
このページのスレッド一覧(全582スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2025年9月9日 11:22 |
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4 | 6 | 2025年8月14日 14:12 |
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6 | 14 | 2025年8月9日 23:20 |
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5 | 2 | 2025年3月26日 11:11 |
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75 | 59 | 2025年2月11日 16:59 |
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9 | 7 | 2025年2月10日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
カーナビでイコライザーかけると何故か、楽しく無い音になります。
今まで使ってきたナビで、イコライザーオフの方が何故か聴きやすいです。
イコライザー触らない方がいいんですかね?
SDカードはSunDisk Extreme Pro 64GBでMP3 320Kbpsです。
1点

元曲にもよるのかな?
それなりに加工してある?曲も有りますから。
後ね、年齢によるお耳の変化もあるから曲者なんです。
書込番号:26284512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
そうなんですが、本当はフラット否定派だったんですが、
車の音響ショップやってる友人に、フラットがベストと言われ、
疑っていたのですが本当でした。自分でもびっくりです。
デッドニングはしていません(^^;
書込番号:26284513
1点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
そうですね。加工してある曲もあるので何とも言えないです(^^;
自分は31なので、一応耳には自信がある方?です。
書込番号:26284515
1点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
・・・使わないで済むなら、使わない方が元の「音質」はキープされます。その方が聴き易いというのは、単に気のせいじゃないと思います。また、ナビなどで良くある「13バンドイコライザー」って、簡単に言うと13個の個別の「フィルター」の組み合わさったモノと思ってもらって、間違いないです。
全てのバンドを使用すると、要は13個のフィルターを通った後の音を「聴く」事になり…あくまでイメージ上の問題ですが、フィルター通る毎に、色々と「濾される」事で、最終的には「出がらし」のお茶の様な、無味無臭、淡白で全く面白みの無い味のお茶(音)が頭にイメージ出来ればOKです。
淡白で面白みの無い味のお茶(音)を、ブーストして大量に飲んでもやはり「美味しくない」のは簡単にイメージ出来ると思います。同様にどうしてもイコライザ使う場合なら、極力少ないバンド数で使い、ブースト方向(山を盛る方向)では使用しない方がいいです。(デジタル処理上の問題ですが、ブースト方向で使うとノイズ感増えたり、スッキリ音が抜けず「もやっとした」音になり易く音質落ちます)
逆に、フィルターですから、元音がキンキンして聴き難い(耳障りな音)様なら、フィルター通して「削る」様なイメージで使われるのが良いと思います。
こうすると、元の音質をキープしながらキンキンが減りますから、更に「聴き易い」音に出来ると思います。削る量やバランス取りを何回もやっているとコツも掴めてきて、音質良いままで自分好みで聴き易く良い音に出来る様になりますし、使い方悩んだら、先ずは「少なく使う」、または全く使わないという選択でも良いと思います。
書込番号:26284746
4点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
解決済みですが。。。
結論的には私もご自身が音が良いと感じる方でよろしいかと思います。
いずれにせよ、GEQを〇〇個のフィルターを通った後の音、と言ってしまうと、補正無しでも音が悪くなりそうなイメージを持ちますが、電気的にはそのようなことになっておりません。〇〇個の補正アンプが入出力の間に並列にぶら下がっているだけです。
GEQの基本は共振や定在波などのピークを落として整えることですが、そのように整えた音だけ聞かせたとして鮮度が落ちた、と感じることはないと思います。
たとえば13バンドのGEQでも無調整なら補正アンプは一つも関与しませんので音質劣化は無視できるレベルです。13個の無調整のアンプをシリーズに通るわけではありませんので鮮度の劣化はありません。
1バンド調整すると並列13個の補正アンプのうち、そのバンドだけ吸収されて落ちるイメージです。5バンド調整しても5つのアンプを直列に通るわけではありません。5つの補正アンプが並列に並んで各バンドを吸収するだけです。
31バンドのGEQなどですと構成的には通常デジタル補正のDEQになりますので、補正ゼロだと音質劣化もゼロです。ピークを落すだけだと音質劣化は無視できるレベルです。ディップを上げると原理的に歪率悪化などの副作用が出る場合があります。
周波数特性をフラットに補正した音は、一聴して味気なく聞こえる場合がありますが、何を聞いても破綻がないといった方向の音となり、好き嫌いは好みの問題かと思います。
書込番号:26285318
0点



普段カーナビの目的地設定をGoogleマップの共有からNaviCon経由で設定しているのですが
ここ最近Googleマップで選んだ地点名称をNaviCon側が取得できず「共有された地点」という名称になってしまいます
NaviConのFAQにも「Google社の何らかの変更によって名称が正常に取得できない状況が発生し、代替の名称「共有された地点」が表示されております。」との記載を見つけたのですが、皆さんも同じ現象が発生していますか?
何か回避策等を見つけた方がいらっしゃれば共有して頂けるとありがたいです
0点

Android版Naviconアプリ開くと「8/5実施の大規模サーバーメンテナンスで障害が発生して現在復旧作業継続中です」って表示が出て、戻るボタン押すと一応利用可能になってるからそのへんの影響なんじゃないかな?
書込番号:26262731
1点

>緑茶猫さん
回避策というか、グーグルマップからナビコンに飛んだピンを一旦消して、そのままナビコン上で再度ピン留めする。
ちょっと手間ですけどね。
書込番号:26262879
0点

>ぬさんたらさん
>サイドボードさん
返信いただきありがとうございます
ナビコン上で再度ピン留めしても、「ドロップされた地点」になるだけで名称取得はできませんでしたorz
たしかに8/5以降のサーバメンテナンス復旧中の影響なのかNaviCon単体動作でも検索機能が正常に機能しない事があるので、復旧完了までしばらく様子を見たいと思います
書込番号:26263067
0点

>緑茶猫さん
もう少し詳しく書くと、例えば「東京タワー」をグーグルマップで検索する。
ナビコンに共有する。
ナビコンの地図上で「共有された地点」と表示される。
ナビコンの地図を拡大し、「東京タワーのアイコン」を確認してから右下の赤いバッテンでピンを消す。
「東京タワーのアイコン」にピンを打つと「東京タワー展望台を備えた東」と表示される。
拡大してアイコンにピンを打つのがキモかもしれません。一度お試しください。
書込番号:26263145
2点

>サイドボードさん
たしかにピン位置そのものではなく最寄りのアイコンをタップすると名称設定できますね。
履歴に「共通された地点」ばかりになってしまったのでご助言の方法で対処したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:26263151
1点

ナビコンでの編集操作では駄目ですか?
書込番号:26263159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在の車のナビが古くてiPhoneでGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有して利用してます。
そこで、次の車でCarPlayを使うことになると思いますが、iPhoneでするようにGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有できるものなんですか?
書込番号:26258527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検索って言葉ご存じですか?
「Googleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有」
で幾らでも情報出てきますけどね。
書込番号:26258571
2点

>TH202さん
CarPlayでYahooナビアプリを使うににわざわざ一旦Googleマップで検索して転送する意図は何でしょうか?
Yahooナビアプリでは直接検索できない、あるいは不便という事でしょうか。
書込番号:26258676
2点

家で下調べした場所を 一発で呼び出したいのでしょう
そういった用途のための物ともいえます
検索バーをタップすると
同一アカウントからの経路検索履歴の
直近順に表示されます
私はミラー型なので画面が小さく
この中で 検索文言 を入れるのは苦労しますが
直近履歴を使うことで 苦労しません
(音声検索も 直近検索を参考にヒット率を上げてるような気がする)
書込番号:26258686
0点

ちなみに 「ルートをモバイルデバイスに送信」 しなくても
直近の検索履歴は自動で表示されますよ
またSA休憩中 タブレットやスマホで検索すると
乗り込んだ状態で 最終検索履歴を呼び出すとか 便利です
書込番号:26258692
0点

>TH202さん
今日は
ひろ君ひろ君 さんが仰られてるように、別に「GoogleMap」を介さなくとも、iPhoneのYahooカーナビで検索した結果はCarPlayのYahooカーナビでも同期してると思いますが。
私はアンドロイドオートですが、実際そうして使っています。
ただYahooカーナビなんですが、スクショのように最近画面に検索画面(メニュー?)が大きく表示されるようになって、地図を表示させたい私はいちいちバッテンをタップするのがメンドクサくて、いまは「GoogleMap」を使っています。
まぁ、「GoogleMap」も検索メニューが表示されますが、控え目です。
(注)上のスクショはアンドロイドオートなんで、CarPlayだと違うかもしれませんし、スレ主さんがCarPlayを使われる時には変わってるかも?ですが
書込番号:26258706
0点

私が使用してる感じだと目的地の検索はYahooカーナビで表示されない場所をGoogleマップだと表示されることが多いです。
ちなみにCarPlayでYahooカーナビの目的地履歴を使ってナビできますか?
書込番号:26259095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
GoogleMapsの目的地検索結果をYahooカーナビの目的地として利用するため従来GoogleMapsの共有機能をお使いと思います。
CarPlay使用中もGoogleMapsはiPhone上で(現在までのところ)目的地検索できますから、従来通りの手順で共有すれば良いと思います。
共有機能を使った事がないので想像です。
またYahooカーナビは使った事が無いので目的地履歴の件は分かりません。
書込番号:26259153
1点

>SMLO&Rさん
CarPlayを利用したことないんですが、・・ということはCarPlay利用中にiPhoneは操作できるんですか?
書込番号:26259162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
例えばnaviLINKはCarPlay中は車載器画面からしか操作できなくなります。
しかし多くのアプリはCarPlay中もiPhone上で操作可能です。つまりCarPlay起動後もiPhoneの操作に特段の制約はありません。
当然運転者が操作する場合は停車中限定ですが、同乗者なら走行中操作が可能です。
書込番号:26259176
1点

詳しくありがとうございます。
質問内容から逸れてきてますが、例えばCarPlay中にGoogleマップをiPhoneで操作したとしてミラーリングみたいに車のナビ画面はiPhoneの画面と連動してる感じですか?
書込番号:26259204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
いいえ、CarPlayでナビゲーション中、GoogleMapsとApple MapsのiPhone画面はターンバイターン案内画面になります。
訂正ですが、moviLINKも最新バージョンではナビ案内中に別の目的地(や経由地?)の入力が出来る様になっていました。失礼いたしました。なおmoviLINKのナビ中のiPhone画面は検索履歴などで現在案内中の経路情報はありません。
書込番号:26259267
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクてトヨタ車でも純正ナビがついてない、またはトヨタ以外の車に乗っていてトヨタ純正のようなナビを使いたい人向けですか?
もし使ったことあるなら使いやすいですか?
書込番号:26259296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
私がCarPlayで使うナビアプリはmoviLINKかGoogleMapsがメインで、どちらかというとmoviLINKの方を使うケースが多いです。
moviLINKを使う理由は案内が正確な事と車載ナビと同時使用ができることです。トヨタ車は乗ったことがないので、トヨタ風ナビというのは分かりませんし、関心もありません。
ただし日常は車載ナビを使っています。とは言え車載ナビがちょっとお茶目すぎるので、本気(?)にナビが必要な場面(つまり未知の場所)ではCarPlayでmoviLINKも起動し、複数ディスプレイで同時並行表示し差がある場合は自分で判断するという使い方です。
Apple Mapsはあまり使わないですが、メーターディスプレイなどにターンバイターン表示が可能な現時点では唯一のナビアプリです。
Wazeはほぼ使わないです。
書込番号:26259337
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクも良さそうですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。
CarPlayを使う時が来たら色々試したいと思います。
書込番号:26259425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



以前にアルパインのカーナビに使用していました音楽データがあります。
具体的にはナビにCDを入れると自動でSDカードにダビングされて入った音楽データですが、これを車の乗り換えにあたりましてパイオニアのナビに先ほどのSDカードを入れた際に音楽データが聴けません。
これはどうにもなりませんか?
何か方法があれば教えてください。
2点

ナビを使って録音(保存)された音源データは著作権保護の関係で他の機器に流用はできません。
それを知らない人は結構いて同じような質問も多いですが諦めましょう。
解決策ではないですが、今後はパソコンなどで音源を作り様々な機器で聞けるようにしておきましょう。
パソコンならいいのか?著作権って何なん?って話ではありますけどね…
書込番号:26121421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございました!
著作権やっかいですね…まぁ仕方ないです。
諦めます…。
書込番号:26124058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新車を購入しようと思っていますが、ある人がディーラーの純正のナビをつけるなら同じくらいの値段で、社外のいいやつをつけた方がいいと言われました。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに地デジ対応でHDDナビ、バックモニター、DVDなどの機能があるのがいいと思っています。
よろしくお願いします。
4点

地図データーの事が出てたので補足的に、
○○年度最新版として地図データが標準搭載やアップデート発売されますが、
どんなに新しくても昨年のデータになります。オーディオメーカーも同様です。
下手したら最新と謳っていても一昨年も前のデータだったりします。
此の話は以前クラリオンのロードマンから聞きました。
ゼンリンなどの地図専業社が道路地図を更新してから各社が自社製品の機能に適合
させているのでリアルタイムとは行きません。
ナビを商品として出しているメーカー総てがそうです。
一部オンライン構築システムを導入している機種もチラホラとありますが、地方の
道路には恩恵が少ないと思います。
オーディオメーカーのナビが優れているのは、
多様な操作や新しい機能と同じくナビの多彩な操作や機能であり、
カーメーカーのラインオプションやディーラーオプションは余計な機能を省いた
シンプルな操作です。地図データや各種案内データも必要十分に入っています。
保証云々抜きにして単純にナビを選ぶなら、
オーディオや各種最新機能に拘りたいのであれば社外品を選ぶのが最良でしょう。
煩わしい操作が嫌い、機械類の操作が苦手、シンプルな操作が好みなら純正を選ぶ
方が最良だと思います。
純正品はダメだとか社外品は多機能だから素晴らしいとか色々な意見が出てますが、
全ては購入者が決める事であって、好みの問題だと思いますね。
書込番号:11144512
0点

タミフルさん
>もしトヨタ車なら、2〜3年前の中古のディーラーOP純正地デジ内蔵HDDナビ(新品時約30万がオークションで本体8〜10万、純正カメラ3万、アンテナ1万くらいかな)ので十分です。
実は私も中古で購入しました。
中古といってもちょっと特殊で、ディーラーで購入後2ヶ月外しの、新品に近い現行品(購入当時)を新品フィルムアンテナ込みで10万でした。
(定価は25万くらいします)
保障も購入から丸々3年付けてくれたので、非常にお買い得な買い物でした。
社外より安くなりましたし、実際に使ってみるとマップオンデマンドが非常に便利ですね。
インターなどは本当に更新が早いです。
下道でも1ヶ月くらいで更新されてますね。
地図なき道を走ることが殆どありません。
個人的な意見ですが、トヨタの場合だと、純正の魅力はマップオンデマンドが一番かもしれません。
書込番号:11145464
1点

取り付けた時のフィット感が良いほうが良いかな?
道に迷うからナビを使うのなら仕方ないですが、どうせTV&ゲームや音楽を聴くほうが多いのでは?
書込番号:11146917
0点

>取り付けた時のフィット感が良いほうが良いかな?
私は今のディーラーオプション品を買うまではずっと社外品を使ってました。
トヨタ以外のメーカーだと、それほどフィット感を気にした事はありませんでしたが
トヨタは7インチワイド規格で、やはり隙間が出来るのは個人的に嫌でした。
(隙間といってもスペーサーで埋まることは埋まります)
この辺りはトヨタの戦略?なのでしょうが、出来れば他と同じ規格にして欲しいところです。
>道に迷うからナビを使うのなら仕方ないですが、どうせTV&ゲームや音楽を聴くほうが多いのでは?
ディーラーオプション品でもVGAのナビはありますよ。
音に関してはなんとも難しいところですが、スピーカー交換やデッドニングで
社外+純正スピーカーよりは、遥かにいい音が再現できます。
流石に拘って社外+スピーカー交換+デッドニングまで行けば、純正では太刀打ちできませんが、そこまでやってる方は全体からすると殆どいない気がします。
もちろんそこまで拘るかただと、純正などには目もくれず社外品を購入されるでしょうし。
純正が割高なのは承知していますが、やはり純正にしかない機能が欲しければ
他の機能を妥協して純正を購入するしかなくなります。
結局は、各個人がどの部分を重要視するかで選べば良いと思います。
書込番号:11147460
0点

一言でメーカー純正ナビと言っても、MOP、DOPの違いや、車メーカーによっても
大きく機能、サービスに差がありますよ。
あと、純正、市販ともに、ナビは1年もすればで機能、価格などが大きくかわるので、数年前の情報はあまり意味がないかも。
書込番号:11148310
0点

>一言でメーカー純正ナビと言っても、MOP、DOPの違いや、車メーカーによっても
>大きく機能、サービスに差がありますよ。
私もそう思います。
スレ主さんは、具体的に○○のメーカー製と、××の社外品と、具体的に上げた方が良かったかもしれませんね。
社外品でもピンからキリまでありますしね。
まあ、そう書いても意見は分かれるとは思いますが・・・
書込番号:11148540
1点

取り付けの見た目の綺麗さは確かに純正の方が上ですね。
ただ取り付ける車種によっても違いますが、車外品でも余程神経質な人で無い
限り、それほど見た目が苦になる程のものではないと思うのです。
そのあたりは買う人が実際にナビが取り付けられている車を見て判断するし
かないでしょう。
バックカメラでも社外品では、取り付けても目立たない小型カメラなどが販売さ
れています。
社外品のオプションで売られているカメラを必ずしも使う必要はないですよ。
純正品は純正品でのメリットもありますが、社外品に比べてオススメするには、
ちょっと押しが弱い様な気もしますね。
まあそれに他の方も言われているように、何処のメーカーがいいとかも具体的に
言った方がいいですし、とりあえずナビに対して何を重視しているのか書いてみ
ましょう。
例えばナビを中心に使うからナビの性能を重視するとか、地デジ、オーディオ、
映像の、どれかを重視しているとか。
メーカーによって得手不得手がありますしね。
書込番号:11153077
0点

ずいぶんスレッドが賑わってるので読んでくれる人がいるかどうか、ですが…。^^;
私は中古で買った車に純正のナビが付いてきたのですが、地図ソフトが古く以前から使っていたメーカーとも操作性が違っていたので、純正ナビは燃費計だけの為に残し、ヤフオクで買ったオンダッシュのHDDナビをメインに使っています。
ちなみに、取り付けは全て自力でやりました。^^;
書込番号:11154796
1点

こんばんは(^^;
遅レスで恐縮ですが、ナビゲーションとしての機能のみに限定すると
どちらでも大差はないと思います。(保証や見栄えを優先すれば純正)
また価格的に考えれても社外品の方が取付費を含めても割安感があります。
実際、ルート検索や道案内だけなら数万円のナビでも用は足ります。
只、一部の高級車に標準装備(或いはセットオプション)の高機能版では
サスやハンドルなど車本体の制御にミリ波レーダーやCCDカメラだけでなく
ナビゲーションの情報を連動させていたりするものもありますね。
流石にこうなると社外品はおろか純正でもディーラーオプションでは無理で
メーカーでのライン装着に限定されます。
余り一般的ではありませんが、自動車メーカーと電気メーカーの共同開発した
ハイエンドモデルには社外品(汎用品)では太刀打ちできません。
値段的にも安い車が1台買えるほどですが、このクラスの高級車を買う人達は
社外品は考えないと思います。
書込番号:11156694
2点

皆さんの書かれていない観点から一つだけ...
スレ主さんは必要条件として新車に装着、しかもバックモニターも欲しいとのことです。
昨年、法改正があり、最近製造された車に装着する場合、バックモニターのカメラやアンテナの
形状によっては突起物とみなされて違法改造となってしまう場合があります。
純正ではまず大丈夫でしょうが、社外品(特に中古品)を選択する際はその辺りも確認するようにしてくださいね。
書込番号:11157565
0点

>ナビゲーションとしての機能のみに限定すると
>どちらでも大差はないと思います。
価格を無視してしまえば大差ないと思います^^
メーカーによって価格も変わってきますが同じくらいのHDD
で地デジ搭載のものだと社外品に比べて純正品は倍近い値段がしますね。
値段と機能を天秤にかけると常識的に考えても許容範囲を超えてしまっています。
これで純正品のHDDナビに更にオプション品をつけると結構な御値段になります。
もしかして社外品ならもう一台ナビが買えてしまうかも(笑)
社外品を買って純正品の価格差で余ったお金で他のもので結構いい物が買えてしまいますよ^^
私なら純正品の予算で社外品を買って余ったら地デジテレビとハードディスクレコーダーを買いますね。
まあナビに連動して付いている機能はスレ主さんが高級車を買った場合
です。その機能を欲しいかどうかもスレ主さん次第ですが、どうしても
欲しいなら高くても純正品しか選択枠は無くなるわけです。
>昨年、法改正があり、最近製造された車に装着する場合、バックモニターのカメラやアンテナの
>形状によっては突起物とみなされて違法改造となってしまう場合があります。
これは自分で取り付けをする場合です。
もちろん御店とかディーラーで取り付けをする場合は御店やディーラーでは承知していることですね。
書込番号:11158117
0点

>これは自分で取り付けをする場合です。
>もちろん御店とかディーラーで取り付けをする場合は御店やディーラーでは承知していることですね。
スレの流れからヤフオクで購入したりご自分で取り付けた方などの話が出てきていたので
一言申し上げておかなくてはと思い記載したまでです。
何かいけなかったでしょうか?
スレ主様以外にもごらんになっているおられると思います。
知らずに購入して、いざディーラーなどに持ち込んでからでは遅いですよ。
また、以前の車からご自分で付け替えても車検に通らなくなるかもしれませんよって
ことなんですけどね、、、
書込番号:11158202
0点

失礼。ケチを付けたわけではありません。補足のつもりでいったのです。
>知らずに購入して、いざディーラーなどに持ち込んでからでは遅いですよ
ついでにこれについての答えというか補足については・・・
カメラなどの規制のことなどはディーラー側が注意してくれます(経験者です)
其れを言わずに客のいいなりに付けるとディーラー側にとばっちりが来ます。
もちろんディーラー側も規制に基づいて付けてくれるはずです。
走行中にテレビを見れるようにする事もディーラーによってはやってくれないところがある
くらい最近のディーラーは神経質です。(これも経験してます)。
これで事故があった場合ディーラー側の責任を問う客がいるからだそうです。
私の場合責任など問わない。念書を書いても良いと言って説得しました。
まあオークションなどは程度が分かりませんので余程の事がない限り個人的にはオススメ
できません。
新車で買われるんだからナビくらい新品を奮発しなきゃ^^
書込番号:11158572
0点

僕は社外品ナビの方をお勧めします
初めは自分の車にメーカーオプションのナビを付けましたが
数年後・・・性能がいまいち・・・と思い付け替えを検討しましたが
メーカーオプションナビは付け替え不可の車が多いですよ
僕の車も付け替えは不可でしたが・・・
無理やり?付け替えてしまいました
一度ダッシュボードを全部下ろして違う部品を交換して
一度オーディオレス状態へ・・・それから社外品ナビを付けました
年数が経ってから?・・・5〜7年くらい・・・
ナビの調子が悪い・・・と言う事でナビの修理に入ってくる
しかし色んな部分が壊れすぎて見積もり金額がかなり高いので
諦めて別のナビを・・・と言う人も居ますが
メーカーオプションナビなので他のナビの取付が出来ない・・・
結局古臭いナビを高額な金額で修理して付けるしかないか・・・
と言うお客さんも結構居ます
最低でもメーカーオプションナビはやめておいた方が・・・と思います
ディーラーオプションナビは後々外して社外品ナビに交換は可能です
最近のディーラーオプションナビは1〜2年古いモデルではなく
最新のナビをOEMで入れてるメーカーもありますよ
値段は高いですが・・・
完全社外品のナビの気に入ったのを3〜5年保証で購入して取付けるのが一番お勧めです
最近多いですがハンドルリモコンが付いてる車種で・・・
ディーラーオプションナビなら使えますが
完全社外品ナビでも使える機種も増えてきてます
アルパインやパイオニアにアダプターを使えば使える様になる機種
6月頃に出るパナソニックは追加部品無しに使える様に出来る機種も出ます
まったく対応できないメーカーや機種でも赤外線リモコンが使えるナビやオーディオなら
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
これを付ければ使える様に出来ます
書込番号:11159725
0点

kyabさんが仰っているのはこの件の事ですね。
http://panasonic.jp/car/navi/info/kaisei_law.html
ちなみに自分の乗っている車は現行車種ですが、自分のは登録が2008年12月。
仮に上記パーツを取り付けると、自分の車は合法だけれど
まったく同じ車なのに翌月登録以降の車は違法になってしまなんて・・・
書込番号:11161227
0点

こんばんは。
純正品と社外品ですか・・・う〜ん、音が良いのは社外品かな・・あとは、後付ディーラーOPの場合はナビ機能もほとんど同じで・・・
カセット時代ならまだしも、今時期デジタル音源だから音にそこまで拘る人も少なくなって来てますしね。
車についてくるライン装着のナビは新車当時は良くても、2〜3年たつと悲しいかなデジモノの宿命でかなり遅れた機脳になりますね。そうなった時には、概出ですが取替えが難しい機種もあります。
でも、ディーラーOPなら定価は高目ですが3年保障もつく(トヨタの場合)し、交換も簡単、時々チラシでナビ付けてほとんどナビ分値引きしているような時があります。そういうタイミングで買うとお得な気がしますねぇ〜。
音に拘るのなら、スピーカーもセットで社外に交換した方が良いかもです!
書込番号:11161542
0点

補足ですが、スレ主さんの希望品でしたら、中級クラスので十二分でしょう。
中級品程度なら、同じ金額で比べるなら純正品より社外品の方が確かに性能良いです。
しかしナビの基本機能はここ2〜3年そんなに変わってません。
音は、何故か純正ラジオから純正のカーナビに替えるだけで格段に良くなります。
HDDに録音して聞くのなら所詮圧縮音源なのでスピーカー周りにお金掛けても・・・。
地デジといってもワンセグでも一応地デジですし・・・。
(液晶が5インチ以上になるとカクカクして・・・)
もし、ハイトワゴン車なら純正品はサイドミラーやフロントにもカメラが付くタイプもあるのでこれはとても便利ですよ。(お高いですけど)
社外品で後付も可能な機種ありますが、カメラの収まりやスイッチャーの使い勝手は純正品に劣ります。
ハイエンドでいえば夏以降グーグルアース対応ナビが徐々に出てくるので、(これはもうグーグルアース以前と以後って云われる様になると思います)今飛びついても数年後には旧式になってます。
最新機種に飛びついて大枚をはたくのはご慎重に。
ちなみに私は未だに5年前の地図の純正HDDナビ(買ったのは2年前)で2万キロほど走ってます。
時々、道なき道を走ったりわざと遠回りさせられたり(怒)してますが、G-bookがあるせいで今でも社外品はちょっと考えられないです。
(地図だけでも、そろそろ更新しようかな〜でも先立つものが・・・)
ちなみにテレマティクスサービスは、トヨタ・ダイハツ・マツダ・スバルがG-book、日産・スズキにはカーウィングス、ホンダはインターナビ(ここが一番評判良さげ?)、三菱は3年後に参入予定だとか。
正直、ナビゲーションだけなら、安いシリコンナビで十分なんだけどね。
書込番号:11161670
0点

そうですねタミフルさん言われるとおり最近のナビは数年前から殆ど性能は変わっていなく
頭打ち状態ですね。
ただ地デジなんかはモデルが変わるたびに性能がアップしています。
特に受信性能なんかは初期の地デジモデルに比べるとワンセグしか映らない地域でも地デジ
で映る確率が高くなってきています。
もちろんメーカーにより違いますが地デジだけ言えばパナソニックが良いようですね。
書込番号:11162581
0点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかりで、最終的には社外のナビを購入しようと思います!
意見くれた方々本当にありがとうございました。
書込番号:11164796
0点

自動車税は車本体にかかる税金なので、どちらでも同じですね。
書込番号:26070922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



登録車メーカーはもうほとんどありませんかね?
商用車はまだ大丈夫なくらい?
軽自動車も最新のものは無くなっているような気がします。
ナビ市場もですが、ディスプレイオーディオ市場も活気があまり無いのは、もう先々はDIN規格の車が無くなるのを見越してるのでしょうか?
スズキなんかは現行車の多くはDIN規格ありですが、フロンクスとか最新のモデルは無いようですね。
メーカー純正OPとかでTVを見たいとかって人はもう契約時に強制的にNHK加入とか言われるんでしょうかね?(笑)
2点

>KIMONOSTEREOさん
確かに2DINは減りましたね。
レクサスとかゼロかも(*^◯^*)
純正オーディオの時代でしょうか?
書込番号:26046066
2点

>KIMONOSTEREOさん
タッチパネルが主流なので、操作しやすいように画面の位置を近づけようとすると、裏に臓物がついたDIN形態より、パネルだけとかフローティング形状が望まれると思います。
車のデザイナー視点で言えば、デザイン上の制約もできるだけなくしたく、エアコン吹き出し口との取り合いを含めて画面は自由な位置に自由なサイズでつける余地を残したい。
パネルも大型化している流れがあるのでDIN制約はもはや意味がない。
ということで、アフターカーナビ市場の現状は、当然の帰結という気がしますね。
アフターのカーナビは、旧車への取り付けや安い車対象をメインに市場を探るしかないと思います。
単価は減る一方、市場も徐々に縮小の一途でしょう。
カーナビメーカーも事業が成り立たず淘汰されると思います。
車メーカー向けの純正提案ができてないメーカーは撤退も大いにありうるかと。
>>契約時に強制的にNHK加入とか
これはさすがにありえないかと。
書込番号:26046120
0点

>KIMONOSTEREOさん
現行カローラや60系プリウスでも低価格モデルである「Xグレード」を選択すれば
DAレス車となり2DINのDOPナビが用意されてますよ。
まぁ、フィッティング(隙間埋め)用のパネルが無いので社外ナビをあえて選択する
人もいないでしょうけど・・・社外ナビ取り付けてる画像はみんカラにはあるようで
す。
書込番号:26046164
1点

>かぐーや姫さん
一昔前はたくさんあったのに今は希少ですよね。
純正オーディオのグレードアップアイテムを開発しないとカーオーディオショップは死活問題ですね。
>プローヴァさん
商用車のナビは強制とかの話ありませんでしたっけ?
>やってもーたさん
かなり希少になりつつありますね。
パイオニアは頑張っているほうだと思います。
書込番号:26046512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーとしても、一応2DINを付けられるようにはしてるけど
どっちかというと社用車用で、一番安いグレードにだけ
付けられるとか、一般に売る気がほとんど感じられませんね。
ホンダだと自分が乗っているヴェゼルやフィットくらいは
上級グレードでもカーナビを付けられますね。
Zグレードでカーナビを選べる最後の車両と自分はレビューしましたが
まさにその通りになってます。
ZR-Vだと上級グレード不可だし、フリードはボデー側を加工して
やっと8インチが付くので2DINとは程遠い。
軽自動車はまだ付くのが比較的多いので、この狭い市場を
食い合っている感じですね。
ただ、この軽自動車部門もメーカーセットオプションでディスプレイオーディオ
付けないとこの装備がない、この装備もないってなりますが。
寂しい世の中になりました。
書込番号:26046832
2点

>KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
>elgadoさんもご指摘のようにヴェゼルは 2DIN 付きます。(写真は X グレードベースの HuNT パッケージ)
このあとパイオニアの DMH-SF900 付けたんですが、SF900 自体は 1DIN サイズですが、フローティングタイプって取付部以上のディスプレイサイズが選べるのが良いなと思いました。純正じゃないと不可なサービスも色々あるみたいですが、
純正カーナビ/ディスプレイオーディオは、とにかくオーディオ部が価格の割りに貧弱というかコスパが悪いので、選択しませんでした。自動車メーカーはもうちょっと周辺機器メーカーとの共存を考えて欲しいなと思ったりします。
書込番号:26047094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
通信システムの関係で最近では社外のナビを選ぶ人が減った気がします。
最近のマツダとかトヨタ車は車体価格にNHKも10年分位含まれているのでは?
書込番号:26069253
0点


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