょうか?
何もいじらない状態で、我慢して使っていましたが、
高音のレベルが低く、AMラジオ程度の音質でした。
(受信機側のEQでも、高域レベルは低音の1/3程度です)
現在、PSPのMAPLUS 3で音楽を再生させ、
FMで飛ばして音楽を聴いております。
市販の2000円もしない、安いトランスミッターですが、
こちらの方が音は良いです。
なお、540DTとMAPLUSでは、案内が違う場合が多いですが、
当然、540DTを信用しています(笑)
書込番号:10256994
2点

晴登雨読さん
音質ですが、EQは持っていないので計測できないのですが、家でPCと540DTと聞き比べをしてみました。
当然ですが、PC の方が音の奥行き感があり良い音でした。
とはいえ、540DTの方もそんなに悪くはないと思いました。
ただ、540DTは音量が小さく、アンプの音量を10時ぐらいまでまわさなければならないので、音楽が鳴っていないときはハム音(?)が少々気になります。
LP→mp3 にしたときに、録音レベルを高めにして録音したものがあったので、これをアンプの音量を9時ぐらいにして聞いたら、かなり良い音で聞くことができました。
あと、540DTはAV出力設定でステレオとモノラルの変更が可能ですが、変えても音がほとんど変化しない。
書込番号:10260249
1点

SR400&YRVさん
コメント、ありがとうございました。
ちなみに、イヤフォン・ジャックにFMトランスミッターを
接続したところ、
音質は良くなりましたが、FM VICSの感度が悪くなりました。
ご参考まで。
書込番号:10261730
0点

ちなみに
あまった電源コードの束を本体の裏(近く)に置くと、感度が良くなりました。
ような気がします。
まあ、オカルト情報だと思って気軽にトライしてみてください。
書込番号:10263942
1点

SR400&YRVさん
わたくしも台所のアルミフォイルでやってみましたが効果絶大です。
まだ導線シッポは付けていませんがそれでもかなりの効果です。
電源ケーブルの引き回し方でも感度とサーノイズの量が変わりますね。
また、Ch.は88で好い結果が出るとどなたかが書いておられましたが本当です。
書込番号:10266450
2点

FMトランスミッターを介してカーステで音声を聞く場合、ノイズは車両・地域場所等によって変わります。
トランスミッター側の感度を向上させる事もひとつの手ですが、車両側のFM感度の向上・車両から発生しているノイズの除去をする事が必要かもしれません。
素人が簡単に出来る部類の作業では有りませんが参考までに。
ミニゴリラのFMトランスミッター機能はあくまでも補助的・追加的機能であり、車両内で主役として動作する機能ではないと思われます。所詮ポータブルナビですから、車外で使用してナビ機能以外にも楽しめる補足的な機能が付属していると考えた方が妥当かと。
書込番号:10278943
0点

そんなこと、みんな判ってんじゃないの?
それでも、使うからにはより良い方法を見つけたい、
ということで語り合ってんだからさ、
わざわざチャチ入れることもないじゃん!
書込番号:10279128
9点

面白い実験ですね。
ラジオの感度は、信号の強さと、雑音(音の雑音ではなく、電気の雑音です)の強さの比率で決まります。
実験の場合、銅線の引き延ばしが信号を強め、アルミ箔の貼り付けが雑音を減らし、両方の作用から改善が見られたのだと思います。理論的にも、とてもよいアイデアですね。雑音を抑える方法としては、電源ケーブルに「フェライト・コア」と呼ばれる真っ黒い筒状の部品を使うことも有効です。たぶん、数百円で手に入る部品です。見た目は、真っ黒い磁石の材質と同じで、PCショップで、「ノイズ対策部品」として紹介されていると思います。私はこの部品を、車内で使うAC-DCアダプターに使い、絶大な効果を確認しています。(すみません、ちょっと難しい話ですね。「フェライトコア」でネット検索すれば出てきます。)
または、身近な電子機器の電源ケーブルなどに、「こぶ」のように取り付けられていますので、ジャンク品などを捜して、そこから抜き取るのも有効です。
また、信号の強化には銅線の引き伸ばしが有効ですが、例えばFMで85MHzで使いたい場合の
最適長さは、1.76m(300÷85÷2)や、その半分の長さなどが有効です。(*どなたかが回答済みでしたね。) スレ主さんの「実験」は安上がりで効果が出ていますので、ちょっとした出費を伴うこの方法は、ちょっとした冒険ですね。
書込番号:10280247
4点

実際に使ってみました。
付ける前、受信不可能だった所(立体駐車場)でも問題なく使えました。
FM放送に比べると音量をやや上げなければならないので、静かな曲では少しノイズが気になるかもしれないが、通常のロックやポップスであれば不満に思う人は少ないと思います。
欠点は晴登雨読さんの症状と同様、FM VICSの感度が悪くなったような気がします。送信出力が高くなった分、FM VICSにとってはそれが妨害電波になっているのかも?
あと、ダッシュボードの上に導線を適当に伸ばしているのだが、かっこわるい。(私はあまり気にしないが)
書込番号:10294354
1点

一般的な質問なんですが
FMトランスミッター機能というものは、立体駐車場では”つかえない”ものなんですか?
普通のFMラジオが聴けない、というのは経験で分かりますが・・・
書込番号:10294648
0点

ディスカウントストアの立体駐車場なのだが、強い電波が飛んでいるらしく、全く入らなかった。もちろんどんな立体駐車場でも使えなくなるわけではないと思います。
通常の道路を走っているときでも強い電波が飛んでいる所があります。そういう所ではノイズが入ったり使えなくなったりしていました。
書込番号:10294896
1点

こんにちは SR400&YRVさん 皆さん
SR400&YRVさん 頑張っていますね
私も、前に書き込み以降もう少しゲインを上げたいと
試行錯誤しながら、
アンテナにあたるアルミテープ部分を工夫してみました
FM周波数の一波長はかなり長くなってしましますので、
程々の長さにしました
まぁこれは仕方ないとしても、多少のゲインが上がる
みたいです
当方の車は、リアウインドにガラス内蔵アンテナとなり、
障害物は・・・5人乗車時にどうかな?
家内の車、HONDA LIFE(リアルーフにアンテナ)では、
これでもノイズが混じります ^^;
SR400&YRVさんの手法にアイデアをひとつ!
当方の様に底部に配線を回して、
さらに基台側の接触する部分(上面)よりリード線を延ばすと
取り外しも簡単になるのではないでしょうか?
しかし・・・SANYO社もこの手の対策をとって欲しいものです
書込番号:10297522
1点

かなり遅い書き込みですみません。
皆様の改良を参考に私も行ってみました。
@アルミテープを貼る
⇒かなり向上しました。
A15cm程度のシッポも付ける
⇒多少良くなりました。
ここで、たまたまシッポの端を金属製のシフトノブに付けてみました。
すると細かいノズルが取れました。
良いのか良くないのかわかりませんが、今は車のボディからしっかりとアースを伸ばし接続しています。
アルミのテープも外にではなく、ケースを外しケースの内側に貼るようにして目立たないようにしてみました。
書込番号:11906379
3点

別のクチコミにも書いてしまいましたが、こちらの方が、
まだ最近までレスがあるようですし趣旨に合っているようなので、
マナー違反なのかも知れませんがマルチポストさせていただきます。
----------------------------------------
時期外れかも知れませんが、私のゴリラ(別機種ですが)も最近、
トランスミッターの音に雑音が入るようになってきました。
それまでは、それほど気になる雑音ではありませんでしたが、
最近周波数を変えたせいもあるのかなと思ってましたが、
どうやらそれだけではないような気がしました。
それで手でゴリラの上部を触れてみると、以前のような雑音の無い音で
まともに聞けるようになりました。
それで、このような症状の解決策があるのでは?と思ってネットで
検索をしたところ、このクチコミもヒットしました。
しかし、いずれもそんなに解決策らしき情報はありませんでした。
でも最近まで雑音が無く聞けてたことや、ゴリラに手を近付けただけで、
その雑音が消えることから、乾燥してきたので静電気のようなもの(?)が
原因で雑音が増えたのかなと感じました
それで、ワニ口クリップで、ワンセグ受信用アンテナと適当なところを
繋げたところ少し雑音が減りました。
まだ応急に試しただけですので、どのような方法が一番雑音が無くなるのかは、
これから実験してみようと思っています。
最近まで、綺麗に聞けてたことや、手で触れてみれば雑音が無くなることから、
ゴリラのトランスミッター自体が使い物にならないのではないと思っています。
書込番号:12206351
0点

私の場合は、1台の車でしか使わないので導線の先を車体にアースしました。
ひどかったノイズがほぼ完全に消えました。
ダッシュボード上なので車種によってはアースを取る場所に苦慮するかもしれま
せんが、取ってしまえば車体全体がアンテナ代わりになると思われます。
書込番号:12612995
0点

私も、アルミを貼り銅線を引っ張り車体にアースしました。
取り付けた当時は、効果絶大で嘘のようにノイズが消えました。
あれからイチネン程度すぎ、突然、再度ノイズが入るようになりました。
時々で、ノイズが入ったり入らなかったり・・・?
再度、コードの取り回しをやり直してみようかと思っていますが・・・。
書込番号:16705169
0点

素朴な疑問なのですが、何か隠すようなカバーか何かを付けないままだと外から見た時にかなり恥ずかしい気がしますが。
書込番号:16705445
0点



カーナビ > 三洋電機 > NVA-HD1100
JAPAN MAP11までしか対応してなかったのを知らずに12を購入。
毎年バージョンアップしていたのでよく確認しなかったのです。
試しにバージョンアップしてみましたが、先ほど完了しました。
とりあえず11から12へは行けたという事で報告します。
0点


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