
このページのスレッド一覧(全1144スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2010年8月26日 09:55 |
![]() |
4 | 7 | 2010年8月29日 22:07 |
![]() ![]() |
12 | 20 | 2010年8月20日 10:40 |
![]() |
1 | 4 | 2010年8月19日 22:58 |
![]() |
24 | 27 | 2012年11月4日 13:00 |
![]() |
4 | 7 | 2010年8月15日 10:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
以前はブロードゾーンを使っていて、画面や本体デザインの綺麗さや設置のしやすさが気に入っておりました。
今度は最近の有名どころを欲しいのですが迷っています。
・ゴリラは詳細図、FM VICS
・エアーナビは地図更新、画面のきれいさ、スマートループ
・nav-uはFM VICS&オプションビーコン、(U75での)レスポンス
がお気に入りです。
さらにnav-uの旧モデルNV-U3もあまりのタッチレスポンスの良さに、オクで中古という選択肢も外せません。
どの機能、良さも捨てきれず迷いまくっています(-_-;)
みなさんはゴリラを買うときに、または検討中の方も他機種の何が気になりましたか?
ぜひまた迷う参考にさせていただきます(^_^;)
どうぞご意見をお願いいたしますm(__)m
0点

各店舗の在庫が少なくなったのか最近価格が上がってきたので、おとといヨドバシ.comで注文(¥52,200)し、昨日店舗受け渡しで受け取りました。ポイントを考えると現在の価格より少し安く買えた計算になります。
私は570DTとT05で悩みました。570DTにしたのは実機を店舗で触り、同じ道のシュミレーションをさせてみて、570の地図、表示、ナビゲーションの仕方が自分にとって一番解りやすいと感じたからです。
昨日駐車場で簡易取り付けをして、分厚いマニュアルは全く開かずに、初めての道でも不安なく30キロ先の目的地にたどり着けました。
曲がるときはもちろん、直進でも直進レーンの表示を出してくれるので、右折車が並んでしまっている交差点などもスムースに行けました。ほんとによく出来ていると関心しました。
私は地図更新でT05と悩みましたが、肝心のナビゲーションが感覚にしっくり合うのが一番大切だと思いました。ラリーでもドライバーとナビゲーターの相性が大切だそうです。
お店でじっくり触ってみて、自分の感覚に合うナビをしてくれる機種にしたらいかがでしょう?
書込番号:11783491
1点

私もSB570とNV-U76VTと迷いカー用品店で実際に色々触ってみて結局NV-U76VTを買いました。
タッチパネルの反応などはSB570のほうがサクサク軽快に入力でき最有力候補でしたが配線がSB570の場合ナビ本体に接続しなくてはいけなくて取外しが面倒くさい(私は面倒くさがり)のと後はNV-U76VTのほうがBluetooth などの機能がついていて裏技もNV-U76VTのほうが簡単などの理由でNV-U76VTを購入しました。
NV-U76VTの不満点は地図の縮尺が25mまでなのと高速道路の料金所のETCレーンの案内が表示されない事ぐらいでほぼ満足しています。
ヴェイロンさんもカー用品店で実際に触ってみて気に入ったほうを買われたらと思います。
たぶんどの機種も一長一短でこの機種には有るけどあの機種には無い機能がありますから色々機能などを比較してみたらよいかと思います。
書込番号:11783655
0点

返信ありがとうございます(^_^)
んーやっぱり描写では570ですかねぇ。
けど付け外しは面倒なイメージがゴリラにはありますね。
570はナブユーよりサクサクですかぁ。NV-U75は静電式ですが、NV-U3は感圧式&ケータイ入力でかなりサクサクだったので、75もそのイメージにつられたのか、さらに570のほうがサクサクなのか、また触って確かめてこようと思います。
ただどちらも50音順で文字ひとつひとつが小さくて、反応はいいけど打ちづらい印象を受けたのですが。
都市部での渋滞情報、実際にスマートループやビーコンについてもお聞かせいただければありがたいですm(__)m
書込番号:11783792
0点

というわけで、また店頭で触ってきました。まあ迷っているときが結構楽しいんですけどね
(^_^;)
ゴリラやっぱいいな…。
結果…
・レスポンスはエアーナビが少し遅れる。
NV-U3と同じ感圧式でしたが、NV-U3のほうが軽く早く反応します。SB570も同じく早い。
NV-U76(静電式)も同じように早いけど、このような同時比較ではなく単体で触れる操作に慣れてくるといいのかな。
・地図のきれいさは気にするほど差が無いかな。
VGAのエアーナビ圧勝かと思ったけど、配色が選べなかったり3Dの角度調整が無かったり。
・検索してルート案内、ルート確認やシミュレーションなど。
機種にもよるけれど、機種内での探索条件によっても違う感じが強い。
だから複数ルートのうちのどれかは妥当なルートが出てくるんだけど、それが知らない土地だとさて…選ぶ基準が分からない。
・地図の縮尺はスケールの基準が違う。
ひと目盛りスケールの長さ自体がそれぞれ違う(スケール長さはメーカーor地図ソフト会社?によって違う)ので、同じm表示にしても画面に表示する地図範囲が機種ごとに違う。
これは初めて知った驚きでした。
なので例えば覚えているところでは、同じ4.8型で、エアーナビの10m表示とナブユーの25m表示はm数値ほどは見た目が変わらない感じ。
何ででしょう…。
他、ゴリラやナブユーは、それぞれですが文字の大きさや地図の縦横切り替え、縮尺など設定がいろいろ細かく選択できたり、地図の表示内容がしっくりくる印象を持ちました。
エアーナビはT10や20(社用車取り付けで結構使ってます)よりもかなりレスポンスが正確で使いやすくなっていて、やはり地図更新とスマートループが大きな魅力だと思います。
ということで、結局…。
どれも一長一短、どれを買っても買った機種のいいところを気に行って使うだろうという結論にしました。
なのでどれも価格をよく見ながらタイミング合えば買っちゃいます(^_-)
機種絞れずお騒がせしましたm(__)m
※もし買ったあと売りたくなったり譲りたくなったりしたときは、エアーナビの通信契約、個体への紐付けはどうなるんだろ…、と思いましたので、AVIC-T05のクチコミに投稿します。
書込番号:11809115
0点

自分の掲示板みたいになってしまいすみませんm(__)m
報告をしなくてはと思いまして。
「結局AVIC-T05を買いました。」
きっかけはオークションで値段が合いそうでしたので。
ゴリラの設定や描写や機能のいろいろな芸の細かさ、ナブユーのレスポンスの早さや使いやすさや設定や検索のスマートさなどに惹かれながら、エアーナビの楽さやきれいさや地図更新やスマートループの下限105円などの費用対効果により決定しました。
ほぼ対1万円安でした。
ナビ&渋滞情報の必要使用頻度と居住&活動地域とでの妥協もあります。
というのもほんとは、ナブユーにビーコンをオプションで&ファームアップ&地図更新や、ゴリラに地図更新(その他詳しくないですがバージョンアップ)で使っていくのが機種性能的にワンランク上かもしれないと思っているからです。
ですが、今の自分に合っている選択ができたと思い満足しております。
多数の自己レス&長文失礼しました。
ありがとうございました(^^)v
書込番号:11814651
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB50DT
初めて書かせていただきます。
基本的な質問なのですが、パーキング解除ケーブルを繋ぐと
走行中でもワンセグが見られるとのことですが、
ナビは音声だけでも動いてくれるのでしょうか??
0点

目的地設定をしてあって、走行時に画面がナビ画面ではない時「そこ右曲がれ」って声で指示するかって事でいいのかしら?
書込番号:11778568
0点

ワンセグTVを観ている時は、音声案内もしませんよ。
でも裏でナビは働いていますから、モード変更すれば
即座に、車両の現在地から目的地案内を始めます。
書込番号:11780896
0点

なるほど理解いたしました。
友人の着けているアクアキャストのポータブルナビでは
ワンセグを見ている最中でも交差点などで曲がる時には音声案内が
随時聞こえていましたので、そうゆう物かと思ってました。
このナビはいちいちモード変更をしなければならないのですね。
回答していただいたお二方ありがとうございました。
書込番号:11786667
0点

パーキング解除ケーブルだか何だかでナビのモードをごまかそうとしても、基本・・・
@ワンセグが視られるってことは、パーキングブレーキが引かれているってこと。
Aパーキングブレーキが引かれているってことは、走行していないってこと。
B走行していないってことは、ナビの音声案内が不要ってこと。
∴ワンセグを視ている間は、ナビの音声案内は無い。
> このナビはいちいちモード変更をしなければならないのですね。
あたりまえ。
書込番号:11786732
2点

TATONKAさんへ
そうですよね。
それともう一つ質問よろしいでしょうか?
この事はこの機種に限りということなのでしょうか?
すべてを知っている訳ではないと思いますので答えに困る質問かと思いますが。
この機種に限るのであれば友人と同じアクアキャストのナビを買いたいと思います。
書込番号:11788055
0点

LB50DTではできませんが、上位機種ではできると思います。私はLB50DTしか持っていないので何とも言えませんが。
でも、運転中は基本的にワンセグは見ちゃいけないんでは?
書込番号:11805846
1点

走行中にワンセグ観ていたら・・・
けいら中のパトカーに停止命令を受けました。
20分色々職質されてお叱り受け手終わりましたが、
止められると面倒ですよ。
書込番号:11833232
1点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB550DT
質問です このゴリラに内蔵されているFMトランスミッターについてですがゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか車側のアンテナはイッパイにのばしているのですが…ちなみに車は平成10年式のワゴンRです よろしくお願いします!
1点

>FMトランスミッターについてですがゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ません
”音声が出ません”が少し気になりますが・・・電波は受信している模様なのかな?
先ず、FMラジオで通常の局を受信しない周波数(上は86.0kHzまでかな?)に設定後、ゴジラ側でその周波数に設定して見て下さい。
書込番号:11773212
1点

ゴリラに何か案内メッセージを喋らせるなり、音楽やワンセグなどのAVモードを起動させるなりしてください。
書込番号:11775633
1点

とりあえずワンセグを起動させてみましたが…ざ〜という雑音しか出ません…車載専用のトランスミッターを付けないといけないのでしょうか?
書込番号:11775667
0点

内蔵バッテリーで可動させて車のアンテナ近くでは?
書込番号:11775768
0点

まさか、FMトランスミッター機能をONにしていないなんて馬鹿なことでは有りませんよね?
書込番号:11776072
1点

スレ主さま へ
アンテナ近くでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、トランスミッターからの電波をほぼ受信出来てないと思えますが、
ちなみに何MHzにあわしていますか?!前レスで”86.0kHz”としてましたね、お恥ずかしい限りです。
送信してないのかも知れません、ヘッドホン端子に何か挿入していませんか?
書込番号:11776273
0点

> ゴリラをラジオ側の周波数にあわせてFMラジオをつけてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか
不思議な表現をしてますね。
ふつう「FMラジオをゴリラ側の周波数にあわせてもまったく音声が出ませんナゼなのでしょうか」だと思いますが・・・
つまりこれは、あらかじめゴリラ側でFM送信設定が完了していることが大前提となるわけです。
ところがスレ主さんの場合は真逆の表現ですから、ゴリラ側の設定が不十分の可能性が大です。
> 車載専用のトランスミッターを付けないといけないのでしょうか?
ともありますから、ますますその可能性が高まってきました。
取説はお持ちですか?読んでますか?理解できてますか?そのうえでのご質問ですか?
取説N-22〜24をもう一度よく読んでみてください。
書込番号:11776819
1点

みなさん アドバイスありがとうございます ちゃんとONになっています 周波数は76.5になっています
書込番号:11776992
0点

その76.5は通常のFM局より0.2程度はなれた周波数に設定されたのですね?
ワンセグ映像画面は出ている、ヘッドホン端子も未挿入、モノラル設定、ゴリラ背面をアンテナにくっける感じでもNG、
周波数を最高値近に設定してもNG、他のFMラジオでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、ゴリラの故障と想像しますが。
書込番号:11777343
1点

ゴリラ及びFMラジオの設定が正しく為されて居るということであれば、ゴリラよりも強いノイズの発信源が近くに存在することを疑わねばなりません。
積極的に発信源を除去するよう努めるか、もしくはその周波数域から退避することが肝要でしょう。
FMトランスミッターの宿命として、自機よりも強力な出力の他機が近くに存在する場合、完全に他機に負けてしまうという特性が有ります。
交差点の信号待ち町で隣りに並んだ車の音楽が聞こえることなど少なく有りません。
書込番号:11778344
1点

全ての設定が正しくされているのに「ざぁ〜」というノイズしか聞こえないのであれば下記のどちらかです。
@本機(送信側)とカーFMラジオ(受信側)の周波数が合っていない。
→本機とFMラジオの周波数を、近辺にFM局のないなるべく高い周波数(例えば85.7MHzなど)に一致させてみてください。それでも「ざぁ〜」音がでたら、カーラジオ側でその近辺の周波数を+−0.2MHZ位変化させノイズのなくなる周波数を探してみてください(カーラジオの数字が合っていても経年変化している場合があります)。ノイズが無くなるところがあればそこで受信できています。
Aどう周波数を変化させても「ざぁ〜」音が消えない場合は、トランスミッターから電波が出ていないと考えられます。FMラジオに異常なければ、ゴリラを修理依頼です。
なお、FMの特性上、近隣の強い電波に被せられ混信したりすることはありますが、その場合は「ざぁ〜」というノイズは出ません。このノイズはFM電波が何も受信できない時だけの特有の音です。
たっくんまるさん、いつか解決すると思いますが、その原因など必ず書き込みをお願いしますね。
書込番号:11778879
1点

> @本機(送信側)とカーFMラジオ(受信側)の周波数が合っていない。
そんなことでは「全ての設定が正しくされている」とはいえませんけどね。
はじめにスレ主さんのコメントを奇妙に思ったのがまさにそれ、普通はナビ設定をまずきちんとして、そのあとカーラジオの自動スキャンをかける手順を踏むはずなんですよ。
つまり、周波数を数値で合わせるのではなくって受信機に信号を拾わせるってわけ。
そうすりゃオンボロカーラジオで周波数ずれがおきてたってばっちり受信ができちゃう。
> FMの特性上、近隣の強い電波に被せられ混信したりすることはありますが、その場合は「ざぁ〜」というノイズは出ません。
近隣の強い電波に「ざぁ〜」というノイズ風味の音声が乗ってたりなんかして・・・
書込番号:11780105
1点

TATONKAさん ありがとうございます! いろいろやってみましたが…まだはっきりとしないので修理に出すことしましたみなさんありがとうございました…
書込番号:11781346
0点

本当に修理が必要かどうか、一度、この手の機器に詳しい友人知人に見て貰った方がよいと思います。
※取扱説明書にも以下のとおりありますが、みなさん疑っているようにあなたの設定の仕方にも疑問符がつきます(アドバイスにしたがって周波数の変更調整は何度も試されたのでしょうか?)。
・設定した周波数の近くに放送局がある場合、その放送局が受信しにくく(雑音が入る)なったり、上記手順[5]で設定した周波数が受信しにくい(雑音が入る)場合があります。
・ご家庭のラジカセ等を使用して本機の音声を聞く場合、受信状況またはラジカセ等のアンテナの位置や家庭電化製品から出るノイズによって雑音が入る場合がありますので、本機を聞き取りやすい場所へ移動してください。
・上記[5]にしたがって周波数を変更した場合でも、お車のアンテナが後方に設置されている車種やナビゲーション本体の取り付け状態、乗車人数などによっては雑音が改善されない場合があります。
書込番号:11781465
1点

>本当に修理が必要かどうか、一度、この手の機器に詳しい友人知人に見て貰った方がよいと思います。
基本同じ思いですが。
1.設定・操作・確認上の問題・・・当方レスにはスルーなので・・・
2.ゴリラの問題(故障)・・・初期不良かな。
3.車FMラジオの問題・・・低感度状況なのかも知れませんし・・・
4.車の問題(各アンテナ位置等)・・・ACCでの状況確認、Aピラーと想像。
5.走行等確認環境での問題(ゴリラ設置位置、外部環境等)・・・駐車場、ご自宅等での”他のFMラジオでも”同様?・・・
古いカーラジオで無い限り”自動スキャン”機能を多分持っていると思いますが、
それなりの状況?のカーラジオの”自動スキャン”では、
結果としての弱い電波を拾えない事も有るかと心配します、それに、
拾えたが「表示と実態が違う」でも”可”で有れば良いのですが・・・
他のFMラジオアンテナ近くにゴリラ背面を近接して”双方共に設定操作等”しても駄目ならゴリラの問題と思います。
勿論、試験側(受信側FMラジオ)に問題がないのが前提です。
受信したとしても、次の問題発覚?が心配です。
書込番号:11781915
0点

乗車人数が影響するほどに微弱な電波であることがキーポイントなのかも知れませんね。
改めてゴリラの取り付け位置、カーアンテナの位置関係に興味が湧いて参りました。
書込番号:11782298
1点

> 内蔵バッテリーで可動させて車のアンテナ近くでは?
> アンテナ近くでも「ざ〜」としか聞こえないので有れば、
> ゴリラ背面をアンテナにくっける感じでもNG、
> 4.車の問題(各アンテナ位置等)・・・ACCでの状況確認、Aピラーと想像。
> 他のFMラジオアンテナ近くにゴリラ背面を近接して”双方共に設定操作等”しても駄目なら
> 改めてゴリラの取り付け位置、カーアンテナの位置関係に興味が湧いて参りました。
これらはずっとスルーされ通しですね。
> たっくんまるさん、いつか解決すると思いますが、その原因など必ず書き込みをお願いしますね。
こちらはスルーしないでくださいね。
書込番号:11786826
1点

すいません…現在…修理に出して確認中ですみなさん いろいろアドバイスありがとうございました m(__)m
書込番号:11786844
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
購入しようか迷っているのですが
このナビはナビ機能を維持した状態でmp3を聴いたり出来ますか?
またヘッドホンを使用した状態で上記と同じ事は可能でしょうか??
よろしくお願いします
0点

すいません。
あと1つ質問がありました。
基本的に動画とかはSDカードにはいれず音楽だけ聴くだけになると思います。
情報によればmp3を再生出来ると言う事ですが・・・。
本当にmp3が再生出来るのであればSDカードの容量はそこまで要りませんよね?
普通にCD一枚分(mp3)だったら約130MB程度ですから多く見積もっても4or8GBあれば十分ですよね?
よろしくお願いいたします。
書込番号:11770668
0点

>このナビはナビ機能を維持した状態でmp3を聴いたり出来ますか?
ナビ中のAV同時動作が可能です。
従いまして音楽を聴きながらルート案内も出来ます。
>またヘッドホンを使用した状態で上記と同じ事は可能でしょうか??
パーキングブレーキがONの時、可能です。
>普通にCD一枚分(mp3)だったら約130MB程度ですから多く見積もっても4or8GBあれば十分ですよね?
入れる曲の量にもよりますが十分だと思います。
書込番号:11770884
1点

但しナビ中に音楽を聞いていると、ナビ音声が優先されるので音楽が途切れてしまいイライラします。
その解決策はナビ音声を消音にすれば解決します。
私の場合は仕事で利用してますが、ナビ音声が無くても影響が無いのでいいのですが、ナビ音声が必要な場合はどうしようもないです。
参考まで
書込番号:11785126
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
これまでSONYのカーナビを10年位使用してきました。今回車を買い替えるにあたり、SONYは地図のバージョンアップを行わなかったため地図が古く、カーナビの買い替えも検討しています。
SD740DTが第一候補で取扱説明書をDLLして読んだところ、GPSを利用した高度の表示ができないと書いてありました。
現在のSONYはできて、ドライブで高度も利用することがあるため、高度表示ができないと選定上減点になります。本当にできないのでしょうか? また、何か裏技でもないでしょうか?
ご教授お願いします。
0点

減点は何点なのか別として表示は無理な模様ですね(所持していませんが)。
裏技?・・・できるならサンヨーさんが該機能/仕様を、
”できない”と明確に記載するとは思えません、HP始め編集等の記載上のミスは有っても・・・
単に、出ないより良い、話のネタとして良い・・・とは思いますが、
参考までに”ドライブで高度も利用する”とは、どの様に利用されているのでしょうか?
逆に、次ナビの選定項目になるかも知れませんので、宜しければ。
書込番号:11769425
0点

残念ながら確かにできないですね。。。
私が持っている10年位前のDVDゴリラのNV-DVD1 NV-DVD83には簡易の高度レベルメーターでしたが
それでもアップダウンを繰り返すルートを走行する際には大変便利な機能だと感じていました。
省略されていることを買ってから知って残念に思いました。
16GBのSSDだし、同時に10個近くのGPS電波を受信するのですから
なにも省略しなくてもいいじゃないかという気持ちです。
むしろこの最新機種ならメートル単位で測位できそうなものですよね。
是非、復活、改良してもらいたいポイントだと思います。
書込番号:11770123
1点

進行先の路上高度(現状と差が良いのかな)が事前に表示されるので有れば(P状態では地点タッチにても)、
”この先情報”としての心構え・アクセルワーク等で有効かと思えますね。
緯度・経度の表示のように「する/しない」と有っても良いと思いますが、
ほぼ現走行地点の高度がほぼリアル表示は、面白さは感じても、ナビ機能として「過去の高度値」を、
”利用する””大変便利”なのか?頭が軽固い私には理解できませんね。
私なら逆に「ジェットコースターの道」などでは「おー確かに!それなりに追従表示するなー」と関心して、
問題を起こしそうになる気がします。
勿論「走行軌跡の表示にも出る」とか「今後の為にリアル値を(音声録音等で)記録」なら理解できますが・・・
書込番号:11770516
0点

tsunebouさん
> 残念ながら確かにできないですね。。。
やはりそうですか。他の仕様は大変良いと思うのですが残念です。
現在持っている、SONYのカーナビも、東芝のスマートフォンTA-01に乗せた昭文社のPocket-Mappleでも高度表示はできます。そのためGPS利用機は高度表示があたりまえと思っていたのですが。
ご承知のように、GPS衛星の電波を受信してx,y,z,を計算するので、zを表示するだけで良いと思うのですが、特許などの関係で縛られているのでしょうか?
> 16GBのSSDだし、同時に10個近くのGPS電波を受信するのですから
> なにも省略しなくてもいいじゃないかという気持ちです。
> むしろこの最新機種ならメートル単位で測位できそうなものですよね。
> 是非、復活、改良してもらいたいポイントだと思います。
全く同感です。
batabatayanaさん
> ほぼ現走行地点の高度がほぼリアル表示は、面白さは感じても、ナビ機能として「過去の高度値」を、
> ”利用する””大変便利”なのか?頭が軽固い私には理解できませんね。
> 私なら逆に「ジェットコースターの道」などでは「おー確かに!それなりに追従表示するなー」と
> 関心して、問題を起こしそうになる気がします。
もし私の質問に対するご意見なら大変な勘違いをしてますね。
私は高度表示が欲しいと言っただけで、「ジェットコースターの道」などとは言っていませんよ。
SONYのカーナビや東芝のスマートフォンで高度表示しているのはそれなりの利用目的があるからでしょう。
こんな勘違する方がいるなら最初に利用目的を書くべきだったのでしょうが、私の利用は動物・植物の生態環境の参考にするためです。
一例だけ述べると、蝶の生息する環境は決まっています。従って蝶を見たり捕獲した時は場所・高度・時刻を記録することになっています。
尚、現在使用中の地図のバージョンアップがなかったSONYの機種はNVX-DV3です。
他の機種はどうか知りませが、SONYさんに迷惑がかかるとますいので、念のため機種を明記します。
書込番号:11771114
3点

スレ主さまがおっしゃるところの
>ドライブで高度も利用することがあるため、
での、”こと”まで気が回らなく、
>一例だけ述べると、蝶の生息する環境は決まっています。
>従って蝶を見たり捕獲した時は場所・高度・時刻を記録することになっています。
考えも及びませんでした、あくまでも道案内としての使用と勘違いしていました。
>私は高度表示が欲しいと言っただけで、「ジェットコースターの道」などとは言っていませんよ。
其処までご指摘頂かなくても多分大丈夫だと思っています・・・私の文章が幼稚なのでスレ主さまが感じられたのですね。
「私なら、高度表示が有っても、走行上下に追従しての表示を確認する程度しか思いつかないし、逆に運転に支障をきたすかな?」
ですが・・・勘違いですね。
>こんな勘違する方がいるなら最初に利用目的を書くべきだったのでしょうが、
>私の利用は動物・植物の生態環境の参考にするためです。
色んな方がいらっしゃいますね。
>緯度・経度の表示のように「する/しない」と有っても良いと思いますが、
は大丈夫でしょうか?
ナビ利用法も含め、ありがとうございました。
書込番号:11771582
1点

batabatayanaさん
> >こんな勘違する方がいるなら最初に利用目的を書くべきだったのでしょうが、
> >私の利用は動物・植物の生態環境の参考にするためです。
> 色んな方がいらっしゃいますね。
「ジェットコースターの道」から「蝶の生息環境」まで、いろいろな範囲の人がいるとの前提で、ご意見を出すべきではないでしょうか?
> >緯度・経度の表示のように「する/しない」と有っても良いと思いますが、
> は大丈夫でしょうか?
緯度・経度の表示はどのように表示されるかは調べていませんが、運転中に見ることはないと思います。
従って、画面の邪魔になるような表示なら「しない」にして、停車しておもむろに見ることができれば良いと思います。運転中は99%前方注視が私のモットーで、御蔭さまで40年以上無事故を継続しています。
書込番号:11772113
3点

>「ジェットコースターの道」から「蝶の生息環境」まで、いろいろな範囲の人がいるとの前提で、ご意見を出すべきではないでしょうか?
確かに、おっしゃるとうりですね・・・いろいろな方がいらっしゃる事が今回は特に、ありがとうございます。
>運転中に見ることはないと思います。
>運転中は99%前方注視が私のモットーで、御蔭さまで40年以上無事故を継続しています。
なるほど、”99%”この数値表現にスレ主さまのお人柄を感じますね、私は出来うる限り前方注視なもので、ありがとうございました。
書込番号:11772945
2点

batabatayanaさん
> >運転中は99%前方注視が私のモットーで、御蔭さまで40年以上無事故を継続しています。
> なるほど、”99%”この数値表現にスレ主さまのお人柄を感じますね、私は出来うる限り前方注視なもので、ありがとうございました。
私の失礼な言葉に対しても、batabatayanaさんの沈着冷静さに感心しました。
おそらく高度表示ができなくても(必要な時はT-01Aを使う)、この機種を購入することになると思いますので、その節もご指導をお願い致します。
ところで高度表示ができないのは、お二人の情報で取扱説明書通りとのことが分かりましたが、なぜtsunebouさんのおっしゃるように前の機種にあった仕様を削除したのでしょうね?
仕様の後継機互換性は大事なはず。ゴリラ開発関係者のご意見をお伺いしたいところですが。
まさか、売れ筋ランキング1位2位の製品に文句を並べるなと言う訳では?
書込番号:11773525
0点

>まさか、売れ筋ランキング1位2位の製品に文句を並べるなと言う訳では?
私に多少かかってると判断してレスして見ます。
私は、ゴリラ製品に文句(バグ扱いも)のレスもしていますよ、
お時間が有れば過去レスを・・・相当意味不明等、読むのが嫌になると思いますが。
私の浅知恵ですが、確かに有ればスレ主さまの様に有効利用できると思いますが、基本はルート案内の為のナビです、
自己責任と言えども、画面内で刻々変化する?高度数値を読む行為が生じるはずです、
ナビそのものもある意味は危険因子?ですね(ナビ有・無での論議は別にして)。
該表示は昨今の情勢?とかナビ本来の観点からは”必要悪機能?”としてメーカーが認知しなくなったのでは?
4個程度捕捉すれば表示は十分可能でしょうか?表示する/しないは選択させれば良いのだし。
ただ、GPSの位置精度においても色んな方がいらっる模様で、そこに高度精度が加わるのも・・・
つまり、自動車運転&会社の為には表示提供しない方が”良”とサンヨーさんがある時期判断したのでしょうね。
しかし、私も復活は有りだと思います。
書込番号:11773686
1点

「高度表示」私ならいらない!
もしこの機能が付いていて表示の選択が出来るならたぶん「表示しない」を選ぶと思う。
私だけではないと思うけどなあ...
書込番号:11774779
1点

ナビの高度表示が其れなりに精度の高いものであるならば、是非とも欲しい機能ではあります。
書込番号:11775195
5点

batabatayanaさん
> つまり、自動車運転&会社の為には表示提供しない方が”良”とサンヨーさんがある時期判断したのでしょうね。
なるほど。その様な考えもあるでしょうね。
但し、SONYナビの高度はナビ画面に直接表示されるのではなく、メニューでGPS衛星の補足状態を見る画面に表示され、私の要求仕様はこれで充分です。
従って、普段使うナビ画面には高度表示はされないので、安全運転の危険因子にはなりません。
尚、T-01A(Pocket Mapple)は地図画面に直接表示されます。
書込番号:11775259
0点

Waltzing Matildaさん
> ナビの高度表示が其れなりに精度の高いものであるならば、是非とも欲しい機能ではあります。
私の持っている、SONYナビも東芝T-01A(Pocket Mapple)も高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度と認識しています。
高度表示がなくても、売れ筋ランキング1位2位になると言うことは、高度表示を要求する人は少数派なのでしょうね。
書込番号:11775281
0点

>メニューでGPS衛星の補足状態を見る画面に表示され、
なるほど、知らない事ばかりですね、ナビ実現機能/表示?ではなくて、やはり副産物扱いなのかな?
この手のナビは道案内ナビ全般の機能が有れば良い、
つまり、高度表示は有ったに越したことは無いが、無いからと言ってナビとして”悪”としていないのでしょう。
”悪”とされる方、高度表示を主とされる方はたとえば高いですが下記などをお買いになっているのでは?
http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/
書込番号:11775434
1点

そうですね。高度が出るとちょっと面白いですよね。
上り坂で高度計と燃費計をちら見して、
あ〜車頑張ってんなって感じで。
でもGPS高度の精度は低いですよ。
自分はレーダー探知機で高度を表示させてますけど、
やっぱ精度は水平方向に比べると低いですよ。
同じ道を別の日に通ると30〜50mぐらい誤差が出ることがありますからね。
場合によってはもっと。
これを許容できる人には高度表示があってもいいと思いますけど・・・
ポータブルナビ業界最大手だからこそ表示させないのかも。
精度が低い機能をつけてるとクレームが来たり困りますからね。
そんな感じの理由じゃないかと。
ちなみに特許がらみじゃないと思います。3次元測位はGPSが元から持ってますからね。
あと、誤差数mで高度を求めるのは最新機種でも無理かと・・・
書込番号:11781538
2点

例えば、スレ主さまの動物(・植物)の生態環境調査ではその誤差は問題ではないと想像しますね。
勿論それなりの紙地図等を併用されていると思いますし、天候・目視時間・位置が大切で、
何を持っての値で有るかは明確にする必要はあっても、読み解く方?からすれば、
「少し前に/後ではその誤差以上の所で確認できた/されたのかも」と高度値等は理解すべき値ではないでしょうか?
誤差1ミリで高度変化を求める測定・仕事は有っても(絶対値かはともかく)、
車載GPSナビには其処まで求めないと思うので、表示選択&ログを期待したいですね。
書込番号:11781896
1点

batabatayanaさん
> 例えば、スレ主さまの動物(・植物)の生態環境調査ではその誤差は問題ではないと想像しますね。
八本足のきりんさんのご指摘の件ですが、batabatayanaさんの仰る通り、私の用途では、そのような高度は必要ありません。
もし必要なら、帰宅後国土地理院の地図を見れば正確に分かりますから。
> 「少し前に/後ではその誤差以上の所で確認できた/されたのかも」と高度値等は理解すべき値ではないでしょうか?
仰る通りです。
> 誤差1ミリで高度変化を求める測定・仕事は有っても(絶対値かはともかく)、
> 車載GPSナビには其処まで求めないと思うので、表示選択&ログを期待したいですね。
水平位置でも、場合によっては車が川の中を走る時がある訳ですから、もとより高精度を期待するのは、無理と言うものです。
表示選択でも良いので、バージョンアップを期待します。
書込番号:11786724
0点

なんか誤解を生んでるようなので書き込みます。
赤城の樵さんの使用目的に対してなんら指摘したつもりはないですよ。
高度を表示することを否定するつもりもありません。
むしろ面白いと思ってます。
これまでの書き込みの中で
・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
と誤った認識の書き込みがあると感じましたので訂正したかっただけです。
高度の精度は水平の精度同等ではないですし、
高度はメートル単位での測位は出来るものの精度はありません。
batabatayanaさんも何か誤解をされているようです。
誤差1ミリで高度変化を求めるとありますが、
私は数mと書きました。あくまでも「メートル」です。
mと書けばメートルと伝わると思ってました。
私の書き込みと無関係なら読み飛ばしてください。
大手だからこそ、簡単に出来そうで出来ないものなのです。
例えばこういうことがあります。
何か不明なことがあれば消費者はコールセンターに問い合わせたりするものですが、
その対応にもメーカーにはコストが発生します。
おそらく1件あたり数百円ぐらい(もしかしたら1000円オーバー?)なので、
1万件の問い合わせがあればすぐに数百万円です。馬鹿になりません。
それに機能を追加するとテストもしなければなりませんしね。
業界最大手の悲哀です。(確証はありませんがこういう感じの理由だと思います)
こういった理由があって、高度を表示するとか簡単な機能ですが、
新機能追加はバージョンアップ程度では対応しないと私は読んでます。
あるとすればモデルチェンジでしょう。
赤城の樵さん
川を走るのはどういったシチュエーションでしょうか?
最近のナビではちと考えにくいですね。
地図データがない区域を走ってたんでしょうかね?
書込番号:11789990
2点

八本足のきりんさん へ
先ず、730DTは車載ナビと理解しています、車載ナビではないと思いますが、
高度精度、現場に持って行くのには730DTより適していると思い、
リンクを貼りました。
>あと、誤差数mで高度を求めるのは最新機種でも無理かと・・・
は、上記の思いと、レスの流れから、
「あれ等に誤差数メートルを期待しても駄目ですよ」とのご指摘と解釈しました。
「これらの機種に誤差数メートルを期待していない」を少し?違う表現で記載してしましました。
やはり、誤解を招く記載が多いですね、普通の表現、中間の表現?が不得意なので、すみません。
会社として高度表示するかに関しては、基本同じ考えですね。
当方の”高度精度が加わるのも・・・””会社の為には表示提供しない方が良”辺りですね。
高度表示が「モデルチェンジ」か「新機能追加」か「バージョンアップ」のどれに相当するかは別にしても
とにかく色んな意味でゴシラ?の来春が楽しみですね。
スレ主さま へ
”場合によっては”記載に”ほぼ”表現のレスであるし、また誤解を招くかも知れませんが、一応思いを。
>水平位置でも、場合によっては車が川の中を走る時がある訳ですから、
360DTでの自車マーク表示においては未経験ですね。
蛇足ですが、車載使用ではマップマッチング機能で川などは、ほぼ走らないと思います。
勿論、地図が新道に対応していないときなどはこの限りではありませんが、
私は、出来うる限り前方注視ですので、”場合によっては”の範疇か疑問ですが、
地図が旧い状況での川・畑・丘等々の走行表示を楽しんでいます。
書込番号:11790753
0点

八本足のきりんさんへ
> なんか誤解を生んでるようなので書き込みます。
> 赤城の樵さんの使用目的に対してなんら指摘したつもりはないですよ。
> 高度を表示することを否定するつもりもありません。
> むしろ面白いと思ってます。
八本足のきりんさんのお考えはその様に理解しています。
> これまでの書き込みの中で
> ・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
> ・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
> と誤った認識の書き込みがあると感じましたので訂正したかっただけです。
> 高度の精度は水平の精度同等ではないですし、
> 高度はメートル単位での測位は出来るものの精度はありません。
ここには異論があるので、意見を書きました。
> ・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高精度は要求していません。
前述の私の持っているカーナビもスマートフォンも、標高600mの地点での高度誤差は30mでした。(一例です)これで納得しています。
> ・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
GPSの原理をわざわざ書くこともないと思いますが、ナビ装置はGPS衛星の情報から(x,y,z,t)を算出しています。従って生の値の誤差はx,y,zとも同じ程度の筈です。
NV-SD740DTの説明書A-12「自律航法&マップマッチング」の項に「GPS衛星からの情報の計算結果の誤差を、実際の地図とマッチングさせ誤差を少なくする」とあります。
またA-19には「30m〜200m誤差があるため、マップマッチングしている」とも書いてあります。
このように水平位置(=x,y)は地図と照らし合わせて補正し誤差を見掛け上の少なくできますが、普通の地図には高度情報が付属してないのでzは補正できません。
従って、地図を照合不可能な場合の誤差はx,y,zとも同じだと言いたかったのです。
> 大手だからこそ、簡単に出来そうで出来ないものなのです。
> 例えばこういうことがあります。
> 何か不明なことがあれば消費者はコールセンターに問い合わせたりするものですが、
> その対応にもメーカーにはコストが発生します。
> おそらく1件あたり数百円ぐらい(もしかしたら1000円オーバー?)なので、
> 1万件の問い合わせがあればすぐに数百万円です。馬鹿になりません。
> それに機能を追加するとテストもしなければなりませんしね。
ここも納得できませんね。と書くとまた議論を呼びそうですが。
米国ではコールセンターをコンタクトセンターと呼ぶ場合が多いようです。お客様との接点の意味です。
このため数百円損をしたと考えるのではなく、数百円でお客様と接触できた。有効な情報を頂いたと考えるべきです。
カーナビと関係ない話題で、ご免なさい。
> 業界最大手の悲哀です。(確証はありませんがこういう感じの理由だと思います)
> こういった理由があって、高度を表示するとか簡単な機能ですが、
> 新機能追加はバージョンアップ程度では対応しないと私は読んでます。
> あるとすればモデルチェンジでしょう。
最近の三洋以外の製品の仕様はまだ調べていませんが、冒頭書いたように10年前のSONYのカーナビや1年前に購入したスマートフォンでも高度表示はできるし、tsunebouさんの情報では三洋の以前の機種は出来たとありました。
私の言いたいことはこのような状況なのに、何故出来ないの? やめたの? だけです。
> 赤城の樵さん
> 川を走るのはどういったシチュエーションでしょうか?
> 最近のナビではちと考えにくいですね。
> 地図データがない区域を走ってたんでしょうかね?
説明書A-19に「GPS衛星による測位には誤差が生じることがあるため、現在地が道路以外(例えば川の中)になることもあります。」と書かれているように、ゴリラでも川の中を走るようです。
私の場合は川のそばの道路のない広場を走った時や、地図が古いため道路載ってない場合、マップマッチングできなくなり川の中を走ったことがあります。勿論道路に出れば、正常に道路上を走ります。
書込番号:11791621
0点

赤城の樵さんへ
> 私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高精度は要求していません。
「メートル単位で測位できそう」については
赤城の樵さんが書いたという意味で書いたのではありませんでした。
誤解を招き申し訳ありません。
ですが、これまでの書き込みの中かでほかの方がされていたので訂正の意味で書きました。
水平方向の測位精度が数mであるのは間違いありませんが。(ビル街等でなければ)
>GPSの原理をわざわざ書くこともないと思いますが、ナビ装置はGPS衛星の情報から(x,y,z,t)を算出しています。従って生の値の誤差はx,y,zとも同じ程度の筈です。
これが根本的に誤解をされております。
GPSの測位結果自体が水平方向の測位誤差と高度の誤差は異なります。
マップマッチングをするから水平方向の誤差が小さくなるように見えるとは別の話です。
>米国ではコールセンターをコンタクトセンターと呼ぶ場合が多いようです。お客様との接点の意味です。
このため数百円損をしたと考えるのではなく、数百円でお客様と接触できた。有効な情報を頂いたと考えるべきです。
一方から物事を見れば、そういう考えがあるということは否定しませんが、
コールセンターが収集した情報を分析し、
商品に反映させる活動をするのは企業の義務だと思います。
その結果、不要な機能は削除、問い合わせ削減からコスト削減。
とつなげなければならないと私は考えてます。
それが顧客の為でもあるはずです。
tsunebouさんの情報は大昔の話でしょう。
>何故出来ないの? やめたの?
大きくモデルチェンジした際に商品を見直したんじゃないですか?
売る側が声を大にしてうたえる機能じゃないし、そんなに精度もない。
それに市場からの要求も小さいでしょう。
そういう機能は消えていくのが自然の流れです。
三洋がチャレンジャーのころは何か面白い機能を!と考えたかも知れませんが・・・
赤城の樵さんがコールセンター電話してみてはどうでしょう?
そういった声が企業に届けば商品の企画は変わるはずです。
SONYはチャレンジャーなので他社との差別化を図るべく、
違う機能を載せたいのではないですか?
あと携帯のGPSは市場から見たらおもちゃみたいなもんです。
ナビのGPSとは市場の要求はことなると思います。
>私の場合は川のそばの道路のない広場を走った時や、地図が古いため道路載ってない場合、マップマッチングできなくなり川の中を走ったことがあります。勿論道路に出れば、正常に道路上を走ります。
納得しました。地図がない場合ですね。
地図データがあれば、いかに取説に書いてあっても川はまず走らないと思います。
batabatayanaさんへ
なんか私は意地悪な書き方だったかも知れませんね。
すみません。
書込番号:11794379
1点

八本足のきりんさん
いろいろ情報ありがとうございます。
でもまだ納得できない点があるので、再度書き込みします。
> > 私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高> 精度は要求していません。
> 「メートル単位で測位できそう」については
> 赤城の樵さんが書いたという意味で書いたのではありませんでした。
> 誤解を招き申し訳ありません。
私が誤解したようです。すみません。
> 水平方向の測位精度が数mであるのは間違いありませんが。(ビル街等でなければ)
10年以上前の製品ですがこれまで使用して来たSONYのカーナビでは地図がない時に川を走ることもあると書いたように水平方向の裸の精度は最悪100m程度で、高度も100m以上は狂ったことはありません。
水平誤差は最大100m程度、水平・鉛直誤差は同程度が(感覚で正確ではないかも知れませんが)私の10年間の経験値です。
またV-SD740DTの説明書にも「30m〜200m誤差があるため、マップマッチングしている」とあるように、三洋殿も誤差を認めています。
正直言ってGPSについては耳学問だけですが、軍事用や測量用には特別な仕掛けがあるようですが、カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
> >何故出来ないの? やめたの?
> SONYはチャレンジャーなので他社との差別化を図るべく、
> 違う機能を載せたいのではないですか?
> あと携帯のGPSは市場から見たらおもちゃみたいなもんです。
> ナビのGPSとは市場の要求はことなると思います。
なるほど。そう言う見方があるのですね。
書込番号:11796741
0点

赤城の樵さんへ
>カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
なぜ精度が数mかという根拠はなかなか示せません。現状の実力です。
ただ、10年以上前のカーナビと比べると今時のナビの精度は格段にあがっている筈です。
といいますのは、10年以上前ですと、
アメリカ国防総省が衛星から送信するGPS信号の中にわざと誤った情報を混ぜて
精度を悪くさせていた時期があります。
この時期のGPSの動作は精度が100m程度のようでした。
(その時代にカーナビを触れた事がありませんが・・・)
それが2000年以降に解除されると誤差が30m程度になったといわれてます。
それからはGPSチップの技術向上(感度やアルゴリズムの改善)もあり、
最近は数m程度となってます。(ただしビル街等ではない)
赤城の樵さんのおっしゃる水平方向の裸の精度は最悪100m程度というのが
どういうシチュエーションかによると思います。
三洋の取説の20〜200mの誤差というのは、
ビル街等で起きる現象を含んだ誤差のことだと思います。
現在のGPSの水平の精度ですが、
空が開けているところの誤差は1〜10m程度、
例えば5階建て程度のビルが立ち並んでいるところだと誤差30m程度。
10階立て以上のビルが立ち並んでいるところであれば100m程度あります。
高速高架下など空がほとんど見えないところだと
測位できても誤差が200m以上あるかも知れません。
水平方向の測位精度と高度の測位誤差が異なるのは
受信できる衛星の配置によるものです。
例えば、地球の裏側に配置されている衛星からも
地面や海を突き抜けて受信することが出来れば、
水平方向の誤差も高度の誤差も同じ程度になるはずです。
でも実際には地面より空側の衛星からの信号しか受信することが出来ないので、
高度の精度が低くなります。
一般的に水平方向の精度の2〜3倍程度が高度の精度のようです。
これも状況しだいと思いますが。
書込番号:11799809
0点

八本足のきりんさんへ
具体的な数値でのご説明、ありがとうございます。
> >カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
> なぜ精度が数mかという根拠はなかなか示せません。現状の実力です。
> ただ、10年以上前のカーナビと比べると今時のナビの精度は格段にあがっている筈です。
> といいますのは、10年以上前ですと、
> アメリカ国防総省が衛星から送信するGPS信号の中にわざと誤った情報を混ぜて
> 精度を悪くさせていた時期があります。
> この時期のGPSの動作は精度が100m程度のようでした。
> (その時代にカーナビを触れた事がありませんが・・・)
私が現有のカーナビを購入したのは2000年6月で、その当時はご指摘の誤った情報を混ぜていたので、FM電波で誤差を補正していました。具体的な数値は持ってないので、現在より悪かったかどうかは分かりません。
> それが2000年以降に解除されると誤差が30m程度になったといわれてます。
> それからはGPSチップの技術向上(感度やアルゴリズムの改善)もあり、
> 最近は数m程度となってます。(ただしビル街等ではない)
> 赤城の樵さんのおっしゃる水平方向の裸の精度は最悪100m程度というのが
> どういうシチュエーションかによると思います。
> 三洋の取説の20〜200mの誤差というのは、
> ビル街等で起きる現象を含んだ誤差のことだと思います。
> 現在のGPSの水平の精度ですが、
> 空が開けているところの誤差は1〜10m程度、
> 例えば5階建て程度のビルが立ち並んでいるところだと誤差30m程度。
> 10階立て以上のビルが立ち並んでいるところであれば100m程度あります。
> 高速高架下など空がほとんど見えないところだと
> 測位できても誤差が200m以上あるかも知れません。
> 水平方向の測位精度と高度の測位誤差が異なるのは
> 受信できる衛星の配置によるものです。
> 例えば、地球の裏側に配置されている衛星からも
> 地面や海を突き抜けて受信することが出来れば、
> 水平方向の誤差も高度の誤差も同じ程度になるはずです。
> でも実際には地面より空側の衛星からの信号しか受信することが出来ないので、> >
> 高度の精度が低くなります。
> 一般的に水平方向の精度の2〜3倍程度が高度の精度のようです。
> これも状況しだいと思いますが。
このあたりの話は理解しているつもりですが、私の疑問は数mの精度持っているのに、捕捉した衛星の数や位置が原因で、1桁または2桁も悪くなるのかという点です。
でも実際そうだと言うことならその通りなのでしょうね。
これまでのご説明で、SONYナビが川を走ることがあるのは、10年前の製品で精度がわるかった and(OR?)地図がない場所だったから。
ゴリラの三洋の取説の誤差20〜200mの誤差がある場合があるのは、ビルなどの陰で捕捉衛星の数が少ないか、衛星の位置がまずい場合と言うことですね。
ところで、後出しじゃんけんのようでまずいのですが、昭文社のPocket Mappleを乗せた東芝のスマートフォンT-01Aの精度は、八本足のきりんさんの仰る精度を持っています。
これはナビ機能がないので精度についてあまり書きませんでしたが、地図上に現在地・進行方向・高度・時速を表示できます。地上局の補助を受けるタイプもありますが、これは山の中など電波が届かない場所でも使える自己完結形です。
これを手に持って5m程度歩くと位置のずれを検出したためか進行方向の矢印が変わるので、精度は数mと解釈できます。
しかし、高度は最悪40m前後で水平方向に比べると悪くなります。恐らく高度を必要とする変わり者は少ないので、水平方向精度を優先した計算を行っているのでしょう。
新幹線の中のように条件が悪くても使えます。地図上を高速で走り、時速表示で今200kmだなどと暇な時には楽しんでいます。脱線することはあまりありません。
技術はどんどん進歩しているようですね。
書込番号:11801377
0点

スレ主さま、ナビだけではなく現状の問題提示、技術進歩についても参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:11801540
0点

はじめまして
私もカーナビの高度表示に大きな関心を持っていましたが、殆どのカーナビにはこれがありませんでした。
ところが,SONYだけにはこれがありました。
そこで私はわざわざニッサン車の純正品に追加してSONYのカーナビを購入して、追加してしまいました。
私にはなぜ、他のメーカーもこの機能を追加しないのか、理解に苦しみます・・・・・・・・・・・
書込番号:15256731
0点

gusin1さま
> ところが,SONYだけにはこれがありました。
> そこで私はわざわざニッサン車の純正品に追加してSONYのカーナビを購入
> して、追加してしまいました。
そうですか。現在のSONY機にも高度表示機能はあるのですか。
前の文にもかいたように、10年前に買ったSONY機にも付いていました。
仕様は受け継がれているのですね。
> 私にはなぜ、他のメーカーもこの機能を追加しないのか、理解に苦しみます・・・・・・・・・・・
この機能は価格には反映しないため、仕様を決めた人が必要と思わなかったのか、他社機を調査しなかったかのどちらかでしょうね。
ところで、結局私は2010年にこの機種を購入しました。
評価は60〜70点と言う所でしょうか。
詳細は省きますが、もう少し何とかならないかと言う所です。
高度表示は東芝の初代スマホTA-01に地図ソフトを入れて利用しています。
書込番号:15293456
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
画面上の青丸の写真をUP出来ませんか?
書込番号:11762851
2点

”軌跡”と思いますが、走行軌跡で削除でも消えませんか?
書込番号:11764367
2点

青丸が道路上に継続してあれば「走行軌跡」です。初期化しても消えないというのは疑問ですが、取説のE-18Pで「削除」操作をしてみてください。
なお、青丸ではなく灰色の丸については目印となる施設(建物)の場所を示しており、その近辺に施設の名称が記されています。
書込番号:11764913
0点

N-26での初期化では登録地点/ルート等が消えるとかN-80、81の各種設定に戻るだけなのかも知れませんが、
”データを初期化(消去)する”での「出荷状態に戻す」では有りますが、軌跡が消されないのであれば、それはそれで少し疑問ですし、
その仕様であれば”軌跡は消去されません”の記載は必要ですね。
ただ、該操作後に「電源OFF」を求めています、いまさらですが実施されていますか?
書込番号:11764973
0点

私も走行軌跡の青丸だと思いますが、すべて初期化である
設定→システム設定→初期化→出荷状態に戻すにしたのであれば軌跡は消えますし、走行軌跡の削除でも消えるはずです。
SDカードや、ルート学習の初期化をした訳ではないですよねぇ?
書込番号:11764978
0点

せいころさん
>設定→システム設定→初期化→出荷状態に戻す
何故かこれでは消えませんでした。
電源OFFしなかったからでしょうか?
記録された走行軌跡の削除で消えました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:11765095
0点

出荷状態に戻されたことでも有り、該当操作後に電源OFFすれば消えるのか、レポ頂けると全員?がすっきりするのですが。
書込番号:11765178
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





