
このページのスレッド一覧(全582スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2025年9月9日 11:22 |
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4 | 6 | 2025年8月14日 14:12 |
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6 | 14 | 2025年8月9日 23:20 |
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5 | 2 | 2025年3月26日 11:11 |
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75 | 59 | 2025年2月11日 16:59 |
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9 | 7 | 2025年2月10日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
カーナビでイコライザーかけると何故か、楽しく無い音になります。
今まで使ってきたナビで、イコライザーオフの方が何故か聴きやすいです。
イコライザー触らない方がいいんですかね?
SDカードはSunDisk Extreme Pro 64GBでMP3 320Kbpsです。
1点

元曲にもよるのかな?
それなりに加工してある?曲も有りますから。
後ね、年齢によるお耳の変化もあるから曲者なんです。
書込番号:26284512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
そうなんですが、本当はフラット否定派だったんですが、
車の音響ショップやってる友人に、フラットがベストと言われ、
疑っていたのですが本当でした。自分でもびっくりです。
デッドニングはしていません(^^;
書込番号:26284513
1点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
そうですね。加工してある曲もあるので何とも言えないです(^^;
自分は31なので、一応耳には自信がある方?です。
書込番号:26284515
1点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
・・・使わないで済むなら、使わない方が元の「音質」はキープされます。その方が聴き易いというのは、単に気のせいじゃないと思います。また、ナビなどで良くある「13バンドイコライザー」って、簡単に言うと13個の個別の「フィルター」の組み合わさったモノと思ってもらって、間違いないです。
全てのバンドを使用すると、要は13個のフィルターを通った後の音を「聴く」事になり…あくまでイメージ上の問題ですが、フィルター通る毎に、色々と「濾される」事で、最終的には「出がらし」のお茶の様な、無味無臭、淡白で全く面白みの無い味のお茶(音)が頭にイメージ出来ればOKです。
淡白で面白みの無い味のお茶(音)を、ブーストして大量に飲んでもやはり「美味しくない」のは簡単にイメージ出来ると思います。同様にどうしてもイコライザ使う場合なら、極力少ないバンド数で使い、ブースト方向(山を盛る方向)では使用しない方がいいです。(デジタル処理上の問題ですが、ブースト方向で使うとノイズ感増えたり、スッキリ音が抜けず「もやっとした」音になり易く音質落ちます)
逆に、フィルターですから、元音がキンキンして聴き難い(耳障りな音)様なら、フィルター通して「削る」様なイメージで使われるのが良いと思います。
こうすると、元の音質をキープしながらキンキンが減りますから、更に「聴き易い」音に出来ると思います。削る量やバランス取りを何回もやっているとコツも掴めてきて、音質良いままで自分好みで聴き易く良い音に出来る様になりますし、使い方悩んだら、先ずは「少なく使う」、または全く使わないという選択でも良いと思います。
書込番号:26284746
4点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
解決済みですが。。。
結論的には私もご自身が音が良いと感じる方でよろしいかと思います。
いずれにせよ、GEQを〇〇個のフィルターを通った後の音、と言ってしまうと、補正無しでも音が悪くなりそうなイメージを持ちますが、電気的にはそのようなことになっておりません。〇〇個の補正アンプが入出力の間に並列にぶら下がっているだけです。
GEQの基本は共振や定在波などのピークを落として整えることですが、そのように整えた音だけ聞かせたとして鮮度が落ちた、と感じることはないと思います。
たとえば13バンドのGEQでも無調整なら補正アンプは一つも関与しませんので音質劣化は無視できるレベルです。13個の無調整のアンプをシリーズに通るわけではありませんので鮮度の劣化はありません。
1バンド調整すると並列13個の補正アンプのうち、そのバンドだけ吸収されて落ちるイメージです。5バンド調整しても5つのアンプを直列に通るわけではありません。5つの補正アンプが並列に並んで各バンドを吸収するだけです。
31バンドのGEQなどですと構成的には通常デジタル補正のDEQになりますので、補正ゼロだと音質劣化もゼロです。ピークを落すだけだと音質劣化は無視できるレベルです。ディップを上げると原理的に歪率悪化などの副作用が出る場合があります。
周波数特性をフラットに補正した音は、一聴して味気なく聞こえる場合がありますが、何を聞いても破綻がないといった方向の音となり、好き嫌いは好みの問題かと思います。
書込番号:26285318
0点



普段カーナビの目的地設定をGoogleマップの共有からNaviCon経由で設定しているのですが
ここ最近Googleマップで選んだ地点名称をNaviCon側が取得できず「共有された地点」という名称になってしまいます
NaviConのFAQにも「Google社の何らかの変更によって名称が正常に取得できない状況が発生し、代替の名称「共有された地点」が表示されております。」との記載を見つけたのですが、皆さんも同じ現象が発生していますか?
何か回避策等を見つけた方がいらっしゃれば共有して頂けるとありがたいです
0点

Android版Naviconアプリ開くと「8/5実施の大規模サーバーメンテナンスで障害が発生して現在復旧作業継続中です」って表示が出て、戻るボタン押すと一応利用可能になってるからそのへんの影響なんじゃないかな?
書込番号:26262731
1点

>緑茶猫さん
回避策というか、グーグルマップからナビコンに飛んだピンを一旦消して、そのままナビコン上で再度ピン留めする。
ちょっと手間ですけどね。
書込番号:26262879
0点

>ぬさんたらさん
>サイドボードさん
返信いただきありがとうございます
ナビコン上で再度ピン留めしても、「ドロップされた地点」になるだけで名称取得はできませんでしたorz
たしかに8/5以降のサーバメンテナンス復旧中の影響なのかNaviCon単体動作でも検索機能が正常に機能しない事があるので、復旧完了までしばらく様子を見たいと思います
書込番号:26263067
0点

>緑茶猫さん
もう少し詳しく書くと、例えば「東京タワー」をグーグルマップで検索する。
ナビコンに共有する。
ナビコンの地図上で「共有された地点」と表示される。
ナビコンの地図を拡大し、「東京タワーのアイコン」を確認してから右下の赤いバッテンでピンを消す。
「東京タワーのアイコン」にピンを打つと「東京タワー展望台を備えた東」と表示される。
拡大してアイコンにピンを打つのがキモかもしれません。一度お試しください。
書込番号:26263145
2点

>サイドボードさん
たしかにピン位置そのものではなく最寄りのアイコンをタップすると名称設定できますね。
履歴に「共通された地点」ばかりになってしまったのでご助言の方法で対処したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:26263151
1点

ナビコンでの編集操作では駄目ですか?
書込番号:26263159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在の車のナビが古くてiPhoneでGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有して利用してます。
そこで、次の車でCarPlayを使うことになると思いますが、iPhoneでするようにGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有できるものなんですか?
書込番号:26258527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検索って言葉ご存じですか?
「Googleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有」
で幾らでも情報出てきますけどね。
書込番号:26258571
2点

>TH202さん
CarPlayでYahooナビアプリを使うににわざわざ一旦Googleマップで検索して転送する意図は何でしょうか?
Yahooナビアプリでは直接検索できない、あるいは不便という事でしょうか。
書込番号:26258676
2点

家で下調べした場所を 一発で呼び出したいのでしょう
そういった用途のための物ともいえます
検索バーをタップすると
同一アカウントからの経路検索履歴の
直近順に表示されます
私はミラー型なので画面が小さく
この中で 検索文言 を入れるのは苦労しますが
直近履歴を使うことで 苦労しません
(音声検索も 直近検索を参考にヒット率を上げてるような気がする)
書込番号:26258686
0点

ちなみに 「ルートをモバイルデバイスに送信」 しなくても
直近の検索履歴は自動で表示されますよ
またSA休憩中 タブレットやスマホで検索すると
乗り込んだ状態で 最終検索履歴を呼び出すとか 便利です
書込番号:26258692
0点

>TH202さん
今日は
ひろ君ひろ君 さんが仰られてるように、別に「GoogleMap」を介さなくとも、iPhoneのYahooカーナビで検索した結果はCarPlayのYahooカーナビでも同期してると思いますが。
私はアンドロイドオートですが、実際そうして使っています。
ただYahooカーナビなんですが、スクショのように最近画面に検索画面(メニュー?)が大きく表示されるようになって、地図を表示させたい私はいちいちバッテンをタップするのがメンドクサくて、いまは「GoogleMap」を使っています。
まぁ、「GoogleMap」も検索メニューが表示されますが、控え目です。
(注)上のスクショはアンドロイドオートなんで、CarPlayだと違うかもしれませんし、スレ主さんがCarPlayを使われる時には変わってるかも?ですが
書込番号:26258706
0点

私が使用してる感じだと目的地の検索はYahooカーナビで表示されない場所をGoogleマップだと表示されることが多いです。
ちなみにCarPlayでYahooカーナビの目的地履歴を使ってナビできますか?
書込番号:26259095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
GoogleMapsの目的地検索結果をYahooカーナビの目的地として利用するため従来GoogleMapsの共有機能をお使いと思います。
CarPlay使用中もGoogleMapsはiPhone上で(現在までのところ)目的地検索できますから、従来通りの手順で共有すれば良いと思います。
共有機能を使った事がないので想像です。
またYahooカーナビは使った事が無いので目的地履歴の件は分かりません。
書込番号:26259153
1点

>SMLO&Rさん
CarPlayを利用したことないんですが、・・ということはCarPlay利用中にiPhoneは操作できるんですか?
書込番号:26259162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
例えばnaviLINKはCarPlay中は車載器画面からしか操作できなくなります。
しかし多くのアプリはCarPlay中もiPhone上で操作可能です。つまりCarPlay起動後もiPhoneの操作に特段の制約はありません。
当然運転者が操作する場合は停車中限定ですが、同乗者なら走行中操作が可能です。
書込番号:26259176
1点

詳しくありがとうございます。
質問内容から逸れてきてますが、例えばCarPlay中にGoogleマップをiPhoneで操作したとしてミラーリングみたいに車のナビ画面はiPhoneの画面と連動してる感じですか?
書込番号:26259204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
いいえ、CarPlayでナビゲーション中、GoogleMapsとApple MapsのiPhone画面はターンバイターン案内画面になります。
訂正ですが、moviLINKも最新バージョンではナビ案内中に別の目的地(や経由地?)の入力が出来る様になっていました。失礼いたしました。なおmoviLINKのナビ中のiPhone画面は検索履歴などで現在案内中の経路情報はありません。
書込番号:26259267
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクてトヨタ車でも純正ナビがついてない、またはトヨタ以外の車に乗っていてトヨタ純正のようなナビを使いたい人向けですか?
もし使ったことあるなら使いやすいですか?
書込番号:26259296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
私がCarPlayで使うナビアプリはmoviLINKかGoogleMapsがメインで、どちらかというとmoviLINKの方を使うケースが多いです。
moviLINKを使う理由は案内が正確な事と車載ナビと同時使用ができることです。トヨタ車は乗ったことがないので、トヨタ風ナビというのは分かりませんし、関心もありません。
ただし日常は車載ナビを使っています。とは言え車載ナビがちょっとお茶目すぎるので、本気(?)にナビが必要な場面(つまり未知の場所)ではCarPlayでmoviLINKも起動し、複数ディスプレイで同時並行表示し差がある場合は自分で判断するという使い方です。
Apple Mapsはあまり使わないですが、メーターディスプレイなどにターンバイターン表示が可能な現時点では唯一のナビアプリです。
Wazeはほぼ使わないです。
書込番号:26259337
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクも良さそうですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。
CarPlayを使う時が来たら色々試したいと思います。
書込番号:26259425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



以前にアルパインのカーナビに使用していました音楽データがあります。
具体的にはナビにCDを入れると自動でSDカードにダビングされて入った音楽データですが、これを車の乗り換えにあたりましてパイオニアのナビに先ほどのSDカードを入れた際に音楽データが聴けません。
これはどうにもなりませんか?
何か方法があれば教えてください。
2点

ナビを使って録音(保存)された音源データは著作権保護の関係で他の機器に流用はできません。
それを知らない人は結構いて同じような質問も多いですが諦めましょう。
解決策ではないですが、今後はパソコンなどで音源を作り様々な機器で聞けるようにしておきましょう。
パソコンならいいのか?著作権って何なん?って話ではありますけどね…
書込番号:26121421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございました!
著作権やっかいですね…まぁ仕方ないです。
諦めます…。
書込番号:26124058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新車を購入しようと思っていますが、ある人がディーラーの純正のナビをつけるなら同じくらいの値段で、社外のいいやつをつけた方がいいと言われました。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに地デジ対応でHDDナビ、バックモニター、DVDなどの機能があるのがいいと思っています。
よろしくお願いします。
4点

そのように言ったその人なら、ディーラー純正のものと社外のものの違いをしっかりと把握していると思います。
まずその人に聞いてみてはどうでしょうか。
書込番号:11133989
3点

返信ありがとうございます。実際その人はディーラーのは付けずに、社外のをつけています。
いろんな人の意見を聞いてみたいなぁと思いましたので。
書込番号:11134008
6点

3年間の部品保証がある安心感をとるか、同じ金額をだすなら機能の充実
した1年間の保証の社外製品を選ぶかの選択になると思います。
友人の方がどうしても社外製品を勧める様でしたら取付け含め故障時の修理
の手配なども全て友人に任せてはどうでしょうか。
要は、責任もって面倒見てくれるのかどうかとゆうことですね。
書込番号:11134052
7点

一般的に、ナビ専門で作っているメーカーの最新機種若しくは最新に近い機種は、ディーラーのナビよりも機能が充実して且つ安い場合が多いです。
使う満足感は専門メーカーのナビの方があるかと思います。
但し、メーカーオプションのナビの良さは、パネルにより美しく機器がインストールされるという利点もあります。
そりゃそうかもしれませんね。
書込番号:11134057
6点

ありがとうございます。
なるほどですね。
同じ値段なら機能が充実している方がいいですね、保証は短いかもですが、今の時代そう簡単には壊れないような気がします。そうあって欲しいだけかもしれませんが…。
インパネ回りとのマッチングは確かに純正の方がいいかもしれませんね、お二方ともとても参考になりました。
まとめてで失礼ですが、ありがとうございました。
書込番号:11134446
2点

kei5359さん コンバンワ
参考に成らないかも知れませんけど体験談です。
5年ほど前に、純正の音声認識する当時は最先端のカーナビ使用したことがありますが、唯一、小生の声を認識してくれたのが『自宅』だけでした。
他は八王子から横浜に行くのに、日本全国あらゆる所を案内され、同乗者には大受けでした。
またタッチパネル使用でしたけど車が動いている時は操作する事ができず、胃炎に成りそうでした。
今は車ごと下取りに出し、アウトドアに使用するガーミンのポータルGPSを使用しています。これでもそこそこにナビに使用できるので満足しています。
書込番号:11135821
5点

1年チョイ前に、某ドイツの車を購入しました。
純正ナビは、某国産の上位機種のOEM版。
お値段は、純正30万円・某ナビは相場16〜18万円。
当然後付けにしようとしましたが、自分の選択グレートは
純正ナビを付けると、オンボードコンピュータが
おまけで付いてくる。(燃費・車速・航続距離etc)
これにクラッときて、純正を選択しました。
実際使ってみると非常に便利な機能でした。
車を購入する際には、オプション○○を選択すると
○○が同時に付いてくる場合もあるので
そこら辺を十分調べてから選んでも遅くはないかと思います。
書込番号:11136179
2点

ナビは純正品より社外品の方が性能が良いですよ。
純正品はキャンセラーを付けないと運転中に操作が出来ないですし。
※純正品はテレビ等がサイドブレーキを引いた状態で無いと操作出来ません。
書込番号:11136259
2点

価値観でしょうね。性能・値段をとるかデザインをとるかですよね。
あと車にもよりますが純正の場合、専用設計でモニターやスイッチパネルが絶妙にデザインされてるものがあるので、これは魅力的です。逆にトヨタ車は安い車に限らず全体的に2DINタイプが多い為、使いやすいですが斬新さに欠けます。
書込番号:11136718
1点

純正ナビでもTVキット等つけると走行中もナビ操作出来ますし
映像も見れますよ
取りつけも普通にディーラーでやってくれます
個人的にはハンドルリモコンやバックカメラとの
連動を考えると純正のほうが便利かと
結局性能どうこうよりも音質にこだわる方は社外品
こだわりが無ければ便利な純正で良いかと
性能差は変わんないですよ
ナビという観点であれば
書込番号:11136760
1点

こんばんわ
私は、純正品より社外品のほうが良いと思います。それは機能面での話になりますが。
ただ、純正品装着のメリットもあって。インテリアがメーカーが意図とした(デザインされた)ものであるという点です。あと、欧州車によくあるハンドルのオーディオのリモコンが使えたり、メーター内にある液晶に次の交差点までの距離が表示されたりと。使い勝手が良いであろう点があることも事実です。
ナビに対してこだわりだったりが特にないのであれば、純正ナビでも行き先までは確実に辿り付けます。渋滞考慮だとか、複雑な立体駐車場のトレースやら色々と高度な機能を使いたいというのであれば社外品が良いという事になると思います。
ですが、最近のクルマは、ポン付けで社外品をインストールするのが難しい車種もいくつかあるので今後こうゆう選択が自由にできるかどうかはわかりませんが。。。
書込番号:11136861
4点

新車を買われるのでしたら、新しいナビの載った試乗車を借り目的地を設定して走行してみたらいかがですか?
私は、トヨタ車で試乗しまして、これでは目的地にたどり着けないと愕然とし、パナHDDの上位機種を取り付けました。
市販ナビを選択すると、地図情報、使い勝手が違うので選択肢は多すぎるほどあります。
パックカメラ・DVD鑑賞にも多くの物が対応しています。
ルート設定して走行しても遠回りさせられることも多いです。
ルート案内を無視して、地図を見ながら近道を走行できる機種を薦めます。
そのへんで考えるとカロ・パナHDDナビの上位機種をお勧めします。
書込番号:11137059
0点

はじめまして。
ディーラーオプションのナビは3年保証だからとよくありますが…社外品でも最近はショップ独自の3年延長保証を5000円程度でしていますので保証の有無での差は昔ほどなくなってきているかと思います。
後はスレ主さんがディーラーとショップ両方で見積もりをとり納得いく方を選ばれたらいいかと。
尚、メーカーオプションナビは少しばかりのプラス査定ありますが、ディーラーオプションのナビは査定的には社外品とあまり変わらないかもしれません。
書込番号:11137092
1点

特にこだわりがなければ純正品のほうが幸せになれると思う。要は、必要な機能が付いていればいいので。
社外品の高級品(ハイエンドクラスに近ければ近いほど)であれば、こだわりが反映されるだろうけど、ディーラーオプションと同等品であれば、マッチング・安心感をとるな〜。自分なら、カーAVに特段の興味がない人に、積極的に社外品はおすすめしません。
自分は、欲しい品が決まっていたので、社外品ですが…。
線引きの巧さとか、画面の見易さとか、拡張性とか、デザインとか…。
価値観の違う人のおすすめを鵜呑みにしてはいけないと思います。
書込番号:11137571
4点

トピから来ました。余談ですが、純正を新車購入と同時に取り付けた場合、車体価格に上乗せされるので、自動車税が上がったような話を聞いた事があります。
間違ってたらスイマセン。
書込番号:11137916
3点

あれ?取得税じゃなかったでしたっけ?間違ってたらゴメンなさい。
書込番号:11137946
3点

ディーラーのナビは、社外ナビのOEMですよ
定価で見ると割高ですので、値引額しだいですね
メーカーナビは、バックモニタやステアリングリモコンとの連動などの付加価値に興味があるかどうかですね
書込番号:11137998
1点

どうなんでしょうか?
と言う様な人向けだと思いますよ、ディーラーナビ。
Dにお任せで良いんじゃ無いですか?
故障しても安心でしょう。
社外品は、修理費用に加え取り付け費も必要で
大変ですよ、壊れたら。
書込番号:11138042
1点

ディーラーの販売するナビは二年程かけて検証した上で販売されています。
なので基盤が二年前の物になり性能が悪いです。
さらに二年も前の物なのに高すぎですよ。
地図データが最新になってるだけで最新と勘違いしているだけです。
こういった物は日々進化しているので同じお金を出すなら絶対社外ナビですよ。
基盤も最新で新しい性能も搭載されてますしね。
ご参考までに…
書込番号:11138099
3点

私はナビなんて電子マップ的にしか考えていないし、ルート案内も目的地までの主要幹線道路+α位まででいいと思っていますし。ので、純正(自動車会社)仕様のお節介機能満載の小煩いのは願い下げですね。
書込番号:11138106
2点



登録車メーカーはもうほとんどありませんかね?
商用車はまだ大丈夫なくらい?
軽自動車も最新のものは無くなっているような気がします。
ナビ市場もですが、ディスプレイオーディオ市場も活気があまり無いのは、もう先々はDIN規格の車が無くなるのを見越してるのでしょうか?
スズキなんかは現行車の多くはDIN規格ありですが、フロンクスとか最新のモデルは無いようですね。
メーカー純正OPとかでTVを見たいとかって人はもう契約時に強制的にNHK加入とか言われるんでしょうかね?(笑)
2点

>KIMONOSTEREOさん
確かに2DINは減りましたね。
レクサスとかゼロかも(*^◯^*)
純正オーディオの時代でしょうか?
書込番号:26046066
2点

>KIMONOSTEREOさん
タッチパネルが主流なので、操作しやすいように画面の位置を近づけようとすると、裏に臓物がついたDIN形態より、パネルだけとかフローティング形状が望まれると思います。
車のデザイナー視点で言えば、デザイン上の制約もできるだけなくしたく、エアコン吹き出し口との取り合いを含めて画面は自由な位置に自由なサイズでつける余地を残したい。
パネルも大型化している流れがあるのでDIN制約はもはや意味がない。
ということで、アフターカーナビ市場の現状は、当然の帰結という気がしますね。
アフターのカーナビは、旧車への取り付けや安い車対象をメインに市場を探るしかないと思います。
単価は減る一方、市場も徐々に縮小の一途でしょう。
カーナビメーカーも事業が成り立たず淘汰されると思います。
車メーカー向けの純正提案ができてないメーカーは撤退も大いにありうるかと。
>>契約時に強制的にNHK加入とか
これはさすがにありえないかと。
書込番号:26046120
0点

>KIMONOSTEREOさん
現行カローラや60系プリウスでも低価格モデルである「Xグレード」を選択すれば
DAレス車となり2DINのDOPナビが用意されてますよ。
まぁ、フィッティング(隙間埋め)用のパネルが無いので社外ナビをあえて選択する
人もいないでしょうけど・・・社外ナビ取り付けてる画像はみんカラにはあるようで
す。
書込番号:26046164
1点

>かぐーや姫さん
一昔前はたくさんあったのに今は希少ですよね。
純正オーディオのグレードアップアイテムを開発しないとカーオーディオショップは死活問題ですね。
>プローヴァさん
商用車のナビは強制とかの話ありませんでしたっけ?
>やってもーたさん
かなり希少になりつつありますね。
パイオニアは頑張っているほうだと思います。
書込番号:26046512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーとしても、一応2DINを付けられるようにはしてるけど
どっちかというと社用車用で、一番安いグレードにだけ
付けられるとか、一般に売る気がほとんど感じられませんね。
ホンダだと自分が乗っているヴェゼルやフィットくらいは
上級グレードでもカーナビを付けられますね。
Zグレードでカーナビを選べる最後の車両と自分はレビューしましたが
まさにその通りになってます。
ZR-Vだと上級グレード不可だし、フリードはボデー側を加工して
やっと8インチが付くので2DINとは程遠い。
軽自動車はまだ付くのが比較的多いので、この狭い市場を
食い合っている感じですね。
ただ、この軽自動車部門もメーカーセットオプションでディスプレイオーディオ
付けないとこの装備がない、この装備もないってなりますが。
寂しい世の中になりました。
書込番号:26046832
2点

>KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
>elgadoさんもご指摘のようにヴェゼルは 2DIN 付きます。(写真は X グレードベースの HuNT パッケージ)
このあとパイオニアの DMH-SF900 付けたんですが、SF900 自体は 1DIN サイズですが、フローティングタイプって取付部以上のディスプレイサイズが選べるのが良いなと思いました。純正じゃないと不可なサービスも色々あるみたいですが、
純正カーナビ/ディスプレイオーディオは、とにかくオーディオ部が価格の割りに貧弱というかコスパが悪いので、選択しませんでした。自動車メーカーはもうちょっと周辺機器メーカーとの共存を考えて欲しいなと思ったりします。
書込番号:26047094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
通信システムの関係で最近では社外のナビを選ぶ人が減った気がします。
最近のマツダとかトヨタ車は車体価格にNHKも10年分位含まれているのでは?
書込番号:26069253
0点


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