
このページのスレッド一覧(全2745スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2015年5月13日 15:31 |
![]() ![]() |
24 | 12 | 2017年2月27日 08:44 |
![]() |
10 | 4 | 2015年10月9日 23:17 |
![]() ![]() |
114 | 13 | 2015年3月15日 17:14 |
![]() |
3 | 4 | 2015年3月12日 09:08 |
![]() |
2 | 1 | 2015年4月7日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車を買い替えるのでナビを選定中です。
下記の条件に合う、お勧めのナビはありませんでしょうか?
条件
1.金額が7万円くらい
2.渋滞を考慮したルート案内
3.後席モニターの接続
4.バックカメラの接続
5.SDカードの音楽・動画の再生
6.フロントカメラの接続(無くても可)
以上、よろしくお願いします。
1点

>1.金額が7万円くらい
ネット通販の価格なのかオートバックス等の量販店での価格なのかで変わります
>2.渋滞を考慮したルート案内
どの程度を考えているかによりますが、オプションの光ビーコンやDSRCを付けたり、携帯やスマホ等を使ってスマートループとかも出来る物もあります
>3.後席モニターの接続
あまり安い入門機なら接続する端子が無く付けれませんが、中級機以上ならば対応しています
>4.バックカメラの接続
これが出来ない一体型のナビは無いと思います
>5.SDカードの音楽・動画の再生
動画の再生に対応していないメーカーもあります(動画が可能でもPCと違い軽いファイルしか再生出来ません)
音楽もSDカードは非対応のメーカーもあります
>6.フロントカメラの接続(無くても可)
上級機のみの対応ですので価格を考えると無理です
全てを考慮すると、カロのRZ07をお勧めします
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rz07_avic-rz06_avic-rl05_avic-rz05_avic-rw03_avic-rz03/
価格はネット価格では7万円以下、スマートループやDSRCに対応しています、リアモニターとバックカメラに対応しています、SDカードで音楽と動画が可能です(SDXC128GBまで対応)
購入する車は何なのでしょうか?
車によっては付けた方が良いメーカーオプションもあったりします
またトヨタ・ダイハツ車の様にワイドナビ対応の車ならば、ワイドナビを取付した方が見栄えとかが良くなります。
書込番号:18737359
1点

早速のご返答有難うございます。
価格はネット購入を考えての金額です。
取付車種はトヨタのエスクァイアですので、ワイドタイプを考えています。
最初に書いておかないと、「おすすめ機種を」と言っても、返答の使用が
無いですよね。
書込番号:18738080
0点

>取付車種はトヨタのエスクァイアですので、ワイドタイプを考えています。
なら、多少価格が上がりますが同じカロのRW09が良いでしょう
又は見栄えも考えて8インチのRL09も取付は可能ですが取付キットも入れると4万円は価格が上がります
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl09_avic-rw09_avic-rz09/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=18237959/
ステアリングスイッチはMOPナビ以外の場合は基本音量の操作しか出来ないので、この方法をお勧めします。
書込番号:18738311
0点

北に住んでいますさん、ご返答有難うございます。
カー用品店などでもいろいろと説明を受け、スマートループ情報の受信がスマートフォンのテザリングで
出来る点や、KENWOOD MapfFan Club加入で地図更新が4000円以下で済む点などから、ケンウッドの
MDV-Z701Wあたりにしようかと考えています。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:18772381
0点



2009年式エスティマハイブリッドGのAHR20Wの中古を購入しましたが、8インチ純正ナビ26022
(多分、富士通テン製)がついていますが、余りにも画面が荒く、地デジもアナログかと思うほどです。
ディラーやオー〇バッ〇スに聞いてみても、『交換できる機種はありませんよ。と一言。
メーカーの富士通テンはトヨタの指定で作成しているので、お答出来かねます。と返答。
社内外を問いませんので、どなたか情報をお持ちではないですか?
また、2012年6月にマイナーチェンジしていますので、その以降のエスティマハイブリッドGに付けられて
いる純正ナビの型式の情報も有ればお願いします。
2点

ALPINEじゃダメなの?
9インチのやつが付くみたいだけど。
書込番号:18616535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XJSさんへ。
ご返信ありがとうございます。
アルパインの最新型ですよね。
オー〇バック〇さんに言った時にアルパインさんへ問い合わせて
頂いたのですが、旧式のGブック対応ナビには付かないそうです。
残念!
書込番号:18616554
2点

メーカーオプションのナビなのでしょうか?
だとするならば交換は出来ないですね
中古車を購入する時に気を付ける事はナビがメーカーオプションの物かどうかも重要です(標準でそれしか選択出来ない車種もあり)
諦めてポータブルしか方法が無いと思います(車を買い換えする方法はありますけど)。
書込番号:18616632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


汎用DOPナビならディーラもABも交換できる機種が無いとは言わないでしょうからMOPナビなんでしょうね。
数十万掛ければ交換を請け負う業者もあるでしょうけど現実的ではないよね。
書込番号:18619639
2点

アドバイスありがとうございます。
エスハイには、社外ナビは難しいみたいですので、
ディーラーオプションナビに変更使用と考えています。
色々と情報を頂いた事を整理すると、カプラー関係は
同じで、配線のレイアウトが異なるみたいなので、
メーカー配線=>変換カプラー自作=>ディラー配線
になりそうです。 配線図を集めることにしましたが、
これが大変みたいです。
また、状況をお知らせします。
まだまだ、情報が有りましたら、お願いします。
書込番号:18644361
3点

大変なことはないですよ。
技術マニュアルを取り寄せれば一発です。
オークションなんかで結構簡単に入手できますよ。
リンクうまく貼れないので、ヤフオクで"技術マニュアル AHR20W"を検索してみてください。
メーカーが直に発行しているものですし、ディーラーもこれに基づいて作業をします。
書込番号:18644946
1点

返信が遅れてすみません。
yanagiken2さん、情報ありがとうございます。
アドバイスどおりにAHR20Wの電子マニュアルが
ヤフーオークションに出品されておりました。
2012年版と2014年版がありましたので、
当方のクルマに適した情報がどちらに多く載っているか
出品者へ内容の確認をさせて頂きました。
判り次第に、入札しようと思います。
yanagiken2さんは、カーナビ、カーオーディオ関係が
お詳しい方みたいなので、またご質問させて頂いても
よろしいでしょうか?
書込番号:18777097
1点

いろいろ情報ありがとうございます。
ディーラーさん、オートバックスさんでは
断れましたが、イエローハットが手を
差しのべて頂きましたので、富士通テンの
9インチナビを取り付けることにしました。
今までは、オートバックスさんしか行かなかった
のですが、接客の態度や技術的なアドバイスなど
イエローハットさんが上に感じましたので
これからは、イエローハットさんに行こうと
思っています。 ありがとうございました。
書込番号:18951886
1点

ここからの質問失礼します。
付けたナビの型番とリアカメラなどの互換性など詳しく教えてもらえれば助かります。
自分もエスティマハイブリッド購入したのですが子供用にリアモニターなど着けたいのですが純正ナビには付けれたとしてもDVD試聴ぐらいしかできないようなので。
書込番号:20691735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こーせーさん、こんばんは。
私と同じことでお悩みですね。
トヨタ、ディーラー、カーナビメーカー、カーショップ、誰も教えて頂けないですもんね。
面倒くさいのでしょうね。
まず、取り付けの件については、小さい店舗さんやディーラーさん出入りの
業者さんをオススメします。 親身に聞いて頂けるし、腕に自身のある、
職人の方が必ずいます。
大きなチェーン店のオートバックスやイエローハット、ディーラーさんでは、
必ず良い返事を頂けません。 (出来ませんと言われます!)
私の場合はディーラーさんから出入りの業者さんを紹介して頂きました。
さて、本題ですが、私も富士通テン製純正カーナビを取り外して、富士通テンの9インチ
カーナビのAVN−ZX02Iを装着しました。
ETCやハンドル、ハンドフリーなどは、オプションのケーブルを使用して問題なく出来ました。
おそらく、後継の機種も出来ると思います。
バックカメラは、純正のカメラを使用していますが、ここで問題があります。
純正バックカメラ側の配線の並びがメーカーオプション、ディーラーオプション、市販分と
異なることです。
私は、配線を現場で確認して配線変換カープラーを自作して対応しましたが、オススメしません。
少し出費がかさみますが、素直にカーナビオプションのカメラを付けた方が絶対に良いです。
フロントカメラについては純正ナビのみしか接続出来ません。
こちらも素直にカーナビオプションのカメラを付けましょう。
仕上がりは、カタログのようにキレイになります。
9インチは大きくて見やすいですよ。
以上、参考になったら幸いです。
書込番号:20694181
0点



はじめまして。
アクアでトヨタ純正ナビNSCP-W64を利用しています。
購入から半年になるのですが、今まで問題なく使えていたBluetoorh接続によるハンズフリー通話が出来なくなってしまいました。
iPhone4S(iOS8.1.2)をオーディオデバイス、iPhone5S(iOS8.1.3)を電話として接続していたのですが、ある日突然、5Sだけ接続が切れてしまい通話が出来ない状況です。
iOSのアップデートが問題か?とも思いましが、5SをiOS8.1.3にアップデートしたのは一ヶ月以上前。
もう一台使っている仕事用iPhone5S(iOS8.1.2)も試しに接続しましたが、接続してすぐに切れてしまいます。
友人のiPhone5S(iOS8.0.2)でも試しましたが繋がってすぐに切断されてしまいます。
なぜかオーディオとして使っている4Sは切断されることなく使えています。
それならばと思い、iOSを8.2にしてみてもやはり駄目でした。
デバイスの登録しなおしや、ナビ本体のBluetooth設定リセットをしても効果なしです。
どなたか知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
4点

はじめまして。
私もトピ主さんと同じ症状で悩み、このスレをウォッチしておりました。
が、先日のios9へのアップデートであっさり解決致しました。
因みにiPhone5sです。
書込番号:19204409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kalinnoさん
返信ありがとうございます。
iOS9はBluetoothの改善もされているのですね。
今回は、同じ車+同じナビ+同じ携帯(営業車、会社携帯のため)が何台もあり、試したところ
1.私の携帯は他のナビに接続可能
2.他の人の携帯も私のナビには接続出来ない
という状況だったので、
私のナビ固有の現象と切り分け、
配線を全て外して放電、リセットさせたところ改善されました。
機械的な故障でなく、携帯にも原因が無い場合は放電リセットという手法は有効のようです。
書込番号:19211724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トピ主様こんばんは
改善なさったとのこと、良かったですね。
私は自力解決する前に、ディーラーへ赴き整備の方へ問い合わせをいたしました。
その際の(2015年1月頃かと記憶)ディーラーとしての正式な回答は、ナビ製造元のパイオニアではios8以降には正式対応していないとのことでした。
(車両は営業車のサクシード、2014年後期型です)
またナビのバージョンアップなどはエントリーモデルゆえないとのことでナビ側の変更でのios対応は見込めないとの回答でした。
諦めていたのですが先日のios9.02へのバージョンアップ時にふと試してみたところしっかりと接続された次第です。
その後点検の為再度ディーラーへ行った際に以前お世話になった整備の方へその旨を伝え、同じ様にその方のiPhoneで試したところ以前は接続出来なかったのが、やはり私同様にios9.02にしたところ接続出来ましたので、短絡的ですがiosのバージョンによるマッチングだったのかと思っております。
製造元であるパイオニアのサイトではまだ表記変更などがないのが残念です。
書込番号:19213283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kalinnoさん
こんばんは。
あ、いや、私もディーラーには持って行ったのです。リース車両でもありますし。
同じ説明を受けました。
ただ、携帯が問題だと言われても、
同じiOS8で問題なく使えている同僚ばかりで納得がいかないですし、
業務上ハンズフリーが使えないのは非常に困るので、
自分で解決してしまいました。
書込番号:19213454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自分でバッテリー交換してナビでCDを再生しようとしたら何か音がおかしい!!いつもと違う!!
よく調べてら、イコライザが「まさかのフラット!?」
冗談じゃないですよ!!そこの奥さん!!
参りました。orz
バッテリー交換は速やかに行いましょう。チンタラ作業しているとカーナビの設定が全て消えて工場出荷時の状態になってしまうケースが多々、あるようです。前回は速やかに作業したため、そんな事はなかったのですが。
以上、皆様へ余計なお世話と注意喚起でした。m(__)mハハー
※後で、何か良い方法は無いものかと検索したら、こんなものがヒットしました。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686
エーモンから出ている、「メモリーバックアップ」と言う製品らしいです。
要チェックです。
8点

そんなのは常識! オーディオのことよりECUがリセットされて、ちゃんとした手順踏まないと走行に問題が出たり
安易にバッテリーの交換しないほうがいいですよ!経験談【笑】
書込番号:18580604
16点

パワーウインドウが正常に動くか、確認しましょう。
すみやか ちんたらはFlashROMの保持に予備電源が備わるか・否かです。基本瞬時に飛びます。
書込番号:18580635
15点

バッテリーは3年毎に自分で交換を行ってるのですが、やはりテキパキと交換作業を今まで行っていたのでナビも走行も全く支障というか問題は無かったです。
バッテリー交換中に休憩したり、コーヒー飲んで一服なんてしてちゃいけません。今回ばかりは迂闊でした。良い勉強になりました。
>安易にバッテリーの交換しないほうがいいですよ
う〜ん、それはどうかなぁ?かといってバッテリー交換せずにほっといて、山道でちょいと休憩がてらにイザ出発しようとエンコしても困るし。。
人通りの少ない山奥なら尚更のこと。バッテリーぐらい自分で交換出来るようにしておかなければいけないですよね。
最近はパンクしたタイヤをスペアタイヤに替えることすら出来ない人が多く、びっくりしました。
さすがにそれはないだろう、とは思いましたけどね。
書込番号:18580657
13点

手順も何もテキパキやればこの動画の状態で問題無いですよ?
https://www.youtube.com/watch?v=Ok9dP7i36hA
一度、ご確認下さい。
私はこの動画と同じようにいつも作業を行っています。
書込番号:18580673
17点

昔は私もバッテリー交換ぐらいはじぶんでやりましたが外されたバッテリーはどちらへ? 別にツッコミいれるわけではありませんが..。
書込番号:18580810
1点

へー国道さん こんにちは。 YouTube 観ました。 私も同様の作業してます。
ナビやETCを付けてません。
電装品の中には 電源断の一瞬で設定内容が消え、初期値になるのもあるようです。
古いカーラジオで、チャンネル設定が消え、やり直した事があります。
ACDCアダプターを使い古いカーラジオを室内で聞いてます。
AC100V切ると、数分後にチャンネル設定が消えるのを確認。
対策として小型のトランスとブリッジダイオード+電解コンデンサーの自作直流電源を併用。
ダイオード一個入れて逆流防止してます。フューズも一本。
書込番号:18580819
5点

へー国道さん、災難でしたね。
しかし、オーディオの各種設定をしているなどの場合、
バッックアップ電池を使用するのはある意味常識に近いです。
https://www.youtube.com/watch?v=C2Bm9keK6Ak
書込番号:18580824
6点

え、YouTubeに自分の知らない凄いテクニックがあるのかと思いきや…
バックアップ電源無しか(笑
テキパキととか、根性論になりそうなので止めときますが、現代の車ではバックアップ電源を介した方がいいです。
事後の処理を知っていれば別に構わないと思います。
車に詳しくない不特定多数が閲覧しますので、大丈夫というのは適切ではありません。
書込番号:18580883
9点

前回、バックアップ電池無しで問題が無かったと言うのが不思議です。
今回の事象が正常だと思います。
本当に。
sanjose
書込番号:18580957
10点

非常に多数のご回答、ありがとうございました!
外したバッテリーは無料で販売店で引き取ってもらえるので、販売店へ送り返します。(送料は自分で負担します。)
通販で買ったバッテリーは非常に安いですが、そういったデメリットな点を含めても非常に安上がりでいつも助かってます。
私の知ってる限りの量販店で買えばカオスバッテリーですと、軽く2万円を超え、通販と1万円前後価格が違いますからね。
カーセキュリティなどの電装品を多く積載した車両なので、カオスなどの高性能で信頼性が高い製品をチョイスする必要があります。
楽天のサイトで大体80B24Lサイズで1万円前後で買える店が目立ちます。
まぁそんなとこですかね。
書込番号:18581399
2点

>前回、バックアップ電池無しで問題が無かったと言うのが不思議です。
バッテリーを外せば、一瞬でカーナビの設定データが飛んでしまうのですか?
何か予備電源に自動的に切り替わったとかそういったたぐいのものではないですかね?
今まで大体10分以内で交換していたので、10分程度までならなんとか予備電源で持ちこたえられるとか?
とりあえず、以降は皆様推奨のメモリーバックアップ電源を搭載した状態で交換作業することにします。
ありがとうございました。
書込番号:18581414
7点

動画のほう、先程ご拝見致しました。
スプレーグリスとウエスは必需品ですね。
こちらも合わせて使いたいと思います。
書込番号:18581446
4点

へー国道さん
DIYお疲れ様です。
佐竹54万石さんご掲載のyouubeどおりに作業を進めれば問題ないですね。
予備電源ですが、車本体として予備電源を持っていると言う車種は知りません。
メルセデスが一時期スターター用バッテリーを別に積んでいた(車本体としてバッテリーが2個ある)時期がありましたが、これが予備電源になるという話も聞いたことはありません。
可能性としては車載電装品そのものがメモリバックアップ用の電池を内蔵しているくらいでは無いでしょうか?
例えばレーダー探知機は内蔵電池がある製品ならば車載バッテリーからの電源が途切れても一時しのぎは可能です。
ポータブルナビを車載されている場合も同様と思います。
へー国道さんご利用のカーナビに内蔵電池があるのかは確認しないと解りません。
youtubeでは六角スパナを使っていましたが、出来ればメガネレンチ、ソケットレンチの使用が望ましいですね。
グリスは薄く塗れば十分かと思います。あまり塗るとベトベトで埃だらけになりますね。
偉そうに書きましたが私自身はバッテリー交換は20年以上は自分で行っていません。メルセデスは自分でやるのは無理とは言いませんが避けた方が無難だったりします。
パンク時のタイヤ交換についても言及されていましたが、メルセデス(多くの欧州車も)はロードサービスに頼るのが無難です。
国産車とボルト・ナットの関係が異なり大変です。
へー国道さんはバッテリーの廃棄もキチンとされていますので、ご自分で出来ることはDIYにチャレンジされるのはとても良いことだと思います。
sanjose
書込番号:18581762
1点



現在、カーナビ購入で悩んでいます。
N-BOXカスタムに純正ナビ使用
フロントスピーカー DDL-R170S(ツイーターは専用パネルにて取り付け)
インナーバッフル使用
リヤスピーカー STE-G170C
アンプ KTP-445UJ
せっかくアルパインで揃えたので、アルパインの700D-NB-NRを検討しています。
このナビは音質どうなんでしょうか!?
モデルチェンジも近いし!?ケンウッドのZ702あたりは音質も良さそうで…
他におすすめのナビ等ありましたら、アドバイスよろしくお願いします
書込番号:18566053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルパインにするのならばBIG-Xはどうですか?
他にもエヌボなら8型がケンウッドやカロでも出ています
ちなみにナビとスピーカーのメーカーは合わせる必要は全くありません。
書込番号:18566153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北に住んでいますさん、
なんとなく!?メーカーを統一したほうがいいような気がしていましたが…
予算が10万以内ぐらいで、音質重視なナビないですかね!?
700Dの車種専用チューニングが魅力的に感じていましたが、ケンウッドの702Xか、701Zあたりも良さそうで悩んでいます。
書込番号:18569587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

艦船模型マニアさん、
メーカーオプションじゃなく、ディーラーオプションです
書込番号:18569592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CN-R300のフィルムアンテナ取り付けたいんですが
フィルムが汎用なので方向がわかりません。
アンテナ金具がLになってる方がフィルムアンテナの短い方に張り付けであってますでしょうか?
ご教示お願い致します。
書込番号:18542496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直どっちにつけても大丈夫ですよ。
ショートしたりもしませんし。
あとは感度のチェック画面があるので、それで実験してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18658879
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





