SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(21412件)
RSS

このページのスレッド一覧(全400スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

取り付けについて

2005/01/27 12:00(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 ボルボ94さん

XYZ77を購入して、自分で取り付けしました。

完全に終わらなかったのですが、感じたことをお話します。
まず、取り付けは大変な作業です。非常に根気が必要と思います。
特にFMアンプからのケーブルが太く長く、強い折り畳み癖があって更に寒い日の作業のため、ケーブルが硬くなって
ました。これを上手く隠す空間が探せなかったため結局助手席足元のマット裏に押し込めました。
不満足なので後日もう少しすっきりさせたいと思ってます。

これから自分で取り付けしようとする方は、車種を問わずBATT、ACC、パーキングブレーキ、バックライト、車速センサ
ー、シャーシアース等、それらをどこから取るか(接続するか)を事前に調べておくことをお勧めします。
意外にアースポイントがないものです。金属ネジがあってもそれがプラ部品にねじ込まれていることが多いので注意です。
及び、フロントピラーのカバーをはずすことができることを確認しておきます(XYZ77を買ってからわかりました)。
これをはずして中のシャーシにアースシートを貼り付けてFMアンテナのアースポイントをとる必要があります。

また、拡張ステーションはマジックテープで固定するようになってますが、添付品は1枚不足してました。
私の車のマットは起毛タイプなのでまったく用を成しません。別途固定方法を講じる必要があります。
マジックテープが引っかかるか、その相方がしっかり貼り付けられればOKです。

5時間作業しても終わらず、FMアンテナと肝心の車速センサーを接続できず、日を改めて行うことになりました。
(ただ接続するだけならば簡単、体裁、作業の質を良くしようとすると大変ということです)

時給×時間+技術料+利益+消費税という考え方からすると業者さん取り付けでかかる費用は理解できます。
ただし、外車になると1.5〜2倍になることには?です。

家ではホームステーションでPCと接続して音楽ファイル(MP3)を転送しました(SonicStage2.3)。
PC対外付けHDDという構図なのですが、間にXYZのソフトが介在します。ナビの基本である地図の送受信のた
めには必要と思いますが、MP3ファイルなどはOS(Windows)が持つコピー/削除でできて欲しいと思います。
まだ取り説もろくに読んでないのであまり細かいことは言えませんが、音楽を取り込もうとすると必ずネットから購入
という画面がでてきたり、SONY本社に自車がいたりということは削除したい項目です(まったくの個人的感覚です)。

この価格でVGAという機種は他にないと思います。発売当初から注目しいて、この1月にやっと購入しました。
これから夜間の不案内な場所での道探しから開放されると思うと楽しいです。

書込番号:3841867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件

2005/01/27 15:21(1年以上前)

ボルボ94様、
取付けお疲れ様です。いやホントに大変ですよねぇ。

細かいハナシを2,3・・・

FMアンプというのは、アンテナ・ブースターの事ですね?
あのケーブルは何故にあんなに長いんでしょうねぇ。。。
リアウインドウへも余裕で届く程です。
まぁおかげで私はリアサイドに張れたのですが、それでもまだ長い!
センターコンソールの中はケーブルがミッチリ詰まってます。

拡張ステーションのマジックテープですが、
私も1枚しか入っていませんでした。
まぁ、ワタシもカーペット用のテープでマットの下の内張に付けたので、
結局使いませんでしたがちょっとお粗末な感じはしました。

取付に要した時間ですが、通線と電源確保で1日、(4時間)
車速の配線とGPS,ビーコン設置、カーステーション取付で1日、(4時間)
バック配線、アンテナ貼り付けで1日、(3時間)
以上、足かけ3日の作業でした。

丁寧にやった分、仕上がりに満足感はありますが、
取付け費用は高く無いと思いますね。
業者だと万が一、取付時に内装にキズつけると保証してくれますから、
(あくまでもマトモな業者だと・・・)
部品代が高い輸入車はリスクが高いので、割り増しなのでしょう。
いずれにしても、納得出来る金額ではあります。

音楽の転送は私もあまりやっていないのでなんとも言えませんが、
面倒な感じは否めませんね。
SonicStageが親切すぎて使いにくいってのが大きいと思いますが、
ファイルのドラッグ&ドロップでも出来る様にして欲しいところです。

セットアップが終わってしまえば、全体の印象としては良いです。
バージョンアップでどう変わるか・・・って楽しみも、
この機種独特なものでしょうし。

書込番号:3842492

ナイスクチコミ!0


xtal_shipさん

2005/01/27 15:52(1年以上前)

ボルボ94さん、コンニチワ
私も同じく自力で取り付けをしました。
装着にあたり、
1)車輌の内装・外装を切ったり、削ったり、穴をあけたりしない。
2)室内の見える所にケーブルの露出は極力しない。
3)機器が本来持つ性能を犠牲にした装着方法は採用しない。
の3項目を自分への課題としました。

事前に調査とイメージ・トレーニング?を十分しました。
従って、手元に届いてから約3週間は車への持込はしないで、家の中で図面と取説を前に、ああでもない、こうでもないと装着の手順を整え、判らない事を(特に車速パルスの取り出し口やピラーの外し方、ケーブルの引き回しなど)調査しておきました。エアコン吹き出し口への取り付け方も色々と角度を変えて当ててみて、これだという取り付け方法を決定しておきました。
拡張ステーションの設置に関しては私の車の場合運転席の下にあるトレイがみごとにピッタリと収納してくれたので、マジックテープ等の問題は無かったのでラッキーだったのだと思います。

私の場合は帰宅後に小一時間作業をする毎日でしたので、これだけ時間がかかりましたが、一気に取り組めば休日1〜2回で可能かもしれませんね。

装着してナビゲーションの動作確認までは1日(昼過ぎから始めて3.5時間程度)で完了、フィルムアンテナの貼付けと通線作業を翌日に回しました。フィルムアンテナは貼り付けてから乾かして固定されるまで次の作業が出来なくなりますから、初日の最後(ただし明るい環境)に行うと言うのが良いと思いました。

ボルボ94さんの仰るように拡張ステーションへのケーブルが太く、真夏の作業でしたが、通線にはてこずりました。

でも、装着自体を楽しみと感じて行いましたので、特別に苦労とも思いませんでしたし楽しい趣味の時間でした。

やる気があって、楽しみと割り切れる方なら自分で装着するのも宜しいのではないでしょうか?

xtal_ship
http://www.creamcompany.com/C5files/C5top.html

書込番号:3842593

ナイスクチコミ!0


tomotuguさん

2005/01/27 18:13(1年以上前)

私も先日、自力での取り付けを行ないました。

作業に要したのは、2〜3時間/日で3日間かかりました。

実は、それ以外にもインターネットで情報を集めるのに
かなりの時間を要していますので、正味1週間位は
かかりっきりになっていたと思います。

私の場合も、悩んだのはボディアースをとる場所でした。
散々悩んで付けた所が、はたして正解だったのか、
いまだに自信がありません・・・・
(取り合えず動いてはいますが、実はアースされていないまま
動いているのでは? という不安が拭えません。)

また、仮取り付けをしてとりあえず動作確認をしたら、
信号で停止している時など、自車の位置がふわふわと
動いてしまうので、いま一度配線を確認した所、
車速センサーのケーブルを繋ぎ間違えておりました・・・
(プラグ図の表裏を見間違えていた為です。)

取り付けに関しては、随分と苦労してしまいましたが、
WVGAタイプでオンダッシュ(取り外し可能)という
本製品にはとても満足しています。

書込番号:3843092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/01/27 20:56(1年以上前)

私も真夏に脱水症状になりながら取り付けました。丸2日かかりました。その後、真冬にカーステーションの引越しをしました。そこで感じたのはナビ、オーディオは真冬と真夏はやってはいけない。春、秋にすべきだです。
自分で取り付けたので、場所が気に入らずに引越しできました。ダッシュボード→エアコン吹き出し口→1DINボックスです、現在は88風になっています。
取付費の外車が高いのは納得できないですね。僕のは古いポルシェです。外車の方がインパネ外すのがビスだけで留まっていて、国産のどこに隠れているかわからないパッチン外すより作業は楽ですね。
アースが不十分ではとりあえずも動かないので、動いていれば正常ですね。

書込番号:3843859

ナイスクチコミ!0


ステップ乗りwさん

2005/01/27 22:58(1年以上前)

ステップワゴン乗ってますけど 車速とるのはちと手がはいりづらいですよ(-。−;) それにコンピュータのユニットはづさないでするならかなりきつい体勢でやるしライトつけないと無理だとおもいます めんどうなら買ったディーラーの整備でお願いしたほうがいいかと思います
 たぶん確実に線つないでもらって外にだしてもらったら ちなみに私はタダでやってくれましたw

書込番号:3844572

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ファームウェアー配布時期

2005/01/21 19:44(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 きゅPさん

ソニーお客様相談室に問い合わせをしました。
ファームウェアーVer.3.00の配布は行うそうです。
が、配布時期にあってはまだ未定です。
過去レスでは1月中旬以降との書き込みがありましたが、下旬以降になるとのことで、まだ、配布時期わお客様相談室のほうでもわからないそうです。

書込番号:3813512

ナイスクチコミ!0


返信する
がりげそさん

2005/01/25 13:30(1年以上前)

きゅPさん、と、皆さーん、ひじょーに残念!1月24日、3.0バージョンアッブ開設日だったのに、ソフトウエアーに問題が発生した為に、2月以降になります、そのうえ、開設日未定になっている、とのことでした。ソニーカスタマーセンター、担当者からでし
た。残念!


書込番号:3832820

ナイスクチコミ!0


Fz88さん

2005/01/25 20:24(1年以上前)

88で既に問題でてますからね〜。
たぶん 3.0 より上のバージョンになるんでしょうね。
早く出てくれないかな。(^^;

書込番号:3834177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

やっと出るようですね・・・

2005/01/17 01:41(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 ジェーソンさん

やっとSONYからAV一体型(DVD+モニター+アンプ)
がでますね〜。4月頃予定見たいですが・・
これでXYZのナビが連動すれば最高ですよ!(HDDユニットだけ接続出来るようにお願いします・・パイみたいに・・)
SONYさんよ〜念を押しますがナビが連動出来れば絶対即買いです。

ただでさえCDX−M9900が待ってても日本で発売してくれないし・・本当に頼むよ・・ス決痰「でごめんなさい。

書込番号:3791386

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKA-TAKA2さん

2005/01/17 01:44(1年以上前)

ジェーソン さん
その情報はどこに書かれてありますか?

書込番号:3791394

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジェーソンさん

2005/01/17 02:15(1年以上前)

TAKA-TAKA2さんこんにちは!
情報ですが下記サイトから見れます。

http://response.jp/issue/2005/0111/article66993_1.html
ナビが連動するのか良く分からないですが・・・今年の夏までには発売するでしょう楽しみです・・。
文字化けしてますが、「板違いでごめんなさい」と書いています

書込番号:3791482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2005/01/17 11:01(1年以上前)

このなかで、DVDPのワイヤレスヘッドホンの提案は面白いけど
これ、運転しながらは無理だろう?

書込番号:3792329

ナイスクチコミ!0


WESTYさん

2005/01/17 17:18(1年以上前)

ヘッドホンは文面からも当然リアシートの想定でしょう。

でもこのタイトル、新ファームのことかと思って飛びついちゃいました。

書込番号:3793458

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 グランツァVさん

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

先日、当掲示板の情報なども参考にしながらXYZ77をDIYにて愛車のEP91スターレットに装着しました。
私にとっては初めて購入するナビでしたので、当機の必要にして十分な機能に満足しています。

ところで、2、3日前のことなのですが、私の車にはフィルムアンテナは装着していないのにVICSを受信したことがありました。
普段の走行中は、アンテナを貼ってないため当然ながらVICSは受信していませんが、あの時の一瞬だけはなぜか受信していました。
1/3の夕方、大阪石切神社付近を走行しているときでした。
そのときのVICSアイコンには受信時刻がちゃんと表示されており、キャッチした渋滞情報は実際の状況と合致していました。

アンテナのブースターまでは拡張ステーションに接続しているのですが、アンテナそのものは装着せず後部座席においたままです。
変わったこと(?)と言えば、ナビは2DINオーディオとIPBUS変換コードを経由して接続している程度です。

なぜこのようなことが起きたのか私にはわかりませんでした。
おわかりの方、可能性を示唆していただけると幸いです。

書込番号:3728945

ナイスクチコミ!0


返信する
XYZ88ですがさん

2005/01/04 23:43(1年以上前)

都内や首都高を走ってるとき、アンテナなしでもバシバシ受信してましたよ。
それだけ電界強度が強いって事じゃないでしょうか?

書込番号:3730322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2005/01/05 02:22(1年以上前)

状況によっては、アンテナを畳んだFMラジオも、番組を受信する事があります。

書込番号:3731110

ナイスクチコミ!0


むにゅう*2さん

2005/01/06 12:23(1年以上前)

VICS情報はFM波ではないのですか?
VHFやUHF(多少クロスしてますけど)帯ではない気がしますが
私の勘違いですか?

書込番号:3737168

ナイスクチコミ!0


やっぱりそうか・・・・さん

2005/01/06 23:31(1年以上前)

石切って送信所の真下じゃないですか?
都内でいうなら芝増上寺とか東京プリンスのあたりの感覚ですよ。

書込番号:3740087

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2004/12/29 10:46(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

スレ主 美佐子さん

久しぶりにカキコします。
待ちに待ったビーコンユニットきましたw
VB4は結局在庫切れだったので、VB5になって届きました♪
早速取り付けします(^^
あまりにもうれしかったため意味のないカキコですみませんです;

書込番号:3701402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:142件

2004/12/29 11:09(1年以上前)

欲しいものが手に入った時ってメチャ嬉しいですよね〜(≧▽≦)

まずは取り付け頑張って下さい♪

取り付け後のインプレッションお待ちしています☆

書込番号:3701489

ナイスクチコミ!0


美佐子(会社Ver,)さん

2005/01/04 15:13(1年以上前)

PingPong2さんくだらないスレにもかかわらず返信頂きましてありがとうございます(^3^チュゥ
早速ですが、感想です。
この年末年始に大活躍してくれましたw
100%回避とは行きませんが、おおむね渋滞回避してくれましたよ♪
ナビの機能が格段にアップするような感じでした。
でも、人によっては都度ポップアップするのがイヤだという人も
いるかと思いますが、私はかなり感動しましたw
今週末も楽しくドライブしちゃいます♪

書込番号:3727795

ナイスクチコミ!0


美佐子(会社Ver,)さん

2005/01/04 15:15(1年以上前)

きゃ〜(>_<;
スレ×
書き込み○
訂正でした_|

書込番号:3727804

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

取り付け位置の規制?

2004/12/30 02:35(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ77

ディラーへ配線系の質問を兼ねて 「そこへ取り付ければいいと思いますか?」と先日話をしていましたら 「来年から規制が厳しくなり ダッシュボードの上は視界をさえぎるから警察がうるさくなりますよ、ダッシュボートより出ない程度で」と 言われました。エアコンの口かどちらかを迷っていたので 初耳な会話。
この話は本当でしょうか?どなたかご存知ありませんか?

書込番号:3705496

ナイスクチコミ!0


返信する
JJJmmmさん

2004/12/30 09:15(1年以上前)

私はそんな事聴いた事ないですね。

もし取締りの対象になるなら、オンダッシュのカーナビ付けてる人が、
みんな切符切られますね。法律が変わるなら、ニュースになりますし。

ディーラが面倒な事(色々な意味で)したくないって事でしょう。

(過去ログからの抜粋、要訳)
法律違反でないことを民間に規制をかけることは無い。

らしいです。

書込番号:3706079

ナイスクチコミ!0


知ったかぶりな人さん

2004/12/30 09:46(1年以上前)

乗用車は知りませんが、
トラックのフロントガラスに置いて(張って)ある飾りの板は
前面の視界を妨げるとかで
取締りの対象になるのではなかったかと思います。

この事に敏感になっているのでは?

書込番号:3706166

ナイスクチコミ!0


知ったかぶりな人さん

2004/12/30 09:49(1年以上前)


セパ・ラ・フィネさん

2004/12/30 10:02(1年以上前)

この規制については、その事故を対象に開始されたって
今日のTVニュースで、放送されてましたよ。

NHKで 6:15分ころ全国版の放送で。

書込番号:3706217

ナイスクチコミ!0


legacy123さん

2004/12/30 10:24(1年以上前)

ヤフ−などで「運転者の視界基準」等で検索してみてください。

書込番号:3706290

ナイスクチコミ!0


スレ主 who555さん

2004/12/30 20:08(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。
雲をつかむ話が少し調べる事ができました。
前方に立ってる幼児がみるようにという基準の法律ができるので
それにともない 厳しくなってナビの位置まで
ケチがついては いけないから・・・という
ディラーさんの万が一の助言と言うことかなと 思っています。
以下 参考になった分です。
--------------------------------------------------------

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html より

適用時期
平成17年1月1日

基準概要(別紙「前方視界基準」(PDF形式)参照。)
(1)要件
 自動車の前方2mにある高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を鏡等を用いず直接視認できること。
(2)適用除外
 Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)、ワイパー及びステアリングホイールにより死角となる部分。

書込番号:3708344

ナイスクチコミ!0


JJJmmmさん

2004/12/30 20:15(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。

書込番号:3708371

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング