SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(21412件)
RSS

このページのスレッド一覧(全365スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

取り付けてみました。

2004/08/01 13:35(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ55

スレ主 yyomoda2001さん

通販で購入。自分で取り付けてみました。
エアコンの吹き出し口に設置。40℃近くあがったあの日を除けば、エアコンの利きに問題ないようです。

Webも試しましたが、(無線LUNで接続)推奨のアクセスポイントなどが販売(製造)がすでに終了しているものもあり、これから揃えるとなると不便ですね。
動作確認される機種が今後増えるのでしょうか?
Webの閲覧も「できます」という程度ですね。
この点を除けば、面白いナビだと思います。

書込番号:3095493

ナイスクチコミ!0


返信する
かず太郎さん

2004/08/24 11:39(1年以上前)

私も同機種の購入を考えていますが、テレビの受信状態は如何ですか?
別途オプション購入の必要が有りますか?
純正ナビ以外始めての購入となる為、ご意見をお聞かせ願います。

書込番号:3178808

ナイスクチコミ!0


fuzさん

2004/08/25 17:55(1年以上前)

かず太郎さん、こんにちは。
テレビが見たい場合は拡張ステーションを接続する必要がありますが
55には付属していませんので別途購入することになります。
ネット販売の値段を考えますと下記の不等号が成り立ちますので
テレビやVICSなどをお考えでしたら77の購入をお薦めします。
[55+拡張ステーション>77]

書込番号:3183624

ナイスクチコミ!0


かず太郎さん

2004/08/26 15:58(1年以上前)

fuzさん。
的確な御回答、ありがとうございました。
お勧めの通りNV77の購入を考えたいと思います。

書込番号:3186911

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

受信感度 とりあえずまとめ

2004/08/07 22:25(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 z-manさん
クチコミ投稿数:362件

いろいろと話題になっている受信感度についてですが、今日、自車でR−P さん の報告があった”アンテナ配線を入れ替える”をやってみたら、私も感度が上がりました。(^_^)v
時々「TX」になりますが、でも以前に比べて2〜3本立つ時間が長くなり、VICS情報も取れるようになったので改良されたと言って良いと思います。
という事で、過去の書き込みから”同梱品のフィルムアンテナユニットを利用する場合”という事でまとめてみました。
(抜けがあったらすみません、補足してやってください。)

他社製品の使用リポートは私も参考になります。
レガシィランカスター乗り さん 以外の方でも何かありましたらお聞かせ頂ければと思います。

なお、私のチェック環境は以下の通りです。
FM局:FM-NHK横浜 81.9MHz 主な受信場所:R467沿線

●まずはここをチェック
・フィルムアンテナと接続端子の接触不良、カバーフィルムの剥がし忘れはないか
・アンテナ線のアース(端子から15cm位の所にある場所)はしっかり行われているか
・アンプユニットの電源の接続はしっかりされているか
・アンテナ線の接続は外れてないか、指し込みは甘くないか

●それでもダメなら以下の処置
・アンテナケーブルは拡張ユニットへの電源線、信号線、カーステーションへのケーブルとは別経路で拡張ステーションへつなぐ。
 (拡張ステーションを助手席下に配置の場合、アンテナ線は助手席の左手側から、他は右側から引き回す。)
・フィルムアンテナからアンプユニットへの接続の時、車体左側の配線をFM-VICS入力に接続する。
 (右側からの線はセンターコンソールを横断してノイズを拾いやすいので。)
・どーしても右側の線を使う時はアンテナ線を入念にシールドする。
・アンプユニットのアース線をしっかりアースする。

これでもダメなら他社製品の導入、又は既存のアンテナから分岐&ブースター利用を検討する。

書込番号:3118088

ナイスクチコミ!0


返信する
アイデン&ティティさん

2004/08/09 00:53(1年以上前)

アンテナ配線を入れ替えるというのは、拡張ステーションのFMアンテナ入力(白ピン1本)/テレビアンテナ入力(黒ピン4本)の方ではなく、TV/FMアンテナアンプユニットの方(フィルムアンテナからの入力)を入れ替えるということなんでしょうか??
いよいよ受信の悪さに嫌気が・・・。

書込番号:3122300

ナイスクチコミ!0


スレ主 z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2004/08/09 01:42(1年以上前)

>TV/FMアンテナアンプユニットの方(フィルムアンテナからの入力)を入れ替えるということなんでしょうか??

そうです。
書き方がちょっと判りにくかったようですね、すみません。

取り付けマニュアルには、左側のフィルムアンテナから1,2、右側のフィルムアンテナからは3、TV/FM-VICSの端子に接続するように示されてありますが、ここを入れ替えて私の場合は改善されています。
TVの受信の方はチェックしわすれちゃったんですが… f(^_^;
多分、良くなってると思います。(後日確認してみます)

書込番号:3122447

ナイスクチコミ!0


アイデン&ティティさん

2004/08/09 03:53(1年以上前)

ありがとうございます。さっそくやってみます。
ただ当方、フィルムアンテナがハーフシェイドウィンドウ(上部が青くなってるガラス)に張ってあるためこれが原因ならお手上げです。z-manさん以外のみなさんは解決したんでしょうか?後は外部ブースターを付けるしかないのかな。。。

書込番号:3122601

ナイスクチコミ!0


アイデン&ティティさん

2004/08/09 15:55(1年以上前)

早速試してみました。結果から先に言うと「微妙」です。確かにアンテナが3本立つ時間が長くなったのですが全く電波を受信しない(赤×印)時間も存在します。FM-VICS受信間隔は既出の通り5分毎みたいです。東西南北に20kmほど走行して気付いたのですか南⇔北のルートは比較的受信し易く東⇔西のルートは全く電波を受信しない時間が長かったのです。もしかすると方角はあまり関係なくたまたま該当地域が受信感度が良いか悪いのかの違いかも知れません(ちなみに群馬県です)。自分の中では一歩前進しましたがはっきり言って満足出来ません。

それと思ったのですが、FM-VICSと光、電波ビーコンの受信時間は個別表示してもらいたいものです。あとFMのアンテナ受信強度もナビ画面で表示されると嬉しいですよね。いつも設定画面でみててそう感じました。

書込番号:3123976

ナイスクチコミ!0


R−Pさん

2004/08/10 00:53(1年以上前)

>z-manさん
まとめテキストお疲れ様です!

自分のチェック環境は以下の通りです。
FM局:FM-NHK横浜 81.9MHz(自動受信切替設定)
主な受信場所:R1 R15 R134 R467
千葉@幕張から神奈川@藤沢まで幅広くカバーw

>アイデン&ティティさん
アンプユニット接続を変えると自分の車の受信感度は
かなり改善しました。その分テレビは落ちるけど。。。


あと自分的に出来るのははz-manさん発言の
[シールド処理]かなぁって思います。
そのレポはまた後日にっ!

書込番号:3126183

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

渋滞回避?

2004/08/04 23:08(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ33

スレ主 yuzzyさん

自宅に帰ろうとしていたら結構道が混んでいてちょろちょろ運転になっていました。すると突然○○のためルートを変更します。(あまりにも突然だったので聞こえなかった)といきなり迂回ルートが指定されました。
VICSも何もつけていませんが、アップデートであまりにも速度が遅いと渋滞と判断して迂回するようになったのでしょうか。同じ現象の方いますか?

書込番号:3107839

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

落ちました・・・

2004/07/27 20:04(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 206ビクトルさん

プジョー206のエアコンルーバーに取り付けていたら、ルーバーが外れて落ちました。
といっても走行中に落ちたわけではなく、子供が取り付けようとした際にカーステーションを下から押さえずに上から取り付けようと押したためのようです。
前にもディーラーで外れやすいとは言われていましたが、確かに206のルーバーははめ込んであるだけで、強く引っ張ったりすると外れてしまうようです。
206にお乗りの皆さん、お気をつけて。
話は変わりますが、アップデートしました。
これからも使いやすくするために、メーカーにいろんな意見を届けて、どんどん改良してもらいましょう。
おそらくメーカーの担当者も、この掲示板はチェックしてるでしょうから。

書込番号:3077786

ナイスクチコミ!0


返信する
206CC-RGさん

2004/07/27 22:55(1年以上前)

おっちゃいますか〜。
私はダッシュボードですがあまりの安定の悪さに近々、ねじ止めを考えています。
206はほんとにカーナビ泣かせですね。
でも、私はダッシュボードの方がこの車は具合が良いような気がします。

書込番号:3078527

ナイスクチコミ!0


どっちのよっしーさん

2004/07/30 23:53(1年以上前)

こんばんわ、296XSにXYZ77をつけようと思っています。
206ビクトルさんはアンテナ何をどこにつけてますか?
リヤウィンドウに同梱のフロント用フィルムアンテナを縦長につけてます?
別売りのアンテナを買われました?
感度とか何かアドバイスがあれば教えてください。

書込番号:3089596

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

これで完璧です!

2004/07/30 20:42(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 うれしいっすさん

XYZ77のモニターから出る3本の線が気になっていましたがヤックのVP-T6のおかげでばっちり2DIN上部にインストール出来ました。ヤック製品はXYZ77にジャストです!重量制限は越えていますが後ろの支えでぐらつきなんてありません。2DINの方ヤックおすすめです!線はダッシュ内ですので完璧に見えません!下段は1DINのAUX対応商品で更に完璧です!オートバックスでは違う商品名で売っていました!

書込番号:3088871

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました

2004/06/20 23:17(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 3737さん
クチコミ投稿数:264件

とうとうやってしまいました(汗)
レガシィBGに77をつけて本日大阪府郊外を走ってみました。
私的にはズレもほとんどなく良好だと思います。
(レガシィは車速パルスがないかも?)
自宅前は府道から入り込んだかなり細い道なんですが、ちゃんと家の前までナビしてくれました。
大阪市内は走らなかったのでモーションは見れませんでしたが、
大きな道で車線のたくさんあるところではちゃんと小画面がでて
レーンを誘導してくれたりしてました。
ルートを外れたときには結構すばやく新しいルートを探してくれます。
家に持ち帰って早速PCと接続してみました。
PCはwinXP、セレロン2G、のVAIOを使っています。
ちなみにGigapocketで標準で30分撮ったものを転送してみましたが
やく4分半で転送終了。画像はPCでみるのと変わりません。
ビデオテープに撮ったものを見るよりははるかにキレイです。
音は転送してみてから車で聞いていませんのでFMトランスミッターで
どのくらいキレイにきこえるのかはまだわかりません。

これいいなぁ、と思ったのが、ナビ上に表示する項目を選択できることです。
ジャンルごとに分かれていて、ジャンル内でも詳細に選択できたので
これは便利だ、と思いました。
ちなみにコンビニ(ローソン、ファミマ)銀行(UFJ)ガソリンスタンド(エネオス、モービル)という風に
自分の必要なものだけ設定することが出来ます。
これって他のナビも出来るのかもしれませんが、画面上に不要なアイコンが出ないので、画面がすっきりしていて見やすいです。
購入までにいろいろと教えてくださった方々に感謝いたします(^。^)
以上使用レポでした。

書込番号:2944005

ナイスクチコミ!0


返信する
5115さん

2004/06/21 01:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
30分撮ったものをやく4分半で転送終了とありましたが
USBは2.0でしょうか?それとも1.1での転送でしょうか?

書込番号:2944603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2004/06/21 12:51(1年以上前)

レガシイもちゃんと車速パルスはありますよ。
ウチのインプレッサにもありますから(笑)

私は昨日は大阪市内を走り回ってました。
モーションには感動してしまいます。
あまり見とれてオカマしないように気を付けないといけませんよ(笑)

書込番号:2945607

ナイスクチコミ!0


月人さん

2004/06/21 18:10(1年以上前)

3737さん、ご購入おめでとうございます。

画面に表示させるお店のインフォメーションを選択できるというのは新情報ですね。これは自分の目的のお店だけ表示させられるので、便利そうですね。
また何か新しい発見があればよろしくお願いします。

ところで、車速信号の件ですが、レガシィなら取れるはずですので、こちらでお調べになってはいかがでしょうか?
http://www.mobile.sony.co.jp/

書込番号:2946430

ナイスクチコミ!0


スレ主 3737さん
クチコミ投稿数:264件

2004/06/21 21:33(1年以上前)

5115さんへ
USBは2.0です。
ただしもともとMPEGのものです。

かやちろさん
あ・・(^_^;)そうなんですか。
お店のにーちゃんが「えっと。。レガシィは車速パルスなかったかな」
とつぶやいていたので、てっきりないものかと。
じゃ、きっと接続されてますね。
と、おもったけど月人さんのコメントもあることですので
ちょっと調べてみます。
場合によっちゃ、とろうと思えばとれるけど、そのままじゃ取れない、
なのでレガシィはとらなかった、ということもありえるということですよね。

ところでタッチパネルでくるっと円を描くと縮尺をかえられるという機能があるのですが、これはちょっとむずかしいですね。
私がツメを伸ばしているせいかもしれませんが、それで操作するにはコツが必要です。きっちり○にしないとダメなようでCとかでは認識しれくれませんね。

気に入っている機能は3Dの角度を変更できることですかね。
高さと左右を調節することができます。

>画面に表示させるお店のインフォメーションを選択できる
これは40ジャンルぐらいあります。たとえばファミレス、GS、駐車場、ホームセンター、ゴルフ、映画館、道の駅、温泉etc・・。
それぞれのジャンルの中にも詳細(銘柄など)の設定ができるので大変便利です。

今までナビを持ったことがなかったので他のナビと比較できないので
どれが目新しい機能なのかわかりませんが、
気になったことがあれば、書いていこうと思います。

書込番号:2947108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2004/06/22 08:41(1年以上前)

3737さん

パルスを拾っているかいないかは簡単に判ります。
ナビゲーションのメニューから接続状況を確認できますよ。
今、会社なんで正確な項目は覚えてないんですが・・・(^^;
接続状況の項目で、自律航法に「OK」と表示されて走る速度によって車速パルスの数字が変化する筈です。

あとスバル車への取り付けですが、スバル車にはサービスカプラと言って、ナビ等用に専用線がきています。(もちろんBGにもあります)
其処から、主電源、アクセサリー、イグニッション、パーキング、車速パルス、バック信号、ドアトリガーなど、メインハーネスに割り込みさせなくても接続出来るようになっています。 エクステンションリード(純正部品・税込み2100円)を使うと全くメインの配線を触らずに接続できるんですよ。 今回はその部品を使ってXYZ77を取り付けしました。

書込番号:2948922

ナイスクチコミ!0


スレ主 3737さん
クチコミ投稿数:264件

2004/06/22 22:58(1年以上前)

かやちろさん
>接続状況の項目で、自律航法に「OK」と表示されて走る速度に
>よって車速パルスの数字が変化する筈です。
ありました!そしてちゃんと数値が大きくなっていきましたので
ちゃんとつながっているようです!
安心しました(^_^;)

3Dも大阪市内を走ってみて実際に見ました。
ああーっ!ヨドバシだー!!みたいな(*^。^*)

書込番号:2951394

ナイスクチコミ!0


BG5GTさん

2004/07/03 16:46(1年以上前)

かやちろ さん

>あとスバル車への取り付けですが、スバル車にはサービスカプラと言って、ナビ等用に専用線がきています。(もちろんBGにもあります)

BGにも有るって、本当ですか???
ネットで検索してもBGにサービスカプラが有るってのは見つからないんですが...
BE/BHの記事は沢山見つかります。

ディーラーからの情報でしょうか?

書込番号:2989377

ナイスクチコミ!0


BG5GTさん

2004/07/24 03:43(1年以上前)

・・・BGには『サービスカプラ』は無いそうです。

『かやちろ』さんは何を根拠に書き込みしたかは知りませんが...

書込番号:3064678

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング